創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: JsMea38L2023/01/06

『井戸端会議』トピ《12》 ただ単に、cremuの中で集ま...

『井戸端会議』トピ《12》

ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました。
明確な質問でも愚痴や吐き出しでもなく、トピ立てするほどでもないけど
なんとなく思ってることを言語化したり表では言えないことを語り合ったりなどにどうぞ。
※同人・創作と関係ない話題も歓迎です。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※訊きやすい場というのもあるので質問形式のコメントも穏やかに対応お願いします。
※cremu内のトピックに関することは『一言物申す』トピ推奨です。
※ネガティブな愚痴や吐き出しは『ひとりごと』トピ推奨です。

●本トピは《01月06日14:41》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/862/topics
【固定タグ(コピペ用)】
井戸端会議

Small %e4%ba%95%e6%88%b8%e7%ab%af%e4%bc%9a%e8%ad%b0
9ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

898 ID: dvQRUfpm 2023/02/04

最近予定が立て込んでたせいか疲れてたみたいで風呂場で滑って転んだ…血とかは出なかったけど、打ったところが少し痛い。明日まで頑張れば落ち着くから頑張ろ、みんなも気をつけてね

909 ID: SdBgz2oj 2023/02/05

打ったとこ大丈夫だった??
痛めると尾を引くから、整骨院とか早めに行ってね〜!

899 ID: VKSfvBcd 2023/02/04

風呂から出られん スマホ持ち込んではならぬ

900 ID: h0kVAB9K 2023/02/04

何かしらの辛い思いしてるみんなが少しでも楽に生きられますように…

902 ID: 5ZhYgv87 2023/02/04

質問なんだけど、うどんとラーメンと蕎麦とパスタって対になる組み合わせどれだと思う?うどん対蕎麦、ラーメン対パスタが順当な感じするけど、うどん対パスタも個人的にはありだと思ってる

904 ID: U3WhJkjC 2023/02/05

うどん蕎麦、ラーメンパスタ…と思ったけど確かにうどんパスタ、ラーメン蕎麦もありな気がしてきた
うどんパスタは和と洋、そばラーメンは和中それぞれの蕎麦で対比みたいにできそう

907 ID: TlC0tzfy 2023/02/05

和洋中の三つ巴って印象だから、対じゃなくて対決かな
そばは小麦粉じゃなくて蕎麦粉だから別枠の印象
そういう意味なら米粉のビーフンとか片栗粉の冷麺も入れたい
夏に食べる綿という意味ではそばとそうめんの対決も暑い

うどん ラーメン(中華麺) パスタ(スパゲティ)
そば
ビーフン
冷麺

みたいな感じで、対決のベクトルが違う気はする

934 ID: VKSfvBcd 2023/02/06

2人とも答えてくれてありがとう

U3WhJkjCさん
ラーメン確かに蕎麦だ!ラーメンという存在が確立されすぎてて中華そばってこと忘れてたわ

TlC0tzfyさん
あぁ〜 材料に着目するとうどん・ラーメン・パスタは仲間なのか
それで材料別だと更に麺が追加されるのね
なんのカテゴリーかって大事だね おもしろーい!

自分の中でうどんとパスタが対になるのって、レンチン料理を沢山みてるからな気がする
レンチンレシピの麺代表2種

903 ID: Qj5CXZOI 2023/02/05

今お題箱と波箱置いてるんだけど(元々置いてたのはお題箱)両方あってもなと思ってお題箱は撤去予定なんだけど、リクを3件まだ書いてなくてそれが終わったら撤去しようと思ってるんだけど…
一番古いリクでもう3ヶ月前なんだよね…
3件とも完遂する気ではあるけどリクくれたひともう見てないよねきっと…みんなリクしたらどれくらい待ちますか…?

905 ID: mp4qu68j 2023/02/05

私はリクしちゃうほど好きなら一生待ってますね〜!たしかに3ヶ月だと忘れてるかもだけど、リクする側はフォローしてたりリスト入れてたりが多いと思うので、告知すればおってなってもう一度待ってくれるのでは?
少なくとも私であれば、完遂する旨を宣言してくださったらまたいくらでも待機しますよ!

906 ID: Qj5CXZOI 2023/02/05

コメありがとうございます!
3件の内1件の方から催促(というかいつまでも待ってます!的なポジティブな感じの)がきたときにちゃんと覚えてるし書きます!とは一応ツイートしたんだけど…
勿論仮にもう見てくれてなくても書くけど、折角だから届いたらいいな~今月中には完遂できるように頑張ります!

910 ID: uMqkXC0G 2023/02/05

めちゃくちゃ久しぶりに小説読み漁るくらいドハマリ本気萌えするカプに出会えて毎日がほんとに楽しい
公式も動きあるしハマれるものがあるってやっぱいいね……ずっと枯れてたからオタクってこんなに楽しかったんだと改めて感動してる
しかもリバ逆ほとんどないし推しが受け需要めっちゃあるから総受けやら色んなカプ味わえてマジ最高天国
創作すると数字に囚われて楽しめなくなるし充分供給もあるから絶対このジャンルはROMでいる
そんで感想のありがたみ痛感してるので好き作品には積極的に感想送る

912 ID: w2shA8od 2023/02/05

冬でも一回しか作らないおでん作ったー!
ちゃんと下ごしらえして今は味しみターンだから今晩のご飯が楽しみ

926 ID: nKxl9gYH 2023/02/05

ちくわぶは入れてもらえましたか

931 ID: w2shA8od 2023/02/06

ごめん入ってない じゃがいもなら入れた

932 ID: 82fiql4e 2023/02/06

じゃがいも美味しいからね…仕方ないね…
味しみおでんが美味しかったなら何よりです
926より

914 ID: 5oAau6kV 2023/02/05

これから炊き込みごはん炊くぞー
ど定番の鶏ごぼう!

915 ID: KAh7furi 2023/02/05

にじ○んじ可愛くてびっくりした
ハマりたくないけどコ○スは行く

916 ID: JUTe0j2H 2023/02/05

字書きワイ、推し字書きの更新に沸いたんだけれど自分が前に書いたのとネタかぶり&今書いてるのにもかぶって来そうで読めない!
書いたら読む!!!!

917 ID: QdNXI0Ln 2023/02/05

めちゃくちゃ真に受けやすい性格なんだけど営業職の人のリップサービスに舞い上がっちゃうの本当にやめたい
真に受けやすい人の特徴見たら自分に当てはまりすぎてて笑っちゃった
褒められた事に対して本心か社交辞令か分からないって言ったら「社交辞令って本心で思ってないと出てこないよ」って言われて現在進行中で真に受けてる。口うますぎだろ
レスバしたらめっちゃ強そう
誰かぶった斬って…現実見せて…

924 ID: mTwCO7Hs 2023/02/05

社交辞令だって「あなたを喜ばせたい」って気持ちは本物だよ!
ただ喜ばせる目的が好意か売り上げかの違いがあるだけ
褒め言葉は素直に喜んでおいて、お金を払うかどうかはまた別軸で考えればいいんじゃないかな?

939 ID: JfiCFh5q 2023/02/06

サービス業してたけど、相手のいいところを探してそこを褒めるから、いいところじゃないと褒めないんだなぁ
でもお金貰えない相手なら一切褒めないから、関係性が変わると無関心にはなっちゃうね…お客さんって立場なら、お客さんだから言ってくれるってのはあるよ

974 ID: QdNXI0Ln 2023/02/06

mTwCO7Hsさん
コメントありがとうございます
確かに!いくら社交辞令とはいえ気持ちはあったはず!はず…!それはそれこれはこれとして褒め言葉反芻します!

JfiCFh5qさん
コメントありがとうございます
いい所じゃ無いと褒めない!また真に受けちゃう!
確かに絶対仕事の関係じゃ無いと褒めてもらえないのは分かる…

918 ID: 6yasohSK 2023/02/05

原稿飽きた~~原稿以外の絵が描きたいよおおお~~
でも3Dプレビューで原稿読み返してるとめっちゃ面白くて楽しくて早く進めたいって気持ちになる…
モチベ上がるしいい機能だな~ありがとうクリスタ…

919 ID: 4xlMj1g3 2023/02/05

ストーリー性ある、特殊設定あるが最後にはいつもの二人に戻る小説で一万字のエロって長すぎかな…
久々すぎて悩む
楽しいけど大変だー自カプ増えてほしいし書く

922 ID: WNRBSfj9 2023/02/05

帰ったらツナマヨおにぎり作るよ
麺つゆマヨネーズ大葉

925 ID: P4ng6QXZ 2023/02/05

美味しそうだね〜お腹空いてきた

927 ID: y3hzmAS1 2023/02/05

明日から平日なのに頭痛からの体調不良パない 引きこもってるわけではなく一応外歩いてたんだけどな~

929 ID: TQWs3E0P 2023/02/05

夜に食うピザうんめぇ~

930 ID: 4s1CBbTA 2023/02/06

相互さんの反応ももちろんありがたいんだけど、全く新規の人から感想貰えて嬉しすぎる~!ここの愚痴トピで発散したおかげだと思うことにする。

933 ID: 3AZkdcV2 2023/02/06

臨場感ある文章が書けるようになりたい。五感を使った表現が大事と聞くけど、やたら装飾過多になって迷走してる。
キャラの掛け合いや設定、テンポが良いとよく褒められるけど、二次創作だったらもう十分なのかな。二次創作にはうまさ求めないってよく聞くし。
もっと推しを最高に書きたいと常に見えない何かと闘ってる。

935 ID: P0SvzOkA 2023/02/06

絶対出したいからがんばるけど合計で80ページもあるって考えだすと気が遠くなる
誰だよこんなに描くの〜自分だよ〜!を毎日やってるけど描いてる間は楽しい、楽しいけど終わりが見えない
がんばります

946 ID: RdQ4MLOa 2023/02/06

80ページ…!!!すごいです!
30ページでもストーリーが破綻するというか、描きたい設定やシチュ、コマ、使いたい台詞をうまく繋げられないんですが、ストーリー組み立てのコツとかありますか???

951 ID: bFuE8JsZ 2023/02/06

ID変わってると思いますがP0SvzOkAです!
すみません!2冊合計で80なんです…が、1冊を70から50近くに減らしたので答えられるかな…なんだろう~ページ数が多ければいいってものじゃないので、足し算じゃなくて思い切って引き算するといいかもしれません!描きたいものを思い切って削ると、他の描きたいもの同士が繋がるかも…削ったものは次に描く!あとは勢いでなんとかしてます!コツじゃなくてすみません…
私は最初3ページぐらいの漫画から始めて、徐々にのばしていったので描きたいところだけピンポイントで短くまとめる数をこなすのもいいかもしれません。1話3ページずつを10話描けば30ページですからね!...続きを見る

936 ID: M7auxWtf 2023/02/06

うおおお仕事行きたくない

937 ID: HCk59Qyo 2023/02/06

同じ!同じ!行きたくない!

938 ID: QVHBND24 2023/02/06

表情や線がなんか固くてぎこちなくて感情がない、画力関係なくある人はあるのになんでだろう?

961 ID: lAMXRonQ 2023/02/06

忠実に描こうとし過ぎてるからとか?
下書にガチガチに合わせて描こうとするあまり勢いが死んで、結果固くて感情のない絵になってしまうんじゃないかな…と思ったけどどうだろう?

963 ID: QVHBND24 2023/02/06

下絵に合わせて描く癖はある!それと自分自身表情筋が固いのも関係あるかな?って考えてた。

965 ID: lAMXRonQ 2023/02/06

あ~なるほど、ちょっと気持ちわかる
自分も表情筋カチコチで限界を感じたから、ダイナミックに感情を表現する漫画家さんの絵を真似してみたけどそれでだいぶ改善したよ~

940 ID: 0s1BKmga 2023/02/06

下手なのわかってるんだけど現時点でうまく直せないときすごくつらいけど世に出す勇気がほしいよ~
それともこういうのってみんな出せるレベルって思うまで出さないの?

941 ID: JfiCFh5q 2023/02/06

ご飯の話題出てるので美味しい炊き込みご飯レシピ聞いてもらってもいいですか

①シーフードミックス+ベジタブルミックス+コンソメ+バター多め
②青魚の缶詰+ひじき+お揚げさん+梅干し+しょうゆ・みりん

今日は①作るよ
鶏ごぼうも好き

943 ID: zkSFvRPJ 2023/02/06

あ~いいね。自分は①にツナ缶入れてるよ。
基本的にお片付け料理だから、人参のきれっぱしとかブロッコリーの芯とか残り物ぽいぽい入れて炊いてる。
他には
・冷凍あさりときのこ(舞茸とかしめじとか)
・漬物(大根とか根菜系が特に美味い、酸味があっても炊く間に抜ける)+仕上げにゴマ
・シンガポールライス(鶏肉ドンといれて一緒に炊く。おかずも一緒にできて楽)
なんかも美味い。

952 ID: aA8n07ri 2023/02/06

941です
あさりときのこ美味しそう~~
きのこだけのきのこご飯はしたことあるけどあさり盲点だった
漬物以外!味が全然想像できない
次やってみる!
シンガポールライスはうちもよくやるw
白湯鍋のもと入れるのが定番~

960 ID: 6JymAHG3 2023/02/06

白湯鍋の素、うちも同じだw便利だよね~。
美味しくできますように!

942 ID: BRPiwMXf 2023/02/06

R18メインの話を書きたかったから頑張って練習したら書きたいものが少しずつ表現できるようになった気がする。感想でも触れてもらえるようになったし、苦手だったのが楽しくなってきた。もっと上手くなりたい!

944 ID: w2j4Utkp 2023/02/06

いまやってる大河ドラマ、めちゃくちゃヤバいらしいけど見てる人いる?

950 ID: c6t1kBpS 2023/02/06

どういう方向のやばさ?気になる

953 ID: aA8n07ri 2023/02/06

見てるよ
どっちのやばさか知らんけど、妄想日本史すぎてやべ~って思ってる
BLのほうは一旦落ち着いた

953 ID: XndWmh9D 2023/02/06

見てないけど、聞いた話じゃヤバイらしいね。
ちょっと興味沸いてきた。

955 ID: 6xSsgviG 2023/02/06

妄想日本史とBLなのか……

958 ID: ukC5pIZ9 2023/02/06

毎週見てるよ。
あのドラマは「後世の江戸時代に語られていた神君のご苦難」という脚色しまくりな神話の世界を覗いているような感覚と「んな生易しくねぇだろ現実もちょっとは見ろ」っていう演出を混ぜた世界観だと思ってる、史実忠実派はビビるだろうけどエンターテインメントとしては面白いと思ってる。

967 ID: SdBgz2oj 2023/02/06

毎週見てるよー、個人的にはめっちゃ楽しい〜!
主演につられて大河はじめて見てるんだけど、ノリが軽いから観続けられてる。
重厚だったら脱落してたかもしれない。日曜の夜にしんどい思いしたくないし。
自分みたいな大河初心者ライト層を取り込む方向って意味なら成功なんじゃないかな〜

971 ID: drSVBuEg 2023/02/06

時代考証とかセットがめちゃくちゃらしいね
まるで中国みたいな城が出てくるって聞いた

945 ID: RdQ4MLOa 2023/02/06

脱稿したぁ〜〜〜!!!

947 ID: 0s1BKmga 2023/02/06

お疲れさま!!!おいしいもの食べて!!

948 ID: 8JHjRXEd 2023/02/06

ウェブオンリー出るのに新作何もないのってやばいかな?もちろん過去作展示でも良いって規約には書いてあるからダメではないのはわかるけど、新刊落とすレベルでやばいことだよね…
めちゃくちゃスランプになってしまって書き上がる気がしなくて辛い

949 ID: c6t1kBpS 2023/02/06

「ハン○ーハ○ター」でミ○さんが言っていた「その人を知るにはその人が何に対して怒るか知れ」という感じのセリフが印象に残っているんだけど、
さっき更新されていたち○かわで、ち○かわに対して引リツで酷いことを言っている人たちに対して何だか無性にムカついて、目に付いたところからブロックしていった
自分の怒りのポイントって……

956 ID: 7hfPxSXR 2023/02/06

飯系の話題多くて嬉しい~^v^最近異世界飯系アニメにハマってしまって食欲が…!!
現代でも作れる料理だからマネしたいけど物価高;;

957 ID: 1LOwaYzs 2023/02/06

いちご狩り行きたいよね

959 ID: 6JymAHG3 2023/02/06

品種がいくつかあっても途中で口が飽きるから、ポケットにこっそりビスケットとかチョコを入れていくといいよ。
果物狩りは行きたいと思ったら即行かないとあっという間に旬が終わるから、思い切って弾丸で行くのおすすめ!

962 ID: P4ng6QXZ 2023/02/06

酒焼けしたみたいな声しか出ず、風邪かと思ったけどもしかして花粉のせい?絵描きながら熱唱するのがストレス発散法なのに!
声出せないって辛いね

964 ID: トピ主 2023/02/06

次トピ:https://cremu.jp/topics/38243
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

966 ID: f8bWM73w 2023/02/06

今日の夕飯、どうしようかなぁ

968 ID: ha3Jxl1A 2023/02/06

久しぶりにベーシックなパワーヨガをやったら10分でフラフラ。
バランス取れないし腕上がらないし、体めちゃめちゃ固い。

969 ID: dizeoDvw 2023/02/06

お昼ご飯焼きうどん食べたのに夜鴨南蛮そばで今日は麺類女になってしまった
朝は野菜ジュース飲んだしサラダも食べたから許してくれ

972 ID: 7o3xmMde 2023/02/06

交流してみたいけどビビって交流できないでいる
混ざりたいな〜呟きたいな〜ってなってるけど、知識量多い人ばかりで混ざりに行って不快にさせないか不安になるよ

973 ID: mp4qu68j 2023/02/06

某洗濯用洗剤の詰め替え買ったけど
これ、もしかして違う種類か…?bioって書いてないじゃん…
まあいいか…

975 ID: 8iENKHU0 2023/02/07

淡々としてる系のギャグ風味の話を描いてたのにちょいちょいポエムとかリリカルになるシーンをぶっ込んでしまってギャグなのかシリアスなのか分からなくなってきた
描きたい所が基本細かい言動とかだからそういう細かいネタを詰め込むのは好きだけど、話の大筋を考えるのが下手すぎる...
人が読んだら戸惑うのかな そういう変な作風なのかと受け入れられるのか、それとも一貫性がなくてメチャクチャだなと思われるのか...面白い話さえ作れればこっちのもんなのにいつまでも原稿が進まない 助けて~~ーーー

976 ID: U8gPvb6o 2023/02/07

次トピ立てあざす

今夜満月って言ってる人とかお知らせしてるツイート沢山見たけど昨日(6日の明け方)じゃないの?

989 ID: WXlLEDUx 2023/02/07

うちのジャンル履修してる人たちかな
公式が「満月の日にストーリー更新しますね」って言ってるんで更新の告知あると(特に調べずに)「今日は満月なのかぁ」って思う

977 ID: 87Czmqy5 2023/02/07

明日は休みだから絶対Twitter見ないよ~!
パンとか美味しいもの食べてのんびり過ごす!

978 ID: 5JqtwlE1 2023/02/07

壁打ちの大手絵師に何故かフォロバされたんだけど、挨拶してもいいやつなのか悩んでいる
誤フォローかと思ってまだ様子見てるけど話しかけたら引かれるかな…作品大好きって伝えたい…。もし逆の立場の人が居たら挨拶されたら引くか教えてくれ〜い

979 ID: U8gPvb6o 2023/02/07

マジで誤フォローだった時気まずいので
後日その人がいいねとかRTしてくれた時に絡みに行くのがちょうどよさそう
自分は無言フォロー&フォロバ多くてそうやって挨拶してもらうこと多いけど嬉しいし、繋がって数ヶ月経ってたとかでも全然良い

983 ID: Fbi8WBCV 2023/02/07

DMで挨拶されたことならある
感想+誤なら外してくださって大丈夫ですって言われた

980 ID: QEOHdITV 2023/02/07

土曜と祝日が被っても振替ないんだ…そうか……………

981 ID: d5pUcNif 2023/02/07

海外の方はよく「この作品に似た印象を受ける絵柄だ」と表現した感想を伝えてくださるな〜と今ジャンルで思ったし、それがドンピシャで影響を多大に受けた作品だったりすると笑ってしまう
よく見てらっしゃる!!恥ずかしい!!

984 ID: StUJcp4d 2023/02/07

今日も作業頑張ろうっと

985 ID: IsO7Xi4T 2023/02/07

誰かおすすめのドレッシング教えて〜
薬味が効いたごま油系だと嬉しい
今はKALDIのサラダの旨たれ使ってる
原稿やってると食事が疎かになって細々したものに気を配れなくなるのよ

990 ID: jUG8WXvr 2023/02/07

ノンオイルだからごま油の条件とは違っちゃうんだけどキュー○ーのごまと香味野菜ドレッシング好き

993 ID: fmZ8TVnX 2023/02/07

いつも買っちゃうのは定番だけどピエトロ
いろんなゴマドレ食べてきたけど、結局はピエトロ

996 ID: c3an2e8q 2023/02/07

ごま油系だと叙々苑のやつがやっぱりうまいな〜と思います

986 ID: 4Xmizr1Y 2023/02/07

子供の頃はそうでもなかったんだけど高校生くらいからアニメが苦手になった
でも今も昔もOPとかED見るのはすごく好き〜ニコ動で昔見てたMADも好きだった
漫画や小説、ゲームは大好きな立派なオタクなんだけど謎だ…

994 ID: QdNXI0Ln 2023/02/07

知り合いに漫画・ゲームは大好きだけどアニメは全く見ない人いるよ
私はアニメ好きだけど、色も声も動きも付いてて一番受動的で頭と想像力使わないからね…声優に興味なかったり、映像的な技術とか演出にめちゃくちゃ興味ないとあんまりハマらないかもね

995 ID: 4Xmizr1Y 2023/02/07

確かに言われてみればアニメは情報量が多い…!
テレビや映画もあんまり見ないから受動的なのが苦手なのかもしれない
ばっちり言語化してもらえてすごくスッキリした!ありがとう!

997 ID: 15uvEjiU 2023/02/07

アニメは自分のペースをコントロールして見れないけど
漫画やゲームは自分のペースをコントロールして読んだり遊んだりできるからじゃないかな
といっても、アニメだって一時停止とかスキップとか倍速とか色々やり方はあるけど
まぁ読書が一番ペースコントロールできるコンテンツなのかな

987 ID: 0QWXOx6j 2023/02/07

クレムのひとたち、在宅と出社のひとどちらが多いんだろう??
この数年ずっと在宅で、原稿やる時間も多めにとれたけど、出社増えるとスケジュール崩れそうで…みんなどうやって創作の時間捻出してるんだ…??

988 ID: Y27Ko0JC 2023/02/07

今の時期のビッ○サイトってやっぱり寒いですよね?!一般参加だけどオフイベ初めてだし暑さ寒さが全然わかんない…暖房ガンガンついてるのかしら
身分証はやっぱり保険証じゃなくて顔つきのほうがいいのかな?もし良かったらどなたか教えていただけると助かる

991 ID: QHBvk1nV 2023/02/07

一般的にも保険証は身分証にはならないよ
東京ビッグサイトに限らないけど、大きな展示施設は空調ガンガンに効かせることはほとんどない
外よりは多少まし程度に思っておくといい

992 ID: c7nCJbYg 2023/02/07

全部書ききった感がすごくて作品も消していい気分なんだけど、最後の話更新した翌日に全消ししたら、さすがに色々勘繰られるかなと思って耐えている。一ヶ月くらいしたらしれっと消そう。あー、楽しかった。

998 ID: WlC5xkNu 2023/02/07

メンタルが絶不調なのは低気圧のせいだと思いたい

1000 ID: yjtLivJM 2023/02/07

最近低気圧多いよね。私も気象病持ちだから毎日辛いわ。お風呂入って軽い運動して好きなゲームや動画見て日記に愚痴書いたりしてるよ〜あんまり酷ければ漢方飲んでそれでも無理な日はもう何もせず寝ちゃう。無理せずにね〜

9ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

いいねが多いけどフォロワーは増えにくい人・いいねは多くないのにフォロワーは増えていく人 何が違うと思いますか? ...

相互のアンソロ参加表明やそれ関連のポストにあえて無視する人の心理を教えてほしいです アンソロに参加する事にな...

ジャンル移動して新ジャンルに来ましたが周りが成人向け要素がある絵を接続部分無修正であったりぽいぴくベッターなど経由...

5/26のインテについて教えてほしいです。 当日入りで難波or鶴橋に8時半頃到着できる予定で、事情がありどうして...

みんなの地雷についてのハードルを知りたい 地雷があるって明記してる人に質問 ①地雷を見てもスルー出来る ②相...

絵馬以外が推しの誕生日やイベント、ジャンルの周年などにイラストをupする場合、映える絵ではなくて棒立ちのキャラ絵だ...

垢転生後の対応について。長文になります。ごめんなさい。 とあるジャンルで二次創作を描いて活動しています。 ...

当たり前のように新刊の取り置きを頼んでくる人の対応をどうしたらいいか悩んでます。 前のイベントでは取り置きフォー...

頭のいいAというキャラを書こうとしても自分の頭からはバカっぽいAしか生まれず困っています。こういう時、どうしてますか?

アンソロに以前誘ってくれた主催はこちらがアンソロを企画する時に誘うべきでしょうか? 六月のイベントに併せてアンソ...