創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: bn5P2mo62023/01/03

今気軽にはまれそうなゲームって何がありますか? ハードと古さは...

今気軽にはまれそうなゲームって何がありますか?
ハードと古さは問わないのですが、一人で楽しめて国内ブランドだと良いです
好きと嫌いがあるのでレスは出来ないんですが良かったら教えてください
ソシャゲだと排出率や課金の必要性の目安もあると助かります
方向音痴で3Dが苦手で友達とやっても負けるし、ゲームをやって来なかったのですが、なんか気になり始めました
一人で気ままに出来る下手でも楽しめる作品はないでしょうか

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 3RF5CYmJ 2023/01/03

pkmn剣盾
SVはオープンワールドだから方向音痴にはしんどそう

6 ID: 28BeK37N 2023/01/03

ファイアーエムブレム風花雪月
歴代シリーズ知らなくてもいけるいける

13 ID: itvc85L0 2023/01/03

DLCも一緒にやるとさらに楽しいよ〜
余力があれば風花雪月無双までどうぞ

63 ID: vrRhfgx4 2023/01/04

書こうと思ったら書かれてた!
自分も10年くらいゲーム一切やらなかった人間だけど、楽しく遊べたよ!ストーリーもキャラも音楽も作り込まれてて、難易度設定も細かくあるから安心して遊んでみてほしいな

7 ID: mYwW2uSD 2023/01/03

アナデンとか(スマホ)。
課金してなかったけど楽しめた。本編が中々リリース進まなかったからやめちゃったけど、最初からプレイするならそこそこボリュームある。

14 ID: qmV1f07d 2023/01/03

まさに書こうとした。
私も同じ理由で途中離脱しけど、1人でもくもくできてたのしかったよ。

23 ID: mYwW2uSD 2023/01/03

そう。番外編も悪くは無いんだけど、本編いつ進むの?が長くて……
でも、第一部とか成程って感じだったし、キャラ操作も難しくないし敵が強すぎて勝てなくてってこともなく、楽しかった。

27 ID: hdyfjZNP 2023/01/03

わー同じく書こうとしたら既にw
無課金でもキリいいとこまで進めるし、むしろ無課金で進めるくらいまでが一番面白いすらある
もちろん推しが出来たら課金してガチャも良かった(過去形)

8 ID: OmuzEyGw 2023/01/03

これってスマホゲーム?自分は牧場物語が好きでやりまくってるよwなんだかんだ文句言われつつ新作が出ているゲームだよね。あつ森だとトレード仲間がいるのかいないのかだから交流ありきだから面倒だから、一人で黙々と出来る牧場はお勧めかな。
ちなみにもう一つの牧場系の戦闘ありきのゲームの元デバッカーだったよ自分。

9 ID: DU3hMd80 2023/01/03

ほとんどゲームやってこなかったってことだし、ハードも問わず古くて良いなら
ドラクエとかみんな知ってる大きいタイトルをぼちぼち進めるのはどうでしょう

11 ID: OmuzEyGw 2023/01/03

ドラクエ10がソロで普通に出来るゲームだからお勧めする。冒険者の酒場で仲間に出来るし、ドラクエ10てメインストーリーは完全ソロになる。フレンドも連れてけれるけど一人か出来る事が少ないからソロでクリアしかなくなる。
ていうか、今はドラクエ10てびっくりするぐらいにソロでやってる人の方が多いから周りには人がいてもみんな自分のやりたい事しかやってないから日本社会を表してるw

10 ID: IkTg1PNB 2023/01/03

激闘プロ野球 水島新司オールスターズVSプロ野球は良いゲームですよ

12 ID: D65tibLg 2023/01/03

3Dが苦手ならアドベンチャーゲームとかはどうかな?
少し古いけどダンガンロンパ、シュタゲ、逆転裁判辺りはスイッチでも気軽に遊べて面白いよ。
あとRPGなら遊ぶならペルソナシリーズが面白いけど、方向音痴の度合いによっては難しいかも。

15 ID: UQGy5caf 2023/01/03

大逆転裁判は?
完結済みだしおもしろい
同人も新規展開ないのにまだコアなファンがいて落ち着いているよ

16 ID: QeuCP0SY 2023/01/03

自分もこれ書こうと思った
シリーズ最初の逆転裁判1〜3と大逆1+2のセットパックとかもあるよ

59 ID: jOzasU08 2023/01/04

これ書こうと思ってた
私は元のシリーズの逆裁メイン民なんだけど
登場人物みんなクソデカ感情でファンの考察が深い
この前のwebオンリーめちゃくちゃ人集まった

17 ID: pT1J9jLc 2023/01/03

428~封鎖された渋谷で~
めちゃくちゃ読みごたえがあって面白いよ。
色んな媒体で遊べるけどパソコンが使えるならSteamだと800円くらいで遊べる。

18 ID: MyNvZkzj 2023/01/03

実況で見てるけど面白いゲームだよね
ちょっと懐かしくなる
Steamで800円くらいなら買ってみようかな

19 ID: GDMtvm61 2023/01/03

だいぶ古いしSwitchとか最新のハードでは出来ないけどポポロクロイス物語シリーズ
自分がこの前PS2発掘したから久々にプレイしたんだけどストーリーが良かった

21 ID: Jk7jwuz4 2023/01/03

今気軽にできるハードといえばやっぱり携帯系かつ今売り切れとかなしでそこそこ手軽に買えるやつ、要するにSwitchのゲームがいいと思うなー
私は数ヶ月前まで風花雪月無双やってたけど、あれは気軽にハマれるかと言われると正直うーん…って感じだから(私はプレイ中ハマってたけど)おすすめはしない。
無双じゃない方の風花雪月のプレイヤー、もとい二次創作者共のネチネチ嫌味ったらしい文句がクソウザいし、5の同人板に同人板愚痴スレもあって、何かあるとすぐに文句垂れ流すお客様体質の害悪古参が多いからウザすぎて創作も気軽に楽しめないからな…あのジャンルはROMって痛い創作者ヲチるのが正解よ。
個人的にはDQB...続きを見る

41 ID: 9ySO6vtr 2023/01/03

DQB2は私もおすすめだなー
ストーリーも良いしゲーム初心者にも親切なシステムだよね
キャラも良くて確か当時は同人も少し盛り上がってたと思う

42 ID: 9lgPBjID 2023/01/03

私もドラ〇エビルダーズ2はおすすめしたい~!布教漫画が流れてきてそれでなんとなく初めてみたらドはまりしてしまった。おつかいゲーって言う人もいるけどとにかく初心者にやさしい。常に次にどこに行き何をして何を作ればいいかが明確なので、ストレスがない。行く方向も常にマークで指示があるから迷子にもならない。
ちなみに今1の方やってるけど、こっちはちょっと地図が分かりにくくてそこが辛い。でも充分楽しんでます。頭空っぽにして素材集めするのは楽しいわ。良かったらぜひ!

22 ID: nIByeEMr 2023/01/03

シムズ4
ベースゲーム無料になったし、パソコンあるなら課金もなしでそこそこ楽しめる
箱庭系好きならオススメ

24 ID: j0GuNKtT 2023/01/03

ストーリーなら最近はゼノブレDEが無茶苦茶良かった。二次創作したいなら今風花雪月はオススメだよね。でもこの二つはクリアまで時間かかるからサクッとやるならカービィとかどう。ゼルダの夢を見る島とかもオススメ。3D酔いしないし。Switchの作品ばっかりになっちゃった。

25 ID: aSgt1pRL 2023/01/03

テラリア

71 ID: nOyodg5I 2023/01/07

なんかめちゃくちゃアプデされてたよね

26 ID: DA87ZoVi 2023/01/03

あつ森は?家具集めとコーディネート楽しいよ

28 ID: 6TrVBe23 2023/01/03

もう出てるけど「ドラゴンクエストビルダーズ2」
PS4もしくはSwitch
どこに行くか案内表示が常に出ているし、操作が不安でも戦闘は仲間が頼りになるので大丈夫
だいたいのことは進めていけば理解できる丁寧な作り
なんといっても本番はクリア後の自分の世界の作り込み!
ネットを繋げば職人技の様々な世界を探索できちゃう
とはいえ、本編ストーリーもちゃんと胸熱なのでぜひどうぞ!

29 ID: p5U8AIMq 2023/01/03

ダンガンロンパおすすめ

31 ID: 9IczNRZm 2023/01/03

Slay the Spire
ダンジョンメーカー
Dead Cells

34 ID: Pt7F2X9k 2023/01/03

気軽にやれるゲームとなると、ケムコから出てるゲームかな。
砂の国の宮廷鍛冶屋とかマーセナリーシリーズとか。
Switchやスマホでも遊べる。
2Dドット絵だから画面酔いしたり、迷うことはないと思う。

あとはSwitchのオクトパストラベラーズ。
男同士のクソデカ感情ルートがあって地味に驚いた記憶ある。
こっちも2Dだからやりやすいと思う。
往年のFFみたく、いろんな街やダンジョンに隠し通路があって楽しい。

46 ID: IBbJONju 2023/01/03

オクトパストラベラーおすすめだよ!!!!
RPG初心者でも楽しめるゲーム性だし、HD2Dのグラも良いし、ストーリーも大人向けでボリュームがあって、やり込めば200時間くらい遊べるよ!
でもストーリー進めるだけなら60~80時間くらいでクリア出来るからお手軽だよ!あと、主人公を8人から選べるからきっとあなたの推しが見つかるよ!
ついでにハマればノベライズやTRPGやソシャゲが展開されてるから、ゲームが終わったあとも楽しめるよ!
アートワークとかの公式設定集も出てるから作中イラストも十分に楽しめてとても良いよ!
最後にオクトパストラベラー2が今年2月24日に発売されるからそれを待ってても...続きを見る

58 ID: Pt7F2X9k 2023/01/04

オクトラ2、今年の2月発売なの!?
2作目が出るとは聞いてたんだけど、詳しい発売日まではチェックしてなかった。
ここで知れてよかったわ。ありがとー。

35 ID: laI4u8ij 2023/01/03

スタービューバレー
スマホ版も出てるけど操作が面倒なのでSwitchおすすめ。
牧場物語系の農場ゲーム。ハマると時間が溶ける。

86 ID: OrfS3wLX 2023/01/10

スターデューバレーはPCのsteam版が最強だと思う。収穫の時に一マスで全方向収穫可能だから。
それにキャラグラを今風の絵に変更も出来るのはPCだけだった筈。マルチも可能。
1500円くらいと安いし年末セールは1000円以下で購入可能だったからコスパも最強。安い時に買うのもあり。
ハマるよね。楽しいから私もお勧めしたい。結婚とか同性婚すら出来たりと自由度もかなり上。
色々な要素もあるし何より牧物と違って終わりがないから納得行くまで延々と色々な物が作れるしドットだからドット好きにはたまらないし収穫音が心地良い。

36 ID: b5EYJ9H1 2023/01/03

十三機兵防衛圏
 https://amzn.to/3CeD6xV
グノーシア
 https://amzn.to/3CjWucH
ドキドキ文芸部プラス!
 https://amzn.to/3IkRKHJ

どうでしょう?

37 ID: czkNEJPC 2023/01/03

横だけどドキドキ文芸部は一応びっくり要素のあるホラーってことだけ補足

39 ID: WEI4O3tH 2023/01/03

同じく横だけど、自分はドキ文は好きだけど、サイコロジカルホラーだから精神不安定な時にはオススメしない
ちょっと展開が辛くて途中から実況視聴に切り替えた

45 ID: ILoHF2fG 2023/01/03

私もグノーシアおすすめしようと思ってた
ひとりでもくもくと遊べるし、ちょっとした隙間時間に進めることもできるから、気軽にプレイできるよね

43 ID: Am8sJU0M 2023/01/03

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
Undertale
どっちも世界観もキャラもストーリーも音楽も全部良い おすすめだよ

44 ID: OH2zt5eR 2023/01/03

ジャックジャンヌ

47 ID: OVolEver 2023/01/04

Cult of the Lamb
カルト教団の教祖になって信者を集め自分の教団を成長させながら他教団を倒していくゲーム。クラフト要素もあって教団内を自分の好きなように作れる。アクション要素もあるけど難易度は低め。キャラクターは二頭身の可愛い動物ばかり(一部除く)ただカルト教団の運営だから内政がエグかったり倫理観ゼロな部分もある。Twitterで話題になったから検索してみるとどういうゲームなのかわかると思う

返校~Detention
1960年代の台i湾が舞台になっているホラーアドベンチャーゲーム。最初は怪物や化物が徘徊する学校からの脱出を目指す脱出ホラーだけど、途中から主人公の内面に...続きを見る

48 ID: 0pTamuqK 2023/01/04

レイトン教授
ナゾトキはいかがでしょう!

55 ID: E1cSsX7u 2023/01/04

英国紳士、ステキですよね!

49 ID: 9UPX1Rsu 2023/01/04

海外ゲーで難易度が高めになっちゃうからトピ主の求める条件とはだいぶずれちゃって申し訳ないけど
ストーリーが最高で記憶を消してもう1回やりたいゲームが2本あるよ。

・ホロウナイト
 衰退したムシの王国を探索する横スクロール探索・戦闘ゲーム
 登場人物はムシだけどデフォルメデザインがかわいくてそこまで気にならない、ストーリーが割とダークですごく作りこまれている。
 プレイしたことを後悔させないゲーム

・UNDERTALE
 言わずと知れた超有名インディーズゲームで弾幕除けに慣れればガンガン遊べる。

海外インディーズゲームは時たま激安セールするのでぜひ

50 ID: maV7vZHL 2023/01/04

原神たのしいよ。二次絵は上手い人ばかり目立ってるし、盛ってる感じがある。トレンドにもよく載るし。プレイしてたらすまぬ

51 ID: lWLCoGDd 2023/01/04

ドラクエ11おすすめ
PSPと3DSとSwitch出ててSwitch版だとキャラの追加エピソードとかボイスドラマもついてて幅広く楽しめるよ
ストーリー本気で面白すぎてずっと泣いてたしキャラが全員魅力的だし仲良しでやってて楽しい
過去に二次創作すごい盛り上がってたから知ってるキャラいるかもしれない
最高だからやってなかったら是非やって欲しい

57 ID: qw2nHfKT 2023/01/04

わかります。ドラクエ11めちゃくちゃオススメです!
仲間メンバーは誰一人として不快な人は居ないし、仲良くて家族みたいな感じだし、ボロボロに泣けます!
出来れば是非Switch版の声有りでやって欲しいですね
過去の作品を知らなくても全然楽しめると思うので!

52 ID: JRzdQPxo 2023/01/04

ファンタジーライフ!
雑に言うなら、どうぶつの森にRPG要素プラスαって感じのゲーム。12の職業(ライフ)を極めるのもゲームの楽しさだけど、木を切ったり魚釣ったり採掘してみたり…戦闘系以外の職業もめちゃくちゃ楽しい。
ストーリーも良いし、基本ほのぼのしてて好きだったな〜
オンラインは残念なことになったけど、3dsできる環境あればぜひやって欲しい!

53 ID: bgdGcofB 2023/01/04

ゲーム苦手って書いてあるから体動かす系はどうかな
リングフィットとかスイッチのスポーツ系ゲームとか
3Dが苦手なら2D系のゲーム(マリオとかカービィとか)おすすめ
あとはみんなでもひとりでもワイワイ楽しめる(ゲーム自体も操作難しくない)マリパとかどうぶつの森とかマリカーとか

54 ID: SehcuB6Y 2023/01/04

ゲーム下手ってトピ主言ってるから欲しいものとちょっとずれるかもだけど、ぷよぷよシリーズかな
黙々とぷよぷよそのものをやり込むのもいいけど、ストーリーモードでキャラゲー要素を楽しむのもヨシ
個人的なおすすめはSUN、元々プレステのゲームだけど別のハードにも移植されてるかも、あとフィーバーチューもおすすめでこっちはDS
今はぷよクエってアプリゲームもあって、こっちは本家と大分違うけどキャラクターの数が膨大なので推しキャラがきっと見つかると思う
まったり楽しみたいだけなら無課金でも全然楽しめるよ〜

56 ID: 0AvNHKB8 2023/01/04

ときメモ&ときメモGS
恋愛シュミレーションが苦手じゃなければ是非 難しい操作ないから楽しいよ
美少女ゲーと乙女ゲー、どっちもおすすめ
個人的には特にときめも2とGS2をおすすめしたい

60 ID: dCHhSFqw 2023/01/04

ピクミンを忘れないでください
ポケモンは操作自体はポチポチするだけだから難しくないよ
二次としてもやりやすいのは風花
上にも出てるけどおかしいババア達がいるはいる
同士だけつるんでるからお触りしないように個人で描いてる人多いよ
村に入らないなら海外の人が見てくれるし問題ないよ

61 ID: fdAT0VJe 2023/01/04

・テトリス
・脳トレ
・switchsports

62 ID: Cb93jDwU 2023/01/04

sky星を紡ぐ子どもたち
海外運営だけど日本人ユーザーかなり多く、普段ゲームしない層がこぞってハマってた
スマホ、Switch、PSで遊べる基本無料のMMO
3Dマップの探索がメインだが戦闘や育成要素は一切無し、ストーリーもほぼなし、自分のアバターの着せ替えアイテム集めつつ壮大な景色をぼんやり眺める癒しゲー
課金はシーズンごとに千円ちょいのパス買うだけでOK、根気よく待てるならそのパス限定アイテムも無課金で取得可能
運営がみんなで交流して楽しんでね!というスタンスなのであちこちに交流要素あったり絡んでくるプレイヤーも多いけど、正直全て無視していいしソロで充分遊べる

74 ID: 0IjGkPxQ 2023/01/07

方向音痴には厳しいからどうだろう
変なところにハマって抜け出せないし行きたい方向に行くのも難しい
その場で死ぬのを待つしかない場所ばっかり落ちて全然楽しめなかった記憶しかない
ゲーム慣れてない人には「何をやったらいいのかわからない」「キャラに愛着も持てない」ものは向いてないんじゃないかな…

64 ID: p234qgTG 2023/01/04

一人でできる簡単な3Dアクションゲームだったらクロノアおすすめです。
キャラがとてもかわいいし、子供向けなので癒やされる。
画面酔いしやすい人は合わないかも。

65 ID: mH0UvnpS 2023/01/04

推理物でも良ければ「ファミコン探偵倶楽部」はいかがでしょうか。
Switchでフルリメイクされたものをプレイしましたが、シナリオがとても面白かったです。
あと、海外産で恐縮ですが、「Baba Is You」というパズルゲームもおすすめです。頭を使いますが、解けた時は本当にスッキリします。

67 ID: UxHd3Qfj 2023/01/05

ピクミン
かわいそうでかわいい

84 ID: 62zsBGl4 2023/01/09

私もこれ!
ピクミン、一人でひたすら記録更新を頑張ってるわ。マルチタスクするから頭も使っていい感じで疲れる。

68 ID: vIioUcnT 2023/01/05

エルネア王国
自分はスマホ版やってるけどSwitchとかもあった気がする
NPCと結婚して子供つくって寿命が来たら子供に魂乗り移って世代交代していく(字面えぐいな)
王族とかとも結婚できる もちろん結婚したくなかったらしなくていい
ダンジョン潜って釣りして牛に餌やってデートして鉱石発掘して料理作って季節ごとの王国行事に参加して遊ぶだけ
特に何もしないゲームで面白いよ

69 ID: bo0E5yGA 2023/01/05

PSかPSPが現役で動く環境なら「俺の屍を越えてゆけ」をぜひプレイしてほしい
2年弱しか生きられない呪いを穿たれた主人公一族が神の力を借りながら血脈を繋いで少しづつ強くなり、呪いを穿った宿敵を打ち倒すまで戦い続けるゲーム(俗に人間版ダビスタと言われる)
最終目標に至るまではプレイヤーの選択によって任意で決めるため、プレイする度に一族の軌跡が変わってきて何回プレイしても飽きない
媒体が古いのが難だけど創作を行う人間にこそぜひプレイしてほしい
(※なお、続編のPSVita「俺屍2」は様々な意味で非常に好みが分かれるため、できる限りPSかPSPの俺屍を推奨)

70 ID: QeuCP0SY 2023/01/05

九龍妖魔學園記もオススメ
トレジャーハンターになって地下ピラミッドに潜ってダンジョン探索や謎解きするアクションゲーム
最近switchとps4でリメイクされたよ
ダンジョン探索楽しすぎてボス戦やらずにずっと探索しちゃう
バトルもターン制だからゲーム苦手でも大丈夫だと思う
濃いキャラ多いし恋愛シミュレーションっぽさもあるし面白いよ〜

72 ID: 5dghvnkK 2023/01/07

フリーゲームのelona(に有志制作のバリアントomakeを添えて)
ローグライクRPGで無料とは思えないほどボリュームあってやれることが多すぎてツッコミどころも多すぎてリアルに百時間以上溶けた
グラやシステムに弱いところがあるけど有志の提供してくれる追加プログラムや画像素材で解決できるしオリキャラや別ジャンルの推しも自分で作って流し込むことができる

73 ID: rfgvmPyW 2023/01/07

あんまりゲームやった事ないなら、仲のいい友達とか周りによく話す相手とかいたらだけど、その人がやったことあるおすすめのオフライン一人用ゲームやるのをおすすめしたい
「あのシーンまで進んだよ~」って話すだけで楽しいし、自分がそのゲーム苦手だったり分からなくなっても「どうやって進んだらいい?」って相談しやすい
それを何度かやってたら自分の好き嫌いも分かってきて、自分1人でも楽しめるゲームを選びやすくなると思う

75 ID: 0IjGkPxQ 2023/01/07

だいぶ古いけどザールブルグの錬金術師シリーズ
2Dでノベルゲーぽくまったりしてる・戦闘無理にしなくて良い・アイテム作成がメインだからやるべきことがわかりやすい・マルチエンドだから世界観が気に入ったら何周も浸れる

77 ID: 7yucX4N1 2023/01/07

大神
世界観好きで特にゲーム進めずにフィールド走り回ってた

79 ID: vVcmtN6C 2023/01/07

去年念願のSwitch買って沢山ゲーム買いまくったけどMinecraftしかやらなくなっちゃった
ずっと木こりしてる

おすすめと思ったけど海外産だったわ……

83 ID: o05HdBDy 2023/01/09

今月新作がでるファイアーエムブレムおすすめ

85 ID: sktuyXQN 2023/01/09

雀魂はどうかな〜頭の体操になって良いよ〜

90 ID: aAnWyu43 2023/01/18

3Dが苦手ならアクション系も苦手だと思うのでシミュレーションRPGはどうだろう
将棋やチェスみたいに駒進めて考えるのが好きなら向いてるかも?Switchは手軽にできるし

・FE 風花雪月
・トライアングルストラテジー
・タクティクスオウガ

このあたりがオススメ。タイトルが下に行くほどストーリーの硬派さ難易度は上がります

91 ID: mY6ci10q 2023/01/18

古くて良いならドット絵時代のFFは?
FF1〜6のピクセルリマスターっていうのが今はスマホとpcでできるし今年春にSwitchとps4でもできるようになるよ。
超定番だからゲームファンとの話題作りにもなるし、画面が地味でも許せるならおすすめ。有名声優がつべで実況やってるので興味あったらぜひ。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...