創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: RYcPz8ZB2022/12/08

どうしても『一言物申す』トピ《32》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《32》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《12月08日17:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
9ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

917 ID: cpTGaNRY 2022/12/12

BLもロリも変わらんだろってコメ見るけど、
単純に犯罪臭がするかしないかの差じゃないかと思った

もう腐女子が世間に浸透しすぎて、なんなら男性アイドル同士で「こういうのおまえら喜ぶんだろ」みたいにステージでこれ見よがしにキスして見せたりするのも見るし、世間って腐女子に不快感は感じる人はいても、身の危険を感じるような警戒心は抱くことって滅多にない気がする
でも成人男性が、男性×幼女のエロを描いてると一気に笑えなくなる感じというか、性の対象が大人ではなく子供に向いていることがもう犯罪だからなぁ(創作するのは自由だけどリアルではって意味で)
あのトピでこの2つの性癖を並べようとするのは違く...続きを見る

920 ID: d2f9KTlm 2022/12/12

不快感を与えてる点は共通してるからBLは市民権あるもん!って開き直るの本当にやめたほうがいい

921 ID: ul3jfHkz 2022/12/12

BLへの不快感はフォビック的なものでは?

922 ID: cpTGaNRY 2022/12/12

いやいや…そんなこと思ってもないし開き直ってもない
そういうことを言ってるんじゃなくて、腐女子に対して不快感は感じることはあれど犯罪臭感じにくいし、対して成人男性が男×幼女描いてると不快感通り越して警戒心感じるから並べるもんではないっていう
BLは市民権あるもん!なんて書いてないんだけど…

926 ID: J5HvUK7n 2022/12/12

コメ主の論だと、成人×未成年のBLはアウトってことになる?それとも「BLが浸透してるから」未成年淫行でもセーフなん?

938 ID: tvbANK4k 2022/12/12

あのコメに違和感あったのそれだ
性癖拗らせて犯罪者になる可能性があるかどうかで考えたらしっくりきた

918 ID: 29tXTwDW 2022/12/12

歯の広告は一生出てほしくないけど、猫チャンの広告ならなんぼ出てもいい
黄ばんだ歯がどうのこうのっていう歯がアップのディスプレイ広告は本当に要らない

949 ID: HcUa78ei 2022/12/12

わかる。報告できる時は報告してる。不快の項目がないから不適切、にしてるけど、実際食事中とかに見たら嫌じゃんあんなの…

919 ID: uhKfjLdN 2022/12/12

実際犯罪にまで発展する事って極めて稀だと思うしトピ主は友人としても付き合いがあるんでしょ?だから人柄を知っている上で「もし性犯罪にあったら」と想像されるのであればちょっと悲しいよね。
それとは別に、我が子を見て創作のヒントを得られたり妄想される自慰のおかずにされるのが嫌だって言ってるんだったらわかる。けどそうだとしたら私たちだって男の人同士がいちゃいちゃしてるのをニコニコしてみてるのと同じだなと思うな。

923 ID: 0CfzTKcp 2022/12/12

私は間引きされてないしちゃんと検索にも出るけど人によるんだろうな
そもそも間引きとかインプレとか陰謀論じゃないの?誰かのせいにして自分の人気が落ちたとかは考えないポジティブちゃんばかりなの?

937 ID: W8YTpV5j 2022/12/12

互助会員は影響ないって散々言われてるよ
交流少ない垢を間引いてるから大手や神絵師でも厳選&低浮上だと数字3割減とかよく見るし

925 ID: PpCH0hda 2022/12/12

トピ主はコツコツ頑張るつもりでおすすめ機材を聞いてるだけなのに、何故無駄に意地悪な事だけを言うんだろうな
嫌な連中だ
会社で嫌われてそう

928 ID: 9wkBgN63 2022/12/12

いやでもおすすめ機材は一年たてば変わるから予算分貯めてから考えるのは正しい指摘だと思う。
デジ絵初心者で安さ重視なら画面が何インチとかの使いやすさ優先で反応速度は妥協も必要だと思うので、あまりスペック高いものにとらわれない方がいいと思った。

929 ID: U6PDvztj 2022/12/12

自分も衝動的に人間関係リセットする
特に意味はない
なんとなく連絡を取らなくなるから相手も連絡しなくなるだけなんだけど

930 ID: CyP0lhjz 2022/12/12

ちゃんと1ヶ月かかる旨を書いてるなら全然良いと思うけどな
うちが前いた界隈、古参が通販始めたあとに「うちはメッセージも書いてるし梱包も丁寧にやりたいので大体1ヶ月くらいかかる」て後だしした時は驚いたよ
しかもBoothのみだからそれ以外の選択肢がないっていう
送る側も遅くなる理由が何かしらあるんだろうけど、あんまり遅いとお金だした側は心配になるよね

933 ID: zJMwmlCZ 2022/12/12

ロリコン男性とBL好き女性がどうして比較対象になるんだか。
ロリコン男性とロリコン女性ならともかく。

あと性犯罪率から見てロリコン男性が警戒されるのは仕方ないんじゃないかなあ。嫌なら自分達で性犯罪なくそうとかやりゃいいんだよ

934 ID: EO3Bn8SQ 2022/12/12

おすすめ機材のトピ、もうちょい自分で考えてからトピ立てたらとは思った

935 ID: トピ主 2022/12/12

次トピ:https://cremu.jp/topics/35159
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

936 ID: 1WzcDm9e 2022/12/12

基本的にユーザー非表示って荒らしや煽りのコメント、釣り宣言トピを立てた人にしかしてない。
んで、このトピが非表示だったのでコメしてなかったんだけども、なんというか非表示にされてて正解だなって…。
https://cremu.jp/topics/35137
ありがとうcremu有料機能。

939 ID: lJ1QvOj3 2022/12/12

自分が夜食を一切食べないから推しカプが夜食を食べる…ってシチュが目からウロコだった
可愛い
ただ全く想像ができない
つらい

940 ID: SNUE1HKA 2022/12/12

トピ主さんにそんな気は一切ないのはわかってるんだけど、ブロ解された後もずっと日常ツイにはいいねされてたら自分なら「監視されてるのかな……」って思ってしまうかもしれない

941 ID: pVJtRIw3 2022/12/12

漫画本の書き込み増やして品質を良くして相場より高めに設定したらいつもより多く捌けた
下手に安くすると変な読み手つきそうだし、値段を理由に次から買わないリストに入れられる分にはどうでもいい
良いものを作れはちょっとくらい高くても買い手はついてきてくれる
値段がページ数がどうこう悩んでる時間で品質上げれば大体解決しそう

942 ID: VFyIA903 2022/12/12

コラボカフェ行ってグッズ買ってイベ参加してって金に糸目をつけずに活動って言うから祭壇作れるレベルでグッズ集めてるのかと思ったらそうじゃないんかい
金に糸目つけてるじゃん

945 ID: bSonWaN5 2022/12/12

どこのトピに関する絡みか知らないけどオタでも祭壇に興味ない人はいるでしょ
祭壇やらないからケチってるは無茶苦茶すぎて怖い

951 ID: bSonWaN5 2022/12/12

金に糸目つけてるの主旨はそれやろ
論点ずらすなよ

954 ID: cH5IpAkR 2022/12/12

VFyIA903
ブラインドとか無かったり祭壇とか高レートとかなければ確かにあのぐらいに収まるよね。交通費とかはまちまちだけど。
きっと自覚ないだろうけど、ちゃんと自制というか無限にお金を使わず熱中しすぎない、いい距離感だなあって思う。推しを推して疲れてた自分には眩しかった。

bSonWaN5
言及元確認してないのにどうしてそこまで自信満々でいられるの…?
自分が正義だと錯覚してる時の言動が本性だって言葉見たことあるけど、真偽はともかく気をつけた方がいいよ

968 ID: JqBP1VFO 2022/12/12

cH5IpAkR
この人どこからきたの?
ID変えてるだけでコメ元の人?

971 ID: RZMfDjVl 2022/12/12

833 ID: jh96n1Ei 約14時間前
コラボカフェ行ってグッズ買ってイベ参加してって金に糸目をつけずに活動してきたけど、一年で数百万貯まっていたので微々たる出費だと思う
同人誌は赤が出ない程度の利益しかないので仕事の収入から捻出してる
カフェは豪遊しても一万いかないし、グッズも一点三千円未満が大多数だからオタ趣味ってかなり安上がりだと思う
遠征費用だってドルオタに比べたら激安だし
一ヶ月だけとか制限つけて好きなだけお金使ってみたらどうかな
月2万もいかないよ多分

祭壇作るほど集めてないオタクが言っても説得力ないって話でしょ

943 ID: I8OoNuqm 2022/12/12

成人×未成年カプは犯罪臭して嫌い
でもこの思想が世の中のスタンダードじゃないことは知ってる

944 ID: JRhr4DvG 2022/12/12

同人で80万稼いで浮かれて人生棒に振ったみたいなトピ見てた。
「はじめて同人誌作るからツイでアンケートしたら、欲しいって人が50人もいたから売上20万近くなるかも!一次も始めて商業目指したらデビューできそう!」って浮かれてる就活中の知り合いが頭をよぎった。
大規模ジャンルだしもっと稼いでる人いっぱいいるのに。
フェイクいれてます。

946 ID: HcUa78ei 2022/12/12

未成年と成人のカプ取り扱ってるけど、未成年側が還暦迎えた話も書いたから、単に幅の広い人間だと思われてる気がする。(実際そう)

947 ID: KQYO7xHg 2022/12/12

例えばつく○あき○とさん系の作風の漫画家に幼い我が子を会わせられるかどうか、ショタどエロBLを描く女性漫画家に幼い我が子(男)を会わせられるのだろうか、色んなパターンで想像してみたけど作家の人間性しだいじゃね?て思うし友人の伴侶がそうというならその友人の人間性しだいかな〜て思ったけど子供おらんから書き込むのもな

950 ID: HcUa78ei 2022/12/12

逆にロリコンじゃない男性には娘預けちゃうの?どっちにしろ子供預けるって相当な信頼が必要でしょ。2人きりで会わせないなら気にするとこじゃないと思うけどな…。
通りすがりの可愛い女の子の裸想像してる男子中学生はたくさんいるでしょ。脳内は自由だよ。口に出して相手に伝えたらアウトだけど。

952 ID: XtqhzREQ 2022/12/12

創作者片手いるかいないか位のマイナージャンルだよ、オン専で悪かったな。

953 ID: 72ozJv0b 2022/12/12

ロリエロでふと思い出した話
某ロリエロゲサークル、絵師とシナリオの二人三脚だったけど、絵師が結婚して子どもできた辺りから作品発表が目に見えて鈍ってんだよね
やっぱり心情的にやりづらくなったんだろうか

957 ID: ypjQBm7o 2022/12/12

育児で時間なくなったんじゃね?

955 ID: EakApBjF 2022/12/12

女のショタコンです、辛い。BL好きで二次創作やってるのは友達にも言ってるけどショタコンなのだけは絶対に言えない

956 ID: CNIrR0Qz 2022/12/12

一般論で言うと創作でロリエロ描いてるから犯罪者予備軍視するのはまあ偏見のうちに入るかもだけど、我が子のこととなればそういう公平性やらが吹っ飛ぶのはしょうがないなと感じる
腐女子や百合厨がリアルに距離近い男・女同士見て喜ぶのとロリエロ描きがリアルの子供見て妄想のダシにすること自体に本質的な違いはないかもしれないけど、
関心が見知らぬ他人に向いてるか自分の子供に向いてるかという点で心情的にすごく差があると思う
あとBLと百合は必ずしもエロには結びつかないけど、ロリエロはもう性欲そのものだからな……

自分もロリではないけど成年×未成年(高校生)のエロ描いてるから、たとえ中高生の子供いる人...続きを見る

958 ID: xk5uiSpo 2022/12/12

売り子の謝礼って、金銭面では何も渡さない人もいれば、男性向け売れっ子サークルなら数万渡してる人もいて相場感よくわからない

959 ID: VjZpIO2U 2022/12/12

あのトピ主に足りないのは結局金じゃなかったな

960 ID: 0qAZOf7n 2022/12/12

小さい頃何らかの性被害にあってる女性って多いし過敏になっても仕方ないと思うな〜。鈍感でいられる人はラッキーなんだよ。でも自分がラッキーだったからって自分の子供もそうとは限らないからな。

961 ID: K4bPDGgB 2022/12/12

どれだけ治安悪いところで育ったの?

962 ID: 0qAZOf7n 2022/12/12

K4bPDGgB
『日本では、女子は2・5人に1人、男子は10人に1人が18歳までに、ちかんや裸の写真の撮影なども含む何らかの性被害を受けているというデータ(日本性科学情報センター「子どもと家族の心と健康 調査報告書」)』

無知だな。

967 ID: w1J3LiAk 2022/12/12

2.5人に一人と聞くと体感でそんな少ないわけないだろと思う
私はそんな目にあったことない!どんだけ治安悪いの?◯ェミの捏造でしょ?って怒ってる人にも、よくよく話聞いてみたら痴漢は毎日遭ってたとかあそこって露出狂多いよね〜とかそんなんばっかだよ

972 ID: 13WApV9P 2022/12/12

0qAZOf7n
98年のデータじゃん
そんな昔の引っ張り出してどうすんの?

973 ID: 13WApV9P 2022/12/12

0qAZOf7n
ものすごく女児が被害にあっていてほしい人じゃん

974 ID: byEOoP6J 2022/12/12

13WApV9P
何言ってんの?
頭お花畑って言われて腹が立ったのかな?

976 ID: CDSIZxWa 2022/12/12

13WApV9P
ググったら2019年の記事にも使われてたから無効なデータではないと思うけれど。

980 ID: 1LN6P4rE 2022/12/12

0qAZOf7n
ちょろっと読んだけど児相への報告をまとめたものだよね?
これで「日本は性被害の国!」って憤ってるのおかしな話だと思うわ

982 ID: qLMi5WFh 2022/12/12

Du29EjTpは「アホ」って罵られるのが一番嫌で屈辱的なんだなってのがよくわかる一文

984 ID: qLMi5WFh 2022/12/12

Du29EjTpは「アホ」で「無知」で「他人に迷惑をかける」ような自分がコンプレックスなんだねえ
そうかそうか、Du29EjTpはアホだと思われるのが悔しくて仕方ないんだねえ

985 ID: WCuL2m9h 2022/12/12

悔しくて仕方ない人が何か喚いてて草

991 ID: mM2WFrBH 2022/12/12

13WApV9PもqLMi5WFhも、1レスに収めればいいのに分けてまで文句言いたいのかね
特徴的すぎるから多分同じ人なんだろうけど、コメ返が幼稚すぎるので悔しくて喚いてるように見えないよ

964 ID: nMBzePZp 2022/12/12

リョナ系かいてる男性作家にイベントで会いにいったら、同行していたおめでたの奥さんに対してお腹殴るジェスチャーされたってプチ炎上みたことあるわ
件の作家と交流して何か起こったとしたら、そもそもそんなのと交流してる親が悪いって親が叩かれるんだろうな…

966 ID: eVq8w2Ch 2022/12/12

荒らしだって分かった人の嗅覚すごい

969 ID: XtqhzREQ 2022/12/12

ショタコンとロリコンはなあ…女のショタコンはなぜか犯罪に結びつきづらいけど、
男のロリコンは………。小中学校から不審者注意メールくるし……。

981 ID: Zyp3qAEJ 2022/12/12

物申すというほどでもないけど
二次やりたいのでこんなジャンル教えてってトピ見ると原作を利用しているように見えてもやる
まず好きな作品があってその中からたまたま二次創作欲がわくジャンルがあったって順番じゃないの?

987 ID: TwIMEKR4 2022/12/12

自分は他人に見てもらいたいから二次描いてるのでワクワク感は後からついてくる

983 ID: w1J3LiAk 2022/12/12

女の性犯罪者もいなかないんだろうけど男と絶対数が違いすぎるんだよ
男の性犯罪者は男児もターゲットにするし
交通事故とミサイルが落ちることを同じレベルで警戒できるかって話
遭ったら死ぬのはどっちも同じ、なわけがない

986 ID: eVq8w2Ch 2022/12/12

それはかとなく距離なし感が
相互でもくりしてるのと、仲の良さはまた違うし…

988 ID: W8YTpV5j 2022/12/12

性別問わず我が子を万が一から守りたい親御さんの警戒心は仕方ないし悪くないとは思うんだけど
女性保育士や女性教諭による男児の性虐待とかも散々起きてニュースになってるのに男性と違って女性の欲は犯罪に結びつきにくい〜とか呑気というか女性無罪思考というか…男児の被害は少ないし自分は男じゃないから興味無いんだろうな
腐れが多いし腐ェミも多いんだろなこのサイト
男性=加害者で女性=被害者って意識に凝り固まってる人は子供が大事なんじゃなくて男叩きが好きなんだろうし
そういうのが男の子の母じゃない、母にならない事を願ってるよ

989 ID: QYrocBAG 2022/12/12

圧倒的に数が違うから仕方なくね?

997 ID: 0ZODLqKb 2022/12/12

これもまた偏見かもしれないが、男児被害は明るみに出づらいのかもとは思う
女児と比べたら、当の本人がラッキーくらいに捉えてしまったりしそうで闇
当然、本人が辛くなければ良いってもんじゃないので取り締まられろと思う

999 ID: XtqhzREQ 2022/12/12

電車においても路上においても痴漢の数とか圧倒的な差が…。

990 ID: doDp97Iz 2022/12/12

読まないものがいいと思うんだけど、そういう指定だからスレチだよなぁ…

992 ID: mM2WFrBH 2022/12/12

すげーどうでもいいけど、トピの趣旨にあってないこともスレチって言うのかな
トピチだと何か語呂悪いしね

995 ID: doDp97Iz 2022/12/12

あんま気にしてなかった。確かにこれじゃ見た人に伝わらないかも。ほぼ独り言だから伝わらなくてもいい気がするけど

993 ID: TQc8LSRe 2022/12/12

デブに人権はないとか京都人や看護師は実際に性格悪いとか、揉めてる話題がめちゃくちゃぐちったーっぽいなと思ってたら男女対立まで持ち込まれていよいよぐちったーだな

994 ID: z38kZrba 2022/12/12

逆に月一でBOOTH覗く方が偉いというか手間な気がしたけどそうでも無い人もいるんだな。
BOOTHで身内向けというのもいまいちピンとこないけど…シークレット(課金)も面倒ピクスペでURL限定公開も面倒なおかつ身内外にも買ってもらって在庫は動いて欲しいみたいな感じなんだろうか。

996 ID: niSZ0qCF 2022/12/12

友人旦那のロリ作家の件、どうやって発覚したんだろ?
子どもを会わせる前にわかってほんとによかった

998 ID: sYkgAXhq 2022/12/12

BOOTHの発送目安の文字ちっさいんだよな
完売した後は表示無くなるし
買った後に注文明細で見れるんだっけ?
オンイベとかで複数買ったりしてて発送目安ちゃんと見てなかったのかな

1000 ID: cH5IpAkR 2022/12/12

な〜にがどこから来たの?だよ
煽るだけの関係ないコメントしてる自分こそどこから来たの?
話す気ゼロのコメントして寒くないの?って嫌な気持ちになった

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

9ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...

小説と漫画が1冊に挟まってるアンソロあるじゃないですか あれって①小説と漫画が交互に挟まってるのと②漫画/小...

新刊取り置きを依頼されたら、無配もおまけとして一緒に取り置きしますか? 新刊取り置き依頼後に無配についてポス...

ジャンルの崖ってどのくらいの期間でどのくらいの部数落ちますか? 旬落ちジャンルで一年ほどかけて5分の1減を保って...

作業通話してもうまく距離が縮まらない方がいます... その方は結構ジャンルの中心人物で、仲良くなりたいなと思...