ID: IpoxuaEJ2ヶ月前

私は趣味で二次小説を書いています。有り難いことに、フォロワーさん...

私は趣味で二次小説を書いています。有り難いことに、フォロワーさんや知らない方から感想を頂くことが多いです。

TLは大体同ジャンルの創作ツイッタラーなのですが、狭いコミュニティなので、感想の送り合いがしばしば見られます。私自身も、他の方の二次創作は好きですし、ついつい熱がこもって長文の感想を送ったりしてしまいます。
それらから派生する私の悩みというのが、あまりに自己肯定感が低く、自分の小説に来た感想を読んだり、返信をするのが怖いということです。
義理で感想を書かせたのではないか、この返信文で相手の気分を損ねないだろうか等考えてしまい、本来嬉しいはずの感想が苦しく思えます。

恐らく、私自身の根底にある人間不信や疾患が影響していると思いますが、知り合いに聞いて嫌味だと思われたら失礼なのでこちらに質問させて頂きます。

みんなのコメント

ID: QDMYjce4 2ヶ月前

同人じゃないとこに根っこありそうだなっと思いました。カウンセリング受けてみたらどうですか?軽い気持ちで受けていいものですよ、あれは。

私も自己肯定感について悩んで通ったことあります。全5回だったんですが、いい経験でしたしその後の指針のひとつになっています。漫画を描いてて、誉めてもらえるのにそれを受け入れられないのが苦しいって話とかしてました。

ID: トピ主 2ヶ月前

コメントありがとうございます。
同人ではないので(殆ど同人活動の出来ないジャンルです)皆、二次創作で語り合うしかないからというのはありそうです。
カウンセリングに丁度通い始めたので、臨床心理士さんにお話してみようと思います。

こちらの投稿もおすすめ