創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: zYryOmok2022/12/06

天井字書きですが絵師に表紙依頼を断られまくってます。 天井...

天井字書きですが絵師に表紙依頼を断られまくってます。

天井で絵馬に描いて貰えたとかとか絵馬の方から描くよと言ってくるとか神は神に描いてもらえるという話を見て、自分の知っている世界との違いに愕然としてしまいました。
自分は神ではありませんが支部のブクマ数天井ですしカプ内の小説では多分一番売れてます。
オフイベ参加率が高く誕席固定で、緩衝材かもですが壁になったこともあります。
こんな自分ですが同カプ絵師に表紙頼んでも断られるのが常です。
本ごとに別の絵師に依頼しましたが、全員お断りでした。
絵表紙にできたのはジャンル無関係にお仕事募集されてる絵師に依頼した時のみです。
同ジャンル同カプの人に表紙描いてもらったことありません。
絵師同士は個々で繋がりのない方達で、裏で示し合わせていたというのもないと思います。
非常識な依頼文を送っているわけでもなく、絵師さんへの敬意と気遣いを心がけています。
期間も充分にとっており、無茶な要望を出しているわけでもありません。

絵師さんにお聞きします。
常識外れでも不敬でもない依頼を断る理由としては何が上げられますか?
また、どんな字書きからのどういった依頼であれば受けてもいいという気になりますか?

字書きさんにお聞きします。
断られた経験のある方いますか?どんな理由で断られたかわかっていたら教えてください。
断られた事ないという方はどんな方法で依頼を成功させているか教えてください。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

3 ID: uj7KNpsG 2022/12/06

私であれば仲のいい友人か、大好きな作家からしか受けないです。
その絵描きの方達とは交流がありますか?
交流のない作家に表紙を依頼して描いてもらうという話はあまり聞いたことはないので難しいのではないでしょうか。

39 ID: 9xlOzr1M 2022/12/06

自分もこれかな個人的には、これに追加で親しくても有償にする。
お金の問題というより、一円でも自分の作品の価値を検討してくれる人に最高の表紙を渡したいですし、
その場合でも描いてもらった人は「○○さんに表紙描いていただきました!」って金額等は言わずに発言するでしょうし、そういうのを勘違いしてるのではないかと思いますね。
結局は頼んだ時点、又はそれ以前に絵描さんに敬意を払っていないって点で失礼な対応をしているのでは無いかと思いますね。

逆に言えば、そこまで交流が無く天井になれるので有れば作品は素晴らしいのでしょうから、本の表紙金額もプラスした金額で売って、普通に有償依頼でお願いする方が...続きを見る

4 ID: zwlb83uF 2022/12/06

何て言って断られたんだろう?
依頼した絵師さんたちはトピ主さんの作品読んでました?好きそうでしたか?

私は自分の作品好きな人にしか頼まないので、
・相手からフォローされた(自分がフォロバした形)
・好意的な感想を貰っている
・作品外での軽い会話(動物の話や今月の本誌の話など、日常会話に近いリプを送り合っている)
・普通に社会性がありそうな大人

この辺クリアしていて作品の雰囲気に合う人にお願いします
本当に作品が大好きなので頼みたいと思ったこと、厳しそうなら断ってくれて構わないこと、断ったことで気まずくなったりはしないので安心して欲しいこと、スケジュール、料金、本のおおま...続きを見る

5 ID: rKFQCO1W 2022/12/06

天井取ってようが一番売れてようが自分が好きじゃなきゃ描きたくない。付き合いが長いとか凄く仲がいい訳では無い場合もトラブルとかめんどくさいので受けないです。

42 ID: nejZ32Bp 2022/12/06

これ。私も自界隈で表紙を担当したい人は2人しかいない。1人は壁打ちで一方的にファンな字書き。(だけどマジで孤高だから誰にも触れられない感じ、界隈天井だし)
もう1人は最近新規の人で全然知名度はないけど個人的に大好きなかき手。この方は相互だしリプし合うからもしこの方からお声かけていただいたらやる。だけど上にも出てるけど自分も絶対有償にする。自分の絵の価値を自分で決めたいから

6 ID: 3O8ZRm2S 2022/12/06

絵描きです。
好きな字書き様じゃないと描けません。
作品が好きでも、自分の絵柄と文章の雰囲気がミスマッチだったら描けません。
よって、好きな作家さんから依頼され、かつこの方の文章に合うイラストを自分は描くことができる、という自信が無ければお断りすると思います

7 ID: kLE9C8P1 2022/12/06

トピ主さんと同じくカプタグで天井で、イベントでは壁か誕席の字書きです。
私も他の方と同じように自分の作品を好きだって熱烈に行ってくれた絵描きさんで、かつ実際に会って話したり、遊んだりしたことがある人にしか頼んだこと無いです。
フォロワーでなく、友人と呼べる関係性の人。
何人かにお願いしましたが、いつも力の入った素敵な表紙を描いてもらってます。
交流の無い人に突然お願いするのは難しいのでは。

8 ID: AvpCbEDX 2022/12/06

絵側です
・ロゴデザインや装丁デザインも引き受けなければいけないのかと感じる。絵だけ描くとなると完成後のデザインが不安。
・オン専で製本知識がない。仕上がりが不安。
・依頼を引き受けたらトピ主と強制的に今後もお付き合いしなくてらいけないと感じる。
・トピ主自身が問題ではなくトピ主のお付き合いある相互フォロワーに地雷・攻撃的・過去にやらかした人がいる。
・時間捻出が困難。
・壁打ち。交流やコラボ目的で二次創作をしていない。
・過去に別ジャンルで字書きとトラブルがあった。
・事情があり依頼を受けてお金や謝礼を貰うことができない。

あと上にもありますが仲良くないと引き受けづらい...続きを見る

9 ID: ILF1N92s 2022/12/06

基本的に仲のいい人か好きな書き手にしか描いてくれないもので、表紙描きます募集してるわけでもない人に依頼するのは失礼というか普通しないと思うが……
大して依頼料も出ないだろうしなんで描いてくれると思うのかわからん

10 ID: eARbz5g2 2022/12/06

Skebを受け付けていますが、二次創作では受けませんと線を引いている絵師です。
とても親しい字書きの友人に3~4度表紙絵を描かせて頂いたことがありますが、お金はいただきませんでした。その代わりとても好きな食べ物をごちそうしていただきました。
もし作品が二次創作なのだとしたら、二次創作で公式に還元しない形でお金を稼ぐことに抵抗があるのと、しかしながら無料でも引き受けたいほど親しくないならやはり断るしか選択肢がありません。

11 ID: Ecm2eSnN 2022/12/06

同カプなら引き受ける、失礼でなければ引き受ける、相手が売れている作家な引き受ける、
というのがまず間違いというか、人によると思います。

同カプというだけで仲間意識を持たれるのもなぞだし、礼儀正しく依頼されてもそこは変わりませんし、売れているかそうでないかも関係ないです。
また好きな作家さんだったら自分の絵を使わないで欲しい(気恥ずかしい)ので断ります。

たまたま私のような人に連続で当たってしまった可能性があるので、次に依頼した人は快くOKしてくれるかもしれません。

12 ID: nvbexUys 2022/12/06

絵描きです
表紙受ける受けないって字書きさんのことが好きかどうかももちろんありますが、絵描き側がキャパがあるか(私生活に余裕があるか、速筆か)どうかがかなり関わってくるんじゃないかと思います…
自分は絵を描くのに結構時間がかかるタイプなので大好きな方でも表紙の依頼は受けません
ネット上ではさらっと描いてるように見せてますが(しんどい、とか時間かかるとか愚痴らない)、実はすごい時間かかってます
こういう人もいるので、あまり気を落とさないでください

更新頻度が界隈の中でも早かったり時間に余裕ありそうな方にお願いすると受けてもらえる確率上がるかもしれません
Twitterもろくに更新...続きを見る

13 ID: 14KfO9sE 2022/12/06

字書きです。
自分はあちらから、描きますよと言われました。5桁の大手さんです。たまに絡みがある程度の方。
他は仲良しの絵師さんに頼んでます。こちらはもくりをしたり、仲が良い方。

14 ID: PjrwmZYy 2022/12/06

自分絵描き

断る時の例
・名前も作風も知らん人からの依頼
・違うジャンルの作品の依頼
・完成してない小説の表紙
・小説がめちゃくちゃ長編の場合(描くためには読まねばならないが読んでる時間がない)
・〆切が1ヶ月以下(読む時間除いて)
・問題起こしたことある人からの依頼

受ける時の例
・自ジャンル作品かつ互いの作風が合ってる
・世話になってる人や仲良い人からの依頼
・報酬が魅力的だった場合(基本的に献本のみで受けるが、良報酬案件なら当然優先して受ける)

18 ID: PjrwmZYy 2022/12/06

追記
相手が天井かどうかとかは気にしてないし興味ない
それよか自分の肌や絵柄に作品が合うかどうかの方を気にする
全然作風違うとインスピレーションが浮かばない

表紙絵描く場合、その後専門デザイナーに頼む予定があるとかでなければ表紙デザインもまとめて請け負う

17 ID: x3KFJ7D5 2022/12/06

断ったことある絵描きです。
理由はその人の作品がビミョ〜に刺さらないものだった為です…あと当時別件で仕事として一次同人の方から表紙依頼をされていて、二次創作だとお金は貰えないよな〜…というのもチラついてしまったため。
たとえ推しカプでも微妙に解釈違いの人のオーダーをタダで請け負うのはきつくて…仲良くしてくれた方だったけどごめんなさいしました。

19 ID: N6dn4j0w 2022/12/06

絵描きですが、字書きさんの表紙を頼まれることが夢です。ときどきTLで呟いてるんですけど誰も頼んでくれません。
カラー絵を描くのが大好きで本作りの経験も何度もありデザインまでやれますのに、誰も頼んでくれません。報酬なんか要らないですし暇なので大体1-2日で厚塗りのがっつりしたやつが完成できます。なのに誰も頼んでくれません。フォロワーは4桁なので下手じゃないはずなんですけど。何で?悲しい。
こんなやつもいます。

20 ID: VBJp9skI 2022/12/06

両刀ですが自分の絵が嫌いなので、オフ本は基本絵師様に依頼しています。相方、同じ時期に同カプにハマった絵師様、挿絵描きますを掲示していた大手絵師様に描いていただきました。交流垢なのでいずれも普段から作品に反応して絶賛していました(not義理)。
大手なら大なり小なりトラブルの経験があるでしょうし、依頼されたら大体の方はTLなどの振る舞いから人柄を探ります。挿絵を描くのは大変ですし、その苦労を解らない人だと身構えてしまうかもしれません。

22 ID: lpKvIk8e 2022/12/06

絵描きと一口に言っても、表紙イラストを描くこと自体がそんなに好きではありません
期待させてしまうので字書きの人とは普段から交流しないようにしています
字書きの方にそれを言っても信じてもらえなかったことがあるからです
時間をかけて仲良くなった解釈一致の字書きさんの表紙は一度だけ描きました
その影響なのか依頼されることがよくありますが、都度断っています
特に、いろんな絵師さんに頼んでいる人からの依頼の場合は最初から「ないな」と思ってしまいます
自分にとって大事な解釈が合わない絵描きに頼んだことがある人が自分に頼んでくると、その解釈無視の人なんだ、と受け取るからです

23 ID: moDijpby 2022/12/06

トピ主さんが天井だからこそ、私の絵が表紙になったら嫌な人いっぱい居るんじゃ、とか考えて断っちゃう。荷が重い。

25 ID: V4k3Fczb 2022/12/06

絵描きです
断る理由:地雷 好みじゃない 仲良くない 頼まれる義理はない 自分の作品に興味無い 描いてくれる上手い絵師なら誰でも良さそうと感じる 労働に見合う対価が無さそう そこまでしてあげたくなる相手じゃない 自分のことは自分でやるべき自己責任という考えだから

26 ID: YJhvwgSN 2022/12/06

絵描きです。
作品はあまり好きではない…というか苦手な部類だけど、友人の友人だし人柄は良かったので引き受けたことがあります。正直、全く繋がりのない人だったら断っていたと思います。
なので、結局は交流があるかどうか、その人の作品や人柄が好きかどうかだと思います。天井ブクマ取ってるとか売れてるとか、そういうのはどうでもいいです。

27 ID: QJ9V50Di 2022/12/06

自分で好きに描く絵と、他人のオーダーで描くのは労力が全然違う。
今のジャンル来てすぐお願いされて嬉しくて応じたことがあるんだけど、細かく指定された上、納品後に簡単に「上着脱がせたバージョンも貰えますか?」「2人の後ろ向きバージョンも貰えますか?」って…断る文言もしんどくなって、今はbioにも記載もしてる。
もし最初の人と気持ちの良いやり取りができてたら、今もオーダー受けてたかも。

34 ID: eARbz5g2 2022/12/06

横からですが追加オーダーがあまりに傍若無人すぎてびっくりしました
差分どころか別物じゃないですか…

40 ID: QJ9V50Di 2022/12/06

そうなんですよ。ウインクさせたやつを、とかならまだ…嫌だけどまだ30分くらいで差し出せるけど、それもう一枚二枚描けってことやぞ?と。3Dかなんかでちゃちゃっとできるとか思ってんのかな?

28 ID: RImXsKn6 2022/12/06

最大の理由は仲の良さ。
他は描いてあげられる時間があるかどうか。
そんなに仲良くない人でも報酬が良ければ引き受ける人はぶっちゃけいます。
その際はこっそり頼もう。

29 ID: AIR2CV5a 2022/12/06

絵描きですが、多少なりとも交流があって信用できる人だと分かっていないと絶対に受けません。
過去に嫌な目に遭ったので。
天井とかは関係ないかな。

30 ID: kIRdQhJw 2022/12/06

絵描きです
あらゆるトラブルの元になりかねないので、交流があって仲の良い友人の表紙しか描きたくないです
交流の無い人、知り合って間もない人から依頼されたらいくら依頼内容がきちんとしてても断ってしまいます

31 ID: QdVNbJ6o 2022/12/06

字書きです。
過去に二度、自カプ内の違う絵描きさんに依頼しました。
断られた経験はありません。
経緯は二人とも同じです。

私の小説を好きだと言ってブクマやフォロー、オフイベで本を買いに来てくれるなど、感想文を熱心に送ってくれた。
その感想文を読んだら私の解釈や方向性が近いことがよくわかり、彼女達の漫画や萌え語りを読んだら私も好きになれた。
互いの作品を理解し合える人なら表紙絵依頼したら素敵な思い出の本が出来るのかも?と思い、謝礼や締切を記載した上で↑を理由に書いて表紙依頼。
快諾。

自分のファンだと解釈や方向性が近いと新作のプロットを見せて説明し易いし、理解が早くて助か...続きを見る

32 ID: QdVNbJ6o 2022/12/06

ちなみにどちらも大手人気絵師さんでした。

トピ主さんも人気者ということなので、恐れ多いというのはあるのかもしれません…
私は当時新人字書きでしたから、同人上級者の売れっ子の相手からしたら描き易い人だったのかも?

33 ID: 4fQhGlOt 2022/12/06

虹小説は公式や好きな絵師など自分の好きな顔に変換して読みたいから挿絵とか表紙とかそもそも要らない
絵師に頼まないで潔くデザインだけの方が好感持てる
だから絵描き頼みの字書きって好きじゃないし当然依頼も受けない

35 ID: BLDneif7 2022/12/06

字書きです
本を出す話をしたら絵描きさんの方から描かせてくださいと言われて、自分もその人の絵が好きなので依頼しました
その人とは過去に合同誌も作ったことがありました
それ以外では依頼したことありません

36 ID: neUmfp9j 2022/12/06

字書きです。小規模ジャンルで天井になることが多く、何度か絵師様に表紙を描いてもらったことがあります。
お願いする時には、以下の条件を満たした方に依頼しています。
・私が相手の作品を好きで、熱心な感想を何度か送っている
・相手からも私の作品に対して熱心な感想をもらっており、それがお世辞でないことが感じられる
・忙しい、時間がない、といったツイートが頻繁にない
この3つが揃っていると、依頼を受けてもらいやすいと感じます。
あと、たまに小説にファンアートを描いてもらえることがあるのですが、ファンアートを描いてくれた作家さんは、表紙依頼をほぼ確実に受けてくれます。(ファンアートを描いてくだ...続きを見る

37 ID: KCTPR2gt 2022/12/06

時間の捻出が困難という理由で断りました。
同じ参加イベント合わせの本の依頼で、自分の本の作業の期間と駄々被りしてしまった。
付き合いの長い相手ならそういう場合でも考慮したんですけど、そうじゃなかったので。

38 ID: Fp0fGCbK 2022/12/06

仲良しな人しか頼まない
揉めてる人も見ますしね…

41 ID: RBMN2okc 2022/12/06

絵描きです
受ける条件
・相手のことが嫌いではない、素行がよく信頼がおける
・初手で十分以上の報酬と余裕のある〆切、形式、作業範囲などについて具体的に記されている
・リテイクなし

二次創作であることを方便に無報酬で描かせようとする人は無理です
とにかくこちらの負荷について気を回せる人は好印象です
作風が好みかどうかはあまり気にしません(読みやすさなどのボーダーはありますが)

43 ID: JobCiYjv 2022/12/06

絵描きです。
●描かない理由
・「常識外れでも不敬でもない依頼を断る理由としては~」と仰っていますが、そもそも二次創作で絵の依頼を受けようとか思っていないので、どんなに丁寧な態度であっても依頼文を送ってきた時点で(何この失礼な人……)って感じです。
「突然すみません、お腹が空いたので食事をさせてください。勿論お代は払います。」という言葉を、食堂で言うのなら「どうぞどうぞ」ですが、一般家庭にピンポンして言うのは不審者です。
・自分も同時期に本を出そうとしているなどで時間が取れそうにない。

●どうすれば依頼を受けてもいいと思えるか
・仲の良い相手から頼まれて「○○ちゃんの頼みなら仕...続きを見る

44 ID: MathRFNQ 2022/12/06

壁~シャッターな大手絵描きです
仲良い相手だと島中であろうと描くし、表紙絵をきっかけに仲良くなりたいなって思ってる相手(作風が好きな事はもちろん普段の自我呟きも好きな相手、評価されてなくても構わない)だったら受ける
人気の字書きだから受けるという事はまずない

45 ID: CSWqtsxe 2022/12/06

字書きよりの両刀です
普段表紙は自分でかいていますが、自分の作品を好いてくれている絵描きの方にお願いしたことが二度あります
私もその方々の作品が好きで普段から感想を送っており認知されておりました
お一方は「表紙は自分で描いているけど苦手だ」と呟いたときに相手方から申し出があり、お一方は次回作の性癖に作風が理想的に一致している方だったので、なぜこの作品の表紙をあなたにお願いしたいと思ったのかを切々したためて送ったところOKいただけました
他の字書きさんの表紙を描いたこともありますが、私が普段からその方の作品が大好きで、かつ私の作品にいつも情熱的に感想をくださる方だったので喜んで描きました...続きを見る

49 ID: トピ主 2022/12/06

絵師さんへのリスペクトは当然あります。リスペクトしていない相手に描いて頂きたいとは思いません。本の感想という形でリスペクトをご本人にお伝えしてもいます。
しかし「互いに」となると全く当てはまっていませんでした。自分がリスペクトされていると感じたことはありません。

プライドが感じられるというのはどの辺からでしょうか。
トピ文は「別トピで天井なら描いてもらえるという話を見た→天井だけど断られている」という内容のため自分が天井だというのは相談に必要な情報でした。これがプライド高いと思われたのでしょうか?
逆にプライドはないと言っていいです。何度も断られた経験からとっくに砕けています。

76 ID: CSWqtsxe 2022/12/06

う~ん…なんといいますか「天井だから誰かには描いてもらえるはず」みたいなプライドが見えるんですよね。うまく表現できずすみませんが、「誰かには描いてもらえるはずなのに誰にも描いてもらえない、おかしい、なんで?」って、その前提がもうずいぶん自信がおありなんですねと思います
返信を読んで感じましたが、お相手にあなたの作品を好かれていないのならもうどうしようもないと思います
絵描きの方で小説を読まない(または特定の作者の小説しか読まない)という方はたくさんいらっしゃいます
相手から好意的な感想をいただいてないということは、好かれていないだけならまだしも、そもそも読まれていない可能性すらあります。...続きを見る

46 ID: トピ主 2022/12/06

トピ主です。
好きと言ってくれた絵師に頼む、好きな書き手なら描く、という意見が多数のようで、となると私の小説は絵師さんから好かれていなかったというのが答えのような気がしてきました。悲しいですが。
絵師さん方には本の感想を伝えたりしていますが大抵一方通行です。でもそういうものなんだろうなと、字書きと絵描で両想いってそうそうあるものではないからな、と思ってそれを当たり前のように受け止めていました。
だから某トピのコメで絵師の方からアプローチしてきてくれたという話が多数なことに驚いて、同時にショックも受けてしまいました。自分の経験や見てきたものとあまりに違うことだらけで。
絵師側からフォロー...続きを見る

47 ID: nejZ32Bp 2022/12/06

そのトピ見てたけど大袈裟に絵師からアピール〜とか言ってるのは本当に一部だと思うよ
そもそもあのトピ自体表紙わ描いてもらったことがない字書きが立ててたトピっぽくて大体の人がそうなんじゃないかな(敢えてデザインに任せる字書きもいるし自分もデザイン表紙の方が好きだけど)
結局そういう事をステータスとしてるとか、積極的にやってくれる絵師がその界隈にいるかどうかだと思う

48 ID: MathRFNQ 2022/12/06

44だけどトピ主さんは「繋がりたい」と思えるような相手ではないんだよ…
表紙を受けるとどうしても繋がりができるので、小説の上手い下手売れてる売れてないより繋がってもいいかが大事になる
・文章力高くて読み応えのある萌える小説を書くけど、普段のツイ内容が暗かったり攻撃的だったり自分大好きだったりする人
・文章力なくて短文会話のみだけど傾向は合ってて、普段の呟きも常識的で明るく見てて楽しい人
このフォロワー2人に依頼されたとしたら、最初から表紙描かないスタンスの人以外は誰でも後者を選ぶと思う
前者は好きなら本を買ったりシブで読んだりブクマはするかもしれないけど仲良くはなりたくないかな
良...続きを見る

50 ID: QdVNbJ6o 2022/12/06

31です追記読みました
トピ主は仲良しの絵描きさんは居ますか?
関係築けてる人が居るなら、断られることも少ないんじゃないかと思います

どのような関係の相手に依頼したのか知りたいです

51 ID: kLE9C8P1 2022/12/06

7です。自分もおそらくトピ主さんも、大手であって神ではないのだと思います。
文章力はあって展開が上手く読後感もいい。広く浅く受けて、それこそ原作未読勢にも読んで貰えて、面白かった!って言ってもらえるタイプ。
でも神と呼ばれてる字書きさん達は、尖った文章や性癖の持ち主で、結末もメリバだったりと一筋縄ではいかないけど、深く狭く刺さるタイプ。ブクマは中堅くらいだけど、熱烈なファンが着いてて、その中に大手絵師さんがいたら、喜んで表紙描きますよ!になるんだと思います。
でもブクマ天井なら、トピ主さんの作品が一番好き!って言ってくれてる人もいませんか。
その中に絵描きさんがいて、かつトピ主さんもそ...続きを見る

54 ID: nejZ32Bp 2022/12/06

厳しい言い方だけどこれだよね
二次創作って長くやってる人ほどブクマ多いし旬があったようなジャンルだとその時期に活動してれば当然数字的な反応は高くなりやすい
だけど、その界隈の中で表紙を描けるレベルの絵師達からは「神」て思われてない
ブクマは天井という事だから万人ウケするものはかけてるけどピンポイントで誰かに深く突き刺さってはないのかも?

52 ID: ILF1N92s 2022/12/06

断るのも手間だし絶対断れないような仲のいい人が作れないならジャンル外の絵描きに有償依頼するかデザイン表紙にしてもいいのでは
それか自分でイラストかけるようになるのもいいよね

同じジャンルでいろんな人に表紙描いてって依頼してたら多分裏で共有されてると思うけどな

53 ID: GrlUMmDz 2022/12/06

>天井で絵馬に描いて貰えたとかとか絵馬の方から描くよと言ってくるとか神は神に描いてもらえるという話

トピ文のこれは「神は神と仲良くなりやすい」ってだけだと思うよ
それを「自分が神なら描いてもらえる」って解釈してるのがそもそも違ってる気がする

55 ID: dmqZvAXh 2022/12/06

>絵師さん方には本の感想を伝えたりしていますが大抵一方通行です
片道フォローの絵描きに依頼してたの…?
そりゃ無理だ
知らない字書きから頼まれても引き受ける分けないよ
天井とか見てないし、知らないしそんなの関係ない
それなりの謝礼でるんなら考えたいけどこっちからは言えないしね
それなりの謝礼、は自分的には表紙のイラストのみで3万円くらい

56 ID: fqmMluQ1 2022/12/06

なんとなくトピ主さんは商業向きの考え方をしているなって思いました。同人の世界って報酬云々より好きや嫌いという感情が優先されるから他の人も仰ってるように交流に力を入れた方がいいと思います。

57 ID: Q5ixDhUT 2022/12/06

「見合った報酬」をいくらぐらい提示して依頼しているのか気になる。まさか一方通行の人に1~2万とかそれ以下じゃないよね……?

金銭報酬に対するスタンスは本当にジャンルや人によって違うのは承知の上でだけど(どんなに高額でも受けない人は受けない、受ける理由が金額じゃない人が多い)
・見合った報酬で依頼する
・趣味として報酬なしや低価格で「描きますよ!」と思えるほど、あなたの作品が好き、あなたが人として好き、私もこのキャラクターやカップリングが好き、でカバーできるだけの好意や熱意が依頼された側にある
のどちらかでしか成り立たないんじゃないかな……

今は特に表立って言わないだけで商業仕...続きを見る

58 ID: hjbXZYkt 2022/12/06

断られた字書きの書き込みがないって、普通仲良い人、向こうから描くよと言ってくれた人に頼むから

全然関わり無いのに頼むトピ主勇気あるよ

59 ID: 8sxopNLt 2022/12/06

色んな字書きさんに何度か表紙寄稿したことのある絵描きですが、いずれも交流がありお互いに作品を知っている人ばかりでした。大手とかピコとかは特に関係ないし、基準にはしないです。
報酬も完成本をいただくとかで全然気にしたことないですが、知らない人に幾ら払うので表紙書いてくださいと急に言われてもちょっと警戒するかもな~。私なら。

60 ID: o8j3dJXv 2022/12/06

①四方八方依頼するから「この人は表紙を描いてくれる絵師なら誰でも良いんだな」と思われている・絵師コミュニティで情報共有されている
②普段のツイートや感想でスルーされている=人間関係を構築できていない
③やたらめったらへりくだっていたり、あるいは逆にビジネスライクすぎて怖い
④認知されていないので「知らない人の表紙とかちょっと…」と思われている
⑤トピ主の作風は地雷

エトセトラ

61 ID: RXzfBpUi 2022/12/06

断られた事ないという方はどんな方法で依頼を成功させているか教えてください>
・私の小説にブクマやいいねをしてくれた絵師に限定した
(言い方失礼だけどその中で私が憧れている商業プロ・大手に厳選させていただいた)

・依頼前半年~1年は感想を送ったり、DMしたりもくりしたりして関係を深めた
(これは表紙依頼目的ではなく、自分が仲良くなってみたかったというのも大きい)
私はつたないながら絵も描くのですが自分が描く際小説の何十倍も時間がかかる。だから何、だけど表紙依頼って相当相手の事リスペクトしてそれが伝わらないと成立しないと思ってる。上に書いたようなことは文章では打算的に見えるけど、「こ...続きを見る

62 ID: トピ主 2022/12/06

なんの交流もない絵師さんに頼んでいるわけではありません。
感想送っていますしお返事頂いてます。壁になったら必然的にスペースが近隣になるのでご挨拶もしています。
見ず知らずの人間からいきなり表紙依頼された、と受け取られている方もいるようですが、それは違います。

またトピ文で非常識な依頼はしていない、絵師さんに敬意を払っていると書いた通り、謝礼に関しても勿論そうしています。
非常識だと捉えられる額面での依頼はしていません。とはいえ私の基準とお相手の基準が全く違うこともあるでしょうが、ここの絵師さん達が「まさかその程度の報酬じゃないよね」と思っているような額ではないはずです。
そして報...続きを見る

63 ID: nvbexUys 2022/12/06

そういう挨拶とかじゃなくて相互フォローかどうかじゃない? 
隣なら無視するわけないし特に好きな人じゃなくても少しあいさつや世間話は普通にするし
感想送ったら興味ない人でも普通は返事送りますし
要は絵師側からトピ主への矢印がないのに依頼するのは無謀なんじゃないかと思う

64 ID: SUyWL1eJ 2022/12/06

それはごく一般的なご挨拶としての交流。
親しい間柄にはなっていない、と自分なら考えます。
そこを一歩踏み込んで親しくなるには、お互いに関心を持って話をするなどの時間が必要と思います。

65 ID: an2oMVwu 2022/12/06

トピ主からしたら感想送ってるし返事もらってるしスペで実際挨拶もしてるし、これだけ交流してるなら表紙依頼しても引き受けてもらえる距離だと思ってるかもしれないけど、向こうからするとべつに仲いいつもりもなく、ただの同ジャンル者としか認識されてないんじゃない?
向こうにとってトピ主はその他大勢の中の一人で、表紙引き受けるほどの仲だと思われてないんだろうと思う

67 ID: ILF1N92s 2022/12/06

そういう態度が透けて見えてるのかもしれないね…
もう諦めなよ…つらいでしょ

69 ID: x3KFJ7D5 2022/12/06

やっぱり作風含めあまり描き手に好ましく思われてないんだと思うよ…言い方悪いけど。
だって仲良くなくても自分の神からの依頼だったら喜んで受ける人はいるもん。逆に神レベルじゃなくても、気が合う友人なら受ける人もいる。ていうかこの、依頼主が神か友人どっちかのパターンしかオッケーしてくれる人いないと思う。
トピ主の言う交流は通りすがりの挨拶レベルでほぼ見ず知らずの人だよ。頻繁に通話するとか、向こうからも高頻度でリプが来るとか、そのくらいじゃないと友人とは呼べない。
交流があまり得意じゃないなら、トピ主さんの作品を熱烈に好き!と向こうから言ってくる人に頼まないと可能性ないと思うよ。

73 ID: QdVNbJ6o 2022/12/06

オフイベで挨拶←常識
感想送った←1ファンとしてしか見られてない
トピ主が自カプ字書き天井大手と知らないんじゃないかな?

その人達は相互?DMよくする?リプやもくりで絡みは?
↑まさかこれが無いのに依頼してるなら、1ファンに表紙依頼されたから丁重にお断りした…としか思われてないかも

逆にトピ主の作品のファンの絵描きさんに依頼したら良いんじゃない?
天井なら、絵描きのファンくらい居そうだけど…

77 ID: RXzfBpUi 2022/12/06

トピ主さんは特段失礼なことはしてないと思う。ちゃんと丁寧にごあいさつしたり感想送ったりなさってるんだとは感じますよ。

・相手が自分の作品を寵愛してくれているか

ここかなりポイントだと思います。なので、今後ご依頼される時是非参考になさってください。「好きか」ではなく「寵愛」が重要です。私も上で書きましたが、依頼する際必ず「まず相手からブクマやいいね、反応をくださった」的なことを記しています。この中にDMにて感想も含まれます。依頼を全て成功させてきたと図々しいことを書きましたが、トピ主さんの条件では私でも成功しないと思います。こちらが大好きでも相手がそうでもない場合は何をやっても難しか...続きを見る

83 ID: nh2bBuWC 2022/12/11

例えばこの返信ひとつでも
冒頭に「色々なご意見ありがとうございます」だとか
「私の書き方がよくなかったのですが、相手は交流のある人です」
など言えないのかな?という第一印象を受けました。
もしあなたの作品が好きでも、一緒に組んで何かを作る関係にはなりたくない人間性が見えます。
辛辣で申し訳ありませんが。

66 ID: ipF301nL 2022/12/06

二次創作だから有償依頼は受けられないっていう断り文句は額面通りの可能性もあるけど、断るための方便なんじゃないかな…
ギフトカードも金銭も変わらないよ、重要なのは「誰から頼まれたのか」なんだと思う
そもそも表紙依頼って金銭面だけでなく感情論とかで揉める人も多いから、そういうトラブルが起こったときにも対処できる信頼のある人からしか受けたくない

70 ID: 3O8ZRm2S 2022/12/06

同ジャンル者から本の感想を貰ったら、フツーはお返しとして作品の感想を貰えたりするものだけど(返報性の原理)絵師から一度も感想貰ったことないなら、近寄り難い人だと思われてるんじゃないかな
あるいはトピ主のジャンルの絵師全員活字嫌い説

71 ID: 3O8ZRm2S 2022/12/06

あとは知らない間に何かやらかしてるのかも 有償DLとかしてない?

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...