創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: pE5lzQqw2022/12/12

どうしても『一言物申す』トピ《33》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《33》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《12月12日17:45》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/12/12

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/12/12

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2022/12/12

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2022年12月16日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2022/12/12

【総合系トピ案内 】
・技術トピ→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介トピ→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問トピ→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2022/12/12

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

7 ID: PlsvpVLX 2022/12/12

たしかにコメントは自由にしていいんだけど、煽るような短いコメントばかりしてる人って何考えてるのか分からん。何も発展させる気が無い発言ばかり
理解できないのはお互いそうなんだろうけど
好きに書き込むってことは思考の少ないストレスのかからない発言に寄ると思うんだけど、根っこからそんな態度で生きてるのかな

8 ID: iJKBeuqT 2022/12/12

コメ主は何を発展させたいの?
今後のクレムの繁栄を願ってよりよい掲示板作りをしていきたいの?

9 ID: Ipv8RdFT 2022/12/12

iJKBeuqT
コメントに対する感想がそれだけなの?水を差したいだけなの?っていう呆れから書いた
発展っていうと議論みたいな感じだからよくなかったね、ごめん

10 ID: iZmN5WK1 2022/12/12

反論するでもなく指摘するでもない、混ぜっ返して茶々いれるやつは確かに邪魔
日常で誰にも相手されてないから、嫌なことしてみんなの気を引きたいのかな。5歳児かよ

11 ID: iJKBeuqT 2022/12/12

Ipv8RdFTはコメ主?
発展させる気がないって言うなら活発な議論が交わされる場にしたいのかと思った
議論がやりたくないならどんな場にしたいの?
ここは様々な人が集まる場所だけどトピ主の考える画一的な思考を持った人だけを残して残りをふるい分けたいの?

12 ID: Wm4Karpw 2022/12/12

前トピ968みたいに何が言いたいのかさっぱりわからんコメに対しての愚痴だよ

13 ID: jhZRFCDl 2022/12/13

これはいい○○

このタグ、普通に嬉しいけどな。
声デカな人の言うことを真に受けて躊躇する人が出ると悲しいなー。

126 ID: UvJIG5lK 2022/12/13

同意
htrだからないだろうけど、もしそんなタグをつけてもらえたら飛び上がって喜ぶわ

14 ID: A3wZ87vY 2022/12/13

感想に対して選り好みして、こういう場所で文句をいう人って、ここで見てると(私の主観だと)総じて嫌な印象の人々が多いから、今後も気にせず感想送って良いなって思った。嫌な相手を嫌な気分にさせられるなら、それはそれで悪くないかも。本来の目的とはちょっと外れちゃうけど。

15 ID: mFXy3VvY 2022/12/13

差し入れも感想もいらない内容のものはいらんからな…。それだけいろんな種類が届くってことでもあるんだろうけど
好意はすべて受け入れるべきっての息苦しいわ。

17 ID: ENP4kVT7 2022/12/13

支部のタグって作者は誰がどのタグつけたかわかるってだけだよね?自分のところ今見てきたけど
なんでちょこちょこ自分自身でつけたやつは他人にわかるみたいな言説出てくるんだろ

18 ID: pfUYTebH 2022/12/13

ほんこれ
別アカ作って確認すればいいのに

24 ID: 8vrcQ0WK 2022/12/13

何年か前は投稿者が自分でつけたタグはマークがついて分かるようになってたと思う
今はその機能なくなってるけどそれを知らないとか?

25 ID: mVGAqdr1 2022/12/13

パソコンで見てロックかかってたら作者本人がつけたってことで、ロックされてなかったら他人がつけたって理解じゃない?
作者が他人がつけたのロックしたら、どっちがつけたかわかんないけど、そんなにすぐにロックしないよね、大抵は。だからだと思う。

39 ID: czPMnYJr 2022/12/13

タグって別につけられた日時わかるものではなくない?それこそつけられたタイミングなんてその作品に張り付いてなきゃわからんだろ

20 ID: pfUYTebH 2022/12/13

感想は欲しいし嬉しいけどたまに批評みたいな感想もらって困ることあるわ
納得いかないなら自分で書けばって思う

21 ID: zClEWVjH 2022/12/13

感想、前提としていただけるものはありがたいってことはもちろんあるんだけど、感想を送ることで作家をコントロールしたいとか承認欲求満たしたくて送る人やそういう類いの感想受け取ってる人も見るからなあ…。自分もあるし
全部が全部ありがたがるような内容とは限らんよね

22 ID: GaNUc5LD 2022/12/13

ピクブラの人、被害妄想では…?
ガチ目にヤバそうな人だな

23 ID: jIkDcMNA 2022/12/13

一度炎上した方がいいとか証拠集めした方がいいとか煽るコメも運営頼み一直線な姿勢も怖いと思った
お疲れのようだし離れて休んで冷静になってくれるといいけど

118 ID: 2AItCn8O 2022/12/13

同じ内容にしても

「こういう挙動をしたんですが、よくあるバグですか?操作ミスはこの数は考えにくいと思うんですが運営に調査はしてもらえなさそうです。バグならいいのですが、正直この操作をしそう…と思える知人がいるのでとても不安です」

みたいな書き方なら印象も違ったし違った解決策も貰えたかもだけどなぁ。
あれは決めつけが強いよなぁ。

26 ID: HLcWEQpD 2022/12/13

言葉遣いは丁寧だけど、あれはちょっと、嫌だなぁ。

28 ID: 2AItCn8O 2022/12/13

二次創作ありきで作品を探すの?順番違うんじゃない?って気持ちも分からなくはないけど、婚活で幸せな家庭築いてる人もいるわけだし、極端に原作へのリスペクトに欠ける行為がないならいいんじゃないの、って思うな。

29 ID: pfUYTebH 2022/12/13

漫画家の行動に苦言してる人マイナー村の村長()ってかんじで嫌悪感があるしものすごい勢いで噛み付いてるの漫画家本人じゃないの?とすら思える

32 ID: jIkDcMNA 2022/12/13

トピ文理路整然と書いてあるんだろうけど途中から目が滑ったというか読む気失せたわ
とにかくトピ主がその漫画家を気に入らなくて、それに同調して欲しいことだけはわかった
返信もあの調子なら最初からご意見を求めるんじゃなくて愚痴トピにでも書き込めばいいだろうに、そうしないってことはトピ立てして目立たせてあわよくばって感じだろうね

35 ID: lTuXbBpd 2022/12/13

ここだからあんなに相手して貰えてキモチヨク長文語れる典型例。5ならこうはいかないからね

40 ID: Zck1FBP8 2022/12/13

どれもこれもだから何すぎてまともに相手してあげてる人優しいなと思った
芸能人や作家がSNSで不必要なほどへりくだらないと失礼だってキレるタイプの人っぽい

41 ID: iSGIzPe5 2022/12/13

トピ文はふーん…って感じで見てたけど、返信見てたらこのトピ主も大概やばいなと思った
自分が気に入らない回答には煽り倒してる感じがやばい

43 ID: ivdaEVBR 2022/12/13

40さんと同意見だな…
なんかクリエイターとか芸能人とかに対して求めるものがめちゃくちゃ多そうだし、売れても控えめで礼儀正しくいてほしいしそれが美徳だと思ってしまう人なのかなと思った
トピ主も言葉は丁寧にしてるつもりだろうけど慇懃無礼な感じだし似たもの同士

30 ID: jTHSPywI 2022/12/13

おすすめジャンルとかの話になるとちょいちょいドカ○ン見るの気のせい?前も何かのトピで見かけた気がするけど勘違いだったら申し訳ない

33 ID: lvtaJbZ7 2022/12/13

ドカベンネキはいつもクレムの玄関口で素振りしてるよ

71 ID: jTHSPywI 2022/12/13

やっぱり気のせいじゃなかったし前からいたのか。おすすめされて履修した人いるのか気になるな〜

36 ID: 5hkeiMaV 2022/12/13

トピ立てありがとうございます

多産ってのも間違いじゃないけど、多作じゃあかんのか…

37 ID: 3v6ClgRa 2022/12/13

2.5が幅を利かせてるジャンルってほぼ一部だけで、他は舞台化しても大して話題になってなくない?原作好きより役者ファンが追っかけてるって感じだし
情報を目に入れるのもイヤってくらいイヤなら仕方ないけど、別に無視してればいいと思うけどな

38 ID: CzR6o85Q 2022/12/13

舞台好きな人ってオタクならみんな舞台好きだよねと言わんばかりに突然舞台の話振ってきたり解釈に舞台要素盛り込んだりとかしてくるからなあ

46 ID: FLSrGetR 2022/12/13

うちのジャンル、二回目の2.5が発表されたところだけど、発表時、チケット当落日、公演時、前後の日付がTLかなりの割合でそればかりになるから嫌なのもわかるよ。
上にも書いてるけど、2.5好きな人って当然のように話題に出してきて、好きな人の前で嫌いと直球で言えないから遠まわしに濁してるのにグイグイ勧めてくるから(そしてそれが一人二人ではない)んだよね。

49 ID: sk3oD4zh 2022/12/13

好きなものを好きと言ったらTL埋めるなと文句言われるとは、たまったもんじゃないな。
ほっとけよ。2.5次好きの人だって2次嫌い萌え語りがうざいTL埋めるなって思われてるかもしれないじゃん。
自分の好きなことはオーケー、自分の好きでないものはダメ。めちゃくちゃ自分勝手だな。
自分が好きでつぶやいてることが誰かの嫌いだなんて当たり前のことで騒ぐな。

42 ID: HLcWEQpD 2022/12/13

晒しという指摘に改行なしの長文で返してきたり、挑発に同レベルの長文で返したり、どうにもプライド高そうなのが垣間見えた

73 ID: PiN9SonG 2022/12/13

あのトピ主ゴリッゴリのミザリー丸出しで怖いよね

44 ID: ynvTWIKk 2022/12/13

あのトピ主に言っても仕方ない(そもそももう見てない)だろうけどお金ないならそれこそiPad無印買って次のが欲しくなったらそれ売ったお金足しにしたほうがいいと思うな。林檎は公式でも大体の買取価格提示してくれてるしフリマアプリでも箱があれば結構価値上がるって聞くし。
そしてガチで上手い人がスマホ×指×無料アプリでやってるのも見たことあるしそれは極端な例にしてもお金ないならまずは手元にあるもので頑張れと思った。

72 ID: Cdk6Uc1h 2022/12/13

わかる
どんな作業環境でもとりあえず同人誌一冊分描いてみたら慣れたり効率悪い部分がわかるんだからそこをちょっとづつ改善していけばいいのに最初から完璧な環境を求めてる…早くスタートを切ったほうがいいよね

45 ID: hwUMn9yx 2022/12/13

あの作画晒しの人、ただの厄介ファンだよなぁ
内容見ても叩いてやる!って見方してる人間のフィルター通してるってのわかるし
原作ファンの作画アンチなんだろうなと

47 ID: hdekGoKy 2022/12/13

非公開リストで見るのは良いけどあからさまなリスト名にしない方がいいよ
非公開リストってバグで公開になった事あったし

48 ID: 4cM5zpIJ 2022/12/13

2.5が苦手だから避けてるのに、好きな人って「見たらハマるよ私がそうだったもん」「面白いから」ってグイグイ押し付けてくるから余計に嫌いになる
好きな人には悪いけど公式のお墨付きを得たコスプレ大会にしか見えないので受け付けないんだよ勧めてくんな

50 ID: sk3oD4zh 2022/12/13

あなたの好きなものを二度と他人に勧めないんだったらその主張は通るけど。
自分は他人に「これいいよ」って言っといて、他の人に自分に言われたら不満になるとか、そういうことはないよね?

51 ID: lvtaJbZ7 2022/12/13

sk3oD4zh
うわうわ
こういう噛みつき方してくるやつが一番ダルい

55 ID: VukZoBIW 2022/12/13

sk3oD4zh
「苦手だから避けてるのにグイグイ押し付けてくる」という条件付き文も読めない方なんです?

65 ID: sk3oD4zh 2022/12/13

「苦手だから避けてるのにグイグイ押し付けてくる」
いや他人からしたら避けてるかどうかなんてわからないから。エスパーじゃないんだから嫌いなら嫌いって表明しておかないとわからないよ。
プロフィールに「2.5は苦手なので話題お断り」とでも書いておきなよ。
それでいて押し付けられたのなら文句のひとつやふたつ言う権利はある。
「私の嫌いを察して」は独りよがりで自分勝手。

66 ID: ZScVoyjP 2022/12/13

sk3oD4zh
「グイグイ押し付ける」って状況理解してます?
ただ押し付けるんじゃなく、嫌がっている相手にしつこくプッシュする状態ですよ?
そんなのどんな人だってやられたら嫌でしょう。
ここまで噛み付くのは、普段そういうことする自分を否定されたように感じるからでは?

67 ID: HvESMPeK 2022/12/13

いくら嫌いだとしても自分が嫌いなものは相手の好きなものなわけでしょ?
相手の好きなものを否定するって相手を傷つけることになるかもしれないから「嫌いなのでやめてくれ!」と言うのは勇気いるよ
避けられてるのかどうかがわかるって超能力者並の特殊技能なんだ?

69 ID: sk3oD4zh 2022/12/13

「グイグイ押し付ける」
っていうのはあくまでもコメ主の主張なので、実際にその現場ではどういう状況なのかわからない。
やんわりと避けてたかもしれないし、明確に拒絶したかもしれないし、あるいは何もしなかったかもしれない。嫌がってたかどうかもわからない。
それに『好きを他人に押し付けるな』っていう主張はめちゃくちゃ危険だからね。全部自分の言動に返ってくるよ。ネタツイ萌え語り全部嫌いだからやめろって他人に言われたら、どう?
だから押し付けてくる人にやめろと言うんじゃなくて、受け側がきっぱりと「それは嫌いだ」って主張するのが大事なの。それがコミュニケーションってものなのよ。「察して」は他人に配慮...続きを見る

70 ID: sk3oD4zh 2022/12/13

いくら嫌いだとしても自分が嫌いなものは相手の好きなものなわけでしょ?
相手の好きなものを否定するって相手を傷つけることになるかもしれないから「嫌いなのでやめてくれ!」と言うのは勇気いるよ

同担拒否とかカプ固定とかリバ絶対無理!とか普段から言ってるような人たちがそれ言うのかね……

75 ID: N0Ioi8t2 2022/12/13

コミュニケーションマナー講師だ!

85 ID: wFbkQEy4 2022/12/13

まさにこういうのが「グイグイ押し付ける」の見本なんだよなあ。

121 ID: t0QBzhfN 2022/12/13

少なくとも私が出会ったぐいぐい押し付けてくる人は、苦手だってはっきり言ってるのに「見たらハマるよ私がそうだったもん」「面白いから」と私の意見なんてまるで聞こえてないコミュニケーションが取れない人ばっかりだったわ

52 ID: yoKD1Az6 2022/12/13

全レスにスルーされるとブロックされてるのわかるし内容とコメの書き方ででトピ主かなんとなくわかっちゃうな

53 ID: PKxW0Es2 2022/12/13

数字を上げる工夫トピ、トピ主は数字あんまり気にしてないっていう割に、相互のこと貶してたり、ビジネス系ブログに書いてあるようななんちゃってコツみたいなのつらつらと書いてるじゃん。
私も数字はある程度気にする民だし、書いてあることはそれなりに努力してるんだなって思うけど、相互のことでガタガタ言うのは違うと思うよ?
文中に誤字もあるし、本当に字書き?

54 ID: RdLIOTl0 2022/12/13

売り子ってどこから売り子…?
友人と一緒に入場してたけどちゃんとした謝礼って用意したことなかったから謝礼トピ見て焦った
売り子を募集したわけじゃなくて、一般参加するという友人にサーチケ余ってるし一緒に入る?って誘って、基本的に自由行動だけど荷物置いていい代わりにちょっとお使い頼んだり席を外したいときに店番頼んだりしてた。ちょっと忙しい時は手伝ってくれるし、追加イスが必要な時は自分が払う。
一度アフターのお茶を奢るって言ったけど別にいいよ!って感じだったからそのままで来てるけど、このままでいいのかな…

57 ID: sxfZtvVm 2022/12/13

一度そういうやりとりしてるならいいと思うけどな。文面から伝わる感じだと向こうもわかってる気がするけど
もし不安ならその友だちに他の相互さんで売り子にちゃんとお礼してる人を見かけて…とか言ってまた聞いてみてもいいんじゃない?
LINE知ってるなら簡単なLINEギフト送るとか、ギフティーでも同じことできるからそれでもいいだろうし

60 ID: stZX5ljn 2022/12/13

その感じだとwinwinでいいと思う。お友達もサーチケもらってるってことは入場料がかかってないんでしょ?
一般参加の予定だったならかなり得だと思うけどな。
心配なら57さんの言うように一度話してみてもしならlineギフトとかいかもね。

61 ID: RdLIOTl0 2022/12/13

お二方ともありがとうございます!
遠慮して断っただけで本当はもっとしっかり謝礼すべきなのかも、と考えてしまいました。LINEギフトやギフティいいですね!一度本人に聞いてみようと思います。

56 ID: stZX5ljn 2022/12/13

マジで.5の人のグイグイくる感じめんどい。
キャラと役者混同して話すのもすごい嫌。ただのコスプレをキャラとして話に出さないでほしい。
.5の人が実写ドラマ化で配役にアイドルあてられてフンガーしてるの見るとこっちからしてみれば一緒なんだけどと思う。

59 ID: hwUMn9yx 2022/12/13

2.5好きも声優好きもぐいぐい来るよなー

62 ID: GTfdt1P7 2022/12/13

舞台のオタクからすると舞台そのものが好きだからついおすすめしてしまう ノベライズとかコミカライズと同レベルの扱いに思ってる
円盤やチケット高いからとか、きっかけを失ってるとか、そういう理由で触れてないのか、嫌いだから触れてないのか分かんないんだ プロフィールに.5の話するって書いてるし、向こうが.5見ませんって書いてたら話さないようにしてる
でも役者とキャラを同一視する人とか明らかに舞台役者でカップリングする人は嫌い

63 ID: yvUk4QFr 2022/12/13

言わないだけで舞台や実写嫌いな人は結構いるので
舞台好きだって言ってる人以外にはすすめないでね
好きって書いてないなら嫌いなひともいるって思って

74 ID: IKolxwsr 2022/12/13

>好きって書いてないなら嫌いなひともいるって思って
エスパーじゃないと難しくない?最初に興味ある?って聞くぐらいは大丈夫?
それすら駄目って言うならやっぱりエスパーじゃないと難しくない?
話題にすら出してほしくないなら書いといてもらわないとわからなくない?
これはただの疑問なので噛みついているわけではないです。

上とは関係ないけど、親の仇のように.5憎んでたり拒絶反応起こす人いるけど、好きな人を全部憎むのはお門違いだよなあと思う。
押し付けているわけでもなく、TL占領して騒ぐわけでもなく、ただ感想まとめ呟いただけのひととか、観劇した面白かったってだけの人すら目の敵にする人偶にい...続きを見る

78 ID: fZVpY90N 2022/12/13

>74
上とは関係ないけど〜のくだり、みんながそう思えれば人間関係スムーズだよね…
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いっていう人も多いし

81 ID: 2k8KdJ3f 2022/12/13

自ら好きだと言ってる人や興味あるって人以外に勧めないでね
って事
コメ主が思ってるより地雷な人多いから

82 ID: IKolxwsr 2022/12/13

袈裟まで憎むのはその人の勝手だからそれで良いんだけど、袈裟も嫌い!だから袈裟をめちゃくちゃに破ってもいい!みたいな感情で赤の他人まで攻撃するのはやめてほしいんだよね…。

83 ID: SP4gChVp 2022/12/13

コスが苦手で舞台もその延長線で苦手だけど、周りに好きな人が多すぎてキライとも言い辛いし、言うタイミング逃したしで、情報を遮断しきれなくて支部に逃げてるジャンルあるわ…。
舞台レポとかで絵で描いてくれると楽しめるから、そっちで情報収集してる。
人が好きって公言してるもの嫌いとか見ませんとかなかなか言い出せない…。

84 ID: WX2Pa1Tr 2022/12/13

>81
ごめんごめんちょっと食い違ったかもしれない。
コメ主さんがノベライズとかコミカライズとかと同レベルの扱いって言ってたから。
小説好きです!と書いてある人だけにノベライスどう?って勧めるわけでもないでしょ。
ノベライス興味ある?って聞くのと同じ感覚で舞台もあるけど興味ある?と聞くのは世間話程度でしょ、それすら駄目なら明言しといてくれないと分からないよな、と思っただけね。

91 ID: kAnIgW9Q 2022/12/13

「気軽に勧めていいもの」と「むやみに勧めないほうがいいもの」があって、舞台を前者と思う人と後者と思う人がいるんだと思う

たとえばBLとかはおおかたの人が後者だと思ってて、BL好きとも嫌いともわからない小説好きに対して商業BL小説勧めないようにしようって考えが多数派な気がする
嫌いなら最初から言ってよ!とはならない気がする

92 ID: vWCs1p6i 2022/12/13

>>84
宗教とか興味ある?
って聞かれたら聞かれるだけで不快だし警戒する
わざわざ宗教勧誘嫌いですって書かないでしょ
それと一緒だから、興味ありますみたいな事言ってる人以外に話題ふらないでって事
わざわざ布教するなよって思う

93 ID: 4sNpzIQV 2022/12/13

別におすすめされたって興味なければ流すし、そんなに良いなら見てみようかな〜ってなることもある
勧めてくるな!はちょっと繊細すぎるよね

96 ID: 3uSbd4Qj 2022/12/13

>勧めてくるな!はちょっと繊細すぎる
色んな人間から勧められていい加減鬱陶しくなることってあるでしょ
かといってbioに2.5嫌いですって聞かれてもないのに書いてるとそれこそ地雷CPをbioに書いてるのと同じで何か怖いから近寄らんとこ…って思われるし

97 ID: sk3oD4zh 2022/12/13

「地雷持ちには配慮すべき」っていう謎のマナーが浸透しきった結果、女オタクはもれなく人間としてダメになっていってるんだよ。
自分が不快になったのは相手のせいだと考える人が多すぎる。

101 ID: vWCs1p6i 2022/12/13

2.5は原作好きだからこそ嫌いな人が多いジャンルっての頭にいれとけよって話し
原作好きだから2.5も好きになってくれるかもしれないって思うなよと

103 ID: v8AJkfxe 2022/12/13

原作に興味持ってもらった人に対して、舞台もあるよ~ぐらいも駄目かどうかの話だと思ったんだけど。
小説勧めるのと同じ感覚で宗教勧めてくるのはそれはそれでそいつがやばいだろ。

144 ID: GTfdt1P7 2022/12/13

プロフィールとか普段のツイートで触れてない人、舞台に興味ありますか?って聞かれて無いなら無いですと言って欲しいという話。そこで謎の気使いとか遠慮で興味あるフリしないで、嫌なものは嫌だと言って欲しい。

64 ID: aSWNRI6c 2022/12/13

数字を上げる工夫してるかトピのトピ主、そこまで投稿に気を使ってて、数字は気にしないは無理がありすぎんだろ?

本気で全くどうでもいいなら、なんも考えないでイベントの日だろうが、深夜だろうが早朝だろうが投稿したい時にあげとるわ。目についた人だけ見ればええわ。

89 ID: 4sNpzIQV 2022/12/13

あのトピ主があの文章で自書きですってことにも驚いたけど
数字は気にしてませんでおいおい〜wってなった
自分どころか他人の数字まで気にしてるやん…

68 ID: LP4c3HW1 2022/12/13

濁点喘ぎ、トピ主のゴリラで笑ってしまった
これからふとしたときにゴリラが浮かんできそう
受けは元々どう聞いても濁点な感じで叫んでたりするから、ゴリラとかデスボイスとか考えたことなかった

76 ID: tEIMnJdD 2022/12/13

字書きに比べると絵描きはツール揃えるのにこんなにもお金かかるんだ〜ってトピ最近見るけどいまいちしっくり来ないんだよな……。
アル○カ、メディ○ン、Kr○ta、と無料のペイントソフトは色々あるし、スタイラスペンとタブレットは安価のでも全然使える。何ならスマホ指描きで本出してる人もいるし。
一番金掛けた一例と比べてるからしっくり来ないんだろうな。

80 ID: V9qBrvpa 2022/12/13

本を出す例で言うなら、字書きも無料でできるところをこだわってIn●esignや一●郎といった有料ソフト使う人居るものね…。

77 ID: WHXLgB3V 2022/12/13

創作者としての自分のことが好きなのか相手を何度もテストするって、そんなことする人いるのかーってびっくりするし、引く。

79 ID: V9P5kGpl 2022/12/13

趣味で出会った人間にそこまでやるの重いなあと思う

86 ID: ZrtCmiXa 2022/12/13

2.5嫌いって書くのは許されて
声優嫌いって書くのは許されない風潮やめてほしい

声優嫌い
あれこそブサイクなコスプレじゃん

87 ID: OjECwHtB 2022/12/13

コスプレって声優嫌いというかアイドル系ジャンルにありがちな声優ライブのことだよね?
声優のメディア露出そのものが嫌いなら声優嫌いでも誤解は招かないと思うけど

88 ID: lvtaJbZ7 2022/12/13

こら!www
ブサイクなコスプレって…クッッッッソ笑った
そんなん言ったら声優大好きな人が顔真っ赤にして絶対フンガーしてくるよ

94 ID: CPSAnMED 2022/12/13

今でこそ声優さんが演じたキャラになりきってライブするの当たり前になったけど、流行り始めた当初は声優さんも大変だなって思ってたわ
声の演技したくて声優になったんだろうに、まさか歌やらダンスやらも客の前で披露するとは思ってなかっただろうよ

107 ID: CdbaQYLn 2022/12/13

こんなとこでブサイクなコスプレとか言われたり笑われたりするもんな、今も大変だよな

123 ID: 4p2FYtWi 2022/12/13

いやほんと大変なお仕事だよね…

125 ID: UvJIG5lK 2022/12/13

>CPSAnMED
むしろ声優さんて元は、または本業は舞台俳優な人多いよ
声優さん自身が舞台をやる先駆けのようなジャンルに昔いたけど、その中の一人の有名声優さんが舞台大好きな人でものすごく楽しそうにキレッキレのパフォーマンスを見せてくれた
水を得た魚のようだった

128 ID: gEeiMDNY 2022/12/13

アイドルコンテンツとかやるぐらいの若手ではないけど宮野◯守とか木村◯平は劇団ひまわりだしね
宝塚出身の女性声優さんもいるし、舞台の上でのスキルを持った人もいるよね

130 ID: 52lrZseX 2022/12/13

UvJIG5lK
声優になったらほぼアイドルみたいなことさせられるとは思ってなかっただろうなって言いたかったんだけど
舞台俳優とアイドルはまた違うでしょ

90 ID: 3uSbd4Qj 2022/12/13

どれだけ寄せようと努力したところで生身の人間が推しの完璧な顔面を再現できるわけないだろと思ってしまうので2.5興味ない

95 ID: EahW92pT 2022/12/13

2.5、自分は声にこだわりが強いからいくら見た目良くても「でも出てる声別人じゃん」って萎えてしまう
それに周りの2.5好きにはキャラじゃなくて俳優推しも兼任してて私はキャラの話がしたいのに俳優の話ごり押ししてくる人もいる
「Bが演じるA」の話がしたいのに「Aを演じるB」の話ばっかしてくる俳優推しに辟易してる
そういうのが苦手で2.5地雷ってことにしてる

98 ID: EIdSbyjT 2022/12/13

2.5ならまだしも、どこぞのコスプレイヤーの踊ってるTikTokすすめてくる友達がいて地獄。
その子もコスプレイヤーだから苦手って言うと角が立つしきっっっつい。
MMD好きならこれもきっと好きだよ!って見せてくるけど全然違う。
生身の人間全部ブス。

146 ID: SP4gChVp 2022/12/13

いやー、MMDと並べてコスプレ見せられんのマジきついわーーー
本当に同情する

100 ID: ifnrHo3p 2022/12/13

舞台って歌声とか聞いたりして引き込まれた経験がない人にはどうしてもどこがいいのかって伝えづらいよなあ
別に伝えなくてもいいんだけど、世間話の延長で最近見たコンテンツとして話すこともありそうだし(想像です)
2.5で原作とは顔と次元が全然違うから見れないって感性もわかるし、0.5って差の近距離でいるからこそ生まれる不幸があるな

102 ID: BHyfmDs3 2022/12/13

2.5が嫌いなのか、劇団四●のような舞台や実写そのものが嫌いなのかをごっちゃにされると困るな

105 ID: ckjI813m 2022/12/13

舞台は好きだけど2.5は無理

106 ID: pfUYTebH 2022/12/13

漫画家を叩いて欲しい人のトピ消えたのね

108 ID: dQ2qmUPO 2022/12/13

筆が速い人で上手い人見たことないな
上手い人がラフを上げてるのはやっぱり上手いけど、そう言うことじゃないもんな……

109 ID: xMuRgcjb 2022/12/13

2.5はコスプレ感がキツすぎて無理だし役者=キャラになってる界隈も見るから本当無理
ヅカも苦手だから2.5もダメな人はマジでダメだと思う

111 ID: ogSR9Dsz 2022/12/13

それはもうミュージカルとか舞台系そのものが無理な感じだね…

117 ID: xMuRgcjb 2022/12/13

言われて気づいたけど確かに舞台そのものがダメだと思う…原作のビジュアルと声優でそのキャラだと思ってるから、2.5でもヅカでもカブキとかでも別人としか思えなくて興味持てないんだよね
舞台好きな人とは感覚の違いや溝を感じるからちょっと寂しく思ったりもするけど、でもほとんどアレルギーみたいになってるから仕方ないかな

110 ID: CdbaQYLn 2022/12/13

グイグイ押し付けてくる奴は.5に限らずくそだし
自分に関係のない地雷配慮してるような他人に敵意向けるのもくそだし
興味ない・苦手なんですよ〜って言い出せない人間関係もお断りだし
苦手なんですよって言われたら話題には出さないでおこうかなとか少しは察せないのはたまにいるからまあ…はっきり言うとして…
でも世間話程度ですら出せないのも関係もお断りだわ、Twitterとか交流とかやめちまえは極論です

113 ID: hyXMaeTN 2022/12/13

人間関係とかコミュニケーションって白黒つけられるもんじゃないよね。グラデーションだと思う
ぴったり痒いところに手が届くようなことってまずないし、自分の感情を上手く逃して言葉を使ったり使わなかったりしておだやかにやり過ごすしかないよなあ

119 ID: lvtaJbZ7 2022/12/13

OHQGIVp8
全然皮肉ってないって
Oo4wXhldは心の底からかっけーって言ってんだよ。コメ主かっけーよな?

367 ID: 2WGuM1mr 2022/12/14

でもグラデーションの話って先日ここで同じ話題見た記憶があるから、その時ウケた本人か受け売りのどっちかかなとは思った

120 ID: 2AItCn8O 2022/12/13

2.5苦手だけど、好きな人が盛り上がってたら時限ミュートするし、好きな人に話振られたら「ごめん、それ苦手なんだ」って言うし、それで揉めたことないよ。別に真っ当な人はやんわり断ればしつこくしてこない。

こんなんだから、「好きな人に苦手と言い難い」ってのは配慮じゃなくて自分の都合じゃないかなーって思う。勿論自分が飲み込んで平気でいられるなら黙っててもいいと思うけど、それが辛いから愚痴ってるんだろうし。

本当にまじでしつこい人しか界隈にいない場合は、おつかれ…。

122 ID: 2AItCn8O 2022/12/13

あとまぁ数で圧倒されてて避けると見る物なくなっちゃう……ってレベルで流行ってる界隈の人は普通に可哀想だけど。それは2.5云々じゃなくて界隈と嗜好がマッチしなかった不幸なので…

124 ID: SLfXNBFM 2022/12/13

全文同意だわ
私も苦手だけど振られたときはごめんってひと言断ってるし、それであからさまに不機嫌になったりとかの態度とられたこともない
何度もすすめてくる人は2.5以外にもたくさんいるしね…そのカテゴリだけではないしそういう人が近くにいるとしんどいのは確かだわ

127 ID: SLXf28d5 2022/12/13

.5は現実世界では違和感しかない髪型と髪色の安っぽいウィッグを被ってるだけの一般人が、キャラクター本人を気取ってるのがどうも受け付けないんだよな
あくまでコスプレであってキャラクター本人ではないスタンス(キャラクターを演じているだけの別人)を貫くか、地毛で現実世界にいそうなレベルの髪型に落とし込めてたらまだいけるかもしれないけど、どっちも難しいだろうから自分には合わないものだと思ってそもそも見ないようにしてる

129 ID: QToI85wX 2022/12/13

2.5は別にどうでもいいんだけど2.5が好きな人は大体実写化は嫌いで暴れ回ってることが多いからなんだこいつらってなるわ
実写公式ツイを引用して既に舞台(ミュ)でこんなに素晴らしい人たちが演じてるのに!彼らで実写化ならオタクは文句言わない!って騒いでるオタク見たときはなんとも言えない気持ちになったな

158 ID: 2AItCn8O 2022/12/13

あくまで傾向としてだけど

2.5はクオリティを犠牲にして原作に寄せる(話として緩急をつけたり、より舞台にあう演出のため脚本を変えたりせず、急足でも原作のメイン部を全部拾う)から、遠目に舞台映えして見目がいい役者が揃えばファンは割と評価する。

映画は原作の軸を犠牲にしてクオリティや大衆性を重んじるから、役者に合わせて話を変えたり尺に合わせて原作のキーポイントを変えてくるからオタクの反発を得やすい。(あと舞台上よりはっきり細かく見えてしまうのでビジュアルに対する判定が厳しくなる)

みたいな背景はある。勿論それぞれ例外はあるし、脳直で嫌がってる人もいるとは思うけどね。

209 ID: QToI85wX 2022/12/13

コメントありがとうー!
たしかにビジュアル面は2.5のほうが衣装や髪型が原作に寄ってるね
見た目って作品に入り込むのに大事だしここが寄ってないと拒否反応でちゃうのはわかるかも

でも原作に寄せる云々はうーん…って感じ
そもそも原作では真面目にヒーローやったりスポーツやったりしてるキャラクターたちが歌って踊っていることは原作に寄せてるって言えるんだろうかって思っちゃう

もちろん一部だけの話なのかもしれないけどそれは実写化作品にも言える話だし

230 ID: 2AItCn8O 2022/12/13

思ってるのは原作に寄せてるのか、の意見が尤もすぎて笑っちゃったwwwwwwwそうだねwwwwwwwww
あまりにも正論だわ……。

2.5にも「ステージ」と「ミュージカル」があって、ステの方は歌わないよ!wステはいいけどミュはだめって派閥も当然ある。
受けいれられない人がいるのは大前提で、多分ミュージカルの客層は「ミュージカルだから」で歌う事は許容できるんだと思う。例えばコラボで「絵本になります」って言われた時に、キャラクターが二頭身のクレヨン絵になって、台詞が全部漢字開かれても「このキャラは平仮名喋りしないだろ」じゃなくて「まぁ絵本だしな」ってなると思うんだけど、多分あの感じ。

245 ID: QToI85wX 2022/12/13

絵本の例すごくわかりやすい!
ミュを受け入れられる人にとっては「ミュージカルはそういうものだから」っていう感覚なのかな
じゃあ「実写はそういうものだから」にはならないのか?とは思うけど、批判の集まった実写作品ってファンタジー要素が多くて実写との相性がよくなさそうなものが多いかも
2.5なら「そういうもの」として受け取れても実写に対しては難しい理由って、絵本の例のように「多少無茶苦茶でも舞台なら許される(許容できる)」っていう認識が根底にあるのかな?って思った
それと単純にキャラ改変は許容できるけどストーリー改変は許容できない人が多いのかなって

あとステとミュがごちゃごちゃになって...続きを見る

131 ID: imlSoUpM 2022/12/13

買わない派が多くて面白いな
嫌いな人への感情の方が大きいんだろうか

132 ID: GZAHrvcf 2022/12/13

日本人ってそういう気質の人が多い
嫌いな人間に得をさせたくないって考え

134 ID: lvtaJbZ7 2022/12/13

GZAHrvcf
さすがに日本人で括るの無理がありすぎない…?
国は関係ないだろ

137 ID: VcG7UnvH 2022/12/13

134
横からすまんけどスパイト行動の実験の話かと思った
https://data.wingarc.com/spiteful-behavior-33866/amp

138 ID: G8oBVUXZ 2022/12/13

>134
いや、よく聞くけどな
誰かがさぼってるとと日本人は「ずるい」って思いがちで、違う国だと「私もさぼろ~」って思いがちなんだって
実際住んでみるとよく分かるよ

139 ID: GZAHrvcf 2022/12/13

lvtaJbZ7
マジだよ
ちなみに自分が損しなくても他人に得させたくないタイプも日本人は多い
他人の足を引っ張りたい気質が強いというか
調べたら出てくるよ

149 ID: XsAGHLtj 2022/12/13

国民性ってのはある程度ある。
もちろん一般論で例外的な人もたくさんいるけど、文化とか気質とかの面は傾向として出る。

133 ID: NdmP8qIG 2022/12/13

ラインの違いか別の話かわからないけど.5自体は仕事感あってそこまで苦手でもないけど俳優や声優がキャラになりきってツイッターしたり外見近付けようと髪染めたり服も寄せたり意識してるのはキツイと思うし写真も出来る限り見たくないからそういうことなんだろうと思って中の人系のことは全部ひっくるめて話題として切り出すのは慎重になってるとこあるな

152 ID: 0szWURhE 2022/12/13

わかる…外見近づけるのめっっちゃ苦手 それで無理になって声優ブロックしてる そもそも当たり前だけど外見違うし、声担当してるだけで、あなたはキャラ自身じゃないよ…って思ってしまう

154 ID: 2AItCn8O 2022/12/13

わかるー
自分の場合は、キャラに寄せました!って髪型変えとかは「クリスマスにサンタ帽かぶってるおじさん」みたいな感じで「お祭り楽しんでるなー」と好意的に見れるんだけど、キャラ=自分、みたいに語り出すと一気に気持ち悪くなる。

136 ID: G8oBVUXZ 2022/12/13

学生でバイト禁止だからお金ないのか働いてなくてお金ないのか知らんけど、お金がないならお金を稼ぐ方法をまず考えたほうがいい
だいたいのことはお金で解決できるから
あと、画力上達させるんだったらアナログで出来ることはたくさんある
あのトピ主みたいな思考の人、社会出たら誰も相手してくれないよ

って書きに来たらこっちは2.5で盛り上がってた

140 ID: HLcWEQpD 2022/12/13

朝見てたあの作画担当の人がどうこうトピ消えたんだ?
最後どんな感じだったんだろう。通報されて消えたのかな

141 ID: GZAHrvcf 2022/12/13

つべって…割れを聞いてるってコト!?

197 ID: FvQ5g6m8 2022/12/13

トピックっていう無料で聴けるやつがあるよ
トピックじゃないなら分からん

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

辛い……けど好きっ!なシチュ、ストーリー展開、関係性、過去等々何でも!Mっ気のあるあなたの辛いけどこれが好きを教え...

海外勢からあなたの同人誌に日本で売ってる公式グッズの香水の香りをつけて送って欲しいと頼まれました 私としてもでき...

求【GalaxyTabで同人描く話】2024年 同人女視点での長所短所・個人的使用感・『Galaxyタブレット...

自分好みの話を書き続けることができなくて悩んでいます。 文を書き始めて1年ほどですが、好みの話を書けることが本当...

BLカプのエロを描くのは(書くのは)一切抵抗がないのに男女カプのエロを描くのは(書くのは)凄く恥ずかしくて筆が止ま...

倫理観が終わってる話が苦手です。でもなんで苦手なのか言語化できなくて……倫欠ものが苦手な方、吐き出しついででいいの...

ギャグ漫画を描いています。ギャグ漫画家の寿命は短いよねと言われて考えてみると確かに…でも理由が分かりません。分かる...

なりきりBOTを運営しているのですが、気持ち悪いメッセージを毎日凄い数送ってくる人がいて辟易しています。 ブロッ...

罪悪感なく「大人×子供」のカプを妄想できる言い訳をください。 「フィクションだから気にしない」以外で。 私...

イベント初参加でいきなり大きなイベントって無謀?(スパコミ、コミケとか) 小さめの通年イベントから慣れていった方...