創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: s8rakK7q2020/11/11

どちらの構図がいいでしょうか?ご意見・ご指摘いただきたいです。 ...

どちらの構図がいいでしょうか?ご意見・ご指摘いただきたいです。

百合カップルABのイラストを描きたいと思っています。
構図を2パターン考えたのですが、どちらがいいか、もしくはもっと違う構図がいいのか悩んでいます。
下記情報をお読みいただき、
皆さんならどちらがいいと思うか、またはもっとこうした方がいいんじゃないかなど、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

※カッコ内は添付画像での色です。

【キャラクターAとBの特徴】
キャラクターA(ピンク):一見物静かだが、執着心がとても強い。長髪。束縛するタイプ。
キャラクターB(緑):みんなのアイドル系。活発で誰にでも優しい。短髪。

カップリングの矢印は、A→→→→→→←Bくらいです。

【描きたいもの】
描きたいモチーフ(青):花・花びら
背景:無し
キャラクターA(ピンク):キャラクターBを見つめる・恍惚とした表情にする
キャラクターB(緑):目を閉じ、眠っている

表現したいもの:一見大人しそうなキャラクターAの、キャラクターBを閉じ込めて自分のものにしたいという強い想い。

【構図1について】
寝ているキャラクターBをキャラクターAが見つめています。
少し上から見た構図のため、奥行きが出ること、
キャラクターAの愛の一方通行感が演出できるのがメリットかなと思っています。

【構図2について】
キャラクターAがキャラクターBを抱きかかえて立っています。
二人を正面から見た構図です。
立っているため、長髪が目立つこと、
抱きかかえるという動作で二人の関係性が表現できるのがメリットだと思います。

Small 3c68ea2c ff62 4fec 9400 e36066dd8841
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: VLEpgJ2q 2020/11/11

2の方がAとBの顔がよく見えるので、2の方かなあと思いました。
もし私が1にするなら、AもBのそばに横になって、眠っているBをじっと見つめている絵にします。
全身ではなく2人の胸から上をアップにして、安らかに眠っているBと、Bに執着しているAの表情の対比がはっきり見えるような構図がいいのかな、と。
(これは好みなので、参考程度に聞き流してもらって構いません。。)

ID: SYmCFJyn 2020/11/12

個人的な印象ですが、
構図1…小説の挿絵、漫画の一コマ向き
構図2…表紙、一枚イラスト向き
という感じがしました。

一枚イラストだとすると、私だったら構図2にします。全身ではなく太ももから上までを画面いっぱいに描いて、二人の顔面がよく見えるようにします。
太ももくらいまで描けば長髪の雰囲気は出せますし、ミニスカートであれば太ももが少し見えるので可愛いと思います。長髪をまとわりつくようになびかせると、執着心のような雰囲気を表現できそうです。

構図1を選ばなかった理由は、画力的に難易度が高い(Bがアオリ構図になる)わりに、華やかさや動きを演出するのが難しいかな~と思いました。も...続きを見る

ID: KGj79QOI 2020/11/13

1のポーズは顔が小さくて表情がわかりにくい上に二人の顔の距離が遠いので、構図をかなり変えないとわかりにくさを生みます。
2は二人の距離が近くて見映えするけど、寝ているBを抱える…というか、例の絵だとBは寝ているのではなくだらんと力無く気絶しているように見えるのでなにか事件性を感じてしまいます。
2の抱き方を変えてはいかがでしょう?
私だったらお姫様抱っこや赤ちゃんを抱くような感じで、Bを仰向けにさせて二人の胸がくっつくように変えます。
あとAを座らせて、座った脚が少し見える位置~頭まで、キャラクターを大きめに描きます。
性格や関係性は、Bの安らかな寝顔とAの独占欲の強そうな顔や抱き締...続きを見る

ID: KGj79QOI 2020/11/13

Aの表情については例えで書いたので、トピ主さんの描きたいように「見つめる・恍惚とした表情」を描いてください!

ID: ZPfsh2RD 2020/11/14

皆さまコメントありがとうございます!
自分以外の人ならどのような印象を持つのか、何を判断元にするのか、お話聞けてよかったです!

得意な構図・描きやすい構図にしてしまう〜というのは私もやってしまいます。まだまだイラスト勉強中の身で上手いわけでも無いですし、どうにか描ける・比較的短時間で仕上げやすい画面を作ってしまいがちです。
ただ、毎回同じような絵を描いても面白みがないし、自身の成長にも繋がらないんですよね。なので、キャラクターの魅力が引き立つポーズや見せ方を考えてはみたものの…よく分からず質問してみたという経緯です。
(それと新しいもの好きなので、新カテゴリを使ってみたいというのも...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...