創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: uNgZxt4s2022/11/29

『気軽にQ&A』トピ 《18》   5行くらいで収まる内容で...

『気軽にQ&A』トピ 《18》
 
5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《11月29日07:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
https://cremu.jp/tags/1294/topics
 
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small 20211026 140848 00000026
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/11/29

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/11/29

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2022/11/29

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《25日後》:《2022年12月24日》頃
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2022/11/29

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

6 ID: R2BY0lhi 2022/11/29

熱いパッションがあるときにしか皆さん本を作らないですか?惰性で作った事ありますか?

16 ID: ZLd7o9Vu 2022/11/29

どこまでを惰性と言うのかわからないけど「申し込んだし描くか〜」くらいの気持ちで作ってる
もちろん熱はあるけど

17 ID: R2BY0lhi 2022/11/29

回答ありがとうございます。
描いてるものに萌えなくて何だこれ…と思いながら
とりあえず描き始めちゃったし出そうか、という状態です。モチベが下がって義務のようになってしまってるのであまり良くないなと思ってます。

7 ID: qwELQMAJ 2022/11/29

トピ立てありがとうございます!

字書きがグッズ出すってあるあるですか?自作のロゴのようなものです。
高いし原作もキャラ要素も分からないからちっとも欲しくないけど周りが絶対買うーーみたいなテンションで、二次創作してる人のテンションが分からない…。

11 ID: R2lAUcvu 2022/11/29

自作ロゴってことはそれはもうデザインじゃん?と思う
"デザインができる字書き"ってことだから「あるある」ではないけど「ないこと」ではないと思うかな

数が少ないだけで、字書きが作中に出てくる何かをモチーフにステッカー作ったとかたまに見るよ。その人のファンじゃなきゃ買わないとは思うけど、イラストもそういうものでは?

12 ID: R2lAUcvu 2022/11/29

ごめん、上コメの作中ってのは原作ってことじゃなくて、字書きが書いた作品の中って意味

14 ID: Rnq63xT1 2022/11/29

ありがとうございます。
イラストならキャラ要素があるのでいいのですが、作中のモチーフグッズってどんな気持ちで買えばいいのかわからなくて。
あるあるなら買わないと角立つのかと思ったのですがそんなに一般的ではないならスルーしても大丈夫そうですね。グッズ作ると意気込んでる字書きが多くてどうしようと思ってましたが本だけ買わせてもらおうと思います。

8 ID: 6MRG4koW 2022/11/29

トピ立て有難うございます!

口を描くのが苦手過ぎて漫画が進みません
特に顎とズレている様な気がするのですが直せないのです
何かコツかもしくは口の模写にお勧めな漫画等有りましたら教えて下さい
毎回変形移動ツールで延々と整えるのヤダー

9 ID: k89yK12f 2022/11/29

ちょっと的の外れた回答かもしれないけど、顎と口がズレると感じるなら顔全体の比率が合っているかどうか?を確認した方がいい気がする。こういうのとか
https://medibangpaint.com/use/2020/10/learn-about-facial-proportions/
イラスト 顔 比率 とかでぐぐると色々出てきますよ

10 ID: 6MRG4koW 2022/11/29

参考サイト有難うございます
バランスが良い絵とは言われるのですが全体的に歪んでいるかパーツごとにパースがずれているのかもしれません
もう一度比率見直してみます!

13 ID: SqP5FKB1 2022/11/29

界隈全体で晒しや無断転載が多くなり、鍵パカが問題視されるなどの問題が発生したため鍵を掛け、相互必須にしています。相互全員ミュートしており自分以外の作品は見ていません。リプが飛んできても気付かないふりするか通知流れちゃってたことにして遅く返信してます。
bio等に表記するつもりは特にありませんが、私のような垢の運営方法で自分のことを壁打ちと呼ぶのはおかしいですか?

22 ID: pq0n1guf 2022/11/29

壁打ちってめちゃくちゃ人によって用法違うぽいから一概には言えないけど、一応交流取り繕ってる(遅く返信はしてる)から自分的には壁打ちと呼ばないな。
普通ならフォロー0や企画垢だけで交流してないのが傍目にわかる人、鍵相互必須ジャンルは「通知切ってます」とかプロフに書いて完全に返信せずシャットアウトしてる人が壁打ちだと思ってる。

94 ID: SqP5FKB1 2022/12/01

返信遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。
確かに壁打ちの定義は人によって違うものですよね。フォローゼロから相互必須にしたせいか、リプを飛ばしてくる人が多いです……無視しすぎると印象悪いかなと思っていたのですが、返信自体をやめようと決意しました。ありがとうございました。

15 ID: U3A59628 2022/11/29

Twitterだと外部サイトのリンク付きのツイートはアルゴリズムで間引きされると聞いたんですけど、ポイピクに誘導するのも間引き対象になりますかね?明確なルールや法則はない話ですが、皆さんの体感を聞かせてもらえると嬉しいです

20 ID: ph82Z3En 2022/11/29

特定のリンクや文字列が入ってると間引きされるというジンクスはありました

18 ID: d17i0cwa 2022/11/29

体育館を使う運動部に所属していた方。授業前に朝練をするような場合、体育館の鍵を開けたりするのは誰が担当ですか?
部長や副部長などの役職付き部員、朝一番に来た人が職員室等に行って先生から鍵を預かる、部員持ち回りで担当者がいるなどなど…
いまの推しカプが同じ部活にいる同級生なのですが、一緒に朝練をする流れが上手くイメージできず…
学校や部活によって違いはありそうですが、自分が運動部ではなかったため経験者の方に伺いたいです
できるだけ色んなパターンを知りたいので複数回答いただければと思います。よろしくお願いします

23 ID: 7Fr8SODk 2022/11/29

1番に来た人が取りに行ったりもしくは鍵当番が決まっていたりなので都合に合わせてどちらでも良いと思いますよ
役職付きで無いと取れないと全国的に決まってる訳では無いので大丈夫です
部室の鍵なんかも、職員室に取りに行くこともあれば、部室の前にキーボックスがあり暗証番号を押せば鍵を取り出せる仕組みもあります

ただ、特定個人のみの自主的な朝練は珍しいかもしれません
朝練のある部活は大抵部員全員でやるからです
もちろん自主練も無いわけでは無いし、創作なのでそこまで縛られずとも良いと思います
学校や顧問の許可は取ったし他の部員からうるさく言われないとう前提で良いと思います

推しカプ2人...続きを見る

83 ID: d17i0cwa 2022/12/01

23さん
コメントいただきましてありがとうございます!
なるほど色々考えられるぶん自由度が聞くところでもあるってことですね
大変参考になりました、助かりました
推しカプ二人の朝練、ロマンですよね。共感いただけて嬉しいです

19 ID: n0UaLIFS 2022/11/29

お絵描き初心者です。棒立ちの絵しか描けなくて悩んでいます。動きのある構図が思い付きません
どういう練習をしたらいいでしょうか。

21 ID: 7Fr8SODk 2022/11/29

動きのある絵は隙間のある絵だそうです
棒立ちから腕を曲げて腰に当てればそこに隙間が出来ますよね
足をクロスしたらそこに隙間が、両手でハートを作ればそこに隙間が
まずは身体を曲げて隙間を作ってみることを意識してみてはどうでしょう

49 ID: n0UaLIFS 2022/11/30

7Fr8SODkさん
コメ主です
遅くなりましたが、端的な質問にご丁寧にお答えくださりありがとうございました!
動きのある絵は隙間のある絵…確かにそうですね。このコメントを拝見してからいろんな方の絵をじっくりと見てみましたが、その通りだと思いました。
隙間を意識して練習していきたいと思います。

24 ID: Utf2rcMJ 2022/11/30

前のトピの最後の方に書き込んでましたが、新しいトピが立っていたのでこちらに再度書き込みます。

数年付き合いがあった相互がいます
仲良く付き合っていましたが、途中から相手の態度や性格や価値観の違いを感じてしまい、今は最早嫌いの域に達してしまっています。
そのためブロックしようと思っているのですが、この相互には借りているものがあり、来月のイベントで返す旨だけ連絡をしたいです。
その場合、LINEかDMどちらで連絡を取ると良いと思いますか。
大きな違いはないと思いますが、第三者の意見を聞いてみたいと思います。

26 ID: GRNYsig3 2022/11/30

借りてるもの返してからブロックした方が良さそう…。
イベントで顔合わすのだから、それまではブロック耐えた方が穏やかに済みそう 相互さんがどんな人か知らんけど、貸し借りなしにしてからブロックの方が面倒ないんじゃないかなぁ

29 ID: Utf2rcMJ 2022/11/30

言葉足らずですみません、返し終わってからブロックにしようとは思っています!
こちらのお気持ちも伝えてしまいたいけどとりあえずは業務連絡だけ…と考えていたせいか、連絡が終わったら即ブロックのような文面になってしまっていました…
正直アイコンを見るだけで嫌な気持ちになるので衝動的にブロックしたくなるのですが、イベントまでなんとか耐えようと思います…

46 ID: GRNYsig3 2022/11/30

あ〜そうだったんですね…!
うーん、返し終わってからブロック、ならDMの方選ぶかなぁ。
LINEよりDMのほうが距離がある感じするから…LINEはよりオフに近いツールのイメージなので個人的に…。
最終的にはLINEもブロックすると思うけど、業務連絡ならDMにします。

57 ID: Utf2rcMJ 2022/11/30

丁寧な返信ありがとうございます…!
確かに、LINEから送ってまだこちらに好意があると取られても嫌なので、DMの方が良さそうですね。
ありがとうございます!

25 ID: k2pxLg6A 2022/11/30

たまにクレムが激重でコメが途中から表示されない(ページの読み込みが止まる?)症状が出るんですが、これっておま環ですか?
課金したら改善されるとかありますかね?
スマホのChromeからのアクセスです。

48 ID: pBlyXJKj 2022/11/30

私もなってる
ページリロードで大概治るので放置してる
システムや通信環境の問題だろうし課金で直る見込みはほぼほぼゼロだと思うよ

27 ID: ONopmda9 2022/11/30

ツイッターのエンゲージメントって自分がタップした分もカウントされる?

28 ID: cyUwqAXf 2022/11/30

どうせ自分はうまくない…
ってへこたれそうな時でも唱えれば強くなれる魔法の呪文を教えてください

30 ID: walju5iU 2022/11/30

伸び代しかない!
逆に今の自分の力量で○○が上手くかけてて天才かも知れない…やっぱかくのって楽しい〜!!

自分を上げて楽しくやってけたらいいね。うまくなりたいと思うけど、神じゃなくても楽しんでやってる人ってすきだな〜

50 ID: FqkSpCiM 2022/11/30

いやしかし、この表現天才だな…自分しか考えつかないわ…
うーん、この表情は描いた自分が天才すぎる…やべーな…
うわー…ここの言い回し、嫉妬されるわ…返信用のコメント考えとこ
やべー!この作品書いたの誰~!?自分か~~!天才じゃん~~!

創作は楽しんだもん勝ちですから、楽しくいきましょう!

32 ID: UinBb2lF 2022/11/30

Twitterで、夜にあげた作品を翌日「朝上げ」「昼上げ」「夜上げ」みたいに何度も自リツイートするのは鬱陶しいって意見見たけど、一度タイムラインに流れた人には24時間以内には流れないなら、「朝上げ」とか言わずに静かに自リツイートするだけなら(一度見た人には表示されないから)やっても大丈夫なのかな?
まだ見てない人には見て欲しいけど、何度も上げて必死wwとか思われるのは嫌なんだよな……

37 ID: EMPU14aJ 2022/11/30

逆に必死wって思いたい人には思わせておけばいいと思う。作品を見てほしいのは当たり前なんだから、気にせず上げていけばいいよ

40 ID: BaIlJytm 2022/11/30

正直無言だろうが自リプ付きだろうが何度も上げるならこいつ必死wwって思う人はいる
ホーム見られたら自RTした痕跡はバレるし、誰にもそう思われたくないなら上げないしかない
だから無言でも朝上げも昼上げ付でも感覚は同じ

41 ID: UinBb2lF 2022/11/30

EMPU14aJさん
気にせず上げていけばいい、のお言葉に心が少しほぐれました。ありがとう。
BaIlJytmさん
確かにそうだよなーと冷静なれました。ありがとう。

どっちの視点も頭に置きつつ、バランスとっていきたいなと思います。

33 ID: 3d6fy09z 2022/11/30

BOOTHで入荷通知メールの登録をしてくれた人がいました。ちまちま確認はしてたので1週間以内のことです
手元に在庫あったので入荷したけど、3日経っても買われる気配がありません。
ずっと出しておきたくないので買わないなら下げたいのですが、入荷通知行った後どれくらい待つのが良いでしょうか?もしくは待って欲しいものですか?

34 ID: Nn8HdhAY 2022/11/30

自分が下げたいと思ったら、待つのが我慢できないと思ったら下げていいよコメ主のお城なんだから

42 ID: pq0n1guf 2022/11/30

メールって一週間くらいみないことあるし、繁忙期被ってたら10日くらい欲しい。
ただ「送料纏まるように新刊出たら一緒に買おう!」のメモみたいに登録してる場合もあるだろうからコメ主が待てないなら下げてもいいと思う。

53 ID: ZOENY6JV 2022/11/30

BOOTHのメール通知はザルなこと多いから、下げたいなら下げちゃっていいと思う

35 ID: 3CL5KIuB 2022/11/30

ちょ古○都さんのHPに繋がりません…これはおま環でしょうか?
iPhoneからGoogleChrome、Safari、Firefoxで入りましたがどれも接続エラーになります

【GoogleChrome】
このサイトは安全に接続できません
ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR
【Safari】
ページを開けません。Safariはサーバにセキュリティ保護された接続を確立できませんでした。
【Firefox】
An SSL error has occurred and a secure connection to the server cannot be made.

...続きを見る

36 ID: ZnzSseuP 2022/11/30

普通に見れてる
何が原因なんだろうね

58 ID: ymtIXVqx 2022/11/30

おまかんな気がする
たまに自宅と違うwi-fiで接続すると同じ表示になったことあるからネット接続環境を変えてみるのはどうでしょうか

66 ID: cl4HutkK 2022/11/30

よくあるSSL切れかと思いましたが、普通に閲覧できました。

発行日  2022年6月6日月曜日 16:22:05
有効期限 2023年6月30日金曜日 23:59:59
SSLも上記のようになっていたので、よくあるSSL期限切れ…つまりサーバー側の問題でもないようでした。

あとはクライアント側、つまりコメ主さんの環境次第かと思います。
ブラウザのセキュリティ設定が高すぎるとか、なにか拡張機能が悪さしているなども考えられます。

39 ID: ZnzSseuP 2022/11/30

赤豚のnavio、サンプル公開でプレミアム券ゲット!ってやつ利用したことある方います?12/11イベントのやつサンプル登録してみたんですが、数日間音沙汰無しです。どれくらいでメール来るものなんでしょうか?

43 ID: pq0n1guf 2022/11/30

何ヶ月か前だからうろ覚えだけど、確か登録してその場でメール来てたと思う。「【イベント名】NAVIOプレミアムID進呈のご案内」ってタイトル。

44 ID: BaIlJytm 2022/11/30

やったことあるけどサンプル登録したらすぐ来たよ。数日はかかってないと思う
迷惑メールとか入ってない?

47 ID: ZnzSseuP 2022/11/30

迷惑メール入ってました…即日返信されてたみたい。ありがとうありがとう

51 ID: yNHPWYr0 2022/11/30

絵柄が定まっていない絵描きは印象が悪いでしょうか。
色んな絵柄で絵を描くのが好きなので意識して雰囲気や線、色味や顔のバランスを高頻度で変えているのですが側からどう思われているのかふと気になりました。

52 ID: ZpDmOynV 2022/11/30

印象悪くは無いけど、振れ幅によっては固定ファンがつきにくそうですね…
私は作家追いするタイプなので、作家さんの個性ありきで好きになります。

63 ID: 2Wg5a8Fc 2022/11/30

コメ主です。振れ幅によっては…確かにそうですよね。
少し自分の個性について考えてみようと思います。
コメントありがとうございました!

54 ID: HlvW3DpR 2022/11/30

2in1のノートPCを折りたたんで液タブ見たく使ってるんだけど、姿勢がバチバチに悪くなる。パソコンスタンドもタブレットに最適!とかはあるけど2in1ノートPCでも行けるのかわかんない。おすすめのパソコンスタンドありますか?

152 ID: MUoAnc5I 2022/12/03

スタンドではなく、ノートパソコン用のアームとかオススメです。
 https://amzn.to/3uhxtKU
 

55 ID: ab8x3niu 2022/11/30

①ピクスぺ匿名転送は住所バレませんか?自家通販をしたいですが、自分の住所は都道府県レベルでバレたくないです。
②調べたところピクスぺ匿名転送がいいかなと思いましたが、他に匿名配送できるサービスあれば教えてください。

61 ID: pq0n1guf 2022/11/30

自家通販の匿名配送は、全て都道府県がバレます。追跡番号がつくので、集荷場所がどうしてもデータとして残るからです(コンビニの店舗名、配送会社の営業署名がダイレクトに追跡に出ます)
どうしても匿名配送をしたいなら、県外から発送するしかありません。それが難しいなら、書店や倉庫発送を使う方がいいと思います。5冊からでも書店委託は可能なので。

70 ID: n5zymquR 2022/12/01


ピクスペ匿名転送(ピクスペ本部に送るやつ)の場合はバレないはずです(発送元がピクスペになるため)
なお匿名配送でも、ヤマト匿名配送のほうだと最寄りの営業所がバレます


自家通販だと思いつかないですね…

78 ID: hl7ksK5i 2022/12/01

n5zymquRさんが書いてるようにピクスペ匿名転送は購入者には住所バレしませんが、ヤマト匿名配送はboothと同じシステムを利用してるので市町村レベルでバレます

82 ID: DhF14iOn 2022/12/01

コメ主です(ID変わってるかも)
お三方、ご回答ありがとうございます。ピクスぺ匿名配送で問題なさそうですね。
ちなみに書店委託は別ジャンルでしたことがありますが、今回は諸条件が合わず自家通販にしようと考えての質問でした。
住所バレしたくないなら書店委託が一番いいと思います。

56 ID: WTrvPjGf 2022/11/30

初歩的な質問ですいません。
漫画でグレーで塗ってからトーンに変更しているのですが、グレーにカケアミ消しをした時もトーン変更しますよね?
人物の髪をグレーで塗り、全体にカケアミ消しを掛けました。それをトーン化させたのですが、カケアミ消しが全体に掛かっているからか、見えずらいというか、グレーの時の方が綺麗なのですが、
これは印刷すれば気にならないでしょうか?
線数は60、濃度は40%にしています。
それとこのままグレーで印刷したほうがカケアミの表現は残るでしょうか?

470 ID: mRF5I4A3 2022/12/08

トーン化したものとグレスケのままのものとファイルを二つ作ってコンビニプリントしてみてください

59 ID: AdVfN4aC 2022/11/30

BL二次字書き、創作始めて3年目です。
先日2年前に書いた自作を読み返したら今よりも文章が上手いような気がしてショックを受けました。
書ける文字数は少しずつ増え、ブクマなどの数で見える評価も以前よりは貰えるようになったので多少は成長できていると思っていたのですが、実は劣化していたのでは…!?と恐ろしくなってしまいました。
今現在が若干スランプ気味なのもあるかと思いますが、過去の自作を読み返してこういう気持ちになるのはよくあることなのでしょうか。同じような経験をされた方がいれば、乗り越え方などお聞かせいただけたら嬉しいです…

60 ID: FExuXjq6 2022/11/30

その過去作が評価が今より上回ってないなら、その『上手い』という感覚は主体的なものかと思います
どこが上手いと感じたのかを分析してみてください
描写方法がよかったのか、文体がよかったのか、ストーリーが面白かったのか
自分が好き!と感じた点を見つけて、また取り入れるように心がけてみてください
そうすれば今までの積み重ねがある分、昔よりもっと上手くなったという感覚が得られると思います
自分はそれで乗り越えましたし、過去作の分析を繰り返すことで自分好みの書き方はこんな感じなんだなと掴めてきました

75 ID: 5MXJeEFI 2022/12/01

あるある10年くらい前のやつ読んで凹むことある
でもその間に身につけたあれやこれやの技法とか参考にした本とかたくさんのインプットとかは今の自分にしかないからな……と思って持ち直す
自分の場合、結局のところ「(発想としては)いいところもあるけど(技術として)荒削りだな」という結論になったよ

81 ID: AdVfN4aC 2022/12/01

ID変わってると思うけどコメ主です。
好きと感じた点を見つけてまた取り入れる、数年の間に身につけたものは今の自分にしかないもの、とても心に刺さりました。
実際に乗り越えたられ方からのアドバイスがいただけて嬉しかったです。ありがとうございます!頑張ります!

62 ID: HeNMBK2X 2022/11/30

イベント4日前くらいに入稿しても表紙に特殊紙つかえる印刷所ありますか…… 原稿地獄で調べる気力がない…… 表紙センスがないから普通の紙だと本当に貧弱になる でも出したい

76 ID: VOAeMJul 2022/12/01

オンデマだけどH◯PE21のポケットセットはどう?
オプションで表紙紙変えできるし締切変動しないよ!
11日合わせなら7日20%オフ、8日通常価格
18日合わせなら14日20%オフ、15日通常価格!
原稿がんばれ!

103 ID: HeNMBK2X 2022/12/01

ヨロヨロの体でサイト見に行ってみた…… 良さそう!!!やる気でてきた!!!ありがとう!!!

64 ID: SlDL2MTi 2022/11/30

BOOTHの新規約についてですが、実写、もしくば実写に近い表現は駄目。リアルな表現していなければ、表現内容の具体例が出てきても、今までとおり同人誌を販売していても問題ない。
この認識で大丈夫でしょうか?

73 ID: cl4HutkK 2022/12/01

結局あれは児ポ規制のための規約で、
文章上は二次元も三次元も規制するように捉えることが出来る(クレジットカード会社への建前)だが、
実際のpixiv運用としては三次元現実のコンテンツのみ規制対象で二次元イラストには関係ない(pixivの本音)、
という解釈でいます。
実際に規約が適用されて、pixivがどう動くか見てみないと分からないですけどね…。

79 ID: QuVhbvmF 2022/12/01

一応、実写と明言されてるから実写や写実関係だけが対象なんじゃないかな

65 ID: cBVzDpnC 2022/11/30

macでオープンオフィスを使って文章を書いているのですが、縦書きで英文を入力すると一文字ずつすべて縦方向になってしまいます。「Tシャツ」のような文字を打つときにはいいのですが、ちょっと英字の長文を打つと読み辛いです。調べても横になってる文字を縦に起こす方法ばかり出てきます。逆に横にしたいのですが、方法にお心当たりのある方がいましたら教えていただけますと助かります。半角全角は試してみたのですが変わりませんでした。他のソフトで入力すると縦書きでも横になるのですが、構成の関係上できるだけオープンオフィスを使いたいです。わかりづらい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

89 ID: pq0n1guf 2022/12/01

うーーーんwin環境しかなくて申し訳ないんですが、普通は半角で英語を打てば勝手に英数字は寝る筈です。なにか書式に設定が入っちゃってるか、mac版のバグなのかな?
ぱっと探した感じバグ報告も上がってないので、本当に半角で打てているか、数字でも同じようになるか確認して、ダメならもう少しライタ専門の場所に行って聞かないとだめかも。(あんま詳しくないんだけど5chとかにあるのかな…)

116 ID: 1v4YKamL 2022/12/02

質問した者です。ご回答ありがとうございます。
薄々そうかもとは思っていたのですがオープンオフィス自体がだめそうですね……。
リンクまで貼って頂きありがとうございます。後継ソフトの事は知らなかったのでダウンロードしてみたら無事英字が横向きで表示されました!使いたかった機能も搭載されてそうなのでこのまま使って色々と試してみようと思います。ありがとうございました!

67 ID: Sr4NP2JV 2022/12/01

模写はできるけどオリジナル絵が描けません。
何が原因なのか、どう改善すればいいかわかりません。
もし改善する方法がありましたら教えて欲しいです。

72 ID: cl4HutkK 2022/12/01

「頭の中のイメージが具体的でない」ことが原因です。
オリジナル絵をパパッと描ける人は「頭の中のイメージ」を見ながら模写してるような感じです。
コメ主さんは、その「頭の中のイメージ」がボヤっとしているため、描けないことに繋がっています。
イメトレでイメージの具体化をする練習をしてみて下さい。

96 ID: k89yK12f 2022/12/01

上の人と似てるけど、何を描くか決まってないんじゃないでしょうか
例えば「コートを着て歩いてる女の子」を描こうと思った時、その子はどこを歩いてて、どんな髪型で、強気そうな顔だちなのかおとなしそうな顔だちなのか、背は高いのか低いのか…とか想像していけばいいのでは
そうやって設定が決まったら、必要な資料を探して描けると思うけどどうだろう

68 ID: AZrd21vM 2022/12/01

一月前出した10万字のr-18本、読むのどれくらいかかりそうですか?感想もう諦めたほうがいいですかね……送るよって言ってくれた人みんな送ってこなくて本気で心折れそうです…

69 ID: wXzHIRSl 2022/12/01

10万字もあると読むのにも感想書くのにも時間掛かるし年末近くなるこの時期はみんな色々忙しいから…もう少し待ってみても良いと思うよ

71 ID: AZrd21vM 2022/12/01

ありがとう。死の沈黙かと思って静かに年末消えるしかないってずっと悩んでたけどもう少し待ってみる…。来なくてもそのときは乗り越えられてるといいな…

74 ID: bBMUgj0m 2022/12/01

今年の5月にとらの専売で同人誌を通販していたのですが、マイナーなのもあり1ヶ月ほどで在庫が動かなくなり返本しました。その際、掲載取り消しもしました。
あとはオンイベでゆっくり頒布すればいいかと思っていたのですが、その後ジャンルを離れることになりました。
とらから返本してもらった若干数の在庫をBOOTHで通販しようと思うのですが、とらで専売だったこともありBOOTHに出してもいいのか?と悩んでいます。
この場合はBOOTHに出しても問題ないのでしょうか。

104 ID: bBMUgj0m 2022/12/01

VQwkMOHKさま
コメ主です。ありがとうございました。

80 ID: 41osBMrW 2022/12/01

相互が、別ジャンル別垢の自分の絵をいいねしてくれたんだけど、これって同一人物ってバレてるのかな。アカウント繋げていないし、興味あると呟いたこともないので、もしたまたまなら相互関係抜きでも絵が刺さったってことで自信持って良い?

87 ID: pq0n1guf 2022/12/01

相互に絵柄はバレてないのかな?それなら刺さってくれたと思っていい気がする。

84 ID: hbGZriFn 2022/12/01

鍵ジャンルにいますが、周囲がゆるゆるすぎて隙あらばお気持ち表明したくなります。(まだギリギリやってはいませんが、漏れ出てるものはあるかもしれません…)
とりあえず個人的にアウトだと思った方は全員ブロック済なのですが、今後新しく出会う可能性のある方たちに自分が繊細お気持ち高尚893であることをそれとなく伝えたいです。
bioに「繊細お気持ち高尚893です」と書くのは流石に攻撃的すぎでしょうか…他になにか上手い言い回しとか、やり方はないでしょうか。

85 ID: GRNYsig3 2022/12/01

「繊細お気持ち高尚893です」でいけないことはないとおもうけど、あえてそういう自虐的な言い方しなくてもいいのでは…とおもいます
俗に言うお気持ち表明ってなんか悪いことみたいにいわれるけど、誹謗中傷でもない自分の意見を言うことの何がいけないのかと常々思ってるので…
「好きなことを好きな時に言います」とか「何でも許せる人向け」とかそういう感じでいいとおもいます
フォローするときって日頃のツイート確認して合うか合わないかはそのときに決めるので、そんな気にしなくても大丈夫じゃないかなぁ

86 ID: pq0n1guf 2022/12/01

繊細お気持ち893ってbio、逆に面白いから私は好き。少し角をとるなら「よく主義主張を呟きますが、特定個人を攻撃する意図はありません」とかかなぁ。

91 ID: 8tF1QLvM 2022/12/01

鍵ジャンルならベッターに詳細プロフ格納して、そこにどういう行為がNGなのか列挙してもいいと思う
自分がいる鍵ジャンルだとよく見かける(本尊画像のアイコンやヘッダーNG、早売り雑誌のネタバレNG、雑誌やテレビや有料コンテンツの無断転載NG、それらをRTするのもNGなど)

97 ID: hbGZriFn 2022/12/01

わーーーみなさんありがとうございます!

GRNYsig3
自界隈では徹底的に隠れたいタイプは少数派なので自分が神経質なんだろうな…と感じてはいたのですが、確かに自虐的になっていました…
鍵必須なため事前に日頃のツイートを見てもらって判断してもらうのは難しいのですが、ポジティブな言い回しならbioに置いてもあまり攻撃的にならなそう…

pq0n1guf
面白いって捉えてくれる方が殆どだと嬉しいんですが…!
「よく主義主張を呟きます」の言い換えがほどほどに繊細893感とマイルドさが混ざってていいですね。ありがたく使わせていただきます!

8tF1QLvM
NGを列挙したもの...続きを見る

93 ID: 3jZAwLm7 2022/12/01

なろうを読んでいて思うのですが、恋愛感情を向けられてるのに気付かない鈍感主人公が多いなぁと
あそこまであからさまにアピールされていて気が付かないの?って思ったこと現実にありますか?
アピールされていないから気が付かない、ってのは抜きで

102 ID: IrYluPky 2022/12/01

知人女性、そこそこイケメンの男性に毎日言い寄られてたんだけど見向きもしなかった
その女性は既婚で、旦那さん以外の男は猿だって明言してた
気付いてたかもしれないけど、どうでもよかったんだと思う

95 ID: xa07ASj5 2022/12/01

小説本+文庫サイズです
色上質紙の浅葱で本文を刷ろうかと考えていますが、やはり読みにくいでしょうか。
文字色は勿論黒です。

98 ID: pq0n1guf 2022/12/01

遊び紙で使ったことあるけど、結構濃いし読みにくいと思う。個人的には5pくらいなら我慢して読めそうだけど30pとかで読む気力が無くなってきそうな気がする。

99 ID: VOAeMJul 2022/12/01

よっぽど短編じゃない限り、小説本はクリーム系の紙以外、本文が墨でも読みにくいです。
サンプルで気になって初めて買うサークルさんなら見送るし、ノベルティなら仕方なく受け取るけど読もうと思うまで時間はかかるかも。

101 ID: oRCyVAz5 2022/12/01

浅黄は結構濃いからA5にしてページ数減らしてもなかなか厳しいよ
無配やノベルティのペラ向けな色だと思う
どうしてもあの色味が良いなら、うす水であれば近似色の明度↑彩度↓なので本文でもいけるかと
まあ文庫で色上質だと硬くて捲りにくいっていう別の問題もあるけどね…

105 ID: ImKEYsUH 2022/12/01

字書きさんへ質問。この図のような、「普通は整然と並んでるはずの椅子が(避難指示などが出たせいで)みんな椅子を蹴っぽってどっかに飛び出して行ったせいで椅子があっちこっちに行ってる」状態を書き言葉で表していただけないでしょうか。図の色ついてる丸が椅子です。雑然、とか……?
Small 8c1e8b86 0747 46c6 82d9 af090c9d4904

110 ID: pq0n1guf 2022/12/01

「椅子がそこかしこに倒れ散乱している」
「慌てて飛び出した住人の姿が目に浮かぶような、並びの崩れた椅子が鎮座している」
「大きく引かれた椅子は、どれも蹴り飛ばされたように明後日の方向を向いている」

とかかな。一言なら雑然でも良いと思う。具体的な椅子の状況が伝わらなくても良いなら「混乱の跡が見えた」とかでも。

122 ID: 2TYeqJ8s 2022/12/02

「立ち上がって、椅子を直す余裕もなく走り去ったのだろう。」
「静かで退屈な授業から一転、突然の混乱にあちらこちらへ跳ね除けられた椅子が散らかっている/教室全体を乱している」

蛇足だけど蹴っぽっては方言かな?聞いたことないから面白い言葉だなぁと思いました。

147 ID: ImKEYsUH 2022/12/02

お二方ありがとうございます!めちゃくちゃ景色が浮かぶ描写!参考にいたします。混乱の跡が見えた、も素敵です
蹴っぽっては……どこかの方言かも……(小さい頃転勤族で東北〜中国地方に住んでたことがあるからそのどこかで拾った……?)

106 ID: qQ5TWiV3 2022/12/01

相方と合同でBOOTH出店を予定していますが、相方がグッズの撮影から商品ページの作成、発送までこちらに任せたいらしく胃が痛いです。点数も数十点あります。
せめて撮影ぐらいはして欲しいのですが、合同の場合どの作業までやってもらうのが妥当でしょうか。むしろ無かったことにした方がいいのでしょうか…。

107 ID: xE3ZylaQ 2022/12/01

無かったことにした方がいい

109 ID: WEBtnay8 2022/12/01

グッズは相方さんのものですか?
グッズも合同で作りましたか?

前者なら無かったことにした方がいい気がします。
後者なら、そこまでひとりでする作業代として、売り上げを見合う分だけ頂戴して良いと思います。渋る様なら無かったことにした方が心労も減るかな、と。

114 ID: qQ5TWiV3 2022/12/02

ご返信ありがとうございます。
グッズは相方のもので、売り上げからいくらかという話も出ていましたが今後を考え無かった事に話を進めたいと思います。やけに作るスピードが早く、書き込んだあとにも数10点追加したい連絡がありましたので説得難しそうですが、頑張ってきます。
相談のってくださりありがとうございました。

111 ID: F0JR6PWX 2022/12/02

今後のオフイベントに参加される方、サークルスペースにアルコール消毒液設置しますか?
自分は、以前から置いていても使う人がいない/試し読みする人がそもそもいない/会場にアルコール設置されてる/宅配搬入で送れない(濃度が高い)ため手搬入にしてるけどかさばる という理由から、そろそろ設置やめてもいいかなあ…と悩んでいるところです。

115 ID: VH9dpywc 2022/12/02

来客用にスペースに消毒液設置する風潮があったけど、人のスペースそれで使ったことないし、自分のスペースに来た人も使ってなかった。
皆各自で対策するし、要らないですね。買いに行った先のスペースに設置されてなくても何も思わないです。

112 ID: jHe1PfKp 2022/12/02

クリスタなどで人物のペン入れをする時、
部位ごとにペンのサイズだけではなく、ペン種そのものを変えますか?

最近筋肉のあるキャラを描くことが多いのですが、
筋肉の線などを線サイズだけ細くして描くと、印刷した時に馴染まなくてどうも不自然な感じがします
かすれたペンやいっそグレーで描いた方がいいのかなと思うのですが、胸毛に見えても嫌だな…と
普段はカスタムGペンをDLして使っています
もしおすすめの方法があれば教えてください

178 ID: mRF5I4A3 2022/12/03

筋肉の線は輪郭とかと同じペン同じサイズのまま筆圧だけ弱めで描く
カゲ線は強いと目立つから同じペンでサイズ細くして登録してあるやつ(背景用)で描く
左手デバイス使ってなくてペンサイズほぼ固定だからこういうやり方にしてる

218 ID: jHe1PfKp 2022/12/04

返信ありがとうございます!
筆圧…なるほど…自分の場合はキーボードのショートカット使ってすぐサイズ変えるのがくせになっているので、
もう少し筆圧での調整を意識してみます!

113 ID: gDZoxS2l 2022/12/02

昔からあるmixiとかブログとかもそうなんですけど、私が書いた文章に対して閲覧数はそれなりにあっていいね的なのは付けられるんですけどコメントが少ないです。
今だとツイッターでいうマロとかも全然来ないんですけど、送られる人と送られない人の違いって何だと思いますか?親しみやすさ?
ちなみに私の場合はマロよりもRTした後に空リプで褒めるのでマロはあまり送りません。

132 ID: OTmFCX6H 2022/12/02

親しみやすさはあると思います。素敵な文章を書かれる方でも、本人が気難しそうに見えたり、神経質そうに見えたりするとコメントは控えられたりするかも……
と言っても、コメントもらうために自分のキャラ?というか振る舞いを変えるのも、それはそれでしんどいです※経験者より

148 ID: gDZoxS2l 2022/12/02

最近壁打ちから厳選交流に切り替えて、それまで自我は出さず作品投稿のみだったので親しみやすさはほぼ皆無ですよね……
しんどくならない程度に少し立ち振る舞いを変えてみようかなと思います。
コメントありがとうございました!

117 ID: kZKwJzDe 2022/12/02

イベントで相互さんの御本の感想をお手紙で渡そうと思ったのですが、手紙にするなら分量は多い方がいいですよね…?
B5サイズ15行ぐらいの便箋1枚に300~400字程度、匿名箱で送るのと同じような感じで書いて渡そうと思っています。
手紙だと何枚も書くイメージがあるので、ちょっとした内容なのに手紙で渡すのはあんまり嬉しくないでしょうか?

124 ID: 5MXJeEFI 2022/12/02

一枚でも手紙嬉しいよ〜!
現物として残るしね

125 ID: R0tHDGOl 2022/12/02

1枚でも嬉しい。

書き間違いだと思うけどB5ってキャンパスノートサイズだよ。でかいよ

127 ID: WzMljhvu 2022/12/02

何枚も書かなくて良いと思うよ
ただ手紙という形を取るなら便箋1枚ではなく2枚にするか2枚目を白紙にしても良いかもしれませんね… 理由は「便箋2枚」でググってみて下さい

128 ID: WzMljhvu 2022/12/02

(127の者です。強要や押し付けをしてる訳ではないです)

146 ID: kZKwJzDe 2022/12/02

コメ主です。皆さんありがとうございます!
嬉しいと言って貰えて安心しました。

B5→A5の間違いでした💦

便箋2枚の件は知りませんでした。気にされる方もいるかもしれませんし2枚にしようと思います。ありがとうございます!

118 ID: M4AOnzx3 2022/12/02

好きな絵描きさんから好意でいただいたステッカー、どう使いますか?
いつも作業しているPCやスマホ、タブレットに貼りたいけど汚れたり買い替えたときにさよならしなくちゃならないし、スマホケースが手帳タイプだからケースの間に挟むこともできない…
でもこのままファイルに入れてしまっておくのも気が引けるというか、せっかくだから日常使ってるものに貼ったりして、ふとしたときに眺めたい
大事にしたい気持ちと使いたい気持ちで揺れてる。自分ならこう使うよーとかあれば教えてもらえるとありがたいです

123 ID: WzMljhvu 2022/12/02

1枚しか手元にないなら直接何かに貼る事は自分なら絶対しない。
プラ板等でサンドする形で保管する。100均とかでサイズ合うの探す。なかったらホームセンター。
部屋の電気に晒していると退色するのでいつも生活する壁に飾ることも出来ない。だから普段太陽光の入らない、電気もあまり付けない部屋のテーブルとかに飾る。
そばに置いておきたい場合は退色しないように宝箱的な物に保管し、時々開けて見て楽しむ。

126 ID: R0tHDGOl 2022/12/02

自分はタブレットのケースをクリアタイプにして間に挟んでた

149 ID: d17i0cwa 2022/12/02

お二方コメントありがとうございました。
参考にさせていただきます~

119 ID: QDV7u6si 2022/12/02

兼業で商業(TL漫画)をしています。
新規の仕事の依頼をいただくことがあるのですがいま抱えている作業で手一杯で断りたい、でも何かあったときのために「余裕ができたらこちらから連絡したい」と返事をするのはあからさまにキープしてると思われて感じが悪いでしょうか?

120 ID: LD2F0ctB 2022/12/02

素直に「今はスケジュールが埋まっていて受けられない、でも今後スケジュールが空けば受けられるかもしれない」って伝えて、相手の出方に任せてみては?大体は「またこちら(編集)から連絡します」と言われるかもだけど「できそうになったら連絡ください」って言ってくれるかも。そう言ってくれるところなら気兼ねなくキープできると思います。

121 ID: QDV7u6si 2022/12/02

ありがとうございます!
やる気がなくて断ってるわけではないことが伝わる文面で正直に今のスケジュールを伝えて相手方からの連絡を待ってみます!

129 ID: ScHhFaks 2022/12/02

繋がりたいタグに反応するromは本当に相互になることを求めてるのでしょうか?それともタグ関係なく普段のように作品を気に入ってくれたという意味の反応に過ぎないのでしょうか?
〇〇好きと繋がりたいに反応するのならわかりますが、絵描き字書きと書いてある場合は心理がわかりません。実際にフォロバして仲良くなれるのであれば良いのですが、あまり自我のないrom垢とかだと不思議に思います。

131 ID: OTmFCX6H 2022/12/02

多分だけど、本当にただ単純に好きな絵や文が載っていたからいいね押しただけだと思う

130 ID: HZ9pmlOk 2022/12/02

ポジパクってなんでしょうか
ポジションをパクるみたいな意味だと思うんですけどあまり一般的な言葉では無いのでしょうか

133 ID: FSH2Rcef 2022/12/02

昨日cremuの広告で見た漫画、すごく気になってリンクに飛んだのに読む前に消してしまってわからなくなってしまいました。
可愛い系の絵柄で、幼女がサラリーマンと暮らしてて弁当が~みたいな感じでした…タイトルに金色だか黄色だかが入ってたような・・どなたかわかる方とかまさに今表示されてるよみたいな人いませんか!!???

134 ID: ScHhFaks 2022/12/02

広告に出てるかはわからないけど「さんしょく弁当」とか?

135 ID: ScHhFaks 2022/12/02

あ、色だけ見て答えちゃってましたごめんなさい。金色とかだとわからない…

136 ID: FSH2Rcef 2022/12/02

さんしょく弁当であってました!!!!!!ありがとう!!!!!
タイトル本当に一瞬見ただけだったから「さ」を「き」って読んでた!!!!ありがとうございます!!!!!

137 ID: wUR3yNTH 2022/12/02

ふらっと知らない腐女子と通話できる場所ってどんなところがある?自分の事知らない人と適当に喋りたい

138 ID: pq0n1guf 2022/12/02

BL二次小説で「黒人と性行為するのは初めて」的な台詞を言わせたいのですが、黒人という言葉自体にネガティブな意味はないハズなのに、痛ましいニュースやポリコレ論議でしか聞かないのでなんとなく萌え文脈で使うことに構えてしまいます。
でも国籍わかんないし、肌の黒い人、アフリカ系、みたいな避け方もどうなんだろ……黒人推しのみなさんどうしてます?

黒人とは初めて〜と言わせたい理由は、その後キスマークが目立たないことや白濁が目立つことにうっとり新鮮!ってさせたいからです。

139 ID: DspXwxu0 2022/12/02

黒人と寝るのは初めてよって台詞を洋画で考えてみたけど
挑発するとかちょっとふざけて言ってる時くらいしか思い浮かばないなぁ
そもそも読むのは日本人だからちょっと大丈夫かな?って思われる表現はやめたほうがいい気もする
相手は日本人なのかな?日本人じゃないならわざわざそんな事言わないような気もするし

140 ID: cOe2jQC4 2022/12/02

自分が小説読んでてその台詞出てきたらだいぶ引いちゃうかも
地の文で「浅黒い(or日に焼けた)肌に白濁が映える」とかくらいのニュアンスなら引っかからずに読める気がする

141 ID: pq0n1guf 2022/12/02

139
コメありがとうございます、洋画疎いからシチュ知識助かります!確かに、読むのは日本人だし触れない方がいい気がしてきました……。相手は見た目完全に白人(金髪碧眼でビジネスマンなので染める気はしない)けど名前は日本名でよくわからないアニメによくある感じ……世界中飛び回ってる設定のキャラだから価値観はワールドワイドぽそう、と思うと人種言及しない方がよさげですかね。
キスマーク目立たなくて「虫除けしたいのにー!」ってやきもきさせたかった……

140
やっぱり引いちゃいますか…!意見ありがとうございます!浅黒いって「日焼けした(ように)」って意味があるらしくて、完全に人種として肌が黒い...続きを見る

142 ID: QLTV3EdU 2022/12/02

黒人は使わない方がいいかも
日本人キャラだったら「日本人以外とするのは初めて」とか言えそうですけど、そうじゃなさそうですね…難しい
白が映えるっていうのは比喩使ってみたらどうですか?
「黒い机に牛乳をこぼしたように白が際立っていた」みたいな

143 ID: kncSVlGu 2022/12/02

商業本で山◯詠美が参考になるかも?

145 ID: pq0n1guf 2022/12/02

142
「日本人以外と〜」いい案なのに!言う人が日本人か分からない…!でも皆の反応みてやっばり黒人は避けとこうと思いました、ありがとうございます。
比喩表現素敵ですね!その方向で行こうと思います〜

143
伏せてるとこ田であってますかね!?ベットタイム〜参考になりそうですね、読んでみます。ありがとうございます!

150 ID: 9QspLg6Y 2022/12/03

何かとリプ頻度が高い相互にやんわりと伝える方法はないでしょうか?
最近はなるべく相手が食いつかない話題をしていたのですが1ヶ月前のツイートにまでリプライしてくるようになって怖くなってツイッターを開くのもストレスです。
一度リプ返しなかったら長文DM送られたこともあり、刺激したくないので穏便に解決したいのですが…

151 ID: pq0n1guf 2022/12/03

一回のリプ蹴りくらいで長文DMから時点で、どう足掻いても逃げようとすれば揉めそうだし、傷が浅いうちに……ってことでブロック全力逃走の方がおすすめだけども……。
やんわり行くなら先に「お返事打つの、実は短文でもめっちゃ時間かかるタイプでつらいから、忙しい時はいいねだけでもいいかな?」ってDMしとくとかかな。
でも1ヶ月前はやばいから本当に逃げた方がいい気がする…お疲れ様……。

159 ID: 9QspLg6Y 2022/12/03

ブロックしても別アカで突撃されそうなのとpixivも把握されてるので逃げ切れるか自信なかったんですが本当はブロがいいですよね……
忙しい時はいいねでいいかなと試しに伝えてみます!逃げたいです………

153 ID: mYRjCNDn 2022/12/03

クレムでよく見る「フォロ限エロでフォロワー稼ぎ」のやり方が分からない。
フォロ限設定ってポイピクでしか出来ない認識なんだけど、ポイピクとTwitterのフォロワーって連動するの?
そもそもフォロワー稼ぎ=Twitterだと思ってるんだけど合ってる?

フォロワー稼ぎと言われても良いので認知の足掛かりが欲しい……。

154 ID: R3NqCwes 2022/12/03

ぷらいべったーやふせったーは「Twitterのフォロワー限定公開」ができる

155 ID: mYRjCNDn 2022/12/03

なるほど……!
目から鱗が落ちましたありがとう!

163 ID: bvT8UJ0N 2022/12/03

ぽいぴくでも「Twitterのフォロワー限定」だと結局はTwitterのフォロワー増やすのに繋がるんじゃなかった?覚え違いならごめん

156 ID: nyDPxs5p 2022/12/03

部数アンケしたうえに予約販売してたら引きますか?ネガティブな感情抱きますか?

157 ID: nyDPxs5p 2022/12/03

pixivでキャプション検索してみたら部数アンケのうえで予約販売してる方結構いらっしゃいましたね。自己解決すみません。

158 ID: ocN9r4F2 2022/12/03

攻めも受けも一人称が「俺」の場合、作品のタイトルに「僕」や「僕らの」のような異なる一人称が入っていたら気になりますか?

161 ID: VqltuD0N 2022/12/03

話し言葉だったら気になるけど、そういう言い回しだったら気にならない
「僕らって仲良いよね」→気になる
「僕らの青春物語」→気にならない

193 ID: YlsXjap5 2022/12/03

ありがとうございます!
確かに話し言葉だと気になりますね…!

160 ID: 2QZtrFc4 2022/12/03

虎の穴の新刊登録が死ぬほど遅いんだけどどれくらいかかったかわかる人いる?
いつもなら申請して次の日には通販ページできてるんだけど一生できなくて困ってる…

162 ID: Ec1mwGFy 2022/12/03

二週間まえに予約で使ったときは、朝予約→当日夜には予約開始(ページできてた)だった。今は繁忙期に入ってるのかな

ちなみに、納品確定後も作品一覧にはなかなかリンクができなかったんだけど、なぜか他のページ(確か追加委託)には通販ページのリンクができてて、そこから飛べたよ…
ポータルの他のページとか、女子部の自分のサークルのリンクから辿ってみるのもおすすめ

165 ID: 3jZAwLm7 2022/12/03

丁度一昨日の夜登録申請したけど、昨日13時頃画像認証で夜には予約開始になりましたよー

167 ID: VQwkMOHK 2022/12/03

発注確定は来てるの?
もしかして事前予約不可にしたんじゃないの?

168 ID: 3F89wmLB 2022/12/03

発注確定も来てない。事前予約ありで、新刊登録依頼中で止まってる…。サークルのページ見てもない…

169 ID: 3F89wmLB 2022/12/03

ID変わってた。3F89wmLBはコメ主です。

173 ID: 3jZAwLm7 2022/12/03

サークルのページにないなら、まずその申込自体がエラーでできてないとか?
あれって申込ボタン押した直後に自動生成されてるよね

164 ID: T0BpEF9v 2022/12/03

垢名が呼びにくい人のことってどうやって呼んでますか?
「あ」くらいならまだいいのですが「くそ」のようにちょっと口にしたくない下品な言葉や「読んでくれてありがとう」みたいな文章っぽい人だと困ります。こちらが一方的に匿名で送る場合ならあなたの作品が好きで~とか言えますが、相互で会話の機会の多い相手だとどうしても呼ぶ場面は出ると思います。以前それとなく本人に聞いてる人がいたのですが「そのままで気にしなくていいですよ~」という余計に困る回答をしていました。

171 ID: pq0n1guf 2022/12/03

ある程度仲良くならないと言いにくいけど「くっさん」「くーさん」みたいに頭一文字+さん呼びでどうにかすることが多いかな。上手く元の単語っぽさが消せるなら二文字でもいい(お下劣さんなら「おげさん」とか)

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...