創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: F9f7OEC02023/01/09

『気軽にQ&A』トピ 《20》   5行くらいで収まる内...

『気軽にQ&A』トピ 《20》
 
5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《1月9日16:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧→https://cremu.jp/tags/1294/topics

【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small fd5b9ec6 7487 4dbb a7ff fd1a058763f1
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/01/09

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/01/09

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

5 ID: トピ主 2023/01/09

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《23日後》:《2023年01月31日》頃
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

6 ID: トピ主 2023/01/09

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: JloiKVXM 2023/01/09

トピ立てありがとうございます!!

自信作ほど爆死するんですが、同じような方いますか?
逆に自信作が期待通り評価されたことがある方の話も聞きたいです。(作品そのものや宣伝にどんな工夫をされたのか等)

8 ID: EPxGdclm 2023/01/09

トピ立てありがとうございます!

ふとした字書きの疑問です。
文字のゆるパク、展開そのものをまるっとキャラすげかえ、などは良く目にしますが、よくあるような言い回しを参考にしたり(下手くそな例ですが「夢」と書いて「私の世界征服」みたいなルビをふるなど、その作者さんのオリジナル溢れる言い回しは別として)この描写を参考にしよう、など、一部分を参考に、似たような描写をはパクりになるのでしょうか。

9 ID: WsQ6BKuo 2023/01/10

トピ立てありがとうございます。
すみません、前トピで漫画の印刷のズレについて質問した者です。ご回答ありがとうございました。
もう少し詳しく質問させて頂くと、タチキリ枠(仕上がり枠)のズレについての質問でした。
以前、試し刷りとしてpixivFACTORYで1冊だけ印刷したのですが、結構ズレていて、タチキリ枠から2〜3mmぐらい内側に離れていたと思うのですが描いた線が印刷に載りませんでした。
オンデマはズレやすいとは検索していたら見かけた言葉です。
あまりズレたことがないよという方にお聞きしたいのですが、web用に出力したときと変わらないぐらいの精度でしょうか?
オフセットで刷る予定...続きを見る

12 ID: oMQe5DwW 2023/01/10

印刷所の人じゃないので主観ですが、3~5ミリまではずれるものだと思います。
手持ちの本とネットサンプルをいくつか見比べましたが、やはりそのくらいはずれているようです。
1cmもずれてたらさすがにどうかと思いますが、塗り足し範囲のズレはそういうものなのでそこに大事なものを描かないようにするしかないですね…

13 ID: oMQe5DwW 2023/01/10

書き忘れました、確認したのは自身のオフセット本と、恐らくオフセットと思われる他の人(別印刷所)の本です。

10 ID: LSX6lKGN 2023/01/10

ウェブオンリーでとらのあなに委託するのですが、予想以上に買ってもらえそうです
在庫がなくなったあとの追納予約はすぐに承認してもらえますか?
また多めに申請しておいてあとから変更ききますか?(たとえば虎には100追納依頼して、実際の予約が30だった場合、再販は50部にしておくとか)
アドバイス等あればお願いします

32 ID: 4ra7cgi5 2023/01/11

追納は翌日には反映されることが多く、繁忙期でも2〜3日以内には反映されます。
多めに申請はあまりしないほうがいいかも。個別に問い合わせしたら対応してもらえた例は聞きますが、基本は減らすのはなしです。

45 ID: LSX6lKGN 2023/01/11

ありがとうございます!
そうですよね…ピコなので調子に乗って爆死が怖かったのですが、爆死上等でいきます!

11 ID: F7BuZ8Vs 2023/01/10

トピ立てありがとうございます!
村化してるな……って界隈の特徴知りたいです。
因みにコメ主の界隈は知名度は高いけど、夢なので人口があまり多くないところです
。初期参入やブースト時に入った人以外は、交流していないときつめな印象なのですか、これって村ですか?

14 ID: xmYXj2Es 2023/01/10

トピ立てありがとうございます!
2人暮らし2ldkで作業部屋を確保してる方ってどうやってますか?
リビング、寝室、相手が在宅ワーク多めなので相手の部屋…とするとリビングでエロ同人を描くことに…?どんな風に割り振ってるか知りたいですー!

15 ID: LHqcZBwS 2023/01/10

部屋の間取り次第でもありますが、リビングや仕事部屋の真ん中に仕切りカーテン付けるのとかオススメです。
https://amzn.to/3ZABOr8
冷房・暖房の節約になったりしますし、プライベートを少し分ける考え方も出来るとお互いに気が楽になったりもします。
あとは寝室にベッドテーブルや折りたたみテーブルなどを置いて日中は作業部屋にしてしまうとか、でしょうか。
https://amzn.to/3IKLI38
https://amzn.to/3VZO6Gt

24 ID: xmYXj2Es 2023/01/10

どちらも目から鱗でした…!!You〇ubeなどで見かけるルームツアー系はおしゃれですが、同人活動にしっくりくる部屋はなかなか見つからず…
ありがとうございました。参考にさせていただきます!

18 ID: FckCZ8ST 2023/01/10

チェーンソーマンで一番のヒロインって言ったら誰ですか?

19 ID: ZqlgyPYO 2023/01/10

私はツイッターでフォロバしてくれない人は作品が好きでもミュートなりブロックなりして存在を視界から消す派です
繋がってくれない人の同人誌も買いません
フォロー<フォロワーであることの見栄と競争意識と嫉妬で自分が大人げないのは重々承知です
逆に私も同じことをされているだろうという意識もあります
私と同じタイプの方、フォローしてからフォロバされるまでどのくらい待ちますか?

36 ID: 3GUT5ODb 2023/01/11

自分は片道でフォローするまでもないな〜と思う方は1ヶ月程度で外してました
今は片道でもいいと思える人しかフォローしてませんが…

27 ID: s5r90BnN 2023/01/10

1人のROMとしか交流してない絵描きは、壁打ち垢と交流垢どちらに分類されますか?
ジャンルの創作者とは交流してません。
クレムだと2種に分類されがちに見えるのですが、私は半壁打ち?とかになるんでしょうか。

33 ID: aOR7cSA1 2023/01/11

半壁打ち、言い得て妙!
私も同じような環境ですが、自分から新規の交流窓口を閉じ切ってないなら規模問わず交流垢。逆に今後そのROMの方としかやり取りをしないのであれば壁打ちな気がします。今後の使い方次第で認識したらよさげかなと思いました。答えになってなかったら申し訳ない

39 ID: 1XxQ9g8K 2023/01/11

たとえ一人とでも見えるところで交流してたらもう壁打ちじゃないと思うけど…まあ私(完全無交流壁打ち)からしたら、って話だけど。
完全にツイッター上での見えないところ(実はDMだけでこっそり…とか)「だけで」交流してたら壁打ちかな、って感じだな。
私からするとコメ主は半壁打ちじゃなくてエセ壁打ちかな。

40 ID: YFeywBiD 2023/01/11

その状況見たら自分なら半壁打ちじゃなくて厳選交流垢という印象を受ける

42 ID: hJtAxgeB 2023/01/11

ROMをフォローしてなくてDMだけでやり取りしたら壁打ち
ROMフォローしてるなら厳選、かな

46 ID: vlAbwp7g 2023/01/11

フォローしてる人が一人でもいたら壁打ちとは思わない
逆にリプで会話しててもフォロー0なら無交流だと思ってる
この場合ROMをフォローしてるかどうかによる

63 ID: s5r90BnN 2023/01/11

コメ主です。
まとめての返信失礼します。

そのROMの方とは相互でリプし合ってます。
閉ざしているわけではないのですが、海外勢ばかりなので自然とほぼ0交流垢になりました。
回答見て壁打ちというよりは厳選交流垢かなと納得してます。
でも色んな見方があるんですね、自分がどう見られているか知るきっかけになりました。
皆様回答ありがとうございました。

28 ID: 4jsVJY7P 2023/01/11

クリスタをProからEXに変えようと思うのですが(iPadサブスク)、27日にProの期限が切れます。更新日を変えたくない場合EXにサブスク登録するのは何日にすればよいのでしょうか?

29 ID: rq52Mxfc 2023/01/11

27日かな
不安ならクリスタに問い合わせるのが確実じゃないかな

30 ID: 4jsVJY7P 2023/01/11

ありがとうございます!念のため確認してみます!

31 ID: dXlAwqJ7 2023/01/11

誤字脱字等があったら指摘してほしいタイプの字書きです。
支部のキャプションにもその旨は書いているのですが、コメントやメッセージだと指摘しづらいものですか? やはり匿名ツールがあった方が気軽に指摘してもらえるのでしょうか。
また、その目的で匿名ツールを置くとしたらどれがおすすめかなどありましたら教えていただきたいです。

34 ID: pHqcTXD8 2023/01/11

校正なんて本来はお金を払って頼むような事柄だし、誤字を指摘してもこちらに得はないのでいちいち言わない、が読み手側の意見です。内容的にやばい誤字で、トピ主さんが書き手として大好きなら言うかも、くらいですね。
どうしても誤字を指摘して欲しい!ということなら、「誤字指摘用フォーム」ということで匿名ツールを置いて、「○○じゃなくて○○です」という指摘のみのそっけないコメを自演し、それに対して「ありがとうございます、助かりました!」と喜んでる様子をみせれぼ、この人は感想なしの誤字指摘だけでもすごく喜んでくれる人なんだ、とROMに伝わるので、少しは指摘がもらえるかもしれません。

37 ID: wgEh4kBX 2023/01/11

連日の作業と冬の寒さが重なったせいか歴代最強に肩が凝っています。岩か?ってレベルで、頭痛もします…。
ネットで見かける対処法は軒並み試していますが効果がなく…。皆さんが実践している肩凝り改善の良い方法があれば教えてください!

38 ID: pHqcTXD8 2023/01/11

今まで一番効いたのはぶら下がり。三十分くらいぶら下がってればすごい改善される。連続じゃなくても五分→休む→五分を6回とかでいい。ただアパート暮らしでぶら下がり健康器を持ってません、ってことだとぶら下がる場所を確保するのが難しいかも。
あとものすごい肩こりって短時間で治る訳ないので、五分でできるストレッチ!とネットに書いてあっても結局五分じゃ効かなくて、同じストレッチを1時間とか2時間とかやってたら効くってことはよくある。経験上、単純に長くやれば効きは良くなるよ。

41 ID: wgEh4kBX 2023/01/11

ありがとうございます!
ぶら下がり効くんですね…!ぶら下がり健康器の購入検討してみます…!
ストレッチの継続もしてみて長い目で改善できたらと思います。詳しくアドバイスありがとうございました!

43 ID: hJtAxgeB 2023/01/11

クレムでエレキバンって見てやってたら効果あったよ
低気圧が来たら肩バッキバキだったのが軽くなった

47 ID: mtSx8B3s 2023/01/11

常用は良くないけど、どうしても辛い時は葛根湯おすすめ
風邪の引き始めに葛根湯のイメージはあるけど、ちゃんとパッケージにも肩こりに効くってあるよ!
本当に酷いなら葛根湯で少し楽になったところからストレッチや、38さんのぶら下がりとかするのもいいかよ

48 ID: 0dMCK8Tv 2023/01/11

ストレートネックではないですか?
首が原因になることが多いようです
いろんなの試したけど、カイロプラクティックで首調整してもらったら長年の宿痾のようだった肩こりが治りました
試してみてほしい~

56 ID: LDcBdzV3 2023/01/11

YouTubeのオ○トレやってるよ! ○→ガ
低周波治療器も買ってたまにやってる
あと湯船

58 ID: wgEh4kBX 2023/01/11

コメ主です。
たくさん教えて頂き、本当にありがとうございます!
自分では到底思いつかない方法ばかりでとても参考になりました。
全てのコメント、スクショさせて頂きました!色々と試してみようと思います。
本当にありがとうございました!

44 ID: j9OWS3Gq 2023/01/11

フォロワーが同じくらいの2つの二次創作アカウントについて、普段のツイート(絵や写真でないただのつぶやき)の平均インプレ数が片方6000、片方1万と差がある場合、以下の他に理由が考えられそうでしょうか?

・フォロワーの死に垢率の違い
・リストからの閲覧数の違い

49 ID: FNMcmA8l 2023/01/11

上がる要素として
・ツイ廃が多いジャンルで何度もTLが読み込まれている
・rtされてる(他人のTLに表示される回数が多い)
・トレンドワードに関連しているので検索に乗る←近似で、そのジャンルがひとつのトピック(ツイの設定画面で興味があるなし選んだり出来るアレです…少し前ならサッカーが無理やりオススメされていた人は多いと思う)として確立されているのでキャラ名などを呟くと優先順位が高いものとして扱われる
下がる要素として
・トレンドでも何でもない世間の波に乗らない呟きしかしないユーザーなのでTwitterと言うアプリにとって優先順位が低く間引きされている(TL間引き問題が解決しているのか...続きを見る

62 ID: j9OWS3Gq 2023/01/11

コメありがとうございます!
どれも可能性としてありそうですね。特にジャンルによるツイ廃傾向は完全に盲点でした。自分にない視点からのコメすごく面白く参考になります、感謝!!

50 ID: lnaR3xGI 2023/01/11

無配として出す小説を書いていたのですが、思っていたよりページ数が多くなりました。
印刷費が結構かかってしまいそうなので、Dropbox等のファイル共有サイトに置いてそのURLからQRコードを作成してそれを配布するのを考えたのですがこれはアリでしょうか?やっている人を見たことがないため気になりました。
例えば間違ってサイト上から消してしまったりしたら見られなくなるのがデメリットだなと思ったのですが、その他問題点などありましたらご教示頂けますと幸いです。

51 ID: 2oaQg1R6 2023/01/11

読者側からのコメントですがアリだと思います。
QRコードとパスワードが書いてある名刺を貰って、アクセスしたら小説が掲載されているパス付プライベッターに飛んだ事があります。

読む側としての意見としては、スマホよりPCで読む方が多いので可能であればQRコードだけではなくURLも併記して欲しいのと、URL開いてパス入れてDLしてファイル開いて…は面倒くさすぎるので、ファイル共有サイトではなくて小説掲載サイト(プライベッター、個人サイト、ポイピク等)に飛ばして貰える方が楽でいいです。
デメリットは、QR読み取り等を面倒くさがって読まないで済ます人が紙より多そう、URLとパスが購入者以外に流さ...続きを見る

57 ID: 7PQHfYUb 2023/01/11

無配だし、ありだと思います!
体験したことないからそんなサークルさんあったらわくわくしながら開くな〜
来てくれた方に行き渡るようにしたいと思ったら地味にお財布圧迫するし、いい方法ですね!

52 ID: qlfwoBF7 2023/01/11

数ページの(ラブ)コメディやギャグを書く場合において、参考になる漫画を探しています。
ストーリー重視の漫画ばかり読んでいて、このあたり明るくありません…。
パッとテンポよく読める、ギャグが万人ウケするなど、おすすめの漫画がありましたら教えて下さい!

55 ID: ABIWP3aF 2023/01/11

ウィッチウォッチがギャグとしてもラブコメでもテンポ良くて好きです。一話完結に近いのでサクッと読めるし若い人にも人気ありますよ。
ゼブラックというアプリで3巻まで無料で読めます。あと公式Twitterもあり、そこでも作品読めますので良かったら。特にこの話は個人的に好きです↓
https://twitter.com/witchwatch_off/status/1532557715213455362?s=46&t=4ifXvrfgcH3N2o3sBMM-dA

79 ID: qlfwoBF7 2023/01/12

コメントありがとうございます!ご丁寧にURLまで…
失礼ながら存じませんでしたが、早速拝読して笑ってしまいましたw
テンポよくて画面もスッキリしてていいですね!
早速電子で購入してきます。助かりました〜!

59 ID: 7PQHfYUb 2023/01/11

相互フォロワーへの感想について
相互の作品に感想を送りたい…でも的外れ等でその方の負担になるくらいなら気軽にスルーしてほしい…けど感想で喜んでもらえるなら自分が送ったって知ってほしい…
自意識アンビバレンスオタクです。
上記全て満たす方法は無いと思いますが、皆さまならどうされますか?
①危険は犯さず匿名感想
②リスクは低いが他のフォロワーが嫌がるかも?エアリプ感想
③ハイリスクハイリターンのDM感想

60 ID: pHqcTXD8 2023/01/11

その人と交流があれば③で、なければ①かな……どの程度を交流と呼ぶか難しいですが、向こうからリプがしょっちゅう来る程度の仲なら自分ならDM送っちゃう。逆にいいねとかRTとかリプも来たことない人は自分に興味ないだろうし、DM送られたら嫌かなと思うので匿名で済ませる。

66 ID: X9SJ1Po5 2023/01/11

相互で相手から自分への好意がありそうなら③
そうでないなら①

121 ID: JloiKVXM 2023/01/12

本とかじゃなくツイートにのってる作品の感想なら引用RTとかどうだろう。宣伝もしてあげられるし。
反応くれたらDMに詳細送るかんじで

960 ID: Hgz45dAU 2023/02/03

相互には毎回③のへんふよDMです
伝えたかっただけなので読んでくれるだけで十分です、返信は不要です と毎回かいているのでリアクションのみの場合も短いお礼のみの場合もガッツリ返信の場合もありますが皆さんよきようになさってくれます

61 ID: iXytxvhW 2023/01/11

なんとなくイラスト上げたらフォロワー増えて嬉しいけど、htrなのでこの下手な絵のイラスト消したい!ってなった時どうしますか?

69 ID: qJTRiCPy 2023/01/12

私は後からメディア欄見て「下手だなー消したいなー」とモヤモヤするのが嫌なので消します

87 ID: zLfM8h3J 2023/01/12

暫くしたら消してます。1〜数カ月後くらい
消したいのあるけど遡るの面倒になってくると、もういいやってそのままになる

97 ID: iEw98xNt 2023/01/12

61です。コメありがとうございます!
見るたびにうーんとなってしまうので消してみます。

64 ID: zQ8lAa5x 2023/01/11

両刀です。同カプの絵描きさんを最近片道フォローしました。ツイートが面白かったからです。

そしたらめちゃくちゃ最高なネタツイをしてて、それを元ネタに勢いで同カプ小説を書いてしまったんですが、この場合、掲載許可をとりに直リプしても迷惑になりませんか?UPする時はネタ元明記しますし、見てほしい訳ではなく掲載許可が欲しいだけです。

また、ネタはそのまま調理した訳でなく書くにあたって変形しました。
例えば幕末が原作のカプなら、お化け屋敷で怖がる現パロ推しカプ最高!!というネタツイ→幕末の幽霊退治でひと騒動起きる短編をわたしが書く、くらいの変形です。
逆にネタ元に突撃しない方が良いのでしょ...続きを見る

67 ID: nrjqe7OC 2023/01/11

字書き側の意見ですが片道フォローの方のネタを(例え変形させたにしても)勝手に書いてアップしようとしてる時点でいい印象もたないです。相手があなたの文章を好きならまだしも。
ネタパクと思われてもいいのなら聞いてみてもいいかもしれませんが、そもそも書き上がってるのに相手だって断れないですよ
それならまだ素知らぬフリしてあげるほうがいいと思います。どうしても公開したいならですが。
そもそも絵描きさんはそのネタで話を既に描き始めてるかもしれないし、あなたが小説をあげることでボツにしてしまうかもしれない。ということだけは覚えておいた方がいいです
せめても仲良くなってからやったほうがいいですマジで

68 ID: hHsWxX2D 2023/01/12

ツイートが面白かった……最高のネタツイ……勢いで……書いてしまった
この流れ、大丈夫かなって思いました。
相互ですらない、片道フォローですよね。
たとえ親しくなっても、抵抗ありますね。
ネタ帳は自分で作ってください……。

73 ID: Sc5uZwoe 2023/01/12

私は字書きで、よくネタツイをします。そのネタツイを見て書いたという方からメッセージと共に小説を送られたことも何度かあります。
私の場合書きたい話はツイせずに、書かないだろうなというネタをツイしてるので、書いて読ませてくれたことは嬉しかったし、その方の文も嫌いな文体じゃなかったので普通に楽しめました。
でもその方は私に見せて下さったけど特にどこかに掲載してる様子もなかったです。いいですかと言われたら許可はすると思いますし、元ネタを掲載してくれるなら「まぁいいかな」と思います。私は。
ただ何もアクションなく掲載されたら「うわぁ……」と思うし、関わろうとしないし、めちゃくちゃもやもやすると思い...続きを見る

74 ID: zQ8lAa5x 2023/01/12

たくさんの回答ありがとうございます。まとめてのご返信になってしまい、申し訳ありません。
予想以上に嫌がられるものなのだと一気にクールダウンできました。わたしは筆が早い方なので、ハマれば一晩で5000文字くらいすぐ書いてしまいます。なので確実にお相手のネタを奪うことになると思います。

でもどうしても書きたい気持ちもあるので、最後の返信の方の意見を参考にして先方に確認をすることにします。それで嫌そう、不快そうな気配を感じたら作品は投稿せず、ツイも消します。どこで影響受けるかわからないですし……。
影響を受けやすいので、私には二次創作が向いてなかったんだと思います。大人しくひとりで一次創作...続きを見る

99 ID: vP5EtaxF 2023/01/12

>でもどうしても書きたい気持ちもある
?もう書き終えたんですよね。
書きたい気持ちではなく、投稿していろいろな人に自分の書いたSSを読んでほしい気持ちですよね。
その気持ちがあるコメ主が、相手の嫌悪感や不快感を感じ取れるんでしょうか。
相手の対応次第で投稿するかどうか決めるとありますが、「嫌そう、不快そうな気配を感じたら」ってコメ主の感覚ですよね。
感じなかったら投稿するという自分中心の考え方を思いつくくらいですから、そのまま投稿してもいいんじゃないでしょうか。
ネタパクかネタパクでないかに関して、相手の方がどう感じるか、読んだ人がどう感じるか、コメ主にはわからないわけですし……。

103 ID: zQ8lAa5x 2023/01/12

vP5EtaxFさんへ
質問主です、回答ありがとうございます!
いえ、半分くらいしかまだ書いていません。
はい、正直いって参入したてでとても寂しいので、いろいろな人に見てほしいし私を知って欲しいです。ぶっちゃけカプも書きたいですが知り合いが欲しいです。なので書けたものはできる限り投稿したいです。

嫌と言われればUPしません。前にいたジャンルではネタを借りたいと言われれば普通に許可出してましたし、嫌なら断ってました。
扱いに困ってる相互ならともかく、突然現れた知らん人に言われたこと嫌だけど表向きは快く許可を与えた、なんて事までは読み取れませんよ……。そんな事言い出したらエスパーじゃ...続きを見る

105 ID: AvesfXtC 2023/01/12

うわ開き直りやがった!最悪

107 ID: vP5EtaxF 2023/01/12

vP5EtaxFです。返信ありがとうございます。
もしかしたらコメ主のしたいことは交流のきっかけ作りなのでしょうか。
相互もいなし、私を知ってほしい、お知り合いほしい……みたいな考え方だったら、積極的に4桁フォロワーに交流のきっかけとして、お伝えするのはありなんだなと思いました。
創作中心で考えるとネタパクをアレンジで……ってひいてしまいましたが、交流のきっかけとして利用する人もいるのかなと思いました。
そのジャンルで相互さんが増えるといいですね。

65 ID: 2TUpAQN0 2023/01/11

クリスタの筆圧設定についてです
クリスタにはファイルメニューに筆圧検知レベルの調整があり、そのグラフを調節することで筆圧を調整できますが、サブツールごとにも筆圧を設定できると思います

サブツールで個別に設定した場合、「筆圧検知レベルの調整」で設定した筆圧は一切影響してこないのでしょうか?

115 ID: xlXGZP0z 2023/01/12

タブレットドライバの設定・クリスタの筆圧検知レベル・ブラシサイズの影響元設定、すべてが影響し合います。
詳しくはこの記事がわかりやすいかと。
https://ia-10an.fanbox.cc/posts/4030586

118 ID: 2TUpAQN0 2023/01/12

ありがとうございます、大変助かりました。URL先も拝見しました、とてもわかりやすかったです

70 ID: 0hzFVnRY 2023/01/12

字書きです。
ある言葉が分からないので教えてください。
一度人に頼んだ仕事を、自分でやるからと取り返すことをなんというのでしょうか?
差し戻すだと、提出されたモノをもう一度やり直させることなので違いますよね。
ちなみに全く手付かずではなくある程度頼まれた相手がやりかけている状態です。

71 ID: a3K1i2Wb 2023/01/12

そういう慣用句は無いので
「まだ未完成の仕事を取り返した」的な文章にするのはどうですか?
状況によって乱暴に、とか、気怠そうにとか付け加えたり

72 ID: 2oaQg1R6 2023/01/12

「巻き取る」って聞く気がします。

76 ID: 3X51QRUi 2023/01/12

「戻し」か「もんどり」かな

78 ID: YBaC2dL9 2023/01/12

巻き取る、言うね
やっぱりこっちで巻き取りますねーみたいな
業界とか会社でローカルな言葉遣いがありそう

82 ID: oMQe5DwW 2023/01/12

社会人だけど恥ずかしながら「巻き取る」って聞いたことがなかったので、調べたら確かにそういうビジネス用語があった…
業界によるのかな…

217 ID: 0hzFVnRY 2023/01/14

0hzFVnRYです。
遅くなりましたが回答くださった皆さんありがとうございました。
聞いたことのなかった言葉でした。

75 ID: 3MaJvFru 2023/01/12

オンオフ問わず、イベントで小説同人誌を小部数で頒布したことのある方、具体的には何冊で頒布しましたか?
よろしければ小部数にされた理由も教えてください。

77 ID: ckm41GW2 2023/01/12

長寿小さめ前ジャンルで初めて本出す時に30部
アンケート取ってその分刷った。売り切れたしほしい人に行き渡りちょうどいい感じだった
現ジャンルは長寿マイナー、同じ感じでいいかなと30刷ったら最初1冊しか捌けなかった
迷って20に減らして新刊出し続けてたら大体コンスタントに20捌けるようになった
でも最近落日が極まったのか数ヶ月経っても余るようになってきたから15に減らした
ちなみに本を出すサークルは片手しかいません
再録本出したときは捌けないの予想して5にしたりもした(1ヶ月で売れた)
最初から少部数で様子みて減らしている感じですね

89 ID: 3MaJvFru 2023/01/12

>ckm41GW2
ありがとうございます!
アンケートはあまり当てにならないかと思っていたのですが、界隈の規模によっては参考になりそうですね。
初めて本を出すので体験談助かります!

80 ID: dG3TDlw5 2023/01/12

新刊買ってくれた人だけにパスワードで(新刊読まないと分からないやつ)作品を公開するのってどう思う?
買ってくれた人へのお礼と思ってるのでやって見たいんだけど、ここを見るとフォロ限でさえフォロー目的って言う人いるから気になって…。

81 ID: PinC3y8c 2023/01/12

全然良いと思う~QRコード読み取ったりするのやってる人たまに見かける
文句言う奴は何やっても無限に文句言いたがるから気にしなくていいよ

83 ID: GRbJ1Tan 2023/01/12

自カプはABなんですが、CB書きの人でBの解釈がすごく良い方がいて、たまにコンビのAとBも書いて下さるのでフォローしています。ですが気付いたらフォローが外れていることが何度かあり、ブロ解されてるのでは?と思いました
相手の方は5桁近いフォロワー数でこちらは2桁のdpkなのですが、そんな方でもフォロワーのプロフィールやツイートを見てブロ解したりするものなんでしょうか…?

86 ID: YRIt0EZ9 2023/01/12

5桁フォロワーいるけど18禁だから新しくフォローしてきた人一応一覧で見てプロフに高校生とか書いてたら即ブロするよ。
あと最新作のいいねやRT一覧見てる時に気付くこともある。

96 ID: GRbJ1Tan 2023/01/12

そうなんですね…
結構見られてるんですね。AB地雷だったんですかね…これからはフォローせずにこっそり見ようと思います。
ありがとうございます。

84 ID: ORD0Hi6t 2023/01/12

iPad miniとPCで絵を描いてるんだけど、PCの方だと絵の歪みに気づけないことがある…モニターサイズの問題だとは思うんだけど…。普段は画像共有して確認してるけど、それ以外で解消方法っぽいものがあれば教えてください

85 ID: Go32EW18 2023/01/12

今度はじめてpixivにイラストを投稿しようと考えているのですが、最適な画像サイズが分かりません。
普段はA5 350dpiでそのまま縮小せずに描き出してTwitterに投稿していますが、pixivでもそれで大丈夫ですか?pixivもTwitterもそれだと見づらかったりしますか?
またA5同人誌600dpiのサンプルを載せる場合はどうでしょうか?

92 ID: zLfM8h3J 2023/01/12

dpi落とすかリサイズしてます
拡大表示でクソでかいの出ても邪魔だし、印刷に耐えうる解像度のデータをそのまま出すのもどうかと思うので
pixivなら一回非公開にしてアップして、自分で確認してみるといいよ

94 ID: HxtVuBq0 2023/01/12

TwitterとPixivどちらも横が800pxになるくらいに縮小して投稿してる
A5の600dpiの同人誌サンプルも同じく
特に細かい表現を見せたいとかではないならこれで十分だと思う

104 ID: Go32EW18 2023/01/12

ご回答ありがとうございます。重ねて質問させてください。
ということは、皆さんいつも縮小してかきだしているんですね?原寸では作業データ以外では残していないのでしょうか?Twitterは大きいと勝手に縮小されると思っていたので問題ないかと思っていました…。
pixiv初心者のため非公開や拡大表示でデカいということがよく分かっていなかったので、とりあえず今回は縮小して出力し直して投稿してみようと思います。

88 ID: iYjeGt1s 2023/01/12

前トピで質問しましたが最後の方だったのでこちらに再掲失礼します。
AB、A、B、原作名のタグがついたR指定小説を読もうとしたらキャプションに「AとBのコスした人がxxxする話」とあったので回避しました。
これはモブ×モブであってABその他タグを付けるべきではないと思うのですが、コメントで言ったらクレーマーでしょうか。

95 ID: HxtVuBq0 2023/01/12

ABタグ付けてることにあまりいい印象はないけど、キャプションでちゃんと説明されているならわざわざコメントで言わないかな
実際にコメ主はキャプションで回避できたんだし……その1投稿だけなんだよね?
ABタグにモブのコス話がいっぱいあったらみんなで学級会して棲み分けタグ作ったらいいと思う

90 ID: I6MHSZO2 2023/01/12

小説の加筆に関して
今回初めて本を作ろうとしています。webに載せていた短編小説を加筆しようとしているんですが、特に台詞→地の文に直すことに苦戦しています。なにかコツのようなものはありますか?あと加筆する時こういうこと気をつけてるよなどあれば教えてください

91 ID: v4DaW1GA 2023/01/12

セリフが長いと使えない手段かもだけど、「うん、そう思う」を地の文に直すなら、『彼(彼女)はこちらの言葉に同意を示した』というふうに、セリフでどんなアクションを示したのか、を書くかなぁ…。
加筆するときは、最初の文章が持っていたテンポを損なわないように気を付けてる。あとは、文量を増やして薄味になるくらいならページ数が少なくても濃い口で読めるように引き伸ばし工作はしない…。
初めての本、頑張ってね。

157 ID: I6MHSZO2 2023/01/13

ID変わっているかもですが質問したものです。返信ありがとうございます。
>最初の文章が持っていたテンポを損なわないように気を付けてる。あとは、文量を増やして薄味になるくらいならページ数が少なくても濃い口で読めるように引き伸ばし工作はしない…。
以上の内容とても参考になりました。気をつけて書こうと思います!あと返事などの動作に置き換えられるものはどんどん直すべきですね。ありがとうございました!

93 ID: BmGxnCQZ 2023/01/12

はまったソシャゲがそこそこに暴力描写(痛々しい流血差分とか)があって、それ系のスクショや二次創作の投稿にセンシティブ設定かけようと思ってて、そうじゃない投稿をする時に設定に飛んで切り替えるのが面倒なんだけど、一律でずっとセンシティブかけっぱなしだと印象悪いかな?

101 ID: ORD0Hi6t 2023/01/12

悪くはないけどなぜこれにも…?とは思っちゃうかも
気になるようなら別サイトのプロフに一言添えるとか、今のフォロワーに伝えるだけなら全部にセンシティブかけます〜ってツイートしてみても良いかなと思います

108 ID: BmGxnCQZ 2023/01/12

悪くはないのか、固定に書いておこうかな
回答ありがとう

98 ID: iEw98xNt 2023/01/12

htrで毎日ほどではないけれどちょっとずつ練習してます。
有名な絵の練習の動画を見て、綺麗な線画を描く時は外側が太め内側が細めの描き方をよく見て実践もしてるのですが一枚イラストでも漫画でもミリ線?みたいな一定の細い線で描かれてる描き方に憧れます。
一定の細い線で綺麗に描けるようになるには、やっぱりひたすら真似たり模写したりするのが一番合ってる練習法でしょうか?
(練習した絵は上げません)

111 ID: VD5EiKmp 2023/01/12

一定の線で描けるペンがダウンロードできる(クリスタ前提で話してます)ので、そのペンで模写等をし慣らしていくのが一番じゃないかなと思います
強弱で誤魔化せない分現状が前面に出てきてダメージを受けるかもしれませんが、成長過程だと思って気長に練習していくと良いと思います
一筆描きに見えるように描く意識を常に持つよう心がけてみてください
また、すごく性格が出やすい絵柄だと個人的には思うので、忍耐力を身につけるつもりで練習すると良いと思います…
自分もどちらかといえばコメ主さんが憧れているような絵柄で描くことが多いのですが、せっかちなせいか線画がよくささくれてて、修正に時間をかけることが多いので...続きを見る

162 ID: iEw98xNt 2023/01/13

98です。コメありがとうございます!
クリスタではないのですが、近そうなペンを探してみます。
一筆で綺麗な線というだけで根気がとてもいりそうですが、頑張ってみます。
やっぱり憧れの絵を描けるようになるには根気と長く練習することが大事だと再確認できて質問できて良かったです。

100 ID: AvZVxJbd 2023/01/12

自ジャンルハマりたての頃に片道フォローしてた人(大手)、
また相互だったけどいつの間にかフォロー外された人のフォローを外し、
TLを相互のみに整理しました。

率直に言って、ネガティブな印象を受けますでしょうか

102 ID: 52T1p6qj 2023/01/12

しれっとやっていればネガティブな印象はない
相互のみにしたお気持ちなんかをツイートしてれば、なんだろうって思う

106 ID: AvZVxJbd 2023/01/12

コメ主です。
しれっと整理してお気持ちツイートなどはしていないのですが、RTしたり反応、感想を送っていたりしてたので気になってしまいました。
コメント有難うございます。反応してたのなら話が変わる等あれば引き続き意見頂けると幸いです。後出しすみません

109 ID: 4Vg3o1TM 2023/01/12

初めて🍈に本の委託をしたのですが、売上から見られる在庫一覧で通販注文数は付いたはいいものの 
数日待ってもそこから全く動かず(4日は待っている気がします…)、発送されていないようなのでかなり心配になってきました。
繁忙時期の都合などでこういったことはよくあることなのでしょうか?普段🍈さんを利用している方がいたらお聞きしたいです お願いいたします…!

在庫ありと表示されていたため、取引自体は始まっていたと思い通販ページもシェアしていたのですが、
実はリンク先に飛んでも本が買えない状態だった というのはあり得ますか? 
また、会場回収サービスを利用した際予約不可で登録しております
...続きを見る

110 ID: 4Vg3o1TM 2023/01/12

長々と書いてしまった気がします、トピズレだった場合申し訳ありません…
初めてのオフ活動と委託作業を手探りでやってきてしまい、周りに詳しい方もいなかったためとても困っております…
一応、あと1、2日ほど待っても動きがないようならお問い合わせでメールか電話をするつもりです…

114 ID: nXOyos8q 2023/01/12

🍈は発注から発送までけっこうかかっていた気がします。特にイベントの後だと・・・。私は、🐯に比べてあまりに売れないので途中で引き上げて、🐯に入れ直しました。(全部はけました)
ただ、🍈の方はメールの返信もしっかりしていて、聞けばちゃんと答えてくれましたよ。売れないのはなぜかわからなかったですが・・・。

117 ID: 4Vg3o1TM 2023/01/12

ありがとうございます!
元から結構時間かかる所なんですね。それを聞けて何か私側のミスではなさそうで少しほっとしました。注文してくれた方へ無事届いてくれますように

なるほど…実は私も、会場での勢いに比べると妙に出ないというのは気になっていて(実力の問題もあるかもしれないのでなんともですが)
とりあえず専売になってしまってるので、このまま続けてあまりうまく行かなかった時は途中で引き上げて🐯さんへの委託も切り替える形で試してみようと思います。

メールについては実際今までなにかと本当に丁寧に対応していただいていて、ここにお任せしてみようかなとなった感じなのでしっかりしていてありがたいな...続きを見る

122 ID: 4VWvTonp 2023/01/13

他の本とまとめて買ってると発送まで時間掛かる時あるよ。全部揃ってから発送になるので。
単品だとかなり早い。

113 ID: GEFfxbM4 2023/01/12

夢小説・夢漫画を本にする際、表紙に夢主(顔あり)を描くべきか、キャラクターだけにするべきか?
キャラクターだけの場合、夢本だと思わずに買ってしまう恐れもあるかな、と。

180 ID: uCUpTS60 2023/01/14

夢主は要らないのでは。読み手が好きにイメージしたいだろうし。
キャラ単体のイラスト本などと間違えるとも思えないので、大丈夫だと思います。

275 ID: X0OpcbmF 2023/01/16

ありがとうございます!
私も夢本に夢主はいらないと思っていたので、当初の予定通りキャラのみの表紙でいきたいと思います。
購入時に口頭で夢本であることを伝えれば誤買も防げますしね。

116 ID: nXOyos8q 2023/01/12

字書きです。本の表紙を推しキャラのイラストにしたいとき、どうしますか?
交流のある絵師さんに頼むというのもあると思いますが、表紙を請け負ってくれる方に有料で頼むとか、他の方法を使った方はいますか?

119 ID: c6wfa7F4 2023/01/12

3L全部が好きな字書きです。
最近流行りのジャンルやカプで、小説が強いところってありますか?
自分としてはブルロ、スラダン、水星あたりが気になっているのですが……。

120 ID: 8vlALaqe 2023/01/12

上質紙55kg使ったことのある方、裏面の透けはどれくらいのレベルでしょうか
小説の本文用紙に使いたいのですが取り寄せた用紙サンプルに文字面がほぼなく、読むときに裏面の文字が透けないかなと心配です
あまりにも透けて可読性に著しく難があるようであれば上質70kgかキンマリ62kgも視野に入れていますが、もしそこまで差がないようであれば上質55でいきたいです

131 ID: T3aFPJeB 2023/01/13

読めないほどではないですが、上質紙自体が小説には不向きだと思います。
薄い紙にしたいならライトクリーム書籍がまさに55kgです。

140 ID: 8vlALaqe 2023/01/13

ありがとうございます!
まさに出来るだけ薄くしたかったのですが、ライトクリーム書籍55kgは知識にありませんでした
候補の印刷書に取り扱いがないみたいなので他の印刷所も当たってみます

141 ID: T3aFPJeB 2023/01/13

ライトクリーム書籍ならコミックモールさんが取り扱っています。
また、ほかの小説向き本文用紙で薄い紙を扱っているのは、レッドトレイン(ワンブックス)さんです。
淡クリームせんだい55kgのほか、文庫専用紙がすべて紙厚0.07mm前後で35kg以下の紙です。
束見本があるのでよかったら請求してみてください。

156 ID: tYCxLh5w 2023/01/13

横からですが書籍55kgは廃盤になるとのことなのでお早めに

123 ID: P8L0tirI 2023/01/13

トラブルがあって気分が最悪です。
自分の間抜けさとメンタルの弱さを自覚して、
さらにダメージ倍増です。
創作や推しの本も読むのが辛い。
皆さんのテンションの上げ方、気持ちの立て直し方を
教えて下さい。

124 ID: v4DaW1GA 2023/01/13

好きじゃないけど流行ってるものをひたすら摂取する
(好きなものに触れると嫌な思い出が好きなものに紐づくことがあるから)
流行り物ってだいたい刺激的でキャッチ―だから、気を紛らわすには一番いいと個人的には思う

173 ID: P8L0tirI 2023/01/13

コメントありがとうございます。
なるほど…と思いました。
参考にさせていただきます。

125 ID: gXL6Srqf 2023/01/13

字書きでも絵描きでも、二次で夢をやっている方に質問です。
界隈で仲のいい創作者は同担(最推し・作者側の夢思考があるキャラについて)ですか?

132 ID: v97XW30a 2023/01/13

字も絵もやってるけど、同担創作者とは仲良くしないです。
同担拒否とかではなく、いずれその人の作品を読めなくなるのが目に見えてるから。

135 ID: u02xVPeU 2023/01/13

字で夢やってます。相互さんに同担いますよ~というかほぼ同担w
作品は読んだり読まなかったりですが、楽しく交流しています。

126 ID: 6Q4RZLyP 2023/01/13

交流するにあたって、相互さんの本を購入し、読んで感想送った後に本を手放すというのは最低でしょうか。(中古屋へ手放す)
他の方の作品に興味はありますが、あまり紙媒体に興味はなく、でも交流はしたいです。しかし交流するのに相互さんの本を買わないのはどうかと思うし、思われそうで…

133 ID: v97XW30a 2023/01/13

別にいいんじゃないですか?手放したことをツイートしたり誰かに言ったりしなければ。
ちなみに私は、互助会が嫌いなので相互でも欲しいと思わない本は買わないです。

127 ID: LkcOAyYl 2023/01/13

12月下旬発行の本の再販についてです。現地:通販=2:1の割合で即日完売しました。ジャンルで出す本が多分これで最後&仕事が忙しかったため当初は再販しないつもりでいましたが、今になって再販したい気持ちが湧いてきました。買えなかった人がチラホラいるみたいなのですが、発行後1ヶ月も経つと購買意欲下がってますよね…時間が経ってから再販した方いらっしゃればご意見お聞きしたいです。

128 ID: h7lXIqbd 2023/01/13

コロナ罹ってしまいました…。
待機期間後ですが、イベントは行かず本も通販のみにする予定です。
本自体は会場ではなく自宅に届くようにしていました、届くのは待機期間から数日後で、部屋の中の消毒や掃除も終わった後です。
通販も念を入れてイベント当日から、数日後の発送、手袋マスクで梱包ですが、気になる人はやはりこれでも気になるでしょうか?
注意書きなどどこまでしておけば大丈夫ですかね……。

129 ID: oMQe5DwW 2023/01/13

気になる人はどこまで対策しても気になるでしょうけど、ほとんどの人は気にならないと思いますよ。
回復してて待機期間も過ぎてるなら個人的には十分ですが、消毒済み、手袋マスクしてますって言われたらより安心かもしれません。

134 ID: h7lXIqbd 2023/01/13

ありがとうございます
私も自分が買う側なら待機期間過ぎてたら気にならないんですが…。
部屋消毒、梱包時もマスク手袋してますは念入りにアピールしておこうと思います!

130 ID: uCUpTS60 2023/01/13

自cpのイメソンとして、合いそうな曲のジャケットを参考にイラストを描きたいんですが、出来たイラストには曲名は記載しない方が良いでしょうか?
曲のタイトルが入ることで画像検索に引っかかると嫌だなと思うんですが…歌詞系は著作権など厳しいので載せる予定はないです。
支部に投稿予定です。参考程度に、そういう画像を見かけた、などあれば聞きたいです。

136 ID: iYjeGt1s 2023/01/13

BLCP表記、ABAとBABの違いって何でしょうか。

138 ID: GRbJ1Tan 2023/01/13

ABが先に来てるからAB寄りのリバをABAというふうに使う人が多い気がするけど、最後がBAだからBA寄りのリバのことをABAと呼ぶ人もいるっぽい
あまりはっきりとした違いはないように思う

139 ID: iYjeGt1s 2023/01/13

ありがとうございます!参考にします

142 ID: TqHIw5cx 2023/01/13

BOOTHで本の通販をしているのですが、同じユーザーから同様の注文が二度入っていました。
分けて注文するとそれぞれで送料がかかるし損では・・・と思ったのですが、
クレカ決済済みなのでこちらからはもうどうすることもできません。

こういう場合、気づかなかったフリをして別々に発送・発送通知を送り、
重複注文に関する文言は一切なくても大丈夫ですよね・・・?

144 ID: hqoWxvUB 2023/01/13

サークル側としては別々に発送・発送通知するしかないけど
事前にメッセージで重複してますがよろしいですか?って聞いてあげると親切かな

143 ID: J3mHyb6q 2023/01/13

再販しようと思ったら、印刷屋さんの価格が値上がりしていて、原価に応じた自分のいつもの値付け方法だと、頒布価格が600→700に上がると判明しました。
価格改定する場合は、どのように(どこで)説明するのがオススメでしょうか。
通販のキャプション?イベントのお品書き?ツイッター?
それとも、もうしれっと今の通販を下げておいて、後で値段変えてしまう方がいいのか…
(イベント現地と、残部は通販に回す予定です。)
悩みすぎて、もう、値段上げなくてもいいかとすら思えてきました…
再販時に値上げしたご経験があるかたいらっしゃれば、経験談を伺いたいです。できましたら、値上げ発表に対する周囲のの反応...続きを見る

145 ID: apNul2e6 2023/01/13

値上げ経験者ではなく見当違いでしたら申し訳ありません
再版分値上げは聞いたことがないのですが、再版にあたり装丁や印刷所変更した本は何度も購入したことがありますのでそちらはどうかなと思いました
いつもよりお安めの印刷所にしたり、何か箔押しなどのオプションが初版にあればそれを無くしたりして本のお値段を変えなくていいように調整する感じです

146 ID: J3mHyb6q 2023/01/13

値上げされないというのも一つの解かなと思いはじめておりましたのでコメント有り難いです。
価格を変えないために仕様や印刷所を変更するという方法に思い至っておりませんでした。
すこし、落とせるところがないか検討してみようと思います。
ありがとうございました。

148 ID: iYjeGt1s 2023/01/13

小説文庫本、booth頒布のみです
印刷費値上げで値上げしました
支部のサンプルとboothページで値段書いてるところを
500→600円(第○版より※印刷費高騰のため)
みたいな感じにしました、値段はフェイクです
カバー無くせばもっと安い印刷所がありましたが、小ネタ仕込んでるのでカバーはつけたいというワガママもあり値上げ
小部数オンデマンドなので大手に比べれば割高ですが、元々1年でweb再録を宣言して頒布しているので値上げでえーってなる人はそれまで待って読んでくれよな!っていう気持ちです

149 ID: iYjeGt1s 2023/01/13

148に書き忘れ。
Twitterで再販分の値上げ告知したところ、多少の値上げで次の本が出るならいくらでも!無理して次が出ない方が悲しい!っていう嬉しいマロは頂きましたが、今のところ苦情は来ていません。

163 ID: J3mHyb6q 2023/01/13

値上げされた方からのコメントもありがとうございます!
印刷費はやはり上がっていますよね…。
コメ主さんの読者さんは理解してくださっているようでとても羨ましいです。自分の読者さんはどうだろう…
通販ページを書き直したところで、過去のお品書きには値段が載っているし、値上げするなら堂々と!しないとですね…理由は明確ですし。
とても参考になりました。ありがとうございました!

147 ID: GRbJ1Tan 2023/01/13

ポスターってイベント毎に新しく作りますか?
サークル名だけ入れたものを何度も使いますか?

ポスターはスペース名を分かりやすくするため!と思っていたのでイベント毎にその時の新刊の表紙でポスターを作っていたんですが、ずっと同じ絵柄のポスターの方が覚えてもらいやすいという意見を見かけて、みなさんどうなんだろうと気になりました

151 ID: oMQe5DwW 2023/01/13

毎回作り替えてます!
私もスペース名を大きく入れて、新刊表紙をポスターにしてます。
よっぽどアイコン的なイラストなら毎回同じでもいいと思いますが、私は毎回本の傾向が違うので、新刊シリアスなのに前回のポップなポスターは使えないかな~って…

172 ID: GRbJ1Tan 2023/01/13

たしかに!新刊と雰囲気が違ったら使えませんね
スペース名の目印に、が一番の目的なので、今まで通り毎回新しく作ろうと思います!参考になりました。ありがとうございます!

150 ID: ZyJvGbnk 2023/01/13

ツイッターやピクシブなど、各種本垢(たとえば雑多アカやホームジャンルアカ)から別垢(他Bジャンルや成人向け用など)へのリンクは繋げていますか?
女性向けAジャンルで繋がった本アカのフォロワーからしたらそんなもの(Bジャンルや男性向け創作)に興味は無いだろう…と思い、現在まったく紹介したり繋げたりはしていないのですが、
ここにいる創作者さんは別垢の存在をお知らせしていますか?読み手側の方の場合、別垢のお知らせはあった方が親切だと感じますか?

なお自分の別垢は名義を変えている等ではなく、意図として伏せているわけではない状態です。(おなじペンネーム、サークル名での活動。絵柄や作風なども大差...続きを見る

153 ID: r4xjF0ZK 2023/01/13

自分が好きな描き手さんの別垢も見てみたいタイプなので繋げてる
興味なかったらそれっきりだけど、知ってるジャンルだったりツイートが好みだとフォローする場合もあるし、同じような人もいるかなと思って

154 ID: Pq2NDR76 2023/01/13

自分は1つの垢しか持ってないので最初の質問には答えられないのですが絵柄が好きで片道フォローしてる方なら繋げてもらえてるとありがたいです。

155 ID: ZyJvGbnk 2023/01/13

コメ主です。
大変参考になります!ありがとうございます!
絵柄が好みで〜等の読み手さんなら別ジャンル絵もちょっと見てみたいかも、という方もいてくださるかもしれませんね…
一応別アカもある旨、アナウンスしてみます。ありがとうございます

152 ID: 52T1p6qj 2023/01/13

イベントごとに新しく作っています。新刊表紙にしています
イベント前にpixivやツイにあげるのは新刊の表紙が一番多いしそれが目印になればいいなって思ってます
あと自分の絵だと数ヶ月もたつとなんか下手だな…ってなって見れないw

158 ID: pOPv7k18 2023/01/13

半年から年に一回のペースで長めの小説本を出す字書きです。イベント申し込み時のCPについて悩んでいます。
新刊はCPなし、新しい方の既刊もCPなし、ですが古い方の既刊がAB(成人向)の場合、ABとCPなしどちらで申し込むべきでしょうか?
仲の良いサークルさんはほとんどがABの方で、CPなしの方とはあまり親しくありません。
またそのイベントの三ヶ月後にもCPなしの新刊を出す予定です。
この場合、皆さんならABとCPなし、どちらで申し込まれますか?

160 ID: Nf9GwhLm 2023/01/13

数が多い方で決めるかな。カプなしが多いようなのでカプなしで申し込んで、POPでABもあるよ〜と分けるとか。逆もしかりだけど自分がどっちの頒布を推したいかだと思う。イベント頑張ってね

170 ID: pOPv7k18 2023/01/13

コメありがとうございます!
CPなしの方が多いのでやはりCPなしが無難だよねと思えました。普段交流ない方とお話しするチャンスかもしれないですし、CPなしで申し込みます。
イベント楽しんできます、二回目になりますがありがとうございました!

159 ID: Nf9GwhLm 2023/01/13

オンではエモいイラストとか切ない系の漫画描きですが、オフ本のみいつも♡喘ぎの受けがとろとろにされてるハッピーエロ本(性癖)になってしまい、温度差で風邪引きそうです。どっちも楽しんで描いてるのですが、普段と雰囲気が違う作風になることに対してどう思われますか?
率直な感想を聞きたいです…。

168 ID: 2oaQg1R6 2023/01/13

初めて買った時はサンプルの分量によってはちょい戸惑うかもしれないけど、シリアスもハッピーエロも大好きなので2冊目からは大喜びしながら買う。
オンとオフでは作風使い分けてるんだな~~とか、エロはしっかりと年齢確認の出来るオフのみで公開してオンほど不特定多数には見られたくないのかな??程度の感想ですね。
オンの作風のファンでもあったら、web漫画の再録も欲しい……とも思うかもしれない。

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...