創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: VTP6FJmZ2022/12/17

今度初同人誌を出します。当方字書きで表紙に困っていたら現在のジャ...

今度初同人誌を出します。当方字書きで表紙に困っていたら現在のジャンルで仲良くなった、もう友人とも呼べる仲の方(頻繁にもくりなどで通話している・リアルでもよく遊ぶ・絵師ではあるがイラストに関する仕事はしたことない)に「私が描こうか?」と声をかけてもらえました。
正直助かりましたし嬉しかったのでお願いしたいなと思ったのですが依頼料の擦り合わせで「友達価格で7万円でいい」と言われあまりの高額に驚いてしまいした。分からないなりに色んなサイトを見て勉強して3万円くらいかなと思ってしまっていたので…。
結局、金銭的な理由でその金額を払うのは難しい、今回は自分で頑張ってみるありがとうと言って今回は話が流れた形になったのですが、今後のためにも表紙を描いてもらうのって大体どのくらいの金額だと思っておくのがいいんでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: CvgaNfnw 2022/12/17

うーん、外注でも一万近く出せばかなり絵が上手い人に作ってもらえるよ。
私の経験談だと仲良くしてもらってる相互の絵師さんが自分から描くよと言ってくれるので描いてもらってましたが、献本とデパ地下のお菓子を渡しました。
ちなみに私がアンソロに寄稿したときも献本とデパ地下のお菓子でした。
勿論お金でやり取りしたいって人もいるだろうしジャンルによると思いますが、七万は高ッ

3 ID: fGxlQXD2 2022/12/17

値段は人により様々と思いますがちょっと…高いなと思いました
上の方の仰る通り私も献本とお菓子などが主流かと思います。

4 ID: Mg0k57hG 2022/12/17

二次創作?なら三万でも高いよ
10万くらいはそれこそ商業プロとかのレベルでは?
言い方悪いけど主さん食い物にされてるね
二次創作同人誌なら大体5000〜1万くらいが相場じゃない?
しかも現金だとまずいからアマギフとか

5 ID: n9O2YkQo 2022/12/17

七万フェイクだろうけど私描こうか?からのプロでもないのに万単位要求は慣れてないトピ主から金せしめるチャンスとしか思ってなさそう
今ジャンルの壁とかならともかく初めて本出す友達から七万くれって言う人相当じゃん

6 ID: bLJf93Bv 2022/12/17

ていうか頼んでもないのに、向こうから「私が描こうか?」って名乗り出てきといて「7万で描いてやるよ」って893すぎることにトピ主マジで気づいて。
なにが友達価格だよ

トピ主は仲良い気になってても、向こうは違うと思う
もくりとかしながら距離つめて、友達のふりして近づけばぼったくれそうな相手として狙われてたんじゃないの?

トピ主からお願いしたわけじゃなく、向こうから挙手してきて「7万でいいよ」ってどう考えても人を金づるとしかみてないよそれ
友達って言葉使えばいけると思ってるやつ

マジで騙されないでくれ

7 ID: IaMQnsq0 2022/12/17

skebとかskima、ココナラで絵仕事募集してる人のレベルと提示してる人の金額の平均をとってみるといいよ
イラストは一般商業でも買い叩かれ傾向で安く仕事を請けるのは業界潰しって論調が少し前まであったから、その影響を受けてる人なのかもね

8 ID: kozKpi5B 2022/12/17

嫌われてるんじゃないかな。つまりお前には7万出さないと描いてやらないよ=実質無理=描かない=嫌い

9 ID: pGAxaY9d 2022/12/17

商業小説の装画なら10万前後は割と普通だし、その友達が言うことも変ではない
5000円でも絵の仕事がほしいという人はいるし、どんな値段をつけるかは描く人次第、その値段を払うか払わないかも依頼者次第
イラストの相場は本当に難しいから、平均とか相場とか考えずに、自分がこのくらいなら払えると思う金額で引き受けてくれる人に頼むしかないよ

10 ID: Sjcm2MVt 2022/12/17

トピ主さんから頼んだならともかく、頼んでもいないのに描こうか?と提案してきて友達価格で7万なんていうのは押し売りなので、相場だのなんだのとは関係なく非常識です。

ちなみに二次創作の依頼絵の値段に関しては、相場なんてものはないです。
特に女性向けだと、仲の良い同士で描く事が多いので、献本+高級菓子とか、イベント後のアフターのご飯を奢る程度で済ませて金銭のやり取りはしないって人が大半です。逆に言うと、そういうお礼では満足できないような関係の人に頼まれた場合や、手間がかかりすぎると判断した場合は断るって人が殆どだと思います。これが本当の「友達価格」ですね。
金銭を介する場合もありますが、二...続きを見る

11 ID: luVPtHBi 2022/12/17

自分から言っておいて70000円…‥その人の感覚がおかしいとしか
二次創作なので本来は金銭はアウトだよ

12 ID: Z7auVkiB 2022/12/17

7000円の間違いだったと思いたい…それでも界隈の神クラスじゃないとってレベル

13 ID: トピ主 2022/12/17

トピ主です。
色々なご意見ありがとうございます。
書き忘れていましたが私がやっているのは二次創作ではなく一次創作なのでそこの違いはもしかしたらあるのかなとも思います。
表紙描こうか?と相手が言ったのも通話で表紙困ったーデザイナーさんにお願いしようかなと私が言ったらそういう流れになったのもあります。
あとその方は自分の絵にとても価値があると思っているタイプでskebを始めるのに通話で付き合った時設定出来る依頼料が1番高い設定でも自分が想像していたより低い!と驚いていたので金銭感覚はちょっと変わっているのかもしれません。

15 ID: Qsq9K5vT 2022/12/17

万フォロワーとか壁とか、普通にうまいという第三者的な評価はあるのですか?
実力があればそれはそれで問題ないかもしれませんが、もっと別に書いてくださる方はいるはずです。

16 ID: トピ主 2022/12/17

フォロワーは5000↓ですが壁サーになったことあると言っていましたね。
絵は上手いと思うし、私は好きです。

17 ID: zSHO3L49 2022/12/17

7万で欲しい物買おうとしてるようにしか思えん

18 ID: DcWns07g 2022/12/17

相場はない、とは言っても、素人の絵……しかも用途が同人誌の表紙で七万円は破格ですね。
耳を疑うレベル。
まあ、金銭が発生しない程度のお付き合いをする分には問題ないようなので、この人はそういう人だと割り切ってお付き合いするのがいいと思います。

(個人的には価値観が合わなくて無理だけど)

19 ID: drm80QTe 2022/12/17

個人的にどうしてもほしくてスキマで二次絵を依頼したことがありますが、ちょっと高く見積もっても3万円くらいでした。
人数や小物が多い、リメイクの回数が多くなる等だとオプションとして加算されていきますが、表紙だけの初回見積もりで7万は高すぎだと思います。

20 ID: SszEqbZy 2022/12/17

結局頼むの?やめとくの?なんか行く末が気になるトピ

25 ID: UNSIrnfL 2022/12/17

トピ文に、話は流れた、と書いてあります。
話が流れるというのは、その話がなくなったという意味です。
お流れになった、という言い方をすることもあります。

つまり、トピ主さんは頼んでいません。
それが前提としてあり、相場について尋ねているのがこのトピの趣旨です。

21 ID: dC0mf2aJ 2022/12/17

20年以上の付き合いの友達に表紙頼むけど金渡したことないよ
あっちもいらないっていうし
そのかわり高級お菓子とかそういうのたくさんあげてるな

22 ID: ej9oTJu1 2022/12/17

その方が女性向け同人の経験が少ない(誰かの表紙を描いたり、ゲストで寄稿した経験)プロのイラストレーターなら、そう言ってしまうのも少し納得する。
ただの趣味の絵描きなら、騙してぼったくろうとしたのか本当にそれくらいの価値があると思ってるタイプのどちらか。(後者なんですね…)
有名なプロの作家なら安い〜妥当かもしれないけれど、依頼主のトピ主が高いと感じるならそれはもう高いです。
一次だとキャラデザも含まれるのでまた私のイメージする金額とは違くなりそうだけど…それでも趣味って考えると高い!!

23 ID: w0mL8DXM 2022/12/17

いやいやいや、一次創作用とはいえあくまで同人誌ですよね?トピ主が大手で表紙に7万払っても利益回収出来そうならともかく、初同人誌で素人絵師に出す金額じゃないですよ!
友達だからって何でもタダで済ませるのは良くないと思いますが(それも人によるけど)、その人には任せない方がいいと思います。ぼったくろうとしてるにしても、純粋に金銭の感覚が違うにしても、一緒に仕事出来る感じじゃなさそうです。

24 ID: jzpV2AH8 2022/12/17

友達として明確に出来ない意図を汲んだりリテイクや細かな注文に応じてくれるなら7万出しても満足する可能性はあるけど、トピ主さんのレスを見るところデザイナーというよりアーティストとして自負の強そうな方なので、リテイクなんて頼んだら不機嫌になりそう。気に入らなくても文句言えずに金取られて押し付けられるだけだったと思う。一次でお金払うなら、金額提示して依頼募集してる人がよりどりみどりだから、相場とか気にしなくても普通にそういうところで探せば良いと思う

26 ID: tHWDcOoB 2022/12/18

商業だと7万は妥当な数字なのでプロの中でも画力の高い人ならそれくらい請求してもおかしくはないですが…うーん…。
skebなら安めなので、一次なら尚更上手いアマチュアのかたにskeb依頼するほうが楽そう…。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...