創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: xivXtcdB2022/12/22

アンソロ主催から執筆者への連絡について 二次BL絵描きです。交...

アンソロ主催から執筆者への連絡について
二次BL絵描きです。交流のある相互さんに声をかける形で初めてアンソロ主催をやっています(漫画・小説混合)。
過去に他所のアンソロに参加した経験もなく、初アンソロ&初主催という状況なので検索やcremuで色々調べて進行しています。
仕様の説明と不明点などの擦り合わせを終え、原稿テンプレを配布して今は原稿期間に入ったところです。
最初に諸々連絡した以降はグループDMに動きはなく、今後こちらから連絡するのは以下のタイミングを考えてるのですが過不足がないか相談させてほしいです。

①表紙(主催が作ります)が完成したら執筆者にまずお披露目
②表紙公開、サンプル公開など告知を打つ前に都度文面などの確認で連絡
③原稿提出〆切の前(1ヶ月前?1週間前?)に再度〆切のアナウンス&間に合いそうか確認
④提出してもらったら個別に原稿の確認やサンプルの使用箇所についてやり取りする
⑤入稿完了の連絡
⑥納品、頒布開始時に連絡(執筆者には献本するので個別に送付先を聞く)
⑦執筆者から相談や質問があれば逐次回答

上記の連絡のほかに、それぞれの原稿への感想は参加してくれたお礼も含めて手紙を1人ずつ書いて献本時に同封しようと考えています。
執筆者にもアンソロ経験者がほぼおらず、調べても主催〜執筆者間のやり取りがどのくらいなされているのかがあまり出てこず心配になっています。
これはやらなくてもいい、この連絡をした方が良いなどあれば教えていただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: FaeWqwzb 2022/12/22

大体トピ主が挙げてるもので大丈夫だと思う。
〆切のお知らせは1ヵ月前と1週間前どっちもしてくれたら親切。合わせてバックアップ取っておいてと書いてた方がいいかも。自分が参加したアンソロで〆切前にデータ飛ばして描き直してる人3回見たことあるから(アンソロ参加は10回くらいした)。
あとは何かの事情でSNS浮上したくないって人には個別でメール対応とかできるようにしておけばいいかな。友達が嫌なニュース見たくなくてTwitter浮上できなくなった時にそうしてもらってた。

10 ID: トピ主 2022/12/22

トピ主です。コメントありがとうございます。
ほとんど初めて作品を本の形にする参加者もいるので、自分への戒めも兼ねてバックアップのアナウンスは是非入れたいと思います…!
個別メールについても参考になります、助かります!

3 ID: 5KdsnXuP 2022/12/22

正直④~⑦の4つさえしっかりしてくれたら後は別に連絡要らないです。連絡がないのも不安になりますが、あまり多いのも参加者の負担になるのでは…と感じます。

⑤はアンソロの告知垢とかあったらそっちでもいいかも。

実際におめでとうございます!という気持ちはあるんですが、個別に来るとおめでとうございますって送らなきゃ!というプレッシャーが…(個人の感想)グループDMなら気にならないかもですが…。

あと面倒なのは承知の上ですけど、原稿受取後、確認の際に短くてもいいので感想がもらえると頑張って提出してよかったな、と思うので…。無理のない範囲で…。

①表紙(主催が作ります)が完成し...続きを見る

11 ID: トピ主 2022/12/22

トピ主です。コメントありがとうございます。
仰る通りで、それぞれ自分の個人誌など他の作業と並行して頂いてるのであまりアンソロアンソロ言うのも煩わしいかな…しかし言わなさ過ぎても心配させるかな…と考えているところでした。〆切のアナウンスも早すぎたり回数が多いと急かしているようで負担かなと思っております。
告知垢で済ませて良さそうなものはそちらで流しても良さそうですね。
感想を伝えるタイミングも献本時の手紙だけでは遅いかなとも思っていたので、手紙に書くことがなくならない程度に提出時にお伝えしたいと思います。
実はあと少しで1ヶ月前になるのですが、「まだ白紙だけど○○やりたい(原稿しろ)」み...続きを見る

4 ID: yuvM1sGc 2022/12/22

③のリマインドは絶対にしといた方がいいよ
1ヵ月前、2週間前、1週間前くらいに連絡しといた方がいい
世の中言われるまでやらない人は結構いるので、リマインドで尻叩いた方がいい

13 ID: トピ主 2022/12/22

ありがとうございます!
既に「原稿白紙だけど他にやりたいことがある〜」といったツイートをされる参加者が見えており、ちょっと心配なこともあるのでリマインドはしっかりやろうと思います…!

5 ID: 8sA5YHdE 2022/12/22

主催経験者です
参加者への連絡はほぼ同じ内容でしました
過去参加したアンソロで主催からの連絡がほとんどなく不安になった経験があるので、それを反面教師にして参加者にはまめに情報を伝えていたつもりです
あとは告知アカウントからの表紙公開・サンプル公開などのスケジュールもあらかじめ決めてあったので、参加者には業務連絡ついでに事前に伝えました

私の場合はDMではなくメールで連絡でしたが、返信不要の全体連絡の場合は文末にそのように記載しました
返信が必要な場合は冒頭に【◯日までにご返答ください】等と書いておくと見落とさないかと思います

14 ID: トピ主 2022/12/22

ありがとうございます!
ほぼ同じ内容とのことで安心しております。
告知のスケジュールはこちらでもあらかた先に決めて共有済みなので、ここで頂いたコメントを参考に不備がなければ返信不要にして事前連絡を流そうかなと考えています。
返事が必要な場合の工夫も参考になります…!

6 ID: 0n3Gbyxa 2022/12/22

私も今アンソロ企画中なので参考になります。
①については表紙イラストの感想を言わなきゃなと気を使わせてしまうのでない方がいいくらいに思ってるのですがいかがでしょうか…?

8 ID: WGroO8ke 2022/12/22

横から失礼します
アンソロ参加経験側です

主催が動いているのだということを参加者に伝える意味ではアリだと思っています
以前、主催が一切の動きを見せず、〆切直前にDMしても返事なく、そのまま流れたアンソロに参加したことが有ります
主催がTwitterなどで低浮上の場合は、業務連絡が定期的にあると安心します
お披露目まではいかずとも、「返事不要です。表紙完成しました、告示時に公開します」などだけでも良いかなとは思います

15 ID: トピ主 2022/12/22

トピ主です。私のアンソロでは裏表紙に執筆者一覧を載せるので、お名前の誤記などないか確認してもらいたい意味もあり連絡しようと考えていました。
他の方々のコメントを参考に、問題なさそうであれば返信不要な旨を付けて流そうと考えています。
6さんもアンソロ準備うまくいきますように、お互い良いアンソロ作りましょう!

7 ID: o7lSeqgQ 2022/12/22

字書きで何回か依頼制アンソロに出てます
参加したアンソロの連絡は大体②③④⑥だったかな
それで過不足感じなかったよ
③については締め切りの何日前から依頼してるかわからないけどまず最初に2ヶ月前で貰った記憶
1ヶ月前リマインド貰う前に原稿出しちゃったからそれ以降どれだけ刻んでるかはわからないけど…(グループではなく個人DMだった)

16 ID: トピ主 2022/12/22

ありがとうございます、実際にアンソロ参加された方のご意見参考になります。
原稿期間は約4ヶ月で設けて、あまり早いうちからリマインドしまくるのも圧が強い感じがするな…と思い2ヶ月切ったところまで現在各々のペースにお任せしている状態です。
余裕を持った原稿提出、主催側はかなり安心されたのではないかと思います…すごい…!こちらではまだ提出された方はいないので他の方々のコメントも参考に、1ヶ月前の時点で1度アナウンスを入れようかと考えています。

9 ID: tPi15vwC 2022/12/22

現在、発行前のアンソロに参加中の身ですが、提出した原稿に対する感想を主催さんから一言も頂けず、依頼制のアンソロなのに感想をもらえないなんて…いや、でも、もしかしたら発行する時にまとめて感想をくれるつもりなのかも…でもどうせなら、脱稿直後の一番不安な時に感想が欲しかった…と日々心が揺れ動いております。
なので、提出直後に感想を返すことが難しく、なおかつ献本時には感想を同封するおつもりがあるなら、そのことを執筆者にアナウンスされたら、今の私のような主催不信に陥る執筆者が減らせるのではないかと思います。

17 ID: トピ主 2022/12/22

リアルタイムなお話ありがとうございます、大変参考になります。
参加される方の立場で考えてみたら、たしかに脱稿直後が原稿大丈夫かな…と不安が大きくなるだろうなと感じました。長文感想は手紙に書きますが、提出して頂いた時点で長くなり過ぎない程度に感想+献本時にもっとしっかり伝えさせてください!という形でアナウンスしてみようかなと思います。

12 ID: RtWBHe25 2022/12/22

基本的に感想はメールで1回、手紙で1回伝えるようにしてる

18 ID: トピ主 2022/12/22

ありがとうございます!
感想、手紙1回のみで長めに書こうと思っていましたが他の方のコメントも参考に、原稿提出時のやりとりでも先に(長くなり過ぎない程度に)お伝えしようかと思いました…!

19 ID: ki7q0PlM 2022/12/22

若干トピズレになっちゃうけど、感想本当にできるだけすぐ送ってあげてほしい。
自分も依頼のアンソロで受領時に感想なし、アンソロ脱稿時にもなし、もうないだろうなと思ってたら献本時に一言添えてあったけど本当に一言で萎えたし…(時間空いたから余計に)
受領時に一言よかったです!だけでもあったらすごく安心したのにな…と思うので…。

20 ID: トピ主 2022/12/22

トピ主です、コメントありがとうございます。
やはり短くても感想は早いタイミングでお伝えすべきのようですね…!こちらで相談して良かったです。
献本時の手紙だけでなく、提出いただいたタイミングで手紙に書くことがなくならない程度に先にお伝えすることにします!

21 ID: 8e4Nih1t 2022/12/22

過去にアンソロに参加した時は頒布から一定期間が経った後、アンソロのやり取りをしていたメールボックスにWeb再録は今日からしていいですよという内容のメールが届いてました。すごくしっかりした主催さんだなと印象深かったのを覚えています。
もちろんアンソロの最初のメールで、再録解禁日になったらご連絡しますとは書いてありましたが…。こちらは忘れていたので、年単位でしっかり完遂する主催さんであることにとても驚きましたね。もし再録について連絡する際の参考になれば。

23 ID: トピ主 2022/12/23

トピ主です、ありがとうございます。
再録日のご案内…!計画時には頭にあったのにすっかり失念してました。助かります。
自分のカレンダーに登録して忘れないように連絡したいと思います。

22 ID: yaM9QVwP 2022/12/23

みなさん言ってますが感想とても大事です。他の人にも使い回しできるような感想ではなく、特にこのセリフが、この表情がなど具体的に送ってあげるといいです。チェックさせてもらったあとの折り返しのご連絡でお伝えしてあげてください。
参加したときに提出後感想がない時はこれで良かったのかとても不安になりました。
余談ですが、主催した側は参加者側からの感想は基本もらえない気がします…
主催やって参加者さんから感想もらえたって方いるのかな…

24 ID: トピ主 2022/12/23

トピ主です、ありがとうございます。
やはり感想大事ですね…!自分が感想あっても無くても気にならない性質のためか、想像が行き届いておりませんでした。もちろん作品ごとの内容に触れた感想を原稿確認の時点でお伝えするつもりです。
逆に自分が感想もらえるかどうかは考えてませんでした!上述の通り無くても気にならないので…良い作品を作られる相互さん達の作品を真っ先に読めるだけで満足すると思います(ちゃんと読んだ後も責任持って編集・発行します)

25 ID: uqUnj6kH 2023/01/09

トピ主です。お礼が言いたくて戻ってきました。
最近、原稿の締め切りがあり参加者の方たちから各々提出していただきました。
こちらでアドバイス頂いたように短くまとめた感想(と言ってもそれぞれDMで1スクロール分くらいになりましたが)を確認してすぐにお伝えしたところ、不安だったので良かった!と皆様から喜んでいただけました。
納品はまだ先ですが、おかげさまで他の連絡も滞ることなく無事に初アンソロを発行できそうです。
本当にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...