創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Murj6zPx2022/11/04

どうしても『一言物申す』トピ《23》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《23》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《11月4日20:50》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/11/04

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/11/04

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦トピ一覧で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2022/11/04

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2022年11月9日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2022/11/04

【総合系トピ案内 】
・質問トピ→『気軽にQ&A』トピ https://cremu.jp/tags/1294/topics
・言及トピ→『一言物申す』トピ https://cremu.jp/tags/971/topics
・愚痴トピ→『ひとりごと』トピ ...続きを見る

6 ID: hKaGifdn 2022/11/04

トピ立てありがとうございます!

なんでアラフィフのふりしたいのかすごい気になる。

7 ID: 98aPtNwo 2022/11/04

トピ立てありがとうございます

若い人で年齢知られてから歳上に避けられ出して悲しい、というパターンもあれば歳上とは絡みたくないのに向こうから来られてウザいというパターンもあり、コミュニケーションって難しいなと思った
その人の本心て文字だけの交流だと察するの難しそう
こういうところ見てたら良くも悪くも実は嫌われてるパターンへの想像力が膨らむけども

8 ID: Jqn3MTQv 2022/11/04

PUDO調べてみたら市内になかった

9 ID: dqOeTc6m 2022/11/04

ひとりごとトピ書き込もうとしたけど直近のコメに対する嫌みや当て擦りと捉えられかねないと思ったからやめた
前に炎上したトピックの主が「トピ文を誤読されて物申すトピで色々言われてうざい」みたいなこと言ってたのを知らずに、同じタイミングで(自分がしたコメントの)誤読がうざいってここに愚痴ったらそのトピ主と誤解されて散々な目に遭ったばかりだし……

10 ID: xZC7PjFA 2022/11/04

昔から動物が殺される作品は苦手で泣いてしまうけど、わざわざ人には言わない。作品内で動物を死なす漫画家がヤバいとも思わない。ストーリーが面白ければ泣きながらでも読む。自分が苦手だからって作品を潰しにかからんでほしい…

11 ID: pP48IBbs 2022/11/04

アンソロトピの「なんで揉めてるか知らないのに聞いてるの?知ってたらなんで?ってならないよね」ってどういうこと…?

誰も突っ込んでないから自分の読解力がないんだと思うけど、どういう意味?

ここ数日でゲーム会社コメントとか色々意味わからないの見すぎて混乱してきた

13 ID: m7Xo6LPV 2022/11/04

私も分からなかった。こういうおばさんいるわ

15 ID: pP48IBbs 2022/11/04

おばさんかー
更年期なら仕方ないかもと思えてきた

16 ID: MZRoBeqk 2022/11/04

「なんで揉めてるか」=理由を知らない、つまり揉めた事実を自分で見てないよね?あたかもアンソロってみんな揉めてる!みたいな数を知ってる物言いだけど、その言い方だと当事者(もしくはそれに近い位置)だったことないよね?(当事者だったら事例を知ってるものね?=知ってたらなんで?ってならないよね?)

そんな状態で「アンソロが揉めるもの」みたいな決めつけたトピを立てるな。的な意図だと思う。たぶんだけど。喧嘩腰だなとは思ったけど分からないとはならなかったな。区切る場所の問題かな。

19 ID: pP48IBbs 2022/11/04

MZRoBeqk
わ、わかりやすい…!ありがとうございます
アンソロが大好きな方なんですね

自分はあのコメントを読んでアンソロへの苦手意識が増大しましたが、意図は理解できました
ありがとうございます

20 ID: pP48IBbs 2022/11/04

(アンソロ推しなのは雰囲気的に伝わってたので)

12 ID: 4iqOpPGV 2022/11/04

商業BLや一次創作オリジナルBLのキャラなら原作者による絶対的な受け攻めが決まってるんじゃない?とか思ったけど多分聞きたいのってそういう事じゃないよな

18 ID: M0mt1I6R 2022/11/04

迷ってる様子から二次前提で返信しちゃったけど、そっちはそうだよね。書いておいてもいいかもーと思って見に行ったらその事例書いてる人いたからまぁいいかとなった

14 ID: YfoIH0yk 2022/11/04

「アンソロって何だか知ってますか?」ってマウント取りたかっただけ説

17 ID: YXspjWt0 2022/11/04

原作者が二次にそれだけ注文つけてるの何の作品なのか気になるな

21 ID: mDPLg9A4 2022/11/04

珍しいよね
合わない人も多いと思うけど自分はそういうの好きかも。今は二次ありきでコンテンツ作る出版社やアニメ会社、ゲーム会社めちゃくちゃ多いし、非公式カプを作られたりするのが大嫌いなのに泣き寝入りしてる原作者もいると思うし
どこのジャンルか分からないけど応援したいな

22 ID: VB8IjyeD 2022/11/04

自ジャンルの特徴だけ書いてくトピなんだか好きだ…。
「〜だよ」だけ言って去ってくのも面白いしあれかな?って考えるのも面白いし一言の中に自虐入れてくのも面白いし静かに楽しんでいる……。
過酷な(マイナーな)ところで活動されてる人もいるな…

23 ID: TwbNK5kB 2022/11/04

トピ主が気にしてるミステリー小説とホラー映画がいっこうに出てこなくて密かに笑ってる

いるかな〜笑

24 ID: tcCFko0R 2022/11/04

ミステリー小説いるいる!

25 ID: 09QKxzou 2022/11/04

ミステリ小説は書き込んだよ(挙手)

27 ID: TwbNK5kB 2022/11/04

おられましたね!!!ごめんなさい見落としてました

じゃあ残すはホラー映画だ…!

28 ID: 98aPtNwo 2022/11/04

自分も一般誌で描いてるけど、商業作品として発表した時点で作者の手を離れてそれぞれの読者のものになるからどんなに気に食わない解釈やありえない二次創作されてもそれは仕方ない、って考え方
それ自体は人それぞれだねで済むけど、どうしても自分と違うスタンス(めちゃくちゃ二次創作に制限かけるとか)見るとモヤモヤしてしまう
人は人、自分は自分のはずなんだけどなあ

29 ID: OZkht3DY 2022/11/04

「歌で戦う」「法廷ゲーム」

4文字や5文字で表せるジャンルすごいな〜 個性が突き抜けてる
自分が一次やるならこうやって一言でみんなに伝わるエンタメ作りたいわ

30 ID: tBru2oLq 2022/11/04

何度かcremuで盛り上がってたジャンルっぽいのあんま出てこないな…
大規模ジャンルにいる人ほどコメントしないのかな?

38 ID: sRlIc6ar 2022/11/05

自分が答えなくても誰かが答えてるだろうし……と思ってトピも開かずスルーしてるのかもしれない

31 ID: 1qhcX4TS 2022/11/04

大きいジャンルにいると思ったけど、クレムに同ジャンルの人はあまりいなそうでほっとしたような寂しいような…

32 ID: sCbcPn1a 2022/11/04

あのトピじゃないだろうけど図書館戦争?もすごく二次に厳しいんじゃなかったっけ
映像研も成人向けは禁止だったような

53 ID: ZTS2p6YX 2022/11/05

映像研は作者が自ら「二次創作は構わないけど成人向けはダメ、キャラは我が子のように思ってるから絶対にやめて。やってるの見つけたら訴えるかもしれない」くらいまでTwitterで言ったのを見た
ここまではっきり言ってくれたら誰もやらないから、線引きあるのはわかりやすくて助かると思ったな

33 ID: hR5b2Dpv 2022/11/04

小説読むの大好きなんだけどミステリー小説の界隈めっちゃ行きたくなってきたな…
小説の二次創作って発想がそもそもなかったけど、なんか読むのも書くのもめっちゃ楽しそう 二次創作でも謎があったり事件とか起きるのかな? わくわくしちゃうな

34 ID: 0ejWFgTA 2022/11/05

新規に毒マロ送る人間が紛れてる限界過疎ジャンル怖すぎるでしょ
参入即人狼ゲームのはじまりじゃん

35 ID: 0ejWFgTA 2022/11/05

ていうか嫉妬でいいなと思ったものにいいねつけたくなかったトピ主も普通に嫌な人間だと思ったけどな
良い人か?人間らしくはあるけどさ

43 ID: xuiNrHkL 2022/11/05

嫌な人間とまでは思わないけどな
嫉妬で認めたくても認められないって至極真っ当な感情だし
最終的にはいいねリツしてるんだし

46 ID: cQHhuZaj 2022/11/05

トピ文を読んだ印象ではトピ主普通の人って印象だったよ

47 ID: vqoSj573 2022/11/05

自分の嫌な面に負けずに結果としてエールを送る行動をとってるんだから、いい人の範疇だと思うけどね
見返りを求めて擦り寄るのとも違って純粋に応援したい気持ちから出た行動みたいだし

49 ID: yr6dQFZb 2022/11/05

トピ主の謎の温厚アピールに笑ったわ
いい人な気がする

36 ID: zlufAa7e 2022/11/05

アンソロ参加の大変さより他のジャンルでもあった題材が童○喪○アンソロが気持ち悪すぎて無理ってなった。多分参加してるメンバーが嫌いな人ばっかってのもあるけど

37 ID: E5dNMLut 2022/11/05

交流しながら同人活動するのが性に合っていると思うのなら、交流すればいいのでは…?
いいねがもらえない=自分には合ってないと思い込みたいのかな?

40 ID: sRlIc6ar 2022/11/05

ミステリ小説ジャンルは90年代後半から2000年代前半に流行ってたというイメージがずっとあるけど根拠はない

42 ID: s13IEHRc 2022/11/05

自分もそのイメージだなー
京〇堂とか有〇川とか御〇洗とか流行ってたよね
自分もその当時は描き手としてちょっとかじってたわ

45 ID: cQHhuZaj 2022/11/05

s13IEHRc
私はそのころ買専でイベントによく行ってたわ

59 ID: A60htes7 2022/11/05

たぶん新本格派が台頭した影響かな?メフィスト読むの楽しみにしてた思い出。

106 ID: c0As7dNa 2022/11/05

森◯嗣が自ら二次創作イベに行って「もっと接点のないキャラ同士の話とか書こうよ」と煽っていったというのはツイで見たな

153 ID: JNiLMdKI 2022/11/05

え?森〇嗣そんなことしてたんだ。おもろいエピソード

41 ID: MdsmSnuk 2022/11/05

表紙デザイン系のトラブルを見かけるたびに全部札束で解決出来そうだなって考えちゃう
でもそんな予算かけられないよね、わかる
15万円くらいあれば解消出来そうなストレスを8千円くらいでなんとかしようとするからお互い辛いのかもね
仕方がない

44 ID: FjX0kqmT 2022/11/05

アンソロ主催は一人でやるに限るというのが個人的鉄則
でも最小限のストレスで無事に本を出すことが目的ならそうだけど、みんなで作ることが目的の場合もあるから難しいね…

48 ID: 09QKxzou 2022/11/05

ミステリ界隈にいる(いた)人間は「ミステリ」と表記し、それ以外の人はたいてい「ミステリー」と表記する
本当なんだなってちょっと感動

50 ID: SOcAqYCV 2022/11/05

界隈以外の人と話すときは伸ばすよ〜

51 ID: fa1ezjoO 2022/11/05

ミステリに限らず英語が話せる人なら伸ばさないと思う

55 ID: ZTS2p6YX 2022/11/05

界隈にはいないけど、好んでよく読むからミステリ

52 ID: kwVpyXcz 2022/11/05

人生で初めて欲しいなと思ったアンソロが主催バックレで副主催さんがとにかく苦労されてたり参加者さんたちが困惑してる様子を見て、アンソロへは恐怖しかない

57 ID: 4yEtzNIC 2022/11/05

結局みんな数字ついてる作品しか見ないしいいねしないしブクマもしないじゃねーか!マイナーでもなければ明らかに数字少ない作品はクリックすらされないんだよ!!下手したらマイナーでもクリックされんわ!!
クレムによくいる私はいいねブクマ数少なくても気にしないで読みます好きなものはいいねブクマします天井大手の解釈とは話が合いませんキリッって一握りどころか存在するの?みんな綺麗事言ってるだけじゃん
希望持たせないでくれ

60 ID: cPgYWK6f 2022/11/05

全くの0はよほど何かに惹かれないと見ないけど10ぐらいついてたら見てみようかなってなるしマイナーだったら0でも見る
中堅ぐらいだったmy神が全く毛色の違うジャンルに移動してから2桁前半しか付かなくなったので同様に埋もれてる何かに期待してしまう…

74 ID: 1qFQzlP0 2022/11/05

一握りはいるとして、コメ主の居るマイナーな場所にその一握りの稀有な観測者がいると思う…?存在はしても滞在はして居ないんじゃないかな
マイナーつっても国、ジャンル、作品、作者、二次、二次ローカル内での大手マイナー、二次創作者の数、作品、ウマヘタ除いても細かく数えたら組み合わせ次第で数百万超えるでしょ…そこに一握りがマッチングしてる、それだけだよ
あぶれる方が多いに決まってる

75 ID: sovIXzjT 2022/11/05

そんなこと言われても実際そうだしな…
とはいえ絶対数は少ないだろうと思うよ、だからランキングに乗ると強いし大手と認識されれば反応が増えていく
数字以前に、そもそも刺さらなそうな作品はそもそもクリックしないから、サムネやタイトルやキャプション作りで数字見ない派にも刺さるように工夫してほしい…

94 ID: 1EZaczIg 2022/11/05

残酷なことを言ってしまうと、ブクマ数気にしない=htr好きってわけじゃないからね…
そもそもクリックしたくなるような要素がないとどうしようもないよ…

100 ID: UFohCtig 2022/11/05

支部でカプ名やジャンルタグなんかで探して見る人自体が減ってる気がするんだよな。ツイッターで大手がRTしたり紹介してるから見に行くって人も多そう。
数字少ない作品は、キャプションやら表紙やらの工夫以前に、存在すら知られていない可能性も高い…

58 ID: zaxIj6v5 2022/11/05

どマイナーカプ書いてるけど他の創作者が絶滅とか言ってたらとてもやだなー

62 ID: xDO2Zus6 2022/11/05

派生二次多過ぎの気持ちわかる。派生の名とガワだけ借りた推しの「うちの子」化が激しすぎて派生二次はついてけない。本編軸で書いてくれる人の存在ありがたいから頑張って欲しい

63 ID: 6GL52FZk 2022/11/05

あのスレだけじゃないけど
フォロ限してもフォロワ増えない方いませんか?
→フォローしてまで見たいものじゃないんでしょ

トピ主はフォロ限してもフォロワ増えない人のコメントが欲しいのにクソコメ残す人多くない?
該当しないならスルーしなよ。
あのトピもわざわざ立ててまで募るようなものでも無いしけれど、聞きたい事に関してずれたコメ多すぎる。

64 ID: DgZtIHex 2022/11/05

わかる。あれってフォロワー増えなくて悲しい気持ちを共有ふるトピだから、トピ主の絵がどうこうとかアドバイス求めてるわけじゃないよね… 最近トピ文読まずに的外れなアドバイス風のことコメントするクソコメ増えたなと思う

97 ID: LBcF9Yfo 2022/11/05

あのトピ、何度かって書いてあるのを何故かに読み間違えてる人いると思う

65 ID: 9T6nZ0k7 2022/11/05

フォロ限ってほろゲン(滅びの歌型メガゲンガー)に響きが似てるからポケモンを思い出す

66 ID: aZIFS6tP 2022/11/05

腹黒トピ見に行ったけどみんなストレス溜まってるんだな〜
がんばれ〜
そして書いてあること全く共感できなかったので私って性格いいんだなと思った

70 ID: 5GoA8fuK 2022/11/05

え?なに?ツッコミ待ち?

82 ID: ts2MLUZz 2022/11/05

素で言ってるんなら「性格いい」というより「いい性格」だね

67 ID: YwdtOLE1 2022/11/05

新作投稿されない=絶滅?

68 ID: Eo9w3Vjk 2022/11/05

ROM専初めての作品が界隈の呼び水に~とか起爆剤として~とか色々勘違いしててすげえな
絶滅とかいう言い回しも聞いたこと無いし、たった一作品書いてカプ代表みたいな顔してんのも理解できない
他の創作者はマイペースに書いてるだけだろうに、あんなのが意気込んで作品投稿しまくる界隈とか気の毒だわ

73 ID: Sq4ylwVf 2022/11/05

めっちゃビッグマウスでワロタ。トリガーハッピーか。後に続いたってのは偶然か上書きだと思う。変なもの投稿されたら即座に被せて一覧の入れ替えのために上げるのよくやる

109 ID: fWH5KLDE 2022/11/05

ああいう自意識過剰なROMが一番嫌い
投稿続いたのは偶然だろうし、一作書いただけで勘違いして思い上がってるの痛すぎる

69 ID: 7RFzasO9 2022/11/05

書きたいネタは書いちゃうからネタのストックはしてても書きかけになることってないなあ…

72 ID: 9IMWvy4r 2022/11/05

マジ?
半分くらい書いた頃に「私の頭の中で完結してるからもう良いか」と思って放り出すことが多いんだけど、爪の垢もらっていいですか?
あと完結まで持っていけるような心構えとかあれば教えて欲しいです

77 ID: gwxLp6Dh 2022/11/05

69です
心構えってものでもないけど、自分が読みたいからのひと言に尽きるかな…
自萌できるタイプだから自分が読みたいが1番の動機になる
全然参考にならなくてごめん

78 ID: QZnB3aXb 2022/11/05

横からだけど私の場合は途中で折れかけたとしてもそれまで描いた分がもったいないから描き上げて公開する。

71 ID: 5GoA8fuK 2022/11/05

界隈に新規で来たhtrが「AB足りないーお恵みをー」って絶滅しかけてる全然無いみたいな事ツイートして大手にブチキレられてたわ
htrとROMってなんでこう害悪な事しか言えないの

83 ID: 2tqMcs0a 2022/11/05

だからhtrなんだよと思わせるようなエピソード

76 ID: xuiNrHkL 2022/11/05

実際アンソロ主催に色々言ってやりたくなった事も何度もあるけど揉め事を起こしたって目で見られたくないしその後もそのジャンルで活動していきたいから波風立てたくなくて全部飲み込んで我慢してんだよな

79 ID: aZIFS6tP 2022/11/05

アニメ系のオタクってウヨ気質な人多いよね
何でなんだろ

84 ID: QZnB3aXb 2022/11/05

アニメは日本の文化で海外にパクとか侵食されてってるイメージなんじゃない?

85 ID: sew07VFm 2022/11/05

パクリの現状とか知ってるし
アプリやら散々危ないって言われてるからでは?

107 ID: N04qTlzP 2022/11/05

ネトウヨって言葉もあるしニコニコとかまとめサイトとかウヨ系ネタ多いイメージ
政治には詳しくないけどそういうの見てたら影響されちゃうんじゃない?

81 ID: QZnB3aXb 2022/11/05

小説って絵以上に才能ありきと思う理由が気になったな…そうか?

86 ID: DbOvB8N3 2022/11/05

練習して明確に成果を感じにくいってことなのかなと思った
あと愚痴トピのどっかに絵よりも文のほうが遺伝的な要因が大きいっても書いてあったな

87 ID: aZIFS6tP 2022/11/05

なんかの統計でそういうの見たことある
音楽と執筆はほぼ才能
あとは字馬と絵馬の比率見ればわかると思う

98 ID: iNsxGEzU 2022/11/05

絵は上手い人のやつを視覚的に真似たりできるけど、小説は上手な文章を読んだとてそれをどう自分の中に取り込むのか?が難しそう
ひたすらインプットと推敲なのかな。僕にはとてもできない

88 ID: 6sGbM2iT 2022/11/05

絶滅トピ主のhtr臭ヤバいな
元ROMの処女作なのに呼び水とか後に続いてくれたとか…自信過剰さといい言葉の言い回しの無神経さといいこの言動のが居るから余計遠巻きにされてるんじゃない?
せっかく新規や馬が現れてもその度に自分の手柄として騒ぎそうだしそのせいで人が逃げそう

89 ID: QwG9dZ8P 2022/11/05

焼け野原とか聞いたことあるけど、それはジャンルかな。絶滅も似たようなものではないかと思うけど。トピ主頑張って欲しい。楽しんで2作目をつくって欲しいな。
辛い気持ちより、楽しんだもん勝ちだよ二次なんて

121 ID: MZRoBeqk 2022/11/05

焼け野原って、イベントが新刊が売り切れ続出でもう買えるものが殆どないってくらい狩り尽くされた後のことを言ってたけど、界隈の雰囲気自体に対してもいうんだね?

90 ID: 0ejWFgTA 2022/11/05

トピ主はブロックされてるから絶滅しかけてるように見えるだけで、普通に内々ではみんな楽しく推しカプ見てたら笑うな

105 ID: c0As7dNa 2022/11/05

あー…ありそう。
うちも全盛期よりは下火になってきたカプで活動してるけど、ド新参な厄介ROMで「AB全然ない!あたしが頑張らなきゃ」「AB増えない…がんばろ…」とツイートするだけで界隈の投稿もRTしないし、ネタツイすら生産しないのがいる。
検索の邪魔だしモチベ下がるからブロックしたよ。

91 ID: d1z9lwYb 2022/11/05

身内の基準って結構狭い人が多いんだなと驚いた
通話とかで出たようなネタを身内ネタって呼ぶ人結構いるように思うんだけどあれはまた別なのかな?

96 ID: 8Y9PkRKG 2022/11/05

身内って言葉が親兄弟などの家族のことを指すからね。
友達を身内と呼ぶ場合は、プライベートの事までよく知る間柄に限定されるイメージがあるかな。
身内ネタではなくて内輪ネタのほうが一般的な言い方じゃない?
内輪なら家族よりも広い範囲の知り合いも含まれる。

92 ID: VpE3a2ei 2022/11/05

二次創作全面禁止はすごいな……余程公式や原作者の腹に据えかねる状況だったんだろうか
そう考えると原作者がBLや年齢制限作品を禁止しているトピの原作は原作沿いや全年齢の二次創作なら可らしいからまだ温情がある方に見えてきた

95 ID: 6jzkRLot 2022/11/05

絶滅トピ主に対してやったら厳しいコメしてる人にも
黒歴史とかあって、怒られたりしたんだろうか…等と考えてる。

99 ID: w5WuUvCf 2022/11/05

描く速さって絵柄の問題のが大きいんですかね?速くなりてえ〜!!!!

102 ID: SDq3RtP6 2022/11/05

クロッキーやデッサンや人体の勉強してない人って、ここでどんなにドヤってても絵を見たら分かるよね。

ハニワみたいなラフからいきなりペン入れしてる人が自分は上手くて早いみたいにドヤメイキングしてるの見たことあるけど、顔も歪んでるし色々ひどかった。

103 ID: hafZkidO 2022/11/05

自ジャンルだよトピ楽しい。時々同界隈者が出会ってるのもふふってなる。

108 ID: soIjSK1f 2022/11/05

絶滅トピ、トピ主に当たり散らすゴミみたいな奴多すぎ

118 ID: EhTnQ04B 2022/11/05

だって考え方や言葉遣いがムカつくんだもん

184 ID: CnIrZxmj 2022/11/05

118はネット向いてないな…

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...