創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mg5XUoGA2022/11/22

どうしても『一言物申す』トピ《28》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《28》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《11月22日04:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
3ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

249 ID: yBna1bF6 2022/11/22

骨格ウェーブさん向こうのトピでキレてて草

261 ID: qikT7je5 2022/11/22

ここでキレてないから偉いじゃん

269 ID: XRPtqNde 2022/11/22

qikT7je5
ここのトピがなんの為にあるのかわかってない頭の弱い子じゃん草

272 ID: ltWbkDqe 2022/11/22

qikT7je5
ヲチトピでこんなこと言われてた〜って持ち出すのは偉いのか……?

278 ID: qikT7je5 2022/11/22

ごめん特に擁護するつもりもないからどうでもいいんだけどヲチトピで骨の話ずっとされるのうざいから場外乱闘の美容版で立ったのがあっちじゃない?
それが独自ルールって言われたらそれまでだけどトピ立てた人の意図としてはあってると思うよ

324 ID: gG7s0hrC 2022/11/23

場外乱闘の場外乱闘で、避難所の避難所なんよ

251 ID: raskdDLE 2022/11/22

骨格の話未だになんのことかわからないけど容姿や服のサイズや似合う似合わないで悩んだことないし褒められたことしかないからたぶん知らなくて良い事なんだろうな

252 ID: Hs8pPBUJ 2022/11/22

証拠が揃ってない状態で糾弾したいって鼻息荒くする人、正直引く
昔自ジャンルにもいたけど…義憤とかいいつつなんだかんだ自分が気持ちよくなりたいだけとしか思えない
そういうのって第三者が干渉したところで拗れるだけなのにね

292 ID: dPY5jIfw 2022/11/22

正義を振り翳すことに快感を覚えて目的がすり替わってしまう人はいるよね
第三者である人間がパクリだ!許せない!と当事者を差し置いて騒ぎ立てた結果、その界隈から逃げるように人が去ったって話も往々にしてある
怒りを抑えて神に伝えることくらいしかあのトピ主に出来る事はないだろうに

253 ID: SArDv65F 2022/11/22

「健康で羨ましい」は「デブで羨ましい」って意味なのか ストレートに失礼だな

255 ID: 48BQ2etF 2022/11/22

骨格の話いつまでしてんのwwwってウケてる。ど〜〜〜〜〜〜〜〜うでもいいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

259 ID: FMu4wDbK 2022/11/22

みんな〜!48BQ2etFがおもしろい話してくれるって!

263 ID: Inad15x4 2022/11/22

FMu4wDbK
つまらん煽りするな
骨の民はほんまにしつこいよ

265 ID: 48BQ2etF 2022/11/22

なんか大変なんだね〜という気持ち コンプ刺激してごめんな・・・・・

274 ID: tAXeQpKm 2022/11/22

48BQ2etF
自分も骨格の話は興味無いけど新しい話題も振らずに「興味ないやめろ」しか言わない人間には何も言われたくない

288 ID: 48BQ2etF 2022/11/22

どうでもいい〜って言っただけでこんなに突っかかれるとは思わんかった こっわw

293 ID: r5kwWZDd 2022/11/22

48BQ2etF
猿ってスマホ使えるんだね

349 ID: trFN8UbJ 2022/11/23

このコメに絡んでる人見て、骨格の話いつまでもしてる人たちってかなり厄介な人種なんだな…、って理解できた

264 ID: slPjXYeN 2022/11/22

興味ない話題は即非表示だ!!

267 ID: BoMHaGTZ 2022/11/22

自カプにも小説シャッターいるけど、あまりに列煽るから隔離って感じで配置されてる
そのサークル自体サンプルブクマや書店見る限り中堅〜大手の間くらいだから、正直小説の配置信用してないんだよな…
他の小説壁も9割が過搬入か大手絵描きと合同かアンソロだし、小説で壁以上は実力よりも戦略って印象

282 ID: 63cxIqog 2022/11/22

小説で壁ってたまにいるけどまわりの漫画・イラスト大手に比べてぜったい部数そこまでないはずなのに……
って思ってたけど、そういうことなの?

289 ID: BoMHaGTZ 2022/11/22

一応フォローすると、小説は分厚いから一定以上搬入の人は壁じゃないと段箱置けない
そういう意味では頒布数は漫画の半分でもスペースの問題で壁じゃなきゃいけない人はいると思う
ただ、少なくとも自ジャンルは過搬入の隔離、当日限定無配+小部数煽りの隔離、あとは絵描きと合同サークルで小説壁は埋まってる
実力なくても壁行けるんだからそりゃ必死に人気絵師と繋がろうとするよ、合同本出せたら見たこともない桁の黒字確定だし

291 ID: yX93Y5Td 2022/11/22

大手より馬な字書きって沢山いるよね。

でもどの世界でも自己プロデュースできる人が売れるものだよ。そして真似したからといって、誰もがなれるわけじゃない。

304 ID: BoMHaGTZ 2022/11/23

そうなんだよね、なんというか某黄金漫画のマジかよあの野郎、やりやがった!って感じだった
多分その気になればもっと頒布数自体伸ばせるのに、とにかく全ての力を初動の列伸ばしに使った結果そこまで上り詰めてたから、すげ〜…って眺めてる感じ
さすがに小手で壁以上はいけない(大手と合同は別)し、似たような実力の中で頭ひとつ抜けるには自己プロデュース力大事だわ本当

273 ID: zUjZJwCq 2022/11/22

落ち着けって言われるとは思ってたけど1ヶ月以上怒りを抱えている

いやだからそれをやめろって…

287 ID: TWi0kJSU 2022/11/22

当事者でもないのに凄いよね。
やっぱフォローされない不満が相当溜まっていたからかな。

275 ID: 5DJoZHKc 2022/11/22

ここでも骨botが暴れてるからウザイって建てられたスレなのに神経も図太いのかよ
骨監視スレも別で建てたほうがいいんじゃね

276 ID: yn8XjHuT 2022/11/22

容姿トピ、他人が悩んでるのに自分は最適解を持っているの最高に気持ちがいい

277 ID: rhDZokg9 2022/11/22

クソ本を出すと叩かれるのでやはり神本以外は出さないに限る

283 ID: cj1RiwpM 2022/11/22

なんやかんやで容姿の話は盛り上がるから楽しいんだよ
創作(特に二次)の話題は「ジャンルによる」で終わり

284 ID: Mx1KJBug 2022/11/22

一方的にサークル主の顔が見たいオン専トピ、なんか釣りっぽいな

290 ID: 4hON9JXi 2022/11/22

字書きだけ×の人が多くて悲しい

294 ID: SYpCcja9 2022/11/22

レスバで勝てないからって別トピで吠えてるの滑稽だなあ

325 ID: pOzbFw03 2022/11/23

物申すトピで苦手な話題があるから、別の物申すトピを立てる、隔離するって
それ苦手な話題が人それぞれ違うから後に続くと無限にトピが立つんだが?って思う

295 ID: kGcCKvxd 2022/11/22

ネタ被りトピ、信奉する神もさらに数年前の作品のネタを使っていて今回の相手がそのネタを見て創作して被ったとかだったら面白いのにな〜とか思ってしまった。ネタ被りの連鎖。

296 ID: qikT7je5 2022/11/22

容姿トピ、自分の認識ではクレム内で上がった話題から容姿関連の話になった時ここのトピでも盛り上がりすぎて邪魔だから隔離用、って思ってたのに容姿の話題なんでもOKならそれこそクレムでする話じゃないのでは?って思ってしまうしむずいな…
もし次立てるなら【物申す美容ネタ】とかにした方がよさそう
今あるトピはまとめて非表示にすればいいだけか…

298 ID: FCNfiZaG 2022/11/22

漫画だとサンプル以外は手抜きってよく聞くしあるね〜ってなるけど
小説も手抜きだなって似たような感覚になることってあるかな
あるとしたら文体変わるとか誤字脱字多いとか?

305 ID: AWTiUxQk 2022/11/23

推敲前の雑な文章だな〜ってわかる時あるよ。
(普段はそうでもない前提で)
・語尾が同じが続く
・重複表現が続く(頭痛が痛い、みたいな)
・やたらに文字が開いて読みにくい(そうおもってかれはおこなったのだった、みたいな)

あと上手く言えないけどオチが纏まり悪い、なんか力尽きたんだろうなって時。こっちは単純に結末力がないのか手抜きなのか一冊では分かんないけど。

309 ID: FCNfiZaG 2022/11/23

サンプルは何度も推敲して読みやすくなってるけどサンプル以外は見直してない感じなんだ
オチの収まりが悪くて力尽きたのは連載作品追ってて感じるものに通じるものがあるね

299 ID: AWTiUxQk 2022/11/22

同人占い行った時に、こし、こし気をつけてって言われたんだけど、全然腰痛とかないんだけど何か備えといたほうがいいのかな

341 ID: HOV4A1hG 2022/11/23

腰の大切さは1度腰やってるとわかる。めちゃくちゃツラい。
もし今腰に負担のかかる座り方とかしてるなら矯正するのおすすめする。
腰はマジで大事にした方がいい。

355 ID: dTzpaAQi 2022/11/23

折った紙の皺が消えないように、腰は一度やったら終わりよ……ずっと知らないままでいられるように気をつけてケアして

300 ID: mkHhwt9Y 2022/11/22

他人の評価つかないからって価値がないとは思わないし筆折ったりしないけど公開するのやめるか…とは思う

301 ID: BDxJbusG 2022/11/22

時分の評価だけで満足できるなら何故公開するんだろう
私は他人の評価しかいらないから公開してる

303 ID: clkL2ZNu 2022/11/22

見て欲しいからだね
評価はいらん 見てくれさえしたら
いいと思ったなら評価してくれたら嬉しいし感想も嬉しいけど
見てくれただけで基本的には満足 読み逃げするなとか思わない
だから閲覧つくだけでで公開する意味があるし
今0でも未来永劫0とは限らないから公開する

308 ID: trdmlNU0 2022/11/23

共感してもらえたらもっと嬉しいから

310 ID: uvsByQYh 2022/11/23

自分が素敵だと思ってるものを、誰かに素敵だなと思って欲しいから。それであわよくば「これいいじゃん!」って一緒に盛り上がりたい(というわけで感想はできれば欲しい)
でも無理矢理話を合わせて欲しいわけじゃないので敬遠されてもスルーされても気にならない
自分が自分の作品にあると思ってる価値は、他人の評価がどうあれ、自分の中では変わらない
評価が欲しいというか、自分の感性を肯定してくれる相手がもしいてくれたら嬉しいな〜って感じ

340 ID: JqPXbWu9 2022/11/23

自分のために描くのがまずあって、自分だけで満足するのももったいないしせっかくだからおすそわけを… という感覚はあるね
まぁ他人の評価は必要ないかっていうと嘘になるけど

評価が思った通りにもらえたらそうかそうかみんなもそうかわかってくれるかと満足するし、評価が思った通りにもらえなかったら「うーんこのよさがわからんかー残念だなーみんなもったいないなー」という気持ちと「うーん伝わらんかったか、自分が下手くそだったなぁもっと精進しないと」の気持ちが半々 半分自惚れてるけど自惚れがないとやってけないよ正直

302 ID: x8ZQTItj 2022/11/22

ワイもバナナケーキ作るかあ〜

312 ID: ifJZ1KVc 2022/11/23

バナナホットケーキ作り始めた♡
すごく美味しそうだけど◇
誰が食べるのかな♤

306 ID: AWTiUxQk 2022/11/23

同カプ同解釈の人と「だよねーーー!!!」って言いたくて書いてるから私の技術とか褒めなくていいから私の解釈の推しカプに同意してくれ!!!!!って常に思ってる。

307 ID: LjzDeKdx 2022/11/23

私も新規参入側の人間だけど、10年前の再販しているかどうかもわからない本までさかのぼってネタ被りとかパクリとか言われるんだ…
こわくてなにも書けなくなりそう

311 ID: mgc5Qfuw 2022/11/23

骨格ウェーブちゃんコメ消ししてて哀しい

322 ID: XFnNgRhv 2022/11/23

吐き出したかっただけなのにイラつくコメついて反論してたらやたら荒れちゃったから消したよ
筋肉つかなくて苦労するけど自分はウェーブの中でも胸もあるし足も短くないから見た目がいい分ちょっと苦労があると思ってこれからもできる範囲で運動続けるわw
コンプ拗らせてる骨ストさんたちお疲れ様

363 ID: EGYPxJoW 2022/11/23

XFnNgRhv
そうそう骨格ウェーブはそうでないと
これからもその醜悪な精神を持ち続けて生きて行ってください

313 ID: 6s5SoxkA 2022/11/23

骨格ウェーブって骨ぐねぐねの人のこと?

339 ID: 3k4VKTZq 2022/11/23

くびれがくっきりとしている人の事だよ

314 ID: LJdiHarf 2022/11/23

素性隠して一方的に他人見たいトピを昼頃に見た時は、キモいし辞めた方が良いかなって自罰系の突っ込み待ちトピかな〜と思ってたけど全然違ったのか…

トピ文からして気持ち悪いかなとか一部の人には教えても良いとかトピ主の自意識過剰っぷりすんごいのに、他人には被害妄想強くない?とかまるでトピ主を鏡に映したような言葉が出てるのがさもありなんだ

315 ID: OB1hGHjR 2022/11/23

対等だってんなら受のtんも使ってあげたいよね…ていう意味での可哀相であって、立場が弱いという意味での可哀相ではないんよなあ〜というかかわいそうって単語の充て方がなんか違和感ある〜

316 ID: AWTiUxQk 2022/11/23

女なのに子供産まないのは可哀想だよね…に近い文脈に感じるなぁ。でもまぁ推しはtnを使いたいはず!という解釈ならそういう考えになる時もあるか。

319 ID: OB1hGHjR 2022/11/23

前提として同性の対等って意味での話だから、女だから〜はまず土台の話から違ってしまうような…?
挿入する側と同じもんついてんならもう片方も〜ていう結構軽いノリで考えてたよ

326 ID: RM4saLxQ 2022/11/23

自分は可哀想とは思ってないけど自カプは双方元々の性対象は異性の人だと思って書いてるからそう考えるとまあtn使う欲求は受けにもあるよね…って感じだな

336 ID: AWTiUxQk 2022/11/23

なるほど〜自分が、枯れてて挿入とかするガッツないです……みたいな受けに嵌まりがちだから参考になった。やっぱ最終的にはキャラ(の解釈)によりそうだな。ありがと!

317 ID: JqkoV8TI 2022/11/23

小説でシャッターって……身バレするレベルでなかなかいなくない?
ここ数年でも数える程度でしょ

318 ID: AWTiUxQk 2022/11/23

トピックの非表示、間違えて一個上のトピを消しがちなの私だけ?本当に消すか聞いてくれるけど、私は今どっちのトピを選択してるのかおしえてくれーーーってドキドキしながらボタン押してる

337 ID: o5XE8lfI 2022/11/23

あるある、たまに想定してなかったトピ消してる
トピ表示画面で非表示にするのおすすめ

320 ID: fC4ZJLMA 2022/11/23

ネタ被りってそんなに皆気にするの?
被ったとしてもすんませーんって気持ちで普通に載せちゃってるわ

323 ID: gG7s0hrC 2022/11/23

女オタク特有って感じだなー、細かく分類したがるの

327 ID: zs9KiupU 2022/11/23

ROMとネタ被りは気にしなくていいと思うけどなあ
仮になんか言われたとしても知らね〜お前誰やねんで通す
その人が創作者ならともかく、ROM専の萌え語りに配慮なんかしてられないわ

328 ID: TLBS2VUg 2022/11/23

この時間帯に同時に複数のトピに新しいコメがついてたから見たら全部罵倒とかキッツいコメだった
もしかしたら同じ人なんだろうか……

330 ID: y4sgKdZF 2022/11/23

同時に同じこと書いちゃった
同じ人じゃないかなぁ こんな時間だし

332 ID: LCjAXgFa 2022/11/23

早朝に暴れ回る人おるよ
もはや病気

333 ID: TLBS2VUg 2022/11/23

y4sgKdZF
自分も寝れないからこんな時間にクレム見てるんだけど
おっ、新しいコメだって思って見たら全部悪口じゃん!ってなった

334 ID: GLS38ngl 2022/11/23

カスカス言いまくる人はいつも朝5時6時くらいに出勤してくるよ~その人かな?
別人だとしたらそれはそれで怖いが この時間帯は人を狂わせるのかもしれない

335 ID: TLBS2VUg 2022/11/23

GLS38ngl
出勤笑った
早朝に罵倒コメ付ける仕事とか嫌すぎる
お願いだから退職してもろて……

329 ID: y4sgKdZF 2022/11/23

早朝に数分の間に変なコメントがあちこちのトピにつくことあるよね
ああいうのってただのストレス発散だと思うからトピ主さんあんまり気にしないでほしいな…

331 ID: imzt3pwx 2022/11/23

ネタ被り、別に超個性的なネタでもなく他のジャンルで見たことあるレベルであんな鼻息荒いのすごいな
ああいうトピたび適当にアンパンマンとかドラえもんとかで適当に例えてどの程度被ってるのか教えてほしくなるわ

338 ID: AWTiUxQk 2022/11/23

無産無産っていうけど、ガチでその辺の創作者よりフォローやいいねが取れるネタ呟きの人って、ある時パッと小説とか出すし、大体めちゃくちゃ上手いんだよね。
爪を隠してた創作者なのか、それだけの思考力があるからネタ呟きも魅力的なのかは知らないけど、下に見てるとあっという間に足元掬われると思うな〜

343 ID: GHZReKwo 2022/11/23

たまにオフやる人もいるけどオフ関連の告知やサンプル爆死してるので怖くなった
萌え語りで増えたフォロワーって買わないんだね

342 ID: 8Oewl6Ej 2022/11/23

ヲチャラーの鑑みたいなトピで草生えた
でもみんな口に出さないだけでこういう人ってそこそこいると思うけどな
本買うついでに御尊顔拝んでやりたい的な

344 ID: bGjgemYz 2022/11/23

ROMが当然のように見下されてるのキツ…

345 ID: mbFAfq3I 2022/11/23

10年前の小説のネタパクトピとネタツイだけしか語らなくて迷惑トピ立ってるの見てると2次創作ってこんな窮屈なものだっけ?
実は自分で視野を狭くして首を絞めてるだけで悩むほどのものではないんじゃと思ってしまう

346 ID: DnAxSXek 2022/11/23

わかる
こういう創作嫌いなんですけど分かる人いませんか?こういう奴いるんだけど腹立つよね?
みたいなトピがずらっと並んでると別に犯罪とか迷惑行為してるんじゃないから自由でいいよねってなる

347 ID: 7IfE6Mmp 2022/11/23

ここでは萌え語り無産って嫌われるの?
5ちゃんで 萌え語り無産>>>htr って話見たことあるから、下手に創作するなら萌え語りのみの方がいいのかって思ってた。
どっちが正解かわかんないな。

348 ID: xENtfTdm 2022/11/23

だいたい後々面倒になることを想定して言ってるのと界隈の中にいて生じるコミニティの問題として捉えてるから嫌がられるみたい
創作面の技術は関係ない

352 ID: 7ZKAhFB2 2022/11/23

自分は創作者側だけど、陰で「解釈を創作で語られても、変なバイアスのかかった長々しい小説なんてわざわざ読みたくない。バイアスのない純粋な萌え語りの方が素直に心を打つし読み応えが感じられるから有り難い」と言われたことがある
(界隈がマイナーすぎて小説を書いているのは自分だけだったので、この「変なバイアスがかかった長々しい小説」が自作を指すのは確定)
なので、どちらかというと 萌え語り無産>>>肌に合わない作品全般(htrもこれに含まれる) なんだろうと思う

350 ID: trFN8UbJ 2022/11/23

すぐに向いてない!やめろ!って言う脳死の人の意見って意味あるのかなーと思うけど
まぁ賑やかしというか、意見に幅がある方が楽しいよね

351 ID: LmWF7NRv 2022/11/23

ネタ被ったことを盾に吉牛待ちしなきゃ、どんどん発表してもいいと思うんだけどなぁ
界隈に「ABカプの放課後デート自分が書こうと思ったのに!コメ主さんに取られた。ぴえん」みたいな事をいつも言う字書きがいる
囲いたちも吉牛して、こちらに文句つけてくるから面倒
放課後デート書きたいなら書けばいいのでは?自分はコンビニに行くAB書いたけど放課後デートってだけなら他にも行く場所あると思うんだけど

353 ID: J09xDrfO 2022/11/23

取られたって…そんな普遍的なネタでぎゃんぎゃん騒ぐほうがおかしいのに取り巻き含めてヤバすぎる
騒いでる暇あれば書けばいいのに

354 ID: zWYP3Edk 2022/11/23

同じ性癖のジャンル者をブロックしたことがある
お互いにフォローしてなくてCPで検索したときに見る程度だったんだけど、私が性癖ツイートした時だけ後追いで同じ性癖の話されるのが気持ち悪くてブロックした
壁打ちでもフォローどころかいいねもされたことない接触なしのアカウントで流行性のない同じ話題されるの気持ち悪い

358 ID: nEos54QX 2022/11/23

コメ主の思い込みで、たまたま性癖ツイするタイミングが被っただけでは
自分もたまに思い付いた性癖ツイすることあるけど、マジでその二時間前とかに同ジャンルの作家が激似のツイしてることあって、こっちは真似してないのに向こうに勝手に「うわー被せてきてる」って、もし思われてたらすっごいイラつくかもしれん
そんなタイミング被ることなんかないだろって思うかもしれないけど、あるよ
後からツイした立場からすると、勘違いされたらめんどくさい
でもわざと被せるやつも現実にいるから何とも言えん

410 ID: e1LzpjaP 2022/11/23

一回二回なら被っても偶然なのはわかってるよ。毎回はその気がなかったとしても気持ち悪すぎ。その人に見られたくないというよりも自分が見たくないから自衛のブロックだよ
だいたい誰も萌え語りしない界隈で私が性癖ツイした途端同じことしてくるの自我ないの?
その人がずっと性癖ツイする人なら気にしないけど同じタイミングは本当に気持ち悪いと思った

356 ID: VsBI81O3 2022/11/23

「黙読すらしてない」
はあり得ないだろ。自分に酔いすぎ。さむい。

357 ID: zhNBMDCE 2022/11/23

萌がたりでフォロワーを集めるROMがむかつくトピ、清々しいほどの嫉妬だなあと思ったら賛同のコメントが多い。
そりゃもやもやはするかもしれないけど、萌え語りしちゃだめなんて理由はないし、触れないでいればいいじゃんとしか思えなかった…。愚痴吐くくらいなら良いと思うけど毒マロどんどん送る!ってコメまであってさすがに気持ち悪い。

359 ID: aznGcsA1 2022/11/23

容姿まとめトピ消えたの?!
なんで消すんだよ創作関係ない容姿バトルトピ乱立防止になるのに…
まとめてどこかでやってくれ〜!

370 ID: EHzK6NxI 2022/11/23

前にもファッションやメイク関連のトピ立ったことあるけどすぐ消されたよ
管理人的には病気の話はOKで美容の話はNGみたい

487 ID: Yx5K8PMr 2022/11/23

個人が苦手な話題だから隔離しましたって理由がもうダメだろ…
掲示板を私物化するために自治許したら荒れるだけだし

360 ID: BJHfk6Tb 2022/11/23

新規の作品に界隈が反応しません!嫉妬ですか?とかネタパクを見つけました!みたいなトピ立てる人、自分が見たものを他人も絶対見てるはずって前提なんだろうけど、そうじゃない可能性とか頭の一片にもないのかな。
思い込みが激しいのか自他境界が薄いのか。

362 ID: 2yG16hba 2022/11/23

無産って言葉、大っきらいなんだけど。
ロムに支えてもらってるくせに、内心で蔑んでるの醜いし、見るに耐えないものでも創作してればそれだけで偉いって勘違いしているみたいでアホかと思う。

ロムの皆さん、いつもブクマ、いいね、フォローありがとう。嫌な言葉投げられても気にしないでね。
あんなこと思う創作者だって一部だから!

365 ID: nEos54QX 2022/11/23

ロムって作品作りに関しては確かに無産だけど、作家側にとって一番欲しい「やる気」と「見てもらえる喜び」を生産してくれる存在だから実は全然無産じゃないよね

366 ID: 4hON9JXi 2022/11/23

正義マンしてる所悪いんだけど、何も害が無いROMは無産なんて呼ばれなくない?
あのトピの無産は無産なのにしゃしゃって周りの創作者のネタ潰してるから無産って蔑まれてるんでしょ

397 ID: kGcCKvxd 2022/11/23

創作者にいろんな人がいるように、ROMにだっていろんな人がいるっていうことでしょ。
そしてそういうROMの人に当たってしまって愚痴るのも自由だよ。

413 ID: 4FqGB9sg 2022/11/23

ROMがありがたいのは同意。無言でいいね押してくれる存在はほんとにありがたい。

でも、なんかROMの定義人それぞれだね。
ROMって本当にrt、感想、自分のことしか呟かないイメージだった。
そこまで大量にネタツイしてる例のトピの対象の方は作品ではないかもしれないが無産ではないし、ROMじゃなくね?って思った。

364 ID: VWvBoqdh 2022/11/23

>筋肉つかなくて苦労するけど自分はウェーブの中でも胸もあるし足も短くないから見た目がいい分ちょっと苦労があると思ってこれからもできる範囲で運動続けるわw
コンプ拗らせてる骨ストさんたちお疲れ様

これが骨格ウェーブの本音だよ
こんなだから他人の容姿に対するジャッジやマウントはなくならないんだよ
「みんな仲良く手を取り合ってお互いを認めていこう」なんて無理だね

367 ID: HK3yv5o4 2022/11/23

最初は「この年になったら外見なんて関係ない」なんて言ってたのにこれだもんねえ
本性見たりとはこのこと

374 ID: MxPwhWa7 2022/11/23

「なんかずっとやってるな〜」って思ってたけど最後そんなこと言ってたんだ草

382 ID: qmBgplLW 2022/11/23

元々「綺麗じゃないけど羨ましい」って言ってたくらいだからね
つつかれたのも仕方ない
身から出た錆だよ

384 ID: BDOaA7NX 2022/11/23

dvEPRfZx
そうやって蒸し返すから荒れるんじゃん
レスしてる時点で自分も荒らしと同じだよ
黙ってなよ

3ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

振り切ったエロ(特に男性向けっぽいBL)を描く人に憧れるんですがどういう心境で描かれてますか? アホエロというか...

原稿のネームどうやっていますか? トピ主はA4の紙にバーッと書いてから、デジタルで書き写すんですが、これだと二度...

『気軽にQ&A』トピ《46》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

誰かと競ったり数に振り回されないようになりたいのですが、みなさんどうしていますか? 私はありがたい事にどのジ...

相互フォロー関係の相手が合わないと思ったとき、ブロ解かリムか。 何となく相互になってしまったんですが、絡みも一切...

とらのあな専売の掛け率で委託していた本が返却されました。BOOTHなりで売っても大丈夫なものでしょうか?

アカウントの棲み分けについて。 最近気になってる作品の二次創作をTwitterに投稿したいと考えています。 ...

交流苦手すぎて普段壁打ちです。 友人同士でキャッキャしてるのを見ると羨ましいなーとも思うのですが、人の作品を褒め...

専業/兼業作家の経験がある方を中心にお聞きしたいです。 美大は親を説得できず諦めた理系大学1年女です。イラストと...

メイドの日について。 普段はBLも大好きで推しカプをはじめとした沢山の作品を見ています。しかし少し自分の中...