創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: F9f7OEC02023/01/09

『気軽にQ&A』トピ 《20》   5行くらいで収まる内...

『気軽にQ&A』トピ 《20》
 
5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《1月9日16:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧→https://cremu.jp/tags/1294/topics

【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small fd5b9ec6 7487 4dbb a7ff fd1a058763f1
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

830 ID: VD5EiKmp 2023/01/30

頂いたリクエストを元に一枚絵を描くつもりが数ページの漫画になってしまいました
自分でも驚いているのですが、正直お題が良すぎて筆も妄想も止まりませんでした!

ここで質問なのですが、頂いたお題に対してこの熱量はお題を送った側的にはどうなんでしょうか!?勢いに引いたりとかしませんかね…!?
自分だったら嬉しいと思う反面申し訳なさを感じるかも…と思っているのですが……良ければ教えてください…

832 ID: qJTRiCPy 2023/01/30

めちゃくちゃ嬉しいです
送った側としても、ROM側でも熱量のある作品見られるならありがたいとは思いますが申し訳なさは感じないです

835 ID: VD5EiKmp 2023/01/30

832さん、ありがとうございます!
なら良かったー!引かれやしないかと不安でいっぱいだったので!安心して投稿できます!

831 ID: qJTRiCPy 2023/01/30

流れでRTしたRTを取り消したいんですがどれくらい経ったら取り消しても嫌な気分にならないでしょうか?
RT数は多くないので誰が外したかわからないという事はないと思います

833 ID: KEcISqoy 2023/01/30

誰が外したか分かるなら経過時間関係なく気づいたらうわー取り消されてるなーって思います

840 ID: ZTjLOKp9 2023/01/30

RT後に感想とか呟いてないなら気にせず外しちゃっていいと思う
バグで外れることもあるし必要ならいくらでも言い訳できるんじゃないかな

850 ID: qJTRiCPy 2023/01/31

ありがとうございます!感想は言ってないし相互じゃないので外しました!
バグでRT外れる事もあるんですね

834 ID: dh3L9Z7b 2023/01/30

戦いの中で攻めが片腕を失うというシーンを入れたいのですが、この場合注意書きにはなんと書けばいいですか?
フェイクですが剣士である攻めが腕を失い、どう生きていくかを同じく剣士である受けと向き合うみたいな内容であらすじにも入れる予定です。
※攻めの人体欠損シーンあり みたいな感じでしょうか 
グロ画像踏みそうでちょっと怖くてググるにググれず…

836 ID: QUJxWZnO 2023/01/30

少年漫画程度の四肢欠損シーンあり

838 ID: xlXGZP0z 2023/01/30

物語の展開上欠損表現あり っていうのは見たことある

846 ID: dh3L9Z7b 2023/01/30

欠壊か欠損かどっちが正しいのか自信なかったので参考にさせていただきますありがとうございます!

837 ID: 3EOWI4Fe 2023/01/30

誰にフォローされてるか把握しなくなるラインってどこらへんでしょう?
フォロワー数がいくつでも気にする人気にしない人いると思いますが、「このくらいのフォロワー数ならフォロー気づかれなくて普通だろうな」と思うなんとなくのラインを知りたいです。

839 ID: PjCwyt2R 2023/01/30

推しと嫌いなキャラで、カプ創作できますか?する資格ありますか?
嫌いなキャラは俗に言うヒール役で一部過激ファンが多く不穏な界隈です。
意図せずヘイトになってないか不安で描写に気を遣い過ぎて、コイツこんなんじゃねーだろ…と一人で解釈不一致を起こしています。
好きキャラならこんな変な気の回し方はしないんだろうなと思いつつ、別カプは解釈的に考えられない状況です

843 ID: nMOs2gL5 2023/01/30

自分だったら嫌いなキャラクターなんて見るのも嫌、名前を書くのも嫌だから、絶対に創作なんかできない。すさまじくストレスたまる。
嫌いなキャラで二次なんかやっちゃダメ!とは全く思わないけど、自分ならお金積まれても(上記の理由で)そんなことしたくないから、それでよく楽しめるな理解できない、が正直な感想。

847 ID: uCUpTS60 2023/01/30

煽りとかでなく、なぜそのcpで書くのか不思議です。書くのは自由ですが、のちのち感想で2人ともめっちゃ素敵です~!とか来ても喜べなくないですか?
失礼ながら、そのヒールキャラの方を都合のいい棒的な感じで書くのだとすると、過激ファンからちょっと言われそうな気もしますね。

849 ID: T0bmEOZg 2023/01/31

できるし資格もあると思うけど、安寧のために嫌いであることは絶対に表に出さない。
私個人の好き嫌いより、推しがそのキャラに向けてる感情の方が優先されるの凄くわかります。そこも含めて推しですもんね。

853 ID: PjCwyt2R 2023/01/31

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。
>nMOs2gL5
普通そうですよね。ごもっともすぎます…
推しの世界に不可欠だから描いているためストレスは溜めずに描けるのですが、扱いが不安です
推しが好きすぎて、恋したり傷付いたり幸せになってほしい、見たい、そしてあわよくば推しの最高エロを描きたい、という欲求だけが先走ってます。全方向失礼ですね…

>uCUpTS60
見方によって絶対棒穴ですよね
使って大丈夫そうな良い喩えが思いつかないのですが、アン◯ンマンとカプにするなら自己解釈としてはバイ◯ンマンなんだけど、バイ◯ンマンそのものは嫌いと言う感じです。
でも餡推しに...続きを見る

841 ID: uQVTRsZo 2023/01/30

クレムでコメントって消したりする?コメ返しようとしたら消えてたってこと何回かあってみんな結構頻繁に消すものなのかなって気になった。どのタイミングで消す?

856 ID: yv0wPHOR 2023/01/31

コメントして、ふと変なこと言ってるなとか誤字とかあるとすぐ消しちゃったりする

857 ID: cDRpQAeh 2023/01/31

誤字確認して間違ってたらすぐ消す
もしくはコメしたけどオチトピで釣りだとわかったり

869 ID: uQVTRsZo 2023/01/31

まとめてになるけど2人ともありがとう。誤字脱字は分かる、釣りトピもなるほどと思った。自分は書いたらそのあとあんまり気にしないのと5のスレの感覚で書き捨てみたいな気持ちだったけどクレムはコメ削除出来るもんね。

842 ID: 4jsVJY7P 2023/01/30

Twitterの交流が続きません!タグ反応で相互になって、でも繋がったばかりで話しかけるのも距離感がな…と思ってしまっているといつも交流が途絶えてしまいます。あと大人同士だと初手タメ口もしないし…
引かれない交流の続け方ってありませんか…

852 ID: xlXGZP0z 2023/01/31

>でも繋がったばかりで話しかけるのも距離感がな…
繋がったばかりの時に話しかけなかったら「もう遅いかな…」「タイミングが…」って逃し続けると思う
何かその人に惹かれるもの(絵柄、文体、解釈、雰囲気etc)があって繋がったんだろうから、「直接話しかけるのははじめまして、コメ主といいます!○○さんの□□が素敵だなといつも思っていて、タグツイートの作品が△△△だったもので反応してしまいました…!これからも応援しています。またお話させてください!」
みたいに敬語で明るく話しかけるんよ
話しかけやすいオーラは作ったもん勝ちよ

899 ID: 4jsVJY7P 2023/01/31

はあー!なるほど
未成年で勢いがあった頃は出来てたことだな…と思いました…
これからはもっとなんか、頑張って最初に話しかけます!!話しかけやすいオーラ難しすぎますね、、、アドバイスありがとうございます!

845 ID: Hm3kqWYQ 2023/01/30

mojimoいいなーと思って調べたみたんですけど、有料版のAdobeを持っていないとWordからのPDF変換はできないんでしょうか?
オンラインでのPDF変換でも無理なんでしょうか?

871 ID: cAhXbO8D 2023/01/31

お金を掛けなくてもフリーソフトの「CubePDF」で解決できます
詳しくはこちらの記事を読んでください
https://note.com/skmks_390/n/n358a5cb798a9

901 ID: Hm3kqWYQ 2023/02/01

ありがとうございます!!!
とても助かりました!

851 ID: 9IPz4vDK 2023/01/31

キャラ単体絵はなんとか描けるdpcなのですが、2人以上になると体の構造や位置が把握できず、急激に難しくなってしまい上手く描けません…
キャラクターを画面に収めきるのと遠近感などを表現するにはどんな練習をしたら良いでしょうか?

855 ID: NqSX3nfW 2023/01/31

四角いサイコロの中に2人を入れて、お互いどこに居るかと考えると位置関係や遠近感わかり易くないかな

941 ID: 9IPz4vDK 2023/02/01

コメ主です。やってみます、ありがとうございます🙇‍♀️

854 ID: DRT7kwuC 2023/01/31

pixivのジャンルタグが30〜300件とかの小規模ジャンルにしかハマったことがありません。これまでのジャンルで出会ってきた二次創作小説は3千〜1万字がほとんどで、3万字を超えてくるものはすごく少なかったです。数少ないオフ本でもそんなに厚みのあるものはありませんでした。なので、二次創作小説はこれが当たり前だと思っていました。
しかしクレムでは数万字をしょっちゅう書くような字書きの書き込みをよく見かけます。もしかして、大きいジャンルでは3万字越えってそんなにレアでもないんですか?商業文庫本くらいの厚みの同人誌も珍しくない?カルチャーギャップみたいなものを感じています。

858 ID: fJ6NZLAj 2023/01/31

創作に支障が出るからポイピク専の反応不可にしてるんだが最近仲良くしてくれる人が出来て、全てに文字感想書かせてしまってるんじゃないかと不安になった。正直こういう場合、非匿名のいいね、ツイッターをやれやって思いますか?

863 ID: Hgz45dAU 2023/01/31

思いません
文字感想の方は文字感想を書きたくて書いているんだと思います(私がそうです)
コメ主さんが読むのがいやなのでなければそのままでよいかと

870 ID: fJ6NZLAj 2023/01/31

読むのがいやどころか毎回嬉しすぎてどう報えばいいのかと思っています。お答えくださってありがとうございました!

859 ID: x7RpXVcg 2023/01/31

短編小説を週1回、タイミングを決めてpixivに投稿しようと思ってます。見てもらいやすい曜日や時間帯ってあるでしょうか?いつごろだと思いますか?

862 ID: vlsM2QH5 2023/01/31

自分は金曜日の午後七時くらいが一番伸びる気がする。
花金だからネット見てない人もいるだろうけど、土~日続きでコンスタントに人がいるから初動で数字取りやすい→それを見て読んでみようかなって思う人が割といる。
あとは平日午後七時以降もいいと思うよ。

893 ID: x7RpXVcg 2023/01/31

質問主です。金曜の19時、土日にもつながるというお話、目から鱗でした。ありがとうございます!

861 ID: DhHLqOp8 2023/01/31

ピクシブで短編まとめを上げようと思うんですが、何字くらいが好ましいですか?前に一万字以下はスルーするという意見を見た気がするんですが、界隈では二千字前後〜五千字が多い印象です(ブクマもそこそこ付いてます)。字数少なくても連続で上げなければ鬱陶しくないでしょうか?

887 ID: ngamPy1I 2023/01/31

短編まとめって分かればトータル万超えでも読んでくれるとは思うけど界隈の空気次第としかいえないかな……
自分ならその文字数が多いならトータル2万以下位になるようにして傾向が似たのを集めて〇〇短編まとめって感じで出すと思うけど、本当に界隈次第だし好みで良いと思う

940 ID: DhHLqOp8 2023/02/01

界隈の空気次第……ですよね。もう少し周りを観察しつつ、一万字台くらいになるようにしてみようかなと思います。
ありがとうございました!

865 ID: EQoYFn8M 2023/01/31

フォロー0の壁打ち運用されている方は、ほかの方の創作にいいねしていますか?
期間限定アカウントになるため、フォロー0で運用しています。
ロム垢があるので自カプの創作者はそっちでフォローして反応しているのですが、
最近ふと、壁打ち垢だからといってまったく無反応なのも印象が良くないかな……と思う様になってきました。
皆さんはどのように運用されていますか?(壁打ちだから無反応、壁打ちだけどいいねはする、RTも感想も言う、など)

866 ID: ojuRM2ph 2023/01/31

ROM垢で反応も交流もするので壁打ち垢は絵上げる以外一切何もしてません。リプ欄もDMも閉じて匿名系も置かず、引用RTやRT後の感想(たまに見に行きます)も反応しません。
ROM垢では別垢があると公言しているためROM垢宛に感想が来たらそっちで反応しています。

867 ID: 5WfXYjzT 2023/01/31

特殊性癖R18の二次小説を書きましたが、ツイで画像化して投げるには多すぎる分量です。
ポイピクorべったーに置こうと思うのですが、公開範囲に悩んでいます。
フォロー0の壁打ちの場合、
1.リスイン制にし、閲覧希望者の中で成人済と明確な人のみ入れる
2.パスワード制
3.フォロ限
どれがマストでしょうか。
読み手にとって手軽なのは2ですが、リスク管理?を考えると1なのかなとも思います。

879 ID: Hgz45dAU 2023/01/31

くるっぷの利用は考えてないでしょうか?
18歳未満登録不可でR18投稿はログインしないと閲覧不可です
登録時身分証などの確認があるわけではないのですがそれはどれでも同じかと

896 ID: wHyTifVz 2023/01/31

ID変わってますがコメ主です。
くるっぷは前に使ってみたのですが合わないということ、界隈で使ってる人が見当たらないので選択肢から外れています。
結局のところ、何をしても年齢の偽りは防げないですよね。
もう少し考えてみます。

他にいいアイディアお持ちの方がいらしたら、教えていただけると嬉しいです。

908 ID: L2vDdyMu 2023/02/01

ポイピク調べてみました。公開範囲をr18+とフォロワー限定を組み合わせて設定するのはいかがでしょうか
閲覧側は色々条件があるようですが投稿側は誰でも設定できるそうです
クレカ利用履歴から閲覧側が18歳以上かどうかを確認するので守りは固いかなと…既に除外した案でしたらすみません

913 ID: eFMmBEr6 2023/02/01

コメ主です。ポイピクのR18+は知りませんでした。
これについて自分でも調べてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

868 ID: ByVmY90G 2023/01/31

文庫小説本って何ページからがいいですか?
相互の人が文庫はページないと格好付かないと言っていて聞きなりました。私は70〜100ぐらいまでのページ数でいつも文庫出すのですがあれ擦られてる?

874 ID: cAhXbO8D 2023/01/31

私も868さんの相互さんと同じで、文庫ならせめて150Pは欲しいと思うタイプです
コメ主さんが100Pの文庫出しますといった呟きのすぐ後にそれを言ったなら当て擦りだと思うけど、そうじゃないならただ思ったことを呟いただけでは

883 ID: MDC3zX9V 2023/01/31

字書きなら当て擦りくらい書けてほしいが
100は文庫としては薄いな

912 ID: YBaC2dL9 2023/02/01

何ページでも好きにしたらいいと思う。
薄い文庫可愛いじゃん

872 ID: E6kv1p9e 2023/01/31

文庫で220㎏~200㎏にPP加工って絶対表紙厚いですよね…?

876 ID: cAhXbO8D 2023/01/31

ページ数や表紙の紙にもよるけど、ほぼ確で開きにくくて物理的に読みにくい本になると思います

878 ID: E6kv1p9e 2023/01/31

ですよねですよね!
350Pぐらい、ファンタス 200㎏ なんですが絶対読みにくいですよね!?やめます!

873 ID: Wq4vZEC3 2023/01/31

前半と後半に分けて投稿する予定で書いてたものの内容が3分割(下手したら4分割)しないといけないほどの長さになってきちゃった。
すでに1つめを前半って投稿しちゃってるんだけど、2つ目3つ目を皆さんだったらなんて呼びますか?中半?(???)

875 ID: 4eczZOx9 2023/01/31

前半を前編にして、中編・後編にするかな

880 ID: TOYJy74P 2023/01/31

今、即売会用の値札を作ってる(クリスタで作ってコンビニプリントの予定)んですが、紙の余白が余りました。「新刊」「無配」「完売」の札はあります。

A5サイズ1枚で、今後も使えるような汎用性が高い印刷物って何かありませんか?即売会用に限りません。

ちなみに二次創作の小説です。絵は描けません……。

882 ID: v4DaW1GA 2023/01/31

「買い物中」「年齢確認にご協力ください」「お金の受け渡しはトレーでお願いします」とか?
あと、いいな~って思ったのは「〇〇(CP名)はいいぞ」と書いた紙をポスターの裏に貼ってるのを見かけて、スペースの裏からでも見えてふふって微笑ましくなった

958 ID: TOYJy74P 2023/02/02

「お会計はこちらに」札…!
そういえば前回は口頭でずっと伝えてて、
ちょっと疲れたのを思い出しました。

札をでっかく作って会計トレーにつけときます。
ご回答ありがとうございました!

884 ID: xaZAsfBu 2023/01/31

就活や転職のポートフォリオに二次創作の同人誌の装丁とか入れてる人いる?
普通に仕事の作品だけでもいいんだけど、プライベートならこんなことしてるよ〜って入れるべきか悩む。
もちろん応募する会社次第というのは承知です。

954 ID: NQvLZBxV 2023/02/02

すみません、自分はデザイナーではないですが回答ついてないので。デザイン事務所で採用に関わってた者です(自分の職種はライター/制作です)。同人誌はたまに持ってくる人がいましたが、特にマイナスでもプラスでもないです。それを見せるってことは会社に同人活動のことをアレコレ聞かれることになるので、そこが気にならないなら話のネタに持ってきても良いんじゃないかな、程度です。
自分の会社はオタクっぽさ0%だったのでその程度ですが、オタクをぜひ採用したいという会社もあるので、その場合はプラスになると思います。

959 ID: xaZAsfBu 2023/02/03

回答ありがとう!嬉しいです。
やはり、印象には特に影響ないんですね。
おかたい仕事の作品ばかりだと、花がなくなりがちなので、多少賑やかしにもいいかなと思いましたが、
同人活動の説明が発生するかも…と思うと入れるのは悩みますね。
ありがとうございました。

885 ID: M9mdv0Iu 2023/01/31

既出だったら申し訳ないんだけど、テンプレート変わってからおたク◯ブで入稿した人いないかな〜
今までクリスタでテンプレ使わずに、出力範囲トンボの裁ち落としで書き出しして入稿してたんだけど、それするとズレるのかな

886 ID: 52T1p6qj 2023/01/31

冊子?冊子なら規定のサイズ+ぬりたし3mmであればテンプレ使わなくてもいいってあるから
クリスタでぬりたし3mmに設定してトンボの裁ち落としで出力すれば大丈夫じゃない?

888 ID: M9mdv0Iu 2023/01/31

冊子!
まじか〜それならありがたいな
テンプレの説明理解できてなかった…
すごい助かったありがとう〜!

890 ID: 3MaJvFru 2023/01/31

小説同人誌の奥付けにQRコードを載せる方法を教えてください。
縦式でPDFの原稿を作成したのですが、奥付けだけ別のソフトで作成が必要でしょうか?

891 ID: D7NSgc9I 2023/01/31

縦式の画像差し込みは1pにつき1つの画像しか貼り付けることができないので、QRコードの載った奥付を作るには他のツールやソフトを使う必要があります
私はCanvaという無料のグラフィックデザインツールで奥付ページを作成しています
作成した奥付をpngもしくはjpeg出力し、縦式の画像差し込みで差し込んでいます

894 ID: 3MaJvFru 2023/01/31

ありがとうございます!無事作成できました!
初同人誌で締切が近く焦っていましたが助かりました…

892 ID: KX5eRyut 2023/01/31

最近画力に関しての毒?マロをもらいました。身体の描き方がおかしいみたいな感じです。自分でもわかってるからこそもやもやして絵を描くのが止まります。どうしたらいいですか?

916 ID: tbJTM8In 2023/02/01

おかしいと思っているのなら、直したり改善するのが最善の手だとは思うのですが…
おかしいのは分かっているけど、どう直したらいいのか分からなくて筆が止まってる感じですか?

895 ID: pz79qQRv 2023/01/31

支部でもツイッターでも閲覧数と反応数でどれくらい差があるとモヤモヤしますか?
自分は最初たくさん見てもらえる事自体が嬉しかったですが最近インプレや閲覧数との差が気になってきました…。
漫画、絵、支部とツイ同じくらいで
閲覧1500/いいね50 閲覧1万/いいね200 とかです。

898 ID: KyYkQ80i 2023/01/31

自分の絵におかしい所があると自覚しててもマシュマロ置ける人は置けるのかいいなその強メンタル
みんなどれくらい上手くなってからマシュマロ置いてる?

900 ID: HvL3GRc8 2023/01/31

毒マロ来たら一生引きずるタイプなの分かってるので多分どれだけうまくなっても一生置かないかなあ

マロ置いてる人みんなメンタル最強に見える

918 ID: 85dIeTG7 2023/02/01

同じくどんなに上手くなっても置かない
一回でも毒マロ食らったらしばらく創作しなくなると思う

919 ID: T0bmEOZg 2023/02/01

下手なときから置いてる(というか今も下手)
毒来るほど界隈で目立ってないし…本当に毒送りたかったら捨て垢でもなんでもやりようあるし、気にしても仕方ないかなって思ってる
嬉しいマロしか貰ったことない

902 ID: N0YaH2I5 2023/02/01

既出だったらごめんなさい。ピクシブの小説、投降後に本文やキャプションを編集して保存したら、フォローしてくれてる人に通知が行ったりはしませんか?また、編集・保存したからといって新しいほうに上がる訳ではないですよね?うるさくしてしまってるんじゃないかとふと心配になって……。

903 ID: N0YaH2I5 2023/02/01

投降じゃなくて投稿です。誤変換失礼しました。

931 ID: 6GU7XjBM 2023/02/01

なんにも通知きません~~

904 ID: xyuL7tnE 2023/02/01

乙女ゲームが原作の夢小説(長編)をpix○vで掲載予定です。お相手のAとの恋愛ストーリー(本編)とは別に、サブキャラBとの友情ストーリー(番外編)も書きたいと思ってます。後者の作品について夢小説タグを使っても大丈夫でしょうか?
ちなみにお互い恋愛感情を抱いてないので、当て馬要素はないです。
友情物でお相手は別にいるときちんと注意書きをすれば問題ないでしょうか?

910 ID: 2VYL09Hq 2023/02/01

問題ないと思います!
友情ものでも夢小説ですし、夢主がいたら夢小説タグ使って苦手な人が避けられるようにしておいた方がいいかと

905 ID: uQVTRsZo 2023/02/01

おすすめのイラストを投稿する時間を教えてください。
日本のフォロワーさんにはいいねやRTしてもらう機会が少ないため、出来れば、海外の人がよく見る時間がいいです。(普段のリアクションも海外ユーザーの方ばかりです)
よろしくお願いいたします。

906 ID: HvL3GRc8 2023/02/01

海外ジャンルにいたことあるけどほんとにグローバルで深夜でも昼間でもいつでも見てもらえたからあんま気にしてなかった。描けたらすぐ載せてた。

でも中国や韓国、台湾あたりのフォロワーは21〜25時がよく見てもらったかな。

909 ID: DIwQZB4k 2023/02/01

フォロワーの国籍調べられるtweepsmapを使って、一番多い国の朝か夜に投稿するのがオススメ。その国の人にウケる絵柄ってことなので。

自界隈だとタグ投稿が活発になる1時間前が狙い目っぽいです。飢えたROM専が待機してるんですかね...

915 ID: uQVTRsZo 2023/02/01

ありがとうございます!
>HvL3GRc8さん
フォロワーはまさに中国や韓国、台湾あたりが多いので、時間帯を参考にさせていただきます。

>DIwQZB4kさん
tweepsmap初めて知りました!凄いです、こんなものがあったんですね…!活用させていただきます。時間帯についてもありがとうございます。

907 ID: jwdKE0OT 2023/02/01

単純に気になっただけなんだけど

ありがたいことに自分の小説に韓国の人から感想がきたんだけど、イラストならまだしも多言語の小説ってどうやって読んでるの?
クロームの翻訳機能も翻訳アプリも、論文とかじゃなくて慣用句とか暗喩たっぷりの長文小説読むには精度低そうなイメージなんだけど最近は違うのかな?

911 ID: NQvLZBxV 2023/02/01

どうやって?って単に日本語を勉強してるから日本語が読めてるとは考えないの??その疑問が不思議すぎる。まして感想が来たなら、その人はコメ主に日本語で感想送ったんだよね?(それとも韓国語で来た?)
自分も英語ができるから英語の二次小説を読んでるし、感想送ったこともあるよ。洋書とかTIMEも読めるし。母国語以外の言語を読解できる人もいるというだけです。

914 ID: c8dLtCMX 2023/02/01

NQvLZBxV
なんでそんな嫌味な言い方するんだw
韓国語や翻訳っぽい日本語で感想きたならコメ主の疑問もわかる

922 ID: YuTyISO2 2023/02/01

書く能力と読む能力は違うからね
英語の話が出たから自分の話すると、自分は翻訳アプリ併用しながら英語の小説読んでるよ(基本的に英語は読めるけど、読む速度早めるため・わからない部分の参考にするため)
感想送れるほどの英語力はないけど、送るとしたらGoogle翻訳とか使ってたどたどしい感じになると思う

927 ID: Hgz45dAU 2023/02/01

韓国の人と台湾の人は文字会話にほぼ支障ないレベルで日本語できる人がわりといるイメージ
自ジャンルにもいる。ちょっと癖はあるけど言われなければわからないくらいだし小説本もわからない単語は辞書ひくけど基本そのまま読んでるって言ってた

932 ID: rMD1S7lm 2023/02/01

英語の学習法で普通の本(絵本、小説とか)を読書するだけってのがあって、自分も一時期それやってたからある程度の英語の文章を読めはするけど、書くのはさっぱりダメだった。
日本人が日本語の文章で読めない漢字を飛ばして読むみたいに、わからない単語はとりあえず飛ばして読んでも全体のストーリーはわかるって感じ。感想くれた韓国の人もそんな感じで読むのはある程度できるのかも。

953 ID: QNx9CtPB 2023/02/02

ID変わってるけどコメ主
一日経ったらすごい返信きてて嬉しいーーありがとうございます!

聞かれてたから答えておくと、感想は「新しいの書いたよ」みたいなURL付きのツイに韓国語でリプもらった!

プロフィール飛んでざっと見た感じ韓国語のツイートばっかりだった(見に行くのキモくてごめんw)からどうやって読んでくれたんだろって気になって質問してみたんだけど、これだけ返信コメ来たってことは日本語理解ある人が増えてるってことなんだね

特にHgz45dAUさんの「小説本もわからない単語は辞書ひくけど基本そのまま読んでるって言ってた」ってコメ見て、そのまま読んでるってことは細かいニュアンス...続きを見る

920 ID: CQ7qBZNM 2023/02/01

漫画のコツトピ見て私も引っかかってるところがあるので教えてください
モノローグって主人公(もしくは視点キャラ)以外が使っても不自然じゃないですか?
三人称一視点の小説を書いていたので視点がぶれるとわかりにくいのかな、と思ってあまりキャラのモノローグ入れられない
注意点などありますか?

951 ID: 7iZhPBoO 2023/02/01

ワンピースとかもそうですが、ナレーション的にモノローグ入ることもあったりしますが、視点が変わることはあまりない印象です。
主人公の語りなら、作品通してモノローグは主人公のもの、
神視点のナレーションなら、作品通してモノローグはナレーターのもの、
って感じに思ってます。

ただ一話完結型で、作品の主人公ではなく、脇役が「その話の主人公」として明確に描かれているなら、話ごとにモノローグの語り手が変わってもそこまで違和感はないかな、と思います。

952 ID: opkm8SIC 2023/02/01

ID変わっていますがコメ主です。
なるほど、長編だとやはりモノローグも視点はあっち行ったりこっち行ったりしない方が良さげですね。
まずは定石通りにやってみようと思います。
回答ありがとうございました!

921 ID: 92QdoBV8 2023/02/01

Twitter見る時間とかタイミングって決めてますか?
ついだらだら見をしてしまうので、時間等決めてる方のお話を参考にしたいです。

923 ID: ORD0Hi6t 2023/02/01

ジェスチャードローイングと30秒ドローイングの違いについて教えていただきたいです。一応調べてはみたのですがイマイチよく分からず…。目的や重視する点が違うのでしょうか?

930 ID: uQVTRsZo 2023/02/01

簡単に言うとジェスドロは体の動きを追う感じで30秒ドローイングは体のシルエットを追う感じかなって思う。

934 ID: ORD0Hi6t 2023/02/01

やはり要点が違うんですね、回答ありがとうございます!

924 ID: rEHWGVgh 2023/02/01

今まで新書で出した本8冊を(7年前に2年かけて出した)
一冊にまとめた本を出そうと思います

当時は
①新書 8冊合計7000円(読みやすい文字組)

今度は
②A5 2段4000円 (文字小さい事務1Pでギチギチ)
③A5 2段2冊組み 6000円(厚すぎず文字サイズも読みやすい!
のいずれにするか悩んでいます

A.当時買った立場であれば、②③のいずれの方が当時購入したときより総合計が安くても嫌な気持ちににならないでしょうか
 (読みづらいまたは価格があまり低減しない)
B.今回、再録を買う場合、②③のいずれが良いでしょうか

予算の都合上①を全て個別で再販す...続きを見る

926 ID: Hgz45dAU 2023/02/01

A.どちらでも嫌な気持ちにはなりません。再録本って表紙がそれぞれについていない分安くなるものだと思っています
B.文字サイズが小さくないほうがいいです。時とともに乱視が進み小さい字では読めない本が増えてきたので。
厚みもいわゆる鈍器本は読む時間が長い小説では重たくてつらいので分冊がいいです。

947 ID: rEHWGVgh 2023/02/01

ご回答ありがとうございます。
八方網羅な答えはないと思いつつも許容の範囲や理由を言っていただいて相談してよかったです(表紙分安くなる)
また鈍器A5で手を痛められてきた立場ですし、A4 5段本に泣いたこともあるので自分の感性はそう悪くないのかなと思え、安心しました。

その他意見などありましたら教えていただければと思いますので引き続きよろしくお願いします
※頒布を希望される方に説明するポイントにもしたくよろしくお願いいたします

925 ID: E6kv1p9e 2023/02/01

おた〇ラブさんで360P文庫本を普通に印刷するか短納期(オンデマンド)で印刷するか悩んでいます。
内容はCPなしオールキャラです。

前者だとやりたい表紙の都合で一冊単価が約900円、通販などでは1000円になる予定
後者だと一冊単価が約800円、通販などでは900円になる予定

短納期は5月GWイベだと早めに打ち切られそうなのも怖いし
100円の差なら良いかなと思いながら嫌文庫にしたいのは自分のこだわり(A5の2段が最近読み辛い)だしなと…。

928 ID: Hgz45dAU 2023/02/01

質問がなにかわからないんだけど、頒布価格が900円か1000円で高すぎるか安すぎるかという話ならどっちでも問題ないと思います

929 ID: E6kv1p9e 2023/02/01

途中送信したまま気付いてませんでした、すみません!誤字もある!恥ずかしい!
928さんの言う通り、値段についてです。
〆切を早めれば900円でも頒布できるけれど、間に合わず通常の〆切にした場合頒布価格が1,000円になりますが、一般的には高く感じるでしょうかと言った質問でした。

939 ID: Sc5uZwoe 2023/02/01

お値段はどっちでもページ数からいえば安いと感じるから気にならないけど、おたの本文用紙72が一番薄いやつだった気がするからそのページ数だと硬そう……っておもっちゃった。表紙用紙も基本厚めのものが多かった気がするから値段よりも読みやすやを考えてしまった。

955 ID: h7lXIqbd 2023/02/02

横から失礼だけど
本体プランだと72より薄い紙あるけど重送の可能性ありって書かれてるよね
そう考えたらやっぱり72のが安全なのかと思うんだけど、その辺りどうなんだろ

935 ID: WxOfmwc0 2023/02/01

逆カプとリバと別軸リバと同軸リバの違いがわからない、お願いクレム民の考えを聞かせて ググっても分からなかった

自カプがABの場合、

・逆カプ=リバ=BA
・別軸リバ=リバ=ABもBAもいけるが同一世界ではない、一つの世界で攻め受けは逆転しない
・同軸リバ=同一世界で日によって攻め受けが変わることもあるABA(またはBAB)

で合ってる?

「逆カプ・リバNG」って表記見かけると、どっちも同じ意味では?と思ってしまったのでどう使い分けてるのか知りたいです

936 ID: YFeywBiD 2023/02/01

× 逆カプ=リバ=BA
〇 逆カプ=BA
※ABのリバ→受け攻めが逆転する事もある関係性であるABの事

〇 別軸リバ=リバ

〇 別軸リバ=ABもBAもいけるが同一世界ではない、一つの世界で攻め受けは逆転しない

〇 同軸リバ=同一世界で日によって攻め受けが変わることもあるABA(またはBAB)
補足…一回戦目ABで二回戦目BAという事が成り立つのが同軸リバ

938 ID: WxOfmwc0 2023/02/01

YFeywBiD
ID変わってるかもだけどコメ主です
回答ありがとうございます

逆カプ=リバじゃなかったんですね…

新たな疑問が浮かんできてしまったのですが、↓これは同軸リバとは違うんでしょうか?(同軸リバは一つの作品内で必ずABAどちらも挿入あるのが前提?)

>※ABのリバ→受け攻めが逆転する事もある関係性であるABの事

943 ID: YFeywBiD 2023/02/01

Q.同軸リバは一つの作品内で必ずABAどちらも挿入あるのが前提?
A.「必ず」では無いと思う
ただ、「これはR18のABA漫画です」という謳い文句があったら「ABのセの次にBAのセがあるんや!!」と期待するのがABA同軸リバ民のサガとは思う 
ここで中身がABのセだけの漫画だと「看板に偽り有りやないか…!」とガッカリする層は多い(と思う)(知らんけど)
でも「なぁんだ…。でも、ABAの関係性にあるAとBが今回はABのセだけで終わっただけで明日からはBもAを攻めるんだな(と、とらえたり解釈する)」、「ABA同軸リバの関係にあるABのR18は手に取りたくない層、ABAが地雷のAB派に対す...続きを見る

945 ID: YFeywBiD 2023/02/01

連投ごめん

補足すると、
「リバNG」表記の意味は純度100%ABを求めてて「お話の途中からBがAを攻め出したらあかん」って事だと思う 
よって突き詰めると同軸リバはNGって事かもしれん。勿論別軸もNG。とにかくAB固定という事だと思う
有識者の方間違ってたら教えて下さい…

948 ID: WxOfmwc0 2023/02/01

YFeywBiDさん
丁寧にありがとうございます!
細かいニュアンスの違いなど理解できました。
自分は同軸リバ好きで左右ガバめな自覚があるので表記などはきっちりしておこうと心に刻みました。

942 ID: DgTRH34f 2023/02/01

Twitterで新垢つくって一発目の投稿ってめちゃくちゃドキドキする…フォロワーゼロだから検索で見てもらうしかないし、いいね1つくまで心臓バクバクしてるんだけど、こういう時ってなにか見てもらう努力とかするものなのかな?どうしようもない…?

944 ID: 9IPz4vDK 2023/02/01

めちゃくちゃ自信のある一枚or一小説を仕上げて固ツイにかけとくとか、プロフシート作って繋がりたいタグ使うとかでしょうか?アイコンとヘッダー、bioも自分のことをしっかり描く。特徴が無さすぎるとフォローしづらいので…

946 ID: DgTRH34f 2023/02/01

コメ主です。
繋がりたいタグいいですね!自信あるの仕上げて固ツイにするのもやってみたいと思います。
たしかにどんな人だか分かりづらいとフォロー出来ないですよね…。気をつけたいと思います。ありがとうございました!

949 ID: oPRgwKLv 2023/02/01

次トピ:https://cremu.jp/topics/37986
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
ただ、新しい質問はできるだけ次トピにお願いします。
また、回答が付かなかった質問の再投稿なども次トピにお願いします。

950 ID: PUI05E69 2023/02/01

トピ立てお疲れ様です!

957 ID: np6Y0DVe 2023/02/02

トピ立てありがとうございます!

6ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...