10〜20ページぐらいの神本に 出会ったことありますか? ...
10〜20ページぐらいの神本に
出会ったことありますか?
やっぱり厚みがあって起承転結が
しっかりないとつまらないでしょうか。
マンガの話です。
薄くても神本だ!となった方がいたら教えてください。
また、その本はどんな内容でしたか?
みんなのコメント
薄くてもというか、web漫画で10ページや20ページでグワっとくるものよく見かける。
同人誌のほうがハズレ多いまである。ページ数多いだけで内容うっすいやつ。厚い本でもダラダラ薄めた中身のないやりとりのページとかいらんやろってのが多い。4コマだろうが起承転結は付けられるので神漫画にページ数は関係ないと思う。
WEBだとタダで読めるから感動の
ハードルが下がるからでしょうか?
WEBだと意味深な暗転オチでも
「心掴まれた〜!」ってなりますけど、
お金を出した同人誌だと
「このあと描かないの?!」と思ってしまうというか…
自分は腐向け苦手なのでCPなし本の話になってしまうんだけど(ここだと「結局萌えるかどうかでしょ」って意見が多いので一応前置き)、一番好きな漫画本確認したら20ページぴったりだった
10年ちょっとくらい前の本なので時期も関係してるかも
あの頃まだ紙の方が強くなかったっけ?
8ページの神本で号泣したことあります。
原作では将来に不安のあるまま終わったキャラクターが救われるような全年齢の内容でした。
8ページの漫画にそれが凝縮されていて読み終わった瞬間にボロボロ泣いてしまい予備にもう一冊買いました
あります
12ページくらいの小説本でした
内容はオメガバなんですがとにかく官能的で映画を見ているような気分になりました
短くても実力があれば関係ないのだと痛感しました
一番の神本だと思ってる自CP本がたしか24P(本文20Pくらい?)本だった。こんな短いページ数でここまで萌えさせることができるのかと感動して、ずっとその本のような萌える話が描きたいと理想に掲げてる。
二次創作はキャラ紹介や世界観説明が不要な分、一次よりハードルは低いと思う(もし一次の話してたらごめん)
8P位の折り本で、1P~2Pに1ネタって感じのお話でしたが、推しCPのただただ幸せな日常生活を淡々と描いていて
大きな事件も何もない冊子でしたが読後の幸福度と満足度がとても凄かったのを覚えています
勿論起承転結のある長編も描かれていてとても素敵な作品を生み出されていましたが
商業の方に行かれたのでやはりお上手なんだなと今でも密かに応援しています
24ページの本ですが何度も繰り返し読んでしまうくらい大好きな本があります。
BLなんですが、デートしてイチャイチャするんですけど萌えるポイントがぎゅっと濃縮されててとても良かったです。またオチもちゃんとついてたので起承転結がしっかりしてて物語の内容が濃ければいけるんじゃないかなと思います。
ある。
短いお話だったけど、緊張感が高まっていってピークの時に見開きでどんっと見せられた作品で、すごい!!と唸った。
でもトピ主さんのコメントの「webだとハードルが下がる、同じことやっても本だとがっかり」の気持ちもわからんでもないなと思った。結局、自分に深く刺さるかどうかって、内容ももちろんだけど自分の状況やコンディション(凹んでる時だったとか、体調とか読む環境とか、お金出したのに、というのも入る)次第で変わると思うから、縁とかタイミングとかによるんじゃないかな。トピずれだったらごめん。
24pで中身は漫画の短編集で神本だったのがある。
1話4pずつなんだけど見せ方もすごくて話作りの上手い人に頁数は関係ないと思った。
おかげで「100p超えちゃった〜」って頁数自慢してる人見ると画力はあっても冗長で話まとめる力なさそうだなとさえ感じるようになってしまった。期待値も上がるからかもしれない。
神本はないけど、そもそも推しやハマるジャンルがマイナーというか数が少なくて、推しが出てる本があれば奇跡レベルだから、推しが一コマでも出てたら神か!?ってなる。
私の推しカプに全然興味のないどころか、NL派でBLは苦手(かもしれない)の人が描く推しカプ(その人にとってはただの男二人組)でしか得られない栄養がある。
18ページの漫画本ではちゃめちゃ萌えたことがある
両片思いから始まって片方の家に臨時で住まわせてもらってて、出て行くってときに感情が爆発して両思いになるという典型的な話だけど見せ方と表現が神だった スケベも少しあるという豪華天丼みたいな本
商業ですが、15〜6ページの短編マンガに魂揺さぶられるほど衝撃受けたことあります。紙の本だったので、web媒体かどうかは関係なくてやはり作者の才能かと。
あるある。読みすぎて紙がベロンベロンにヘタってる12ページの小説本。見たかったけど原作では叶わなかった推しの幸せな一日の話が詰まっている。
他にも大好きな漫画描きさんがいるけど、その人の一番の神本は無配の8ページ折本だった
20ページの漫画でしたがその本がきっかけで同人活動していますね
短くてもちゃんと起承転結があって、心情表現ひとつひとつが衝撃的な、火のような漫画でした
商業の16ページの短編漫画に物凄く感情を揺さぶられたことがあるので、同人誌でもそういうものはあるんじゃないかとは思っています。
自分がマイナー好きなのもあって全然出会えないですが…
コメントをする