創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mg5XUoGA2022/11/22

どうしても『一言物申す』トピ《28》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《28》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《11月22日04:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

123 ID: vRECo7Jx 2022/11/22

新規馬来た時にいきなり私(狭い界隈の古参天井)に反応されたら怖がるかもしれない(実際にこれまで何度か新規を驚かせてしまったことがある)と思って様子見してたら界隈誰も反応しなくて、嘘でしょ!?ってなっていざ私がRTしたら界隈みんな反応したということがあった。新規は馬でも界隈に開拓者がいないと認知されてないのかもしれないのかも。
界隈の人たち私の作品や萌え語りにはすぐ反応してくれるからみんな常に私みたいに自カプ検索TL監視してるんだと思ってたのにそうじゃなかったみたい。

126 ID: wdjYVGKa 2022/11/22

一次創作売れたいトピ主元気かな
工夫できることあるかなとかなんとかだった気がする。
数ヶ月前のことだけどトピ主の性格と口の悪さと物申すトピまで出張してきた勢いが印象的で、記憶に残ってるんだよね
結局どうなったんだろう、今もあの性根の悪さのまま一次やってるのかな…

127 ID: XID71LrH 2022/11/22

一方的に知りたいトピに非難が寄せられてるけど
少し前にイベントを握手会だと思ってるのは賛同されてなかった?
お互いに認識しあってればいいってこと?
頒布のために行ってるから個人的にはどっちもキモいんだけど

140 ID: KQyj4uxf 2022/11/22

握手会トピはトピ文見てうわって思って非表示にしちゃった
あれ賛同されてたんだ…キモ
勘違いオタとヲチ気質オタでまとまっててほしい
どっちも関わりたくないや

129 ID: gjIqxH2l 2022/11/22

オタク全般のクレムみたいなサイト欲しい…
前トピ立てたら「それ創作関係ないよ」と言われてごもっとも…て即消ししたので。
容姿関係は許されて続くのかな。

133 ID: QFCz4Wlu 2022/11/22

別に許されてない…荒れてるだけ…会話が続いてみえるのは荒れてる証拠…
それはともかく普通に知恵袋とかはどうだい?意外とオタクの話題受け入れてくれるよ!

153 ID: JeyKp0M9 2022/11/22

45ちゃん無くなったしね
あそこは創作Twitter運用関連の愚痴も書きやすくて良かった

185 ID: raZlbg8P 2022/11/22

Ttersに行ってみるのはどう?
井戸端トピで見て覗いたら色々あったよ

131 ID: iyJOwItx 2022/11/22

ここのトピの狭い界隈の古参天井〜ってコメント、
こわ…ってなっちゃった。
コメント文からしてコメ主めんどくさがられてそう。

136 ID: D0rvd6Rw 2022/11/22

骨格と容姿の話題には1度も乗ったことないし「やってんなー」くらいにしか思ってなかったけど「アテクシが見たくないからここで話せ、非表示にしたいからトピを立てて話せ」ってツィでも香ばしい態度と発言してるんだろうな
容姿コンプあると辛いよね気持ちはわからんけど
人間、余裕あるものには無関心でいられるけど癇に障るものは我慢できないもんね

137 ID: wx1dulB7 2022/11/22

どうしてそこまであのトピ立てが癪に障ったの…?

141 ID: 4WkHm51T 2022/11/22

人がいるところでやりたくてしょうがないんだよきっと

144 ID: Inad15x4 2022/11/22

あのトピ立ててくれてマジで良かったとしか思わんけど
延々とここで骨骨骨骨言ってるし、容姿トピ乱立しすぎて正直目障りだし、容姿について語りたい奴ひとまとめにして非表示にしたいって思ってたのってトピ主だけじゃないよ
それなのに、あのトピ主ツイでもどうせ香ばしいんだろ?とか妄想するようなコメ主みたいな奴もいるんだな。
コメ主さすがに気持ち悪い

146 ID: Jhmt4HKW 2022/11/22

自分はありがたく非表示にさせてもらって助かったが…
そもそも創作に関係ないトピを立てる人が悪い
あんまりにも多いからあのトピ主だっていい加減頭にきただけでしょ

138 ID: RGfjicUo 2022/11/22

「骨ストは痩せてもデブ」ってコンプとかじゃなくてただのの事実じゃん 本当のことでしょ

139 ID: Tb2IhOHN 2022/11/22

いい加減荒らすのやめてくれ
そんなに言及したいなら向こうのトピ行ったらいいのでは

142 ID: qikT7je5 2022/11/22

骨ストの女優とかモデルもいるけどそれもデブに見えてるの?

151 ID: OLfeAMTZ 2022/11/22

qikT7je5
深キ○ンとかハシ○ンとか痩せててもムッチリぽちゃ扱いじゃん

143 ID: Ri3ycvg2 2022/11/22

骨格トピ荒れてんの?あれ立てて速攻で非表示にしたから分からんわ。できれば荒れずに容姿の話題を楽しんでほしい
別に創作関係ない話題が嫌なわけじゃないんだけど、最近比率がおかしかったから立てただけで…。不快に思った人ごめんね。オタク同士で容姿の話するのは全然悪いことじゃないよ〜。ただ、場所は選んでほしい…

145 ID: exvOtPAh 2022/11/22

あっちは荒れてないよ〜嬉々としてネイルの話してていい感じだよ〜荒れてるのは上のコメですな
故意に煽る釣り師はわざとやってるから誘導出来ないけど、釣られちゃう純粋な人を4割くらい誘導出来れば成功じゃないかな
立ててくれてありがとね!!

147 ID: Ri3ycvg2 2022/11/22

exvOtPAhさん教えてくれてありがとう!
好きな話題で楽しめる人がいて、ストレスが減る人がいるなら立てて良かったよ〜!!

150 ID: Pn7yk9mO 2022/11/22

トピ主さんですか?
トピ立てありがとうございました~質問したいことがあったのでトピのおかげで荒れずに回答頂けました!
助かりました!

155 ID: 87lEAYJ5 2022/11/22

Pn7yk9mOさん良かったです〜!
もし少しでも創作に関係ある質問ならトピ立てして聞いても良いと個人的には思いますが…荒れがちなのも悩ましいですよね

159 ID: Ri3ycvg2 2022/11/22

ごめん
シークレットブラウザで覗き見してきてそのままの勢いで返信しちゃった。87lEAYJ5は私です!

148 ID: oZShzaWj 2022/11/22

アテクシってアテクシ久しぶりに見ましたわ

149 ID: 8DL9me4p 2022/11/22

絵描きが字書きを見下すのと同じように
骨格ウェーブは骨格ストレートを見下してるんだなあ

152 ID: sWetqIdo 2022/11/22

骨格の話はどうでもいいんだけど、骨の話はここでしろって誘導・強制するのはそれはそれでローカルルールを作るなという規約に抵触する恐れがあるよな……とは思う。
だからやめろとかは言わんけど。容姿disの話は聞いててしんどいし。

154 ID: jtbYrsOP 2022/11/22

感想が欲しいわけじゃないトピ「いうてインターネットに公開した以上最低限インプレッションだけは欲しい」っていう意見に収束しつつあるの正しい意味での集合知って感じ

158 ID: jtbYrsOP 2022/11/22

感想を貰うためじゃない、の間違いだった

163 ID: RNxXcVbJ 2022/11/22

インプレッションまで要らなかったら公開しなくていいもんね。創作することと公開することは別物な気がしたよ。

165 ID: jtbYrsOP 2022/11/22

ID変わってるかもだけどjtbYrsOPです
創作することと公開することは別、って新しい視点だったけどすごくストンと落ちてきた。ありがとうございます。

156 ID: JeyKp0M9 2022/11/22

文章の処理トピ、自分は映像化派だけどそういえばクレムの文章とかはそのままで受け取ってるな〜
クレムとか品質表示とか無駄に読んじゃうタイプなんだけど、映像化するのに疲れて癒されるためにしてたのかな

192 ID: 6qQBgKum 2022/11/22

あーなるほど!
なんかわかる
私も活字読みたいんだけど小説は読む気がしないときあるわ
新聞のニュース欄は読む気しないけどコラムは読めるのもニュースは想像しちゃうからかな

160 ID: U9TXkhag 2022/11/22

感想欲しい人って、漫画、イラスト、小説の中でどれやってる人多いんだろ
小説書いてる人が多い感じはするんだよね
イラストは数字重視で漫画はどっちも欲しい感じなんだろうか

176 ID: shqki7nW 2022/11/22

ここのトピ見る限りだと確かに字書きが多い印象がある
漫画だと読まれるハードルは低いから小説に比べれば感想貰いやすくはあるよね
まあ漫画でも来なくて悩んでる人も居るんだろうけど
小説はそもそも読んで貰えない、閲覧が回らないって悩みをよく見る
イラストは言われるように感想よりも数字重視な気がするな
プロの一枚絵でもいいね5万に対してリプやコメントが一桁、なんてのもザラに見るから

161 ID: CUOEZg3J 2022/11/22

この現象は何なのでしょうか?みたいな質問してるけど
自分の中で言ってほしい答えがあってチラチラ見えちゃってる奴きらいってなる現象は何なのでしょうか?

162 ID: zs9KiupU 2022/11/22

なんか骨のトピ立っててびっくりした

164 ID: iCq3hORp 2022/11/22

ある程度ジャンル熱が冷めると新規の人の作品を積極的に探しに行かない人も多いと思うんだけど、それを無視とか言われてもな…
そもそも見てないって

166 ID: U9TXkhag 2022/11/22

互助会?仲間内?フォロワー同士の誰かがRTしてないと気づかないってことよくあるよ
ROMは描き手をフォローしてRTすることはあってもその逆ってあんまりないし、自分が気づいてるから他の人も気づいてるかというと別だしね

167 ID: takxRO7q 2022/11/22

「○○が苦手です 同じ人いますか?」ってトピ、日記に書いてて…と思ってしまう

168 ID: Inad15x4 2022/11/22

共感求めて同じ意見の人いたら安心する系のトピね
ああいうトピほんとよく立つよね
私も立てちゃうんだけど…

169 ID: ohPHckrA 2022/11/22

容姿とか創作関係ないじゃん
なんでトピ立てるの?
削除されないし管理人も管理放棄してるのかな

173 ID: dYbQjrLk 2022/11/22

ずっとここでやられるよりマシ
このトピだって創作と関係ないけどこんなに続いてるしあなたも書き込んでるじゃん

175 ID: 6kDm2i74 2022/11/22

このトピが28まで続いてることには何も思わんの?

210 ID: 8Dm6PpeT 2022/11/22

6kDm2i74
ここはゴミ溜めとか痰壺みたいなもんでしょ
人が集まればゴミ捨て場はできるもんよ

172 ID: DaG3YEZh 2022/11/22

骨格診断はわからないけどウェーブがストレートを内心見下してるのが透けて見えてるのおもしろい
なんやかんやでどこにでもカーストってのは存在してマウント取ったり取られたりするものなんだな

174 ID: Dvuzqe4N 2022/11/22

そういうのもあっちのトピでやって〜

181 ID: znp5lfH2 2022/11/22

わかる、内心が隠れきってないのおもしろ
どこいっても難儀なんだろうなああいうの

194 ID: vABG8TLw 2022/11/22

わかる
結局「ウェーブの自分」という揺るぎない自信からくる「骨スト羨ましい」なんだよね
デブス女芸人を「かわいい〜」なんて言う華奢アイドルと同じ
「筋肉がつかない〜創作する体力がない〜」なんてどうでもいいことなんだよね
歳を取れば自然に創作なんか骨格関係なくできなくなるもんだしポジショントークでしかない

177 ID: oZShzaWj 2022/11/22

受けは立場が弱い、何回読んでも意味不明な理屈だ

178 ID: gjIqxH2l 2022/11/22

顔見たい人気持ち悪い…
話の通じないタイプのおっさんみたいな思考回路…まじでこわい

179 ID: shqki7nW 2022/11/22

クレムたまに何それ気になる見たい!ってジャンルの話題が出てくるんだけどサーチ能力も知識もなさすぎて詰む
同性同士でやたら結婚、キス、同棲とかのワードが出てくるジャンルってどこだ~教えてくれ見たいよ~!泣

180 ID: uvsByQYh 2022/11/22

アイドルもののソシャゲでなんかありそうだなと思うものの確信が持てない

182 ID: IV1j0JfM 2022/11/22

自ジャンル(漫画)かなと思ったけどアンチがはしゃぎそうだからあんまり言いたくない
前何かのトピでタイトル出して語ってた人がいたときバカにするようなコメントがいくつかついてたので…

205 ID: So9z5ZGF 2022/11/22

結婚とかは某アイドルもののソシャゲな気がする

237 ID: shqki7nW 2022/11/22

>>uvsByQYh
>>So9z5ZGF

ソシャゲ関連か、なるほど
ヒント貰えただけでありがたい!色々見てみるわ!

>>IV1j0JfM

全然いいよ、界隈にデメリットになりそうなら無理してまで言う事は無いよ!
界隈の平穏が何より優先だ
今後どこかでIV1j0JfMのジャンルにハマったらその時はよろしくね!

238 ID: XtvLRyl5 2022/11/22

全部案☆に出てくる気がする

183 ID: RboPnOI4 2022/11/22

ちょっとした萌えるやりとりを文章にしたところで「だから何」になるのめちゃくちゃわかるわ…
いや上手い人なら140字小説とかでも魅力的に書けるんだろうけどさ

187 ID: R90uyT1L 2022/11/22

わかりすぎる
漫画なら絵柄や漫符の使い方で自然と伝わる雰囲気があるけど、それを短い文章で伝えるのかなり難しい
上手くなりて〜〜〜

198 ID: 69OUMHWm 2022/11/22

分かる
数コマで終わる漫画や映像浮かんだりとか
このキャラの顔やキャラデザが良いから絵で伝えたいってなる
文章で表現できるのか?これを?絶対可視化できる漫画のほうがいいじゃんってなる

184 ID: OlYNXMIp 2022/11/22

ロマンティックラブイデオロギーを連発してるトピ主すげークセになる
言ってることは納得できるんだけど横文字の連発具合がおもしろすぎて
ロマンティックあげるよが頭から離れない

186 ID: 260qN8jg 2022/11/22

ロマンティックラブイデオロギー、なんか疾走感ある
15年くらい前のボカロの曲名にありそう

191 ID: UPK0xoja 2022/11/22

ボカロの曲でありそうわかりすぎる

188 ID: xbpIlqeh 2022/11/22

マイナージャンルで突出して上手い絵神を互助会が囲む形になってそれ以外の絵描きがほぼ低浮上or垢消しした界隈ならROMで見たことあるわ
好きな人が次々に消えて悲しかった

189 ID: LFxzR3yO 2022/11/22

評価されなかったら楽しく描いていたはずの自作がつまらないものに見える、みたいなのマジでわからん
他者評価に依存しすぎとかも思うけど、なんでそうなってしまうんだろう 不思議

207 ID: qikT7je5 2022/11/22

逆に評価されない限り自作が面白いのかわからん
評価されたら初めて面白かったんだ、と思うしされなかったらつまらなかったんだと思う…
たとえ誰にも評価されなかったとしても、自作は面白いと自信持てるのだったらうらやましい

ただオリジナルの場合は一目に泊まるかどうかが重要だから一概に評価されない=だめだった ではないかも…二次しかしたことないからごめん

211 ID: bY9QLsCu 2022/11/22

qikT7je5
自分で良いと思ったものを描いてるんじゃないの…?
そりゃ他人にとって面白いかどうかは出してみないとわからないけどさ

213 ID: qikT7je5 2022/11/22

bY9QLsCu
自分にとっては面白い・見たいと思ったものを描いてるよ
でも描いてるうちにこれって面白いのかなとか絵柄ダサくないかなとか見せ方稚拙かもって不安になってくる
評価されたら、あ、大丈夫だったんだと思うしされなかったらやっぱりだめだったかって感じ
漫画だから描くのに時間がかかるし、こう思うのかもしれないけど

195 ID: imzt3pwx 2022/11/22

オタクの骨格に興味なさすぎて薄力粉と中力粉どっちが偉大かで争ってるの見てる気分だったのについに専門トピ立っててワロタ

199 ID: zs9KiupU 2022/11/22

なんでみんな骨格の話してるか本気でわからん
ファッションの話はたまに出てたけどそれ以上にわからん

201 ID: cnRLVHAi 2022/11/22

分かる
何がそんなに刺さったんだろう

203 ID: ntaNl6sO 2022/11/22

中力粉って何に使うんだろう…と思ったらうどんか!!
そりゃ家庭ではそうそう打たんだろうからスーパーにはないわな、一つ勉強になった。ありがとう!

229 ID: gCLy05M1 2022/11/22

ntaNl6sOが知らないだけで中力粉はスーパーで普通に売ってる

196 ID: SyerULo7 2022/11/22

優れた作品には評価がつくと思っている→自分の作品には他者と比べて評価がつかなかった→自分の作品は劣っているから評価がつかない
って考えちゃうんじゃないかな
広大なインターネットの中で評価されるかどうかなんて運のほうが大きそうだけどね

197 ID: TQpU7bta 2022/11/22

ファッションの話なんてできないでしょ
「好きなもの着ろ」「服屋に聞け」で終了
なんでトピ立てたんだろ

200 ID: 2KUQ8hAn 2022/11/22

一度話題が出るとここで延々と話されてウザいからだよ

202 ID: CkK2OXV4 2022/11/22


骨格ウェーブはなんでも着られるんだからファッショントピ必要ないじゃんねえ

204 ID: wVjW0qC9 2022/11/22

リアルで友達とファッションの話もできないオタクばっかりなのかなと思うと悲しくなってくるな

206 ID: 2KUQ8hAn 2022/11/22

話したい人も興味ない人もwin-winじゃん
ここで話されるよりまるごと非表示にできて見なくて済むのにそれでも何か言いたい人が結構いるんだな

209 ID: CquvjglN 2022/11/22

トピ立ってやっと見なくて済むと思ったらこうなってて笑う
どうしてもこのトピでやりたかった人たちかな

208 ID: 4BrI9qR1 2022/11/22

ファッショントピへの愚痴もそっちでやってくれ〜〜〜

212 ID: pc0Ka1eh 2022/11/22

>cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
3回読んでから書き込んでどうぞ

235 ID: tL2qbWog 2022/11/22

ここはここ含めすべてのトピについて発散する場所だからここに書き込んでいい内容だと思うな

214 ID: v9h5sIN4 2022/11/22

トピ立てても結局ここに持ち込まれるよね…

215 ID: WA8hf7d0 2022/11/22

もうこうなってくるとファッショントピとファッショントピ専用の物申すトピがいるな
そもそも創作関係無い話すんなよなんだが

216 ID: 6dEB2mIf 2022/11/22

このトピも創作関係ないけどね

219 ID: nNXOf8Cx 2022/11/22

一応このトピは創作に関係あるトピへの言及トピだからな〜
ファッション(創作に関係ない)トピに対するコメントすると二重で創作関係なくなるなど思ったりした

222 ID: WA8hf7d0 2022/11/22

ここは一応創作の話題多いでしょ(評価とか感想の話も創作に関係してると考えて)
創作関係のレスバはいくらでも見てられるけど創作関係ないレスバはマジで興味ないんだわ

217 ID: gauXCk0Q 2022/11/22

自分は評価された作品はいい作品だと思ってるし
評価の低かった作品はゴミだと思ってる
見る人がいて初めて成り立つんだから当然の考え方だよ

223 ID: 5iDE694W 2022/11/22

ゴミかもしれないものをわざわざ作ってるってこと!?

228 ID: ZWbz9cJK 2022/11/22

5iDE694W
ゴミかどうかは読む人が決める
私に決める権利はない

281 ID: 6ap951et 2022/11/22

あなたがそう思うのは構わないけど当然の考えではないやろ
それ他人の小説もゴミ扱いしとるやん

285 ID: WZB40pUy 2022/11/22

6ap951et
そう思わないならそう思わないでいい
私がそう思うだけ
その作品をどう評価するかは自分で決めればいい

218 ID: r2LR8NlF 2022/11/22

フォロー基準トピ見て思ったけど、相手がどんなアカウントと交流してるかも判断基準になるよな。何て項目名になるかわからんが
例えばブロックしてるアカウント3つと相互の関係なら、たとえその相手に好意を持っていてもフォローしないな

221 ID: 3HzQ9TXL 2022/11/22

「ツイッターでこういう人がいてウザいですどう思いますか」みたいなトピも創作関係ないけど乱立してるしこのトピもそうだし

224 ID: uEcCMJIv 2022/11/22

同人のことは同人サークルしてる人と話したいようにファッション、美容のことはそっちの方面極めてる人と話すからわざわざこんなとこでオタクと話したいと思わない

226 ID: frxXQnVm 2022/11/22

ここでこのコメを書き込んでる時点で同じ穴の狢だよ

225 ID: ls0HNGaB 2022/11/22

骨格に限らずブルベイエベ、HSPとかカテゴリが世の中に広まった途端「私は〇〇だから〜」ってマウント取り始める人ってどこにでもいるよね
自己紹介程度なら別にいいけど明らかに他人sage入ってると人間性に引くなあ

227 ID: exvOtPAh 2022/11/22

同人誌を買う時って自分の判断で好きなもの買うからゴミ掴まされたとか全く思わないんだけど、この前あらすじだけ読んでそのあらすじが魅力的過ぎて買った本がものすごい解釈違いで心の底から後悔したのを思い出した
字馬はあらすじもうまいんだなー

230 ID: WanxdJE4 2022/11/22

骨格ウェーブが体力ない筋肉つかないってのが聞いてて意味わからないんだよなあ
単にやる気がないだけでは?
スポーツ選手でも典型的な骨格ウェーブの人なんていくらでもいるんだからやればできるんだよ

231 ID: WA8hf7d0 2022/11/22

なんでそれここに書こうと思ったの?

233 ID: NLT6dzf1 2022/11/22

骨格診断って名前なのに体力がどうとか変だよね
ってかこの診断、そもそも3タイプで肌の質感まで割り振ってるから骨格関係ないじゃんって思ってる

234 ID: OhneUsGc 2022/11/22

骨格ウェーブさんの「骨格ウェーブだから筋肉つかなくて体力なくて創作できない」って理論がマジで謎なんよな
骨格関係ないし疲れやすいなら病院行けって話だし

239 ID: bGsFN3KY 2022/11/22

NLT6dzf1
肌の質感は骨格関係あるよ
ストレートは脂肪が多いからパツパツ、ウェーブは脂肪も筋肉も少ないから滑らか、ナチュラルは骨が太くて脂肪が少ないからサラサラ

240 ID: qikT7je5 2022/11/22

美容隔離トピににかけば?

256 ID: ltWbkDqe 2022/11/22

骨が(ストレートほど)しっかりしてない→土台が頼りない→筋肉つかないって思考なのかな

骨格ウェーブでもスポーツが趣味の人もいれば介護とか肉体労働に就いてる人もいるのにどうしてその理論になるのか謎だよね

260 ID: pU0hsezX 2022/11/22

ltWbkDqe
そうなんだよね
骨格ウェーブで力仕事してる人なんていくらでもいるのにデモデモダッテだし
それ骨格がどうこうよりアナタに問題があるんじゃないの?って感じ
でも本人は頑として認めないし厄介だよね

270 ID: NLT6dzf1 2022/11/22

脂肪や筋肉が少ないと肌の表面がなめらかじゃなくなるなんて初めて聞いたが…

271 ID: NLT6dzf1 2022/11/22

間違えた
脂肪も筋肉も少ないと肌表面が滑らかになって、脂肪や筋肉が多いと肌表面が滑らかじゃないってどういう理屈?

232 ID: 63cxIqog 2022/11/22

評価がほしいか否かは料理に例えるとわかりやすい。
自分で作って自分で食うのならある程度おいしくできればそれでいい、味付けも自分好み、自分が満足できればOK。それで完結する人もいる。
でも自分で作って食べてるとふと思うんだよね。「これ、ほんとに美味いのか?」って。
自分の舌は信用できない。自分の味に慣れきっていて判断できない。じゃあ自分以外の人に食べてもらおう。
食べてもらったけど感想が返ってこない。どうなの?美味かったの?不味かったの?気になる~~~なんとか言って~~~
どっちがいいとか悪いとかじゃないんだけどね。

236 ID: OlYNXMIp 2022/11/22

大手に質問系のトピに付く回答、全部臭くね?
本当に大手なのかも怪しいしその回答に噛み付いてる書き込みも嫉妬まみれでなんか草

241 ID: BAOrbWmE 2022/11/22

生産30人は確かに小規模ではあるんだけど片手の界隈にいるから一瞬えっ多いじゃん!?と思ってしまった

266 ID: VZ6OBJCQ 2022/11/22

今このコメ見て同じこと思ってしまった

243 ID: veQK0847 2022/11/22

一人称の小説読まないって人、二次創作の話をしてるのかなって思ったけどエッセイなら読むって方もいるし一般文芸でも避けてるってことなんだろうか
そうなるととんでもない数の作品読まないことになる気がして勝手にもったいなく思っちゃうけど、お節介すぎる感想だし人それぞれの好みだもんな
世の中には色んな人いて面白いな〜

246 ID: 63cxIqog 2022/11/22

一人称視点って小説だけの独特な表現方法だからわからなくもないけどね。
一人称視点が嫌いな人は主人公の心の声(地の分)がうざったくて嫌いだっていうパターンが多い……気がする。
たしかに映画で主人公が息つく間もなくペラペラと心情を喋ってたらうっとおしく感じるな。

258 ID: uvsByQYh 2022/11/22

そういやあのトピ二人称に言及してるコメあるけど、自分は二人称ってゲームブックでしか遭遇したことないんだよな
書き込んだ人たちがなにかと勘違いしてるのか、自分の知識がおかしいのかちょっとわからなくなってきた

268 ID: J8dvj059 2022/11/22

この前ナマモノジャンルにいる人がナマモノ同人小説は一人称視点以外読めないって言ってたからまじでいろんな人がいるよね
ちなみにわりと色んなナマモノ通ってきたけどどのジャンルでも8割くらいの小説は一人称視点だった

244 ID: LmgoOqkW 2022/11/22

骨格診断は開祖自身が骨格ウェーブでバブル期に全くモテず当時モテた骨ストが憎すぎて骨格診断作ったって話が好き

250 ID: Iy90ku83 2022/11/22

そうなんだ!なろう系みたいで面白ストーリーになりそう

254 ID: SAUp47DM 2022/11/22

バブル期に流行ったファッションって確かにストレートが着こなせるイメージだわ
イメージつってもボディコンしか浮かんでこないけど

257 ID: xDVL3sNM 2022/11/22

Iy90ku83
言われてみればたしかになろう系だ
復讐は何も生まないけどスッキリするもんな

245 ID: 0gcq95oU 2022/11/22

10年前の神小説が同じジャンルなら神小説を周りに布教する方向にいくのはさすがに小説書いてる神に迷惑かかるか

248 ID: OlYNXMIp 2022/11/22

それいいと思う
書き込んでみてよ

262 ID: 0gcq95oU 2022/11/22

ありがとう 書き込んでみた

247 ID: Inad15x4 2022/11/22

容姿トピ、そういう話したい人たちがいい感じに集まって一纏めになってくれてるね
まだここでもちらほら愚痴ってるのもいるけどあっち行ってほしい
あのまま容姿トピにこもって、そういう話したければあそこだけでずっと盛り上がっててほしい
改めてトピ立ててくれてた主に感謝

279 ID: J8dvj059 2022/11/22

あそこは荒れても構わない場所で、ここは荒れるのを防ぐための緩衝トピだから、ヲチるくらいならあっちで堂々とレスバしてきたらいいのにね

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

左右相手固定派の方に質問です 左右相手固定派の方は初恋も相手じゃないと駄目というタイプが多いのでしょうか。 ...

(※エロ注意) BL創作で見かけた男体やエロに関するトンデモ勘違いってありますか? 男性向けだと女性器の仕組み...

フォロー0の壁打ち垢で二次創作をしています。 交流したくないだけで他人の二次創作は見たいので、オススメに流れてき...

支部の閲覧数について質問です。1ヶ月前に投稿した作品ですが、コンスタントに毎日閲覧が回っていました。(100〜15...

X(Twitter)のプレミアムに関して 広告が目障りなので加入しようかと思っているのですが、二次創作垢で課金を...

壁打ちだと色々気にしなくていし、別サイトに上げれば感想はくるけど楽しそうに交流してる人を見ると寂しくなってしまうん...

原稿をかきたくても上手くいかないとき皆さんならどうしますか? ①無理矢理書く ②なにか思いつくまで別のこと...

みなさんは相互と通話をするとき予め日付を決めますか? 私は確実な予定がある方が安心するので通話を切る時に次の通話...

感想もらっていないのに「へんふよありがとう!」「マロ返しました!」とか感想もらった風の自演をしたことある方いますか...

ポスターの用紙は何が1番最適だと思いますか? 光沢紙、半光沢紙、厚手マット紙の中から選べる際、いつも何となく...