創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1GfmXo7Z2023/01/05

自ジャンルの勢いを客観的に教えてほしい人たちが書き込むトピ ...

自ジャンルの勢いを客観的に教えてほしい人たちが書き込むトピ

気軽に質問できる~の方で聞いてみたのですが、トピを立ててみたら、とのことで、立ててみました。
アドバイス下さった方、ありがとうございます。
よろしければ、客観的意見を教えてください。他、自ジャンルが気になる方も書き込み頂けたらと思います。

トピ主ジャンルは二つありまして、えふご、とGNSNです(どちらもBL)です。

1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: xD0lBwQh 2023/01/05

サークル参加数を見るのが一番客観的で信頼できる指標だと思う

3 ID: OBvGPKdr 2023/01/05

金神
CPによりけりかもしれないけど

6 ID: AJ3jewug 2023/01/05

上手い人のイラストがたまにrtで回ってくるイメージ。オフですごい出るっていう話は聞かないな…CP次第だけど

23 ID: OBvGPKdr 2023/01/05

ありがとうございます!
主従のカプはオフもかなり強いけど、他のCPはそこそこ、最盛期は過ぎた、みたいなイメージですかね?

オンオフとか発表形式とか全く記載してなくてすみません……。
界隈に参入する気はなくROMなのですが、他ジャンルで字書きなので
小説あたりの話も伺えると嬉しいです。オンオフ問わず。

224 ID: 9f0cT1vV 2023/01/10

他ジャンルと兼任してるけどピーク過ぎて下向き加減になりつつある感じだと思う、ピークは確実に過ぎてる。
描く人はそんな減ってないけど原作終わったしROMが他に目移りしてるからオフも今後下がってくると思うよ

4 ID: MF831AY7 2023/01/05

オフとオンで違いそうだからどちらが聞きたいのかは書いた方が良いかも
トピ主さんのはオンで別界隈から見てる印象だとどちらもそれなりに勢いはあるけどキャラによるって感じかな

5 ID: MjPDwhXq 2023/01/05

・オン/オフ
・BL/夢/CPなし
・絵/文/他
このあたりの情報があるとより答えやすいかも!

トピ主のはどっちもやってないけどgnの方はTLによく流れてくるしオフでもそこそこ売れてる人がいるから賑わってる印象ある

8 ID: Y8acwCqf 2023/01/05

えふごはキャラによるんだろうけど絵が強くて絵描きは勢いあるイメージ
字書きはあんまり景気良いイメージないかな…

9 ID: 0KTwvQqr 2023/01/05

トピ主宛の返信、ありがとうございます。
確かに情報不足ですね……編集できないのが辛い。申し訳無いです。

因みにトピ主は、
オンオフ両方、字書き、えふごはカプなし単体メイン(しん○せん○み)、gnsnはblメジャーカプです。

11 ID: 0KTwvQqr 2023/01/05

id変わってますが、トピ主です、書き忘れました。

10 ID: 0IfXTDr8 2023/01/05

gnsnの方なんだけど、ファンアートはすごくまわってくるから1枚絵が盛んなイメージが強いかも。
BL含む絡み系は細々やってそう~と思ってた。
盛り上がりで言うなら作品ファンは沢山いるけどBLはそんなでもないのかな~という印象。

18 ID: 61MFTJls 2023/01/05

gnsnに関してここに繋げますね
上に同意で、オンが強くてオフが弱そう、絵が上手い人が多いイメージです。BLはジャンル内では弱いけど母数がでかいからそこそことれるけど、カプなしの方が強くて数倍は数字違いそうだな、という感じ。

103 ID: 3hgJkvlW 2023/01/06

ここのジャンルは馬絵ならそこそこ人気になれるけど、海外勢がフォローとかしてくれる。下手くそは見向きもされないかな。友達がここの大手なんだけどやっぱり半端ない画力がないと一枚絵で釣って同人誌買わせないと無理やね。

175 ID: 0SMuJqPp 2023/01/08

字書きだけど小説もライト層が主流でオフはよわよわ。
BLメジャーカプで支部のブクマ数は3桁中盤余裕でつくけど、実際の部数は2桁前半とかザラにある。
タダ読みライト層がたくさんいる。

681 ID: rnTG7Qs3 7ヶ月前

基本キャラクターが使い捨てだからCPの飽きられも早いなと見てて実感するわ
今の新しい男に乗り換えられない人はおしまい

13 ID: nETav4XN 2023/01/05

個人的意見というよりもはや偏見ですが
えふごは界隈によって全然違うのでなんともという感じです。新章のキャラが軒並み微妙なので6章と違ってブーストは無さそう。でも既存キャラでもよくバズってますし定期的にトレンド入りもしてるのでまだまだ強いなあと思います
gnsnはオフはあんまり強くなさそうだけど、オン(の特に一枚絵)はよくバズる良くも悪くも中華ゲージャンルにありがちなイメージです
金神は連載終了したわりにまだ勢いあるな〜と感じます。他の飛翔系と同じくホームジャンルになってる人が多そう。

14 ID: 2Ub4FzMw 2023/01/05

こんな感じで定型化させてもいいかもって思った
余計なお世話ならごめん

・発表の形式(オン/オフ/両方)

・作品の種類(イラスト/漫画/小説 など)

・作品の内容(BL/夢/百合/CPなし など)

19 ID: z6DYuehW 2023/01/05

ヒ…アカ

・発表の形式(オン/オフ/両方)
→今はオンだけど今後オフ進出したい

・作品の種類
→漫画

・作品の内容
→BL(メジャーカプだと思います)

よろしくお願いします

22 ID: paLGMdNn 2023/01/05

原作もアニメも盛り上がってるイメージ。Twitterでもよくトレンド入りしてるし。特に幼馴染関係はかなりオフもオンも活発だと思ってる。
オフは息の長いジャンルだしメジャーカプはかなり選抜されてそう。コメ主さんが絵馬ならご祝儀買いあるかもねレベルじゃないかな

29 ID: HN6YsiK3 2023/01/05

BLは主人公と金髪と白赤髪の3人しか売れないイメージ。海外勢多いから絵描きだと無断転載の対策大変そう

34 ID: AM0GvCP5 2023/01/05

自分の周り(ツイッターや支部のフォロー)を見ていると、急に人気出てきたなと思うのは炎の人と鷹の人。数年前にもここは人気があったけど、最近ぶり返しているところを見るとアニメでそこをやったのかな?
主人公受けは、入れ替わりや出戻りが多い印象。
オフも、出ます!って人が増えてるなぁと思ったよ。

60 ID: DjeJNH6q 2023/01/06

鷹と炎は勢いあると思う
幼なじみは落ち着いてしまった印象あるな
たまに読んでるけど、みんな同じようなパロものをこねくり返してるなと思って読まなくなっちゃった
原作であんまり動きがないから余計にかな

20 ID: MetGCOyW 2023/01/05

>えふご、とGNSN
オンは男性向けが圧倒的に多いけど、オフはもしかして女性向けの方が多い?とは思ってる
実際の数字を見たわけじゃないけど、体感ね

21 ID: HdFpRD9z 2023/01/05

英雄学校は馬がすでにベテランだからオフに今参入しても見向きもされないイメージ

25 ID: HN6YsiK3 2023/01/05

対すて
・オン多めオフ偶に
・絵描き
・BL。海の寮の王道CP。新刊カード集まって今年の6月と12月にオフ確定してる。全盛期と比べると斜陽を感じるけど他から見たらどう……?

27 ID: NXo0LkWS 2023/01/05

全盛期ほどの勢いは外から見ても感じないけど、依然として大きいし勢いあって羨ましいなーとは思ってる
オフやってる友人が超売れてるのも知ってるからオンオフ問わず今も安定して人がいる印象

31 ID: byZm8i6Y 2023/01/05

友人がコメ主と同じか近いCPしててよく界隈の事が流れてくるけど、AB×Cの新刊カード集めた後にA×Cがまだ集まってないぞ!ってAB×Cの人達が情報回して集めて結局ABCとACとBCの三つ決まってみんなで喜んでるの見て仲良いなぁってびっくりした。固定の人達もどうせなら三つ揃えたいよね!って協力し合ってて箱推し感が強いのかなって思う。でも他の人と同じく書き手達だけ盛り上がってて実際売れてるのは大手だけってイメージは確かにある笑

39 ID: AJ3jewug 2023/01/05

他から見ても大きいところだなあって印象。文章も上手い人が多くて羨ましい。
ただ原作が出てから時間が経ってきてるから、今から飛ぶようにはけるのは最大手〜大手くらいかな?今いる人は固定ファンがついてるイメージ。

ちょっとコメずれだけど、31さんのABCとACとBCの三つ決まってみんなで喜んでるの見て仲良いなぁって〜は私もびっくりした。本物の箱推し精神だね

98 ID: 2K0Zo4vU 2023/01/06

3人CP色々見てきたけど海のとこの3人は攻め同士も仲良い?のが特殊だよね。3人対等でいつも一緒にいるからABC、AC、ABの固定同士も仲良いんだろうな。一時期海のとこはファンが怖い印象あったけど最近は過激な人は全員出て行ってのんびり平和なイメージ

32 ID: CXHwqUxI 2023/01/05

案⭐︎、オフ、字、BL
ちなみに中堅カプ。最近参入して今度本出すけど、オフはやっぱり本出ないよね?夏のプチのサークル数が絵:字=10:1だった。ピコだから一冊も出なさそうで震えてる

40 ID: v6Hw4yFf 2023/01/06

CPによるって印象がすごくある。ジャンル外からツイ見てる人が何人かいるけど、毎回オフ本売り切れてるよ。大手古参だからって可能性もあるけど…
キャラが多いから分散してそうなイメージはあるな

46 ID: lPT4UQrn 2023/01/06

オンではライトなワチャワチャ系がウケててBL系の同人誌を手に取る層は限られてるイメージ。
ただ海鮮もそこそこいるので中堅カプなら手に取ってくれる人はいそう。
ユーザー数の割に本が沢山出ているわけでもないので、SNSで告知したうえでオンリーとかプチ合わせで出せばそのカプ好きには手にとってもらえそう。

41 ID: x0YRMVUv 2023/01/06

卍……原作は終わったけどアニメ2期あるし~、ってなってたが今の感じ盛り上がれる気がしなくて。
ジャンルの人間でもそう感じるくらいだから外野からはどう見えてますか?
自カプが2期ではあまり出ないキャラだからそう感じてるだけって思いたい気持ちはあります。

43 ID: 3F18y762 2023/01/06

めっちゃ外野だけど、1期放送中は漫画流れてきたけど今全然なので落ち着いたなというイメージ、
一時期に一気にメディアミックスされすぎてて
作品自体も二次創作もその時がピークに見えた。
でもやっぱり同人界隈で見れば大きいジャンルは、呪>鬼>卍だと思ってるよ

80 ID: XdShYobe 2023/01/06

外野です。
うちは鬼なんですが昨年あたりはみんなが話題にしてRTして回ってきたり実際掛け持ちで少し描く人もいたのが最終回前あたりから全く見なくなりました。
ただオフはまだ強そうな雰囲気。ツイッターや世の流行りとしては終わった感はあります

118 ID: V4jAlf38 2023/01/06

一気に鎮火したイメージ
TLでもほぼ見かけなくなった
相互が卍絵でバズってフォロワー増えてたけど、今は絵あげても全然いいねついてない
ROM層がかなり消えたんだろうなと思ってる

682 ID: rnTG7Qs3 7ヶ月前

オチがゴミすぎて一気に冷めたわ
好きだったことが黒歴史
同じ人多いと思う

42 ID: 3F18y762 2023/01/06

まほ…くとヒプ🎤知りたいです。

まほは今いるけどオンとオフもゲームの人気の割に…って感じなんだけど傍から見てどうなんだろう。
🎤は🍬のところのグループが好きだからちょっとファンアートとか描きたい、けど絵、字問わずオンもオフもツイでは全然見かけない、実際どうなんでしょう?

52 ID: lzi2fKtr 2023/01/06

外野から見てると、まほは優良誤認に近い炎上がよりによって周年?の時期に起こったらしくて、触れるの怖いって感じ。
運営がやばいのが外野に伝わってる時点でソシャゲとしてかなりまずいけど、その炎上の頃に界隈のファンの空気が結構ドロドロしてるのも伝わってきて、その方がやばさを感じた。
ヒプは結構長いし本気萌えジャンルに見えてる。あと2.5次元舞台を楽しめないときつそうなジャンルって印象がある。

53 ID: mHGhb4yU 2023/01/06

〉界隈のファンの空気が結構ドロドロしてるのも伝わって
何見てその空気を感じ取ったのか気になる

54 ID: 0j8cdfq9 2023/01/06

まほはストーリーがいい!みたいなのをよくみるけどストーリーのどういう感じがいい!なのかどういうゲームなのかが受動的にしてるとあまり見えてこないので、ずっと気になるけど多分ずっと触らないだろうなっていう感じ。強烈なフックがないというか…。
同人もまほと言えば一番人気はこのカプなんでしょ?みたいなのがいまいち見えない。これはマジで知らないだけだったら本当に申し訳ない。
ヒプは上の人と同じで2.5や中の人含め楽しめないとキツそう。

55 ID: lzi2fKtr 2023/01/06

〉53
優良誤認騒動への苦言だけならわかるけど、優良誤認騒動がきっかけなのか、今までの鬱憤が爆発したような運営に対する愚痴ツイを複数見かけたから
それがトレンドの話題ツイで表示されて、外野から見てると近寄りがたい雰囲気があった

72 ID: gC2ljYuE 2023/01/06

まほはROMとしてちょっと眺めてるぐらいだと元相…と因…以外はいまいちというか村社会って感じに見える
運営へのお気持ちもそうだしウェブオンリーの嫌がらせがどうのこうのも流れてきたからドロドロしてんなあと思う

96 ID: bW2Fx9oK 2023/01/06

🎤は支部ならまだまだ人多いし普通に評価もつくけどツイだと既にグループ出来上がっちゃってる感じで後参者はマジで見てもらえない
人口自体はまだまだ多いけどもう既に固まっちゃってて新参者には厳しいと感じる。このジャンル一本に絞って2.5もゲームアプリもCDもライブもと何でも追える人なら今からでもありかも(自分は無理なのでたまに支部で描く程度)

129 ID: R1FuNniT 2023/01/06

🎤は去年の2月ごろにROMが急激に減った。理由はバトル疲れかな?金を積んだ方が勝ちだからファン全体がギスギスして空気が悪かった。ROMがいなくなったから創作者同士の距離が近くなりグループに属さないとツイでは空気って感じ。でもCP絵に比べてファンアートはまだRTされるから希望あると思う。

47 ID: hb3TAN2e 2023/01/06

海賊漫画で、ジャンル内外どちらの意見も聞きたいです。

・発表の形式(オン/オフ/両方)
→両方

・作品の種類(イラスト/漫画/小説 など)
→小説

・作品の内容(BL/夢/百合/CPなし など)
→BL(そこそこ人気なCP)

49 ID: 7i3HghFk 2023/01/06

別のジャンルBLカプにいる外野です
人気カプはかなり賑わってる印象
漫画の方は虎ランキングに入ってるのチラチラ見るから、長いジャンルだけど旬落ち(脇カプ)の自カプよりよっぽど景気良さそうだなと思ってる

76 ID: WC8iQ0Oc 2023/01/06

ジャンル内です。
映画ブーストで去年から爆発的に人が増えてる。(最近はちょっと落ち着いてきたかも?)
海外ROMも国内ROMも多いので、ON活動は強いと思う。
割とhtrめでも、交流+更新速度でフォロワー4桁はすぐいく。(絵の場合)
小説はpixivの方が強い気がする。
オフはオンほど活発ではないけど、オンリーなどがあるとそこそこ賑わう印象。

56 ID: qZmcwesA 2023/01/06

GNSNでBL絵描いてるけど普通に5桁行くしむしろBL盛んなんだなと思ってた。
オフは人によるかもしれない。
1回のイベントで3桁後半捌くくらい。

150 ID: PgzUupik 2023/01/07

原神の人気カプにいるけど、同人誌すぐ売り切れして通販で買い逃し多くて泣ける。

68 ID: n450jXwL 2023/01/06

水星の魔女、お願いします。
ジャンル内にいる体感では、百合はともかく男女カプは下火になっているような感じです…

69 ID: F2fmSEJp 2023/01/06

外野だけど、男女はそりゃ下火になるよなって印象
作中であそこまで丁寧に百合に挟まる男の人生を破壊していく(養子はそうでもないけど)+主人公と花嫁の絆を描かれたら百合はともかく男女メインの人は…
4月にもう1クールあるからそれ次第ではあるけど、それまでに大型コンテンツか百合コンテンツ来たら人離れは余計早まりそう

74 ID: 8GlQaHFW 2023/01/06

作品好きでROMってるけど男女はgerはともかく4関連はもう…って感じがする
百合好きの男女煽りもひでーなとも見てて感じるので余計に男女者は辛そうだなと

121 ID: uHLJjhQ7 2023/01/06

自分も内側にいるけど本編が男女者には厳しくなってきたのと話もシリアス方向に向かってるから、だいぶ男女者は振り落とされてる印象。今の所オン作品には反応貰えてるけど次回の最終話次第でさらに人が離れそうとは思ってる。
一度は本出したかったけど売れなさそうな気がして悩んでるわ

158 ID: XDgIwmxd 2023/01/07

百合界隈にいるけど百合に挟まれる男は〇〇って感じなので男女カプはやめといたほうがいいかも
純粋な百合は勢いあるよ
今後の展開で公式が男女カプ推してきたら知らんけど、そうなったら人は離れそう

83 ID: iUH9J2jV 2023/01/06

DCは?映画きそうだけど

145 ID: AFCbosgw 2023/01/07

元内野
映画多少来ると思うけど黒や⓪の時ほどではないと思う
でもあの界隈はうまけりゃ後からでもガンガン伸びる界隈だよ
新規のRTもよく回ってきてたし、しっかりフォロワーも増える
お金しっかり持ってる年齢層が好きだから本買ってくれるフォロワーが多いしオフは結構やりやすいと思う
とはいえ今は雰囲気全然変わってたらゴメン

153 ID: 3Zh8SbE1 2023/01/07

元内野
ハロ嫁後に久々に描いたら前に描いたときより大幅に伸びて旬!?となった(元々大手ジャンルではあるけど)
映画は内容によるけど一時的な人口や出戻りは増えると思う

漫画の場合、後から参入でもカプのツボついてたら絵がそこまでじゃなくても伸びる印象
私のTLだけかもしれないけどakam関連は175雑多みたいなのはほぼ回ってこなくてカプ愛強めの人多めだから、新規参入でも萌え語りや定期的な作品アップしてたらオンオフともにちゃんと伸びてくれると思うよ

168 ID: 9Gzy1BO4 2023/01/07

全くの外野だけど、1月インテのサークルリスト見てたらオフ強いなって思った
大手が席巻してるのかもしれないけど集客のおこぼれで新規も買ってもらえそうかな?

179 ID: sFgCkoE9 2023/01/08

内野です。
たぶん4~5番手カプ。
最盛期よりじわじわ減ってる印象ですが、それでも7~8割近くは残ってるのかなっていう印象。
公式供給が定期的にあるのが大きい。
カプ愛つよめの力のあるサークルがまったり活動続けてて、オンラインイベは定期的に開催されるし今度プチオンリーも開催予定。
新規さんは多くはないけど来てくれてる。

89 ID: 63QPuZ5c 2023/01/06

ワー…リどうですか?長く居すぎて客観的に判断できないので、外野の方からの意見聞きたいです!
初期(単行本一桁巻)からいるキャラ単体がメインの活動です。
中にいるとカプより単体の方が盛んなイメージなのですが、その辺りも含めて印象を教えてくださると嬉しいです

92 ID: nDT3ZXxm 2023/01/06

カプやキャラ推しというより作品の信者が多いイメージ。キャラクターも多く、組み合わせも多種多様なので全部マイナーカプに見える。好きな人が細々と長くやっている感じ。他の作品と平行して追っている人が多いような気がする。設定が凝っていてパロされやすい。嗜むべきジャンル。

94 ID: HdzC8Nkh 2023/01/06

外野
安定してるなぁと思います
ず~っと一定数メインで活動してる人がいるイメージ
カプ周りはキャラが多い分、各々が楽しんでて揉め事が少なそう

97 ID: bnGrSaQf 2023/01/06

外野。設定厨の作者信者が多いイメージ。一時期漫画流れてきたけど、今は皆無。
でも原作続いてるし書き手も読み手も定期的に入ってきて安定してる感じ。

99 ID: OWS2Idwu 2023/01/06

上の方たちと同じ意見
外野だけど今はCP無しオールキャラがウケてる感じは確かにある
CPは1期放送前後は眼鏡主人公・未来視主人公・ヒゲの人・でみず(仮名)とのそれぞれ組み合わせが多かった記憶あるけど、最近はキャラが多くて分散されてると思う

117 ID: x0YRMVUv 2023/01/06

外野です。作品愛が強くて、他ジャンルより原作至上主義というか作者信仰が強いイメージ。
言い方難しいけど女性向けジャンルっぽくない印象がある。
例えるならゲームとしての人気は男女ともに高いし可愛いカッコいいキャラも沢山いるのに女性向け同人はいまいち盛り上がらないソシャゲみたいな感じ…?

162 ID: 2VIt10jL 2023/01/07

今だと関西圏が強いなあと思ってる。全体的にはツイ公式からの供給が定期的にあるからトレンドにも載ってライト層を手堅く掴んでるイメージ。あと考察勢の迫力がすごい。

93 ID: qW3DhMyK 2023/01/06

新劇の内部の方にお話を伺いたいです
・発表の形式→オフ

・作品の種類→漫画

・作品の内容→メジャー以外のBL、NLカプ

・ツイ見ると複数カプ推しの雑食さんが多そうな気がしました
メインカプ以外の方からの購入が多いかどうかも知りたいです

169 ID: 0nYE93HD 2023/01/07

内部、大手BLカプ固定、漫画描きです
複数カプ推しの雑食が多い印象は確かにあります。自分のところは攻め受け問わず共通のキャラ繋がりで買ってもらえてるみたいです。
買い目線で言うと、私もメインカプ以外のNL好きでよくオンで見てますが正直かなり気になる作家さんじゃないとオフは買わないですね…単純にメインカプの方が優先順位高いし数が多いので。でもジャンルそのものは根強いし好きな人は絶対いるはずだからメジャー以外でも頑張って欲しいと思います。

206 ID: qW3DhMyK 2023/01/09

0nYE93HD
回答ありがとうございます
今まで固定多め人数多めのジャンルカプにいたので本を出す時にサブカプの1つとして推してる方達を計算に入れた方がいいのか悩んでました
推しカプメインの方がどれくらいいるのかもよくわかっていないので
とりあえず10部で様子見してみようと思います

100 ID: YmsyzBot 2023/01/06

twst 監受け字書き
オンオフ、内外両方聞いてみたいです
内側からだと急速な斜陽を感じているので…
海寮のうちの一人固定です

104 ID: bnGrSaQf 2023/01/06

ROM専。
ぶっちゃけ飽きてきた。上手い書き手が大量にいるから、オンだけで満足出来てしまう。
ゲームも監受けの燃料が投下されないからなぁ。

116 ID: GLb8oVun 2023/01/06

外野です。
♂♀によって異なりそうな気がする。
♀の方は字は少し反応が落ちてて絵は大手が安定しているけど、♂は大手絵描きだけ安定しているような感じがする。
夢人気だから♀の方がROMが多いのかな。

112 ID: HOxSj5Di 2023/01/06

刀は外からはどう感じますか
新キャラや.5関連は時々トレンドに乗るけど
燃料の少ない推し界隈は反応減って限界を感じてます

114 ID: YmsyzBot 2023/01/06

キャラによって差はあるけど、どこも安定してるなという印象
相変わらず規模は大きいと感じる
オールキャラとかCP無しが強いイメージ、よく回ってくるのはそちらか、もしくは.5関連
オフもまだ強い界隈だと思う

115 ID: 3F18y762 2023/01/06

元内、今外野。
アニメが立て続けにやってた時に比べるとかなり落ち着いたと思う。
今も人気カプの大手たちフォローしてるけど大手でも当時の半分以下しか評価ついてないような気がする。
そしてやっぱり2.5有りきな雰囲気を感じるから、二次創作関わらず、.5でてない子がめちゃ空気になってるな〜と思う。

119 ID: nejr6wvt 2023/01/06

tgs作品
連載再開で読み始めて手出そうかなって思ったんだけど、幽と狩ってどっちも村化してる?今から参入してどうなるか知りたい
オンはまだあるけどオフが少ないのかな
どっちもBLカプで、両刀なので絵と字それぞれ教えてもらえると助かります

120 ID: kyaYEZcg 2023/01/06

最終幻想十四
時々トレンドに上がっているのを見ますが内外の方の印象をお聞きしたいです。
オンオフ両方、漫画

124 ID: 7V0uFoal 2023/01/06

近しいジャンルにいる外野
年々ユーザー減らしていくゲームが多い中で逆に増えてて一時期ログインすらままならないくらいのにぎわいを見せてたのは正直うらやましい
最終幻想界の中でもとくに安定感ある
頻繁にではないけど近いジャンルだから見栄えのするきれいな絵が流れてくるので上手い人多いイメージ
頭身の高さとか好みの絵柄が多い
文字やオフの方はよくわからないけど、時々虎でのぞいてる
近くはない外野だとTLに流れにくいので気づかれにくいかも

135 ID: 9yrn60bv 2023/01/07

7年ぐらいゆるくいるけど漆から爆発的に増えた
キャラが多過ぎるからマイナーキャラを推してるなら自作するしかないかも
自力じゃ本出せない人がアンソロ連発してる

148 ID: p40GcWZJ 2023/01/07

ユーザーがどんどん増えてるから、オン(ツイ)は同人知らない層も見てる人多い印象

173 ID: k3yVj06q 2023/01/07

たまに見るくらいであんまり詳しくないプレイヤーですが…
半年後のWebオンリーが今の時点で申し込み500行きそうだからオンで何かしらの創作する人は多い
CPは全体の半分くらいNPC×自機か自機×NPCじゃないかな
うちよそ要素も結構見かけるのでそういうの苦手な人は辛いかも?

綺麗な単体イラストやCP要素あんまりない漫画だと結構広く拡散されてる印象

180 ID: 7V0uFoal 2023/01/08

124だけど結構ジャンル外からも見られてるんだね
自ジャンルでも兼任してるか、辞めた人たちが吸い込まれるように14行って楽しそうにしてるから興味がとてもあったし、その人たちから情報を得ていた

122 ID: 1nAogvVk 2023/01/06

あん星 BL 字書き 黒い事務所周りで色々
外からの印象を聞きたい。ジャンル内だけど界隈が違う人からも!

ジャンル全体の印象は上にもあったけどオフに関しては絵はたくさんあって字が極端に少ない印象。そのせいか、ROMでも萌え語りが面白ければフォロワーたくさんついてる気がする。
あと公式が凄まじい勢いで色々落としていくから追うのに手一杯の人多そう。
自カプ複数あるけど、一つは公式が強すぎてどれも似たり寄ったりで、もう一つは解釈煮詰めシリアスとアホエロの両極端になってる印象

123 ID: EjGTlm5r 2023/01/06

同ジャンル他事務所カプから
黒ってコズ…でいいんだよね?
オン人気は蜂だけどオフ人気はまだ楽園かなってイメージ
やっぱりキャラ多いから楽園くらいガチガチのコンビじゃないとカプ割れるなーって印象ある
萌え語り大手ROMが多いのは同意
絵と小説は界隈によると思うな…全体で見れば絵が多い気はする、というかオールキャラが多い

125 ID: s5x1qFP9 2023/01/06

事務所違い内野(想定事務所間違えてたらごめん)
神系ユニが同人人気高い気がする。ユニ内カプなんでも!みたいなのを頻繁に見かける。人も多そうだし絵馬も多そう
運系の方も好き嫌いがはっきり分かれてそうだけど人気な気がする。高貴系も血縁系も濃いオタクがついてる感じするし全体的にまだまだ長く楽しめそうな事務所っぽいなと思っている。

ジャンル全体としてはとにかくライト層が多くて本はしっかりファンがついてないと売れなさそうだなと思って見ている。ツイ芸人にフォロワー多いのもライトにゲームとオタクを楽しんでる層が多いからだろうなと思う
自分は本出すかどうか未定の温泉だからあまり気にならないけど、本...続きを見る

131 ID: fbV5G72S 2023/01/06

ID変わってるけどコメ主です。
事務所それで合ってる!やっぱ楽園のオフ人気凄いよなぁ。色んな意味で凄い。一時期ユニ内乱◯本をよく見かけて笑った記憶ある。
蜂は賛否両論の割にファン多くて同人もクオリティ高いけど、カプは結構割れてる、というかユニット外との組み合わせ増えたなと思う。
他事務所は騎士が同人人気あって、受け違いの某メジャーカプ二つ同士が仲悪い印象ある。その他はユニ事務所関係なくカプ割れまくってて何が何だかわからん。
母数多いけど夢は正直キツいジャンルだし、カプ割れてるとはいえROM多いならBL同人誌もそれなりに売れると思ったんだけどね……みんな普通にアイドル推してる感覚なのかな...続きを見る

128 ID: 5umCzLfI 2023/01/06

pkmn(武器の名前)
トップと二番手

・発表の形式(オン/オフ/両方)
→オフ寄り

・作品の種類
→漫画

・作品の内容
→BL

最新作出たのできになってる

140 ID: fMIBS8dl 2023/01/07

内野です
意外と部数が落ちなくて粘り強いと感じてます。ゲームそのものの規模がばかでかいのでちょろちょろと新規も入ってくるし、キャラは知ってるって人がものすごく多いのも良いところ。
最新作はバズキャラは出たが圧倒的なBLカプがいないのでなんだかんだ人は残る気がしてる

154 ID: 3Zh8SbE1 2023/01/07

pkmn内で武器じゃない別作品にいます

BL大手のあのカプなら、LA発売後もサークル数最多だったしあのカプ好きな人がハマりそうなカプは最新作にはなさそうなのでまだ急速には人減らなそう

でもpkmnって一般知名度がかなり高い&男女カプのほうが強いから、カプ特化したアカよりも雑多で色々描いてたりカプ名つけずにプラスよりに描いてる勢の方が圧倒的に伸びてる印象がある

こちらは最新作に流れる人が増えてきて少しさみしい…

156 ID: 3Zh8SbE1 2023/01/07

追記だけど、pkmnだとトレーナー特化したソシャゲがあって、武器作品のキャラは大半が実装されてる&結構キャラ人気優遇する運営だから過去作になっても供給絶たれないと思う
急速な鎮火はないんじゃないかな

177 ID: IKgqA2fM 2023/01/08

過去内野でした
発売から1年ほど経って、公式からのDLCも全て終わった後供給がなくなり創作が難しくなった印象
落ち目のジャンルあるあるのパロとかが増えて、私も書くことがなくなってしまい移動した感じです
そ 移動してしばらくしたあと覗いてみたら、パロの煮凝りみたいなのをグツグツ煮てるような印象でした

最新作は、武器のカプのような関係性ではないけど、主人公と関係性のあるNPCが人気あるイメージあります

130 ID: NhXWZFnY 2023/01/06

テニス、ジャンル内外どちらの意見も聞きたいです。

・発表の形式(オン/オフ/両方)
→両方

・作品の種類(イラスト/漫画/小説 など)
→絵描き寄りの両刀、イラスト漫画小説全部かく

・作品の内容(BL/夢/百合/CPなし など)
→BL(人気ライバル校の多分王道CP)

ここでまだまだ人気だよ、と言われているのをちらほら見かけるけど、映画の時も.5の時もアニメの時も無風ではないけど自界隈は穏やかだったので他からどう見えてるのか気になる
今は高校生・海外勢の勢いが凄いのかなと思うけど、そこもどう見えてるか・感じているか教えてほしいです

208 ID: QurTGj3E 2023/01/09

内部ですが
オンで見てる限りやっぱりオールキャラギャグや夢は桁違いで伸びるよね
オフのBLは比較的サークル数多いCPでも部数天井低めだから盛り上がってても人口バラけてんだなと思う
高校生はやっぱ去年の.5あたりからオンオフ共に格段に増えた

138 ID: FKh9cSEr 2023/01/07

呪、お願いします
外側からでも内側からでも

141 ID: GLb8oVun 2023/01/07

最近参入したばかりの内野です。
熱狂は落ち着いて絵馬と字馬がほどほどに評価されてる印象。(他よりは多い)まだまだ書き手もROMもいそうだけど、そろそろみんな飽きてきてるのかなって感じる。

146 ID: kRgs64Oc 2023/01/07

内野です
推し作家の選別が終わって、絵も字も極一部の人気作家とそれ以外の差が顕著な印象
読み手は明らかな浮動層が減った反面、書き手は移動先がない175がまだステイしてるため供給過多が起きてる
2期も控えてるのでホームにするほど萌えてる人達はまだまだ元気に楽しそう

163 ID: qlsVICvp 2023/01/07

内野です。
12月にオンオフ色んなイベントあったから、今はものすごく静かに感じる。勝ち残った大手以外の評価・部数は半減以下。移動先チラチラさせてた人達は結局元に戻ってたから、上手くいかなくてステイを選んだんだなって思う。ROMと買い専激減。

149 ID: gNnzABkd 2023/01/07

prsk 1番人気カプの逆
内野からお願いします
演出家×座長が圧倒的すぎて逆の民や作品をほとんど観測できてませんが人口とか雰囲気はどんな感じでしょうか
あと絵馬字馬は1番人気ばかりで逆の作品は微妙なやつしかなさそうに見えるんですがROM目線で楽しめる上手い作品もありますか?

152 ID: l9T4zWrm 2023/01/07

♢aをお願いします。ジャンル内外どちらでも大丈夫です。完結で人減ってそうで参入悩んでます。
・発表の形式
→両方

・作品の種類
→イラスト・漫画

・作品の内容
→BL 多分王道の眼鏡先輩×主人公

157 ID: gb3y2mIw 2023/01/07

ロムで一時期ハマってた
創作者減ってる気がするので上手かったらチヤホヤされるんじゃ?
特にそこはジャンル内最大カプだしロムはそこそこいるなと読んでいて感じていたのでそれなりに楽しめるのではと思います

159 ID: bnGrSaQf 2023/01/07

元ROM専。
コメ主のカプにハマった。
自分がハマった時期は絵も字も商業プロが多くて、浴びるほど読んだ結果飽きた。
ただ後期参入者もいるし、読み手の年齢層も高いから、良い本ならお金出す人は多いと思う。
今度のオンリーで大型アンソロ出るみたいだし、そこに向けてひとまず描いてみては?

240 ID: ocnaeFRW 2023/01/10

内部です。
連載終了時に騒動があったのもあり終了前よりは人は減ってるのは確か。
ただ該当カプは盛り上げようとする創作者がいるのと海外勢が多いのである程度描けるなありがたがられると思います。
オンリーに向けて本を出す人が多い印象なのでオフならそこを狙うといいかも。

155 ID: IHtqR0lX 2023/01/07

gnsn

・発表の形式
→オフ

・作品の種類
→イラスト・漫画

・作品の内容
→HL

BLはあったのでHLで…
オンは女主人公受回りのイラスト・漫画反応熱いな〜という印象なんですけど、実際オフはどのくらい盛り上がってるのか気になってます。
ジャンル内外の印象お聞きしたいです。

191 ID: 5WX9hlft 2023/01/08

ジャンル内BLで活動してて女主人公受けはたまにオンで見るくらいの者です
オフでgnsnのスペースを一通り見て回ってたのですが、女主人公受け、割とズラッと並んでました
どれくらい人が並んでたかとか、壁サーがいたかとかはちょっと覚えてないです…
女主人公受け以外のHLはほぼ見かけなかった記憶があります(私が行ったイベントだけかもしれません)
女主人公受けの中でも、11位の彼×女主人公が圧倒的だった気がします 女主人公受けの区画はほとんどそのカプだったような

165 ID: BZ8QaXsA 2023/01/07

青監獄で活動しています。アニメ化で人は増えましたが、覇権候補だったのに肩透かし感が拭えません…

ジャンル内外どちらの意見も聞きたいです!

・発表の形式(オン/オフ/両方)
→両方

・作品の種類(イラスト/漫画/小説 など)
→イラスト、漫画

・作品の内容(BL/夢/百合/CPなし など)
→BL 主人公受け

167 ID: 4yTHh2FE 2023/01/07

外野、オンメインでの印象
申し訳ないけどアニメ前に期待されてた程には跳ねなかったな…という印象です。でも多少流れてくるようになったから注目されてないわけではないと思う
自分の周りだと主人公関連のカプはあまり見なくて白髪と紫髪の子のカプをよく見かける

172 ID: BZ8QaXsA 2023/01/07

167.170様ありがとうございます!まとめての返信失礼します。

今アニメ放送中でこれから第2クールがはじまりますが外からすると完全無風ですよね…。オンでの反応はだんだんと伸びていってるのでアニメ前の期待以下ですが注目されてるようには感じます。

別ジャンルの方からの意見を知れてよかったです!ありがとうございました!

194 ID: AM0GvCP5 2023/01/08

ここは二期の方が期待できそうだけど、一期で切った人が多いときついかもね。
主人公がライバル視してるキャラとのカプは時々見るけど、逆にこれしか見ないから原作追ってる人のカプ知りたい。

170 ID: 1coMlXnC 2023/01/07

外野です、
全く流れてこない
いまアニメやってるんだよね?

174 ID: yCT2wPpg 2023/01/08

電鋸はどうでしょうか?
外側からでも内側からでもよろしくお願いします

176 ID: b2MdAVjq 2023/01/08

外野
思ったほど流行ってないけどデン受けのテンプレ系(愛され)ならバズる
青監よりも人いる、くらいの印象

193 ID: h5aXOxD3 2023/01/08

内側
年始だからだといいけどアニメ終った年明けから勢い半分
結局話描ける絵描きも字書きも少ないまま
舞台化発表されたしアニメない以上本誌がどれだけ焚いてくれるかだと思う
ただ糞でもイベ壁山程だったのでまだ周りが一発盛り上げたい印象は受ける

204 ID: PgzUupik 2023/01/09

3年前からいるけど、BLは殆ど見なかったよ。
百合とノマカプが強いジャンルだよ。
最近だと吉デンとかで描いてる方が、万いいね貰ってたりしてるのみたかな。

178 ID: t5JPEkGa 2023/01/08

アイマスの内外の意見が聞きたいです。
自分はシンデレラとシャニがメインですが、Mの方も気になっているので…。

182 ID: xWPNHfOI 2023/01/08

pkmnのLA

・発表の形式(オン/オフ/両方)
→オン専

・作品の種類
→小説(長編)

・作品の内容
→NL

内部の方、どうですか?もう内輪で固まってる感じですか?作品について語ったりなどの交流もしたいのですが不安です。
新参お断りの雰囲気なら、ツイ垢は作らず支部で作品だけ投稿しようかと思っています。気配を消して空気に……。

189 ID: PWn3UrRo 2023/01/08

元内側、オフメイン
完全内輪ネタ交流交流!が強くて抜けました
交流したいなら自分からぐいぐいいかないとあまり相手にされないかもです

196 ID: xWPNHfOI 2023/01/08

PWn3UrRoさん
ワイワイもしたいな〜と思ったのですが、すでに固まってるなら難しそうですね……。グイグイいけるタイプでもないので、大人しく作品投稿だけしようと思います。
ありがとうございます!!推しカプへの愛の試練だと思って頑張ります!

197 ID: RetbZJQY 2023/01/08

内野だけどメインはBL

最大手のあのカプなら新参でもまだ反応たくさん貰えるような気がするけどどうだろう…?
BLはだいぶSVに流れちゃったけど…

今月末にLAのジャンルオンリーのWEB開催・来月はじめにオフで任天堂ゲームのジャンルオンリー(pkmn勢はたいていこれに合わせて出す)があるから、長編アップしてもオフ勢は原稿忙しくて反応鈍くなってるかも。

NLだとまた違うかもしれないですが、交流やNLBL雑食が多すぎて私は少し雰囲気が苦手なため壁打ちしてます。壁打ちでも生きてはいけます。

交流苦手じゃないなら、短編をツイにアップしておいて、今月末のオンイベに合わせて参加者フ...続きを見る

198 ID: xWPNHfOI 2023/01/08

RetbZJQYさん
たぶん最大手のカプだと思います!金髪の人です。読んでくれる人がいそう、というのはとても嬉しいです!

やっぱりSVに流れてますよね……私もプレイして神ゲーと思ったので仕方ないなと思っています。
なるほど、オンリーがあるのですね。みんな準備と戦利品の確認に忙しいと思うので、3月投稿を目標に長編は書こうと思います。

交流自体はむしろ好きです!なので諦めようかと思ってましたが、寂しいなぁとぐるぐる考えてました。グイグイ行くのは厳しいですが、長文感想書くのはとっても得意なので、そっちで頑張ってみます。
ツイ垢作って短編UPして、参加者をフォローですね。了解です!オ...続きを見る

201 ID: RetbZJQY 2023/01/08

ID変わってるかもだけどRetbZJQYです

金髪の最大手NLならまだまだ人いると思う!
オンイベはもうサークル参加の〆切は過ぎちゃったんだけど当日一般参加はできるし、そのNLが一番サークル数多かったから楽しめるんじゃないかな。
ピクスク内で、pkmn(伏せ字でタグ登録されてるのでそのままで)で調べたら出てくると思うよ!

今月のにサークル参加する人たちはまだまだ創作意欲あると思うし、コメ主さんの作品みてフォロバ返してくれるかもしれないし。

他カプでもジャンルに人増えると嬉しいな!
長編も頑張ってね。

212 ID: xWPNHfOI 2023/01/09

RetbZJQYさんへ
こっちも ID変わってますが、xWPNHfOIです。
追記情報ありがとうございます!頼りきりで面目ない……!ピクスクの存在もお恥ずかしながら知らなかったので、凄く勉強になります!長編執筆と並行して数本短編を更新して臨みます!ダメならクレムにすごすご戻ることにします……笑
長編も頑張ります!RetbZJQYさんも頑張ってください!親切な方がジャンルにいらっしゃることにとても安心しました!
改めてありがとうございます!

PWn3UrRoさんも、ありがとうございます!警告を胸に、ぼっちになっても落ち込みすぎないようにします!

188 ID: SWZJ8CRf 2023/01/08

案星、オン/オフ 両方、BL、文

はたから見ていて同人人気が高そうなのは楽園、騎士、蜂、トランプなどですが
その他のユニットのカプだとかなり厳しいのでしょうか
ソシャゲは本が売れないと聞くので、小説じわ売れで50部出そうにないならオンだけにしようと思っています
中堅でも出る、天井じゃないと無理、など参考で構わないので教えて欲しいです
前ジャンルがマイナーだったので十分人が多いように感じてしまうのですが、オンでは見るがオフは買わない層がどれくらいいるのか分からず大コケが怖いです

199 ID: sauQZ9VX 2023/01/08

内野 BL 文
↑で出てるユニットの人気カプやってる中堅くらい
オンリー合わせで再録だして一週間くらいでちょうど50はけた。もっと刷ればよかったと思うけど再販はしない予定。
大手ならもっとはけてるんじゃないかな。人気カプ書いてて中堅↑でイベ合わせならそれなりに出ると思う

他ユニでもカプBL書いてるけど、見てる人がまず少ないし、R18なら人気カプと同じくらいは数字とるときあるけど、案☆のRならなんでもいいってライト層が見てる感じする(検索とかから)。こっちでもし本出すなら20~くらいから様子見するな。。参考になれば!

200 ID: EjGTlm5r 2023/01/08

内野
けどキャラ多い分界隈広すぎて半分予想だけど…
挙げてないカプでもプチ決まる程度の規模なら、中堅でも50出てそう
それ以外や人気カプでもオフ人口少ないところは厳しいかも

202 ID: 4MT85raL 2023/01/08

ID変わってますがコメ主です
ありがとうございます!ものすごく参考になりました
やっぱり刷りたいなと思えてきたので様子見しつつオフ検討しようと思います
部数も最初に出す時の参考にします!ありがとうございました

203 ID: 2LE0zsmi 2023/01/09

上にもあったけど、鬼
まだアニメにはほとんど出てきていないキャラメインのCPに新規で参入するか迷っています。
作品自体の人気が下火になっているのはヒシヒシと感じています。
けれど新キャラの登場で、該当する組み合わせがこれから盛り上がることはもうないでしょうか。
新規で入ってくるロムは見込めませんか?
小説も漫画もかきます。

205 ID: PgzUupik 2023/01/09

マイナーだと難しいかも。私もマイナーカプだからROMだけしてたが、よくていいね3桁くらいで反応少ないよー。私の場合は戦国双子だから。
参入しても交流しないと無理ぽい。

209 ID: G3f1gyc2 2023/01/09

東方ってやっぱ流石に今は落ち目?

211 ID: GRjrWBN6 2023/01/09

旬のような爆発力は無いけど常に一定数の需要はある印象
巨大長寿ジャンルだからこの先急速に廃れることもなさそう

221 ID: cj4nX2yU 2023/01/09

ウマ娘あたりからかなりガクッと落ちたけどね
ソシャゲも全然流行ってないし、すぐサ終してるしな

237 ID: sRiM7jN4 2023/01/10

勢いは無いけど一定の需要は確保されてる。オンリーも定期的にやってるし馬はずっと創作してる。
ただ新規はなかなかつかなそう。自分は永夜辺りからずっとROMしてるからそういう層が多そう。

213 ID: b8MJLarU 2023/01/09

中国BL魔○祖○はもう斜陽化してますか?
アニメ完結編が日本上陸したりと公式の供給が続いてるわりにはロムの人口ガクッと減ったような気がします
創作者だけがめちゃくちゃ多い

220 ID: cj4nX2yU 2023/01/09

外野だけど聞いたこともない作品だわ

223 ID: rScQ3J0u 2023/01/10

外野
フォロワーではまってる人ひとりいるけどアニメ見てる程度っぽい。サブジャンル的に楽しんでる風だった

226 ID: cqSN2mLe 2023/01/10

今は別ジャンルで創作しつつ魔はロムで見ています
確かにロムがガクッと減ったのが支部のブクマ数からもわかりますね
ピークは過ぎている

230 ID: b8MJLarU 2023/01/10

ID変わりましたがコメ主です
コメントありがとうございます

cj4nX2yUさん
クレムで同じ界隈っぽい人ほとんど見かけませんが、実写ドラマ化やアニメ化もされていて店舗によってはアニ●イトにグッズ売り場も存在しています

rScQ3J0uさん
フォロワーさん的にはメインジャンルにするというほどではないといった感じなのですね

cqSN2mLe
今は別ジャンルで活動されてらっしゃるんですね
四桁ブクマ常連の字書きさん達がゼロひとつ減ってる状況なのでロム減ってる?と思いました
創作者は飽和してるしWebオンリーもサークル数すごく多いけれど、旬は終わったんですね

232 ID: b8MJLarU 2023/01/10

ID変わってませんでしたね
あと、さんが抜けていてすみません

234 ID: NmsMBOLW 2023/01/10

別ジャンルで活動しつつROMしてる
ネットリテラシーのない人たちの巣窟で炎上しやすい
最近の流行りの絵柄よりもBBA絵のウケがよい
字書きへの反応が比較的よい
そもそも同人誌頒布が面倒だから大手175が参入しない
数少ない同人誌の入手方法も面倒

オフ本売りにくいのでROMは減る一方
オフ本売りたいならおすすめしない

251 ID: b8MJLarU 2023/01/11

NmsMBOLWさん
ありがとうございます
たしかにそういう人多いし、公式の規則でカップリング固定だったり利益が生じる活動禁止だったりとなにかと制限があるのでオフやりたい人や175には不向きですよね

制限が厳しいのとピークは過ぎたものの、他ジャンルに比べて字書きに優しいから実家ジャンルみたいになっていく気もします
ここで500ブクマ以上取れても、他ジャンル行ったらブクマ1桁になったから戻ったって話も耳にしました

253 ID: qZw1kImu 2023/01/11

外野
自カプと雰囲気が似ててたまに絵が流れてくる、大手が一人参入してた
年齢層高めでいにしえ作品好きにウケてるイメージ
若いROMは見たことない

255 ID: NmsMBOLW 2023/01/11

若いライトな層(夢女子やってた)も、そこそこいたんだけど「主人公にマジ恋してる」みたいなツイートをしたら公式カプ書いている人たちが寄ってたかって本気になってぶっ叩いてたので、居なくなるよなと思った
主人公が好きという感情すら認めない怖い界隈だ

263 ID: b8MJLarU 2023/01/11

qZw1kImuさん
ありがとうございます
たしかに年齢層高くて、作り手もROMもアラフォーくらいの方や主婦の方も多いですね
公式の規則が多くて自由度が低いのも若い層には受けにくい理由のひとつかもしれませんね

NmsMBOLWさん
ありがとうございます
そんな騒動も過去に起きていたとは…
規則を無視して主人公との夢作品を出したわけでもないんだし、そこまでしなくてもいいのに
少しずつ斜陽化してる理由がわかってきた気がします

214 ID: Hq4h3Gau 2023/01/09

pkmn旧作(九州舞台)
・新作をプレイした流れで旧作もプレイし、萌えたのですが何年も前の作品ですし、今はやはりかなり人口少ないでしょうか?
・(人がいるとして)当時からの長年のオタがずっと住み着いてる系村社会ですか?
・もしくは長寿ジャンルあるあるの、定期的に新規が入って循環しているタイプのジャンルでしょうか…?
・男女BL問わず強いのはやはり石の人なのか?他カプだと浮いたりボッチになるのは覚悟すべきか?

該当シリーズ以外の同ジャンル内旧作の方からの「このジャンルの旧作は全体的にこういう傾向があるよ」といったお話なども、あればぜひお尋ねしたいです…

216 ID: ZFc4otiH 2023/01/09

外野
身内が一時期その舞台の悪ボス二人のカプにハマって創作してた
ちなみに身内がハマったきっかけはUSM(アロ〇ラ地方)なので、恐らく循環してるタイプだと思われる
支部ではじわじわとブクマは頂けてるらしくROMの人はそれなりにいるのかなって印象なので、余程マイナーってことがない限りはぼっちにはならないんじゃないかなーと思う…一年くらい前の話だから今はどうかまではわからない、ごめんね

222 ID: 3d6WiGEM 2023/01/09

半分外野(近いところで活動してるけど九州ではない)
・人口は少ない方かと思います。本はそこまで出てる気配は無い。長年のオタがずっと住み着いてはいますが、村というわけではないです。みんな孤立気味か、小さい村があちらこちらに…という感じです(赤緑はもうちょっと村っぽいかも)
・基本新規が入る→消えていくを何年も何年も繰り返しているので元からいる人は相手から来ないと交流持たないです。新規だからといって無条件にチヤホヤするのは万バズする神くらいです
・海外勢がよくRTしてくれるので作品はじわのび傾向です
・石の人はつよいです。公式も推してるのをよく感じます
・よくRT回るのは全年齢っぽいファ...続きを見る

229 ID: AJ3jewug 2023/01/10

元内野(武器タイトル)
・SV出てからそっちに流れてる感じがする。TLでも最近作を遊んでる人は多い。
・石の人は強い。
・RTを回したいならblではなく全年齢とかファンアート。少女漫画くらいの攻め感の主人公受けは好まれやすい気がする。
・新規が浮くとかボッチとかはないけど、元からいた人は交流を増やすのに慎重な傾向。過去作ほど掘り返される可能性が低いから内輪揉めを避けてると感じた。話しかければ交流はできる。
・余談だけどpkmnはソシャゲがあるからそこのイベとかでハマる人はいると思う。そういう意味では循環型
・ROMはいる。爆発的ないいねRTを期待しないホームにするならおすすめ

231 ID: Hq4h3Gau 2023/01/10

id変わってしまっているかもしれませんが、コメ主の者です。
ジャンル事情、ありがとうございます。大変参考になります…!

創作したいカプは正直なところ石の人にかすりすらしていないキャラので、
万が一、石の人周辺以外は限界集落だったりガチガチの村系ジャンルだったりしたら精神的に辛いし諦めて壁打ちにするしかないのかな……などと一人で不安に思っていたのですが、
「循環型。ROMもそれなりに」「一年に一度175につつかれて荒れるジャンルでもあるのでそういう時は長年のオタは静かに新作の流行キャラやCPを見送ってる」「内輪揉めを避けてると感じた。話しかければ交流はできる」とのお話をお聞きして、と...続きを見る

215 ID: 5Ly6Qnp0 2023/01/09

二次元オタク的にはス○ーマンの中だと誰が一般認知度高いと思う?

218 ID: tC84Qr6U 2023/01/09

案星/夢/字書き(中堅乱立に揉まれる1人)
↑で夢は厳しいジャンルとのコメントもありましたが、本の出方(中堅でも出るか等)やキャラ需要など具体的にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

227 ID: EjGTlm5r 2023/01/10

内野BL
オフだとP受けはあっても夢はほぼいない印象
Pも夢に含めていいならいるけど…

233 ID: 7iaZDorf 2023/01/10

ここ見ると呪、鬼、卍がオフ強いみたいだけど夢とか男女になるとどうなんだろ
やっぱ公式カプが強い?呪は公式カプとかほぼないけど

235 ID: hb3TAN2e 2023/01/10

海賊/BL/オン
上にもありましたが、具体的に人気のあるカプやキャラ需要など教えて頂きたいです。

266 ID: tjC2ke5Q 2023/01/12

えっとワンピでいい?
最近原作が面白くなって盛り上がってるなってのが外野の意見

238 ID: 0IfXTDr8 2023/01/10

スケボー
参入したいんですが内外どちらからも教えてもらえたら助かります。
カプがBLで愛と蛇です。今のところ温泉予定。

239 ID: AM0GvCP5 2023/01/10

元内だけど、スケボーはもうどのカプも下火だと思うよ…!
2期が来てくれたらわからないけど、最近はイベント近いと宣伝が流れてくる程度って感じ。
まったりしてて、そういうのが良ければいいと思う。

241 ID: SwOhidqa 2023/01/10

アニメ当時から現在まで該当カプのロムです(生産は他ジャンル)
生産同士は仲良しで固まってきてるなあと思います
でも絵も字も漫画も実力のある方々が残っていますし、馬なら新規でも反応してくれそうな雰囲気はあります
企画力のある大手が複数いるので、オンでもオフでもイベント事に乗っかってみれば認知はされると思います
通年盛り上がっているわけではありませんが、イベント時の熱はまだ高そうな感じがします
二期次第では今からでも長く楽しめるジャンルになると思います

242 ID: XyGHu80h 2023/01/10

スラ…ダ…クってどうでしょうか。
映画公開しても斜陽で村ジャンルは変わらないですか?
14番受けに興味があるのですが参入迷ってます。
BL/夢/健全、オン/オフ問わず、内外からの情報欲しいですm(_ _)m

249 ID: THgiOZ9D 2023/01/10

一応内野、映画で新規の馬が参入して雰囲気変わってきたかも
14界隈は特に盛り上がってる…
今までは右多数だったのが映画で左も増えた

250 ID: 4Iwh5Krs 2023/01/10

242です。
馬の参入ありがたいです…映画前にのぞいた時は互助会htrが多い印象でした。
映画主人公の7界隈は受けより攻めが多いんでしょうか。

279 ID: VidUgChA 2023/01/19

一応内野、コメ主さんとは別キャラが受けのBLでやってます。
かなり勢い来てる印象あります。斜陽とは違うかも?
私はあんまり勢いあると辟易してしまうのでもう足洗うつもりです。

243 ID: tvXkdmVZ 2023/01/10

LoGH
オンオフ、オールキャラ
新作シリーズ作られたり漫画連載ありますが
歴史が長く新参者は大丈夫なのでしょうか
派閥とかあるのでしょうか
わかる範囲でお願いします

252 ID: Zt0bSYsG 2023/01/11

元内野、字書き、BL。

オールキャラもノマもBLも個人サイト時代からほそぼそと続けてる人が多いイメージ
ハマった入口やタイミングは皆バラバラでのんびりしたジャンルだったよ
今もそうじゃないかな
新しいアニメ版が発表された当時はキャラデザでちょっと紛糾した
派閥とか村は特に無かった記憶
みんな個人個人でのんびり創作していくスタイルだった

原作が小説なのでアニメや漫画準拠のキャラデザインじゃなくオリジナル創作で描いてる人も結構いた
原作●巻からのif展開で長編小説とか書いてる人もたびたび見かけた
創作スタイルはマジで自由

息の長い作品だから、オタクのたしなみとして読...続きを見る

254 ID: ticb76XZ 2023/01/11

tvXkdmVZです
情報ありがとうございます!
キャラが多いですもんね
各々好きに創作できて、のびのびできそうなジャンルなんですね
安心しました
まさに教養として履修するか…と思ったらハマってしまい…
気楽に参入してみようと思います!

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...

小説と漫画が1冊に挟まってるアンソロあるじゃないですか あれって①小説と漫画が交互に挟まってるのと②漫画/小...

新刊取り置きを依頼されたら、無配もおまけとして一緒に取り置きしますか? 新刊取り置き依頼後に無配についてポス...

ジャンルの崖ってどのくらいの期間でどのくらいの部数落ちますか? 旬落ちジャンルで一年ほどかけて5分の1減を保って...

作業通話してもうまく距離が縮まらない方がいます... その方は結構ジャンルの中心人物で、仲良くなりたいなと思...

友人がTRPGに感情移入しすぎて困ってます。 辛い展開が起きると数日物が食べられなくなる。 うちよそシナリ...

筆が早い両刀って脳の使い方・切り替え方どうなっているんですか? 切り替えのコツはありますか? 自称筆が早い両刀...

皆さんは嫌いな創作者があなたの推しキャラを描いていたら嬉しいですか? それがどんなに良い絵でも嫌いな創作者が描い...

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...