ID: 8RrMizIE7日前

「陰ながら応援しています」という言葉にいちいち傷ついてしまいます...

「陰ながら応援しています」という言葉にいちいち傷ついてしまいます
同人誌の原稿をしていて「原稿頑張ってください陰ながら応援してます」と言われるとそれは社交辞令で、応援はするけど別に待ってはいない=買う気は無いんだなと思ってしまいます
これを言われるくらいなら何も言われない方がマシです

自分自身が相手を誤解させたり変に期待感を抱かせない様に言葉の使い方には気をつけており買う気のある人には「待ってます」「楽しみにしてます」など
買う気の無い人には
「頑張ってください」「応援してます」などと使い分けるタイプですので余計に気になってしまいます

例え買う気が無くても善意で言ってくださっている相手に対してとても失礼な受け取り方をしているのは反省するのですが自分自身大手でも特別人気者な訳でもないので逆に傷ついてしまいます
特に格上の相手や大手から言われると明らかに社交辞令で相手にされていないと突きつけられる様で落ち込みます
こちらが媚びに行ってあしらわれた様に周りから見えているのでは無いかなど悪い方にしか取れません

同じ感想の方はおられますか?また皆さんは買う買わないで使い分けたり使い分けなかったり特に意識などされていますか?

みんなのコメント

ID: kj2U9nRH 7日前

!!!!!「陰ながら応援しています」のブレーズ、よく使ってました。毎回新刊を欠かさず買う相手に対しても使ってます。同人誌の感想を送るときにも、末尾に「今後も陰ながら応援しています」と付けてました…。

❌陰ながら=本は買えないけど
⭕️陰ながら=本を買うことくらいしかできないけど

という意味合いで使うことが多いです。

個人的な感覚ですが、本を買わないことを当人に伝える人は少ないと思うので、「陰ながら」に「あなたの本は買いません」という明確な意味を持たせて使う人も少数派なんじゃないでしょうかね…??

ID: g1ayiXM6 7日前

私は本を全部持っているくらい大好きな作家さんに対しても「陰ながら応援しています」と使うので、トピ主さんの考え方は少し衝撃でした……。
言葉の捉え方だとは思いますが、陰ながら応援というのは「あなたの力になれる訳ではありませんが、とにかくじっとずっとあなたの作品を待ってます」みたいな認識だったので、仲良くなったりすることも出来ないような格上の相手に対しても使ってました…。

私は買わない人には応援メッセージは送らないです。どうしても送らざるを得ない状況(自分が誘われて寄稿を断ったアンソロなど)では、いわゆる定型文で「ご発行を楽しみにしております」くらい言いますが、そうでないなら何も言わないです。

陰ながら応援しています、と言う言葉の意味を調べてもそう言った社交辞令的な意味はないですし、自分の知る限り社交辞令を言う時の常套句として認識されている言葉でもないと思うので、逆にそういう意味で使っている人の方が少ないのでは…?と個人的には思いました。

ID: h7Ux09Xw 7日前

陰ながら、使ってますので、そのように受け取られることがあるのか!とびっくりしました。
本買います楽しみです!のあとに、これからも陰ながら応援してますって感じで使う時もあります。
私の「陰ながら」は、自身のTLとかで好き好きアピールしたり、頻繁にリプで絡みにはいきませんが、あなたの活動を応援していますといったニュアンスが含まれています。
多分ですけれど、本買う気はないけど頑張ってみたいな意味で使ってる方は少ないような気がします。
トピ主様は「陰ながら」を使う方は本を買う気がないんだと決めつけておられますが、ちょっと穿ちすぎではないでしょうか。
何かそう思うきっかけがあったのですか?
トピ主様は使う言葉にもこだわりがおありのようですが、皆そこまで考えてはいない気がします。
謙虚さを表す定型文の一種なので、あまり気にされない方が疲れないかなとも思います。
気分を害されたらすみません。
何かリフレッシュできることをしながら、心身ともに労わって下さいね。

ID: cFJm1lqi 7日前

私も上のコメントの方と同意見です。
「陰ながら」を辞書で引くと『相手に見えないところで。よそながら。ひそかに。人知れず。』でした。
本ってイベント会場だけじゃなく、自家通販なり書店委託なりでも買えます。
それに「陰ながら」は「応援」の部分についているので、『頻繁にエールを送ったり原稿を手伝ったりはできないけど、執筆の応援はしてます!』の意になりませんか?
そしてトピ主さんはこの「応援はしてます」に何故か『本は買わないけど』の皮肉を勝手に含ませてしまってるんですね。
この応援ってあくまで『原稿頑張れ』という意味合いであって、その部分で本買わないとは言ってませんよね?
なので、この言葉でトピ主さんが「傷ついてます」というのは随分捻くれた方だなーと感じました。
もしそのフレーズを言われる度にトピ主さんが不満気な返事をしてしまっていたとしたら、私が言った側ならもう今後応援したくないし本も買う気なくす、までありますよ。
せっかく応援してくれてる人に勝手にマイナスな印象をつけないであげてください。

ID: icQGwp3U 7日前

友達じゃなかったら言ってます。だって絡みないから日向じゃないし笑
ぐらいの人間もいますよ。そんなに重い言葉じゃないんじゃないですかね?

ID: iWosg9xK 7日前

陰ながら=こまめな応援コールはしないけど、ですよね

買う買わないは、お財布事情と買いたいもの候補との釣り合いで決めますし、
応援するときに・・区別はしないかと・・
それよりも、
買わないとはっきりしてるのに応援したら、その時点で期待させてしまいませんかね

ID: トピ主 7日前

トピ主です
まさかこんなに短時間で皆様に沢山ご回答頂けるとは思いませんでした
とても丁寧で真剣なご回答ありがとうございます
おひとつおひとつじっくり読ませて頂きました

皆様共通して自分と正反対で=自分が世間的に全く正反対のひねくれた価値観だったと気づけました
穿ちすぎ、皮肉を勝手に付与しているなど自分がネガティブなばっかりに相手の好意まで貶めていたのだと気づきませんでした

そしてとても安心しました。悪い意味は無かったのですね…良い方に捉えて良いのかなと少し前向きになれました
特に
「陰ながら」=「陰から応援することしか出来ませんが」「奥ゆかしい応援の気持ち」という意味は自分は考えもしなかったのと
「陰ながら」に「買わないけど」の意味を含ませて考える方が珍しい
という指摘で目から鱗でした

「買わない相手にわざわざ原稿について言及しない」
もハッとしました
元々自信が無くネガティブ思考ですぐなんでも悪い方に捉えてしまうのですがここまで皆さんに「いや、そうじゃないよ」と言われるとバッサリ解決というか考え方を改めないといけないなと反省致しました
謙遜や自信のなさから相手の気持ちまで勝手に悪く決めつけ相手を悪人にしてしまっていた事に気づけませんでした

このトピを大切に保存してお守りにさせて頂きます
本当にありがとうございました

ID: 2s7udFwg 7日前

「陰ながら」ってなんだよ、応援するなら目に見えるところに出てきて応援してよ!そうしないってことは本気じゃないし口だけってことでしょ!?みたいなツイートが昔バズっているのを見たことあります。(うろ覚えですが)
そういう風に受け取る人もいるんだな、と思ってそれ以降は「陰ながら」という言葉は使わないようにしています。

トピ主さんはご自身が言葉に含みを持たせるタイプなので、周りにもそういう人がいるんじゃないかと不安なんですよね?
でもお世辞か本気かを見かけだけで判別するのは難しいです。
お世辞って周りと上手くやっていくために言うおべんちゃらなのに、心が全くこもっていないのがあからさまだと逆に嫌われてお世辞を言う意味がなくなってしまいますよね?ですからお世辞で言っている人も、そうとわからないように本気を装って言っていると思います。
上記のようなツイートがバズるくらいなので、きっと「陰ながら」という言葉をトピ主さんの思うような意味で使っている人もいるでしょう。
そういうとき一番楽なのはどんな褒め言葉も「お世辞かもしれないし本気かもしれない、問い質さないとわからない」とあえて白黒付けずに放置しておくことです。
「本気で応援してくれてるならラッキー、そうでなくてもお世辞言おうと思うくらいには自分を意識してくれてるんだな」と他人への期待のハードルをギリギリまで下げておくと本当に楽です。

トピ主さんの疑心暗鬼になる気持ちよくわかります。あまり思い詰めすぎず、楽にしてくださいね。

ID: iWosg9xK 7日前

横槍で申し訳ないのですが、
「バズった」=「賛同」ではなく、こちらのコメントにもあるように、
その考えが意外すぎて「衝撃」だったからバズったのではないかと思われますが・・・?

ID: 2s7udFwg 7日前

ID: 2s7udFwgです。
記憶が曖昧なのでそのツイートへの反響がどうだったかまで自信を持って言えませんが、探せばそういう考え方の人はそこそこいますよ。
「陰ながら応援してますと言われるのが嫌」と思う人は他にもいるし、お世辞だけ言って買わない・そもそも実は応援すらしてないのにお世辞だけは達者な人も実際にいる。そしてそういう人がどうしても気になるならいっそハードル下げきった方が楽、ということを言いたかったのです。

文章を整えるのに時間がかかってしまってトピ主さんの他の方へのお礼の書き込みを見ずにレスしたせいで、水を差す形になったのは申し訳ないと思っています。

ID: xodUNEWg 7日前

主です返信ありがとうございます
なるほどそういうツイートもあったのですね
そうなんですよ。自分は元々全く自信が無く周りが褒められてり持ち上げられたりしてるのを見ていちいち落ち込むタイプなので
他の人みたいにはっきり絶賛や楽しみと言った言葉でなく、自分だけ「陰ながら」と言われると
「気を使ってお世辞を言わせてしまった」「わかってるよ本当は興味無いよねわざわざ言わなくていいのに」
「それなら何も言われない方が良い」
とものすごく性格悪くネガティブに捉えてしまう事からトピを立ててしまいました

皆さんのご回答から必ずしもそうでないことを学びましたし、かと言って全てを本気に取り有頂天にもなり過ぎずやはり1番は振り回されず自分で黙々頑張るしかないんだなと一周回ってきた感じです
他のご回答者様同様暖かいお言葉ありがとうございました

ID: ImvWJrnO 7日前

もう解決?されたかも分かりませんが、私も「陰ながら」苦手です。
すでに辞めたのですが、以前大手にいちゃもんをつけられて肩身が狭くなったけど我慢してしばらく続けたTwitterアカウントがありました。マシュマロで「陰ながら」とくると、自分は大手には嫌われたくないから、フォローやいいねやリツイート等アカウントが特定される行動はしないけど、作品だけは自分の推しが書かれてるから見てるよ、っていう保身の意味と取ってしまい、イライラしました。いいなと思うんだったら、いいねなりリツイートなりしてほしい人間なので、余計にむしゃくしゃしましたね。
そのマシュマロの主が、大手とトラブルが起きた直後にこちらをリムったアカウントだと分かった時は、もう???でした。

現在はピクシブのみ活動中ですが、ブロック機能に不満がある以外はとても平穏に暮らしています。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ