創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mg5XUoGA2022/11/22

どうしても『一言物申す』トピ《28》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《28》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《11月22日04:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/11/22

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/11/22

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2022/11/22

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2022年11月26日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2022/11/22

【総合系トピ案内 】
・技術トピ→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介トピ→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問トピ→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2022/11/22

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

7 ID: YSFpL4Z9 2022/11/22

トピ立てありがとうございます。
数字反応気にする前にどんどん作品に取り掛かる(着手出来なければインプットに当てる)の理想だし実行したいけど、インプットも出来ないときついつい自作の反応や人の作品見ちゃうんだよな〜。
そういう時どうしたらいいんだろう…って改めて考えてしまった。

8 ID: qc3hVYOE 2022/11/22

自分は『商売』としてやってますっていう自己紹介かな
ないわ

9 ID: IpLKbkYP 2022/11/22

トピ立てありがとございます〜

絵と字を比べるのやめようや…
と、クレムを見るたびに思う今日この頃
ぜんぜん別物なんだからもういいでしょうよ…

15 ID: iNj3I5z8 2022/11/22

ナスとトマト比べてるようなもんだなぁと思ってます。トマト農家はナス農家のこと意識してないと思う。逆も。どっちも頑張って市場を沸かせたらいいじゃない。

70 ID: IpLKbkYP 2022/11/22

野菜の例え、良いですね!
同じ野菜だけど違う作物。たくさんあると嬉し〜

10 ID: acEPeBbi 2022/11/22

自業自得とか、身から出た錆とか、他人事だからってまあよく言うもんだ。
それは「気に入らない奴にはなにしてもいい」理論だっていうのをわかってるのかん。わかってないんだろうなぁ。
オタクの妙に排他的で派閥や界隈を作りたがる性質がよく出てるトピだ。

12 ID: 4WkHm51T 2022/11/22

「自分は善悪の物差しを人よりしっかり持っていて、愚かな人を上から見ている」みたいなポーズ取る人ってどこにでもいるね

13 ID: HujmxgRC 2022/11/22

使ったことないからここに書くけど、駅とか商業施設にポンと置いてあるコワーキングスペースのボックスみたいなやつ
あれって作業にいいのかなー?どうなんだろう
会社の昼休憩中にiPadで下描きだけでもしたいと思うんだけど、エロ漫画の原稿は人目が気になってカフェとかじゃ開けないんだよね…今度使ってみようかな

19 ID: AWTiUxQk 2022/11/22

あれ個室感あっていいよ!割高だから本当に「店に移動してオーダーする手間も惜しい!」人向けではあるけど。

25 ID: HujmxgRC 2022/11/22

ありがとう、料金調べたら確かに少々割高だねえ…修羅場中の昼休み30分だけとか使ってみる!

14 ID: qSvO0AXi 2022/11/22

井戸端トピに創作関係の質問や愚痴が書かれてるの何だかなあ…

22 ID: iwSK81OF 2022/11/22

吐き出しより井戸端のほうが絡んでくれるからだろうね。雑談ついでとかあえて井戸端でってじゃなくて真剣なやつや愚痴は専用トピ行ったほうが良いよって気持ちで絶賛スルーするわ。

16 ID: V5U2o6bl 2022/11/22

R18をカフェで書く(描く)のはまずくないかと思うんだが

17 ID: V5U2o6bl 2022/11/22

文章なら見えなきゃいいのか…できるのか…すごいな……

20 ID: eD8GVncW 2022/11/22

自分が行ってるお高いカフェは個室にカーテンあるから多分できるよ、やらないけど

18 ID: UxluF4th 2022/11/22

二次創作というか趣味に目標設けたことないな…楽しむ<目標のために頑張るになりそうで

21 ID: vY8q1j0X 2022/11/22

ネットで無料公開してから本にしたケースが自分も周囲にも見当たらなかったんでトピには書けなかったけど、クオリティが低かろうが捏造設定盛り盛りだろうが、欲しくなければ買わないってだけだからマジで気にせずやってしまえと応援したい…
過剰に在庫抱えて病むのが嫌だったら最低限の部数に絞った方がいいとは思うけど

23 ID: oGMdB8hx 2022/11/22

文章を映像で読むか、文として読むかのトピ
漫画のセリフを全部ちゃんと読む人は文として読む派なんだろうか
私は文章を映像で読んでるけど、漫画のセリフも文章というより絵みたいな読み方してる
漢字だけ拾っておけばだいたい分かる!みたいな感じ
だからざっくりとしか理解してない
文章の少ない漫画なら1冊10分とかで読んじゃうけど、セリフを全部読んでる人は1時間以上かかるって言ってて不思議だったんよね~

26 ID: uvsByQYh 2022/11/22

台詞ぜんぶ読むけど1冊10〜15分くらい
絵をろくに見ないからだと思ってる
1時間かかる人は絵の端々まで見てるって言ってた
でももともと文章読むスピードも人によって違うから単純な比較もできないか(自分はたぶん文章読むのも早い方)

92 ID: oGMdB8hx 2022/11/22

なるほど~
友人は効果音まで脳内声出して読んでるって言ってたから「だから読むのに時間がかかってるのか」って思ったけど、基本的な読むスピードも違いそう
漫画は文字も全部絵として読むから早いけど、小説は読むスピード普通だわ

24 ID: 1ykCblmW 2022/11/22

スタッ腐とは微妙に違うけど、ソシャゲで公式がめちゃくちゃ二次創作から拾ってくるジャンルにいたことある
そのゲームはガチャキャラが多くて人気だったんだけどリリースからしばらくはメインストーリー加入のキャラくらいしか絡みや関係性あるカプがなかったから顔カプが大半って感じだったんだけど、支部にあるカプ片っ端からサーチしてきてそこをペアにしてくる感じ。すんごいあからさまで腐が意識し過ぎーなんて言葉で済むレベルじゃなかった
自分も好きなキャラでやられて無理になって離れたけど、書き手さんかなりダメージ受けてたな……

28 ID: nZ5Q6Md4 2022/11/22

容姿はどうにもならないけど容姿をどうにかしようとしない怠け者は嫌い
ギャン泣きしてる赤ん坊はどうしようもないけどそれをなんとかしようともしない親にイラつくのと同じだよ

31 ID: YsZDWpmR 2022/11/22

ギャン泣きしてる赤ん坊を泣き止ませないのは一応周りの迷惑になってるからイラつくのもわかるけど、容姿をどうにかしようとしない怠け者って別に実害ないから同列に言われてもよくわからん

32 ID: LCjAXgFa 2022/11/22

どうにかして一般人より下(だらけてみえる)の容姿もあるんだぞ

29 ID: zYnfW2Xm 2022/11/22

ブラックマジシャン以外のブラマジの存在初めて知った へぇ~

30 ID: as9ZGqm8 2022/11/22

昔2では「PC上では上手く見えるけど、印刷物だと下手になる絵描きをブラウザマジック=ブラマジ」って揶揄るのによく使われていたんだけど、
今は意味知らない人たちもいっぱいいるんだな

99 ID: LGfH4Bsn 2022/11/22

昔と言ってるようにもう2が5に変わってから5年経つのよ
5年前ですらあの掲示板なんて過疎ってて見た事ない人いっぱいいたんだしあそこの用語を知らない人の方が多いのよ

34 ID: as9ZGqm8 2022/11/22

オタクはよく姿勢が悪いって言われているのを見て、自分よく「姿勢がいいですね」って言われるからそこはクリアしてるんだなという自信はある

40 ID: KvPD61sJ 2022/11/22

私もブラックマジシャンだと思った。
それかブラシマジック

47 ID: as9ZGqm8 2022/11/22

ウェーブ上げ凄いけどウェーブに似合う服好みじゃない

48 ID: eIZcsXDO 2022/11/22

なんで骨格の話になるとこんなに荒れるんだ!?
骨ストにもかわいい服あるしウエーブにもかわいい服あるじゃん…!!
リアルで骨格とかPCの話するときは「楽しい話題」として話すからこの話でこんなに荒れるのちょっと悲しい~

50 ID: ZdjQeVLv 2022/11/22

ここに出入りしてるストレートの人たち、ストレートに対するコンプレックスを拗らせすぎてる気がする
二言目には「ウェーブが羨ましい」って言うけど、ウェーブだって全員同じ体形してるわけじゃないし貧乳だったり胴長短足だったりガーリーな服装しか似合わなかったり、大なり小なりコンプレックスを抱えてる
ストレートに対するコンプレックスが強い人って正直ウェーブになったところで今度は貧乳でばかにされたとか胴長短足に見えて辛いとかで愚痴りそうな気がする

49 ID: yeku3RvE 2022/11/22

同人お悩みサイトで骨格の話を延々繰り返してんのもちょっとな

51 ID: Z7MLusah 2022/11/22

まだやっててビックリした

64 ID: WQRFvmbN 2022/11/22

なんか毎月骨格の話してる気がするわ
指摘すると骨格は絵に関係あるけど?え?あなた意識してないの?へーとかストレートのコンプ乙みたいな噛みつき方してくるし鬱陶しい

115 ID: oOVD2mLA 2022/11/22

自分もだけど他人の骨のタイプの話なんかどうでも良すぎるわ…

52 ID: BLUwDWyP 2022/11/22

例のマネキンの骨格によるスタイル比較で一番好みなのはストレートだから、ここでウェーブが支持を得ているのにびっくり
自分が描く女性のスタイルは圧倒的にストレートをモデルにしちゃうけどなあ

56 ID: vE4iSARC 2022/11/22

わかる
自分はマネキンみた感じだとナチュラルが細くて好きなんだけど、ここストレートのコンプ丸出しなコメ多すぎる

61 ID: jfqgxSVw 2022/11/22

2次元の女なんて乳と尻がでかけりゃいいんだから骨格関係ないじゃん

84 ID: zABxcWbQ 2022/11/22

jfqgxSVw
わかってないな…腹周りの肉付きとか腿の形とか女体のフェチ成分は乳と尻だけじゃないんだよ
骨格に基づく肉付きと腰回りも、好みがストレート寄りかウェーブ寄りかで描き方はけっこう変わるよ

102 ID: LGfH4Bsn 2022/11/22

わかる
ストレートの立体的な胸郭やナチュラルの鎖骨や骨盤周りにフェチ感じるからデッサン練習するのもそういう骨格好んで描く

106 ID: nYSdgm1l 2022/11/22

zABxcWbQ
女の絵は乳と尻がでかくてウエストはくびれてて脚が細くて長けりゃ良いんだから骨格なんて関係ないよ

119 ID: NzfuEac5 2022/11/22

nYSdgm1lはそこしか見てない人なんだね
そうじゃない人もたくさんいるんだよ
他人の好みを否定しても世の中は何も変わらないよ

321 ID: mB0RTZQe 2022/11/23

脚が細けりゃいいってもんじゃないし乳と尻もでかけりゃいいわけじゃない なんなら乳と尻はライン超えると下品に見える
キャラのイメージとかもあるから一概にこうとは言えないのよ

53 ID: BLORv3VG 2022/11/22

美容に気を使ってたり楽しそうにおしゃれしてるオタク見るの楽しいからもっと見せてほしい

54 ID: Z7MLusah 2022/11/22

不快なコメントが頭から離れないトピ
嫌なコメントを思い出しちゃったら最後に「〜などと供述しており」とニュース風にまとめて他人事として処理するといいと思う

81 ID: jtbYrsOP 2022/11/22

あのトピ主じゃないけど好き
「現場からは以上です」で締めるとなおよし

55 ID: SugLiqK3 2022/11/22

読む時は映像で浮かぶし、小説書くときもネタが映像で降ってきてそれを文字起こしする感じだなあ。前に話した字書きさんはネタは最初から文章で浮かぶって言ってたけど、そういうタイプは読む時も文章として読むのかな。
漫画描きさんも、文章から漫画化するタイプと、映像から漫画にするタイプといるのかな。

57 ID: f0t7uRh9 2022/11/22

イベント前といわず常に美容院とネイルは欠かさないけどちゃんとしてる人が多くて安心した
みんなオシャレであれ

68 ID: 584BoNPe 2022/11/22

清潔感レベルの身だしなみを越えたおしゃれって趣味の範囲だから人それぞれだと思うけどな
おしゃれするの楽しいし自分が好きなのはわかるけど、人にまで求めるのはやめようよ…

72 ID: EO6LkPV1 2022/11/22

ああいうトピ、やらない人はわざわざ書かないからね…

80 ID: IRZuorCx 2022/11/22

美容院もネイルもしてエステもいってるけど、これは自分が気持ちよくなりたくてやってるんだから人にそうなれとは冗談でも言えん

94 ID: 5IMfvd6x 2022/11/22

80さんの感覚だな
自分がテンション上がるからやってるだけで他人に強制するつもりもないし、してない人にどうこうは思わない

58 ID: uvsByQYh 2022/11/22

文章を頭の中で映像化してるっていうプロセスが謎だったから解説ありがたい
それぞれ違って面白いなー

63 ID: 5fKLnMRa 2022/11/22

クレム民が言う「骨ストの良いところ」って「デブなところ」だからなあ
それを「喜べ」って言われても素直に喜べないよ

66 ID: 79urHebK 2022/11/22

あの一次でやれって言われる〜のトピ主、きついけど、一次やってる人の一部は二次を見下してる感が隠せてなくてコメントまでするし気持ちはわかる
一次に嫉妬してるのかとか前トピで出てて意味がわからなかった
興味がないだけのものに嫉妬って…

71 ID: 3i6584Ww 2022/11/22

ハズレ骨格の万年イライラのストデブとこんな掲示板で176cm巨乳です〜とか言っちゃうえぐれ乳ダックスフンド
うーん女の敵はやっぱり女だね

75 ID: COL0wQRT 2022/11/22

文庫800円再版A500円を見るとやっぱ文庫は買わねえって固く思う

76 ID: KnGVxY0h 2022/11/22

某忍者の卵アニメって公式で腐っぽい描写あるの?
興味湧いてきた。

96 ID: shqki7nW 2022/11/22

ガッツリってわけじゃないけど、特に上の学年(4~6年生)関連の話ではおっと今のは…ってなるシーンはあるよ。
もちろん基本は子供向けだけど、明らかにこの話は大きなお姉さん達を意識してるだろと思える時もある。
話も普通に面白くて可愛いの多いから癒されるよ~

134 ID: 6FVjsBRz 2022/11/22

KnGVxY0hです。
ガッツリした描写よりもおや…?くらいの雰囲気が好きなのでより気になってきたわ。
今度見ます。教えてくれてありがとうね。

77 ID: BLORv3VG 2022/11/22

顔がよけりゃウェーブだろうがストレートだろうが気にしない

79 ID: 6NYWm9Uj 2022/11/22

映像タイプな字書きだからか、小説書いている時も文字というより文字という形と音を組み合わせて書いている感覚強いなー
だから出だしの母音が重なると気になるから変えたりする。文字起こしとも何かが違う…

82 ID: Ri3ycvg2 2022/11/22

マジで骨格の話はトピ立ててやってくれ

83 ID: neumDxJk 2022/11/22

ほんとそれ
どうせ骨格系のトピ荒れるんだから全部そっちでやってほしい

85 ID: qikT7je5 2022/11/22

でも創作の悩みじゃないし…容姿関連の話になると必ず
デブは清潔感ない(オタクっぽい・努力が足りない等)→ストレートは頑張っても痩せないんだから!って流れになって永遠に蒸し返されてるイメージ

88 ID: zXe9j0r2 2022/11/22

そろそろ定型文ぽくなってきたし、お決まりの煽り文句になって色んな人にネタに昇華されてみんな成仏してほしい

86 ID: eIZcsXDO 2022/11/22

ダックスフンドはかわいいから人間より上の存在

87 ID: YsEPdC01 2022/11/22

体型とかどうでも良いからとにかく絵が上手ければそれでいいよ

89 ID: tbvFNYuM 2022/11/22

なぜか「絵が上手い人は容姿も良い」って言いたがる人がいるんだよな…
定期的にその手のトピが立つのなんなんだろうね

90 ID: s7vMdRUe 2022/11/22

容姿がいい=ある程度身だしなみを整えている=自分を客観的に見ることができる=絵が上手い、ということかな

93 ID: PQn8wj3B 2022/11/22

シンプルに論理が飛躍してる……

95 ID: HujmxgRC 2022/11/22

男性作家だとそういう話題一切ないよね
神絵師がイケメンだったとか、太ったオッサンでがっかりしたとか聞いたことない
女性同士だと厳しくなるんだろうなあ

101 ID: eIZcsXDO 2022/11/22

必ずしも絵が上手い人は容姿がいいとは思わないけど、
毎日見る自分の顔の比率が整ってたり、メイクでより効果的に陰影をつけたり顔のバランスを黄金比に近づけたり…みたいなのって絵に何か良い影響があったりするんじゃないのかなーとは思ってるなぁ。

112 ID: Fri5MPZu 2022/11/22

男でも極端なキモオタだったら嘲笑はされる
ただ男は同性の容姿には甘いんだよな…どう見てもキモオタ丸出しなのに「部長のような貫禄がある」
物は言い様

114 ID: VsBI81O3 2022/11/22

男性作家でもあるよ。口に出さないだけで。
男性は頭髪の後退とか個人ではどうしようもない面があるってのはある程度理解されてるから……

91 ID: AWTiUxQk 2022/11/22

リアルの人間の骨格がどうでも気にしないんだけど、フォロワーが作品履修しながら「このキャラはウェーブ!このキャラはストレート!いや、いや…」って延々と言ってるのなんか嫌だった。

好きなキャラをもっと知りたい、でそういう当てはめ見るのは楽しいけど、まだこれから色んな内面が見えてくる序盤も序盤で骨格仕分けされてるのがなんか…。しかもその辺書き分けてるかは担当スタッフにもよるだろうし…ってジャンルだったから。

97 ID: 6wTfdurn 2022/11/22

前テレビでマツ〇デ〇ックスが「男は権力、女は美貌。それが社会的な強みになってた歴史が長すぎるからどうこうならないのよ、すぐには」って言ってたの思い出す

98 ID: JkjbPDXg 2022/11/22

天井なら分かるけど、自分がそのジャンルやカプの上位2割にいるってどうしたら分かるんだろ…煽りじゃなくて純粋に
ブクマ数の平均取って計算したんかな

100 ID: Md1fDqjc 2022/11/22

支部で人気順にした時にそのくらいで表示されるとか?

104 ID: 7YvCwgM5 2022/11/22

前その質問したら「それなりに同人やってりゃ自分の立ち位置くらあわかる、わからない奴は上位に入っていないhtr」って理論でボコボコにされたよ

121 ID: JkjbPDXg 2022/11/22

>Md1fDqjcさん
なるほど!プレミアム会員じゃないからその発想が浮かばなかった

>7YvCwgM5さん
htrなのは否定しないけど〜皆そこまで自分の立ち位置気にしてるんだな…

103 ID: F17jmfJ5 2022/11/22

アイドルとかのグラビア見るのがめちゃ好きなんだけど、体型の感じとか似合う水着の形とか衣装のときとの違い見てこの子はストレートかとかウェーブかとかナチュラルかなとか見るの好きだな

105 ID: bgXa0q9M 2022/11/22

二次を底辺扱いしている一次者がいるという話見たけど、自分は一次の底辺だからむしろ二次の神の方が凄いと思っている
一次の底辺なんてもう底中の底だよ。需要があるものが描ける、大多数の人たちが望むものが描けるだけで価値があるんだよ……

107 ID: wdjYVGKa 2022/11/22

骨格とか容姿の話とか悪い意味で盛り上がってるの見ると、それだけ歪んだ思考の人がここには多くいることが分かるし、その人のレスにどれほどの客観性と妥当性があるんだろうって疑問に思った
参考になる部分だけ冷静に見れるようにしたいな

108 ID: 4DhS05jB 2022/11/22

mqDC18Qkていつも「骨ストになりた〜い!ウェーブは筋肉つかないも〜ん!創作する体力ないからたいへ〜ん!骨ストうらやましい〜」って言ってる人?
本音はやっぱりそんなもんなんだね

110 ID: k8JBmdwv 2022/11/22

いつまでも根に持って覚えてるとか骨格ストレートって陰湿な人多いのかな
同じ骨スト仲間からはハズレ骨格扱いされて、周りからはデブ扱いされて可哀想

111 ID: g5bXOiWJ 2022/11/22

いつまでも根に持って覚えてるのはコンプレックス拗らせてる骨格ストレートなんじゃない?
骨ウェになりたい人からすれば恵まれてるくせに何言ってんだクソが!ってなるんだろうね
骨ウェの全員が恵まれてるわけじゃないことには目を逸らして骨ウェになりさえすれば勝ち組になれると信じてるところは視野が狭いなとは思う

125 ID: P9IXbtYd 2022/11/22

g5bXOiWJってmqDC18Qk?
なんやかんや言いながら結局骨格ウェーブは骨ストを見下してるのが露見しただけじゃん
なに必死になって言い訳してるの?

130 ID: Sdog0VUh 2022/11/22

k8JBmdwv
ハズレ骨格はウェーブじゃん
高身長でも圧倒的な胴長短足だもの

170 ID: SAUp47DM 2022/11/22

g5bXOiWJはZdjQeVLvだけどmqDC18Qkではないし骨ストになりたいと言ってる人でもない
骨スト全員を見下してるわけではないけどコンプ拗らせて僻みまくって骨ウェに食って掛かってる骨ストのことは見下してる

171 ID: pW4wjJAC 2022/11/22

SAUp47DM
え?じゃあなんでコメしたの?
「私は容姿コンプのない自己肯定感高い骨格ウェーブです!」って自己紹介したかったのかな?
着るものになんの苦労もなく蔑まれることもなくフリフリガーリーな格好でチヤホヤされる人生イージーモードな人はいいなあ

113 ID: YsEPdC01 2022/11/22

創作関係ない体型の話がしたいなら他所でやろうや

116 ID: Igye2JEm 2022/11/22

文章が文字で浮かぶタイプの字書きは筆早そうなイメージあるけどどうなんだろ?

120 ID: o26bPwVG 2022/11/22

私もそのイメージがある
前ジャンルでめちゃくちゃ筆が速い人が全部文字で出てくるって言ってた
映像だと流れていくるものを文章に置き換える作業があるからなー

117 ID: 4GpC7Vad 2022/11/22

書き手の容姿に毛ほども興味無いし作品のイメージ崩したくないから見たくないまである
その場その場で綺麗な人だな~とか思う事はあるけど家に着く頃にはもう朧気

118 ID: xALh7bfY 2022/11/22

メイク骨格容姿について語るトピ作って思う存分殴りあってほしい

122 ID: eIZcsXDO 2022/11/22

クレム見ると自分の作品語り嫌われてるっぽいけど、そういうの聞くのが好きなんだよね。
裏設定とかこだわりとか作るまでの苦労とかうまくいったところ、オマージュしたものなんでも聞くの好き。
でもそういうの語ってほしいトピとか立てたら叩かれちゃうんだろうか…。

124 ID: qikT7je5 2022/11/22

わかる!
特に好きな作家が作品へのこだわりとか裏話をツイートしてくれると嬉しい。
でも二次創作だったら二次の癖に~とか思う人多そうだよね。(二次でも、作品の掘り下げ方とかこのキャラだからこういうエピソードにしたとか普通に聞きたい)
結局二次で人気な人への嫉妬と思うけど…
htrが語ってたら草とは思うけど、別に嫌悪するほどではないな

132 ID: PuEojrMn 2022/11/22

私もそういう話を聞くの好き
ウチの界隈は自作語りに対して自由(寛容)な空気があるから、クレムでの叩かれぶりにびっくりする

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...