創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Y4zRoIvm2022/12/11

ただの愚痴 壁打ち無交流なのにアンソロに誘われた。 誘っ...

ただの愚痴

壁打ち無交流なのにアンソロに誘われた。
誘ってきた人は名前は知っている程度の人。
アンソロの主催者も同じく。
誘ってきた人と主催者はリプ送り合ったり、もくりやったりと親密な関係だ。
私はその人たちのツイッターもピクシブもフォローしたことないし、されたこともない。ガチで交流経験なし。
ジャンル歴は古参レベルだけど誰とも何もしたことない。
ただ作品をアップできればそれでよかった。

アンソロのことは知っていた。
企画立てているという会話を偶然見かけたから。
おーやる気あっていいなー。無事発行されたら買おう、としか思っていなかった。
参加しようとは微塵も思っていなかった。
だから急に飛んできたメッセージにびっくりしてしまった。
私の作品を褒めてくれて、あなたのファンなのでぜひ参加してほしい。そんな内容だった。

お誘いのメッセージ読んでからずっと気が重い。
誘ってきた人が嫌いな訳ではない。
むしろ作品は好きだ。ピクシブに上がっているものは匿名垢でブクマしている。
作品提出も苦ではない。
本を出した経験もあるので形式だ何だもわかる。
じゃあ何が嫌なのかって、界隈の奴らと関係を持つのが嫌なんだ。
交流とか感想送るのが苦手だから誰もフォローもせず、数年ずっと一人でやってきたのに。
なんで急に誘ってきたんだよ。
アンソロに参加したいなんて一言も言ってないし、話題に出したこともない。
これは誘ってきた人の独断なのだろうか。主催者も知っているのだろうか。
もしこれで参加したとして「えっ、なんでいるの?」なんて思われるのも嫌だ。
頼むからイツメンと仲良くやっててほしい。放っておいてほしい。

お断りの返信考えるの疲れた。
何もかもがめんどくさい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: zMZprimN 2022/12/11

日記帳に書いてなよ

3 ID: Ly4t97q5 2022/12/11

次から「アンソロ依頼などは受け付けてません」ってプロフに書いておけばいいですよ

4 ID: MbwgFXGV 2022/12/11

めんどくさい人だなと思ったけど、主催以外が声掛けてるアンソロは外れ多いからやめといた方がいいよ

5 ID: y5mJbdQZ 2022/12/11

断るのさえめんどくさいのわかる
でも相談でないなら愚痴トピに吐き出してな……

6 ID: dITPhgY5 2022/12/11

孤高の創作者さんで尚且つクオリティ高いから誘いたかったんだと思う。断りはもう「プライベートが忙しくて」でいいと思います。昔アンソロ主催した際、壁打ち交流なしアンソロ寄稿経験なしの神にダメ元でお声かけたことあるんですが「リアルの友人以外には寄稿しないスタンスなので」とお断りを頂いたことがあります。丁寧な文面の中にちゃんと自分が決めたことは貫く感じがあってよかったです。断られても今でも応援してます。トピ主さんの場合交流したくないという意志が明確にあるので流石にそれは言えないだろうけど普通に定型文で断っていいと思う。

7 ID: 8moAw12u 2022/12/11

こういう人に声かけてアンソロ作ったことあるけど、単に自分のアンソロをクオリティの高い作品で満たしたいからだよ。
別に本人と付き合いを持ちたいとは思ってないからアンソロに関してだけはしっかり連絡取り合ってそれ以外は一切交流なしだし、割り切ってドライに考えれば気楽なもんよ。

9 ID: 8moAw12u 2022/12/11

そもそもアンソロを身内で仲良しこよしでやるっていう考えが違うので…そういう人もいるだろうけど、私はアンソロはビジネスに近いものだと思ってる。
自分の好きな作家を集めた夢のような本が欲しい、作りたいでやってるから、たとえ仲良くても作品の質が低い人はいらないし誘わないし、自分のためでもあるけどアンソロを買う読者が喜ぶものにするのが私の中で正解だと思ってる。
読者は普段本を出さない大手や、質の良い作品ばかりのアンソロがいいと思うでしょ。
そこに作家同士の仲良し関係を持ってくるからややこしくなるんだよ。

8 ID: bAMuNhcr 2022/12/11

相手も誘いたくて誘ったんだから悪くない。
断ることも悪くないから断るの面倒だけど頑張って。
面倒な事態を避けるためにも次からはアンソロは参加しません交流しませんとでっかく明記しておこう(してたらごめん)

10 ID: kECw3aOn 2022/12/11

面倒なら
アンソロなどの依頼は受け付けておりません。
申し訳ありません。
ってサクッと短文で終わりでいいんじゃない?

11 ID: CliIe4NO 2022/12/11

何通も誘われてるなら分かるけど一通だけなら断るの面倒じゃなくない??
何が大変なのかよく分かんない

12 ID: 7mMjFOG2 2022/12/11

あくまでお誘いで、絶対参加してください!とか言われたわけじゃないんですよね?
普通に「申し訳ないのですがアンソロ参加はお断りしています。発行楽しみにしています。」でいいのでは?
アンソロ参加断ることで関係が悪くなるとか、参加したことで交流が発生して面倒なことになりそうと思ってるならそんなことないと思います。
交流がなかった人からのアンソロ断ったことも参加したこともありますが、どっちもそのあとの交流に影響あったことはないですよ。
わざわざ相手に見えるところで「アンソロ誘われたけど興味ない…」とか「アンソロ参加で交流増えたら嫌だ…」とか言ってたらそりゃ当然立場悪くもなりますが…

13 ID: MbwgFXGV 2022/12/11

自分は孤高の存在なのに気安く声をかけられた!って怒ってるの?

14 ID: o5bRPAfX 2022/12/11

何か期待してるのか知らんけど、アンソロに参加しても主催と事務連絡するだけだし「関係を持つ」というほどのことにはならんよ

15 ID: z65r0ju3 2022/12/11

「アンソロ 断り方」で検索しな

16 ID: eb4NaifE 2022/12/11

アンソロって主催とやりとりするだけなので…それだけで仲良くなることもないし、仮にトピ主が参加したとしても主催も他の参加者も毒蛇もトピ主のこと仲間だとか思わないから…

17 ID: aYshA45N 2022/12/11

あなたの作品のファンで、っていうのは壁打ちをアンソロに誘う時の常套句だし
トピ主に断られたとしてもアンソロは問題なく発行されるんだからそんなに悩む理由ないよ
普通に断ればいい

18 ID: AwuR3M7N 2022/12/11

「○人以上執筆者がいないとアンソロじゃない!」って謎のマイルールを持って作家を集めてる人を見たことあるよ
しかも言葉の端々が失礼な人で、アンソロ以外の企画もよくしてたけど、本人の性格が嫌になってほとんどの人が一回参加しただけでその人と距離置いてたから、主催だけじゃなくて周囲も手当たりしたいに声掛けないと企画に人が集まらない状況だった
そういう人複数見たことあるから、トラブルとまではいかなくても数集めに利用されただけで、しかも嫌な思いもするかも
そういう人なら断られるの慣れてるし、プライベートが忙しいとか言っとけばそれ以上何も言われないからあんま気にしなくていいよ

19 ID: vuSkfXip 2022/12/11

壁打ちなのに誰と誰がもくりやってるとか知ってて怖…

20 ID: fv9GCj7r 2022/12/11

社交辞令の可能性は?
こういうのに「なんで私だけ声がかからないの?」「仲間外れにされた」とか憤っている人をこちらでもよく見掛けますので、後々文句を言われないためにとりあえず声掛けておいただけということもあるのではと思います。
断ればいいでしょ。
あちらもそれを望んでいるかも。

24 ID: U6ZyRdYK 2022/12/11

ジャンルの大きさによって違いはあるかもですが、これはあるかもしれないなと思いました。
マイナーCP(書き手10名程度)でアンソロ主催した経験がありますが、後で「私だけ声を掛けてもらえなかった…」という方が出ないように、それまで交流のなかった方にも全員に「こういう企画がありますのでよろしければ」とお声掛けしました。もちろんお断りされたケースもあります。ご自身の原稿が忙しいとか、熱が下がってきているところなので納得できる作品を提出できないとか、理由は色々でした。もしかすると単に「参加したくない」ということだったのかもしれませんが、それでももちろん構わないですし、その後関係が悪くなったというような...続きを見る

25 ID: U6ZyRdYK 2022/12/11

24です。自分のことだけ書いてしまってすみません。
主催側(主催者本人ではないとのことですが、もう参加が決まっている方のようなので)としてはこういうつもりだったのでは、という一意見として書き込みました。
色々思い悩まれているようなのですが、何も気にせずに「参加したくないからしない」の気持ちで(耳障りの良い理由でもくっつけていただけたらそのほうが円滑かとは思いますが)お断りして大丈夫だと思います!
他のコメントでありますようにプロフィールに記載しておくと今後のお誘いがなくなって良さそうですね。

21 ID: j4E85M0I 2022/12/11

職業柄無理ですとか言えば?

22 ID: 36LtPgNH 2022/12/11

お声がけはありがたいのですが、時間を取れそうにないので辞退させていただきます。アンソロジーの無事のご発行をお祈りしています。
でさらっと済む話やで

23 ID: JB8j7PHh 2022/12/11

主催じゃない人の誘いなんだよね?なら返信しなくてもいいよ
主催外の誘いはトラブルのもとだし失礼だし

26 ID: wehZP7TQ 2022/12/11

面倒くさい性格……
プロフに記載しておいて。
こっちだって知ってりゃ声なんかかけないから。

27 ID: T8gb2Fqe 2022/12/11

ただの数合わせで居なくても一切問題ないから深く考えなくてもいいし、トピ主はジャンル辞めていいよこんなゴミトピ立ててヤレヤレ系主人公()してるの目障りだから

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...