創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TtHr8SjZ2022/12/27

検索避けをしないといけない風潮について 最近検索避けという...

検索避けをしないといけない風潮について

最近検索避けという概念を知ったのですが、どうも腑に落ちないのでご意見いただきたいです

検索避けをすべき理由として挙げられがちなものについて順次私の考えを述べたいと思います

・公式に見つからないように
昔はともかく今はかなり寛容だと思います
パッと思いつくのはウマ娘のエロNGくらいですかね
正直これを本気で思ってる人います??
恐らく後述の理由がメインで、これはあくまで副次的なものだと思っていて、まあ検索避けをすべき理由として弱いかなと思います

・検索避けをしないと攻撃される
自衛する分には好きに検索避けしたらいいと思いますよ
しない人に押し付ける理由にはなりません

・一般人に配慮
好きに見させたらいいじゃないですか

・一般の人が普通にキャラ名で検索しただけでR18とか公式のイメージ崩すような作品が出てくる状況が嫌だから検索避けはしてほしい
その状況が嫌なのはあなたですよね
勝手に一般人の気持ちを想像して勝手に嫌になってるだけ
架空のお人形遊びではルールの根拠として弱いです

・見たら不快になる人がいるorなる
だったら何ですか?
不快になったらスルーすればいいと思います
物理的にはミュートブロック等ですかね
意識的な話で言えば、いわゆるスルースキルでしょうか
「スルースキルがない人もいる。見ただけでダメージを負う人もいる」
だからといって人の行動を制限していい理由になりませんよね
私自身、何か不快感を抱いて人に攻撃してしまったり強要しようとしたことはあります
ただ、やはりそれは恥ずべきことで、嫌なことはサラっと流すのが正しいし、そうあるべきだと信じてやみません

Twitterで言えば、最悪センシティブ設定してNSFWと一言書いておけば、タグ付けたりなんなり好きにしていいと思います
なんならしてなくても見てしまったらしょうがないなで流せばいいはずです

嫌なものの存在すら許さない、見たくない、だから自分のために死んでくれ、っていうのは傲慢すぎやしませんかね
総合して、不快感の解決を他人に求めてる幼稚な文化って感じがします
「存在を許さないわけじゃなくて、ひっそりやれ」
視界に入らないで欲しいという願いが「存在を許さない」と違うなら説明して見てほしいてす
やってることいじめと一緒ですよ

以上です

最後に、1つ例を挙げます

・小さい子やその母親(一般人)がプリキュアで検索したらボテ腹腹パンされてる絵が出てきました

小さい子が見たのであれば、情報の取捨選択ができないような小さい子に検索させるのが間違ってます
母親が見たのであれば、気持ち悪いと思うでしょうが、無視してマトモな(?)絵を探し続けるのがあるべき姿だと思います

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: G2jiMaAP 2022/12/27

見たい人だけ見て欲しいからですかねぇ

7 ID: トピ主 2022/12/27

それは、お好きになさったらいいと思いますよ
検索避けをしてないからと言ってバッシングすることに対する擁護になってないです
もし創作者目線ではなく二次創作のファンであれば、何様なんだという話になります
この人の作品はこういう人達だけが見るべきで他の人は見ないで!っていちファンが言ってるの、傍から見たら結構ヤバい気がするんですが

35 ID: G2jiMaAP 2022/12/27

すみません、自分が検索避けをする理由を聞かれてるんだと思ってました
うーん、もし作品を見られて悪く思われたらどうしよう、と見る側が思うのは想像できます 絶対理解される場所や、嫌悪を向けられる心配がない場所が欲しいんですよね

3 ID: U1hafNIt 2022/12/27

トピ主さんの、検索避け=自身の死、と言う断固たる信念に驚きました

自分の顔写真を自分で出したいなら検索避けは死かなとも思いますが、人様の写真を元にした画像を無断で流通するように上げちゃうのはその人様の方の死かなと思いますね…!

20 ID: U1hafNIt 2022/12/27

ちなみにトピ主さんは自分の腹ボテ腹パン画像が名前を検索して一番に出てきてSNSでバズってても、これは作った人に文句を言うのは虐めだから、嫌だな見なかったことにして終わらせよう、で済むって事ですよね?

22 ID: トピ主 2022/12/27

恐らくあなたは公式目線での話をしたいのでしょうが、該当部分については、私の文章を読めばファン目線での話をしていると分かるはずです
ですので、大好きな作品のキャラを検索してボテ腹腹パンされている画像が一番に出てSNSでバズっていたらどうするか
私は「嫌だな見なかったことにしよう」で済ませます

27 ID: U1hafNIt 2022/12/27

単純に、相手側の目線に立って考えるのが苦手なんですね
トピ主さんが言ってるのは、道を歩いててトピ主さんが道を譲らないために接触事故が起きも、相手が避けずにぶつかったのが悪いから泣き寝入りすればいいじゃんって事ですよ

37 ID: ijapbBOu 2022/12/27

横からだけど22の返事だとトピ主は公式の視点は一切視野に入れれないと言うこと?
二次をやりたい時に公式の事を考えられないなら色々アウトだと思う

4 ID: 46aqnHf8 2022/12/27

普通にワンピースの情報知りたくてワンピースで検索かけたらルフィが犯されてる絵出てきたら嫌すぎんか?

5 ID: トピ主 2022/12/27

嫌ですよ
でも嫌だなあで済む話、あるいは済ませるべき話だと言いたいです
何故自分の不快感で人様にケチが付けられるのか神経が分からない、という趣旨ですね

6 ID: GM9jfuzm 2022/12/27

>一般の人が普通にキャラ名で検索しただけでR18とか公式のイメージ崩すような作品が出てくる状況が嫌だから検索避けはしてほしい
その状況が嫌なのはあなたですよね
勝手に一般人の気持ちを想像して勝手に嫌になってるだけ
架空のお人形遊びではルールの根拠として弱いです

すまんやけどこれはなにも一般の人に限らずライトに作品を楽しんでるオタクにもそういう風に思ってる人は少なからずいるよ、ソースは私だからトピ主には信用されないかもだけど
創作してるジャンルとは別にアニメ見るだけとか原作楽しむだけとか、そういうジャンルはトピ主には無い?それで原作の作品観を汚してるような二次創作に遭遇したら嫌悪感...続きを見る

11 ID: トピ主 2022/12/27

そうですね、嫌な思いをしたからそういう人もいるはずで、他の人にはそうなってほしくないってことでそこは筋が通っていると思いますし、その考え方はまあ理解できます
それに嫌悪感を持つのも分かりますよ
ただ私の意見としては、嫌悪感を抱くこともあるけどしょうがないよね、で済ませられないの?ってことです
その嫌悪感を解決するのにルール作って勝手に全創作者巻き込んで、守ってない人を糾弾するのはおかしいかなって

8 ID: q7Q4nvLI 2022/12/27

「自分が」検索避けをする理由としては一般の人が普通にキャラ名で検索した時に引っかからないように、かな。

「しないといけない風潮について」は、しない人が嫌われたり非常識と思われたりするのは仕方ないんじゃない?それは押し付けではないと思う。
しない人が、しろ!と凸られてるならそれは押し付けだね。

9 ID: KNXWxUz5 2022/12/27

全文同意した
結局は自分が見たくない&嫌な思いをしたくないから「公式に迷惑です、一般の人が見たら嫌な気持ちになりますよ、周りに配慮すべきではないでしょうか」ってそれっぽいこと並べて、相手側にやめろと強要してるんだよなぁ、とずっっっと思ってます
自分が見たくないだけのくせに「公式が~、一般の人が~」って盾にしてる人マジで多い
トピ主さんと同じく、嫌ならそちらがブロックしたら済むだろって思う
視界に入れたくないから描かないで!!って注文してくる頭のおかしい人ばっかりでうんざりする
検索除けは他人に強要するものじゃないのに、マナーだとか配慮だとか理由をつけて相手の行動を制限するやつとは絶対...続きを見る

10 ID: TC7XZyPR 2022/12/27

配慮は女性向け特有の建前。本音は逆。見せないための検索避けじゃなくて、特定の層にだけ見せるための検索避け。
普通だったら検索に引っ掛からないものを同士に見つけてほしい。わざわざ見つけるほど興味のある人にだけ見せたい。

12 ID: efY8FZN9 2022/12/27

同人誌の文化と成り立ちみたいなのを少しは調べたらいいと思います
今は許容されてるでしょ?って、ファンの中でも二次創作でエロとか同人誌出してるとかはごく一部ですよ
その一部が一線を超えるのはやめてほしい、と私は思います。作品と原作者へのリスペクトもあるので。
公式からすると「見えてるけど弁えてるスタイルが見えてるので許容する」ではないですか?
堂々と健全漫画のキャラクターなどでエロを出してたりしたら、作品イメージのためにも許容できない場合もあり、過去に制裁が来たジャンルは幾つもあります。

わざわざ匿名とかでいちゃもんつけるのもどうかとは思いますが、同志で遊んでる遊びを同志じゃない人...続きを見る

25 ID: トピ主 2022/12/27

公式目線でのご意見、参考になります
一点だけ、
>あなたが「見る側が我慢するべき」ってのも押し付けに思います。
これに関しては、「行動を制限する場合、制限する側が根拠や正当性を示すべき」というスタンスですので、押しつけではないと考えています

13 ID: mZSJkjlx 2022/12/27

皆が検索避けを辞めた結果、キャラ名を検索したらR18が大量に出るジャンルになったら一般の人は戸惑って作品を苦手になる可能性があるから私は検索避けしてる。見た人がスルーすべきっていってもそれができる人ばかりではないから公式ファンを減らす可能性が少しでもあるならやらない。

29 ID: トピ主 2022/12/27

>公式ファンを減らす可能性が少しでもあるならやらない。
この視点は少し新鮮でした
参考になりました

50 ID: jBIh1LHz 2022/12/27

この方の気持ち、本当に理解できます!というのも、私が過去に興味を持ってキャラ名で検索して見たくもないキワドイ二次創作ばかりが出てきた時に、「この作品が好きな人っててキモい人しかいないんだな。無理だなぁ。」となって結局その作品自体にも嫌悪感、拒絶反応がでてしまった、というのが幾つもあります。今はその点を踏まえて、あえて好きなものは絶対に他の人の二次創作を見ないように過ごしています。こういったキワドイ二次創作アレルギーがある人は結構多いと思いますよ。アレルギー表示食品の義務のように二次創作での検索避けはしてもらいたいです。mZSJkjlxさんのような方がこれからも増えて活動してくださることを期待し...続きを見る

17 ID: RW70QHdo 2022/12/27

一般の人の感覚がわからなくなってるから、一般の人が実際にどういう反応をするか想像がつかない
不快感を抱いた一般人がどこかへ向けて攻撃的な行動、排除をうながす行動に出るかもしれない
一般人の抱く嫌悪感は想像がつかないし、その行動力もわからない
トピ主さんの想像する一般人はずいぶん優しい人達だな〜と思いました

18 ID: 67lJS92j 2022/12/27

検索除けを推奨する人を許容するのも「スルー」だよ
人それぞれでいいよ
やるかやらないかは個人次第
検索除けを怠った結果、訴えられた作家や、厄介な人に目をつけられたジャンルがあるから、私は最低限のことはしてます
ただ、「自分が創作を見つけづらいから」「いいねをもっと貰いたいから」「ファン同士で繋がりづらいから」という理由で検索除けを嫌うのは、いただけないかなぁ

20年前が全盛期だったnmmn長寿ジャンルにいるんだけど、当時芸能人で今では一般人な本尊のフルネームをそのままR18同人誌のタイトルに使ってる人が昔は結構いたんだわ
本尊の息子さん娘さんが、お父さんが犯されている絵を見たら...続きを見る

21 ID: Zh5LSCvd 2022/12/27

トピ主のボテ腹に興味が湧きました!
コラ作ってインターネットに流したいので元画像ください!
トピ主は他人に寛容さを求めているのですからまさか嫌なんて言いませんよね?

23 ID: B4E0cKOf 2022/12/27

うざいうざいw
すぐめんどい煽りしたがるやつ一定数いるけどここにも湧いてきててうざすぎる⋯⋯キッズだよね?

28 ID: Zh5LSCvd 2022/12/27

トピ主が挙げてた例を使っただけだよ
こういう他人の気持ちが人は当事者にならないと分からないから

26 ID: 67lJS92j 2022/12/27

検索避けをする文化が不快になったらスルーすればいいと思います
検索避けを強制してくる人やジャンルを、存在すら許さない、見たくない、だから自分のために死んでくれ、っていうのは傲慢すぎやしませんかね
やってることいじめと一緒ですよ

30 ID: トピ主 2022/12/27

人に〇〇をするな、と制限をかけようとする側が常に根拠や正当性を示すべきだというスタンスです
なのでそこ入れ替えても意味ないですよ

31 ID: 67lJS92j 2022/12/27

「検索避け なぜ」とか「検索避け 二次創作」とかで検索してみた?
そこで正当性が語られてるし、過去に裁判沙汰になった例も出てくるよ

32 ID: xHvGCb9I 2022/12/27

強制ってどうやるの?
何の権力もない一個人が他人の行動を強制的に制限しようとしても実際問題できないと思うんだけど…「検索避けしたほうがいいと思う」という意見に強制力はないし…。
暴力や脅迫で強制しようとする人がいるなら犯罪だから警察行ったほうがいいよ。

33 ID: 67lJS92j 2022/12/27

ポケモン同人誌事件 とか
ドラえもん最終話同人誌問題 とか
知ってる?

36 ID: トピ主 2022/12/27

最初からその裁判沙汰になった例を持ってくればいいのに、回りくどいっすね
一応検索して2ページ分くらいは軽く見て、目に付いた意見についてトピで述べた感じですので、漏れていたならすみません
ただ、言葉足らずで申し訳ないですが、トピのきっかけとしては「不快感に目をつぶれず物申す人たち」「検索避けをしない人への執拗な攻撃があり、自衛のために検索避けをする」といった事例を目にして、なんかおかしくない?と思った次第です

38 ID: xHvGCb9I 2022/12/27

物申すのは強制でも制限でもない

39 ID: Zh5LSCvd 2022/12/27

執拗な攻撃がどの様なものか分かりかねますがそれこそスルーすれば良いのではないですか?

41 ID: 67lJS92j 2022/12/27

そうだったのね
インターネットっていろんな意見の人がいるし、自分とは違う意見もどうしても目についちゃうから仕方ないね
検索避けする人も、しない人も、歩み寄って創作活動できればいいねぇ
きっとトピ主のジャンルはさぞかし荒れてるんだろうな

43 ID: トピ主 2022/12/27

辞書バトルしてるわけじゃないっすよ
フィーリングで何となく分かりませんかね
実際問題攻撃されたりバッシング受けたりしたからって無視すりゃいいっすよ
強制も(物理的に)されてないです
ただ単に、「検索避けしないとダメ」って言われているのを見て、「しないとダメって言うくらいだから何かちゃんとした理由あるんかいな」って問うているだけです
結果いくつか参考になる意見をいただきましたが、趣旨はそういうことです

34 ID: Zh5LSCvd 2022/12/27

検索避けによる弊害を危惧してらっしゃるのでしょうが、検索避けをしていても伸びる作品は伸びます
タグや検索ワードをたんまり付けても伸びないのはあなたの実力ですよ

40 ID: トピ主 2022/12/27

困ったら人格否定を挟めばいいとお思いかもしれませんが、私は創作者ではなく通りすがりですよ
検索避けについて知り、人づてに聞いたところ「不快感に目をつぶれず物申す人たち」「検索避けをしない人への執拗な攻撃があり、自衛のために検索避けをする」といった事例が目立ったので、自分で飲み込めば済む話を他人に吹っかけんなよ、と思ったのがきっかけですね
別に検索避けで伸びる伸びないとかはどうでもいいです

42 ID: Zh5LSCvd 2022/12/27

女性向作品の多くは公式になるべく迷惑がかからない様にと自発的にやっていることで
そんなの知らねーってプリキュアの腹ボテ腹パンをオープンにしている層とは違うって事です
あと人格否定はしていませんよ?

44 ID: 67lJS92j 2022/12/27

トピ主、創作者じゃないなら大人しく見てればいいんじゃない?
この掲示板は創作する側が圧倒的に多いし、ついでに女性ユーザー多いからどうしても女性向け界隈での話になるよ

45 ID: Zh5LSCvd 2022/12/27

スルーすればいいと言いつつ直ぐに人格否定されたと言ってみたり
>嫌なものの存在すら許さない、見たくない、だから自分のために死んでくれ
これ実際に言われたわけじゃないよね?被害者意識高くて怖いよ

46 ID: B4E0cKOf 2022/12/27

このトピって検索避けについてただ議論したい的な感じ?
検索避けについて困ってて解決したいとかではなく?

トピ主の言うこと気にくわない勢がひたすらコメントするだけの不毛な地でしかないような⋯⋯
なんの目的でトピ立てしたのかわからん
ギャーギャー反論したい人のコメント募ってそれに返信するだけのレスバ会場を開いた感じなんかな?それなら納得

47 ID: vCqdfFRj 2022/12/27

二次創作行為そのものが大げさにいうと自分だけの特別な宝物みたいな感じ?なので
簡単な小箱に入れて開けられる人にだけ見てほしい、ガッチガチに鍵してるわけじゃないけど開けっぴろげには見せたくない
だから合言葉みたいな意味合いで検索避けする気持ちかな

48 ID: vhLQ4bxa 2022/12/27

中年ですが「👹滅の刃」がアニメ化されたあたりで、👹を鬼で普通に検索かけなときに、ぎゆたんばかり出てきてうええええええって気分悪くしましたわ。
ぎゆたんは悪くない。そのままの文字うってる🌈作者が悪い。

49 ID: l8L0QJmG 2022/12/27

二次創作はこっちはリスペクトで描いてるけど公式のイメージを落とす可能性もある行為だから営業妨害してる自覚はある。
スルースキルのない一般人が騒いで公式に訴えかけたら面倒だし、二次創作だからこそ無責任なことせずにリスクヘッジが出来てるかどうかじゃない。

51 ID: rkgpAbsy 2022/12/27

トピ主が親や恋人やクラスメイトに「俺の描いたプリキュアボテ腹腹パン絵見てよ」って言うところが見てみたい
「嫌だったらスルーしてね」って言って次の日からトピ主の存在をスルーされてもめげない所までがワンセットで見たい

52 ID: k24aErYV 2022/12/27

そう思うのならそれをツイッターで公表した上で「自分はこのスタンスを貫きます」って言えばいいと思うよ
実際に一般の人からの意見とかも貰えるかもだし
ここでオタク同士議論してもどうしようもないし、トピ文も別に質問とかでもなく決意表明?みたいに感じたから、結論出てるならツイッターで実際にこのトピ文載せて一般人相手、もしくは公式とレスバしたら?

54 ID: k24aErYV 2022/12/27

公式の場合のレスバの舞台は法廷の可能性もあるから頑張って!

53 ID: zPrnC4Zg 2022/12/27

トピ主、自分で創作者じゃないって書いてるし男性ロム専?

昔の話だから知らないのだろうけど、男オタクが腐女子に嫌がらせすることは実際に起きてる

“「俺らがエロ画像を漁るとき、ホ 画像が混在してきて邪魔で腹が立つ。腐女子に嫌がらせをするため、腐タグでグ口画像を投下しよう」という趣旨の2chスレが立って、実際投下されている”
https://togetter.com/li/602249

一般人に見せないだけじゃなく、男オタクに嫌がらせされるのも面倒だから自衛してる
だから女性ユーザーと男性ユーザーでは立場がちがうし、女性向け界隈と男性向け界隈のノリもちがう

55 ID: 5V1kolCy 2022/12/27

そろそろ構うの止めようや
創作者じゃないのにここに投稿するあたりでお察しだろ

57 ID: C4aJxeI5 2022/12/27

そもそも二次創作は
「作者、または公式製作委員会(出版社含む)がファン同士の交流、作品への応援活動の一環として黙認しているだけで、著作権を厳密に守るならアウトな行為」
です

つまり、作者や公式を不快にさせて「ファンとはいえ、こんな扱いをするのは許せない!二次創作は禁止!」と発表されたら、以降、何人たりとも二次創作をしてはいけませんし、したら訴えられます。
ウマ娘は馬主が「健全なものはファンの活動として黙認するが、成人指定はNG」と判断したのでやってはいけません。そのため、少しでも作者や公式を不快にさせそうな内容であれば、検索避けを行うことが安全策となってます。

成人向け...続きを見る

62 ID: Ii37tJjP 2022/12/27

公式が正式に二次創作許可してるジャンルは沢山いくらでもある
ウマ娘のエロは検索避けすればいいわけじゃない
成人向けや特殊性癖を一般人に見せちゃだめという法律はない
刑法175条はわいせつ図画禁止なので隔離したところで法律違反

何もかも間違ってる

58 ID: Jd6Sf2rR 2022/12/27

検索避けしなきゃいけない「風潮」なだけで明確なルールがないなら、トピ主がそんな風潮スルーすればいいんじゃない?
個人的にはみんな検索避け過剰だなと思うことはあるけど、やる分にはたいした手間じゃないから検索避けはしてる。絵を上げたいだけなのに変な人に絡まれたくないし。逆に検索してキモい絵見ちゃったらキモいなと思ってブロックして終わり。
ただ好きな絵を上げたい立場から見ると検索避けしろってギャーギャー言う人も、検索避けしろって言うのはおかしいって言うトピ主も、どっちも同じ「自分と違うスタンスの人をスルーできない人」で同じようなもんに見える。声でかい人は絶対どこにでもいるからほっときな、いくらお...続きを見る

59 ID: RE4vd1Nm 2022/12/27

企業が「うちのとこの作品やブランドのイメージ下げてるんじゃない?どうしてくれるの?」って出るとこ出てきたら怖いじゃんって話じゃだめ?
あくまで二次創作は黙認であって度を超すようであれば上は自分を守るために動かざるを得なくなるわけだし

60 ID: pgLjVFh3 2022/12/27

風潮ってだけで守らなきゃいけないものじゃないからね
文句言われたら「自分はそういう考えなので」って答えたら良いよ
自分も全年齢のカプ妄想ツイートするときは普通にキャラ名書いてるな

61 ID: mOHgy9Sn 2022/12/27

創作者じゃないのか…通りすがりね

63 ID: Qcd3enhN 2022/12/27

私は作品やキャラに失礼な気がするからツイッターでは検索避けせず作品名やキャラ名はきちんと書く縛りしてる
そうすると万人受けするイラストになるしよく作品知らない人にも紹介しやすいのか実力の割にRT多めになる嬉しい効果があったよ

64 ID: J7tyCxsN 2022/12/27

なんというのか、検索よけは別にいいんだけど、検索よけという何も制度化も明文化されていないことに過剰にこだわって自治厨みたいになる人とかが年々苦手になっていき、検索よけ自体を考えることが鬱陶しくなる、そんなスパイラルが私の中に起きています(今は創作してないから関係ないけど)。

67 ID: Qcd3enhN 2022/12/27

これ
ほんとこれ
検索避けってオカルト程度の効果しかねえって思うわ
同志見つけやすくする見つかりやすくために隠語や伏せ字使うってんならわかる
マジで隠れたいなら鍵アカウントになんでしねえの?って思うわ

66 ID: N2WJz4mE 2022/12/27

普段から検索よけすることによって、見なかったことにしようでは済ませられないような絵や文を検索よけせず投稿する輩をボコボコにしやすくなるので検索よけしてます

68 ID: Qcd3enhN 2022/12/27

こういう人はピクシブが向いてるね

69 ID: CHz8pLKE 2022/12/27

認知が一方通行
社会で生きてくのにもいろいろ思うこと多すぎて大変そう
そこまで思うなら検索避けしないでもいいと思うけどどうしてこんなトピ立てしたのか謎
論破したいだけ?
概ね言った通りの理由で検索避けしてる人多数だろうし、それが納得できないなら好きにしたらいいと思う
文句言われたら主張して戦ったらいいんじゃね?

71 ID: pm6XyPLx 2022/12/27

今はツイの検索精度が上がったから、キャラ名や作品名で検索しただけでカプ絵が出てきちゃうし避けても意味ない気もする
子供も見るジャンルの絵描きは鍵掛けてほしい
pkmnとか酷い
キャラ名検索すらしてないのにカプ漫画に被弾する

72 ID: UfvDkdiO 2022/12/27

アニメ見て面白いな〜と気になって公式タグで検索したらほもエロ出て来てきっっしょ!!ってなってアニメ視聴もやめた
ほととかエロを公式タグ付けてる人ら何考えてんのかと思ってたけど見せつける為にわざとやってんだな

74 ID: gj3fIRxb 2022/12/27

原則論として「検索除けはネットの死」。
せっかくネットを使っているのに検索されないようにして「知っている人だけがたどり着ける」コンテンツを作り出すのはまるでダークウェブのようなもの。

「見たくないものを見ない権利」は表現の自由に比べれば小さい、という事は司法の現場では昔から了解されている。
https://www.bengo4.com/c_18/n_15394/
それが嫌なら、憲法を引っくり返すか、国外に行くしかないだろう。...続きを見る

75 ID: m48VN15b 2022/12/27

自分は昔、男オタクに絡まれて面倒な目に遭ったから、検索よけはしてる。
でも、他の人にそれを強要したりはしないよ。
今は昔に比べて、叩かれることも減ってきてるしね。

むしろ今は、検索よけをしない人を叩いてもいい、といった雰囲気や同調圧力の方が、厄介になってきた気がする。
検索よけをする動機(厄介なのに絡まれる可能性を減らしたい/同志にだけ届けばいい)も知った上で、どうするかはひとり一人で考えて決めていけるといいよね。

76 ID: 3xkrb1Tp 2022/12/27

「一般人の気持ちを勝手に想像して」のあたりで、なんか……いや、ほかの人の気持ちは想像するんじゃないかな……と思ってしまった……
すごいな……

77 ID: lLgnX7Cm 7ヶ月前

ネット上に公開している時点で、全世界に対してシャウトをしている様なもの。
その状況が嫌なら、最初から公開をしなければいいだけのこと。
検索避けなんてしている時点で、矛盾でしかない。

78 ID: o4TzI5l0 7ヶ月前

不必要に過剰な検索避けは害悪だと思うので同意ですが、『嫌なら見るな』って強気な人も何だかなあ…と思います。
二次創作は色々とグレーな側面が多いので、あまり極端な考え方は、原作も界隈も両方傷つけるのでいい事ないと思いますよ。
嫌なら見るなはその通りなんですが、見せちゃいけない層の目に入れないのもその通りなんですよ。
人の為にではなく『自衛』、自分の為の行為でもあると思うんですよ。
正しさ複数ある場所で、白黒つけずに双方所い折り合いをつけるのが「グレーゾーンで活動する」という事なので。

79 ID: m1IjcNVJ 7ヶ月前

検索除けにうるさいくせに支部の作品にBLタグも腐向けタグもつけない奴~~!
頼むから滅んで

83 ID: w48kYlxB 7ヶ月前

自分の主張をしたすぎるがあまり回答の形にすらなってないやん…コワ〜

80 ID: NYWwiz7J 7ヶ月前

検索避けは正直ローカルルールみたいなものだからするしないは個人の自由だしその選択を責めていい理由は誰にもないけど性的な描写とか暴力的な描写がついてくるものはゾーニングして見たいだけ人が選んで見れるようにするべきだと思ってるし自分はそうしてる。検索避けとゾーニングは全く別物だし。

81 ID: fZLzPvCt 7ヶ月前

例えばそのプリキュアの絵をプリキュア全く興味ない人が見たとする→プリキュアファンは民度が悪いorオタクキモいorオタク(プリキュアファン)はモラルがないといった悪印象の誤解を与えて界隈へのイメージを悪くすることに繋がるので検索避けは大切です。
今、公式が寛容だったり描き手、読み手がある程度のマナーを守るおかげで楽しく描けてるのは、今まで自浄作用で界隈を守ってきたりルールを引いてくれた人がいるからです。

だから絵描きの立場がある程度守られてんです。勘違いしないでください。

82 ID: fZLzPvCt 7ヶ月前

おっとっと、感情的になりすぎた...10ヶ月前のトピかいなw

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...