創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: h72Mvrg82023/01/05

 風景イラストを見る人で創作活動を行ってる方に質問です。フォトバ...

 風景イラストを見る人で創作活動を行ってる方に質問です。フォトバッシュのような合成や3d、スタンプ筆やテクスチャー等の素材系やキャラが黒塗りや細部が描かれていない作品等のイラストを見ると手抜きに感じたり、簡単に作れると思う方はいますでしょうか?

 風景やキャラ絵等色々描く絵描きです、たまにテクスチャー貼ったのですか?とか、合成や写真ですか等のコメントを貰います。大半が創作をした事がない人が多く「創作方法やコンセプトなど」を回答してあげると、実際は写真のように美しいって言いたかっただけや、テクスチャというかディティールを褒めたかったという方が大半です。その中でもごく稀に手抜きと思ってる方もいるようですが、あくまで創作をしない方なので、分からないだろうと思うのでその点については何も嫌ではないので問題無いと思ってますが、結局は理由が聞けなく勿体ないなと思うところがあります。
 そこで、ふと思ったのですが創作者の中で、その手の物を使うと(手抜きとか楽そう)と思う人ってどれくらいいるでしょうか?

 自分が思うか思わないかという感じで教えて貰いたいです。また、どういう所が、手抜きや楽そうに見えるか教えて欲しいです。
創作者の方であれば上手く説明出来そうかと思い質問させて頂いてるので可能なら、こういう点がもっと表現出来ていれば良く見える等の思いも書いてもらえると助かります。
(創作者じゃなくても、思っている意見言えそうな方も居ましたら教えてください。)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: jeJ0U8RM 2023/01/05

あまりその辺の技術がない絵かきですが、なんとなく違和感があって魅力的には感じません。
でも有名なイラストレーターの中にもわかりやすい合成をしている方がいるので単に好みだと思います
下手な方の合成は手抜きだと思います

5 ID: トピ主 2023/01/05

回答ありがとうございます。むしろ技術のない方の見立てで教えてもらえる事は凄くありがたいです。
違和感があって魅力的に感じない場合と、分かりやすい合成でも手抜きに感じない場合があるという感じですかね。

下手な方の合成は手抜きに見えるというのはかなり真理をついているかもしれない、今思うと、実際何を意識して作った作品かが分からない物にはただそれっぽく合成しただけなのかなっと思う事が自分もありますね。そういう点では上手い人はその合成が然るべき(自分の好みに合った)合成というのも頷けますね。
今下手な人でも今の下積みを踏み締め上手くなっていくと考えると非常に大切な期間だと思うので他者は甘く、自...続きを見る

3 ID: j5XykK1B 2023/01/05

絵描きです。フォトバッシュも3Dも、なまじやり方がわかるだけに手抜きだとは全く思えない。
出来がどうであろうと「これやろうとしたらこういう写真を用意して、あれとこれをこういう感じに合成して…加筆もするとしたら大変だぞこりゃ」みたいな感想が真っ先に出るから、違う分野の人すげ〜〜で終わることがわりと多いかな…
残念に感じる(そもそもパースが狂っている、色彩が馴染んでいないなど)風景画に関しては始めたばかりなのかなと思う。

6 ID: トピ主 2023/01/05

 回答ありがとうございます。その考えありありと分かります。
周囲の絵描きの方の意見も似た意見が多く、それは結局自分がそのような技術を使って作品を描いてる姿を見ているからであって、一般的では無いのかなっと思う所があったので、割と共通に認識がある方がいて嬉しく思います。

 結構専門的な内容把握していそうなので、ザックリと書くとバッシュなら写真自体の構図が物を言うしレンズ角や被写界深度等の知識が無い状態で合成した場合違和感が強いし、平均的に加筆も8割と以上はするので、描いているところを見せても分からんと言われる事が殆どだったりしますね。
パースに関しては最近はあえて消失点をずらして広角レン...続きを見る

4 ID: rD32aoJF 2023/01/05

そのまんま写真風景を模写かな?で描いているので手抜きに見えるかもしれませんね。自分は背景の一部一部のお気に入りの場所を組み合わせて架空の風景を創作していますがその際に合成やスタンプ等の素材は一切なしです。それをしてしまうと素人っぽい見た目になってしまうので。全体的な雰囲気と合っていれば下手でも上手くても雑でも気になりません。

7 ID: トピ主 2023/01/05

コメントありがとうございます。
 風景写真の模写かトレスか…複数の場を組み合わせてと言うとキメラ模写にあたるのかな、そこまでくるとひとえにキメラ模写ではなく参考にしていると言えるかもしれないですね。凄いですね、普通に血を吐きそうな作業。
 スタンプや素材も一切なしというのも素晴らしい、それがまた素人っぽくなる事等自分の決まりを持って行なっている事に感銘いたします。
自分は合成や3d、模写もトレスも素材やスタンプも全て使いますが、自分が手で描ける物しか使わないという考えで行っていますので、結局素材等も最終的には自分で1から作った物に置き換えるので、その点で言えば同じかもしれないですね。
...続きを見る

8 ID: 2X5b0F3S 2023/01/05

手抜きじゃなくて時短だし技術だと思って見てます。たとえ背景がテクスチャが一つドーンだとしても、キャラが浮かないように全体の色味考えたり合成モード考えたりでわりと時間取られるってことは自分が絵を描いて身をもって知っているので。3Dも素材の選択や構図決めで結局は時間がかかりますしね……。
自分がこの絵を1から描いたとして、いまの10倍以上の時間を費やしてもこのレベルでは描けないだろうな……って思ってるのでもう割り切って素材を使いまくっています。もはや合成師だなって思うこともありますが、筆がもっと早くなったら背景まで手が回る様になると思うので、技術がつかないうちはうまく素材を使って時短していきたい...続きを見る

16 ID: トピ主 2023/01/06

ありがとうございます、合成師その言葉は自分も思った事があります。
 イラストを描く、絵を描く…では3Dや合成は絵を描いているのか?と、そう考えると自分は絵以上に創作者として自分の世界を表現したいのだと考えて、絵にこだわらないと言えると思っています。
 ですが現実、油絵で言うと「加工」はグレイズ画法やスカンブル画法と酷似していますし、「テクスチャー」はスパッタリングやドリッピングなどの効果と似ています。なんなら「フォトバッシュや素材」はミクストメディアやコラージュ画法そのものみたいな所があり、結局これは絵を描いている事であるため、元を正すと、絵描きと言えるのだと自分は思っています。結局は、ト...続きを見る

9 ID: 0nKhyHa9 2023/01/05

絵描いてる
手抜きだ〜の感情とは違うけど、素材の権利がクリアなやつか分からないって部分に嫌悪感がある

今は素人でもそこそこ綺麗な写真撮れるし、加工するのにもソフトがどんどん進化してウォーターマークくらい簡単に消したり出来るしから、本人が自力で撮影なりした、または加工自由の素材なのか、作品そのもより素材の存在が気になってしまって作品を見ても技術的にどうとかの段階に頭が行かないです…AI絵師への嫌悪に近いかも
自分も描く側だから雰囲気合わせるとかパース合わせる苦労とかは分かる…だからってそこだけ抜き出して特別フォトバッシュも苦労あるよね!すごいよ!と評価する気にもなんないし……こんな感じ...続きを見る

10 ID: 0nKhyHa9 2023/01/05

ごめん誤字脱字がひどいわ

13 ID: トピ主 2023/01/06

新しい視点での回答ありがとうございます。
 普段考えていなかった点ですので、非常に参考になります。頑張って作成した作品で、著作等色々気にしつつ作成していますが、他者からどの様に見られているかを考えると、確かにその疑念は出てきますね。

 ぶっちゃけ、クオーターマークくらいなら確かに消せます。他者のイラストを可変させて載せる事も可能だと思います。
普段から意識して活動している人であれば圧倒的に過去絵や自分で撮った写真を使った方が楽というのがある反面、ただ作品を売りたい・見せて反応を貰いたいだけの人からするとネットで取ってきたデータを使う方が楽というのも事実
 その点で言えば、著作を重ん...続きを見る

15 ID: MpdOyY5i 2023/01/06

9です
とんでもなく否定的だし、そもそも泥棒かそうでないか判断つかないから嫌…というクソほどド失礼な意見にも向き合ってくれて、自分の中にあるフォトバッシュへの偏見が少し薄れたような気がするよ
分かってはいるんだよね、そりゃ著作権に気を遣って作ってるはずだろうと…でもこれを使いました!って素材を並べられないとこっちは分かんないからやっぱ嫌だな〜って脳がもうそう言う風に受け取っちゃう笑

パースとか遠近表現とかやり過ぎても浮くから大変よね…そう言うとこはほんとうによく分かります
クソコメ過ぎてスルーされるかなと思ってた、返信ありがとうございました

18 ID: トピ主 2023/01/06

 今回は否定的な人がいる事を前提に想定した質問であるため、肯定的な意見は統計に、否定的な意見は参考に出来ると考えてます。
そう考えると、むしろ否定的な意見をスルーする方がおかしいのですよね。
 コメ主様の言う泥棒かどうかを証明する方法、これほど悪魔の証明という言葉が合う物はないですね笑
ぶっちゃけコメ主様の意見を利用して自分は勝手により良い創作環境を作ります。泥棒かどうかを疑われるなら、その証明をするのは難しいとしても、ファンにその品が本物であると思い込ませる方法等いくらでもあります。そして本物なので思い込みがなくなる事もありません、それくらいの作品は作ってます。
 自分に無い感覚であ...続きを見る

11 ID: C5eQFU9L 2023/01/06

創作者で手抜きを気にしてる事自体感覚が違うなと思いました。

出来上がった作品が全てだと思ってます。
見た人に刺さるか、メリットがあるか、貢献しているか等が重要だと思っているので、
創作者がどれだけ苦労しようが楽しようが作品の出来には関係ないと思います。
楽できるならしたほうが健全だと思います。

12 ID: kONf7sED 2023/01/06

横だけど、描いてる本人が手抜きどうのこうのじゃなくて、9コメの奴みたいに、同じ創作者でも手抜きしてる!こいつズルしてる!ってうるさい奴がいるんだよな…お局姑みたいな奴。
そういう連中が本当にウザい。
今流行りのAI絵だってそう。自分達の立場が脅かされるーだのなんだの。
それで淘汰されるんならただ単にお前らが実力がないだけだっつーの。
私はむしろAIに推しキャラや推しカプの絵描いて欲しいわ。そしたら喜んで引退するから。
まあドマイナージャンルかマイナーカプにしかハマれないから、AI如きには一生描けないんだろうけどな…って諦めてもいるけど。推しは自分で作るしかない。そうでないと誰も描いて...続きを見る

17 ID: トピ主 2023/01/06

コメントありがとうございます。
ぶっちゃけ、楽ですし手抜きと言えなくも無いとは思ってます。ですが、これが言える人はそれを言えるだけの実績と経験、技術を持っている人と理解しています。
ですので、結果的に自分は手抜きしていると言っている方でも作品が良ければそれで良いというのは事実だと思いますね。

創作者は創作に貪欲で欲に塗れてなければならないと考えており、これは結局手段を選ばない、欲に正直にならなければならないので、これは結果的には楽できるならした方が健全という意見と繋がるかもしれません。 見た人に刺さった時に沸き起こる欲、自分にとってのメリット、貢献している事への安心を得る欲…勿論違法...続きを見る

19 ID: トピ主 2023/01/06

 kONさんさらっと複数人に攻撃的な内容になるように書くのは良くない。
攻撃するなら一人にしておけ、返り討ちに合うぞ。

 AIは正直あえて触れないようにしてます。 まあ、今〜一年前に流行ってるAIイラストって、自分らからすると四年程前から馴染みのある技術なんですよね。
コロナ等の影響で流行るのが二年程遅れたと個人的には思ってます。それくらい絵描き歴の長い人やイラストレーターさんからしたら普通の技術だったりしますね。結局は一部のエンターテイナーやヘイトスピーチをしている人から一般や少し絵を齧った人が騒いでる(圧倒的にその層が多いので結局騒がれてますが)ように見えるので、AIのことも視野...続きを見る

14 ID: x6vTBZGa 2023/01/06

両刀です
>フォトバッシュのような合成や3d、スタンプ筆やテクスチャー等の素材系やキャラが黒塗りや細部が描かれていない作品等のイラストを見ると手抜きに感じたり、簡単に作れると思う方はいますでしょうか?
加工が不適切だ合わないと感じることはありますが、イラストとマッチしていれば普通のイラストと同じような感想しか抱きません。そういうのをうまく取り込んでいる人に対してはセンスがあるなと思いますし、普通に消費しているだけだと気づかない場合も多いです。同人誌で明らかにペン入れトーンなしだった時以外で人の絵に手抜きを感じること自体あまりないですが……
あと自分は小説同人をやっており表紙を自作するので...続きを見る

20 ID: トピ主 2023/01/06

 両刀の意見非常にありがたいです。合わないと感じるけど、手を抜いてるように見えないという意見聞けて安心です。
たまにMVや表紙依頼等を受ける事があるのですが、自分の作品を見て依頼してくれてるのが分かっているにも関わらず、ついつい提出後に手抜きに見えないだろうかとか考えてしまう時があるので、一意見として参考になります。
 仮に挨拶だったとしても、言葉に出る程度の価値はあるのだと思うと安心出来ますね。ありがとうございます。

21 ID: dWClyrnm 2023/01/06

自分は3Dや技術系もやってるしコンセプトアート系の交流もあるからフォトバッシュも3D合成も好きだし取り入れてるけど、それを盾にAIイラストの有様を容認しろとか、AI批判は齧った程度の奴らが騒いでるだけみたいなのは、無理だわ

それは自分達がやってる事をただの手抜きだと自分達で認めてるのと一緒

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...