創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: V2H6GAxI2022/12/25

どうしても『一言物申す』トピ《36》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《36》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《12月25日17:42》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

4 ID: トピ主 2022/12/25

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

5 ID: トピ主 2022/12/25

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

7 ID: トピ主 2022/12/25

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2022年12月29日 》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

8 ID: トピ主 2022/12/25

【総合系トピ案内 】
・技術トピ→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介トピ→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問トピ→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

9 ID: トピ主 2022/12/25

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

11 ID: 0MT1327c 2022/12/26

悩んでるフリしてるだけで
私はできる子って言いたいのが返信からも透けてて恥ずかしいね

14 ID: YnVop826 2022/12/26

インプレあの推理はさておき、インプレよりいいねの方が五倍くらいのツイートも見かけたから適当なのは本当かもしれない。反映が時間差なのかもだけど。

15 ID: SeFucwVA 2022/12/26

トピ立てありがとうございます
クリスマスとか年末年始とか閲覧数気にする人毎年いるけど、今年もおるねぇ

16 ID: E3gStIuJ 2022/12/26

インプレって外部クライアントだと反映されてない気がする

17 ID: 0lIAJZoN 2022/12/26

フォロワー0のネタ帳に使ってる鍵垢でもインプレ100になってたから適当説はマジであると思う。流石に一日で100回開いたり読み返したりしてないもん……

18 ID: TEr8CHf6 2022/12/26

トピ主稼ぎたいなんて一言も言ってないのに…

22 ID: 4sGK5TDB 2022/12/26


老害のロールプレイかなんかだと思いたい

19 ID: 71opwn2v 2022/12/26

ちょっと前からトピ主の言ってること捏造したり曲解して攻撃的なコメする人が常駐してる気がする
構うなよ 絶対構うなよ

20 ID: NIklB0Xa 2022/12/26

未だにメイクよくわからなくて俺は雰囲気で眉毛を描いている…!状態だわ

23 ID: rZzNxUFv 2022/12/26

友達に見舞いを送るのもオフ会でちょっとしたお土産渡すのも普通の交流じゃないの…?それを付け届けとか言っちゃうのがもうヤバい

24 ID: wpZgm20f 2022/12/26

付け届けトピのトピ文読んでたらO崎T育の「なにをやってもあかんわ」って曲思い出した。
あの曲は一人でクサクサしてるだけだから何の害もないけど。

32 ID: ul9idrgW 2022/12/26

私、あの曲原稿が全く進まない時によく聴いてるw

82 ID: u5yzQ3sD 2022/12/26

ul9idrgWさん
コメ主だけどわかるwいや〜なにやってもだめっすわ!ナッハッハ!って感じになれて結構いいよねw

25 ID: tnWuXoJl 2022/12/26

なんかちょいと前も交流で評価もらってるのずるくない?みたいなトピ立ってたな
同じ人かな

26 ID: 2JWrBDyi 2022/12/26

実力勝負トピは釣りであってほしいね。
交流重視に対するやっかみは心情的に理解できる部分が何かしらあったりするものだけど、
このトピ主は思考がレベチすぎる。

27 ID: 74gUYq9F 2022/12/26

付け届けトピは実力より人徳の問題

28 ID: ByF0ngZc 2022/12/26

書けなくて困ってる夢の人のトピ、②の「高確率で~」の部分で悪いけど笑った
悩んでるんだろうに申し訳ない

29 ID: TdmANOg2 2022/12/26

楽しいから好きだから描くんじゃなくて「一定のレベルに達して苦手をなくしたい」が目的なのか 攻略の楽しさみたいな感じ…?よくわからん 自分も苦手なものあるけど、苦手だから楽しくないし自分に合ってないものだから、別にええかで終わる 趣味なら尚更、自分が得意で楽しいことを選ぶ

30 ID: UNrXCibm 2022/12/26

絵を描くのが苦痛でどうしたら良いですか?ってトピ時々立つけど、そんなに嫌いならやめれば…?としか思えない
趣味ってそんなに嫌々やるもの?
真剣にリプしてあげてる人優しい

38 ID: XiwHC6pq 2022/12/26

わかる。普通にやめればいいと思う。
そういう人って結局は「絵を上手く描ける自分」が欲しいだけなんだろうね。

31 ID: XiwHC6pq 2022/12/26

絵が楽しいと思えないのに描くのはなぜ…?
しかもすでに小説という表現方法を持っているのに…??

33 ID: ul9idrgW 2022/12/26

文字ツイのインプレどれくらいですか?って聞かれてるのに、関係ないメディアツイのインプレまで答えちゃう人いるよね~

34 ID: HCxGqMZr 2022/12/26

付け届けトピ読んでたら違うそうじゃないって言っちゃった

36 ID: 0MT1327c 2022/12/26

楽しくないのに練習の人、自分のこと大好きで絵も下手だとは思ってない

37 ID: 4sGK5TDB 2022/12/26

付け届けトピ、多分これ同じトピ主だと思うんだけど
https://cremu.jp/topics/35365
https://cremu.jp/topics/35608
短い期間で症状悪化してる感あって怖い

41 ID: r8nckhPq 2022/12/26

あまりにも同一人物っぽくて笑った
その界隈の人がおかしいんだよ!実力で評価されるのが普通だよ!トピ主は悪くないよ!ってヨシヨシされるまで終わらなそう

69 ID: 1yNpgWAw 2022/12/26

やっぱりそう思ったよね。
とことん納得いかないんだろうなぁ。ここで何度聞いたって望む返答はこないと思うんだけども……

39 ID: o81AvUaX 2022/12/26

同人で付け届けってワード選ぶ時点であーってなる
トピ主の発言、そういうとこだぞって思う
沈黙は金、口は災いの元

40 ID: UYuJrVyg 2022/12/26

書けなくて困ってる夢の人のトピ、そもそも自分でその幻覚が見えないなら諦めろとしか。自分も夢書きだけど書きたいシュチュエーションに沿ってキャラを選んでるならそれは一次でやれ案件では…?私には感覚がわからんのだ…

47 ID: D53Kqa90 2022/12/26

シチュエーションにキャラを合わせるのは一次の創作方法だよね
私はこのやり方しか出来なくて二次創作で物語を描くのはあきらめてるよ

64 ID: bJS4Qk6T 2022/12/26

分かる。それすごく思った。
私も夢書きだけど、思い浮かばないなら書くことを諦めるな。
無理やり捻り出しても自分が納得できてなくて結局キャラ崩壊しちゃうなら、二次創作として意味無いよね。
楽しんで自分で納得した結果(傍から見たら)キャラ崩壊してる、はアリだと思うんだけど、それとは違うよね。

42 ID: 6kwM3RGs 2022/12/26

実力は大手っていうけど今時絵上手い人なんていくらでもいるから最終的には人徳なんだと思う
絵うまくても嫌な奴には人は寄って行かない

53 ID: N4TuMiWA 2022/12/26

そうかな?
絵うまたくさんいるのは同意だけどその中でもずば抜けてるとか、あとは漫画やネタ描けるか、更新の速さ、他にも大手になる実力要素はある 

143 ID: 6eZOtGEP 2022/12/26

自分で創作する人は創作者の人格を気にするけど、大多数のロム層はそこら辺あんまり考えてないよ。
面白ければそれで良し。

43 ID: D53Kqa90 2022/12/26

〜三桁いいねの劣等感お絵描き練習トピ主、義理で三桁いいねつく界隈かどうかはさておき、劣等感が強いんじゃなくて自尊心がものすごく高いタイプなんじゃないかな
これって全然違うよね

55 ID: 2JWrBDyi 2022/12/26

自尊感情と劣等コンプレックスは表裏一体よ。
いわゆる自己愛的(ナルシシスティック)な人には、劣等コンプレックスを自尊的態度で隠していることが多い。

63 ID: D53Kqa90 2022/12/26

あー、なるほど
そういえば思い当たることがいろいろある

44 ID: LphzM9B8 2022/12/26

アラサーなのに付け届けって言葉知らなかった
勉強になった

45 ID: zwdtyulj 2022/12/26

商業漫画でさえ、絵のうまさより展開の面白さとか盛り上げ方が人気に直結してるんだから、二次創作だって骨折絵でも文章がめちゃくちゃでも見た人の心を動かすものがあれば人気になるのは当たり前だと思うんだけどな。
そこにずっと不満を抱いてる人って、自分はこんなに書き方も勉強して練習したのに!っていう自分の努力を認めて欲しいだけなんだと思う。

48 ID: KfwIQqkR 2022/12/26

こういう人って多いの?
二次創作は原作というお手本があるから骨折絵は読むまでもなくスルーしちゃうわ…

49 ID: zwdtyulj 2022/12/26

個人的には、商業並みにめちゃくちゃうまい絵でも「そのキャラがそんな仕草するかな?」って引っかかるような絵はどうしても好きになれない(がさつで男らしいキャラが内股座りしてるとか)
逆に絵が下手でもそのキャラの魅力を強調してたり、このキャラが好き!って気持ちが伝わってくる絵は何度も見返したくなる。
あとは骨折絵をスルーするかどうかはもう人それぞれだと思う。自分はそのキャラの二次創作絵だっていうだけで嬉しくて一度は見に行くし。

50 ID: uXmNUtJn 2022/12/26

まああんまりにもクオリティが低かったら伸びないと思うけど、二次創作を見たい人って創作者の技能を見たいわけじゃなくて原作のifを見たいわけだしストーリーを感じる=情緒に響くものが伸びるのは当然かなと思う

57 ID: KfwIQqkR 2022/12/26

そうなんだ…
下手すぎる絵って、ヘイト創作並みにダメージ受けるから見ないようにしてるから平気な人多くてビックリしたわ

60 ID: ziSOGQA6 2022/12/26

KfwIQqkR
下手(だけど見れるレベル)と下手すぎるには大きな壁があるので…
ここでいう下手は前者なんじゃないかな
小学生かと疑うようなレベルの絵って見てて恐怖を覚えるよね

46 ID: XLnSEf6M 2022/12/26

良い感じにぼかしあって住み心地を伝えてるのに和んだ
明らかにヤバい村長っぽい人もしっかり飛び出してきてるし
どこも門戸のかたい村が発生してるって聞いてやっぱりあるんだなってホッとした
良いトピだ

51 ID: 7EzLA9Of 2022/12/26

絵が苦手なトピ主、自尊心は高いのかもしれないけど根性あるよね。私はそこまで嫌いなことを継続しようと思えない…

68 ID: 7EzLA9Of 2022/12/26

今見たら締めてた。あのトピ内容で炎上しなかったのすごいな

54 ID: nult4h9Q 2022/12/26

字書きが反応ほしいって言えば「絵を練習しろw」と言われ、絵を練習してみたけど辛いと言えば「描くのやめろw」って言われるの…
クレムの無責任なコメントなんかほんと無視しなよって思う

58 ID: 1yNpgWAw 2022/12/26

描きたいから描いてるんじゃなくて承認欲求のために描いてるって明言されてれば、そりゃやめとけって言われるよ。
字書きが絵を描くと反応がもらえるのは「いつもと違うこと」にみんなが反応してくれるからであって、絵描きを凌駕するほど上手くなれっていう意味でもないんだけど。

56 ID: kf6nNA3C 2022/12/26

実力磨いてジャンル内で大手になって神扱いされて誰からもちやほやされたいですって言えばいいのに

59 ID: Lw7ulgeV 2022/12/26

付け届けってまた盛大な釣りだなつられてみたけどあ

61 ID: ndhSoEOe 2022/12/26

付け届けトピみたいな、プライド高すぎて勝手に被害者面してるトピ見ると、大変そうね…とニッコリしてしまう。

62 ID: d2oV1c7l 2022/12/26

Twitterは喫茶店…良い考え方だな〜。ためになった。

67 ID: rJbsUElj 2022/12/26

ごめん、そのコメント読みたいんだけどどこのトピ?
サイト内検索したけど上手く見つけられなくて…

71 ID: lZJ915gh 2022/12/26

横でごめんだけど付け届けトピのコメントだと思うよ

75 ID: rJbsUElj 2022/12/26

71さんありがとう〜!該当コメント読めました
たしかにTwitterをどういう場と認識してるかの違いは大きいだろうな

65 ID: matdIvA8 2022/12/26

私の方が上手いのに評価されないって人達、本当に上手いなら何をそんなに悔しがってるのかわからん
同担拒否の感じ悪い絵馬やってるけど、ROMが見てくれるし、他の人と比べていいね数が少なくても「狭い界隈なのに交流してないからなー」って思うだけで、何も悔しくない…

66 ID: 0W5SB38C 2022/12/26

付け届けって言葉を普段使わない生活してるんだけど、これってどの場面でよく使うんだ?
病院とかお寺とか検索したら出てきたけど、その通り?

70 ID: jQW1k9pu 2022/12/26

入退院のときとかお葬式のときとかにお世話になったお礼として贈答品を渡すみたいなやつかと思ってた
あとは何か頼むときに依頼料的な感じで贈るとか

77 ID: 4sGK5TDB 2022/12/26

病院なんかだと逆に付け届けお断りって書いてある程度には因習で、田舎のおばあちゃんとかがやるイメージ

78 ID: Qrv5uyCf 2022/12/26

何年か前に親戚の法事でお寺さんに渡す付け届け云々って親とか祖父母が言ってたのは聞いたことがあるな…
冠婚葬祭だから地域的なものもあるだろうけど
でもたぶんこの言葉を使うタイミングってそういうときだから、自ずと年齢層が上の人のほうが知ってそうではある

80 ID: Of8Y5dat 2022/12/26

おおおみなさん詳しくありがとう!イメージもありがとう!
雰囲気少しわかった。辞書だけだとイメージ湧かない言葉だったから助かった。
でもますますSNSの交流を付け届けって言われるのちょっと面白くなっちゃったw やたら丁寧な交流そう

72 ID: GicqLZFY 2022/12/26

自分も付け届けは初めて聞いた。手付け金とはまた違う言葉なんだろうな。
いわゆる「御机下」みたいに一部職種でしか馴染みなさそう。

73 ID: 4ESenJPM 2022/12/26

絵よりストーリーの方を重視する人って多数派ではない気がする
確かに下手でも話がめちゃくちゃ面白ければ評価されることはあるけど、絵がめちゃくちゃ上手い人の評価には敵わなくない?(商業や一次はまた別)
絵の上手さが同じくらいだったら話が面白い方に閲覧者が流れるとは思うけど
あと絵が上手くても今風じゃないと今風の絵柄の骨折絵に敵わないこともある

76 ID: 6DA1Tgcq 2022/12/26

絵で評価を得てるが、あまり描くこと好きじゃないし、苦しい苦しいと思いながらも、アウトプット欲がすさまじいから達成感のためだけにやってるし、終わると燃えかすになる。
何をやりたいか、どうなりたいかだと思う。趣味なんだから、パッと止める自由だってあるんだから。

83 ID: VtOYgxGy 2022/12/26

二次創作すること前提で作品にハマりたがるやつ嫌い

84 ID: KfwIQqkR 2022/12/26

ハマるジャンルすら人に決めてもらわないと選べないのか
立ってるトピ見てると自分でなんも考えられない人増えたよね

85 ID: qaXn3KI4 2022/12/26

前いた界隈に付け届けトピ主みたいな人いたなぁ
オンイベとかアンソロとかとにかくたくさん企画立てまくるんだけど、何だろ…絶対に向こうから歩み寄らないというか、「私の立てた企画に参加させてやってもいい」感が出てるというか…
界隈の空気も全く読まないから、既にオンイベ立ってるのに一週間前に被せてきたりとか

88 ID: qaXn3KI4 2022/12/26

その人客観的に見て最大手ではなかったからトピ主とは違うねー

87 ID: nsrkRANq 2022/12/26

直感で創作っぽいなーと思うトピ、内容がフワフワしてる感じがするんだよな〜

377 ID: 9rLSpi8l 2022/12/27

分かるw具体性が一切皆無だから知ってるこちらからするとはぁ???ってなる。しかもトピ主も回答者も全員が具体的に答えずに実用性の説明すらもしていない状態だともううわぁと思ってしまう。ハッキリと嘘松女と言ってやって欲しい

89 ID: JkxBEOdK 2022/12/26

付け届け主要素盛りすぎでは。こういうトピ立てて反応見てリサーチしてる人とか居るのかな

92 ID: gfu9vc0r 2022/12/26

質問や悩み相談の形で自分が人から言われたい言葉が相手から出るまで繰り返し手を変え品を変え優しくされ待ちする人はTwitterでも見かけるが、彼らは人に迷惑かけてる自覚ゼロ
承認されたさで頭がいっぱいだから何言っても無駄、相手するのはマジで時間の浪費
自分以外の誰かが魔法みたいに自分の願ってることを言ってくれるまで、そういうプログラムみたいにずっと同じことするよ

95 ID: cqHYTkxX 2022/12/26

そういう人って自分がただ肯定されたいだけ、共感してほしいだけ、賛同してほしいだけっていうことに気づいていないこともあるよね
だからどこかで自分は間違ってないはずなのにと思ってるのが見えてくるというか

203 ID: o9zsLnxB 2022/12/26

わかる
自分以外が間違ってるって答えが欲しいんだよ
もし「あなたは間違ってないよ周りの人間が悪い」って言ってもらっても一度では満足できなくてまた同じことやる

93 ID: Vx9aX47u 2022/12/26

10年以上同人誌を定期的に発行し続けてるけどまったく絵が上手くならない人知ってるから、描いてれば上手くなるってわけじゃないと思う
本人は今の絵で満足してるみたいだし、向上心があるかないかと絵を描くのが好きか嫌いかって完全にイコールじゃない
向上心もない(折れた)し描くこと自体も嫌い、ってなるともう趣味としては向いてないんだろうな

97 ID: UFlNPhOD 2022/12/26

40 50でずっと下手なまま来たんだろうなって人多いジャンルに居るけど楽しそうだよ
支部じゃさっぱりだけど互助会で交流して同人誌作りまくって遠慮なくまかり通ってる
本人の心持ち次第だろうね

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...