創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: FvMNGwdP2022/12/21

どうしても『一言物申す』トピ《35》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《35》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《12月21日12:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

99 ID: AihnlYeJ 2022/12/22

ブロックって相手を完全に拒絶するわりと危うい処理だと思ってるんだけど、みんなけっこう簡単にブロックするよね。
なにも考えてないのかな。こわい。

100 ID: TICVXiHQ 2022/12/22

SNSの一機能使っただけでそこまで被害意識持つ人は普通にブロックしますね

101 ID: TXiMDZrL 2022/12/22

提供されてる機能を使っただけで何も考えてないだの怖いだの言う人はめんどくさいのでブロックされるだろうね

102 ID: WpMH2ri7 2022/12/22

ツイッターの機能とはいえ私もコメ主に同意だな
ブロック=強い拒絶 の意味合いで取る人は多いと思う
「Twitterについてる機能使っただけですけど?!」って言うのは結構だけどそんな他人の気持ちを想像できないタイプの人はいつか嫌われるだろうね
同人やってたらまたどこで巡り合うかわからんし

104 ID: TICVXiHQ 2022/12/22

WpMH2ri7
そんな人に好かれても嫌なので嫌われて構いませんって言ってるんだけどこれが伝わらない?
日本語難しいな…

105 ID: xKBjbFZs 2022/12/22

顔も本名も知らない、たかがジャンルが同じになっただけの赤の他人の気持ちも慮らないといけないの?生きづらくない?
HNと垢変えたら簡単に他人になれるようなネット上でいくら嫌われようと実生活に何の影響もないし
気軽に繋がって気軽に縁切りできるのがネットでしょ

106 ID: WpMH2ri7 2022/12/22

TICVXiHQ
そんな人に嫌われても構わない、という意見もわかるけど、「そんな人」が結構多いから穏便に過ごすにはブロックは避けた方がいいだろうなーって意見

別にブロックしたい人はしていいと思うよ

107 ID: B2ONiafk 2022/12/22

>>「Twitterについてる機能使っただけですけど?!」って言うのは結構だけどそんな他人の気持ちを想像できないタイプの人はいつか嫌われるだろうね

この手の「いつか痛い目見ますわよ(暗黒微笑)」みたいなコメ見るとなんか恥ずかしくなるわ。
ザマァ系創作物の見過ぎじゃない?
価値観違うから距離おいてるだけのことをどうしてここまで悪し様に捉えるんだかも意味不明。

108 ID: WpMH2ri7 2022/12/22

ごめん前の流れ完全に見てなかった
ブロックじゃなくてブロ解なら自分も構わないと思います

110 ID: Af5NCqLV 2022/12/22

ブロックしないで済むのだったらブロックじゃなくてミュートの方が賢いなと思うよ
ミュートで事足りない…?
ブロック=拒絶、攻撃と思ってる人が一定多数いるって事を考えると余程の事が無い限り出来ないなぁ

115 ID: KUDmx4wQ 2022/12/22

自分が見たくないだけならミュートするけど近づいてほしくない相手にはブロックかますしかないからなぁ
自分は固定だけどただの逆CPならミュート、検索汚染したり自CPdisしてくる人や自CPでもマナーや相性悪い人はブロックって使い分けてる

120 ID: 72ZDg89K 2022/12/22

垢の中身は生身の人間だってこと忘れがちだよね。
自衛かどうかは関係なくてブロックってのは相手に対して「お前のことなんて欠片も見たくない」っていう意思表示だから。
ミュートはツイート見たくないっていうだけ。ブロックは垢に対する拒絶。
そのあたり自覚したうえでブロックするならいいけど、ミュート通り越して脳死でブロックする人はちょっとやばいと思う。

151 ID: FfELlPy8 2022/12/22

完全に拒絶したいし世の中から生命ごと消滅してほしいけど手を下せないから仕方なしにブロックしてるよ
ちゃんと考えてこいつの存在が許せないってところまで行きついてるって思い至らないのかな

158 ID: wRo5Uka7 2022/12/22

FfELlPy8
ギャー
こわ。何があったんだ

178 ID: 2UXkfLrV 2022/12/22

FfELlPy8
私はデスノートに名前書き込む気持ちでブロックボタン押してるから気持ちわかる

103 ID: WpMH2ri7 2022/12/22

表紙デザイン依頼の話題でよく「大手だけしっかりデザインしてピコは適当にされる」みたいな話聞くけど、もしかしてピコは依頼が下手で大手はきちんと伝えられてるから、というのが大部分を占めてるんじゃないかと思えてきた…
今上がってるトピも、表紙デザインのために漫画の本文を読んでもらったようだけど、漫画読むのめんどくさいしそんなの見せるよりも「こういうテイスト、クオリティのデザインにしてほしい」って参考画像見せた方がよっぽどいいような
なんか的外れな依頼して思ったようなデザインが出来上がらずにモヤってる人多そうだ…

自分はデザイナー側ではなくただの絵描き

111 ID: 9Nb0cJFo 2022/12/22

確かに漫画まるまる読ませたとして何になるんだろうとは思った
同じ漫画読んでも人によって受ける印象は全然違うよね
作家はシリアスに描いたつもりでも傍から読めばイチャラブにしか見えないとかもよくあるし
自分はこう作りたいですっていう方向性が無いままに相手に「これ読んでこれに合う表紙を」なんて言っても
思い通りになるわけはないしなあ

デザイナーだって今後の評価に関わるんだから適当な仕事するメリットは無いよね
(大手の方が多くの人に見られるという無意識のやる気はあるかもしれないけど)

114 ID: WpMH2ri7 2022/12/22

9Nb0cJFo
そうなんだよね、漫画を丸々読ませた時点でなんか他にも的外れなことしてそうだったり想像力足りなくて肝心なこと伝え忘れてるタイプなのかなぁと思ったよ

118 ID: E4VhUyr3 2022/12/22

デザイン依頼じゃなくて字書きから絵描きへの表紙絵依頼の話だけど
シリアスな展開を乗り越えて最後はハッピーエンド!って小説を全文読んでもらって表紙を書いてもらったのに出来上がった表紙は硬い表情で俯くキャラだった!ハッピーエンドを迎えた時の柔らかく微笑むキャラを書いてほしかったのに!
って愚痴を見たことあるから「全部読んでもらったんだから求める表紙が出てくるはず!」って考えは危ないなーと似たようなことを思った

123 ID: MyzDAiOa 2022/12/22

依頼側の情報提供が不十分だったんじゃないかってのは同意
でもそういう場合ってデザイナー側の怠慢でもあると思うわ
どんな情報があれば制作がやりやすいかなんて大概の人は分からないだろうし、こういう風に指示してくださいって提示してこないデザイナーは博打感ある
仕事としてお金取ってるんだからイメージが伝わるかどうかは依頼者の腕次第!ってのは違うでしょて思っちゃう

本業じゃない人に頼んだとか無償の依頼で依頼側がキレてんのはお前がバーカって感じだけど

124 ID: oTE4d5BQ 2022/12/22

頼まれてデザインすることはあるし、その時に他のデザイナーさんの先行案を見せて貰う事はある者だけど、同じ注文をされた時に相手の方が明らかに手抜きだなっていうのは分かっちゃうかも…
悲しいけど相手をなめてかかり適当な仕事をする人はまれにいる
逆に言えばコンスタントに同じ品質を保つのは大変って事なのかもしれないけどね
普段のコミュニケーションでは思いやりや曖昧さは必要だけど、デザイナー相手には気遣いなしで、しっかり自分の好みと意思を伝える態度はいるかもね

131 ID: cQrB76AF 2022/12/22

依頼受ける側だけどその通りだよ
デザインの満足度は依頼の上手下手で大きく変わると思う
イメージの伝達が上手い人は後からひっくり返すことが少ないからこっちも安心して手間をかけられるし
依頼がぼんやりしてる人は足りない部分を聞き出そうとしても「おまかせで」「自由に」しか言わなかったりするから結局無難な案で様子見しがち

漫画本文まるっと送られるのも自分は嬉しくないな、表紙デザインはファンアートじゃないんだから
手間だろうけど依頼者本人がまとめたあらすじやこだわったシーンの説明を送ってきてほしい(事前にこれ言っても本文送ってくる人もいるけど)
15000で完成までに修正入れる余地がない...続きを見る

172 ID: d28Ejp7Z 2022/12/22

わかる
手取り足取りヒアリングしてもらうなら10万円は超えてしまうと思う
言い方悪いけど安価で人を使うなら使い方にコツがあるというか
大手は人に何かを伝えるのが上手いから大手になった説ある

109 ID: w3PO48TM 2022/12/22

見返しエピのトピ主、自分は癖に刺さらないhtrをスルーしない博愛の人なんだろうか……?そうなら言ってることに筋は通るけど。ってコメしようと自分を振り返ったらhtr絵の人で仲良くしている人確かにいなかった。絵のカテゴリとして美麗絵じゃない人がhtrではないし(ってわかっている人には当然のことなんだけど)、話馬だったりキャラやジャンルへのまっすぐな愛が感じられる作品が好き。でも我が子の描いたキャラ絵をUPする人はあんまり好きくない……悪いけど育児垢とかでやってほしい。個人情報漏れも怖いので。

112 ID: XN9HxBtp 2022/12/22

私は気軽にブロックするけど自衛のためだしついてる機能を使っただけなんだから私を悪く思うのはやめて、という圧が滲み出てるタイプはなんか苦手だな
ブロックしたことで他人から自分を悪く思われても一向にかまわんッッ!て覇王様タイプは好き

113 ID: zY6Tcyfo 2022/12/22

リテイクが完成した段階だったら流石に厳しいのではと言うか…
リテイク何回までOKとかどの段階でリテイクするかとかの取り決めはなかったのかな…

トピは違うと思うけど、依頼人の要望聞いて行ったら次第にダサくなっていったけど依頼人はそれでいいっていうパターンもある
こっちはこれでいいのかと思いながら完成させたものを見せるとやっぱり違うと言われる、一部訂正じゃなくてほぼ0からやり直しに近い
そんな時は流石に工数オーバーなので追加費用を頂くorリテイクなしになるよね…

116 ID: y0Fkr2Nw 2022/12/22

すぐブロック機能使う人、機能としてついてるんだから使えばいいと思うけど許容できる範囲が狭そうというか考えが極端で余裕がなさそうなの生きづらそうだなという印象を持つ。相互にいる人がそういうタイプだからかそういう印象がついてしまったのかも。

190 ID: jwzFDEnt 2022/12/22

ブロック多用でこれが私の運用!ってフンガーしてる奴ほど↑こういうコメに噛み付くんだよねw

117 ID: wV8tcU9A 2022/12/22

嬉しかった差し入れでお礼言ったほうがいいのかって質問に
HN書いたりするのは近づくためだ!とか
お礼なんてそんな事言う必要ない!とかお礼するかって事じゃなく名前やツイッターアカウント書いてあった事に注目しちゃう人なんかいやだわ
ここって交流悪!そんな馴れ合う必要なし!ってのを拗らせてる人いるよなぁと
有名人のツイッターアカウントみたいな扱いが最高だって空気
片道フォロワーやロムも人としてカウントしてあげなよ

119 ID: PKubDYGO 2022/12/22

ゆるパクに関して、添削に似たような事だというコメを読んでストンと腑に落ちた
なんでゆるパクされてこんなに不快でたまらなかったのかわかった

121 ID: oTzpG9Z3 2022/12/22

ブロック=お互いのために今後関わらないようにする措置
だと思ってるからまあ使うのは自由だと思うんだけどなら余計自分がブロックした相手を後日見に行く心理がわからない
関わりたくなくてブロックした相手をわざわざ見に行って文句言われてたとかブロックされ返されてたとか定期的にトピ立つよね
ずっと繋がってたけど訳あってブロックした相手や共通の友人がいる相手だったらその後の反応まで気になるのはわかるけど文脈的に今までろくに関わったことが無い人っぽいしそれなら別にどうでもよくないかな

126 ID: d1jwqR67 2022/12/22

そもそもあのトピのトピ主、自分で「永久に関わらないためにブロックした」とか言ってるのにね…
相手のTL見に行って文句言うとか自分から全然関わりに行ってるじゃんね

125 ID: setnxRrh 2022/12/22

バグで知らないうちにリムることになってブロックされてしまった場合があったら可哀想だな

154 ID: STDcGwrI 2022/12/22

もう更新の止まった企画アカとか情報系アカウントの整理中にうっかりフォロー外しちゃったりね
気付かんのよね、なかなか……

127 ID: VeKcWusi 2022/12/22

ロム垢ではガンガンブロックしてるけど創作垢ではしたことないな
ブロックってそれこそあのトピで言われてるように相手と永久に関わりたくないって意思表示だと思ってるから、個人的にはもし周囲にバレたらTLで地雷を公言して暴れてる人並みのお触り禁止感出ると思ってるしリスクが大きすぎる
相手が相互の相互になるだの企画のグループDMに参加するだのでブロックバレしかねない状況結構あるしね…

153 ID: 8LXtqewN 2022/12/22

該当トピのトピ主です。
外部のキーボードアプリで変換がたまにおかしくなる時があり、「そうさくしゃ」で一発変換したきり誤字に気付かず投稿してしまいました…。
上でも言ってもらってるけどまさか誤字で人格否定されると思わなかった

160 ID: zY6Tcyfo 2022/12/22

スマホとか意図しない変換勝手にしてくるよね、…の後、勝手に候補にユルシテってつけてくるから友人に何度許しを請うたか
気付かないまま投稿なんてざらにあるしね
変換ミスしないミスに気付く完璧な文字内の人生羨ましい、誤字には何時も困っています

164 ID: wRo5Uka7 2022/12/22

8LXtqewN
「○○する人ってこういうタイプだよねきっと」って自分の人生で見てきた狭い人類図鑑の中から勝手に決めつけるの好きな人いるよね~
人格まで予想するとは⋯⋯そんなに予想すんの好きなら競馬場行ってこい

129 ID: acyvFSQR 2022/12/22

魔王には角っていうのが陳腐すぎる。なんで角要るんだよ。バフォメットから来てるにしても元々悪魔じゃないし。キリスト教的価値観に偏りすぎ

221 ID: yGcTaZuW 2022/12/22

キリスト教的なイメージで描いてるならあってるってことだね

132 ID: 5NixBuyY 2022/12/22

漫画同人誌の表紙デザイン依頼って、イラストを提出してそれをもとにタイトルロゴ置いたり加工したり…をやってもらうってこと?
自分字書きだし表紙頼んたこともないからよく分からない

135 ID: WpMH2ri7 2022/12/22

同人 表紙デザイン で検索したら色々出てくるよー
GoogleでもTwitterでも

138 ID: j1Jzldwe 2022/12/22

最近どうしてトピ主が叩かれてるんだ!?ってトピが多いな
意見が真っ二つに分かれるタイプの質問の場合トピ主が叩かれやすいのはもうクレムの風潮だから仕方ないけど…

139 ID: V1OYsQg0 2022/12/22

初めての同人誌……そもそもネットなかった時代だからどれだけ売れるかとかブクマとか他人からの評価とか一切わからなかったんだよな…そう思うと今はある程度の指標があっていいね(合ってるかは別として)

140 ID: oaONBIH7 2022/12/22

クリスタの回し者ワロタ
今更ステマするようなソフトじゃないだろ

143 ID: 8ywrAbDU 2022/12/22

17歳か…若さ故に香ばしいな

144 ID: setnxRrh 2022/12/22

同じカプやキャラの組み合わせが同じでテーマが同じなら逆に読みたいな
解釈が近い作品が読みたい
セリフが近くなるってことはキャラ解釈が近いから同士さんだ!ってなる
こう思っちゃうのっておかしいよね
たぶん自分以外に自分と解釈が近い推しを誰も書いてないから飢えてる
書いてる人が他にいないから書いてるし他の人の作品読みたい

145 ID: iNH8EsMr 2022/12/22

表紙依頼系、依頼してる側の伝え方が下手なんじゃないって言われてること多いけど、明確なビジョンが見えてないからこそ依頼してる人も多いんじゃないかなと思った

157 ID: TAwKvJza 2022/12/22

そう言う人も一定居るだろうなととは思うんだけど、出来上がったものに対して文句つけなきゃそれでいいんだよね
明確なビジョンがない人はこっちがヒアリングしてもイメージがふわふわして定まらないまま〆切近付くなんてことあるし

夕食何食べたい?→なんでもいいよ→(出たものを見て)これの気分じゃないんだけどなあ……、みたいなことになるとお互い困るから明確なビジョンとまではいかずとも
和食!鍋!いいや肉だ肉なら良い!肉を食わせるんだ!ぐらいはほしい

出されたものがあまりにもひどい場合はまた別だけど

146 ID: wV8tcU9A 2022/12/22

17歳このまま親に文句言いながらニートの未来しかみえない

147 ID: 9Nb0cJFo 2022/12/22

3Dポーズひとつ作るのに一ヶ月はさすがに草
なんであのレベルでトピ主に偉そうに意見できるんだw

148 ID: 5RXQDeYZ 2022/12/22

クリスタのトピ主です。こっちに何か書いてあるかと思って見に来てみてたけど思ったよりコメあった笑
参考にします!

149 ID: gEOzh4pQ 2022/12/22

貧困って、こちら側があらかじめ知っていたり調べ方を習得していれば回避できることもあったりするんじゃないかなと思うと、社会制度に関心を向けることの大切さを痛感してしまったよ、例のトピを見てて

150 ID: ZFG3KAjO 2022/12/22

ワナビーニートってどういう意味?ニートになりたいってこと?

152 ID: WpMH2ri7 2022/12/22

何かになりたいと憧れてるけど現状ただのニートってことだと思う

162 ID: ZFG3KAjO 2022/12/22

あ~~~なるほどそういう…検索してもわからなくて助かったわ
初めて見た単語だけど若者言葉ってやつなのかな

169 ID: a0Mp7wBc 2022/12/22

若者言葉とかじゃなくてシンプルに棒線と矢印を見間違えてるよ
ワナビ「ー」ニートじゃなくてワナビ「→」ニート

174 ID: ZFG3KAjO 2022/12/22

すまん自分の目悪すぎた(矢印確認しました)
丁寧にありがとう

156 ID: mN093jxv 2022/12/22

二次創作者のこと神って言う人苦手だと思ってたから結構同じ人いるんだなってちょっと安心した

159 ID: wljiuENW 2022/12/22

ネタパクの境界線難しいけどパクる人はパクるからなあ
『Aの誕生日だからBがお祝いとしてAの欲しがってた○○(公式情報)を贈る』
↑これくらいならネタパクとは思わない
『Aの誕生日だからBがお祝いとして高級フレンチで食事、お台場の海を見ながらAに告白、嬉しくて思わず涙が溢れるA、二人は幸せなキスをする』
↑これくらいの内容被ると流石にパクでは?って思う(パクラーはフレンチを中華にしたりお台場を横浜にしたりアレンジ加えてパクじゃないって言い張る印象)

166 ID: j2e8cCau 2022/12/22

もっと特殊なシチュじゃないと下の例もただのネタ被りにしか見えないな……よくある展開すぎて
その「特殊なシチュかどうか」も人によって判断変わるから、そもそもネタパクは法的に問題ないってのを置いといても黒かどうかの判断が難しいんだよね
実際にそれなりに作り込まれたシチュについて「ネタをパクられました」って主張した人を外野が「こんな誰でも思いつくようなネタでパクリを主張するな」って叩くケースも見たし

203 ID: chFke5Nv 2022/12/22

自分がされたらやだなぁ
下みたいなネタ書いた後に同じ界隈で全く同じ展開のネタを直近で書かれたらよくある展開とはいえ流石になんかこれ読んだことある…って自分で書いた話の展開まんまじゃん!ってモヤる
逆に自分が書いてる最中に同じようなの上がってたら掲載はやめるか寝かす

よくあるネタ、構図だから私が書いてもパクにならないよねって周りの人の創作パクパクする人に当たったことあるから過敏なのかも

161 ID: E4nR7xyD 2022/12/22

微妙なデザインってデザイナーの仕事が杜撰なのかクライアントの依頼の仕方が下手すぎるのか一方の話聞いただけじゃわからないよな
両方ってケースもあるだろうけど

163 ID: TXiMDZrL 2022/12/22

デザイン依頼するときってオーダーシートみたいなもの提出しないのかな?
私が依頼した人は依頼時にオーダーシート提出必須で、それに沿ってヒアリングが進められたけど、そういうの用意してない人もいるのか
それともオーダーシート用意してくれてない人の方が一般的なのか?

165 ID: mSv5fITd 2022/12/22

あの後出しを見るに、デザイナーへの伝え方も諸々不足してそうだなあと確信したわ…
デザイナー側もヒアリングが弱かったかもしれないけど

177 ID: PrOu9n2a 2022/12/22

そんだけ実績のある人のデザインが気に食わなかったのなら依頼側が悪いって結論出てる

167 ID: iB0Ob7lM 2022/12/22

〆た後に知ったけど進路見直してるみたいでよかった
発達持ちの中卒がやれる仕事で一人暮らし出来るぐらい稼ぐのってかなり大変だと思うから、18ですぐ婚活したほうが幸せになれる気がする
1番は大学進学して人生の軌道修正することだけど、履歴書に高校中退って書かなきゃいけないのがキツそう
小説はアニメ化大成功してる作家ですら兼業だからわざわざ専業にならなくても出来るよ
漫画は描くのに時間がかかるから専業にならざるを得ないけど、小説ならいける

168 ID: lgBQyUkj 2022/12/22

複数のトピ見てて思うけどブロックで騒ぐ人間はブロックで正解という考えが強まるだけだなぁ
人の気持ち気持ち気持ち、気持ちが大事というなら自分の気持ちが大事だからうるさい人は永久ブロックだよ
たかが同人女だし

171 ID: B2ONiafk 2022/12/22

ほんとこれ。
人の気持ちを尊重できたらブロックなんておぞましいことはできない〜みたいなこといいながら、ブロックする側の考えや価値観は一切認めない視野の狭さと自己中心さが無理。
周りに気遣ってます〜みたいなこと言ってるけど、嘘つけ面の皮アホほど分厚いぞと思って見てる。

173 ID: VICWTLDR 2022/12/22

誰かにリムやブロされて騒ぐ人間とは距離おくのが1番やな。

175 ID: uJQU32m0 2022/12/22

ブロックくらい好きにさせろ側と何でも即ブロックはちょっと……側の相容れなさを見てるとどっちにしろブロックで互いが視界に入らない状態になるのは良いことじゃないか?という気はする
ブロックされても「私が何かしたのかも……」と気に病むより「価値観合わないやつに先に縁切ってもらえてよかった」くらいに図太くなった方がいいのかもしれない

ちなみにブロックされたら作品が見れない!問題を解決したいときは面倒だけどツイート0でプロフだけしっかりした完全ROM垢を用意すると上手くいく
まれに「一部の作品は私が認めた創作者にしか見せません。でもちょっとでも合わないと思ったらブロックします。」みたいなタイプ...続きを見る

176 ID: 2GLao93N 2022/12/22

そもそもこんだけ同人活動でTwitter使う人がたくさんいて価値観や趣味のスタンスも違うんだから、そりゃ拒絶してくる人とだって出会うだろうに
いちいち騒ぐのは自分がそんなに万人に受け入れられる人間だと思ってるのか

179 ID: 7ghK9nHD 2022/12/22

アラフォーで同人活動トピ定期的に立つなぁ
何故かこれ関連は過去トピ貼る人少なくて毎度みんなちゃんと答えてて謎だ

182 ID: 7tjbUCLZ 2022/12/22

気軽になんでもURL貼ると、別のメールとかdmとかのフィッシング詐欺とか「ただの誘導かな?」みたいに思って詐欺とか引っかかる人が出てきそうやん、気使ってるんでない?

180 ID: UTEdwtxR 2022/12/22

二次創作してる人間が公式に不満言うなみたいな主張はよく分からんな
そりゃ口汚く罵ってるのとかは論外にしても全肯定である必要は無いと思う。こんなこと言ったらまた怒られそうだけど。

208 ID: jvftCWyp 2022/12/22

二次創作者である前に原作にお金を出してたら消費者だしなー
創作が絡むからか、創作は尊い行為だと過剰に神格化して公式への苦言すら許さない人もいるけど、そこまで行くと狂信者の域だと思ってる

183 ID: w3PO48TM 2022/12/22

キャラがテンプレに落とし込まれてしまうのを不愉快に感じるからパロはあまり好きじゃないが、たまに挑戦心で書くことある。ファンタジー世界の推しを現パロにした時、それでも推しを推しのままで歪めずに描けるか。そのキャラの神髄、精神性を見出すことができるか……。まあ二次創作的には萌えられればいいんだろうけどね。パロってだけで避ける人もたくさんいて閲覧は普通の半分くらいだけど、読んでくれた人からは評判いいので嬉しい。頻繁には書かないけど、たまには解釈の見直しとして良いと思う。

184 ID: Zkx04eN2 2022/12/22

経験(見たり体験したり)したことしか創作物として出力出来ないなら、原作やその他の作品を見ずにジャンルの二次創作ばかり見てる人は自ずと参照情報が収束して「あの人の二次創作のゆるパク」になっていくってことだよね
もちろん毎日の生活があるからそうなる確率は比較的少ないけど、悪意のないゆるパクってこういうことだと思う
人としてのセンスがないって言い方好きだな

195 ID: 72ZDg89K 2022/12/22

二次であっても「オリジナリティ」は結局は外の世界から持ってくるほかないってことだよね。
「アニメなんて見るな」は至言だわ。

197 ID: EMQ0nPf6 2022/12/22

誰かが流行らせた原作にまったくない要素を原作要素だと思い込んで実質三次創作ばかりやってる人よくいる…
そういう人に限って原作厨みたいなこと言ってるから本当センスないなって思ってしまう

185 ID: Yblz8rAx 2022/12/22

答えや考えを変えるつもりない癖に固定の意見聞いてくるの何なんだ?釣り?

186 ID: dyWBlYa8 2022/12/22

表紙デザイントピの人
もしかして相手に渡した情報が多すぎて依頼された側がどこを気に取って作ればいいのかわからなくなったんじゃ…?と思ってしまった。邪推だけど
他にも依頼者はいるだろうから本文を全部読む暇なんてないだろうし上手く伝わらなかったのかもね

189 ID: y0Fkr2Nw 2022/12/22

介護はその場で臨機応変な対応が迫られるし、医療現場は命に関わるから職員もキツイ人が多いしであのトピ主には厳しそう。
発達障害だと臨機応変に先を読む、イレギュラーへの対応が難しそうだし、性格が真面目なら職員との関係や患者との関係で折れそう。

191 ID: Wb5chg7i 2022/12/22

後発のほうのデザイナーに表紙頼むトピ、
トピ主はどちらも自分絵で同じデザイナーに頼んでるのに大手カプかマイナーカプかで対応が違った(ように見えた)という話をしてるのに、
ついてるコメがそれ踏まえてないのが多くてモヤる
自分はデザイナーじゃないし依頼経験もないから何も書けない

196 ID: EKYyhjPN 2022/12/22

だよね。大手カプもマイナーカプも描いているのはトピ主自身なのになんか大手サークルとピコサークルの話になってる
はける部数や人目に付きやすさで同じ値段でもデザインに差が付くかって話なのに
私もデザイン依頼経験ないから何も言えない

192 ID: 27vS9kWf 2022/12/22

美容院やネイルサロンのトラブル(イメージと違う等)は美容師やネイリストが叩かれるのに、同人誌の表紙のトラブルはデザイナーじゃなくて依頼者側が叩かれがちなのなんでだろ。

193 ID: n2O9Eo1z 2022/12/22

それな。なんでデザイナー擁護みたいになってるんだろ?
どちらにも問題があるという話ならまだしも。

202 ID: q7vcAUof 2022/12/22

同人誌向けのデザインだし、発注者も受注者もオタクなんじゃないの?
叩く側のコメントしている人たちがデザイナー本人たちなんだろうな〜、と思いながら見てる。自己擁護。

212 ID: Mz3q1U97 2022/12/22

普通の美容院で失敗されて悲しい→わかる
千円カットで思い通りにならなかった怒り→わからない

普通のネイルサロンで失敗されて悲しい→わかる
激安特化型ネイルサロン以下略→わからない

って感じ

デザイナーに限らずイラストレーターみたいな他人から依頼を汲み取る職業の人が沢山集まってるから擁護される傾向はあると思う

219 ID: t0Bj4Rky 2022/12/22

トピ立てしてる人だいたい相場〜相場より高めの人選んだ上での話だし千円カットと比べるのはちょっと違う気がするけどな(同人誌デザイン全般が千円カットって言ってるならアレだけど)

制作側が多いから擁護多いってのは納得する

222 ID: yGcTaZuW 2022/12/22

イメージと違う云々はデザイナー側が汲み取るのが下手だったか、クライアント側が伝えるのが下手だったかのどちらかなんだけど
仕事100件受けてる側が汲み取るの下手ってのは考えにくいから、じゃあクライアント側が下手だったんじゃないかっていう
参考資料に漫画投げたらしいけど、これ読んだイメージでよろしくみたいな丸投げだったんじゃないのって邪推が働きやすい

247 ID: d28Ejp7Z 2022/12/22

上でコメした者だけど同人デザイン全般が千円カットであってるよ
商業デザインが普通の美容院

198 ID: 3JtTjfvC 2022/12/22

表紙デザイン、書いてあること以上の暗黙の了解と不文律と建前と本音がありすぎて、初回〜3回目くらいまでは犠牲にするくらいの覚悟でしなきゃダメなんだなと思う。不親切な記載による初心者への罠も多すぎるし、初めての本だと期待も高くて、そこがミスマッチになるんだろうなと依頼してみて思ったよ

これから頼む人、デザイナーに頼めば絶対いいものになる!って期待しすぎずに、妥協の心を持って頼むのがいいと思う、本当に一切妥協できないなら自分で作るのが一番
ある程度イメージとクオリティをコントロールできるようになってから憧れのデザイナーに頼むのが一番いいよ

200 ID: zZKyqdD1 2022/12/22

表紙デザイン
デザイナーの作品の中から好みの雰囲気を何点か挙げて、そこに希望を付け足す感じでも失敗するのかな
結婚式のときそんな感じでブーケをオーダーして理想通りに仕上げてもらったことがある

201 ID: FbCasy17 2022/12/22

何度も表紙デザイン委託してるけど安全を取りたいなら
制作例を見て得意な作風やよく作る雰囲気を掴む、ヒアリングが必要なら金は惜しまない(金は基本的にヒアリング代だと案が得る)、あらかじめ自分でイメージを考えておいて伝えるようの画像を収集する、Twitterがあるなら普段のつぶやきを見てみる(デザイナーの好みとかわかることもある)、イメージが浮かばないなら最低限「これは使わないでほしい」というモチーフや色だけでも考えておく
あたりが大事かなと思う
特に最後の「使わないでほしいものを伝える」は本当に大事

207 ID: tz1bgD45 2022/12/22

これだけ大手に擦り寄り、身内で根回し、フォロワー増やすための策略、その他ありとあらゆる画策する人が溢れてるのに、表紙デザイナーだけがクリーンで善人、みんな平等にやってます!って人ばかりなわけないじゃん。

211 ID: bkUHW8eQ 2022/12/22

デザイナーにとってのここみたいな場所ってあるんだろうか
時々Twitterで依頼主伏せて内情暴露みたいな話は流れてくるけど

214 ID: ohuAvDIj 2022/12/22

だよなぁ
特に商業やってるプロとかじゃない、セミプロみたいな人が1万円前後でやってくれるようなやつ……

216 ID: wV8tcU9A 2022/12/22

ここにも自称デザイナーいるみたいだし
トピ主を伝え方が悪いんじゃないかとか何が何でもデザイナーは問題ないみたいにしたくてたまらない人がしつこくてわらえる

228 ID: XN9HxBtp 2022/12/22

デザイナーは絶対悪くないの主張が強すぎて、依頼してもないのにデザイナーが苦手になってきた

233 ID: 4bOcorXy 2022/12/22

こういうところで意見に流されやすい人は、依頼でも言う事がころころ変わりやすいからデザイナーとしてもお断り

244 ID: WpMH2ri7 2022/12/22

4bOcorXy
何か一言言わないと気が済まないデザイナーさんw

217 ID: r2PRpank 2022/12/22

匿名掲示板を見てない人の方が分かるの分かる
作品に対するポジティブネガティブどちらの意見も通常垢で堂々と呟いてる人のことは信頼してる

218 ID: 72ZDg89K 2022/12/22

「自分の嫌いなものをどうするか」っていうトピ多いな。
無理だよ、どうにもならないよ。同じ人間で同じ趣味で同じSNS使ってりゃ遭遇しないわけがない。
広い心で受け入れるか、何も言わずスルーするか、ネットを断つかしかないよ。

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

交流先の別ジャンルでのイベント配置って気になりますか? 以下愚痴含みます。 二次創作で少し前からジャンルA...

結局のところ、 ・慢性的な肩凝り ・慢性的な首凝り ・肩が中に入ってる猫背 ・反り腰 に効くものって...

アンソロについて伺います。 エロが苦手なのですが、○○受けアンソロという企画に興味が湧いています。○○が可愛がら...

コンスタントに活動を続けている人間がジャンル・カプから撤退する・今後オフの活動がなくなる場合、なにか宣言だったり報...

今度初めて同人誌を作るのですが個人的に小さめの本が好きなためA5の本を作ろうと決めました。 その際にA5本で気を...

過去のジャンルで伝説級に賑わったジャンルってどこでしょうか? すごかったと聞いたとあるのは、古いものだとキャ○翼...

サーチケについて質問です。 基本3枚綴りだと思うのですが、私は自分の分と売り子さんにあげて大体1枚余ります。 ...

女体化させたキャラを女キャラと絡ませる際に女体化表記しますか?また、百合表記もしますか。 苦手なのでミュートワー...

ポイピクやべったーなどの、フォロワー限定投稿にいいねやRTするフォロー外の人間って何が目的なんですか? フォロー...

別ジャンルの友人に売り子をしたいと言われました。友人はコスプレ参加、私はサークル参加です。 友人は別ジャンルのコ...