創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: RYcPz8ZB2022/12/08

どうしても『一言物申す』トピ《32》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《32》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《12月08日17:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/12/08

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/12/08

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2022/12/08

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2022年12月12日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2022/12/08

【総合系トピ案内 】
・技術トピ→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介トピ→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問トピ→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2022/12/08

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

7 ID: cH5IpAkR 2022/12/08

トピ立てありがとうございます!

良字書きトピに、絵が上手い人には愛想がいい、下手な人にはちょっと…なのかもみたいなコメントがあって、自分に心当たりがあるため「あ〜」となった
自分の場合上手い人に愛想が良いというより、絵、漫画が下手寄りな絵描きさんはストーリーやネタが面白くない率が高くて、原作の良さや推しカプの良さ、特にシリアスを語りたいのに語れないから距離置いてしまってた。向こうは楽しそうだけど私は何も得られなかった
ただ絵がめちゃくちゃ上手くても話が面白くない、ワクワクしない、萌えないと揃いまくって距離置いてる人もいる。壮大なネタを蓄えてるみたいなことをチラチラ言われるけど、知り合...続きを見る

8 ID: SCf2JLMY 2022/12/08

オタより安くて綺麗なアクキー作れる所あるのにおたが安い綺麗って言ってる人達はちゃんと調べたのだろうか

9 ID: HZb2A5lp 2022/12/08

絵が上手い人には愛想がいい、下手な人にはちょっと……のやつ、絵描きこそ露骨にそうじゃんと思ってしまう字書きの方が交流してくれるhtr絵描き

10 ID: VMORE1h3 2022/12/08

トピ立てお疲れ様です!

特にどのトピ見たってわけでもないんだけどこっちに
定期的に見かける「長編しか書けな〜い!どうしても長くなっちゃう〜」みたいな字書き、みんなサバサバ女の網島さんにしか見えなくなってきてしまった

12 ID: SCf2JLMY 2022/12/08

わかる。長編だから何?肝心な中身は面白いの?

14 ID: VMORE1h3 2022/12/08

しっかり練ってある重厚な長編と不要な描写や説明増やした結果無意味に長い話は全然別だからね〜

サバサバ女だと思うとふふって流せる気がする、スピンオフ百合好きで……そして今気付いたけど網島じゃなくて網浜だった、ごめん網浜さん……

73 ID: L6w8xeST 2022/12/09

自分も無駄に説明してしまって長くなっちゃうからちょっと分かるんだわ……

11 ID: goKM9TbV 2022/12/08

セリフの前にキャラ名違和感あるの掲示板小説でも違和感感じちゃうのかな

13 ID: H52KhjiO 2022/12/08

地雷書いてない人とどうやって仲良くなったかって質問だったからトピ主の求める答えじゃないかもと思ったのでこっちに。
地雷記載してないけど、別に公表する必要を感じないのと、その時々によって無理になったり読めたりするから書きにくいのがある。Aさんの書いたオメガバは読めるけど他の人のは無理とか、D右ずっと読んでたけど活動しているうちに攻め固定とかD攻めになるとかそんな感じで変わっていくから書きにくい。
別に地雷踏んだからって作者さんとか流した人にキレたりしないし、自衛は自分でできるから気にしないで欲しい。

15 ID: 2pFMktjs 2022/12/08

プロフに何も書いてないタイプだけど、BC苦手だけど○○さんのは読める、AB本命だけどこの解釈だけは読めない、みたいな具合だからプロフややこしくなるし書いてないだけだな
あとは絡みやすいと思われて距離梨引き当てるのも怖いからちょっととっつきにくくありたいというのもある
普通に交流しようとしてくれる人とは交流出来るし、苦手なものあったら適宜自衛できるから気にしないでほしい

16 ID: C6oOaXKA 2022/12/08

htr字書きと言う自己紹介に信憑性を持たせる文章…

17 ID: HcUa78ei 2022/12/08

私はそういう「◯◯は苦手だが、△△の時は読めるがそこに□□がこの角度で含有された時のみ好物となる」みたいな複雑で説明しずらい地雷を「リアス式地雷」と呼んでいる。
今日も私はリアス式海岸でタップダンスを踊っている。

19 ID: HcUa78ei 2022/12/08

好みの話してるだけなのにぃ!

59 ID: I8OoNuqm 2022/12/09

別にお金かからないしただの趣味だし義務じゃないし周りに迷惑かけてないのにワガママってどないなっとんねん

20 ID: 4TbiVBU7 2022/12/08

生活保護……2040年以降、日本の人口は急降下するんだけど、第二次ベビーブームは老後に突入するんだ。日本には余力がない。
そんなに簡単に受給はできないと思う……

23 ID: 5lDPobQE 2022/12/08

いざ受給できないとなると「生活保護は国民の権利!ベーシックインカム導入しろ!」って活動家になりそう

26 ID: 4TbiVBU7 2022/12/08

ない袖は振れんけんねー
いくら権利でも。

53 ID: EfijSDwx 2022/12/09

それ思った。
福祉関係の研究してるけど、今だって健康な体ならとりあえず申請取り下げられて水際対策厳しいし、今後少子高齢化で年金も縮小されていく
生活保護対象になるよりホームレスになる方がリアルだよ

22 ID: dZWnCoKm 2022/12/08

婚活垢見てると疲れ切ってる人が多いから、結婚したいなら婚活じゃなくてリアル経由で知り合ったほうが良い気がする
恋愛感情抜きでパートナーを短時間で選ぶんだから疲れるよね。しかも需要高い人は婚活市場にまず流れて来ないし
結婚すれば人生安泰と思ってそうな人が多くて見てて心配になる。就活と同じだよ。したあとが本番

24 ID: 2pFMktjs 2022/12/08

自我が強いのとジャンル自分は別の話だと思うんだけど、自我が強いトピに出てくるのほとんどジャンル自分の人たちだな

25 ID: qV90gIO1 2022/12/08

仕事で鬱になってニートになるのは理解できるんだけどニートのまま数年過ごしているのは本気で意味がわからない。なぜ立ちあがろうとしないんだ。そんでもって生活保護受ける気マンマンなのが腹立たしい。しかもニートのあいだ創作活動はしてるっぽいから起き上がれないほどの鬱じゃないじゃん。

36 ID: bT0rZicK 2022/12/08

ぶっちゃけそんな人が社会に出てきても腫れ物扱いで使えないんだよ
生活保護貰いながら軽いバイトか同人やってくれるの大歓迎だよ
無理に支える側に回るより一番軽い社会のお荷物やっててほしい

51 ID: J2Dzlw4W 2022/12/08

創作活動がストレス軽減になっているからどうにかバランスがとれて生きているんじゃないのかな。
立ち上がれるなら働け、って厳しいね。
立ってるだけで仕事になる職種なんてあるのかね。
職場に立てばそれ以上のことを求めてくるよね。
立てるなら働けるよね?働けるならなら、これできるでしょ?これできるなら、それだってできるよね?それができるなら、あれができないっておかしいよね?
きりもなく求められてくるから休むんだよ。
雑多なものから切り離して、休む期間が必要なんだよ。

54 ID: IkNJVFfq 2022/12/09

だからといって一生お休みでいいわけなかろう。
他の人たちだって、楽して人並みの生活を手にしているわけでもないんだから。

55 ID: E8hGj27q 2022/12/09

IkNJVFfq
働きバチだって一生働かない個体がいるんだから人間も一生働かないのがいてもええやろ

56 ID: E8hGj27q 2022/12/09

IkNJVFfq
三年寝太郎だってずっと寝てたけど最終的には仕事したじゃん
いつか起きればいいんだよ
でもそれは本人が決めること
他人がとやかく言うことじゃない
馬を水辺につれていけても水を飲ませることはできないって諺を知らんのか

27 ID: YhaQEpAN 2022/12/08

ええやん貰えるものは貰っとけば
ところで年金は手に入りますか?

34 ID: bT0rZicK 2022/12/08

30年後には70歳から月3万円支給されるようになるらしいよ

28 ID: Zo4d1IkC 2022/12/08

立ち上がる気力がない人に鞭を打つのかあ…

29 ID: B1RaiVOJ 2022/12/08

美醜、既婚独身、今度は弱者病人叩き?
楽しいのかね全然分からん。

43 ID: KCztBgnQ 2022/12/08

wgJkAEIS
なに言ってんだこいつ

30 ID: 5o3bZHSG 2022/12/08

心身ともに健康に問題はないけど好きなことだけしてたいからのんびり絵描いて小銭稼ぎながら足りない分は生活保護で補って生きていきたいわ
前トピに書いてたウェブライターの生き方本当に羨ましい

31 ID: ERybAnjI 2022/12/08

携帯サイトや掲示板でト書き小説書いてた層がいたけど今だと鳥でキャラが〇〇した時の反応みたいなの書いてる層がそれにあたりそう

32 ID: dZWnCoKm 2022/12/08

インドアな趣味は年収の低い人が多いと言うけど、社会的弱者が多い趣味だなと改めて感じた

33 ID: d1RiBnzp 2022/12/08

ああいう話題になると、自分がいつまでも弱者にならないって思ってる人って本当に多いなあと思う。
人は絶対に老いるし、事故にあったら一瞬で天涯孤独の障害者。
色々と理解できないんだろうな。
子供が多いのかな?

37 ID: OrAHTYkI 2022/12/08

子供がいたらいたで、稼ぎ手とお世話をワンオペでしなきゃいけない重圧がある上に子供がなにかしでかしたり重い病気になっちゃったりで行政のお世話にならなきゃいけなくなる可能性だってあるのにねえ
お気楽な脳で羨ましいよ

42 ID: cKlA3hZ1 2022/12/08

身近にそういう人がいないと実感はできないものよ。
知り合いの誰も事故にあわず病気もせず仕事もクビにならずっていう幸運な人はけっこういる。
それがその人のスタンダードになれば、そりゃ自分がそうなるとは想像し難い。
これはもう想像力とかじゃなくて、仕方のないことなのかとも思う。誰しも想像の及ばない領域はあるものだから。

44 ID: KCztBgnQ 2022/12/08

身近にそういう人がいないと実感できないって想像力だけじゃなくて、視野が狭くて人生経験が浅い…としか言いようがない。
もしそうでも、ドキュメンタリーやらノンフィクション映画、書籍でいくらでも知りようがあると思うんだけどね…。

まあ、理解できないなら仕方ないか。

45 ID: cKlA3hZ1 2022/12/08

そういう人たちがいるのは頭で理解できるけど、じゃあそれが自分の身に降りかかるか?って考えられるかどうかはまた別よ。
たとえば大雨や洪水の映像がニュースで流れて避難の重要性がしきりに説かれてるけど、実際に自分の居住区に避難指示が出たとき避難行動に移る人はどれだけいるのかってことよ。
人間はそんなに頭のいい生き物じゃない。あなたも、私もね。むしろそういう「みんなバカばっか」みたいな言動をする人は……なんでもない。

46 ID: Zhrojuvw 2022/12/08

KCztBgnQ
ノンフィクションやドキュメンタリー見て「感動した、泣いた」って言うタイプの人いるじゃん
ああいう人たちって「我が身に降りかかる」と思ってないからね
結局社会で起きてることは他人事なんだよ

47 ID: Zhrojuvw 2022/12/08

cKlA3hZ1
人間の半分はバカだしもう半分はクソだよ
だからお互い助け合わなきゃならんのさ

48 ID: PmbqXErN 2022/12/08

Zhrojuvw
確かにそうだわ。
自分もアホだしな。

35 ID: SNUE1HKA 2022/12/08

いつ自分も大怪我とかして働けなくなるかわからんから社会保障や病気へのスティグマはなくなってほしいよ
あと仕事でそういう人たちと関わるけどにっちもさっちもいかなくなる前に相談してほしい
人間の権利だからいいんだよ
誰でも彼でも貰えるわけじゃないけど申請することには引け目なんか感じなくていい

38 ID: F8T9jAev 2022/12/08

昼間は自分は優秀だし財産があるから大丈夫!ってコメントやらゴ◯やらカスやら酷いコメントだらけだったわ
前から思ってたけど夜の方がまともに思える

39 ID: dZWnCoKm 2022/12/08

昼間は既婚に優しくて夜は独身に優しいコメが多い
逆もまた然り

41 ID: Q95YP2wH 2022/12/08

何ヶ月か前のトピで「将来のために子ども生んで手が離れたら創作したいって思ってたけど、子どもが軽度知的障害で発達障害もちだから中学生になっても手が離れない。お金を稼ぐどころか一生自立できない子どもを見るたびに溜息が出る。こんなはずじゃなかった。もっと同人やりたい」って愚痴ってた主婦いたな

74 ID: 09iwgWYO 2022/12/09

健常者の子供でも何かでつまずいて不登校や引きこもりになる可能性あるし、働いててもこどおばこどおじだったら還暦すぎても炊事洗濯のめんどうみてやんなきゃならないんだよなぁ
子供は将来の保険にならない

49 ID: pzvfE3um 2022/12/08

自虐ネタっぽくニート自称してて流行りゲームのエロ同人ファンボに上げてる絵師いるけど、この稼ぎ方王道なんだなーってニートトピ見てしっくりきた。

50 ID: nCgeGjqY 2022/12/08

純粋に生活保護で働かずに生活できるの羨ましいなあと思う

今まで頑張って働いて来たから持ち家あるし車あるし貯金ある。だから逆に働かないといけないんだよな…

年金とか不安だし貯金ないとって思って働かなきゃって思ってるけど一生生活保護でスマホ持ってネットできる最低限の生活環境保障してくれるなら生活保護受けたい

いいなあ

52 ID: Rz6yq3J1 2022/12/08

小説冒頭モノローグ、二次で誰のモノローグかわかるものはいいけど一次のふわふわしたポエムは正直読むのダルい
ぼく、わたし、きみ、あなた……って誰だよ!謎の問いかけやめろ!話が進めば実は冒頭モノローグはこのキャラでした展開くるかもしれないけどそのころにはモノローグの存在自体忘れてるわ!
かと言って歴史年表神話語りの始まりはその時点で読まないし、冒頭に戦闘持ってくる系もなぁ……シリアスに闘っとりますけども君ら誰?って感じ
何だかんだ俺は高校生探偵工藤新一スタートが一番わかりやすかったりするのかなあ
あとこれは過去の自分が悪いんだけど言葉を『紡ぐ』が出てくるとすごく恥ずかしくなる
中二がさ、...続きを見る

79 ID: HcUa78ei 2022/12/09

わ、わかるーー!!モノローグ誰だよ、ってなるし誰かわかった頃には忘れてる。モノローグ自体が魅力的でこういう人なんだってわかる感じならいんだけどね。一次は本当に脚本で言うセットアップを早く済ませてくれと思う。

自分はアニメとかでも冒頭戦闘に5分とか割かれると「いや、誰なのあんたら」ってなってしまう。戦闘好きな人にとっては先だし魅力的なのかもしれないけど。

57 ID: AMjoS4un 2022/12/09

作品の裏設定とかどんな風に考えて作ったのか聞くの大好き。むしろそれが読みたくてTwitterフォローしてるまであるから、自我強く見えてマイナスと思われることがあるのを知ってビックリ。
裏設定とか上げるの悩んでる人がいたら呟いてほしいな…好きな人もいるよ〜!

68 ID: dzOxsVq0 2022/12/09

これ!私も大好きです!
このお話は当初こういう風になる予定でしたが途中からこう変更されましたとか、作中の食べ物は実はモデルになっている実在のものがあるだとか、制作裏話聞くとワクワクしちゃいます!!いっぱい聞きたい~!

58 ID: 9yHpY8xU 2022/12/09

心が燃え上がらなくなっちゃったトピすんごいよく分かるな…半年前の自分を見てるみたい
自分の場合は結局熱が戻らず駄目だったな。冷めてきてるのか!?という自覚が芽生えた時点で戻れないのかも?
その後好きな作品と推しカプに巡り会えたけど前ジャンルの時のような熱量は無いなぁ…疲れてるのかな…戻し方あるんだろうか…

60 ID: XaLPy2Tf 2022/12/09

一時期自分も生活保護受けさせてもらってた身だけど、役所のその保護相談窓口?みたいなところにすんごいでかい文字で「飲酒禁止!」って書いてあって、最初えっここ役所だよね…?!てびっくりしたんだよなぁ…生活保護者全員がそういうわけじゃないんだけどわかってるんだけどさ…なんか…なんか…!てなったんだよね

61 ID: 4ZRSGVWQ 2022/12/09

アルコール依存症が悪化する一方なので身につまされる。

67 ID: dzOxsVq0 2022/12/09

飲んだ状態で来庁する人や、片手に缶チューハイ持ってくるような方が多かったんでしょうね。
地域によっては治安が悪いというか…そういった話を聞くこともあります。
「生活保護を受けている」に対するイメージも地域によって大きく違っている感じがありますね。

62 ID: oyGDFgaU 2022/12/09

みんなトーンの使い方勉強に教本使うの!?
手持ちの少女漫画、ジャンプ看板、サブカル青年漫画、FANZAまであらゆる商業作品見て真似してるけどコスパ悪いんかな

63 ID: curiktxI 2022/12/09

自宅で同人誌受け取りたくない人って家族バレしたくない人なんかな
うちの家族は人様の趣味に口を出す人間じゃないから実家にいたときも平気で同人誌頼みまくってたし、受け取ってもらってたわ
ここを見てるといかに自分が恵まれた人間なのかよくわかる、親に感謝しないとだわ

80 ID: fPKNUaR0 2022/12/09

悪気ナシで、開封してペラペラしながら渡してくる親もいるんだって

118 ID: KfDXrs52 2022/12/09

勝手に開封して見られるのはゾッとするわ

66 ID: mKQpv28L 2022/12/09

二次だと鍵垢フォロワー多いだけで人格疑われるのか…?過去に何かやらかしたからヲチられてんだろってことかな。

69 ID: GYF7i1Id 2022/12/09

同人は所詮趣味ってスタンス大事
20代初めに大手壁サーへの道が見えてきた時、異常なのめり込み方をして色んなものを失ったから
今思えば作品への愛より、野心や承認欲求が上回ってたな

70 ID: 5GyzqLmt 2022/12/09

互助会しんどいっていう人いるけど、本当にしんどいのは自分に〇〇しなければいけないって暗示かけてることが原因な人も多いと思う
互助しなくちゃいけない。感想書かなくちゃいけない。反応しなくちゃいけない。などなど
まあ互助会に限った話じゃないけど、自分のタイミングで好きなようにすればいいって思えるようになったら楽になるよ

71 ID: CklgM0BQ 2022/12/09

昔は案ずるより産むが易しでも大丈夫だったんだろうけど、今は一歩間違えたら底辺落ちしちゃうからな>出産
なんとなく婚活してる人はちゃんと考えた方がいいよ

72 ID: qS4zNwAd 2022/12/09

支部で100回は見た鉄板ネタトピ、これって特殊性癖の部類じゃないの?ってのがちょこちょこ上がってて世界は広いなーと思う

75 ID: wJhHmSp1 2022/12/09

最底辺と張り合うつもりはないからナパポ受給者がいるのは理解できるけど心がモヤつくのはまた別なんだよなあ
なんで堂々と言えるんだろ
皆働きたくないけどどうにか心と体力と折り合いつけながら働いて少ない時間で趣味のことやってる
自分は体が微妙に弱くて激痛と吐き気で何日も動けなくなることあるし手術したし左手が固まって物理的に動きにくくて仕事に支障出てて不安もあるけど弱音吐く気もないし誰かに訴えもしない、少ない時間で病院も通ってる
体が病んでても働くけど「怖いから〜」だの「親のスネ齧って働かない〜」などと言ってるずぶといメンタルのやつが働かないうえお手当までもらえるのすげーな
予言だけど親が死...続きを見る

78 ID: EgprT6iw 2022/12/09

上で立ち上がる気力がない云々言ってる人いるけど、立ち上がる気力がないわりにメンタルは図太いんですねって思ったわ

81 ID: sTOhqwf6 2022/12/09

>皆働きたくないけどどうにか心と体力と折り合いつけながら働いて少ない時間で趣味のことやってる
主語が皆になってるけど、自分は、ですよね。
コメ主は大変な思いをして働いていらっしゃる。
だから皆もそうしているのだ、とご自身を納得させているのかもしれませんね。
誰にも言えないことを匿名の場所に書き込むのは堂々としてないです。
こんな場所だから言えるんです。
コメ主さんの弱音が言えず訴えもしない生き方は、それができる人に対してモヤモヤを感じてしまうと思いました。

257 ID: FgqUtaXS 2022/12/09

ナマポとか自立支援の患者と関わる仕事してるけどあんな感じの厚かましいやつらゴロゴロいて何だこいつ…って辟易することしょっちゅうだからお互い様だからとか綺麗ごと言ってる人たちって身近でああいうのと関わる経験あんまりないんだろうなーと思ってる

76 ID: jr8meVLz 2022/12/09

ちょ○で漫画刷ったというのはなんでそこ選んじゃったのかと思うな。口コミちょっとでも探せば、漫画は向かないのすぐわかりそうなんだけど
安さ重視なら、まだお○の方が当たりの確率高いだろ

91 ID: k6HUSV4C 2022/12/09

口コミ探しても小説本のことばっかで不安だったところを、同人歴長い友人に勧められて漫画本刷ったことある。内心「もう使わんな…」と後悔したけど。

108 ID: jr8meVLz 2022/12/09

勧められたのは辛いな……
小部数小説ならとってもいい印刷所なんだけどね

463 ID: khbnZdMC 2022/12/10

あそこ漫画には向かないのか……
そういえばオススメしてた好きな同人作家みんな字書きだったわなるほど

77 ID: NVRajCE8 2022/12/09

自界隈にも病気から無職実家暮らしで、よくお金がないと言ってる中年の方がいて、この人親御さんが亡くなったらどうやって生活するんだろう?と思っていたんだけど、そうか生活保護ってものがあるんだね。
病状が良くなれば社会復帰できるらしいので、ずっと無職とは限らないんだけどね。

82 ID: M6NzaXCe 2022/12/09

本を買わないと買わなくなるかのトピ主、部数の参考にしたいのかもだけど、互助会・義理買い・本当に好きな~・売上を継続させるために~って強めの言葉選んでて、さらに返信で「その作家さんが好きだったら買い続けますか?」って書いてるの見るとかなり都合いい頭してるなって感じる
一方的に崇め讃えよみたいな。なんで自分は損得なしに好かれてると思ってるんだよ

83 ID: MRAgUztx 2022/12/09

相手がどうであれ買いたいものを買うし買わないものは買わない
逆に自分が義理買いされたくないから買う時は通行人Aのふりして買いたい
買いたいから買ってるだけなのでこちらが買ったことで気を遣わせたくない
でも手紙で感想伝えたい(口頭だとテンパる&時間取らせるのが申し訳ないから手紙だけサッと渡して去りたい)→手紙渡すなら記名しといた方が受け取る方安心かな……みたいな葛藤がある

84 ID: HcUa78ei 2022/12/09

買わないと買わなくなるかトピ、自分はどっちかっていうと「義理買いしたくない!」って言いながらしちゃうタイプに見えたけどなぁ。別に気持ちが決まってるならそのまま臨めばいいのに、意見募って心構えしとかないと現地で半端に空気に負けて買っちゃう(そして自分で勝手に買ったのに後で愚痴る)空気を感じた。

買わないことに罪悪感ない人はわざわざ言わない。普通にただ買わない。

96 ID: uz96q7Lj 2022/12/09

自分は買わないけどそっちは買ってよ!だと思ってあのトピ見てたわ
小規模だろうと誰が買って誰が買わなかったかとかいちいち把握してられん

85 ID: g6qytah4 2022/12/09

いいねだの席だの気にしてる人は大変そうだなあ

121 ID: oNdEPHy7 2022/12/09

キョロ充気質なんだろうね
リアルも生きづらそうで気の毒

87 ID: 0Hrp2sVZ 2022/12/09

字書きが他人の小説下手だから読まないって言うだけで攻撃的だと思う人がいることにまずびっくりした 絵描きだって他人の下手で好みじゃない絵は見ないじゃん…?人に向かってあなたの作品は下手なので見ませんとか言っちゃったらそりゃ攻撃だけど、ここ匿名で表で言えないようなこともそれなりに言えちゃうような場所だし…

小説好きでよく見るけど、絵よりハードルが低いからか玉石混交どころか砂から砂金探すレベルなので正直自分でそれなりに書ける人はあまり読まないだろうなあと思うよ

128 ID: cKlA3hZ1 2022/12/09

小説の上手い下手ってわかりにくいじゃん?ていうかそんなの誰もわからん。文法がめちゃくちゃでも面白い小説はあるし、体裁が整ってなくても面白い小説もある。
そのあたりをわかってる人なら読んでみていまいちだったときは「自分の好みではなかった」って思うのよね。
そこを「下手だから」っていうのはつまり「自分は上手い」っていう自信がある。それがちょっと鼻につくし、たぶん普段の言動も棘トゲがあるんだろうなーって思っちゃう。

88 ID: KigMoENh 2022/12/09

同じくアラサー独り身だけど、周りに結婚した人もいれば就職前に子ども出来て結婚したのに数年で離婚した人もいる。仲がいいのは他人といっしょにいるのしんどいわっていう独身仲間が主。
将来のことは不安だけど結婚できる気がしないし、したらしたで変に依存したりされたり、必要以上の責任感や不要な劣等感に押し潰されそうでそもそも全く向いてないんだよな…
親の介護や予期せぬ事態に備えて細々と貯金するので精いっぱいだわ 長生きなんか絶対しない

89 ID: weX8lGRM 2022/12/09

自分本位で生きたい人は結婚はしない方がいいよ
結婚したとしても、子供は産まない方がいい
誰かのために生きられないなら、一人でいる方が良い
2040年以降の人口減は避けられないだろうけど、日本はもう衰退期に入ってるよな…
なんとなく「チグリスとユーフラテス」を読みたくなった

90 ID: 31FGgB4V 2022/12/09

bioに地雷書いてない人との交流トピ、自分はこういう理由で書いてないってコメントだけしてる人何人かいるけどトピ文読めないのかなあ

92 ID: UnYKAo81 2022/12/09

中学生でもスマホ持ってる時代で「アカウント持ってる=社会人」はもう通用しないのでは…?
行為を「匂わせている」けど直接的な描写がないならいいねくらいは良くない?と思うのは緩すぎなんだろうか(一般の小説でも朝チュンとか押し倒して暗転くらいはあるし)
それはそれとしてお相手には未成年と伝えた方がいいとは思う

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...