創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Pa71eSHU2022/12/20

何を描いても何かのパクリなような気がしてしまいます。 具体的に...

何を描いても何かのパクリなような気がしてしまいます。
具体的にあれに似てる、と思うわけではなく、このネタ自分でもめちゃくちゃ好きだけど本当に自分で思いついたのか? 無意識にどこかで見たのをパクっているんじゃ? と不安になってしまう感じです。
実際、描いてる途中で既視感の正体を思い出して「やっぱり自分で思いついたわけじゃなかった…!」と没にしたことが2、3回あるので、そうでない時でもまたそうなんじゃないかと思ってしまいます。

客観的に考えると、たぶん自分で思いついたんだと思うし、もしどこかで見たものが無意識に残っていたのだとしても、パクリというよりは二番煎じに近い程度のものばかりなのですが、そうと頭では分かっていても、どうしても不安が拭いきれません。
自分のアイデア出し能力に自信がないから「自分がこんないいネタ思いつくわけない」と思ってしまうのかな…と自己分析してますが、いいネタを思いついてもそれも自分のネタなのか不安なので、自信をつけることができずにいます。
二次創作している一番の動機は自萌えするためなので、見返す時毎回「これは本当にパクリじゃないのかなあ、大丈夫かな」とモヤモヤしてしまって萌えることに集中できないのは致命的です。

同じような方はいますか? 同じような感じだったけど脱したという話、共感、よければ教えて欲しいです…。
自分は違うけど客観的なアドバイスでも構いません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ZnShEXLg 2022/12/20

過去に似たような相談でコメントしたことがあるので、そのトピを貼っておきます。
 影響を受けているだけで、パクリではないですかね?
 https://cremu.jp/topics/335

人は生きているだけで周りから何かしら影響され、また影響するものです。
なので、その影響度を0にして生活することは社会性生物である人間にとってはかなり難しいことになります。
影響度が1~100まであるとして、影響度100であれば(法的な問題は別として)パクリ...続きを見る

4 ID: トピ主 2022/12/20

コメント、リンクもありがとうございます。リンク先も読ませていただきました。
私の場合、リンク先のトピ主さんとは少し違って、「影響度1でもパクリに思えてしまう」というよりは、「自分が思い出せないだけで実は影響度90くらいなのではと不安になってしまう」という感じです。
私も自分で何を参考にしてるか把握できる範囲でなら、影響度30くらいの感じでいろいろ参考にしたりはしています。
私が怖いのは、自分で制御できない、無意識化でのパクリです…。

何に影響を受けてるのか自分で思い出せないのなら、もうそれは自分の表現の引き出しに刻まれてるということでいいのでは?と自分で思うこともあるのですが…。
...続きを見る

3 ID: 9H5AyKLz 2022/12/20

支部で小説の投稿数だけで4桁後半のとこにいるけど、どこかでみたことのある話のオンパレードよ。
まったく同じ話を受け目線で書くか、攻め目線で書くか、みたいなものとか平気である。もちろん別人が書いてるんだけど。
それでもブクマは近々の天井近く貰ってるし、誰もそんなの気にしてない。
同じキャラクターを使って凡人が考えるネタには限りがあるんよ。
気にするだけムダムダ。

5 ID: トピ主 2022/12/20

コメントありがとうございます。
確かに、私は自分のパクリは気になるのに、他の人が似たような話をかいてても別に気にならないです。
同じキャラクターだと似たネタになりやすいのも本当にそうですね。
私の場合自カプは作品数が少ないので、思い出せない何かから影響を受けるとしたら他カプや他ジャンルのものなのですが、似たようなキャラを推すことが多いので似たネタになってしまうのもある程度仕方ないのだろうとは思います。

6 ID: S19JdVWC 2022/12/20

トピ主、パクることが不安というよりもそれで誰かに指摘されて怒られたり炎上することが怖いんじゃない?

8 ID: トピ主 2022/12/20

コメントありがとうございます。
否定から入るようで申し訳ないのですが、指摘や炎上はそんなに怖くないです…。
マイナーカプの弱小サークルなので、誰かに見つかる可能性もゼロに近いです。比較的穏やかなジャンルなので直接何か言われたりもあまり見かけません。
むしろ、パクってしまっているのなら誰かに指摘して欲しいし、裁かれたい(?)です。
もしパクってるとしたら、裁かれることもなく萌えてていいのか?と思うと、罪悪感で自萌えできないのが致命的なんです…。

10 ID: S19JdVWC 2022/12/20

なるほど…なんとなく理解は出来たけど全然共感できなかった。
でも否定ではなくてそういう考えの人もいるんだ、っていう参考になった。
同じような考えの人から解決案が出ると良いね。
説明してくれてありがとう。

11 ID: トピ主 2022/12/20

共感できないのに理解してくださってありがとうございます。
自分でも考えすぎだなとは思いますが、「そういう考えの人もいるんだ」と言ってもらえて少し楽になりました。

7 ID: fQYWtrGA 2022/12/20

気持ちは凄くわかる。自分もビビりかつ自信が無いので無意識に何かの真似になってるかも…なんか言われたらどうしよう…って怯える時あるよ。
でも上コメにもある通りどこかで見たような話とか定番の話っていくらでもあるし読み手としては似たような話が沢山あっても好きなネタだったら喜んで読むので気にしすぎ、と自分に言い聞かせてる
でもマイナーだと気になるよね~。長寿とか旬に行くと凡人が思いつくようなネタは大体出尽くしてるからあきらめの境地なんだけどw

9 ID: トピ主 2022/12/20

コメントありがとうございます。
そうなんです、度胸も自信もないもので…。
確かに好きなネタは何度でも煎じてほしいですし、n番煎じは咎められるべきでないと読み手としては私も思います。

マイナーなせいで気になるのはめちゃくちゃありそうです。
作品数が多ければ、パクリでもたまたまでもネタ被りまくりでしょうから逆に気にならないですよね…それでも気になる場合はマイナーよりさらに辛いかもしれませんが。
二次創作はしてないけど好きな巨大ジャンルがあるので、いっぺんそのジャンルで二次創作してみて諦めの境地を学ぶのもいいかもしれません。

12 ID: JuXoZTd5 2022/12/20

既視感の源まで気付けてるのなら、すぐに罪悪感でやめるのではなくて
自分でその既視感を解体してみるといいかなと思いました。
例えば3ヶ月前に見た漫画と同じセリフや同じ展開をしているものを書いているなと気付いたら、その漫画のセリフや展開をもう少し観察してみる。
観察して、なるべくならその漫画に影響されたものが何なのかまで解体出来るといいです。(その漫画を描いた人のいいね欄とか見るのがおすすめ)
作品は影響しあって出来ているものなので、影響がどんな範囲でされているのか理解すると「その個人の漫画から全て影響を受けている」のではなく「自分が世間から影響を受けてる範囲」がわかってくると思います。
...続きを見る

14 ID: トピ主 2022/12/20

コメントありがとうございます。
書き方が悪かったかもしれないのですが、ほとんどの場合は既視感の正体に気づけてないです…。というかほとんどの場合、気のせいです。
ごく稀に、描いてる途中で既視感の正体に気づくことがあり、それがトラウマ(厳密には違うけど他にいい言い方が思いつかない)になってて「今回の既視感も気のせいじゃないのでは」と不安になってしまうという状態です。
稀に気付いたり思い出したりすることもありますが、思い出した場合即座に没にしてるわけではなくて、まあこの程度ならパクリじゃないだろうと続行することもあります。
思い出せれば問題ないんです…無意識が怖いんです…。

ですが、稀...続きを見る

13 ID: 3zBQxnCI 2022/12/20

二次創作自体、広く見ればパクリなのでは〜実際近い範囲でネタがかぶってると気まずくはある、けどお互い様かな

16 ID: トピ主 2022/12/20

コメントありがとうございます。
私としては、二次創作は元ネタがわかりやすいからパクリではない、無意識で影響されてしまうのは(自分ですら元ネタがわかってないから)元ネタを明記してないのでパクリ、みたいな感覚がありましたが、それも私が考える線引きに過ぎないので曖昧なものですよね。
確かに近しい人同士だと気まずさは尚更ですね。
相互さんくらいの範囲までなら把握してネタ被り避けることもできそうなので、FF外のことは被ってもしょうがないと割り切ってFF内と被らないように頑張るとかもありかもしれません…でも、仰る通りお互い様ではありますよね。

15 ID: StQJo9zb 2022/12/20

前に他のサークルのグッズと被ってるからパクリと言われたことがあります。例えばそのサークルがダイカットステッカーをノベルティにしていたとして、自分もダイカットステッカーをノベルティにした、という感じです。もちろんデザインや形状などは全く違いますし自分はそもそもそのサークルを知りませんでした。
この程度の被りだけでパクリ認定されてしまうので、指摘する人はなんでもかんでもパクリ認定したい人なんだと思って諦めるしかないのかなと感じました。
そのほかにも両手を挙げてるだけで他の作家の描いた絵のパクリとか、びっくりする言いがかりをたくさんつけられています。
トピ主さんのように生み出すのが怖くなった時...続きを見る

17 ID: トピ主 2022/12/21

コメントありがとうございます。
その程度でパクリ認定…私は言いがかりをつけられることが怖いというよりは、自分への罪悪感に押しつぶされそうになってる状態ではありますが、パクリのラインが人それぞれだという点において参考になります。

そうなんです、何かを生み出すの、怖いです…。
パクリもそれ以外も、生み出すことは何かと責任が伴いますよね。
それ以上の情熱…こんなに苦しくなりながらもやめられないのは確かに情熱があるからです。
苦しさを吹き飛ばせるくらいの情熱を持てるようになりたいと思います。

18 ID: Fg25BVOR 2022/12/21

その通りです。完全なオリジナルなんてこの世には存在しないし、存在したとしても人間には受け入れられないです。
何か既存のものと共通したところがあるから人間は理解し共感できるんです。
なので安心して創作してください。

19 ID: トピ主 2022/12/21

コメントありがとうございます。
そうですよね。
既存の物と共通したところがあるから人間が理解できるというのは、「多くの人が理解できるネタは自ずと被る」みたいな話と通じるところがありそうです。
ありがとうございます。

20 ID: XQmOc0Ek 2022/12/21

ご自身の「好き」が表現できてるのなら胸張っていいと思う!

明確に「パクろう」と思ってやってしまうのは絶対ダメだけど、トピ主様は「無意識にやっちゃったかも」って不安になってるんだよね?
トピ主様だけではなく、創作者の大半に言えることなんだけど、0から1は生み出せない
アイディアを出すには、色んな既存の創作物から刺激を受けたり、自分にない視点や価値観を吸収して、そこにオリジナリティを付け加えてやっていくものだと思うよ

だから「どこかで見た話」「無意識にパクってしまったかも」って思ってしまうのは、吸収するものが多ければ多いほど当然のことだし、悪いことではないよ!既存の偉大な名作たちの...続きを見る

22 ID: トピ主 2022/12/21

コメントありがとうございます。
好きを表現できてることだけは自信あります…!
はい、まさにその通りです。意識的には絶対やりませんが、無意識でのパクリを恐れてます。
確かに、0から1は生み出せないけど、1から2、3にしていく過程でオリジナリティを付け加えることが大事ですよね。

インプット増やした結果こうなった感じあります。
「こんな風な作品が描きたい」ってなる感情は素敵なものですよね。それが無意識なら尚更かもしれません。
名作の流れを受け継いだと自分で思えるかは、完成品のクオリティにも左右されるかもしれませんね。クオリティ高いもの作れるように頑張りたいです!

21 ID: bIMqjDYw 2022/12/21

朝起きてご飯食べて仕事して昼ご飯食べて仕事して帰ってきてご飯食べて風呂入って寝る、その生活を「誰かの生活と90%被ってる!」と悩んでいるレベルの話です。
どれほど意味が無くくだらないか、人に確認するのではなく「自覚」するのが大事ですよ。

23 ID: トピ主 2022/12/21

コメントありがとうございます。
そうかもしれません…生活も創作も既定の型みたいなものがいくつかありますもんね。
>人に確認するのではなく「自覚」するのが大事
客観的な意見が欲しくてトピを立てましたが、最終的には自分で納得するしかないですよね。

24 ID: 1DuGd2ZV 2022/12/21

ものすごーくわかります!私はそれで同担の作品が見れなくなりました。セリフを書いててどこかで見た気がするな…と思ったらものすごく大昔に読んだ漫画のセリフだったことがあります。
怖いですよね…たくさんの作品に触れているからどれがどれだったかまでは思い出せない、でも頭に残っているということがめちゃくちゃあるので、いつも悩みながら描いてます…

25 ID: トピ主 2022/12/21

コメントありがとうございます。
ありますよね…!?
そうなんです、ごくたまにそういうことがあるから、それ以外の時も「これも無意識でパクってるんじゃないか」ってなっちゃって…。
インプットを絞って影響されにくくする、影響されても何に影響されたか思い出しやすくするのは、辛いですが効果ありそうですね。

28 ID: qRs35tfl 2023/04/13

(私もめちゃくちゃそれに悩んでいる時がありました、いろいろのパクリのことでその間にいろんな人に聞いてみた結果はあんまり気にしないくていいと結論に至りました。

もちろん今、流行っている 作品や絵、キャラクターのすぐあとに、出したり、してその作品やまあキャラクタにその自分が作った作品と共通する イメージやり雰囲気キャラクター共通する点なり、あの作品といえばというイメージがあれば言われる可能性はあると思います、あとまあー本格的にパクるというやつはだいたい全部自分のなんといばいいんだろう個性を

いれないまま全部 こピーの機械のように漫画の場合、そのあるシーンをまるっきりこぴーする人も見たこ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

みなさんはどんな理由で二次創作をしていますか? 先日界隈の方が「自分はいいねや交流の為に二次創作をしている訳では...

匿名箱とかDMとかに感想もらえるのまじで羨ましすぎて干からびそう

自作連載一次創作漫画の派生漫画(スピンオフ)を描きたいのですが、本編を描くので手一杯です。 でも設定だけで終わり...

電子書籍で原作を読んでる人をどう思いますか? 紙で原作を持ってないと印象悪かったりしますか? 私が電子書籍で読...

三次創作(許可済み)をもらった場合嬉しいのはどれになりますでしょうか? 小説→絵(モノクロ)、完成後作品元を掲載...

キャラのアウトラインの線を太くしたいです。筆圧で線の太さを描き分けている方の設定が知りたいです 漫画描きです...

同担のSNS親友にミュートされてるかもしれません… 数年来仲良くしているタメ口で話せたり、軽口やセクハラも言い合...

二次創作BL字書きです。 プロットを立てて話を書き進めているのですが、苦手な展開、シーンがうまく書けません。 ...

カラー表紙が綺麗な同人誌印刷所 赤がメインカラーなキャラが肌を露出してる感じの表紙の成人向け本を出そうとして...

オンリーワンカプに人が増えてきました。萌語り、萌ネタツイは自粛したほうが良いでしょうか。 今までは私しかその...