創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: k0PJdScL2022/10/31

どうしても『一言物申す』トピ《22》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《22》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《10月31日18:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/10/31

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/10/31

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦トピ一覧で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2022/10/31

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2022年11月1日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2022/10/31

【総合系トピ案内 】
・質問トピ→『気軽にQ&A』トピ https://cremu.jp/tags/1294/topics
・言及トピ→『一言物申す』トピ https://cremu.jp/tags/971/topics
・愚痴トピ→『ひとりごと』トピ ...続きを見る

7 ID: R5GU98bs 2022/11/01

トピ立てありがとうございます!

なんだか釣りっぽいトピが複数立ってるな

8 ID: rz54OF68 2022/11/01

皆そんなに感想欲しいんだなあ
私数字の方が欲しいや。数字は裏切らないから

9 ID: 7cksUGd1 2022/11/01

数字も互助会や交流である程度なんとかなる人もいるしなぁ=実力でも無いし

10 ID: vJqpuK5H 2022/11/01

評価つらい系は慣れが大きいと思うな
自分の落ち着かせ方を確立するまではしんどい
まあこんなもんだよなと考えられたら楽になる
ここの書き込み&自分の経験からほぼ確実な特効薬は周りを全てシャットダウンすることなんだけど その選択ができる人は少ないかもね

11 ID: OodFnu6S 2022/11/01

どのトピも棘のあるコメ多いな~
今に始まったことじゃないけど
ゴミ、とか、カスとかいうイキりコメはほんといらん
荒れなくて面白いコメで埋まるトピ見たい

12 ID: AszYRt9U 2022/11/01

同居人呼び好きだからこれからも使う一択
勝手にゾワゾワしてストレス溜めてる人間がいると思うと快感なんだけど何でだろ
知らねーって明確に思えるのってすっきりするんだろうか

29 ID: Gyqcm1uM 2022/11/01

自分もあのトピ見てなんとなく同居人呼びの好感度が上がってしまった
好きな作家が同居人呼びしてるからが大きいんだろうけど

13 ID: mYxqaDBt 2022/11/01

なんか最近ゴミカス先輩2号みたいなの現れてないか?
それともゴミカス先輩活動強化期間中とか?
お前とかゴミとかカスとか、そういう言葉使ってるだけで流し読み対象になるからな〜

14 ID: icxEIdol 2022/11/01

月変わったから生え変わったんじゃないかな?

17 ID: qV06b3Gv 2022/11/01

宗教多少は理解してるし宗教絵画もかじってるけど質問がラフ過ぎて何も答えられない…そのラフさに合わせた回答は無理そうごめん
ガチるとどこまでもキモがられる分野だから宗教って

55 ID: si69WyrM 2022/11/01

学術的に見るのと『宗教』というワードイメージで見るのとでは全然印象が異なってくるからね~

19 ID: mBkS21Yy 2022/11/01

評価、感想もらえない辛い系の悩みは結局自分でなにかしらの方法で割り切るようにするしかないと感じてから、
あんまここででもよそでもお悩み相談とか乗る気になれなくなっちゃった。
本気の褒め100感想はあげられてもその人が欲している種類の評価や感想まではあげられないし。

20 ID: Ew2gikZy 2022/11/01

自分もそうだな
辛い気持ちは分かるし共感までは出来るけど、そこまでって割り切ってる

23 ID: SsDwR4Lt 2022/11/01

その割り切るのがうまくいかないんだが
具体的にどう考えればいいのかまじにわからん

21 ID: n2qVkf6A 2022/11/01

自分に合わない作風をフェイクなしで晒すな←わかる
ついでにリアルの警察にも通報されるべき←わからない

22 ID: m68QDvOR 2022/11/01

相手との親密度や人柄にも寄るだろうけど、あなたの女体化だけは読めるってしとかないと他の人の女体化勧められたりしないかね
性癖が広がる可能性がないなら思いは心に留めるか匿名感想にするかして、一切ダメな人にしておいたほうが良いんじゃないだろうかと思わんでもない

24 ID: rILlibhT 2022/11/01

複数のトピで「当方〇〇を推していて〜」みたいな言い回しを見る気がするけど、見るたびになんか違和感がある
何が引っかかるのかは自分でもわからないけど…

28 ID: Gyqcm1uM 2022/11/01

アイドル界隈とかの方言なのかな
知らん界隈の定型文みるとちょっとびっくりするよね

25 ID: Nvbm0z8j 2022/11/01

TwitterのいいねとかRT数って別に作品そのものの良し悪しだけじゃなくて、たまたま目に触れた数が多かったとか、投稿者の交流の広さとか、ジャンルとか、ネタがタイムリーだったとか、様々な要因が絡むんだけど、目に見える数字で頭が勝手に優劣だと判断してしまうようにできているから、やはりTwitterの数字は毒

26 ID: jwA36NlC 2022/11/01

実体験を二次創作に反映してくる人って本当に居るんだ!!??

27 ID: jwA36NlC 2022/11/01

イチャイチャ甘々な作品でも?と思ったらあのトピ見なきゃ良かったって後悔してる。

36 ID: 8I4KsDgo 2022/11/01

まだ「実体験です!」って言ってくれる方がいいな。今後避けれるから…
ネタ無いならネタが出てくるまで待てばいいし、映画とか漫画とかでインスピレーション湧いて欲しい。何故実体験?

39 ID: fIyd5p6g 2022/11/01

小説のあとがきで夫とこういう〜をしたことがあってって暴露してきてガン萎えしたことあるよ、しかもR18

40 ID: MBvFsV3x 2022/11/01

あとがきはキツイな…それただの他人の幸せ日記やん

44 ID: 8I4KsDgo 2022/11/01

fIyd5p6g
キャプションに実体験です!って書いておいてくれないかな。
絶対読まないからw

あとがきが最高に嫌だけど無言で混ぜられるのも嫌すぎる。
もう自作しか信れない。

31 ID: dwNLRO08 2022/11/01

実体験を創作に反映する人って、推しが好きでこんなことしそうとか考えてるわけではなく、自分の気に入った話を披露するために推しを都合の良いアバターにしてるみたいで本当に嫌だな

32 ID: cQOBSMiY 2022/11/01

字書きトピは対立煽りの釣りだねぇ
媚びられる立場の設定がガバ過ぎ
規模の割に悩みがせこい

33 ID: TWqXlJSx 2022/11/01

絵は嫉妬しちゃうから交流できる人羨ましくなるな

34 ID: jiFEaVg3 2022/11/01

私は旦那とかより同性のオタク同士のルームシェアしてて「相棒」「相方」「同居人」ってずっと連呼されるのがきつい。「我々は結婚してません」ってずっと言っててうざいというより面白かった。

35 ID: 5QzBWnMb 2022/11/01

夫とか旦那とか言うと嫉妬喪女が出てくるから同居人呼びするのもまぁ分かりみ。家族とかで濁すのも分かりみ。
オタク喪女キツくて怖い人もいるんよ。
家族とオタ活したとかでも、その相手が夫とかだと嫉妬されたりするし怖いやん。
勘違いされたら嫌だけど、別に相手の居ないオタクを主語デカで叩きたいわけじゃない。あたられた人にとっては、怖いもんだよって言いたいだけ……呼び方くらいで既婚同士でまで喧嘩すんなよ。

37 ID: cQOBSMiY 2022/11/01

没入感でBLを楽しんでる時にリアルな男の存在や、男女関係の情報は極力見たくないって言うのはあるかも
旦那って言葉で、TLに男女カプが入ってきた位の存在感はあるかな

38 ID: CwKsdPBp 2022/11/01

親が~と言ってたら実家暮らし(笑)と言われたので家族が~と濁してたら今度は別の人から旦那さんですか?結婚してるんですか?と聞かれたの思い出した
どうでもええやろ…

41 ID: Kn41cj72 2022/11/01

ほんとうにどうでもいいことにイラつきすぎと思う呼び方なんかどうでもよーーーーー!!!!

42 ID: 347bi9dX 2022/11/01

たかが呼び方ひとつでそんなにイライラするならSNS自体が向いてないよな…と思う

47 ID: wqFmLv9D 2022/11/01

ほんそれ
そんなにイライラするならミュートでもリムブロでもご自由にだよ
イライラしながらSNSにしがみついてるのなんなんだろうね

43 ID: YVblu1w5 2022/11/01

旦那呼び彼氏呼び同居人呼び何でもいいし気にしないー!!!どうでもいいー!!!というか自分の創作と自分の人生をハッピーにするのに労力注いでるから他人のそういうのマジで気にしねえー!!!!

46 ID: rFqL485z 2022/11/01

いい意味でも悪い意味でもみんな他人に興味関心があってすごいよね

54 ID: 6TGJUKd2 2022/11/01

同居人呼びしてる人の考えを全否定して自分が気に入らないからと全力でキレてるのすげぇなぁと
普通なら自分とは考えが違うけどそういう人もいるんだね(終了)なのに

56 ID: XkzyHvrL 2022/11/01

脳内に仮想敵がいるぽいから何言っても無理だろうね

45 ID: yJCtF3mK 2022/11/01

ついに恋愛相談まで来るようになったか 今更だけど

48 ID: FdqBUR9s 2022/11/01

カプ戦争を宗教に例えたかと思えば、宗教画風を描きたいという人に宗教画じゃないもんをオススメしたり、宗教ってもんを何だと思っているんだ!と思うけど、この国の宗教に馴染みが無いが故の自由な発想も好きだよ。
でも、信仰している人への敬意は欲しいな。我が儘だと分かってるけど。

51 ID: j0p48NeW 2022/11/01

宗教って名を持つ宗教だけを指す訳じゃないし、そもそも信仰している人のためだけの言葉じゃないし…

72 ID: fYRhKGd2 2022/11/01

宗教画じゃないものって?

81 ID: yJCtF3mK 2022/11/01

「宗教っぽいものを描きたい」っていうのは別に宗教画を描きたいってわけじゃないから宗教画じゃないものをすすめてもなんらおかしくないよ。多分カプ戦争を揶揄されてきたことで溜まってるんだと思われる。

340 ID: FdqBUR9s 2022/11/02

今さらながらコメ主だけど。
宗教(受胎告知)っぽいものが書きたい時に、宗教画以外の「私の思う宗教っぽい絵(非宗教画)」を勧めるのって、「ゲームしてないですが、ゲームの二次創作したいです!」ていう人に、「支部で二次創作読むといいですよ!」って答えるのに近いもの感じちゃうけどな。
まず原作プレイして欲しいと思うように、本物の宗教画を見て、その素晴らしさを知って欲しいと思うよ。それが敬意ってもんじゃないですかね。信仰して欲しいとはおもわんが。
宗教画というのはルールがあって、それに則ればそれらしさが出る分野だけれど、根底には信仰心がある。それを見ないで宗教らしさを出そうというのは無茶だろう、と...続きを見る

49 ID: 2ZKcUDrm 2022/11/01

前読んだ漫画のシナリオ教本だと「実体験にこそ自分にしか描けないネタが転がってるから積極的に取り入れろ」って書いてたな
つーかこの部分の解像度が高いからこれは実体験に違いない、とかいちいち考えて読んでたら何も読めなくないか?やたら描写が詳細なのに物語上の意味はない、ってのは確かに気になるけどそれって単にシナリオ作りが下手なだけで実体験を反映してるから云々は関係ないし

50 ID: wSznxmv9 2022/11/01

あ〜漫画と小説では受け取る感覚が違う気がする。
自分の場合は小説は頭の中で画像や映像にするので解像度が高いかどうか気付きやすいというか。漫画の場合は常に第三者的な視点で読んでるからってのもある。
あとオリジナルか二次化の問題もありそう。

52 ID: q2eGgKZy 2022/11/01

喪女の定義がわかんないだけど、本人が恋愛せずに充実した生活を送れてるとか恋愛する気はないとか思ってても、客観的に見てモテてなかったらor相手がいなかったら喪女なのか?
嫉妬で既婚者叩きしてる独身者だけ指して喪女って言うならやり返されてるだけだなって思うけど、相手いない・できそうにない人間全員を見下す全体攻撃のようにも聞こえる
わからん

53 ID: XyqBk6Ys 2022/11/01

性的嗜好から完全独身なのも喪なんだろうか…とか色々考えてしまうわ

62 ID: DeE1ozHA 2022/11/01

父親に性的虐待されて育ったから恋愛どころか男NGな人も事情を知らない人からすれば喪女認定されるから喪女って言葉めっちゃ嫌い

63 ID: 5QzBWnMb 2022/11/01

上のコメの人間です。自分を攻撃してきた人が「べ、別に嫉妬してないけどぉー!?」っていうタイプの人間だったので、嫉妬で既婚者叩きする人間を嫉妬喪女と表しました。
主語をでかくして相手の居ないオタクに対して言っているわけではない、と後で付け加えたのはそこの混同を避ける為だったのですが、全体攻撃はしていないです。

229 ID: QtDjsuyH 2022/11/01

喪って2ちゃんの独身女性板から発生したからバリバリのスラングなんだよ。
モテない上にそんな掲示板に出入りするようなやつ、ってことね。
だから喪女の定義っていうのもないかな。

57 ID: mBkS21Yy 2022/11/01

前にバズってまわってきたツイートのアカウントのメディア欄をなんとなく見たら
ちょっと前のご飯写真は「同居人と」だったのが最新のネズミーランド写真だと「夫と」ってサラッと変わってて謎の衝撃を受けたのをふと思い出した(例はフェイク)
安野モヨコの「上着くらい自分で着なよ」とかもだけどサラッと書いてる方が仲良さそうで破壊力高いな
仲良さそうならむしろ同居人(友人でも恋人でも結婚相手でも)の話見るの好き

60 ID: XkzyHvrL 2022/11/01

その間に入籍したのか…って時間の経過を感じられて入籍報告されるより面白い

58 ID: mXPU7e5N 2022/11/01

そりゃ安野モヨコと庵野レベルの偉大なるクリエイター夫婦の話ならね……

59 ID: VayYKnUl 2022/11/01

その人の肩書によってアリとかナシとか決める人って権威主義っぽくてダサいと思っちゃうな…

66 ID: NUlS2dfK 2022/11/01

59さんの言うことわかるな…。別に偉大なるクリエイター夫婦じゃなくてもいいのに

68 ID: mXPU7e5N 2022/11/01

超有名クリエイター夫婦の暮らしならそれだけでコンテンツとしての魅力
って話なんだけど!?これが権威…!?

87 ID: xSUY8kwO 2022/11/01

mXPU7e5N
一般人はやったら痛くて有名クリエイターなら痛くないって判断は権威主義に思うけどなー
「自分が好きな人だったら興味があるので痛々しい言動も受け入れられる」ってのなら納得するけど、根拠が「超有名クリエイター夫婦」じゃミーハーだなと思うわ

90 ID: 6TGJUKd2 2022/11/01

有名人じゃなくても夫婦のやりとりが微笑ましいって話だと思うよ

106 ID: WwjvXEJQ 2022/11/01

だったら「超有名クリエイター夫婦の暮らしなら」って条件づけは余計じゃない?
夫婦のやりとりが微笑ましいなら「仲良し夫婦なら」とかでいいのに

291 ID: 6TGJUKd2 2022/11/02

6TGJUKdだけどこのコメント送ったのはmXPU7e5Nに対してだよ
有名人夫婦なら一種のコンテンツになる→いや、みんなは単なる夫婦のやりとりが微笑ましいって話してない?そこですれ違ってるって指摘

65 ID: 2bEKpFG9 2022/11/01

同居人呼びがモヤるみたいな話意味分からんと思ってたけど、私もカプ名呼びを「AB」じゃなくて「ABちゃん」って呼ぶ表現が無理すぎるし、そこはもう人それぞれなんだろうなって思って気持ちを落ち着かせた

450 ID: 3Dzc7wmq 2022/11/02

分かる、同居人よりそっちの方が全然無理すぎる

67 ID: smKalAzF 2022/11/01

まずはトピ文を短くまとめるところからかな……って思っちゃってごめんな……熱意は伝わる。熱意は

70 ID: jwA36NlC 2022/11/01

感想感想感想うるせーー!!!!!!

71 ID: 3bSmsjAR 2022/11/01

チャットでふわふわした平仮名使うのは何故ってトピ主、人間の感情や機敏を学習しようとしてるAIみたいでちょっと怖い…
だいたいの理由なんか普通聞かなくてもわかるでしょ…現にコメ内容も一般的なことばっかだし。
もし特定個人をさして、どうしてあの人はふわふわした平仮名使うのかって疑問なら、その人しか答えは持ってないし。

73 ID: RsULnb2z 2022/11/01

はわわ系で喋る人を蔑んでいて痛い人ですよねって叩かれてほしいかマジで言葉を額面通りにしか受け取れない性質の人

74 ID: J7VOEZDm 2022/11/01

感想書きますね~って約束はこっちしか得しない内容なんだよな
その結果が送ってこない(やっぱ止めます)でも怒るほどの権利はこっちにないと思ってる
一方的に労力を払わせるのに「やってくれるって言ったのに不誠実」とは責められないな
こっちが送ったかどうかはまた違う話だし 「送るから送ってくださいね」と条件付きで契約でもしたなら別だけど

75 ID: mqgsIVAS 2022/11/01

そもそもそういう約束しなければいい話なんだけどなー

77 ID: J7VOEZDm 2022/11/01

それは結果論で怒ってるんでしょ?
約束守れなかった → じゃあそもそもそういう約束しなければいい って
実際に送ったならなんも思わないんだろうし
守れなかった結果、怒れるほどの権利があるとは自分は思わないってこと

78 ID: R5GU98bs 2022/11/01

こっちが「得する=喜ぶ」内容の約束だからこそ、ぬか喜びさせるなって話では?
そっちの方がタチが悪いと思うけど
相手にとって耳触りの良いことばかり言う人って、軽薄だなぁと思う

97 ID: 6v0kDt1M 2022/11/01

単純に「ぬか喜びさせるのはあんまり良くないよね」っていう一般論が、感想に飢えたオタクたちの間だと切実だっていうだけの話だと思う。
だから、確かに「感想を送ることをやめた」に対して怒る権利はないけど、「ぬか喜びさせられた」って意味で(相手に非がなくても)悲しくなるのは当然だし、無意識でやってる人がいるなら「ぬか喜びさせないで」って訴えて傷つく機会を減らそうとするのは自然な行動だと思う。

98 ID: 6v0kDt1M 2022/11/01

面接で「いやー君受かるよ!うん!」って言われたのに内定出なかったら、泣いて怒りたくなるやん?

103 ID: J7VOEZDm 2022/11/01

ああ ぬか喜びってことは「約束してくれた」時点でいくらか喜んでるってこと?
自分はその時点では喜びゼロだから結果的に感想くれなかったとしてもゼロのままなんだけど
怒ってる人は約束してくれた時点で喜んでて、それが結局ゼロに戻るからタチが悪いと思うのか

私はこっちは何も対価を払ってなくて向こうが「約束してくれた」だけの状態じゃ喜ぶのは早いと思うからなあ
「〇〇してくれるって言った」だけではそのために時間を割くのが筋だと他人に要求するには弱い気がしてる
そこがいわゆる他人へどれだけ期待してるかの差なのかな

110 ID: ZW0Qwrof 2022/11/01

自分の家族とか親しい友達ができもしない約束をしてるのを見たら「そういうのは良くないよ」って言いたくなるけど、そういう感情はわかないんだろうか
相手がとても欲しがっているものをあげると口約束してそのままスルーしてたら、自分のことでなくても「こいつ嫌な奴だな…」って思うわ
そもそも感想を欲しがってない相手ならまだしも、感想欲しいと言ってる相手にはしていい約束じゃないよね「感想送りますね」ってのは

111 ID: MWrNYPEG 2022/11/01

103さんは好きな人に「今度デート行こうね」って言われたら嬉しくならない?
同人って恋に例えられることも多いし、上の例えと完全に同じではないけど「約束」と感じる言葉をもらったら似たような喜びが沸いてくる人も多いんじゃないかな

128 ID: J7VOEZDm 2022/11/01

約束してくれた時点で喜ぶのは相手に期待してる証拠なんだろうしそれを悪いと思ってないよ
その分それを守ってくれなかったときに悲しいのもわかる
ただ、口約束しかしてない場合に、守ってくれなかった相手を責めるほどの権利は自分にはないと「私は」思ってるっていう話
約束を守らないことの是非じゃなくて、自分が約束を守られなかった際にそれを恨めるほどの何かを自分は相手にしたのか?と考えるってこと
「デート行こうね」だってその後こっちから何もしてないなら流れたって仕方ないと自分は思うし「感想送りますね」だって同じだと思う
まあ相手を変えるより自分が変わる方が楽って話かもしれない

76 ID: N01PexYM 2022/11/01

「感想送りますね」を『約束』だとおもってる人と『社交辞令』だと思ってる人がいる以上、この手の話は永遠に続くんだろうな……

79 ID: zkvAC5Zi 2022/11/01

結局自分の言動に責任を持ちたくない人が社交辞令を言い訳に開き直ってるだけじゃん

82 ID: yJCtF3mK 2022/11/01

他人に期待しすぎると面倒になるっていうことがわかりやすいな

83 ID: R5GU98bs 2022/11/01

>社交辞令を言い訳に開き直ってるだけ

ほんそれ

84 ID: xmVUolk8 2022/11/01

yJCtF3mK
自分のだらしなさとその場限りのいい顔しいな性格を「自分に期待する方が悪い」って開き直ってるようにしか見えないんだが

86 ID: 4ZmTkbSp 2022/11/01

そんとそれ。期待する方が悪いって?期待する様な爆弾投げていい格好しといてさ
悪意の塊じゃん

95 ID: yJCtF3mK 2022/11/01

社交辞令なんて面倒だから言わないし、人のも面倒だから信じないよwww
他人にも自分にもあんま期待しすぎない方がいいよ。

85 ID: XyqBk6Ys 2022/11/01

感想送るのが社交辞令の人はある意味言わなくてもいいことを言っていて合理的ではないんだと思う
感情優先なんだなと(それ自体は別に悪いことじゃないんだけど)

88 ID: 0jlOkiYw 2022/11/01

別に対した文章でもないのに気に入らない文章に対して、勝手に「コイツは今後は犯罪になる!絶対にな!」って冤罪書き込みしてる人達ってかなり自分がおかしい事に気付いて欲しいけどね。痴漢冤罪と同じ。やってない証拠もない事に対してコイツは今後は犯罪やるって決めつけしてるんだから相当ヤバい。

91 ID: 4ZmTkbSp 2022/11/01

ブーす使う人ってブースト目当ての儲け主義なんだろうな。お布施で承認欲求満たせるし買い手の情報握っときたいしで
なぜ書店委託しないのかというと上記だからだろうな

94 ID: HEzqelBO 2022/11/01

さすがに穿った見方し過ぎ

100 ID: 4ZmTkbSp 2022/11/01

じゃなんでわざわざブースなんだ?手数料惜しいの?

101 ID: OwbeGsVq 2022/11/01

手続きが煩雑じゃなくて、匿名配送も使えるメジャーな自家通販手段だからってだけでは

104 ID: HEzqelBO 2022/11/01

書店にも取ってもらえないマイナー過ぎるジャンルとか、オリジナルとか、nmmnとか色々事情はあるだろうか何とも……
もし書店委託されているようなメジャーなジャンルのことだとしたら、多分書店は手続めんどくさいとかそういうのもあると思う

113 ID: Dvq5tCPn 2022/11/01

とらなら10冊未満でも普通にとってくれるよー
(だからと言って4ZmTkbSpに同意してるわけではなく、ただ単に「預けたいけど冊数の問題で無理」って思ってるなら…って話ね)

115 ID: t69Np3Ei 2022/11/01

とらはこの間センタートラブルによる遅延騒動があったし、書店は信頼できないから発送は自分でしたいって人はBOOTH使うんじゃね?知らんけど

116 ID: BcEnSW16 2022/11/01

書店便利だけど少部数だしギリギリまでおまけ作ったりして同梱できるから自分はブース使ってる
うちはブーストなんか来ないけどそんなお金儲けがどうとかってほど来るもんなの?

118 ID: C98DvBNr 2022/11/01

とらは手数料がめちゃ高いから、イベント合わせとか界隈に本がいっぱいあるとかじゃないとboothの方が読者も作者もwin-winだよ〜!
boothでも倉庫使えるしさ

コメ主は認知の歪みが凄まじい…というか「自分がこうだと思ったら絶対こう」って感じで自分の信じるものしか見えなさそうだから、日常生活も気をつけなよ。今ただでさえネットにはデマと陰謀論で溢れてるし。

119 ID: UFMlnjLK 2022/11/01

梱包が楽しいんじゃあ〜

122 ID: ikJmboOd 2022/11/01

梱包自分でやれるレベルの少部数ならまだ分かるけどオフセットなのに使う意味は無いよね

123 ID: WTaub7Ff 2022/11/01

最近ブース以外で買わないから変な煽りやめてくれ
なるべくみんな同じところにしてくれたほうがたすかる

133 ID: MPgDR0Nn 2022/11/01

古い本の再販をマロで聞かれて、事故用に避けていた1冊ならあったとき。
とらに1冊追納してもその人にちゃんと行き渡るか分からなかったからブースで対応しますよって返事したら、その後の返信がなかったことを思い出した。
ブースト目当てだと思われたのだろうか。

135 ID: 0rZ9WyVo 2022/11/01

いやその流れでブースト目当てとは思わんだろう普通
きっと何か事情があって返信できなかったんじゃないかな

137 ID: 274zMmcU 2022/11/01

MPgDR0Nn
横だけどとらって限定販売みたいなのできなかったっけ
機能なかったくらい昔の話ならごめん

188 ID: wzGYxCUy 2022/11/01

274zMmcU

新刊登録の時に設定すればシークレット販売は出来るけど
一度シークレット解除したら再設定は出来ないのと
『追納分だけシークレット販売にする』のは不可能

93 ID: CoN7mPYa 2022/11/01

趣味で好きなもの作ってるだけなのに今作反応少ないっすね!すべってるのになんでそれ系書くんですか!って余計なお世話すぎて笑っちゃった
仕事でもないのになんでそんなこと言われなならんのか

96 ID: 9gyjSK32 2022/11/01

家族とか同居人はそんな違和感ないけど
相方呼びだけはゾワッとしてしまう

99 ID: IsXu9F1t 2022/11/01

感想送りますって言われたのに結局来なくて悲しいと匿名掲示板で愚痴る→分かる
感想送りますって言われたのに来ないけど、いつ来ますか?いつまで待てばいいですか?同じ経験した人いますか?送りますって言ったのに送らない人って何考えてるんですか?とわざわざ匿名掲示板で聞く→分からない

結局ここでどんだけ言っても気軽に「感想送ります」って言っちゃう人はいなくならないし受け止め方を変えるしか無いような 他人は変えられないし

102 ID: cFVbpt6x 2022/11/01

そもそも本来オタ垢で家族の話なんて全くする必要がないし
叩かれるのが心配ならジャンル語りと作品投稿だけしとけばいい
便宜上(は?)でも夫の話題をTwitterで出してるトピ主も同居人呼びオタと同レベルだと思う

108 ID: ikJmboOd 2022/11/01

画面の向こうには人間がいて萌製造機でもお絵描きマシーンでも無いんだから!と冷えるわりに家族の話する必要全くないとはこれいかに
やれやれ。出たよオタク女の自分の気に入らないことだけは正義のダブスタ

114 ID: cFVbpt6x 2022/11/01

誰と一緒くたにしてるか知らんけど、自分は萌え製造扱いでも構わないと思ってる。ただ壁打ちしてるだけだし
別に家族語りする人が悪だとも思わない。ああそういう人種なんだな、自分と違うなと思うだけ
ただ本来必要ない話をして、どう思われても知らんよ…ってだけの話

117 ID: t69Np3Ei 2022/11/01

>>どう思われても知らんよ

おもろw

120 ID: UdR9DTHf 2022/11/01

同人界隈は異性と無縁な人が多いから異性匂わせ自体やめた方がいいよね
この漫画は男性人気もありますよね私の周りでも読んでる人多いです〜って書いただけで僻んでくる人いるから

105 ID: PNWV7kcZ 2022/11/01

評価されるものだけ書いていればいいって何様のつもりなのか
好きに色々と書いて投稿してるだけでしょ
相手のことhtrって書いてるから、実はコメディでは評価されているのも気に食わないのでは?
ごちゃごちゃ言わず作者ごと見ないようにすればいい

109 ID: sh4yz5lw 2022/11/01

社交辞令として使える言葉なんて「感想送ります」以外にもいくらでもあるのに、頑なにそれを使う理由とは…

112 ID: hLFn1s2l 2022/11/01

自分は自衛ブロック軽率にする側だから人にされても気にしないんだけどさ
元相互で先に向こうからされた事があるって経緯を辿ってるとはいえこちらからブロックした相手にブロック返されたからってショック受けるのは身勝手でしかないんだよなー本人もわかってるから切り替え方を教えてって内容なんだろうけど
ブロックの話題も度々出るけど自分がされて傷つくならブロックなんて絶対しない方がいいよね創作者同士だとどこかしらからバレるから
まあブロックしなければ誰からもブロックされない訳でもないけどな

121 ID: RIjpLkWP 2022/11/01

わざわざ匿名配送にしてんのに覚えられるのはキモイわ
こんな人がいるから隣の県から送るレベルで発送場所を変えたいと思うけど、わざわざ行くのも大変だし、ある程度行ける距離じゃないと、配送事故があったらと思うとなぁ…

124 ID: mXPU7e5N 2022/11/01

傑作書いてもヘタレ扱いなんかい

129 ID: cQOBSMiY 2022/11/01

あれは本人の脳の問題だよね、もう
作家の問題じゃない
傑作を読ませて貰いながら、平然とhtrと認定してしまう脳の問題
評価が両極端で、平均値を取れない上に、天然のウエメセで悪い方の評価に注目して責め立ててる
あれじゃ何を見てもダメだよ

223 ID: i6pvbrnQ 2022/11/01

トピ主本人が「たまに傑作も書けるhtr」なんじゃないかって印象
いかにも釣りっぽいサゲ質問をすることでhtrに対するアゲ擁護回答がつくから、甘々やシリアスでは思うような評価を得られていないことへの憤りを代替的に埋めようとしてる系、たまにいる

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...

二次創作垢の注意書きについて質問です。 左右相手固定と記載する場合、公式カプ(男女)も苦手という認識になってしま...

嫌い・苦手な創作者からX(旧Twitter)をブロックされていたら貴方もブロック返ししますか? 因みに自分は...

下ネタは平気だけど下品なのが嫌って人いらっしゃいますか? それ自体を聞いたり言ったりするのは全然平気なんです...

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...