創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: iBmc71aO2022/12/20

ツイッターは交流ないと伸びませんか?ヘタでも伸びる人、感想を貰う...

ツイッターは交流ないと伸びませんか?ヘタでも伸びる人、感想を貰う人。
絵の勉強を何年も続けて、最近は昔より今の方が上手になったと感じられることも増えました。昔、お前ヘタクソだからやめちまえと個人サイトでメッセージボックスに入っていたこともあります。その悔しさをバネに毎日頑張ってます。
何年も同じジャンルにいましたが最近新しいジャンルに参入しました。
しかし、描いても伸びません。
キャラ崩壊で原作とかけ離れたような内容や変な内容を書く人が交流上手だからと伸び、骨折したような絵の人が感想を貰い、私よりもイイネのハートRT伸びるとガックリ。
デッサンがくるったイラストもいつも感想くれてるからとみんな持ち上げ、はったりで伸びたり、何故と思います。
私は小さい頃から人を怒らせてばかり。もくり、オフ会している人たちを見ると私が行ったらジャマにされるんだろう…そう思うと参加出来ないし、羨ましい時も。交流上手い人は、いいですね。と思ってしまったり。
交流できない人はジャマですか?伸びませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: aAmliwFZ 2022/12/20

交流というよりは影響力のある人に見つけてもらえるかどうかの運
でも交流してた方がその運を引き寄せやすいのは確か

3 ID: wqDUZunl 2022/12/20

交流した方が拡散してもらいやすいのは確か
でも壁打ちで4桁5桁行ってる人何人もいるからトピ主の絵が魅力がないだけでは
もしくはただ交流してるだけの人をこき下ろして逆恨みしてるその人間性がツイートから出てて避けられてる

21 ID: OiDTkw1L 2022/12/20

これだと思った。
なんかいちいち上から目線だよねトピ主。自分が勝手に下に見てる人たちと絵のレベルも変わらないんじゃないだろうか。本当に上手ければ交流なくてもROMが評価伸ばしてくれるよね。

4 ID: zRWMihL0 2022/12/20

友達だから褒めるとか拡散するとかはそりゃあるよ
作品だけ見てほしいなら支部でいいのでは

5 ID: L05J4GUq 2022/12/20

支部は交流なしでも伸びやすいですよ
ツイートから数日たつと見てもらいにくくなるTwitterと違って初動が鈍くてもずっとじわ伸びするし、コメントもつきやすいです

6 ID: FfRHqeyg 2022/12/20

めちゃくちゃ上手い人は無交流でも伸びてるよ

7 ID: 6zuxmlhU 2022/12/20

絵のうまさよりネタの面白さだからなあ……
骨折してても面白い漫画の方が人気出るよね

8 ID: 2Umwny0M 2022/12/20

ものすごく下手で、交流少くてものびる人は、自分のCP解釈、自分の物語を揺るぎなく愛してる人ですね。
他人とか見てもらえないとか1ミリも気にしない。卑下も全くしない。あと自分語りもしない。
その人は、とても仲の良いフォロワーさんが1人いるだけで…。その人とくらいしかまともに交流してないのに、いいねも以前より伸びてきている。

そういう人がうちのジャンルにいる。砂糖吐く位の甘々々々でロマンチックBL描いてますね。
もしNLとか公式CPかくのだったら、ちょっと違うのかな?

とにかく、どんな絵馬のどんなの話より、自分の妄想、自分の絵を好きで、それに1ミクロンも揺るがない人が、少しずつで...続きを見る

9 ID: OzG5eUmN 2022/12/20

ウケる作品を描く人は、一度ある程度拡散力のある人に見つけてもらったらそこから勝手に伸びていくよ
人に刺さる作品なら支部に上げてツイッター繋げておけばそのうち伸びる

10 ID: OzG5eUmN 2022/12/20

でもトピ文みたいな僻みやその精神性がバレる内容をツイートしてたらその限りではない

19 ID: ftM7cTFR 2022/12/20

僻み根性がツイートから透けて見えて距離置かれてるんじゃ?ってちょっと思ったわ
どうせ私なんか…って言いつつプライド高くて自分が否定される(と感じる)ことに耐えられないめんどくさいやついるいる~

11 ID: pONEdxIw 2022/12/20

自分Twitter使って長いんですが、どんなに気合を入れた傑作を描けたとしても、案外埋もれていきます
逆に数十分で描いたネタ系の落書きは、Twitter上でぱっと見受けやすいので結構な確率で拡散されます

12 ID: CbVoQs92 2022/12/20

一次創作のアカウントの方で企業案件が結構来ている絵描きさんのサブアカウント(連結してなくて、乗っ取り等でアカウントが使えなくなった時用)がある方がいるのですが、そちらで作品を上げると、ほぼ拡散されないと言ってました(rtもいいねも二桁はついてるので見た人の殆どが反応はしてるっぽいですが)。なので絵が上手くても拡散率は相当下がるみたいです。ただ、フォローいない中でもその程度は伸びると言い換えられるので続けてれば、伸びるかも知れないらしいです。

 ですので、何か自分の強みのある人が伸びるのだと思います。絵がうまければそれで良いですが、それでダメなら交流、交流が嫌ならそれ以外の事しか無いかと思...続きを見る

13 ID: トピ主 2022/12/20

私より上手くない人が持ち上げられるとやっぱり実力なんて見向きもされないんだな、私が何年も頑張ってきたことって無駄なんだなっ、と嫌になり涙が出ます。
他の人たちはあれ見られない得意じゃない地雷だを会話で言ってもアハハー別に地雷でも拡散くらいするよ手伝うよという感じなのに私がこのキャラ好きじゃない見られないと言うと、笑うどころかシーン…みたいになってしまう。そら見ろやっぱり私を邪魔にしてるんだと思います。それなら私は合同誌も出ないよと言ってもとめてくれるわけでもないし交流あるないでこれだけ得するしないが変わるのなら、交流がないとだめなんじゃないかと自信を失っています。

14 ID: mKnxcyMr 2022/12/20

交流してるかどうかっていうか、マーケティング上手ければ伸びるよね
宣伝の一環として交流するかどうかは別

15 ID: H5mPZUsb 2022/12/20

被害妄想凄いと思うので、ちょっと落ち着きましょう
まず、トピ主さんが何が1番望みかによりますね。作品を見てもらいたいのか、好きな人とだけ交流したいかとか、
色々自分の理想があると思います
また、ちょっと上手いだけの人だと正直言って見向きもされないです。残念ながら、Twitter上ではプロやセミプロ並の人たちもいたり、
もしくは絵の上手さすらよく分からない層も大多数です
はっきり言って、やりたくない交流をしてまで反応をもらっても、いつかストレス過多になってやめたくなります。私もそうでした
過去にもいろんなジャンルで無理な交流をして、何回もアカ消して失敗を繰り返してきました
なので、...続きを見る

23 ID: IOQaKNfh 2022/12/20

>>15さんの書いていることが全てだと思います。
やりたくもない、むしろやってて嫌な気分になる交流をやってまで評価をもらって楽しいでしょうか?
私はそんなことやらなくていいから自分らしくのびのびと描くほうが大切だと思います。

16 ID: COhvdAWT 2022/12/20

交流できない人は邪魔じゃないけどトピ主は邪魔
壁打ちの私から見てももう目障りだなこいつさっさと消えろよって思ったからな⋯

17 ID: 0gC4fzRP 2022/12/20

そこまで言う?
自分は別に思わなかったけど。

トピ主は疲れてるんだと思うよ。Twitterから離れてみるのいいかもね。

18 ID: ZfeqVnEu 2022/12/20

なんらかの理由で嫌われてるだけでは

20 ID: VXABt2w3 2022/12/20

ツイッターって別に上手い絵を評価するツールではないし、数字が多くつくイコール上手いはずって思い込みがありそうなのがそもそも間違ってると思う

22 ID: 3K6qrwjP 2022/12/20

>私が行ったらジャマにされるんだろう…そう思うと参加出来ないし
相手から言われてないならただの思い込みではないでしょうか?

SNSは共感力が高い人が伸びるので作品がうまいとかは二次的要素で別に必須じゃないです
トピ主さんは自分から人に興味を持って共感していますでしょうか、
文章からあまりそういった意欲を感じないです。まずは自分が人に興味をもつところからはじめてみては

24 ID: gE8YRzxb 2022/12/20

でもでもだってって普段から暗く呟いてない?そういう人って絡みずらいよ
私なんかいてもいなくてもいいってネガティブな人いるけど正直腫れ物だもん。作品RTやフォローもためらう
何もしないでチヤホヤだけされるのは無理、いいねもRT
も決して絵のうまさだけじゃないよTwitterは
交流したくてもできないウジウジしてるならジャマ、だけど交流の輪に入りたいならまずは自分のことより相手を気遣うことからしてみたらどうだろう。人の作品を褒めたり、絵や文が好きだと言ったり、そうしたらその気遣いが返ってくるかもよ

25 ID: bSJ3TcQL 2022/12/20

実力次第で伸びる。
伸びてる人に難癖つけるんじゃなくて、その人たちがなぜ伸びてるのか研究してみたら?

26 ID: トピ主 2022/12/20

余程上手い人や性癖の方向性が同じ、解釈が近い人なら感想を送ることもありますがそうじゃない人とは絡みません。ただ、そういう人はフォローしてくれても外されたり何となくミュートされている気がして辛いです。イラストは描くのが大変です。ちらっとでも見たならファボくらいして欲しいと思うのは勝手でしょうか。一応、その辺りの界隈では大手です。クレムでもよく刺さらない人の作品は見ないという人は多数のようですし、それならおかしなことではないのかなと思っていましたが違うのでしょうか?認識が違ったらごめんなさい。

27 ID: GbHqwLmJ 2022/12/20

自分はちらっとみたらファボくらいして欲しいんだよね?
人の作品にはちらっとみたらファボくらいしてるんだよね…?

28 ID: トピ主 2022/12/20

興味のない人はしていません。字書きの方が多い界隈なので読んでいないし読めません。ただ、その人たちは私のイラストによくファボ付けてくださっていて実力が認められたと嬉しかったんです。しかし、私が反応しないとフォロー解除されたりミュートされたような感じがします。それはフォロバ目的だったんだ、私は感想やファボ要員かとガックリだったんです。

32 ID: GbHqwLmJ 2022/12/20

まあトピ主も自分以外の作家のことをファボ要員にしてるんだし、お互い様じゃない?
一時は刺さったけど、継続して見ていたら作品に飽きたからフォロー外したとかもあるかもだし

ファロー要因にならないレベルの圧倒的実力を身につけられるよう頑張って

38 ID: RbvmNUzE 2022/12/21

>余程上手い人や性癖の方向性が同じ、解釈が近い人なら感想を送ることもありますがそうじゃない人とは絡みません。
>興味のない人はしていません。
つまり、トピ主さん自身がそのようにされているのだ、と考えたら納得できませんか?
トピ主さんはそうじゃない人であり、興味のない人なんです。
興味があるというのは大切ですね。
相手に関心があるから交流が生まれるのでしょう。
そこにウマ下手も骨折絵も関係ないですよ。

29 ID: sS6VFNdD 2022/12/20

「その界隈では大手」って自己判断?大手なら交流無くても伸びるんじゃないの?
それとも自分が嫌われているから大手として恥ずかしくない評価をもらっていたものがどんどん減ってきた感じなの?

言い方悪いかもしれないけど、トピ主の文章や主張、意見を見てるとだんだん人が離れていくのわかるような気がするんだよね…
他の人も言ってくれてるけど、人間性が透けて見えてくるもん、このトピ内だけでも
普段からこんな感じでいるなら距離おきたくもなるかな~
でも実力あれば交流に重点置いてないROMが付いてくれると思うよ!

30 ID: fmocYT6M 2022/12/20

うーん、相手の立場になって考えるとか
第三者の目線で自分を客観的にみるとか、
数字を伸ばしたいなら、自分がどう見えてるか、何を提供できてるか、とかマネジメントの問題だと思わなくも無い

31 ID: 4BGIkYXx 2022/12/20

大手なら伸びてるってことじゃないですか?
自信持っていいと思いますよ

33 ID: QZXzaVFN 2022/12/21

厳選フォローで特に交流という交流はしてないと言うか、めちゃくちゃ疎外感感じてる新規だけど反応は界隈で1番貰ってるよ
作品の質が良ければ伸びる

34 ID: jK0FPXyU 2022/12/21

交流苦手な人を邪魔とかいらないとか思わないけど、仕事でもないのにノリが合わない人と無理してつき合う必要性は果たしてあるのかと思う
絵でフォローしたし反応もくれるけど、それ以外のことできつくなって離れるなんて(少なくとも自分は)よくあるし

36 ID: 4UPLzQ2M 2022/12/21

ある程度絵が描けるなら
交流よりも投稿頻度
次にウケるネタ
最後に交流
全部無理なら諦めよう

39 ID: yNIZrxpj 2022/12/21

何を持って大手なのか分からないけど、もしかしたら遠巻きにされるタイプの古参では、、、と思ってしまいました。

既にみなさん言われていますが、
ネタが面白い
Twitterならパッと見で映える
ずば抜けて上手い
なら交流なしでも伸びると思います(あとは界隈の規模にもよりますが)。

例え下手でも、絡みやすいなら感想がもらえると思いますし、
トピ主さんの返信など一通り読ませていただいたのですが、
あんな感じでネガツイやお気持ち表明を仮にしているのであれば、
他の人も「またかー。ミュートしとこ!」と思ってTLに流れていないのではと推察致します。

もしくは、自分が気づいてい...続きを見る

40 ID: VuxfA5s2 2022/12/21

一連の流れ見て、Twitterでもこの卑屈で面倒な感じが滲んで嫌がられてるんだろうなと思った。だってこんな人と交流したくないし。
真面目な話、自分で言ってる通り嫌われる性格だと思いますし、遠巻きにされてるのも事実だと思う。絵に自信があるならTwitterでは一切呟かないで絵だけ投稿しといた方が色々バレずに伸びるのではないかと思います。

41 ID: c1sdAFfT 2022/12/21

ツイッターって基本的に同好の士で騒ぐ場所というか、これ描いたよ見て見て!すごい、それいいね!!をする場所だと思います。
コンペやコンクールではないので誰もが数字を追い求めてるわけでも実力と数字が比例するわけでもないです。そういうのを求めてるなら支部とかで壁打ちした方が気が楽じゃないですか?
交流してワイワイしてる人たちを妬んだり羨んだりしても遠巻きにされるだけだし、水差すのは野暮ですよ。

42 ID: 4Hl2IXen 2022/12/21

別に交流無いと伸びないわけじゃないけど、絵が爆裂にうまくないと伸びないし、絵がうまくない人は交流が爆裂にうまいって事じゃないかな
トピ主さん色んな要因をごっちゃにして勝手に落ち込んでる気がする
自分は大手って言ってるけどどの部分で大手だと思ってるの?その大手である自分が、SNSという場でどういうポジションで居たいのか明確にしてみたらどうかな
周りの反応に頼るんじゃなくて、絵がうまくなりたいなら練習する、交流したいのならコミュ力をあげるって感じで結局自分が行動しないと何も変わらんよ

43 ID: noXTd02N 2022/12/21

トピ主さん、評価の数字とか人気を気にしてそうな言動してません?
通話とかでそういうことを言う人と一緒になると、うんざりしちゃって距離置きます
好きで活動してるんじゃないのかよー承認欲求のために二次やってる人かよーって一気に嫌いになりますね…

44 ID: ZbSg824K 2023/04/13

実力があれば交流なくても伸びる
実力がないなら交流しないと伸びない
それだけよ

45 ID: Il2EY0qX 11ヶ月前

ちゃんとみんなが検索に使うワードをつけて投稿してますか?
フォロワーが多くてリツイートをよくするタイプの人が活動してる時間に投稿してますか?
評価されやすい要素を自作に取り入れていますか?
作品に自信があるなら交流不要です。ただ、数字が欲しいのであれば見つけてもらいやすくすること、拡散されやすい行動、需要の見極めを頑張ってください。

単に楽しく交流したい場合は聞き手に回って優しい相づちを心掛けてください。とにかく優しく、控えめに、相手を立てて、自分のことは質問された時以外話さないようにしてみてください。人を怒らせない優しいキャラの言動を思い出しながらやってみるといいですよ。

46 ID: 508fsBY3 11ヶ月前

自分が感想送ったり交流してないくせに、こっちはしてもらえるって思い上がりでは・・・
神絵師なら別だけど

47 ID: oHkuia82 11ヶ月前

腐界隈限定なら…
交流なしhtr<交流なし絵馬<交流あり(大手グループ)htr<交流あり絵馬の順にフォロワー増やしやすいよ。
大手グループに入って大手ヅラしてるけど、よく見たらデッサンや美術解剖?なにそれ美味しいの?レベルの人とかは腐界隈ならよくあるよ。
それは簡単な話で、単純な画力よりも、瞬間風速的なブームに便乗したり、スプ○トゥーンやモンハ○で大手に媚び入り営業したりという、日々の「努力」の結果。

ただ、それがトピ主さんが思うような努力の方向性でないならば、そのまま地道にやっていくことが良いと思います。

48 ID: jKyQ1xrU 11ヶ月前

前は上手けりゃ交流しなくても…って思ってたけど最近は交流していないアカウントはシステムで弾かれるようになっちゃったからぶっちゃけ交流あった方が全然伸びる

49 ID: K3B6SNbf 11ヶ月前

交流なくても、じわ伸びする支部とは違って、
ツイッタは見る側の「感情」の影響が多いツールと思う

いつもふぁぼや感想くれる相互、片道でも人格的に応援したい人、下手でも面白い人、自分の相互と繋がってる人、リプをこまめにくれる人…

もちろん神絵師壁打ちで人気な人もいるけど、ツイッタはTLの流れに加え、自分の身近だからこそ、ファボRTを推したくなる…って要素も多いと思う(商業とは別に)

だからトピ主も、交流苦手ならそういうもん、って割りきって「うまければ評価してもらえる!」って考えを隅に追いやればいいんじゃかなあ。

50 ID: L05J4GUq 11ヶ月前

Twitterで伸びてる=上手い ってのがまず認識違いな気がする
Twitterは創作評価サイトじゃなくて交流ツールだよ
そりゃ交流を広くやってる人の方が反応多いに決まってるでしょ
交流ツール上で技術を評価されることに固執するなら、誰もが思わず目を留めるほどの魅力を身に着けるしかないと思う
ちょっと上手くなった程度でひっくり返せるものじゃないよ、何しろ土台が間違ってるんだから

同じクラスの絵の上手い友達が描いたイラストには「上手い~可愛い~」って褒めても、よその学校の絵画コンクールで受賞した人にわざわざ「上手いですね」って手紙送ったりしないじゃん
トピ主さんは「コンクールで受賞...続きを見る

51 ID: FhOoAm24 11ヶ月前

絵とかネタが良くてもトピ主みたいなの面倒くさそうだから関わらないためにファボリツしない
まさに自界隈にもトピ主みたいな思考がツイートから透けて見える人いるけどいいねを逐一チェックして依存されたり文句言われたりしたら嫌だからフォロー外すしミュートする

交流するしないじゃなくトピ主の場合は交流したくないタイプだから伸びないんだと思いますよ

52 ID: FfdjNEUi 11ヶ月前

交流してると確かに下手でも伸びるけど、同人誌は売れないよ。その辺はシビア。義理買いにも限界あるからね。いいねなんて金ならないし実力じゃない。壁打ちでも本売って自カプの誰より儲けてる自分からしたらいいねのみなんかで満足できる安い女だなとしか。

53 ID: nmC4Ycr8 11ヶ月前

待って、一次創作だったら本当にごめんだけど二次創作の話だよね…?
誰より儲けてるだとかいいねのみで満足できるなんて安い女だとか、本気で言ってるんだろうか。一切利益出すなとは言わないけど、勘違いにしても怖すぎる。

54 ID: SdEGuKD0 11ヶ月前

書かれてるけどツイは創作サイトではなく交流サイトだし見る側の仲良さで広がり方も違う
外国勢やロムが多い旬ジャンルとかなら一人壁打ちでも伸びるけど旬落ちして海外人気もそんなないような作品なら圧倒的に交流

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...