創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: FvMNGwdP2022/12/21

どうしても『一言物申す』トピ《35》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《35》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《12月21日12:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
3ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

223 ID: Lk5nsxGC 2022/12/22

自衛しきれなくて踏んだ地雷は仕方ない、自己責任と諦められるけどわざわざこっちに向かって投げ込んでくる手榴弾タイプは防ぎようがなくて困る

224 ID: FUENCnML 2022/12/22

嫌いな創作者からの反応のトピ主を優しいとか言ってるコメ何いってるのかマジでよくわからんのだが。
別に相手に難癖つけてるわけじゃないから好きにすればいいと思うけど、どこに優しい要素あるん?
この件ならむしろ優しいのは相手側じゃね?

225 ID: xdmwUG5q 2022/12/22

だよね
トピ主さんは心が優しいんだね…みたいなコメばっかで、どこが?ってなった
あのトピ主ただの自己中ムーブでしかない気がするけど、コメ欄が奇妙すぎる

236 ID: q7vcAUof 2022/12/22

人の良い所を積極的に見つけられるか、そうでないかの違い。上のお二方は後ろの人種。

226 ID: PwsELWZ5 2022/12/22

手口って…ゲスパーが凄すぎ

227 ID: 4N5eRzAd 2022/12/22

「差し入れの中に相手のTwitterIDとHNを書いた紙が数枚封入」って、いただいた差し入れの中に贈り主の名とIDが記載されたものが複数あった……の間違いでいいんだよね?トピ文そのままならホラー展開が期待できるからホラー好きの私わくわくしちゃうんだけど!

231 ID: g3Q4EGZO 2022/12/22

独り言虚しくないのかトピ、自分も同じこと思ってた。
見てるだけの時は全然そんなこと思わなかったけど、自分もやり始めてからそう思うようになったな。
表垢持ってるけど結局フォロワー0の裏垢でしか呟いてない…
みんなマジでなんでオープン独り言できてるの?

234 ID: V1OYsQg0 2022/12/22

誰かの性癖にカスって付けて言う人、自分の好きな性癖などにもカスつけられたらどんな気分なんだろう。
気にならないのかな。
嫌な気持ちになるなら自分は言っても良いけど自分にはダメとかわけわからん理不尽発動するが。

235 ID: 4bOcorXy 2022/12/22

とりあえず上でイキってる人は通報しとくかな

237 ID: V1OYsQg0 2022/12/22

あっそだね通報しとこね

239 ID: bkUHW8eQ 2022/12/22

◯◯カスみたいな造語めいた罵倒使うのって大体頭の病気に片足突っ込んでる人が多いよ
陰謀論とかそっち系
要は何言っても通じないお触り禁止の人

240 ID: V1OYsQg0 2022/12/22

まああんまり決めつけすぎるのも良くないかもだけど、あんま触っちゃいけないんだね。いろんな人がいるね

254 ID: V1OYsQg0 2022/12/22

寒いからいらついてんのかな。あったかいもの飲んで早く寝てね

241 ID: LbcrMZP9 2022/12/22

掲示板向いてないとかいう人いるけど、それ単なるあなただけの価値観ですよね?

243 ID: 0NiTV8FM 2022/12/22

デザイナーが相手の規模感で手を抜くメリットってマジでないから大手htrより得意不得意とか依頼受けた時の忙しさの方が差が出るならその辺あるよな〜

245 ID: WpMH2ri7 2022/12/22

わかる
人間だから損得勘定で差をつけることはある、ってのは頷けるんだけど、大手を豪華にしてピコは手抜きすることにメリットはない
依頼者によって手抜きするという悪評が立つ方がデメリットと思う

252 ID: RJK2EYHM 2022/12/22

確かに。デザイナーは別にジャンルの創作者では無いからな。サークル規模なんて知るかって感じだろうな。

246 ID: LBY8Dz4X 2022/12/22

AIってだけでアレルギー反応見せてる人見ると、ゲーム機の呼びわけが出来なくて全部ファミコンって言ってたおばあちゃん思い出す。
どういう学習方法なのかとかそういうのを全く知ろうとせずに、「既存の絵を切り貼りする無断使用プログラム」って認識を変えない人がめちゃくちゃ多い。

どんな特徴があると人間の男や女に見えるのかっていう学習をパクリというなら絵を描く人たちみんなパクリでしょうよ。

248 ID: iAdhqQ0b 2022/12/22

人が褒められていると自分が否定されてるまたは損をしてると感じる人は普通に自他境界曖昧だし自己愛疑った方がいいと思う

249 ID: P8zWumgS 2022/12/22

そういや女性向けで「チクニー」って言葉あんまり見ないな…と感じない乳首トピ見て思った

251 ID: 2wfWbpt5 2022/12/22

多分4日ぶりくらいに来たけどトレス疑いませんかトピまだ生きてて驚いた
自分は使ってるツール的に素材使えないからあんまり関係ないけど、下手な人でも途中違和感あってもなんでも表現したいことがまずあって、それを表で形として完成させることがまず一番の目的ならそれをすぐにでもやれることに素材の意味はあると思うけどね……ことに二次創作なら
完成度とかはそれ以降に第二第三の目的意識ができてきたあとの問題かなって感じる
人生は有限だし体力も有限だし萌えはいつまであるかわからないし達人になるまで世に出ないつもりか!?みたいな意図のなんかのセリフなかったっけ
最近病気になってから本当にそう思うから自分につ...続きを見る

255 ID: 2wfWbpt5 2022/12/22

教えてくれてありがとう!読んだのだいぶ前で思い出せない……いい機会だからまた1巻から読んでみようかな
ついこの間なんかのアニメの音声でも聞いたことある気がするし他でも読んだことある気するし、結構色んな作品でそんなこと書かれてる気がする

256 ID: xdmwUG5q 2022/12/22

達人になるまで世に出ないつもりか!?

って、E~言葉だね
心の辞書に登録しておこう…

257 ID: 7ghK9nHD 2022/12/22

何をしてもしなくても誰かに嫌われる可能性はゼロではないんだから自分の好きなものかけ!!!

258 ID: Tz2L3Pji 2022/12/22

小さいお菓子詰め合わせに対してなんとも思ってなかったけど、この前のイベでhtrから貰った詰め合わせのお菓子が全く美味しくなくてびっくりしたな〜
どこで売ってるんだよあれ

259 ID: bmtBpldI 2022/12/22

達人になるまで世に出ないつもりか?をカッケーして免罪符みたいに使う人多いけど中韓の神絵師なんか達人しか表に出てこないしスポーツにしても芸能人にしてもあちらは一流の商品としてリリースされてるんだよね
あの言葉を都合の良い逃げや言い訳に使って研磨されたダイヤモンドの輝きから目を逸らしてる人多そう

261 ID: v2QZNkAT 2022/12/22

国境を超えてくるのは上澄みの一流だけ定期。
そして1行目と2行目につながりがなくて意味不明。
もっと日本語学んできてね。

262 ID: X6jS3NUh 2022/12/22

稼ぎ手になるように国家ぐるみで英才教育されるような環境の人と趣味でやってる個人を同じステージで語る方がナンセンスでは…
どんな競技だって、オリンピック選手を引き合いに出して「これくらいになるまで試合には出さない」なんて初心者しごきしてたら将来の名手を潰すだけでしょ
少なくとも日本の環境では、すごい技術を身に着けるまで表に出ないなんてやってたら逆に成長が遅れるよ

264 ID: m97RPCxN 2022/12/22

前に中韓の同人イベント行って本やグッズ買わせてもらったことあったけど、現地行くと絵馬からヘタレ絵師までまんべんなくいるよ
言語の壁超えて、海外ヘタレ絵師の絵を探してまでわざわざ見に行く日本オタクが少ないから単に視界に入らないってだけだよ…

283 ID: xzNdy9MQ 2022/12/22

世間知らずがいたようやなぁ

260 ID: OMvmhnsH 2022/12/22

装丁やノベルティばっか豪華なアンソロの方がいらない

263 ID: y7MzBr21 2022/12/22

アンソロは買わなきゃいいけどノベルティは断りにくかったり気づいたら受け取っちゃったりしてるのがなー
アクキーとかアクスタとか、捨てるのも心が痛むよ

265 ID: qRoiYs1l 2022/12/22

服くらい買えばいいのに

268 ID: vcyRTKfL 2022/12/22

トピ消えたけど同意
おしゃれしない人って服やメイクに対して面倒とか金の無駄って言い訳するけど本当はどうしたらいいか分からないだけなのでは?って思う

271 ID: RZUF7xyi 2022/12/22

若い頃おしゃれ好きだったけど年齢的に好みの服が似合わなくなったし結婚して友達も疎遠になって見せたい人もいないしどうでもいいかなって飽きた私みたいな人もいる

273 ID: qRoiYs1l 2022/12/22

私はこれでいいんで、って自分で割り切ってる人についてはどうも思わないよ!人にどう思われるかなって少しでも気にするくらいならマネキン買いトータルで一万もしないんだから…って思う

276 ID: vcyRTKfL 2022/12/22

> RZUF7xyi
別に華美にしろってことではなくて、TPOに合わせた服買えば良いのにってこと
あとトピ消えたからわからなかったかもだけどトピ主はイベント出るから人と会う予定だったよ

279 ID: zWnxNKJ4 2022/12/22

vcyRTKfL
化粧するのも可愛い服着るのも好きだけど、化粧するのめんどくせーと思う気持ちと服の組み合わせ考えるのがめんどくせーという気持ちもわかる
オシャレに対する優先順位が低いとわざわざそんなめんどくせーことやってらんねーわと思うから、言い訳だとは思わないけどな

288 ID: vcyRTKfL 2022/12/23

> zWnxNKJ4
あのトピ主に対しての話だからオシャレに興味ない人全体に言ってるわけじゃないですよ
言葉足らずだったようでごめんね

266 ID: 5LEO8bfj 2022/12/22

エロ描き芋おばさんトピ興味深かったのに消されてしまった…残念

267 ID: WpMH2ri7 2022/12/22

同じことを書き込みに来た
トピ文だけは読めたけど、書き込みが読めなかった…

269 ID: 5LEO8bfj 2022/12/22

気にしないって人もいれば気にするって人もいたし、うろ覚えだけど不衛生にしてなくともくたびれた服を着てれば不衛生と同義と捉えちゃう人もいるし、気にしないことができないなら服買えば?って感じの意見があったと思うよ!

270 ID: WpMH2ri7 2022/12/22

5LEO8bfj
ありがとう!ここ身なり整えない人に厳しい人いるからどんな罵詈雑言が書き込まれるのだろうとヒヤヒヤしたけど落ち着いてたんだね。よかった(もう消えたけど)

275 ID: 5LEO8bfj 2022/12/22

いえいえ!
荒れかけみたいな感じだったかもしれない…!
最初は落ち着いてたけどちょっとキツい言い方のコメが入ってたから、消しちゃったのかもしれないね…
興味深かったからもっと読みたかったのに残念!

272 ID: zZKyqdD1 2022/12/22

勝手な意見だけどエロ描いてるのが喪だと分かると冷める

274 ID: WpMH2ri7 2022/12/22

美人だと実体験だと思って引く人もいて難しいねぇ

277 ID: zZKyqdD1 2022/12/22

そっちのほうがいいわ
実体験の良い部分だけを抽出して描いてほしい

285 ID: dgDFwk0v 2022/12/22

zZKyqdD1
いや喪だと冷める人は実体験の方がいいと思うだろうけど実体験キモいっていうタイプの人もいるからって話じゃない?

312 ID: U9JbZAQR 2022/12/23

美人の実体験はいいけど喪の実体験は無理って人もいそう
自分はそう

278 ID: JDN1bvVn 2022/12/22

「身なりを整えろ!」と言ってる人たちがどの程度の身なりなのか気になる
雑誌みたいなバリバリおしゃれなのかTHE・芋じゃない一般人レベルなのか
どこまで頑張れば芋は許されるのでしょうか…

284 ID: dgDFwk0v 2022/12/22

たいした見た目じゃないと思うよ
最近久々にイベント行ったけど驚くほどの美人は自分は見なかった(いないとは言えないけど)
普通に綺麗にしてる人はいたけど巨デブや芋も多かった
最近は美人のオタクや小綺麗な人が多くてオタクでも芋はイベント来るなとかここで見てビビってたけど10年前とほぼ変わっていなかったように感じる
汚い人はいなくても喪・芋は普通に沢山いる

289 ID: FNz14yiA 2022/12/23

イベント会場に行くのに乗り換えに使う人が多い駅に住んでるんだけど、イベントあったの忘れてて家族で駅近くのファミレスに行ったらイベント帰りの人達で凄い混んでたんだよね。その時、ひと目で「あ、オタクイベントがあったんだな」って分かる格好をみなさんしていたのが凄い印象的だった。ダサいわけでも不潔なわけでもない。むしろ、お洒落してる。でも、そのお洒落の方向がなんかちょっと違ってて、集団になるとあからさまに「違う」んだよね。でも、きっと本人は凄い身だしなみに気を遣っているつもりなんだろうなぁ、というのが伝わってくるので……。
ここで「私は身ぎれいにしてます!」っていう人も、あの独特な雰囲気の集団の中に...続きを見る

295 ID: GDvbo6ZO 2022/12/23

服の系統が違う人たちが一緒になってるからだと思う

296 ID: y142le08 2022/12/23

ここで書いても嘘松されるだろうけど非オタにモテる程度には整えてるし身なりに金かけてる
いつもモデルやファッション関係に間違われる
嘘だと思ってくれていいけど一応本当

そこまで気合い入れなくていいけどオタク特有の油ベタベタボサボサ伸ばしっぱなし黒髪、ダルダルぽっちゃり体型、ゆるゆるな不潔な服はやめて欲しいかな

300 ID: 0Uy1EcMS 2022/12/23

まるっといい感じにしてくれるお店があったら楽ですよねぇ

280 ID: pAciBuvO 2022/12/22

地雷が多い設定書いたら好意的な反応だったって、そりゃあまともな人は地雷だからって本人に言わないしそっと離れるだけだよね
ニッチな作品は少ないからか、刺さる人は感想送る
それでどんどん作風が変な方向行って、評価下がって嘆いてた人昔いた
当たり前じゃないって冷めた目で見てた

281 ID: v2QZNkAT 2022/12/22

作品に対して肯定的な感想って気持ちいけどそれが怖いよね。
自分の作品を客観視できればいいんだけど、それもまた難しい。
商業の編集者ポジってやっぱ大事だなって思う。

335 ID: pAciBuvO 2022/12/23

以前、自分の一番描きたい場面を編集さんにバッサリカットされたけど、結果としてそれが良かったっていう内容を読んだことがある
自分が拘る部分ほど、読者は不要に思えるものもあるよね
プロの作品と同人は違うし、好きに描くのはそれこそお好きにどうぞなんだけど、自分の好きなもので評価され続けるのは難しいなと思う
ニッチ嗜好好きな一部の熱心な読者の声を重視するのは、それ以外の人を切り捨てる行為でもあるから

287 ID: BkzYCKPU 2022/12/23

愚痴トピで暴言吐いてる人多いなぁ
性格悪いトピに書くか愚痴のていにしてくれよ

292 ID: 90R3Qj5v 2022/12/23

これこそ愚痴トピに書けば?

293 ID: 90R3Qj5v 2022/12/23

ブクマ2桁って言っても20位までと99じゃかなり違わない?本当の底辺って10まででは

297 ID: VT3XoKwj 2022/12/23

運営経由で返金してもらえば済む話なのにQ&Aすら確認せずこんな場所で文句言ってるの本当滑稽

299 ID: 07bOYWkp 2022/12/23

商業で一冊だけ出して消えた作家の二次垢を見つけてメッセージ送りかけたことある
鼻の影の付け方と手書きの文字を見比べてかなり細かく検証したから間違いない

301 ID: RJK2EYHM 2022/12/23

ブクマ数で底辺区切られるのはちょっと…。
ジャンル内書き手10人くらいで全員ブクマ1〜2桁だし、私が今ここで底辺です!って手を上げたら全員道連れになってしまう。

308 ID: Lp027D1s 2022/12/23

ROM居ないの?マウント取るわけじゃないけど描き手3人でも3桁行くけど

317 ID: fdrv9g5l 2022/12/23

301じゃないけどそんなにROMいないよ
うちも301と同じくらいの規模で長寿なので10年前に投稿されたものは3桁ちらほらだけど、ここ数年はどんな絵馬でも2桁(20とか)しかない
小説は1桁

334 ID: RJK2EYHM 2022/12/23

コメ主だけど、字書きトピの話題なんでマウントにはならないから大丈夫。
絵は20人以上いてベテラン(絵馬いねえ)とかメディアブースト時期なら3桁いってるね。

302 ID: DptwlOM8 2022/12/23

底辺字書き楽しいトピ。ブクマ二桁なのは本当にニッチな内容のせいだけかな。旬でも二桁ってR18Gかよっぽどアレかのどっちかな気がする。まぁ、内容のせいだと思いたいよね。熱い感想をくれる人、シリーズ読んでくれてる人からのメッセージがなくなったら一気に病んでいきそう

303 ID: uIMyjvNL 2022/12/23

改悪改悪と毎回言われながら結局Twitter使い続けてる人たちは多いんだよな

304 ID: TF85qvZf 2022/12/23

インプレ数が見えることになって、Twitterのデフォ表示がインプレ→リプ→RTの表示になってた。いいねするにはそのツイートをタップしなきゃならないから、いいねするまでひとつ動作が増えたね
これはいいね減る人出てくるだろうな。数字気にする人は本格的にTwitter撤退考えるんじゃなかろうか

305 ID: qEIv45ba 2022/12/23

私のTLではインプレ→リプ→RT→いいね→リンクって表示されてるから、わざわざタップしなくてもいいねできてるよ

306 ID: mISdgGLT 2022/12/23

機能としてはブロックで間違いないんだけど、そのまま過ぎる名称がそもそもよくない気がする
棲み分けボタンとかにしてほしい
ブロックされてる垢に飛ぶと「棲み分け中です」って表示されるとか

326 ID: Wb5chg7i 2022/12/23

「棲み分け中」なんか好き
じゃあしょうがないか…てなりそう

338 ID: dwARg7l9 2022/12/23

いうて海外のサービスなので

307 ID: ajuxt6q9 2022/12/23

正直Twitterが改悪を重ねることによってブラのピクログに戻ってきてくれる人が増えてくれればいいと願っている。

309 ID: mHkiZFDg 2022/12/23

Twitterはオタクの為だけのツールじゃないので…

310 ID: RUMZFW7m 2022/12/23

そもそもオタク向けのツールじゃないしな
絵のために使ってる人の方が少ないし

311 ID: HQfMYyKN 2022/12/23

ぶっちゃけて絵の為だけなら支部で事足りるしね

313 ID: 27vS9kWf 2022/12/23

なんなら昔は個人サイトが主流だったし

314 ID: wV8tcU9A 2022/12/23

みんなツイッターやめよーでゾワッとして
逆にどうでも良くなった
活動的にないと不便だし

321 ID: Jh3Vy5GK 2022/12/23

フォロワー!とか言うタイプだろうね
TLで音頭とってオチされるタイプ

324 ID: Nz7mrSu0 2022/12/23

シーシャとか吸いに行ってドヤ顔でタイムラインに上げるタイプだな

327 ID: hoTzKIWU 2022/12/23

思った。みんなである必要ないよね。
嫌だったら自分一人でやめればいいのに。

315 ID: AihnlYeJ 2022/12/23

やめるやめる言う人ほどやめないもんだよ。
やめる人は何も言わず人知れずやめる。

316 ID: y0Fkr2Nw 2022/12/23

承認欲求はどうしたら満たされるトピのトピ主さん感じの良い人だなぁ~

320 ID: Xv1tH0yi 2022/12/23

底辺かどうかをブクマ数で決めるのはちょっと…。ジャンルやカプによって伸び方変わるの知らないんだろうな。現ジャンルとカプは書き手ほぼ自分一人・人口いなさすぎて閲覧100回るのに二ヶ月かかるから、ブクマ1〜2しか付かないのも当然でしょとしか思わん。

337 ID: dwARg7l9 2022/12/23

ジャンルで書き手一人だと頂点であり底辺でもあるから図形にならんのよな…

323 ID: RZUF7xyi 2022/12/23

前ジャンルでライバル視して嫉妬してた人たちフォロワー4、5万人いて表示回数5000以下だし絵も1万回表示されていいね3桁で胸が空く思い

328 ID: Etf34WJL 2022/12/23

夢書いたらブクマ500いったけど同じアカウントで同じキャラ中心の夢腐なしの書いたら50しか行かなかったから結局そういうことだよ。話の内容より属性。

329 ID: jpANqBI6 2022/12/23

意外とみんな公式アプリ使ってて即アプデしてるんだな。ずーっと公式アプリにギャーギャー言うくらいなら
クライアント使えばいいのに。ここでもよくオススメされてるじゃん。

330 ID: m8uXJcUF 2022/12/23

人によるだろうけど、上下巻1000P超の二次創作小説読みたいと思ったことない…そんな量読むならプロの一般書籍を読みたいと思ってしまう
みんなそんなに二次読むのか、すごいな

365 ID: p5BUyQEv 2022/12/23

小説読みだけど、レンガみたいな本重たくて結局買っても開く気になれなくて読まなかった
1000ページも読まないだろうから買わないけど、すげーなーとは思うよ。

331 ID: pAciBuvO 2022/12/23

インプレ数も実装されたばかりだから、脊髄反射で嫌!要らない!誰得?Twitter去るわとか言ってるけど、そのうち慣れて普通に使い始めるだろうな
新たなマウントや承認欲求の道具にされるだけで、実際これでTwitterやめる人はほとんどいない
それこそ影響力ある人が一斉に他に移って過疎らない限り
Twitterと支部の騒動は似たところがある

339 ID: dwARg7l9 2022/12/23

代替できる大きなプラットフォームがないんだよね
新天地に行っても人がいなさすぎて結局都会に戻ってくるのと同じ

332 ID: 7rG0SMF6 2022/12/23

インプレ数可視化別に気にならんな 要らんけどあっても別に困らんしって思ってたらTLが嫌だ嫌だ祭でそんなに皆数字気にしてたのか…ってびっくりした

345 ID: AihnlYeJ 2022/12/23

ノイジーマイノリティってやつです。
ここだけじゃなくTLでそういう人がいたら覚えておくといいかもね。

333 ID: dsNLcYZ0 2022/12/23

旬→斜陽 になってきてて、ブーストでフォロワー5桁ついたものの最近あまりいいねもRTも奮ってない人間だから
インプレ数見てダメージ食らう側だと思うし更に自分は数字気にする人間だから余計になんけど、
インプレ数の件は「ツイッターやめる!」とまではいかないなぁ
逆にあんまりピンときてなくて「で?」っていう感覚…いつかこれが辛いって感覚に変わるのだろうか
数字に振り回されない人間になりたいねぇ

336 ID: RJK2EYHM 2022/12/23

ツイの閲覧数がーって騒いでるの、二次創作なんだからそんな見られたいと思わねー。事務連絡とネタつい吐き出し運用だから気にしたことない。
インプレ伸ばしたいならハッシュタグ使いまくればいいよ。

340 ID: O9k3P2fJ 2022/12/23

絵描きなのにフォロワーやいいねが少ないってド下手なんだよね
開き直るよりデッサン勉強したほうがいいんじゃないかな

366 ID: df4gxODC 2022/12/23

そんな単純な話だったらいいんだけどねえ

341 ID: 2qx04ntl 2022/12/23

主催の匿名なんて気にしたことなかったし今見てきたら自カプワンドロ匿名だった。結構賑わってるけどな。
例え問題人物でもワンドロ運営が普通なら別に自分に被害ないし別にいいや

342 ID: 8S75Txdp 2022/12/23

インプレッション可視化によってまた「見られてるのにいいねしてもらえない」系のトピが立ちまくりそう

3ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...