創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: FvMNGwdP2022/12/21

どうしても『一言物申す』トピ《35》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《35》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《12月21日12:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/12/21

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/12/21

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

6 ID: トピ主 2022/12/21

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3.5日後》:《2022年12月25日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

7 ID: トピ主 2022/12/21

【総合系トピ案内 】
・技術トピ→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介トピ→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問トピ→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

8 ID: トピ主 2022/12/21

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

9 ID: y0Fkr2Nw 2022/12/21

トピ立てありがとうございます!

10 ID: bmgZ8XrH 2022/12/21

新トピありがとうございます!

いや、承認欲求で創作したってよくない?むしろ承認欲求ゼロで創作ってできるんか?
みんな厳しいなあ

12 ID: 72ZDg89K 2022/12/21

新トピありがとうございます!

もちろんゼロではないけど、それが主目的になっているわけではない……ってかんじかな。
作りたいもの作ったらたまたま発表できる場があって、発表してみたらみんな見てくれたラッキーみたいな。
このあたりはネットさまさまだね。大昔だったら作ったものを発表する手段はかなり限られただろうなぁ。

11 ID: 7ghK9nHD 2022/12/21

トピ立て乙です!
毒マロ返信するような配慮のない人はフォロー外しますって何様だよ
毒マロ送られてきてもフォロワーに不快なもの見せないように黙っておけってまるきり萌え製造機扱いだなぁ

13 ID: eg7KOUqx 2022/12/21

私もあのコメすごい不快だった
あんな厄介勢こちらから願い下げだからさっさと離れて欲しい

19 ID: z93mr7vT 2022/12/21

自分の求める理想像とズレたらフォロー外しちゃう人なんですかね。
自分は配慮してます、あなたももちろん配慮しますよね?って感じかな。
我が強い印象を受けました。
自分を厳しく律しているから他人にも求めるんですかねえ。
配慮だの、気づかいだの……。

14 ID: DGSyig0v 2022/12/21

お別れはブロ解でって bioに書いてある人ブロ解したら騒がれたの思い出した

25 ID: dyWBlYa8 2022/12/21

あるあるwブロられたら誰が外したのかチェックして病みツイするから怖くなって追い打ちブロしたことある。

40 ID: toFcNxdi 2022/12/21

自分もされたことある
そういうことわざわざ書いてる人ほど騒ぐよね

15 ID: NDhqxsuC 2022/12/21

自分は嫌だなと思った人をすぐブロ解すると相手に執着してしばらく様子を見に行ってしまいそうなのでミュートにして存在を消してから「そういえばこんな人いたわ」になってからさよならするかも。もし騒がれててもわざわざ見に行かないのでわからないや。
それとは別にブロ解で騒ぐくらいだから距離感ほどほどに近い人だったのかな?と思うけど実際騒ぐ人の傾向ってどういう人なんだろう。

16 ID: EUktGbSr 2022/12/21

ハマりたての頃から原作軸描きつつパロも楽しんだ方が身のためだな
原作軸からパロに移っただけでガッカリとか残念とか失望したって、そんなこと言われる筋合いは毛ほどもないわ
どこまでお客様気質なんだよ
今まで原作軸ありがとう、さようならで終わらせられないのか

17 ID: TcAWr5Hk 2022/12/21

ROMなのかなあって思う
私は享受できて当然、私の気に喰わないものを書くなこの野郎感がある
お好きなものをご自身でお書きになられては……と思う

18 ID: Fn9zj438 2022/12/21

好きなもの見て好きだな〜って言うことの何が悪いんだろう。
そういう人ってスイーツやイベントのツイートをRTした後に「美味しそう!」とか「行きたい!」って空リプ?みたいなツイートも嫌なのかな。

23 ID: xdmwUG5q 2022/12/21

ほんまやで
もし嫌だと感じるなら自分が離れるだけの話なのに、それ本人に「迷惑なんだけど」って言っちゃう神経一生理解できない
自分のわがままで他人を服従させようとするとか何様?ってあのトピみて思った

20 ID: 72ZDg89K 2022/12/21

まあ昭和の文豪だって「おまえの小説は文学じゃねえ!」とか文字で殴り合ってたから、しょうがないとは思う。
どっちかというと作り手側のほうがこだわり強い人が多いから、文句多い=ROMっていうのもよくない決めつけじゃないかな。
何を書くのも自由なら、読んでどう思うかも自由。気に食わない意見を「お客様気質うざい」って切り捨てるのもそれはそれで狭量な気がする。
どうでもいいんじゃないかなー

21 ID: jeo9gzfm 2022/12/21

パロどころかクロスオーバー描いてる。ちゃんと説明文とワンクッション置いてるし嫌いになりたきゃドーゾって感じ。

22 ID: 3JtTjfvC 2022/12/21

その二人じゃなきゃ嫌だから、あらゆる可能性(パロ)が見たいし、パロにしたらキャラ崩壊するって、逆に職業とか年齢とか服装以外にキャラ性存在してないのかよって思ってしまう(もちろん特徴抜いたら描くのが難しくなるのはわかる)

自分はもちろんパロの中でも好き嫌いはあるし、等しく原作軸の話の中でも好き嫌いはある
パロ描いただけで残念とか嫌いとか言われたら悲しいね

38 ID: NSiEoMmn 2022/12/21

わかる〜!!!
あくまでも、その2人だから書きたいし読みたいわけで、オリジナルのキャラじゃだめなんだぁ、って思う。
名前だけって言われているけど、性格とか行動とか、話し方とかそのキャラならやりそう!ってなるのパロの面白いとこだと思うんだよねぇ。

みんな好きなものだけ摂取して楽しく二次ライフすればいいのにね。

24 ID: bmgZ8XrH 2022/12/21

パロ苦手だから読まないってんならまだしも、パロに村を焼かれたんだろうか
ひと月前のトピに出張してまでパロ書きsageしてんの引くわ

26 ID: 6iKEmPyg 2022/12/21

バトルもののカプがAV男優(ウケ)とカメラマンのパロされてたら人格違うやろっ思ってしまう
これまでの生き方があるからこそ彼らの今の立場や職があるし、生い立ちを変えたら立場も職も変わるけどそれは…他人では…?

別作品だと、世界観を変えたパロがあって推しが猟師の格好してたんだけど、推しは銃を持たない……って悲しくなった。コスプレとしての猟師じゃなかったし、撃ってるところ想像したくないし、もし明るくおどけて撃ったフリしても推しは危険なものを振り回して遊んだりしないってなる
なるべく見ないようにしてるけど絵は目に飛び込んでくるし小説は文字で存在感じるし、作品そのものを見てなくても遭遇回数に辟...続きを見る

27 ID: 6iKEmPyg 2022/12/21

もちろんかくのも自由だし、原作では見られないっていう点で好きな人がたくさんいるのもわかる………ごめん…………

30 ID: Y7QeF2HE 2022/12/21

人が趣味でやってることはやめさせられないからね。自衛するしかないよ
壁打ちになったら解決するよ

34 ID: 6iKEmPyg 2022/12/21

Y7QeF2HE
やっぱり全ての悩みは壁打ちが解決するのか…
すぐには難しいから、自分も苦しまず人のことも攻撃しないように努力するよ

28 ID: jeo9gzfm 2022/12/21

読む立場のROMでは原作筋が至高なのかも。
でもだったら、原作だけ読んでいれば一番間違いはないけどね。
描く立場では色んな表情や表現したいよね。パロ描きたくなる
色んな表現や表情をなぜ描くか?原作と変わってしまうじゃないかと言われたら、そのキャラクターが好きだからそのCPが好きだからで、そこに理屈はない。

29 ID: sIaTClBr 2022/12/21

ブロ解トピ。「片道フォローさせるのも悪いかと思って」というトピ主のコメントにもやっとしてた。片道フォローするかどうかを決めるのはフォローする側の自由だと思うんだけどな。

41 ID: 3XERptuo 2022/12/21

わかる。だから私はリムるだけにしてる。あとはお前が決めろと委ねてる

199 ID: GCJpksY3 2022/12/22

片道状態でもいいよ~って人はもう一回フォローしてくれるけど
片道だったらフォローしてる意味ないんですけど?って人はすげーーーキレてるのを見るんだよね。ここでもフォロワー数かせぎに使われたってブチ切れてるのまぁまぁ見るし。

なので、どちらを想定したリスクをとるか……ってなると、ブロ解して片道でもいい&いなくなった存在に気付ける人はもう一度フォローしてねってしちゃうんだよね……。怒らなそうな人はリムって終わらせることもあるけど。

31 ID: bljcAx8y 2022/12/21

混沌とした大型イベより自カプのプチオンリー
自カプしか勝たんからマイナス意見ない 勝て

32 ID: osYfzxLO 2022/12/21

出川!?ってツッコミしたくなったけど、みんな誤字スルーしてて優しいな…

39 ID: luWh85tM 2022/12/21

ちょっとフフってしたけど誰もつっこんでなかったね 優しい

33 ID: WGwp79PM 2022/12/21

二次創作って捏造じゃなかったら何を書けって言うんだろ?原作のノベライズ?
というか捏造がなかったらそれは海賊版とか言わないか…

36 ID: WGwp79PM 2022/12/21

パロでも原作沿いでも文句言われるならもう好きにやるしかないな!

44 ID: vGht4zpE 2022/12/21

あのトピの文句は単に、その捏造部分の描写内容が気に入らなかっただけの難癖に見えた
多少の捏造くらいなら好きにやればいいと思う(キャラの根本を覆すような酷い捏造なら話は別だろうけど)

56 ID: 9RNBwd4K 2022/12/22

キャラの根本を覆すような捏造だって好きにやればいいのでは?
例えば女体化なんて、性別というキャラの根本設定ひっくり返してるし

35 ID: xqZnBcjl 2022/12/21

世に出したからには自由に読んでもらいたいけど、たまに絶対読ませたくないタイプの人は確かにいる。

37 ID: r7m4e8qY 2022/12/21

トピの主旨とはそれるからこっちにするけど、輸血して以来年単位で書けるようになったから多分献血された方が創作意欲旺盛だったのかなとか思ったことはある。
まあおそらく輸血するほど衝撃的な出来事を経験したことが一番大きいんだろうけど、なんかそういうのあったりしないのかな

42 ID: 3XERptuo 2022/12/21

うろだけど田山花袋が出てきた時に当時の周りに叩かれたんじゃなかったっけ?新感覚で
新しいもの、人と違ったものが叩かれるのは世の常だからみんな好きなことしたらいいんだよ

136 ID: HcyQYIj4 2022/12/22

確か日本に西洋絵画の技術持ち込んだ人も最初ボコボコにされたらしいね
新しいものに順応できる割合って意外と少ないのかもね

43 ID: OXaseYSp 2022/12/21

黒字出しても趣味か?のトピ。トピずれだからこっちに書くけど、オフ活動(金銭のやりとりが発生し、黒字になる場合もある)って副業禁止の企業とかだとNGになるのかな。同人のオフ活動とは別だけど、趣味の一環でやってたことに金銭が発生して、それが副業禁止に抵触するケースを見たことがあるので、同人はどうなんだろって疑問に思った。公務員だとNGなんだっけ?

45 ID: 5vCyjiDO 2022/12/21

ここで釣りするのが趣味とか対立煽り楽しいみたいな語尾に(暗黒微笑)って付いてそうなこと言う人はしょっちゅう見るけど、物申すトピに前トピ使い切る前からコメするような人はいないのなんか面白いな
ローカルルールの適用は禁止だからあくまでお願いなのにそれはちゃんと守るんだ……みたいな
別の掲示板だと同じ内容をローカルルールとして掲げても必ず守らない人がいたから余計に

46 ID: Cx3HasEZ 2022/12/22

同人誌じゃなくて単行本の話だけど、2巻以降は1巻より表紙デザインをより手を取ってもらいやすく改善するって言われて上がってきたやつがどう見ても1巻の方が良くね……?って仕上がりだったの思い出した
売上に影響したかどうかはわからないけど、デザインとしておしゃれかどうかとターゲットに訴求できるデザインかどうかって別なのかなぁと思った
でも同人誌は商売じゃなくて自己満足だから依頼者が満足できないデザインの時点で失敗だと言えるかもしれない

47 ID: 7JFZiNl4 2022/12/22

いま活動されてない作者に〜のトピ
自分は支部に置いてる前ジャンルの漫画に熱い感想をちょくちょくもらうのがめんどくさくて非公開にしたことある。そのCPへの熱量はもうそこまでないから、温度差に気持ち悪くなってしまって。普通は過去のものでも感想は嬉しいもんなのかな

48 ID: E4nR7xyD 2022/12/22

悲しい行き違いで辛くなった
熱い感想送るくらい好きな作品がある日突然非公開にされて、しかも原因が自分の感想だったら膝から崩れ落ちるな……
「前ジャンルの作品だから消そうと思ってたけど熱い感想いただけたのでこのまま残しますね!」のパターンもよく見るから良かれと思ってやったんだろうね
もちろんコメ主が悪いわけでもないからただただすれ違いが悲しいわ

49 ID: zWnxNKJ4 2022/12/22

私は嬉しいかな。熱量は下がっても嫌いにはなってないので、好きなものを好きと言われたら嬉しい

50 ID: 5C2FwagB 2022/12/22

赤ブーイベ多すぎトピ、お客様体質な同人界でやるのは大変ってコメあるけど、あのトピ自体がお客様な意見じゃんって思っちゃった。今のご時世イベより通販の方が出るところが大半だし、しんどかったら通販オンリーにしてイベ出なきゃいいのに

76 ID: 7vM90Rxz 2022/12/22

ほんそれ
自分的にマストと思ってるかもしれないけど、本質は趣味なんだから無理しないようにやるしかないのにね

51 ID: c5NOLWBM 2022/12/22

クリスタ購入のトピ、proなら5000円位だし、期待外れなら勉強代位の感覚だけど、5000円も惜しくなるほど操作難しいか?
正直色んなトーン、ブラシ、パース素材使えるだけでも価値あると思ったけど。

53 ID: 9vEKxuQL 2022/12/22

プロはAmazonで七千円やったぞ。
信じられないけどいくら説明してもバ、カ、には操作が覚えられないし、世の中には信じられないほどの低脳がいるんだよな。そういう人達にはクリスタのような操作を覚えられない。ネットだから相手がどのレベルの知能か分からないからね。スマホとかアプリののメディバンなんてあてにならない。
つーかあのトピ全然クリスタの機能なんか書いてなくてワロタ

55 ID: xdmwUG5q 2022/12/22

9vEKxuQL
あのトピ主さん、「ふだんがメディバンPC版使ってるから多分大丈夫だと思う!」って言ってたけど、その自信はどこから…ってなってもうた
自分もメディバンPC→クリスタに切り替えたけど、マジで最初意味わからんかった
てかメディバンはめっちゃ単純で初心者でも簡単で使いやすいから、メディバン使えるからクリスタもいけるでしょ!は、ちょっぴり危険かも
自分がありえんくらいの超低能だけど、めちゃ調べまくって奮闘してたらいつのまにかクリスタに慣れたから、熱意とやる気があれば大丈夫だとは思う

57 ID: c5NOLWBM 2022/12/22

あれ?7000円だったか、申し訳ない。
メディバン使いやすいんだ。最初、クリスタかメディバンか悩んだけど、広告まみれなのに抵抗あって、クリスタにした。

61 ID: Y4bm3vwT 2022/12/22

横だけど
公式は5000円でAmazonの方が高いのでややこしいけどコメ主さんと53コメさん両方正しい情報です

あのトピ見なかったら気にしてなかったのに値下げしてるとなるとアプデすべきなのか迷う
買い切り型なくなるっていうけどアプデ可能組はどうなるんだろ
EXの機能今すぐは使わないと思ってめんどくさいまま放置してたから無性に気になってきた

65 ID: BGvD3jSJ 2022/12/22

アイビスからクリスタに変えたばかりだけど最初は意味が分からなかった。描きながら調べまくってやって色んなところ操作していたら自然と頭に入るし何よりスペックに驚かされたよもう少し早く出逢いたかったな。

52 ID: rnafyVi1 2022/12/22

3Dポーズ、いくらでもポーズ素材出てくるけど使ったことないのかな…。貼り付けるだけでそのポーズになるからめちゃくちゃ便利なのに。
人によって向き不向きは当然あるだろうけど、大体の人は目当てのポーズにするのに1ヶ月もかからないだろうし、あたりにするくらいなら参考にしやすいよ〜涙
プラスの意見が欲しいってトピなんだし、マイナスの意見よりプラスの意見挙げてってほしい…。

54 ID: 9vEKxuQL 2022/12/22

そもそもプラスの意見が書いてないw

58 ID: hE6FSUXP 2022/12/22

公式サイトのクリスタPROだと今セールで3500円で買えるよ
子供のお小遣いレベルだし買って合わなくてもそんなに痛手じゃないのでは

60 ID: Cyx4Ibju 2022/12/22

欲しいけどパソコンとiPadとか違いとかわからんから調べてる間にセール終わらないこと祈ってる

68 ID: z97NTAeu 2022/12/22

セールは28日までだよ!
3500円で買えるのはパソコン版だけだよ!
iPad版は買い切り無くてサブスク課金制だよ!でも今そっちも割引あるよ!
祈ってもセールは終わっちゃうから買うか迷ってるうちに忘れないよう気を付けてね!

86 ID: zY6Tcyfo 2022/12/22

Cyx4Ibjuだよ!
PCのほうなのね!ipadはサブスクなのね!
この土日で調べるから気を付けるね!
ありがとありがと!

59 ID: bljcAx8y 2022/12/22

死ネタは嫌煙されたけどすけべは平気なのねってコメント、死ネタとすけべを同軸で語るのはおかしいと思う
確かに色んな感情が巻き起こる題材だけど特殊中の特殊でしょ

62 ID: xdmwUG5q 2022/12/22

「嫌煙」って…
勘違いしてる人本当に多いよな…

63 ID: wRo5Uka7 2022/12/22

嫌煙って、コメ主ガチで言ってる?

64 ID: LBY8Dz4X 2022/12/22

嫌厭の変換ミスくらいでガタガタ言い過ぎだろ

70 ID: 9vEKxuQL 2022/12/22

間違あの→間違いのね
また指摘でコメ埋まる所だったな

73 ID: LBY8Dz4X 2022/12/22

9vEKxuQL
悪口のつもりで障がいとかセンス無いこと言う奴が肩組んで来てんじゃねぇよ

66 ID: RYlwQTuN 2022/12/22

3Dポーズダウンロードしてもその形になってないってどういうことだ?となった
普通にそのポーズで出てこないか?カメラアングルとかの話…?

67 ID: 9vEKxuQL 2022/12/22

中にはポーズ集ダウンロードしても棒立ちバグ?みたいなままの人達もいるよ。報告しても治らないって事はバグだから治らないって事でしょ

71 ID: 9vEKxuQL 2022/12/22

なんでクリスタトピってクリスタの良いところをセール価格のみしか説明出来てないんだろwwww本当にこいつらクリスタ持ってるのか不明な奴等しか集まってないなw
来年からサブスク始まるみたいだからアップデートに何千円掛かるけどそういう説明は最初にしないとダメだと思うしセールで安く買いたいなら継続してサブスク買う金に困るだろうし。
メインは素材の無料ダウンロードで自分好みのパレット改造等出来て、加工素材もあるから自分好みのイラストの質感が表現出来る事であって、イラストが上手くなるかは本人がイラストを描くか描かないかの問題だからそれを使いこなせるかだ。これは基本な機能で漫画を描く時のコマ割りが無料で...続きを見る

72 ID: wRo5Uka7 2022/12/22

わかったから、ここでグダグダ言ってないであっちでアドバイスして差し上げろ

75 ID: mytBwKnS 2022/12/22

あっちに書いてあげればいいのに

74 ID: j5yN9Mpe 2022/12/22

なぜ答えが分かってることを固定に聞くのか
どう答えても固定叩き炙り出しじゃん

77 ID: 6iKEmPyg 2022/12/22

同じテーマで…の4コメ言葉悪いなあ

78 ID: 4tCXBMUO 2022/12/22

同人デザイナーって本文全部送られることもあるのか…
もし内容把握する必要があるとしたら時給いくらになるんだろう
デザイナーが赤字出ないように動いてるとしたらその時間分だけ作業を削られそうでお互いもったいないと思った

83 ID: av0uce9j 2022/12/22

小説なら時間かかるけど漫画はそんなにかからなくない?
有料でファンがかっているものを無料でみれて羨ましいとすら思った

84 ID: A6DsVtc0 2022/12/22

漫画読むのだってそれなりに時間かかるし、デザインするためなら、なおさら時間かけて読まないとダメでしょ
依頼者が自分以外にもいるって当たり前の視点が欠けてるトピ主だと思った
そして特別にファンじゃない話を先に読めたところで、別に嬉しくないでしょ
興味のないものを先に読まされて他人に「いいなー羨ましい」って言われても困るじゃん

96 ID: sOA9vpF3 2022/12/22

コメ主です
読む時間もなんだけど、読解→構築の時間みたいなイメージで書いた
わかりづらくてごめん

例えば自分が美容師だったら「週末デートの予定があるので可愛い髪にしてください」より「長さは鎖骨まで、毛先は軽めにすいて、色はベージュ系の10トーンで」って言われた方が助かる
そしたら早い段階で「黄ばみ防止に紫系の薬を混ぜよう」「前髪は狭く作った方が骨格に合うかも」みたいなプラスの提案に脳のリソースをさけるから

あのトピ主がどう発注したのか分からないけど、本文と具体例をセットで送った上でハズレを引いてたらこれは完全にイチャモンなので申し訳ない

79 ID: qEIv45ba 2022/12/22

ちょうど片道フォローからリムった相手にブロされたばかりだったので(交流目的でなはい)
ブロする側はそんな心境なのかってことがわかってまぁよかったよ

80 ID: oTE4d5BQ 2022/12/22

クリスタトピ笑った
会社のセールの回し者のステマかい
時期と書き方が悪いよね
あれだと今だと安いよ!買いなよ!と衝動性を煽るような言い方になるよ

88 ID: 9vEKxuQL 2022/12/22

そうそう、トピ主はクリスタの機能の何がお勧めなのかを質問してるのに書き込んでるほぼ全員がセールの話してるから、こいつらは全員クリスタ持ってるのか怪しい奴等

81 ID: XifFzJad 2022/12/22

説明しても説明しなくても相互フォロー切るとき揉めたりする可能性あるの大変すぎやしないか…
壁打ち最強だな

82 ID: GqPXdmJK 2022/12/22

リクエストしたら感想書かなきゃいけないから嫌なんだよ
自分で勝手に好きなもの描いててほしい
自分が考えつかないものを人に考えさせるな

85 ID: npNAxUbI 2022/12/22

ブロックしてるのに見に行く人いるからやっぱりブロ返し安定だね…ここでは何故か叩かれるけど

87 ID: 9vEKxuQL 2022/12/22

それはあなただけなんじゃない?
どうやってブロしてるのに見に行く人を見つけるの?友達とかフォロワー以外で。エスパーかなw

90 ID: npNAxUbI 2022/12/22

今立ってるトピ知らないで絡んじゃったのかな?
脊髄反射で噛み付く人も増えたよなぁ

89 ID: y0Fkr2Nw 2022/12/22

なんでフォローしただけで「私からのフォロバ待ちなのね!」って心境になるん…?
ただ作品見たいだけの層も…いるよ……

91 ID: E4VhUyr3 2022/12/22

リムもブロも好きにすればいいと思うけど、ブロックするほど嫌いなのにブロック後も見に行くのは何故……?

92 ID: qEIv45ba 2022/12/22

何部刷ってるってトピにコメしようとしたのに消えてしまった…
クレム民は4桁が基本なんてコメした奴がいたからじゃないの

93 ID: 27vS9kWf 2022/12/22

リムブロのトピ見ると、ああいう偏屈な創作者がいることを踏まえてフォローせずリストから見た方が正解だなと改めて思った。

94 ID: lRGs613x 2022/12/22

レポに対してパクリ!!って言われた事ある(トレパクではなく同じ場面をレポった事に対して)
同じもん見て描いてんだからパクリも何も…
それにレポはあんたの思いついたネタじゃない

95 ID: NB18CLQx 2022/12/22

冬休みなのか師走でイライラしてるのか知らないけどなんか必要以上に強く噛み付くようなコメント増えた気がする

97 ID: rH0DBkCE 2022/12/22

同じテーマで云々のトピ、かなり前に似たような言いがかりをつけられたので頭にきた
目が滑って読めない超悪文のお前の一次BLからどうやってパクれと言うんだよ、それの存在すらお前が言うまで知らなかったよ

こっちの本はまだ出てもいない、小説で進捗もあげてない、設定をツイートしただけの状態だった
そういうあたおかがいるからパクりパクられは明らかなトレスじゃない限り全部難癖と被害妄想だと思ってる
よしよしし合ってあたおか量産してるんじゃないよ

122 ID: oTE4d5BQ 2022/12/22

ちゃんと読みなよ…コメ主さんは相手のは読んでもなかったんでしょ?
あの人は向こうからは日頃から読んだってリアクションをつけられて本も購入されてたそうだよ
コメ主さんとは違う案件だよ
落ち着きなよ

133 ID: Ay78atpc 2022/12/22

だからこっちに書いてるんだよ
あのトピ主は根拠あるかもだけど、あのトピに書き込んでる奴の大半は被害妄想だと思う

155 ID: GdLx16F2 2022/12/22

コメ主自分が冤罪被害受けたからって思考が極端化してて怖いわ
そりゃ冤罪受けたのは同情するけど、コメ主が冤罪受けた事実と同じようにパクられた人がいるのもまた事実なのに攻撃性高い言葉使って決め付けすぎでしょ…書き込んでる奴被害妄想!あたおか量産!って…酷すぎる

98 ID: mN093jxv 2022/12/22

魔王トピ文の どんなイケメン魔法が好きか に笑っちゃった
可愛い誤字

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...