どうしても『一言物申す』トピ《22》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《22》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《10月31日18:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
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【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す
みんなのコメント
不特定多数の誰かに見てほしくて公開するんだからマーケティングの一貫だなとしか思わんな〜
共感性羞恥って言ってるし、承認欲求や自己顕示欲はトピ主にこそゴリゴリにあるんだろうな
二次じゃなくて一次だけど
色んな要素見るに明らかアラフォーなのに20代前半ってサバ読んで自撮りとかアップしてるやついた
大量の繋がりたいタグとヘラツイート、虚弱アピも当然セット
相手の誕生日を祝う自撮りや自作の歌とかリプってんの異常者にしか見えなかった
一次って元から主張強めの人が多いのかもしれないけど、それにしたって…と思ったわ
承認欲求のやつトピ主の気持ちわかるしそういう時期もあったな~と読んでて思った。
投稿するタイミングを計算なんかしてないで実力で勝てよって思ってしまってた。
でもSNSなんてマーケティングした方が勝ちの世界だしその辺を上手く使いこなせる人って賢いよねと気づいてからはもやもやが減ったし
逆を言うと自分はそういうのが下手だからこの人よりいいね貰えないんだよなという言い訳もできたな。
今ではこの人上手にSNS使っててすごいなと色んな人を見て勉強している。
トピ主は欲求ないみたいだから自分とは根本的に違うと思うからこっちに書いたけど。
でもこれ絵馬だったら解決するんだよね~。悲しい真実よ。
トピ主だけど、本当に絵馬だったら解決するんだよね…もう練習するしかない
そしてマーケティングしたほうが勝ちなのは分かるんだけど、問題だったのは、
趣味の世界までこんなにえげつないのかというのを知らなかったことだった
絵馬にすり寄ったりRTで褒めまくったり、リアルでは今までここまで人の本音を見たことがなくて(みんな隠してるから)
そういうのにも疲れてるんだと思った
確かにそういうのを上手く使いこなせるひとは賢いよね…自分は人目を気にしちゃって出来なくて、
結局好きにやっているという事実が羨ましいのかとなんとなく理解してきたよ、ありがとう
フォロワー数2桁のドドドピコ字書きだけど表紙作るの苦手すぎて毎回デザイナーさんにお願いしてる
最初に本の内容ガチガチに決めて(背幅だけはギリギリになって調整お願いする)
デザイナーさんのポートフォリオ眺めまくって好きになった方にお願いするからか
リテイクなんてしたことないなー。良いご縁ばかりだったんだろうか。
生産元を気にしないAB固定の生産したABを気にする固定…
存在するのかな
もうよくわからなくなってきた
つまり、トピ主も自己顕示欲と承認欲求強いけど、それを隠して慎ましやか?謙虚?に振る舞ってるのに、周囲の輩は恥ずかしげもなくそれを出していて且つトピ主より評価が上がってるから、ムキーっ!ってこと?
ガチ固定だとか言ってなければ生産元気にしようが気にしまいがどうでもいい
左右逆転×相手違い×って言っておきながら生産元気にしないとか言ってたら何だコイツってブロる
絵描きと交流したい、字書きと交流したい…って気持ちはわからないわけじゃないんだけど
そういう言い方だとそのステータスと話したいのかなって構えてしまう。相手のこと見てないというか。
ステータスで勘定してるというか。
この人だから交流したい、じゃないのかなって。
自分は話が合うならどんな属性でも、って考えてるから根本から合わないんだろうな
トピにもあったけど「生産元を気にしない人の作品は固定であっても読めない」って人実際いるのか?
「私はフォローしないけど」って書いてた人は逆リバの単語だけ見てろくに文章読まずに反射で見るのは雑食の人の話だと思ったのか、本当に生産元が気にならない人間の作品も無理なのかどっちだ?
長文感想への返事。メールで長文感想が届いたから普通メールにお返事したら、コピペによる一律返信ありがとうございますって返信が返ってきて、クッソ面倒くさいって思ったことあるわ。書きおろしだっつーの!
まぁ、いろんな意味で返事が書きにくい感想メールは全部コピペ返信なんだけど。
承認欲求全開って訳ではないんだけど、人がいる時間にTLに流した方がいいな→それって何時だろ?って実験していく過程が楽しいんだよな〜コメントにもあったけどゲームみたいで
同じ作品でも反応がいい時間と悪い時間に流したら評価も違うのは当たり前じゃんと思ってるから、トピ主が言ってるレベルの事なら全然いいのでは?
トピ主なんだけど考えてみて思ったのは、自分のいるジャンルでは大手にRTされるかどうかで数字がかなり変わるので
大手に媚びる人や大手が浮上している時間を狙って絡んだり投稿してRTをしてもらおうという人が意外といて、
それが見えてきちゃったのが自分では辛いのかな・・・と思った
「蜘蛛の糸」の一場面みたいなイメージで辛いけど、実際に勝つのは我先にと登った方なのかもしれないとも思う
でも、要領が良い人間が上手くやるのはリアルでもその通りだから、仕事ではその辺りは意識してるんだけど、
リアルよりもえげつない気がして滅入ってるんだと思う
気付くという事はお前もそれを見て分析しているんだ...続きを見る
わかる
まさにお店屋さんごっこの延長で、色々工夫したり調べたりやってみたり、同人サークルを運営するのが楽しい。
ここが楽しいのは性格だから、楽しめない人には何をやってるの……?って思われるんだろうけど、数値データ分析して確かめてまた違うことをして実験して、が楽しい。
長文感想がめんどいひと、マウント取りたい気持ちもにじみ出てるわ。
「熱の入った長文感想はありがたいが、それに見合う返信を考えるのに時間がかかってしまい創作の時間が取れません」みたいな感じなら悪い印象抱かなかったのに。
「長文ウザ~言わないけどこっちの面倒になっているの察して短文で済ませよ」
とか言われてもね。
世の中にはそういう長文感想を喜ぶ人もいるんだから、Bioに一言も書いてないのにこっちがどう思っているか察しろというのは我儘。
何しても許される一方的に持ち上げられるだけの神になりたいのかなぁ?と思っちゃう。
自分の作品は完成したらすぐアップしたくなっちゃって平気で午前2時とかに投稿するんだけど、相互の作品が変な時間に投稿されてると「なにもったいないことしてんのー!!」ってなって、午後7時台まで待ってRT……とかしてしまう お節介……
わかる
RTもそうだし、自分も完成したら嬉しくて午前2時とかにしかむしろあげられない…(計算ができない…)
デザイン外注トピ、発注するときに言語化うまくいってなさそうな気配がするんだけどそれを「字書きだから舐められてるのかも」と捉えてしまうの、他の字書きに失礼では
リテイク希望したかったけど予算オーバーしたからやめたとか、本当はこうしたかったけど言い出せなかったみたいなのも、そう決断したのは本人なのではと思ってしまう
相手にへそ曲げられてるみたいな捉え方もなんだかなあ
メールの文章から事実以外の不確定要素も読み取ってしまうタイプなのかな
やっぱり界隈の年齢層によってリアクションがくる時間帯とか曜日ってあると思う
SNSなんて流し見することがほとんどだしそういう時間めがけてやるのって見る側からしても見逃して率低くなるからありがたいんだけどね
状況はめっちゃくちゃお気の毒なんだけど、二次創作において実力の有無で人を見下してるその姿勢はちょっといただけないなと思った…別にそれが直接の原因ではないと思うけど……
絵が微妙な絵描きにグイグイ来られると困るの、酷いけど分かるなーと思った
私も交流してるの絵馬だけだわ
下手な絵って視界に入るだけでキツい
字書きと交流したい絵描きトピで、字書きは絵馬とhtrに対する態度明らかに違う人が多いよ、って言われてるの見てどこでもそういう感じなんだ!?と思った
もちろんそうじゃない人もいると思うけど、自分の知り合い字書きみ〜んなそういう感じ…心の中で優劣つけてても表に出すなよ良い年した大人ならさあ…とそういう行為を見るたびに思ってしまう
字書きはみんな絵描きのことが大好きで仲良くなりたがってると思ってる絵描きが結構いる
だからある程度分かりやすく差をつけないと面倒なことになる
あと絵を描かないから忖度抜きの評価をしがち
字書きはみんな絵描きのことが大好きで仲良くなりたがってると思ってるなんて思ったことないけど、絵描きってみんなそういうもんなの?
あと、個人に優劣つけるなとか上手い人とだけ交流するなとかそういうのが言いたいんじゃなくて、字書きが自分から積極的に交流してるhtrより特に交流のない絵馬の方を優先させてるんだなって態度をわかりやすく取ってて、それってどうなん?ってことが言いたい、自分から交流しておいてある程度人間関係作っておいて、でも上手い下手で態度変えるんだ…ってちょっと引いてしまう
字書きはみんな絵描きのことが大好きで仲良くなりたがってるって言ってる人絵馬なんだろうな
馬なら嫌でも字書きがよってくる
ヘタレは誰にでも軽くみられる下にみられるのが同人界だよ
絵馬視点で字書きは絵描きが好きだから〜はちょっとわかるかも、字書きに限らず絵馬は色んな方面から擦り寄られてて大変だなって思うことがよくある
とりあえず他人にどうこう言っても仕方ないし、自分が人によって態度変えたりしないよう気をつけるわ、レスありがとう
ここ見てると自分もhtrって見下されてんだろうな…と思う。事実だからしょうがないけど
絵描きさんと仲良くなって話をしたりすること自体はとても楽しいのだけど、字書きみんなが表紙や挿絵を欲してるわけではないので描きたいですと言われると断ることになるのが申し訳なくてなかなか距離縮めるのも難しいなと思う…
断ったことで疎遠になってしまった人もいるし
見たり漫画で読んだりするのは大好きなんだけど、表紙絵や挿絵はつけたくないんだ…
ココナラでツイッター検索したら情報商材系とか「1年でwebデザインを学びました!XX万円稼げました!」「主婦になってからコーディングの勉強を開始!ココナラの売上XXX万円突破!」みたいなのばっか出てくる
嫌だよそんな人に頼むの。脆弱ポイント作られたり余計なコード書かれそう
トピには全然関係ないけど恐ろしいものを見てしまったわ
本職だけど、そういう短期間で学んだ人って、コーディングとか特にわかりやすくて、見た目は良くても更新しにくいような仕組みとか、様々なデバイスやブラウザに対応できてなかったり…依頼側にはわかりにくいけど中身ボロボロの確率が高い
主婦でもWebデザイナーに!の夢は悪くないけど、あれは商材買わせるぞ〜(責任は取らん)系の広告だと思ってる
うちの職場も職業訓練所を出たばかりの人をwebデザイナーに雇ったことが何度かあったけど、正直デザインを任せられるレベルじゃなかった
一応スクールの形をとったところでもそのレベルなんだから、情報商材で学んだだけなんてとても仕事にならないだろうなーと思う
コーダーも同じだよね
更新のしやすさに配慮されてなかったり効率悪い書き方してること多い
トピと直接関係ないけど同人誌の表紙請てるのってあやしげな自称デザイナーが多すぎる
そこらへんの絵描きのほうが今っぽくてかっこいい表紙作ってるよって思うことよくある
元々は企業相手に活動してた資格持ちのデザイナーさんが苦戦してるの知ってるわ
家庭の事情でフリーランスになったもののイラレすら持ってない自称デザイナーが格安でデザイン業するから本職はなかなか入り込めない上に、「デザインってこんなのでいいんだ。じゃあ俺も私もやれるわ」って素人が溢れたり、依頼人とのトラブルが起きて「個人のデザイナーに依頼するのは金の無駄」ってイメージがついて無関係のフリーランサーまで風評被害に遭うってやつ
あーー……と思った
そうなるよね
副業ブームとかで素人でも自称すればデザイナーだし、依頼する側はデザインを分ってないから商売が成り立つと言う悪循環…
フェチがないことに悩むってどういうことなのかよくわからない
こだわりがないせいで話が思い浮かばない、内容が薄くなる、書くのが楽しくないってんなら悩むのも納得だけど、書こうと思えば特別好きでもない特殊フェチものでも書けるし下手なガチ勢よりクオリティ高くて評価もらえてるんだよね?なら悩むこと何もないのでは……
読者は面白いもの読みたいだけの人がほとんどだから作者のこだわりがあろうがなかろうが知ったこっちゃないから騙された!とか思わないだろうし
「詰め込んだ性癖が誰かに刺さったら勝ち」みたいな雰囲気が同人にはちょっとあるよね。そのせいだと思う。「自分は誰かに刺せる性癖なんて無い=自分は敗者」っていう気持ちなんじゃないかな。
性癖関連は自分も苦手などところがあるからよくわかる。
ID違うだろうけどコメ主です
なるほど、自分と他人の評価の多さじゃなくてこだわりの深さを比べて引け目に感じてるパターンか
自分は全く逆で、評価至上主義にもかかわらず譲れない性癖のあるタイプだから気持ちわからなかったんだな
こだわり持って書いてても面白いもの書ける人(言うほどその性癖・ジャンルにこだわりはない)には余裕で負けるんだから、評価の伴わないこだわりなんて心底無意味だしくだらないよなって思いつつ自分のこだわりを評価されたい一身で頑張ってる
こう書くと本当に真逆の価値観だな……
891さんのコメントわかるな
なんかどれだけ尖った性癖があるかとかクセのあるものが好きかみたいなチキンレースっぽい感じもあるし、そういうのが活発な界隈だと尖ったものが好きじゃないことに落ち込んだりするのかもね
字書きと交流したいトピ
申し訳ないがアピールしても食いつかないとこで絵馬じゃないからだと思った
オン専でも絵馬なら食いつく
頑張ってもスルーされそう
確かに「全然話したことない人から熱のこもった告白をされて気が滅入る」と「誰にも告白なんてされないけど?贅沢なこと言ってんじゃねぇよ」のタイプは相容れないな
「告白されるだけありがたい」「好きって言ってくれる人に失礼」っていう正論じゃどうにもならん感情はある
そういう感情が湧く話題に、追加で「自分が気を遣いたくないから感想主から気を遣えよ」が入ってから反感買ってる気はする……。
遊びに行くのに「手土産はいりません」って事前に言ってくれないの非常識!!ってキレてるかんじ。
小説書きの友人多いけど、絵描きとの交流の仕方の違いみたいなのは感じたことないなぁ
これについて語りましょう!って時は作業無しでおしゃべりするだけだし、作業するとなるとポモドーロタイマーかけて無言作業して休憩時間にちょっと雑談みたいな感じでよくやってる
字馬まではいかないけど、中堅と自分で思ってる字書きだけど
過去にhtr……とはいかないけど微妙な絵描きから反応もらって、交流して仲良くなったことがあって
最初は良かったけど、あとあと私の相互神字書きに擦り寄り、私への反応が激減したトラウマから、絵描きとの交流が慎重になった。
今は垢変えて大手、神、htr問わず、交流しない人としか繋がってない……。
気に食わないコメントだったにしてもあそこまで噛み付くか?と思ったね
それにしても嫌味の才能があるコメ主だわ。ぜってー近付きたくない
BCDはよくあのコメ主と付き合ってられるな
見てきた怖かった
多分地雷踏んじゃったのかもしれないけど綺麗な言葉を長文並べて論破してやろう感がすごい。絶対近づきたくない。
ていうか仲違いした二人が同じ場所に存在するかもと知ったら私でも止めるよ…自分から仲違いしといて、「誘わないのは思いやりの押し付け」ってそりゃないな
久々に背筋ひやっと案件だったわ〜〜〜怖い〜〜〜〜
仲間内でも腫れ物扱いだったんじゃね?嬉々として論破しにかかってるよなアレ
あの調子でABCDとも付き合ってたんじゃないのか??
AだけじゃなくてBCDもさっさと逃げてほしいわ…
きになってみにいっちゃったわ。
たまにいるよねどうしても自分から会話切らないと気が済まないタイプ。
残りの3人も時間の問題だわ。
マロの返事なくてもいいけど「私は返信できない…だから感想も少ない……でもそれを乗り越えて送ってくれた感想は本当に好かれてると思えて云々」みたいな語りを呟いてるの見た時はなんかストイック?な自分に酔ってる感じが気味悪く感じてその後は送らないようになったなぁ。
※普通にお返事できませんが凄く嬉しいです!とかが書かれてる分には気にならない。
私もせいさんげんきにする…?は?どゆこと??って最初思って何個かコメ付くまで分からなかったわw
アラフィフに見られたい理由はなんなんだろう
あがってる意見の中で絵柄をオヴァ絵にするのってそれはもはや表現したいものが根本から変わってしまうというか創作のアイデンティティとか売り上げに関わってくるからなんか違うのでは…
なるほどどっちも頷ける気がするけど
確かにそこそこの年齢の人だろうと思われてる方がリアルでの印象上げハードル下がる気はするから処世術的なものなのかね…
(思ったより)お若いんですねと逆のこと遠回しに言われた経験があったりするのかもしれない
叩き誘発とか釣りじゃない方が平和でいいな
コメ返でなんとも言えない違和感を覚えたけど結局どんな理由なのかわからずじまいだったな
ツヤベタが年齢いってそうに見えるって意見を見る度に「そうかな…」と思ってしまう
最近の絵柄でもツヤベタありの絵も見かけるからか、ツヤベタしっかり=古いとは思わないんだよな
古いと言ってる人たちは細川●栄子とか里中満●子とか武内●子のツヤベタとかを想定してるのかな
あとは●じゃミのツヤベタとか
最近の絵柄でツヤベタしっかりって自分は思い浮かばないな…
筆ペンの筆先で全対的にツヤツヤに入れてると古いな〜って思うよ
〇薫とかはどう?森〇原画展の写真見てたらツヤベタすげ~~ってなっちゃった
ああいうのはもうハル〇絵柄とか青〇士絵柄ってカテゴリなのかな
え、自分的にはそんなに古い絵柄と思ったことないからだけど…
古いと思う人が多いとしても技術が突出して世界観に合ってれば普通に人気出るし問題にならない例かなーって思って挙げた…なんか気に障った?
「しっかり」のイメージが違うのかもね
男性向けの絵柄だとツヤベタ入ってるのもよく見るけど、あの手の絵柄のツヤベタはしっかりではないと思うかどうか、みたいな…
自分も森〇の絵は古いとは感じないけどな
流行とは別の次元って感じ
絵柄の新旧も人によって定義違いそう
最新の流行の絵柄(Vとか)以外はみんな古いと感じる層もいそうだと思った
yd03gXav
yd03gXavは森薫が古くないと思ってるから例えに出したのか
気に障ったとかではなく年齢がでる話から派生したツヤベタ話だったからなんで話題に出したんだろうって純粋に疑問に思っただけだよ、ごめん
別トピでツヤベタ古く見えるってコメした者だけど、おもに80〜90年代のすごく細かい線で天使の輪に沿って描かれたツヤベタを想定してました
男性向けで多いザクザクした局所的なツヤベタとか女性向けでもトーンやカケアミ併用、あと上手く言えないけれどブロック分けみたいなざっくりしたツヤベタは特段古いとは思ってないです
uSyQ8haA
そうだったんだねこちらこそなんかごめん
うんもう全然古いと思わないしネガティブな意味でもなくて、乙〇語りで黒髪表現に3ページぐらいまるまる使ってるエピソードあってその原画の写真ツイでみて
あれ見るともう古さとか超えた次元でかっこよすぎるからあれみんな見たらいいのになーって気持ち高まりすぎて例に出したよ
森薫レベルの画力だったら絵柄の新旧云々を凌駕するレベルだと思うけど、
うーん自分の価値観だとそれこそ森薫もツヤベタとか瞳の描きこみ方に今っぽさを感じないかな…
それこそそれらを今っぽくするだけで古くささが抜けると思ったけど、森薫の絵と技術に則してると思うから無理に変えなくても、っていう別カテゴリーでもあるかなあ
画力で力押ししてる例だと思うから年齢を出す出さないの話題からはズレると思っちゃうかな
パッと作家を思い出せないけどそれこそハル〇系列の絵柄はレトロ+新しさ的なツヤベタの人多いイメージはあるかな
この辺結構バランスの問題というかゆらぎがあると思うから、そんなに0か100かで捉える必要もないのかなあって思った
描き手としては気にしちゃう部分ではあるけどね……ツヤベタ=100%古いとは言えない、くらいの感じ
自営業みたいに同人をやるのが楽しい人って結構いると思うんだよな。データを取って仮説を立てて実験して確認してみたり、マーケティング手法を試してみたり。
それはそれ自体が楽しくてやってるんで、それ込みで同人が趣味なんだよね。部活でやるからには全国上位を狙いたい人、自分が上手くなりたい人、ただ楽しい時間を過ごしたい人、健康のためにスポーツ習慣をつけたい人、と色々いるのに似てるけど、サークルはほぼ個人活動なんだから運営方法の違う人は違うのね、で済めばいいのにね。
特殊性癖が無いだとか面白いツイートが出来ないだとか、SNSが台頭して自分に個性が無いことに悩む若者みたいな、ずいぶん現代的な悩みだなぁ
アラフィフに思われたい理由が全く分からん。
デメリットしかなくないか?
オフメインだから「お若いんですね!」って言われたいのかな…。
うちの界隈はアラフィフって距離を置く対象だしな~~~~。
ここで言われてる古い絵柄の特徴にまあまあ当てはまってるわりに古いねって言われたことはないけど、わざわざそんなこと言う人なかなかいないし、言わないだけで内心「古〜」って笑ってるかもしれないよな。実際どう思われてるのか気になる。身バレ気にしなくていいならここに絵を貼り付けてどうですか!?って聞きたいくらい。
気持ちわかる~
自分もいくつか当てはまる部分はあるけど、男性と間違われてたりリアル調って言われたりすることはあっても古いとは言われない…けど、古いと思われてる可能性はあるよねと思ってた
普段関わりのない人に聞いてみたい気持ちはあるよね
アラフィフに見られたいトピ、絵文字2~3個連打、好きなアーティストが中森〇菜、ユ〇ミンだったり90年代〜2000年代初頭の曲やドラマばっかり好きなアラサーなのでもしかしてアラフィフに思われてるのかも…と思って泣いた…平成生まれなのに…
でもアラフィフもアラサーも10代20代からすれば同じでしょ…とも思うけどどうなんだろう
その感覚がわからないのがもうおばさんってことなのか…
わかる~~~~~~。20代後半だけど、界隈が長寿のせいか絵文字連打は染みついちゃったし、90年代の曲大好きだわ…。
自分はアラサーだけど古い作品好きだった20代の子いたな(聖子ちゃんとかうる星とか)
けど呟きのの文体とか生活感とかでこの子絶対自分より若いなってわかる
親の影響や音楽配信サブスクで懐メロ好きとかネトフリでらんまとか観れるのに古い作品好き=リアタイ世代って考えをする人のほうが視野狭いし世代が上なんかなと思う
もしかして今1コメってない?
どのトピも一番上のコメント番号が2になってる気がする
そうですよね!
立てたトピの1コメがないから見逃したかなって残念に思ってました
ありがとうございます
実際20代後半(〜30代前半)てBBA扱いなのかそうじゃないのか微妙
「アラサーはBBA」って言われてるのはよく見るしアラサー世代っぽい絵柄の特徴がオバ絵扱いされることもよくあるけど、実際に10代〜20代前半の若い子がそう言ってるのかはよくわからないんだよな……
自分がリアルに若かった頃はむしろアラサーなんて普通に若いじゃん、なんでそんな歳を気にするの?って思ってたし、絵柄も上手ければそれで良くて古い古くないは別に気にしてなかった
どっちかというとアラサー同士で「もうそろそろBBAの自覚を持てよ」って牽制し合ってるだけのような気がする
わかるわ〜
自分が10代の頃とか20代後半ってかっこいいお姉様のイメージ強くてBBAとか思ったことなかった
でも少女漫画とかだとよく若い子がそのくらいの歳の人おばさん呼ばわりする描写とかあって、みんなそんなこと本当に思ってるのか?って疑問だったわ
あと少し話ずれるけどアラサーって言葉だと、20後半〜30前半だと思うのに、30代のつもりで話してる人いて本来より年齢層上の話題になってることもある気がする
作業通話したいトピ、前に図らずも大人数作業もくりしたときのこと思い出した。
界隈参入する前、見る専だった頃から憧れてて今も大好きな相互の字書きさんも入ってきてくれて、会話の流れで「ご飯行きましょー休み合わせるんで!」と仰ってくださったのを初もくりに緊張しすぎて曖昧な返事で流してしまったのを未だに心底後悔してる。社交辞令ではなく本当にこのカプに来てよかった!!!!!と毎回噛みしめるほど素敵な小説を書かれる方で、私の漫画にも感想やこのカプに来てくださりありがとうございますなんて勿体ないお言葉くださる方なのに、自分がコミュ障なので日和ってしまったのがマジで申し訳ない。
必要以上に卑屈になって機会...続きを見る
ゲーム会社コメで「責任感がないから仕事を辞めてください」って書き込んだ人とアンソロトピで「主催者にDMをしてみましょう」って人、同じ人なのかな
トピ文を読めてないトンチンカンなウエメセ敬語が気になる
トピ主の質問とずれるうえに自語りで怒られそうだからこちらに
自分が自分の神な私、自分の描くものが最高で大好きなんだけど、Twitterもpixivも数字は伸びない
きっと私の作品が神過ぎてあまり理解を得られないのだなという妄想に浸っている
私も自分が描くものは全て神作品、そして私は神作家だと思ってるからhtrも味だと思ってるし
数字伸びないのも周りが神過ぎるセンスについてこれてないか嫉妬してるかどちらかだと思い込んでる。
思い込み大事。
わかる。自分のために創作しているから自分以外に刺さらなくても不思議じゃないよなって思ってる
とはいえ脳内の理想の推しカプをもっと鮮明に出力したい気持ちはあるから技量は上げたい
数字のためではなく自分が鮮やかな推しカプを見たいがために上手くなりたい…
良い意味でアラフィフに思われたいトピ。自分の漫画に良い感じのアラフィフ漫画家を出したくて、情報を集めているのかなって思った。
それなら理由は言えないていうのもなんとなくわかるような。
アラフィフどころじゃないけどサン〇チュアリのときの池上〇一か天の〇脈のときの安〇良和ほどの超絶馬かつ絵柄になれるなら古さとかもうどうでもいいからなれるもんなら今すぐなりたい
二次の場合ジャンルによっては自分の絵柄と合わないときあるけど、今ジャンル劇画みたいなしっかりした絵で表現できたら最高だろうなって思うことめちゃくちゃある
坂本〇一とかも、もう流行なんか関係ない殿堂入りの作家だよね…
超絶絵馬だったり個性を極めてたりすれば絵柄の新旧に左右されなくなるよな~と思う
今池上さんが描いてるトリリオンゲーム(ドクストの稲垣さんが原作)めっちゃ面白いから絵柄の古さとか関係ね〜!って思うわ
本当に絵が上手いよね
愚痴トピのコメ主、全てのボールを返さないと気が済まないんか…そんなに言われたまんまが嫌なんか……