創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1GfmXo7Z2023/01/05

自ジャンルの勢いを客観的に教えてほしい人たちが書き込むトピ ...

自ジャンルの勢いを客観的に教えてほしい人たちが書き込むトピ

気軽に質問できる~の方で聞いてみたのですが、トピを立ててみたら、とのことで、立ててみました。
アドバイス下さった方、ありがとうございます。
よろしければ、客観的意見を教えてください。他、自ジャンルが気になる方も書き込み頂けたらと思います。

トピ主ジャンルは二つありまして、えふご、とGNSNです(どちらもBL)です。

6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

909 ID: HkbKuMh7 4ヶ月前

pkmn最新作 女主受
今更プレイしてppaoとsgaoが気になってますが盛り上がってますか?
内野の雰囲気教えていただきたいです。

911 ID: EQ9cm1zw 4ヶ月前

DLC出たから女性向け界隈全体でまあまあ盛り上がってはいる
でも女性向けの女主受はそこまでかな…やっぱり女主関連は男性向けの方が強い

913 ID: GkoaeQ8y 4ヶ月前

内野とはいえ支部専
dlc以降ほんっとにsgao増えたし数字の伸び方が異常(個人的にはレジェ…アル……の打破×女主に近い勢いを感じる)、あとは歯磨き粉頭がちょっと来てる感じ
ppaoは初期ほどはいないかな…?

910 ID: fIaSQN2U 4ヶ月前

ゲームのHSRは今どんな感じですか…?
1月初めてのオンリーがあったし、本出す人そこそこいたみたい
ぜひ教えていただきたいです。
ちなみに男主人公受きになる

914 ID: XPskETal 4ヶ月前

青監夢ってどんな感じですか?
支部見てもそこまで絵がupされている印象は無く夢小説が強いんだろうとは思うのですが、オフ夢漫画の需要はあるんでしょうか

915 ID: CctibBIy 3ヶ月前

金神
無料公開と映画どんなもん?

921 ID: EQ9cm1zw 3ヶ月前

映画と無料公開で盛り上がって古参が再録してるよ 新規もそこそこ入ってきてる
HARUコミ出るから一般参加多いといいなーって思ってるけど売れるかどうかは分かんないや

916 ID: kRgpC9tj 3ヶ月前

刀ら…って今どこが盛り上がってますか?
初期刀織田あたりで何年ぶりかに出戻りたいと思ってるんですが若い人ばっかりでしょうか

925 ID: AjozsGb5 3ヶ月前

旬ほどの勢いはどこも無いけどどこでも一定数人気なのは刀さにかな
私は最近ツアーやったところ付近にいますが、オンリーもあるしレポなどを含めここも盛り上がってるなとは感じてます(.5がNGだったらすみません)
全体的に年齢層は広いけど初期刀織田は落ち着いてる雰囲気、そして新しいアニメが織田周辺だからこれから盛り上がる可能性は全然あると思います

917 ID: 4z758Jnq 3ヶ月前

炎紋章 風化
カプなし、カプありで赤学級ってどんな感じなんですかね?
外から見てると主人公と学級長3人が強いイメージですが

922 ID: zOoU1fJC 3ヶ月前

元内野(壁打ちで他学級)
カプなら主人公関連、引きこもり関連、双璧、幼馴染をよく見ます。
支部よりもXに人がいて、絵や漫画なら見てもらえますが、小説は厳しい印象です。
また、かなり村ジャンルなので、交流苦手な場合は壁打ち推奨です。
ちょうど今週末にジャンル全体のwebオンリーがあるので、興味があればそこで雰囲気が掴めると思います。

924 ID: 4z758Jnq 3ヶ月前

情報ありがとうございました!
Xの方が多いんですね…意外。あと風化は母数が多いし他紋章作品より村化してないかと思ってましたけどそうでもないんですね。
ちょうど良いタイミングなのでWebオン覗いてみようと思います。

923 ID: dP8u4bfX 3ヶ月前

tokyo卍って小説はもう本出してもそんな出ないですか?
メジャー寄りカプです。
ハマって刷るのは確定なんですが、規模大きいジャンル初めてで部数の検討がつきません。
普段20冊くらいしか刷ってないどピコです。

926 ID: Z527bmrc 3ヶ月前

風呂ムの最新作のロボゲーってどんな感じなんでしょうか?
地方オンリーに70サークル集まったとかいう話聞いてビックリしているのですが、女性向け・男性向けのどっちが盛り上がった結果なんでしょうか…?
どこか強いカプがあるとかで盛り上がってるんですか…?
詳しい方がもしいたらお話聞きたいです

940 ID: dGL1c4vg 約1ヶ月前

2か月も前のコメントに失礼します
言及されている作品に限って言えば、女性向けが強いです
8月赤ブーでもオンリー決定してます。
キャラクターグラフィックが存在しないという特性上、絵馬が思い思いのイケメンを量産しまくれるし、ビジュアルが無い分字書きも強いという特殊なジャンルであるように思います。
BLで強いカプもあります。

928 ID: hb3TAN2e 2ヶ月前

呪が気になってるんですがこれから人が増えそうな供給ってありますか?

931 ID: b2PxSTcH 約2ヶ月前

またアニメやるからその時は増えるかも
今の原作だけだと増える感じはしない

930 ID: SRjmO4ZJ 約2ヶ月前

rkrnの利土ってどうですか?
Xや支部見た感じ上級生ばかりであまり人が居ないように感じたので迷ってます
それと長寿ジャンルだけに既に選別済みかなと思ってるのもあります...

932 ID: rqtDXLnK 約2ヶ月前

現在のひぷ🎤ってどんな感じでしょう
去年のアニメ2期放送後に人は増えたんだろうか

946 ID: 8LBuCzpv 約1ヶ月前

新しい人が入ってきて長い人は出て行って、その繰り返しというか

963 ID: rqtDXLnK 21日前

932です
教えてくれてありがとう!
勢いは置いておいて、一応、息はしているジャンルなんですね。
返信あると思わなくて遅くなってすみません!

974 ID: CfvSk7Jy 16日前

息はしているどころか全盛期ほどじゃなくてもファン活動は活発で情熱的だよ!何らかの公式供給は常にあるので、ファンもそれに合わせて盛り上がったり荒れたり。

980 ID: rqtDXLnK 16日前

932です
974さんありがとう!息はしてる〜ってなんて言い方してすみません。ソシャゲの方にハマってしまって未履修作品多すぎて悩んでたんだけど、壁打ち始めてみようかと思います。

933 ID: smZx3FTD 約2ヶ月前

呪、夢、絵はどんな感じでしょうか?
流石にもう遅いですかね

938 ID: l4QTAdzb 約1ヶ月前

神や他ジャンルで実績ある絵馬ならまだいけると思う。今年の春コミ、JBやDR初参加の絵馬もいるし
それ以外だとキツイかな、2期終わって他に行ったROM専も多いし、選別終わってる
内から見るとキャラごとのカププチも増えて盛り上がってる感はあるけど、外から見ると旬過ぎてるからなぁ

939 ID: b2PxSTcH 約1ヶ月前

ありがとうございます。
壁打ではじめようかと思ったけど厳しそうなので見送ろうと思います。

934 ID: YPiJ9FQ7 約2ヶ月前

pkmn原型ジャンルどんな感じですか?
外から見るとオンは結構盛り上がってる印象だけど、オフはどうなんだろう?

936 ID: i3ymMQOW 約1ヶ月前

怪人Xが気になるんですが支部で腐向けが発見できず、絵も外国勢が多いような…?
なんか作者がファンと交流するタイプ、とも見かけて検索よけ強めなジャンルなんでしょうか?
また前作の喰種が殺伐系でしたがアニメ化した当時をご存知のかた、どんな規模感だったか教えてもらえると嬉しいです(そのうちアニメ化するかなーと思っているので)

937 ID: i3ymMQOW 約1ヶ月前

怪人Xになってた……超人Xです

941 ID: 8jrqmOye 約1ヶ月前

HQの映画に出てた学校関連のカプ、オフの勢いはどうですか?出戻り購入居るかなと思ったんですが

942 ID: TOQqlYRu 約1ヶ月前

175トピに何回か話題出てたよ〜
内情はわからないけど、春コミは幼馴染らへんのオールキャラっぽいのとか人気のように見えた

943 ID: zilDQgj7 約1ヶ月前

942
ありがとう!175トピ見た事なかったから見てみます。
そっか、幼馴染が人気なんですね。相手校×主人公学校のキャラに突然ハマってしまったからイベントで本あるといいな

944 ID: sFgCkoE9 約1ヶ月前

冬アニメで第5期放送したkngdm…
blカプはいかがでしょうか。
オンから入って出来れば来年1月オフ目指したい…

今まで旬ジャンルしか活動してなかったので、内野外野問わずどんな感じか知りたいです

972 ID: aqPK1TxQ 17日前

旬からくるとオンオフともに数字的に厳しさを感じると思います
BLよりオールキャラ系が伸びるジャンルです
スパコミでオンリーがあるので様子見するといいかと思います
5期アニメからの流れだとknk絡みが多少ウケがいいかもです
流れはゆったりだけど、本誌や実写などでリアタイの動きはまだまだあるので楽しんで欲しいです

989 ID: sFgCkoE9 14日前

944です、コメントありがとうございます!

Xで少し雰囲気様子見してたのですが、オールキャラが強い、に納得です…!軍推ししてる方たくさんみえるんですね。

カプは結構色んな組み合わせがあるんだなと…!
今日のスパコミで雰囲気みてきたいと思います。

945 ID: CJ90TPvZ 約1ヶ月前

海賊の文字界隈どうですか?

・発表の形式(オン/オフ/両方)
→両方

・作品の種類(イラスト/漫画/小説 など)
→小説

・作品の内容(BL/夢/百合/CPなし など)
→マイナー寄りキャラの夢(女夢主)

947 ID: zwV3F4Gg 26日前

マッ○ュル (腐向)はどんな感じでしょうか。
アニメ2期でハマりpixiv覗いたんですがかなり年齢層低そう…?
「未成年だけど年齢偽って18禁見てます」って人もいて少々怖気ついてます。内野外野のご意見伺いたいです。

948 ID: TuMN2tZG 26日前

外野です
確かに年齢層低そうなイメージありますね。X上で繋がろうタグを頻繁に使ってたり呼びタメOKみたいなやりとりとか見かけたり…
けど勢いがかなりありそうなので、今絵馬な人が参入したらかなり伸びると思います。自ジャンルの人が何人か移動したのですが、初っ端からXで4桁いいねもらってました。

949 ID: zwV3F4Gg 26日前

948さん
なるほど、そんな感じなのですね!
今が比較的年齢層高いジャンルなのでその文化に馴染める気がしない…笑
でも勢いはあるのですね!やるなら壁打ちで初めてみようかな?
すごく参考になりました。ありがとうございます!

951 ID: gKYHMym1 26日前

自分も同じ立場なので気になっていました。確かに今幼い子が2期OP歌ってる姿を毎日見かけるので、微笑ましいですが年齢層の低さ分かる気がします・・・

971 ID: kzscdKL7 19日前

繋がりタグやってるのは若い子(それこそ10代とか)ってイメージ
大手とかその周辺は落ち着いてる印象
コメントにもあるように勢いはあるのでそこそこ描ける人ならすぐ4桁いくって感じ

950 ID: qAOpSnLK 26日前

ワ○トリ
最大手が商業、絵馬の壁打ちが支部専になってしばらく経つけど、界隈タヒに絶えてない?

952 ID: 2Z4PKrV6 21日前

ぺ3、ぺ5
リメイクやってハマった
主に主人公受けがどんな感じか知りたい
あと界隈の雰囲気とか
海外勢が絵上げたり呟いてるのはよく見る

962 ID: zLv8qNI9 21日前

3は今まで死んでたからなんとも(主右なら先輩×主が細々と)、5は探偵攻めがまだ生き残ってる感じ
同人はあんまりパッとしないかも
3は女主人公関連だったり今までの制作側からの扱いでアレな人が多いから気をつけて

953 ID: Jfg8dMbR 21日前

pkmnSV腐
一時期は美術教師と芸術家、サラリーマン関係でよく見た
最近アプリで地面タイプが実装されて「まだ人気なんだ」って思ったんだけど、腐はもう斜陽気味?

956 ID: P1QuC7O4 21日前

斜陽ってほどではないけど、追加きたときよりは落ち着いた感じかなー。カプによる。
東北弟とかが絡んだのはよく見る。美術教師と芸術家もたまに見かけるかな。
ただ最近はパロディとか肌色寄りになりがちな界隈もあるから、地雷多いとか解釈にこだわりあるとしたら移動は慎重にね。そういう情報不要だったらゴメン。

960 ID: dOx7S9Uy 21日前

イジメがあったから参入しなかったよ
結構めんどそう

966 ID: Jfg8dMbR 19日前

横からごめん
イジメって界隈内で?毒マロとかではなくガチのイジメ?

991 ID: dOx7S9Uy 14日前

毒マロとかそういうのもある
ワンドロ主催とその互助会員がワンドロ関係で意見した人とネットバトルして追い出してたね
表で堂々とやっててこれは…って思ったよ

955 ID: Q7EwJukI 21日前

えふご弓槍
DRFでオンリーやるみたいなので、本出してみたいです
昔かなり盛り上がってる感じでしたが、今って人いますか?
支部のブクマ数も最盛期の何分の一とかのレベルなので…

959 ID: 5FbBhDxo 21日前

なかなか流れてこないな...ソシャゲはどうしてもイベントやメインストーリーに流れがちだし数年前のLB6の盛り上がりが最後な気がする(あれは剣術だけど)

964 ID: Q7EwJukI 20日前

955です
教えて下さりありがとうございます!
ソシャゲで数年前ってなると参加サークル数も少ないですよね
手に取ってもらえないかもしれませんが、少しでも弓槍スペ数増やしたいなって思ったので頑張ります…

957 ID: whJtGspV 21日前

pkmn剣盾のドラゴンジムリと哀愁のジムリ
ドラゴンとチャンプはよく見るけどここはどうなんでしょうか

961 ID: dOx7S9Uy 21日前

発売二年あたりまでよく見てたけど最近見かけない
大手がカプそっくりの商業行ってから少し冷えた雰囲気あった
やっぱ一番人気ってわけじゃないから結構後者と比べてジメジメしている人もいたなぁ
壁打ちのがいいんじゃないかな流行もすぎてるし

968 ID: Owx2u7no 19日前

新刊カードのやらかしみたいなのあってから見かけなくなったイメージ

958 ID: sqWlhGbE 21日前

hrakの鷹と炎のCPはどんな感じでしょうか?
鷹×炎または炎×鷹のどちらでも、規模感や界隈の雰囲気などを教えてもらえたら嬉しいです
片方が既婚者だったり、原作の展開的にこれ以上の燃料が見込めなさそうだったりで、縮小気味でしょうか

969 ID: OL71b5vQ 19日前

昔からコアなファンがついてるイメージ
ただ最近🔥家がいい感じになってきているからわからないけど
海外ウケがいいイメージ
オフではあんまり賑わってるイメージはないな

977 ID: 9gSjw40D 16日前

両方ともオンリーあるので未だ人はいるけど、絵も字も昔から活動されてる人のみで新規は見かけない。グループも出来上がってる印象
新規参入は絵馬だったら上手く行くと思う
斜陽感はあるけど

1001 ID: FP2pnwqf 12日前

内野です。どちらも真面目な態度で参入すれば村長たちがひろってくれていいね3桁くらいはすぐ付きますが、フォローは様子見ですね ちょっと描いてみました位の方がいっぱいいるので… 新規ウェルカムの優しい人が多いのでコツコツ描き続ければ界隈に溶け込めます 描くのはどっちかのCPに絞った方がいいです
アニメ7期で共闘して見せ場があるためオンはまだ賑わうと思いますよ

965 ID: CbjOtd4x 19日前

今更ながら卍を一気読みしてハマって、本を作りたいなと思ったのですが界隈的にどうですか?
展示会やってるとはいえ漫画は終わっていますし、飛翔系で先生の新しい連載始まっているので旬よりどれくらいな感じでしょうか?

973 ID: 0U8j72fd 17日前

内野です。
旬の時はいいね5桁がゴロゴロ居ましたが今は落ち着いています。
それでもカプによりますが主人公関連だとイラストや字でも人気の方はいいね4桁安定してるようなので元が大きいジャンルなだけにまだ人が多い印象です。

967 ID: nTCehbZO 19日前

koiとしんくーってどんな感じですか?
おすすめにたまに流れてくるから少し気になってます。

975 ID: lNIfsn5X 16日前

イラストレーターも多いし割と交流も盛ん、毎日スペースが乱立してる。ただ二次創作のガイドライン的に175としては向いてないかな

970 ID: OL71b5vQ 19日前

テイルズって今どうなんでしょうか?
昔から界隈が怖かったんですが、うっかりハマってしまいそうで…界隈の雰囲気など知りたいです
S、A、I、Vに興味があります

976 ID: D5wMe3Gy 16日前

元内野、今は見る専だけど、怖い目に合うほど人いない気がする
みんなゆるゆる活動してるんじゃないかな
公式がやらかした時にキレてる人はまあいるけど、同人での揉め事はあんまり聞かない

978 ID: 1cta9QTL 16日前

⑨④って今どうですか?
原作止まってるはずなのに、よくコラボが流れてくるのでずっと活性化してるんだろうな~認識なのですが
新規介入で書かずに見るだけに徹してたほうが良さそうですか?

981 ID: GFc7aiBR 16日前

内野で2番手カプです
新規参入も相当なhtrで壁うちでもなければそこそこ見てもらえると思う
原作は止まってるので全体的にパロ成分過多め、正直活性化はあんましてないかも
まったりやるなら良いよ。村ってほど過疎ってはないと思う。跳ねるのは期待できない。

983 ID: 1cta9QTL 16日前

創作初めてなので、まったりなのは有り難いかも
2番手カプいいですよね~。私も好きです。
練習も含めて頑張ってみます!

979 ID: UHdgW5r6 16日前

青監の主受け以外のBLカプって本捌けます?

982 ID: X3byEDzh 16日前

奇妙な冒険の夢ってどうですか?
最近見始めたんですけど文と絵どちらで参入するか悩んでます

984 ID: PZrWu4wE 16日前

元ジャンルのオン専人間の意見で申し訳ないけど結構盛んなところだったよ みんな和気あいあいとしてた
ROM専が多かった印象で絵も文もどっちも反応ある
ただ文の場合は反応集がとくかく多い(いいねもそうだし作品数も)(キャラ数も多いからってのもある)
私が見た限りだけど小説の方はこじんまりとしてたかな~
コメ主が両刀なら得意な方で参入して様子見ながらやっていくといいんじゃないかな!

985 ID: QofbyxGL 16日前

ゴ…ルデンカ…イどうですか?映画で活気づいてる印象があります
映画公開合わせの無料公開でハマったのですが、今から参入はさすがに遅いでしょうか

987 ID: PZrWu4wE 16日前

実写も秋にドラマやりますし、アニメ5期も制作決定してます
また、今だと某動物園や鯉のぼりイベントもあるので遅くないと思いますよ~
ただ連載時に比べて活気がすごいかって言われると少し落ち着いてるかも…?(あくまで主観で申し訳ないですが)

994 ID: YuU3ayni 14日前

カプものは映画化で少し勢い取り戻してるけど、最盛期より落ち着いてる
今はむしろ万人受けする一枚絵とかオールキャラものとかの方がよく見られてるイメージあるな

988 ID: 1BpkR8K9 16日前

カラオケ!とその次作どうですか?
映画見て気になってるんですが映画で多少盛り上がってたりしますか?
カプは王道のヤ×主人公です。

990 ID: rykY6d2f 14日前

外野ですが、映で認知度あがってからの新規参入がすごい、いまだかつてないほど賑わっている
オンリーが年明け以降も決まってるし、勢いある、けど…新規勢がどこまで続くか(古参の馬が安定してるしね)
原作は今のペースならあと2年くらいは続くんじゃないかな
参入するなら今だと思う(今ならとりあえずカ!ファ。ならなんでもリツしてくれる人も多い)、とりあえず支部見てきたら?

992 ID: zEX5qpwu 14日前

mhyk
主受けで参入したいけどアニメ化決定した女主人公の方が盛り上がり強いですか?BLと棲み分けできてるのか知りたいです

998 ID: cuUrJsFK 12日前

確かにアニメ化で女主人公盛り上がってるけど元々どちらかと言えばBLが強いジャンルだと思うしそれ一色ってことはなさそう
棲み分けはわりと出来てる方じゃないかな

995 ID: 0a3vy9JZ 12日前

GWにプレイしてpkmn剣盾ハマりました!元チャンプとNo.1ジムリってどうですか?支部は落ち着いちゃってる感じですがジャンルそのものが大きいからオフも安定?

997 ID: EQ9cm1zw 12日前

オフ渋いよ オンの方が見てもらえると思う
古参大手の馬がいるからね〜

996 ID: lD0KS1mj 12日前

歌王子のBLってどんな感じでしょうか?スパコミで何箇所か列が出来ていて、参入するか迷っています。昔ROMしてたジャンルですが書き手としては新規になるので厳しいですかね…

999 ID: l72BD468 12日前

卍の主受けどうでしょうか?
原作完結から結構経っているのと作者の移籍連載が始まってるのもあって今の勢い気になります

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

6ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...