創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: jPioEYHw2022/11/14

吐き出し。ジカプに絵馬な絵師が来て大喜び。絵柄も好みでエロも描け...

吐き出し。ジカプに絵馬な絵師が来て大喜び。絵柄も好みでエロも描けてサイコー!早速通販で本買ったはいいけど、読んだ感想、なんか白い…?
1ページあたりのコマとセリフが少なくて、描き込みもシンプルでなんだかなぁ〜という気持ち。コマが少ないとページ数は増えるから厚い本!って重宝されてる。筆が早い!ってもてはやされてるけど原作で濃いめのトーン髪の受けが白いままなのは筆が早いって言うの?
2冊目も買ったけど早割入稿してて同じ白さだったからその仕上がりがデフォなんだろうな〜。作画コスト削減が透けて見えるというか…。まぁ上手いが故のコスト削減がまかり通るって感じのやつ。
絵馬に対してどうこうとかじゃないし買ったこと後悔してるわけでもないけど、期待して買った本がなんか残念だった…!みたいな経験した人いませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 7sBmcqft 2022/11/14

あるあるですね~
上手いけど背景真っ白でペンタッチも雑、webではブラマジでそれなりに見えたけど紙だとなんかパッとしない残念絵、絵は上手いけど話は面白さも萌えもない、なんてことはよくあります…
イベントで本を買うのを楽しみにしてたサークルに立ち寄って立ち読みしてみて「サンプルだと良かったんだけどな…」と思いながらそっと離れることもありました
通販のみだとブラマジがききまくってるのもあって、届いてガッカリなことは多そうだなあと思いました

3 ID: Ibu7BhfY 2022/11/14

ある!!
サンプルは絵馬の可愛らしい推しがいたのにいざ本を買うとほとんどでっかいセリフ…!!セリフからはみ出す足!セリフや効果音でどんなシーンか分かるけどそれにしたって…
しかもその荒業みたいなシーンが本の8割…ちゃんと描いてあるのが本当サンプルシーンのみって感じで…
突然現れた絵馬だったから普段どんな漫画描くのか全然分からないままそこそこの値段で買いましたけど、これはさすがに酷くないか…と思いました。それっきりうちのcpで描いてないようだし、、

5 ID: dL7islCt 2022/11/14

愕然とした感じが伝わってきて草

4 ID: qIPmoxdU 2022/11/14

マイナー気味の自カプで出た、文庫本とはいえ300P超えの小説
凄い!300Pも読めるんだ!!!……と大喜びしたら、途中から1ページにつき最大8行のレイアウトになりました。
(3本立てで、表題作(200P)は16行、2本目は8行のSS、3本目はポエムって感じ(フェイクあり))

価格は1000円弱だったからそのレイアウトでも全く高くはないし、支部のサンプルには3本とも載っていたのでSSとポエムがあるのも承知していたのですが、レイアウトの画像サンプルが無かったため勝手に300Pギッシリの文字を期待してしまっており、後半部分を開いて余白だらけだった時に肩透かしを食らった感じでした。

6 ID: x9tFwOgf 2022/11/14

ある
サンプルのシーンが一番丁寧で一番盛り上がるところで他は、主と同じく真っ白で台詞も少なくエロシーンも少ない…
後書きだけみっちりだった
あと本自体は満足してたのに続編でリバ関係になったやつ
リバなら買わなかった

7 ID: y9hN3HrA 2022/11/14

ある。カラーイラストは最高に綺麗なのに、漫画だと話の展開が意味不明で、絵もイマイチで愕然とした。

8 ID: b9kLKJnc 2022/11/14

ある。というか私が買うのそんなのばっか。
ネットで見た時と紙で見た時ってなんであんなに感じが違うんだろうってずっと不思議に思ってる。
あとサンプルはすごい濃密でおぉぉ!って感じなのに実際の本はなんかスカスカ?というかうっすいなぁみたいな。(中身が)
まぁ買うと決めたのは自分だし作者に文句凸なんてしないけど心の中では、え〜これ詐欺じゃん。えぇ〜、、ってなってる。

9 ID: 0zOqKXxP 2022/11/14

大手での本で表紙はめっちゃ綺麗なのに中の漫画は鉛筆描き、トーンもベタもなしというのがありました。

10 ID: NLTesgH9 2022/11/14

カラーイラストパッとしない話には自信がある漫画描きだからここの人に本買ってほしい

11 ID: hnw2fypC 2022/11/14

オンメインの自カプ神や絵馬大手たちが先日こぞって初めて本出してて全てわくわくしながら読んだけど意外とアレ??っていうコマがいくつかあって逆に人間味を感じて安心したよ…。
申し訳ないけどこれなら自分も描き続ければいつか評価される日がくるかなって励みになった。

12 ID: FEmI3BDk 2022/11/14

表紙にさほど力入れてないとかカラー苦手とかの漫画馬は結構いるから探してみるといいよ
オンで見栄えする人とオフ本が面白い人はイコールじゃない
両方すごい神もたまにいるけど

13 ID: U1EZY6mQ 2022/11/14

ある。
表紙はキレイで丁寧で最高の推しカプの絵だったのに
中身はペン入れもせず鉛筆書きのヨレヨレ漫画、
おまけに漫画の途中に真っ白のページがあり、本来描かれているはずのコマがコピー用紙で挟んであった。
やっつけ感が半端なくてがっかり
(通販でも、表紙だけアップされてて中身のサンプルなかった)

14 ID: EP7QC64m 2022/11/14

あるある。
自分が買ったやつはデカいコマ割りでページ稼いでる感じだった。1ページ3コマとか本のサイズがA4だったから余計白く見えたし、見開きで2コマしかなかった時はそんなデカいコマ使うほどのシーンか?って思ったのもあってちょっと手抜きを疑った。

15 ID: onOKNcJi 2022/11/14

というか漫画は当たり引いた数の方が少ないかも
数分で読み終わって何も残らない
何が言いたいのか分からなくて構成の時点で終わってる漫画、途中で作画に力尽きたのが分かる漫画、画力が構図に追いつかない漫画
大手の買ってもハズレ多すぎ
小説はそこそこ長くて最低限読めるからそこまでハズレ引いてない

16 ID: 0gZNtXbT 2022/11/14

よくある。絵は上手いけど中身が面白くない。期待した自分が悪いんだけど買わなくても良かったと思いました。

17 ID: LvcaXfKE 2022/11/14

あるある。というか絵馬オン専が初めて出す本はだいたいそんな感じ。
オンだと1ページ数3~4コマの雰囲気漫画でも読めちゃうけどオフだとスッカスカに見える。
ずっと活動しててオフ慣れしてる人の本はある程度信用できる。

18 ID: MxN9naQp 2022/11/14

表紙とサンプルだけ高クオリティーで、他は明らかに手抜きな本(だけどページ数は多くて値段高め)を買ったことある
こんなこと初めてだったからびっくりしたし、2度と買わないです

19 ID: zI3U2tTu 2022/11/14

めっちゃあるあるです。
一枚イラストは超美麗の絵馬、本を出すっていうから期待して買ったらストーリーがスッカスカ。
片一方が記憶喪失になる→何かのきっかけで思い出してハピエンっていうド王道のストーリーなんだけど、
この2つのアクションしか起こらないのに上中下の三冊(1冊あたり50〜60Pくらいの本)で2年かけて完結。
こんなスカスカ内容にすごいページ割くんだ……って思ってびっくりした。いくらなんでも最後は何か起こるだろうと
期待して最後の本待ってたけど期待はずれ。絵はキレイでも話を構成する力と別ものだよな〜って実感。

26 ID: ezIjovKn 2022/11/15

そのネタだけで長編に引っ張れるの逆に凄い…!!
どんな構成で一冊60Pも描けるのか興味ある!!1Pにセリフだけとか?

20 ID: 1rR9AWpe 2022/11/14

絵馬だけどサンプル部分はきれいだったのにあとは線画荒くて白くてセリフも誤字ってて
2日でなんとか完成させたー!って言ってたな…と思い出してそのあとは買ってない

最近商業やってる人の本しか買ってなかったからまあこういうもんだよな、と思ったけどこの人もプロだったわ

21 ID: xc3sUuQw 2022/11/14

絵はとても綺麗だけど全然面白くなかった時…
時間なくて走り書きっぽくなっても中身が面白い方が絶対にいいと思った

22 ID: 3VXKFSf6 2022/11/14

大手や商業やってても手抜きでつまらない事あるね
このパターンでウケるでしょ?って打算が透けて見えるの
拙くても推し愛に溢れた漫画が面白いし刺さる

23 ID: wF2nKPTy 2022/11/14

絵馬でフォロワー四桁五桁(でもオフはやってない)ってタイプが初めて同人誌出します!ってパターンは、結局つまらないことが多いから、最初からハードル下げて買ってる。絵が上手ければ話が多少つまんなくてもいいやと思ってる。

24 ID: WatyNkUh 2022/11/14

絵が整ったフォロワー6桁大手の本が最高につまらなすぎて逆に安心した事あった。つまらない本で稼げてるんだなーって。
ついでに絵が整いすぎてキャラの顔が判子に見えてきて絵柄も無理になった。

25 ID: mhd7NUBP 2022/11/15

オンの数P漫画は可愛い雰囲気だった絵馬の本
60P以上あるのにカプの二人が会って僅かに原作をなぞる会話してうっすいエロで終わった
「え……で?」しか感想が出なくて大後悔
逆によくこの内容をこれだけ薄めて描けたなとびっくりして見返してしまった
扉を開けて声をかけて部屋に入るだけで3Pみたいなペースが延々続く
ちなコマも少ないしセリフも16ptくらいだし書き込みも軽いけどキャラは上手だった

作画が手抜きでも面白ければそんなに後悔はしないんだけどね
絵馬と漫画馬はつくづく別の能力だなと思います

27 ID: 4PtCn3fa 2022/11/15

あるあるだなあ。オンだと上手だなと思って買ったら2コマ3コマ多くて4コマしか画面構成されてなくてバストアップドーン!な漫画にあたったときはもう二度と買わないって決めた。

28 ID: X4FcMlDN 2022/11/15

顔描くのが上手くて絵馬扱いされてる人のコマ割り、ほぼ同じ大きさの6分割に顔ばっかり並びがち

29 ID: w1ijbRCg 2022/11/15

あるよ〜
絵が上手くてうきうきで買ったけど、内容スカスカで何言いたいのか分からない本
絵の上手さ=漫画の上手さじゃないなって本当に思う
漫画馬のは絵が荒くても満足感がすごいしストレスなく読める

30 ID: 6CsgYZKw 2022/11/15

自分は顔漫画だったり背景白かったりは気にしないけど、オンで1枚イラストだったり小ネタ漫画で評価されてる絵馬の出すシリアス長編本は大体ストーリーがなくてがっかりする
テンプレ展開を水で薄めたようなのが体感9割 何も頭に残らない
ジャンル参入初期は絵馬だ!って飛びついて買っちゃうけど、段々と話馬を見極めて買うようになるのがいつもの流れ
1冊買わなきゃわからないし、見極めのための必要経費と思うので買ったこと自体は後悔しないけどね

31 ID: f9xiHCyQ 2022/11/15

むしろ大手って、よくありがちな話、どこにでもある話で面白くないのばっかりな気がするんだけど気の所為?大手の本なんか買おうと思わない絵が上手いだけ内容面白くない。

33 ID: vzu3BOo6 2022/11/15

執筆者が力尽きて続かない系
この後が1番読みたかったのに!!!!

35 ID: xQZd6ukO 2022/11/15

わかりすぎる
うちの最大手なんて「続く」って書いてあるのにその後何年も続きが出ない

34 ID: L72UmyYd 2022/11/15

ある。
フォロワー5桁の人の漫画同人誌。表紙は世界観とマッチしていて綺麗だったし、話の構成も問題無かった。肝心の絵はというと、角度のついた顔、特に上向き下向きの顔がものすごく下手過ぎた。寝違えたってくらい不自然な描き方。新刊のサンプルに該当ページが無かったのも苦手だとバレたくなかったと疑ってしまうレベル。
今までご指摘が無かったのも不思議だった。

36 ID: ts9vKcOR 2022/11/17

馬でも大手でも無いのにここ読んでて辛くなってきた
でもすごい分かる
誰でも面白い話を書けたら苦労しないよなと思って終わる

38 ID: rPF0zueO 10ヶ月前

小説本であった。

元々オン専だった人のオフ一冊目は面白かった。もちろんオンで発表されていたお話も全部面白かった。

なのに二冊目からは駄作のオンパレになった。
オメガバ、ヤクザ……
原作軸とは無関係、かつ界隈である程度人気のあるパロばかりになって、あからさまにウケに走ったと分かる作り。
本来の持ち味がなくなって、どこにでもある、いつかどこかで読んだような薄味のつまらない作品ばかりになって、ガッカリと同時に虚無になったよ。

書きすぎて才能が枯渇したのか、それとも大衆受けに走りすぎて自分を見失ったのか……

本は捨てた。中古に出す価値もなかった。

39 ID: ty5dZFBo 10ヶ月前

あるあるだけど、逆にオフの方が上手い・映えるってことはあるのかな…?

40 ID: KJqP1TOz 10ヶ月前

ツイッターで見せるのがうまい人と漫画がうまい人にわかれる
ツイ見せがうまいから漫画もさぞうまかろうと買うと痛い目見ることが八割くらい
そんな所から手は生えねぇよって所から生えたり、不自然な漫画技術を使ってごまかしたり
あと話のプロットをしっかり立ててなくてきちんとオチない話を九十ページも書いて売ったり
残りの上手い人二割の為に買ってる
漫画でそれなので小説もわりかし…が多い
設定と発想がいい(やりたいことはわかる)のにオチにいけばいくほど日本語が崩壊していく話読むのきつい

41 ID: UWONd6vi 10ヶ月前

これがうちのジャンルあるある。
しかも史実ジャンルなのに同人だと偽造話ばかりされてて一気に萎える。小学生の社会の授業でやる内容ですら偽造と誤魔化してるから、今ってみんな小学校行かないゆたぼんみたいなのが多かったのかな?
それとも頭悪い馬 鹿の方かどっちだろう?いい大人が小学生でやる勉強に答えられないからな

42 ID: qYmI9Sbi 10ヶ月前

最初は素晴らしいクオリティで漫画も面白かった馬が
長年本を出しているとだんだん手抜きになって行くパターンもあるよね…
(手を抜いても固定ファンがいるので本は売れる)
線画は下書きラフ線残ったままで丁寧なペン入れしなくなる
ベタもトーンも無くなりあってもはみ出し塗りグレースケール
やたら大ゴマだらけ、表情の変化がほとんどなくなりハンコ顔
裏表紙は文字のみか表紙絵の一部とか線画のみ
漫画やイラストの合間に白紙、もしくはタイトルが端の方に入っただけのページが何度も入ってくる

43 ID: xU8uSkPr 10ヶ月前

すごいあるー!!!
古でいう「テンプラ本」もあるよね…みんなカラーうまいしデザイナーさんに表紙デザイン頼んだりするし。

最近買った時にあれ?て思ったのは、ラフっぽいサラッとした絵が大好きだった方のB5本。webのサムネだと丁度いいものが悉く手抜き、スカスカ、白く感じる…でもTwitterとかで見るとやっぱり好きなんだよね。
ブラマジ凄すぎるのも考えものだわ…(もしくは一回A5で出してみて欲しかった)

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《144》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

あるCPというかキャラ界隈の村長やってるけどクソ楽しい 楽しすぎてここで自慢させて欲しいから自分でもトピ立て...

皆さんはpixivの小説を投稿する時に小説の表紙にタイトルを入れますか?

新規創作者がやけに持ち上げられる・ちやほやされるのってあるあるですか? 若干長寿ゲームジャンルで活動しており...

質問です。 自分や自分の作品に対するアンチコメントを見てしまった場合、「うわーもうだめだー」ってなってめっち...

最近SNSの相互について悩んでいます。 私は過去に互助会に巻き込まれ大手から噂を流されハブられた過去がありま...

皆さんはpixivの小説を投稿する時にタイトルは入れますか?

私はあるアニメのモブキャラを推しています。 モブキャラなのであまり有名ではありませんがメインキャラと並べるくらい...

界隈を燃やした!もしくは界隈が燃えた 今だから言えるあの時のこと…など。吐き出したいことないですか?

新しい作品を好きになるたびに二次創作しなければというプレッシャーを感じるようになってしまいました。皆さんはどうして...