創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1vmjfZ7A2023/02/01

『気軽にQ&A』トピ《21》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《21》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《02月01日21:42》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/02/01

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/02/01

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/02/01

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《23日後》:《2023年02月24日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/02/01

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問系→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/02/01

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 2023/02/01

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

8 ID: wDv1JRVH 2023/02/02

トピ立てありがとうございます!
前トピに新しい質問はこちらにと誘導があったので新トピで失礼します。
シャドウバンについて、現在シャドウバンチェッカーは3種類のサイト(「Shadow Ban Checker」「ShadowBird」「Twitterシャドウバンテスト」)があると思うのですが、
この内Twitterシャドウバンテストでだけsearch suggestion banの判定が出ます。ほか2つでは無問題とされています。
フォローしていない別垢(センシティブ表示しない)から検索しても特に異常なく表示されたのですが、これはもうbanされていないと判断して良いですか?不安なので一応...続きを見る

27 ID: lWYg2Lsi 2023/02/02

去年の10月頃の話なので今も同じ仕様かどうかは分かりませんが…

どうやらTwitterでは検索する時の「国設定」や「アクセス元の国」が表示・非表示に関係してくることがあるようです。
例えば、アメリカにサーバーを置くシャドウバンチェッカーサイトでは「問題なく表示される」と判定されても、
日本国内からの日本設定のアカウントから検索すると「非表示」であるなど、です。

日本国内からのアクセスでも、国設定を台湾などに変更するだけで非表示だったツイートが検索結果に表示されることなどもあります。
そのためシャドウバンチェッカーサイトの国設定やサーバーが置いてある国から見た情報に過ぎないので...続きを見る

9 ID: KS8OlIYq 2023/02/02

トピ立てありがとうございます。質問なのでこちらに。
自CPで形にしたいものを何年もかけてやり尽くしたから、あとは二次創作をしない普通のファンとして楽しもうと引退準備していたのに、別キャラの燃料を投下されて思いっきり気持ちが盛り上がってしまったので別CPで活動することになりそう…。
同ジャンル内のCP移動って初めてなんですが、嫌われますかね…(自CPとの絡みはゼロです)?

12 ID: n2MGpr69 2023/02/02

個人によって嫌う人は嫌うかと思いますが、それ以上に関心がなくなる人たちの方が多いかと思います。
もう推しをかかないのか、と思ったらリムする人たちが一定数いるのかなと。

17 ID: KS8OlIYq 2023/02/02

ありがとうございます。無関心になって去っていく感じなんですね。
攻撃されることはなさそうで安心しました。

10 ID: wTy92jlU 2023/02/02

トピ立てありがとうございます。前トピで気になったので。

おた〇ラブで350~400Pの文庫本を作る時、
本文用紙72kgだと紙が厚いので読みにくいため、
本文用紙を本体プランの方で使える57kgにした場合、注意書きに重送が出る可能性があると記載があります。
この可能性を考慮した場合、やはり本文用紙72kgが安全かと思います。
本文用紙72kg+表紙の厚さ170㎏が一番薄くできるかと思うのですが、やはりまだ厚くて読み難そうでしょうか。

まとめると
①350P~400P、本文72kg+表紙170㎏、この組み合わせは読み難いか
②重送の可能性があっても本文を57kgにすべきか...続きを見る

14 ID: 9yURkchL 2023/02/02

72kgキンマリで420Pの文庫を作ったことがありますがかなり開きにくいです。固い。とはいえ読めなくはないし、重送は嫌なので二択であれば72kgにします。
可能なら組版工夫してページ数減らすか、印刷所再検討します。

15 ID: wTy92jlU 2023/02/02

ありがとうございます。
おた〇クラブに限らず、どこの印刷所でも57kgぐらい薄いと重送の可能性があるのでしょうかね。
そう考えたらどこでも一緒かなーという気になってしまうんですよね……。

21 ID: sKGxAToN 2023/02/02

文庫はいつもコミモのライト書籍用紙50kgで作ってるけど重送になったことなんて一度もないや

24 ID: wTy92jlU 2023/02/02

あくまでも注意書きってことですかね
薄い用紙って、過去に一部だけしか刷ったことないので多いとどうなんだろうと思った次第です、ありがとうございます

11 ID: scWnqS3U 2023/02/02

質問失礼します。
『ワンドロのお題だけ借りて、製作時間は大幅に超過した作品をアップする』ことについてどう思われますか?
前ジャンルのワンドロ企画は遅刻も大幅オーバーもOKでした。そのためいつも一週間かけて8〜10ページのマンガをアップしていました。タグの使用もOKでしたが、一応遅刻した人たちはタグ使用は控えていました。

今ジャンルでもワンドロ企画があったので同じノリで参加しようと思ったのですが、みなさんちゃんと一時間の製作時間を守っています。開催時間に間に合わなかった方は参加を断念されていました。
大幅遅刻&時間オーバー作品をあげている人はいません…。
今回のお題で良いネームを思...続きを見る

13 ID: n2MGpr69 2023/02/02

ルールにあるなら気にしなくてといいと思いますが、あまりにオーバーする場合にはタグを付けず、理由とお題のみ書いて投稿される方はいました。

コメ主が気付いてないだけで、タグを付けずに投稿する人は他にもいるかもですね。
因みに自分はルールでオーバーOKなら気にしません。そういう人って、だいたいどれくらいオーバーしたか書いてくれてますし。

16 ID: scWnqS3U 2023/02/02

回答ありがとうございます。
ルールにオーバーOKと書いてあるのですが、プラス30分とか一時間とかの範囲を想定していそうです。(タグ使用する際のルールですが)
ワンドロって言ってるのに15時間とかかけてる人はおそらくいません…。直近の開催でここまでのオーバー者はいませんでしたが、もっと以前の開催まで探してみます。
タグ使用を控えればOK派のご意見貰えて心強かったです、ありがとうございます。

18 ID: vldyN1gR 2023/02/02

どんな心象か…、毎回1週間とか掛けたいだけ沢山の時間を掛けて作品こさえてアップしてたら嫌かな…お題だけ出て来る診断メーカー使えば良くね?と思う
ワンドロを毎週やってると仮定して、ほぼ毎週時間に間に合わせてる人がガッツリ描いちゃった!って2ヶ月にいっぺんくらいで出してるなら気にならない

オーバーしても良いけど、ワンドロ前提でやるなら頻度は考えた方が良いかなと思う…私みたいに約束の類を守れないルーズな人かなと受け取る人も居るかもしれないから

19 ID: scWnqS3U 2023/02/02

回答ありがとうございます。
非推奨派側のご意見も貰え、大変参考になります。
前ジャンルだけでなく前々ジャンルのワンドロも大幅オーバーOKだった(オーバー用のタグがあった)ので時間厳守タイプのワンドロ参加者の空気感がわからず…
運営や他参加者のご気分を害さないよう投稿方法検討してみます!

20 ID: Xh7FfwcO 2023/02/02

虎で同人誌割引セールが始まってますが、割引対象になる本、割引き率はサークル側が希望や指定をしてるんですか?虎から案内や連絡が来るんですか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

26 ID: VM1KJqBk 2023/02/02

来る場合と来ない場合あります
割引した分をサークルが負担するかとらが負担するかで違います
とらが負担する割引のときは連絡とくにないです

30 ID: Xh7FfwcO 2023/02/02

質問主です。回答ありがとうございます。
どちらのケースもあるんですね。
見てたら割引率にかなり落差があったのでどういう基準なんだろうと疑問に思い質問させてもらいました。
さすがに画面上ではどちらのケースかは判別できないですね。

22 ID: 3z8awVsX 2023/02/02

たまにここで「あの人より本が売れている/売れてない」という悩みや愚痴を見かけますが、そう感じる方はそれはどのように判断されていますか?

23 ID: K1WpkXbm 2023/02/02

イベントで近くになった時

25 ID: zpHkRqrO 2023/02/02

トピ立てありがとうございます
某トピ見て質問したくなったのですが、「バッドエンドのオリジナルBL小説」を投稿できるレーベル(できれば講評あり)はありますか?
いくつか賞を探してみても、明るく爽やかな…という条件が多く、困っています…。

220 ID: Vv5hPaCW 2023/02/07

BLの受賞歴は今のところないですが、オレンジ文庫のノベル大賞はどうですか?オールジャンルですし、とりあえず講評は全員もらえますよ。
あとは文体にもよりますがエンタメよりも純文学の方がバッドエンドに寛容なイメージです。そっちを探してみるといいかも知れません。

28 ID: 5JISDB1r 2023/02/02

ピクスク合わせで本を発行しますが、イベント当日限定で全文公開するのは嫌がられる行為でしょうか?
他サークルの展示もある中でイベント限定あおりみたいで迷惑に思われるでしょうか。
本のサンプルを出すときに、イベント限定で全文公開する旨はお知らせします。

54 ID: vh2pPemA 2023/02/02

似たような相談したことあるけど、長い小説ならイベント中に長々読んだりしない、データ保存してイベントが終わってからじっくり読む、という意見が多くて、確かにね、と思いました(小説だという前提で言ってますが、違ってたらすいません)。なので、気にせず公開したらいいと思います。

29 ID: 6mJEhaVC 2023/02/02

今度本を出すのですが、サンプルをあげる際、オチ(ハピエン、バドエン、メリバ)を言いたくありません。「なんでも許せる方向け」と表記しておけば大丈夫でしょうか?
本を読んでもらったとき「え!そういう展開!?」と思ってもらいたいのですが、他の方のサンプルを見ると「不穏ですがハピエンです」や「メリバなので注意」などの注意書きが書かれてあるものが殆どです。やはり書いたほうがいいでしょうか。

31 ID: Gk2eRCbd 2023/02/02

個人的には欲しい。ハピエン以外は読みたくないから。
でも言いたくないならそれは自由だと思うよ。
私なら「結末は教えられません。どんな結末でも(なんでも)許せる方向け」って書くかな。
ただの何でも許せる向けだと結末より特殊性癖のイメージが私は強い

32 ID: trgXO40R 2023/02/02

一次創作なら何もかもあなたの物なので注意書きの有無なんてお好きにどうぞ
二次創作なら他人のキャラクター借りてやってる事なんだからハピエン以外はそのキャラクターを酷い目に合わせる事になるんだし書いていた方がいい。

59 ID: 6mJEhaVC 2023/02/02

そうですよね、やはり注意書きが有ったほうが安心して読めますよね。結末を明かさないよううまく注意書きしてみます!ありがとうございました。

33 ID: H50Z4L6F 2023/02/02

自分:買い専 相手:サークル
先日参加したイベントがきっかけで、諸事情で自カプ作家さんとDM(一時的かつ事務的なもの)をしています。
こちらの不手際で発生してしまったやりとりなので特に親しいというわけではありません。イベントが初対面でした。
このやりとりに先日の新刊の感想を挟むのもどうなのかと思って感想自体は匿名ツールを使って送りました(名乗ってはいません)
事務的なものなのでそろそろDMでのやりとりも終わるのですが、その最後に感想は匿名ツールにて送ったということを
伝えるのは失礼でしょうか?波箱だったので送信者限定の返信もすでにいただいています。
新刊を買わせていただいたことは認...続きを見る

35 ID: VM1KJqBk 2023/02/02

感想は匿名ですが別途おくらせていただきました! って言われる分にはあ、そうなのかありがとうって思うから言ってもらえたらうれしいな

40 ID: H50Z4L6F 2023/02/02

VM1KJqBkさん
ありがとうございます!軽い感じで伝えてみます。

34 ID: GX7y5wmB 2023/02/02

イベント前に自宅に新刊を届けるのは、現物を確認したい以外に何か理由がありますか?
私は印刷所から直接スペースに納品しているので現物は当日まで確認できません
確かに不安といえば不安ですが、新刊を自宅に届けてそこで不備を見つけても手遅れじゃないかな?と思うんです
それとも例えば塗り足し不足とか、表紙の特殊印刷がずれてるとかわかればそこで頒布やめたり再入稿したりするんでしょうか?
会場に直接搬入していない印刷所を使ったって以外で純粋な疑問です

37 ID: VM1KJqBk 2023/02/02

現物を確認しようという意図ではなく、納品書がこちらの事務処理上必要なので、会場でなくすと困るという理由で毎回自宅に送ってもらっています
余部だけ一緒にすることもあるし過搬入をさけるためのこともありますし、自宅発送の通販のためのこともあります

38 ID: 8NJWXV50 2023/02/02

仕事や税金の関係でそこまで部数が出せないので、たとえばですけど100部発行だとすると70部を現地用に会場へ、残りは次イベで手搬入するので用に予め自宅へ、とわけています。
100部現地に持ち込んで残りを宅配搬出するよりもそっちのほうが楽なんですよね。

39 ID: GX7y5wmB 2023/02/02

なるほど~!過搬入を避けるため、自宅発送の通販分のため、次イベのための在庫
そういう理由があるのですね。とてもよくわかりました
現物確認とかそういう話じゃないんですね
教えてくれてありがとうございます!

46 ID: IzOlkaWC 2023/02/02

自分の本はやく手にしたいから。

48 ID: GX7y5wmB 2023/02/02

単純明快なその気持ちわかります

41 ID: Yd9WKeLN 2023/02/02

2つ質問失礼いたします。片方でもどちらかでも構いませんので、よろしければどなたか回答よろしくお願いします。

➀ポイピクなどの外部サイトにサムネ無し、ワンクッション有り状態でカプ絵を載せ、ツイートする際であっても、ツイート内容に明確なカプ表記は必要でしょうか?
カプ要素のあるツイート、イラスト、文などをツイートする際はカプ名を明記した方がミュートワードに引っかかるため適切かと思いますが、上記のような外部サイトを介するツイートの際にも明確なカプ名表記はほしいですか?
例えば、キャラメル×マシュマロ(当然フェイクですし適当です) のカプで、界隈で基本使われているのが キャラマシュ だとして...続きを見る

42 ID: cIHLZhbx 2023/02/02

①ミュート側への配慮よりも、見たい人に見つけられないことはいいの?と思った
キャラマシュで検索しても出てこないようにしたい、あまり見られたくないってことなら別に要らないんじゃないかな

②アカウントによって差があるようですが、私はサードパーティリンクがあるとタグ検索から除外されるようになってしまいました。今は1ツイート目に内容の説明とサムネ、リプにリンクをつけて誘導しています

60 ID: Yd9WKeLN 2023/02/02

コメ主です。コメントありがとうございます!
➀そうですね、なんというか…見てほしい!という気持ちと見ないでほしいという気持ちで揺れがちなダルオタクなので、そこらへんのことは考えてませんでした。明記必須という感じでなさそうならその時の気分に従おうと思います。
➁なるほど、そうなんですね…1ツイート目に内容の説明とサムネ、リプにリンクをつけて誘導、賢い…両方への回答、意見ありがとうございます!!参考にします!

43 ID: cdGV3eqh 2023/02/02

APIがそもそもなんなのかよく分かってないから話についていけない。
ひとりごとトピの方がいいかなって思ったけど、もし有識者いたら猿でもわかるように説明してほしい……
なんか利用者側(つまり私)が何かしないといけないことってあるの?APIがそもそもわからないけど有料化したら何かまずいことがあるの……?

45 ID: 9yURkchL 2023/02/02

有識者ではないので私も知りたいけど、ざっくりこんな感じだと思ってる。間違ってたら訂正お願いします…
・Twitterと連携してるアプリやサービスの運営元がTwitter社にお金を払わなければいけなくなる
・API有料化で1ユーザーがお金を払うことはないが、サービス運営元が課金制度を導入する可能性はある
・この場合サービス運営元とはマシュマロやお題箱などの匿名箱、Privatterやポイピク、もくり、ふせったー等

今できることとしたら、Twitter連携でログインしているアカウントがあると一旦ログアウトする可能性があるので、今のうちにパスワードなどを確認しておく必要がある?くらいかな...続きを見る

52 ID: cdGV3eqh 2023/02/02

9yURkchLさん、ありがとうございます!なんとなくわかりました、めちゃくちゃ助かりました!

44 ID: d3XVMhPJ 2023/02/02

Twitterをやめてくるっぷに移動された方いますか?また、くるっぷはどんな感じですか?

先日Twitterに載せた渾身の1枚絵があまり伸びず、落ち込んでしまいました…。そういう数字ばかり気にしてしまう自分も嫌なので、数字が見えない&そもそも伸びないところに移動したいなと思っています。ですが、今のフォロワーさん達(htrの自分にしては奇跡的な3桁)を捨ててばっさり垢消しする勇気もなくて悩んでいます…。
くるっぷとTwitterの両立は、使い分けが上手く出来なさそうなので考えていません。

55 ID: Wnw7muSb 2023/02/02

自カプはあんまり人いないです。居てもたまにログインして見て回ってる感じ
とりあえず使ってみるのが一番だと思います

58 ID: hlc6TUMt 2023/02/02

全然人いない 
とりあえず登録したって人はいるっぽいけど、交流するとなるとやっぱりTwitterの方が使い勝手がいいみたいだね
評価に振り回されるのに疲れた組としてはいいねもつかない前提なので気は楽だよ〜
自分の心の健康を優先するためにこういう道を選んで 今穏やかに創作出来てる
でもばっさり垢消しするのが勇気がいることだというのもとても分かる 
どうかゆっくり考えてください

62 ID: 1aOR4XJg 2023/02/03

ID変わってますがコメ主です。
アドバイスくださりありがとうございました。

55さん 確かにとりあえず使ってみようかと思いアカウント作ってみました。自カプも全然人がいませんでした…。
ですが、Twitterでクオリティの高い作品が常に流れてくる状況に疲れていたので、少し寂しさも感じますが落ち着いていていいなと思いました。
58さん 交流は確かに難しそうですね。ですが自分はTwitterでもやや壁打ち気味になっていたので、大丈夫そうです。
くるっぷは検索もタグのみ?のようなので探してもらわないといけないというのが、手間はかかりますが見たい人にだけ見てもらえる感じがいいですね。数字を...続きを見る

47 ID: eNBPMq98 2023/02/02

小説短編集を作りたくて、全部で8万文字。
中身は全年齢5万文字とR18が3万文字だったら、2冊に分けた方が嬉しいですか?文庫の予定。
シリーズではなくて、話はバラバラです。

49 ID: vh2pPemA 2023/02/02

自分だったら好きな書き手ならどっちも買うと思うので、一冊の方が分冊より安くなりそうだから一冊の方がいい。

63 ID: SAMHEJ9O 2023/02/03

やっぱりそうですよね。価格がネックだったのでまとめようと思います!ありがとうございます。

50 ID: gpoP1RyC 2023/02/02

同人誌を初めて作るのですが、髪の毛や服はトーンを使用して影はグレスケを使用して原稿を描いてしまいました
印刷所のQ&Aを読むとどこも「トーンかグレスケどちらかにしてほしい」と書いてあります
そこで質問なのですが、このようにトーンとグレスケ両方使用して同人誌を発刊した方はどんな仕上がりになりましたか?
また印刷所はどこがお勧めでしょうか?今のところおた●らぶさんを考えています
初歩的な質問ですみません、宜しくお願いします

51 ID: VM1KJqBk 2023/02/02

トーンに線数ってありますよね
グレスケもすごく細かい線数で分解されて印刷されます(この線数は印刷所の設備によって異なる)
トーンとグレスケの併用はトーンの線数とグレスケの線数の相性によってモアレという変な干渉模様が出ます
だから印刷所は「避けて」と言っているんだと思います
モアレが出るかはトーンの線数設定と印刷所がどの設備をどの設定で使うかで千差万別なので「これなら大丈夫」という正解はありません
どちらかに統一をおすすめします

53 ID: FHocxTeR 2023/02/02

分かりやすいご回答ありがとうございます!
中途半端にどちらも使用してしまった自分が許せないです…修正作業大変ですが統一しようと思います!

57 ID: pa4Uo7l9 2023/02/02

クリスタだったら書き出しの設定でなんとかならない?
トーンのみ…モノクロ2階調(レイヤーに付与されたトーン効果を有効)で書き出しでグレスケの部分もトーンになる
グレスケのみ…グレスケ(レイヤーに付与されたトーン効果を有効のチェック外す)で書き出しでトーン部分もグレスケになる

61 ID: yHxK2d1s 2023/02/02

57さん、修正の対処法ありがとうございます!
ID変わってすみません質問主です、非常に助かります!モノクロ2階調でトーンの方に合わせてみたいと思います
修正前に質問トピもう一度見て良かったです、とても助かりました!

64 ID: xvJZD4dq 2023/02/03

Twitterが永久凍結されました。二次垢と創作垢、鍵付きのサブ垢です。
一応Twitter社に連絡をれたのですが不安です…。よくわかってないけどサブ垢が複数あるからダメだったのかな…?あと二次垢と創作垢で同じ絵を投稿したりしてました。

73 ID: 0UZ4jAlh 2023/02/03

自分も鍵垢も凍結されました。慌てていろんなアカウントログインしようとするのもダメらしいです。

65 ID: qc8maJdH 2023/02/03

イベント配置図について
サークルスペース発表時などに配置図自スペースに◯などの印を入れてツイッターに投稿されてるのを何人も見かけます
自分もやってみたいのですが赤ブーの配置図PDFの一部を使用しても大丈夫でしょうか?

69 ID: bqVt20Tz 2023/02/03

私は赤ブーから送られてくるPDF使ってます
問題ないと思いますけど

108 ID: 2uW3Qjyd 2023/02/04

ありがとうございます!やってみます

66 ID: JskCoMVP 2023/02/03

おたクラさんとちょこっとさん、小説で本を作るならどちらが良いでしょうか?
試しに刷ってみたいです。
メリットデメリット教えてください。お願いします。

82 ID: MAQx2rBg 2023/02/03

類似トピどーぞ
https://cremu.jp/topics/20858
自分はちょこっとは使ったけど本でおたクラ作ったことないからなんとも助言できないが、
ちょこっとさんは値段相応、本文に挿絵いれるならやめた方がいい。糊付けも汚いときあるから、今は無配用にしか使ってない。表紙はそれなりに綺麗に出て自分は満足だったよ。(イラスト・デザイン両方試した)
おたクラさんは印刷もわりといいと聞くけど、文庫用の薄い紙の取り扱いがないから、僅差でちょこっとに軍配が上がるかな。あくまで私見だけど。

68 ID: KS8OlIYq 2023/02/03

腐をbioに書くことに抵抗がある人へ
支部の腐向けタグも使うのはちょっとなぁと思いますか?それはそれと割り切っていますか?
それにも抵抗ある人が増えてきているなら今後はどんな棲み分けタグになるんだろうという興味本位です。

70 ID: cqJ51oVn 2023/02/03

あります〜
腐を使いたくないのもあるけどなんか「上手いこと言った」みたいな駄洒落っぽさも寒くて苦手です……キャラタグとカプタグとBLタグでマイナス検索できるしこれじゃあかんのか……といつも思ってます

75 ID: srjtixMJ 2023/02/03

腐向けタグも作品名に腐を入れたタグも使ってません
上の方と同じで作品名に腐を入れるの自体苦手です
カプ名タグだけで足りてます
作品名タグは「作品名(BL)」とかじゃダメなのかな?と思ってます

77 ID: KS8OlIYq 2023/02/03

ありがとうございます!

70さん
あー確かにダジャレタグになってるジャンルありますね!
BLタグ併記はやったことなかったので(一次創作用のように感じていたため)、なるほどそんな手が…と思いました。ありがとうございます!

75さん
腐タグ使われないんですね!確かに作品名(BL)で伝わりますね…。
二次創作で目当ての男男CPがある人はカプタグで検索しますもんね…(黎明期すぎてカプ名誰も知らない期だと大変そうですが)。
ありがとうございます!

BL併記に変わっていくのかなぁなんて思いました。お二方ありがとうございました~!

71 ID: cdGV3eqh 2023/02/03

みんなツイッターのフォロワー何人くらい減った?

78 ID: 4EFCPumJ 2023/02/03

壁打ち垢のフォロワー増えてた
一人も凍結されてないとか優秀すぎてびびる

85 ID: giyGLmcM 2023/02/03

30人弱
フォローしてた人は1人いなくなった

87 ID: cIHLZhbx 2023/02/03

相互が3人凍結、フォロワーは40人弱減りました
フォロワーは別にいいけど、相互戻って来られるか心配だ…

72 ID: 2rCw5Rci 2023/02/03

キャラの一人称について悩んでいます。
原作が海外ジャンルで日本語での口調が定まっていません。該当キャラの一人称は「僕」と翻訳されていますが、キャラの性格上常に「僕」を使うのは違和感があります。二次創作において、親しい人物と会話するときだけ「俺」表記に変更しようと考えているのですが、読み手目線で違和感を感じますか?「僕」で統一の方がいいでしょうか。

80 ID: vh2pPemA 2023/02/03

海外物が原作のジャンルにいますが、公式翻訳と違う一人称を採用してる二次創作は苦手ですね。口調が定まってません、とありますが、公式から出ている翻訳物ならそれが公式なのでは??と思いますし。ただ翻訳物ではなくても一人称を変える人もいるし、変えたらダメってことはないと思います。ただ自分みたいな一部には、それが理由で読まれなくなるとは思います。

83 ID: 2rCw5Rci 2023/02/03

説明不足でした。原作での翻訳が「私」、日本の広報アカウントの翻訳が「僕」で表記揺れがあります。二次創作の場では後者が採用されており、「俺」も見かける感じです。他キャラについても原作の表記揺れが激しい為悩んでおりました。コメありがとう

94 ID: vh2pPemA 2023/02/03

>原作での翻訳が「私」、日本の広報アカウントの翻訳が「僕」
それは気になるな……自分ならなんで統一しない??って公式に思っちゃうけど。しかも二次で広報アカウントの方が原作より重視されてるのも謎すぎるし。ただみんなそこをあんまり気にしてないんです、ってことなら好きに書いていいと思う。

74 ID: rCEb2ewa 2023/02/03

ハンドクラフトアカウントです。
これを機に動かしていないInstagramへ移動しようと思うんですか、テンションが分かりません
インスタで活動されている方はどんなテンションであげていますか
画像にコメントかいて実際のコメントは無し+ハッシュタグをつけるの運用で良いのでしょうか

76 ID: 73jneaG5 2023/02/03

絵描きです。絵柄について。
好きな絵や作風の系統がたくさんある人は、どんな風に自分の絵柄や作風が決まっていきましたか?
描くのに迷いすぎて中途半端な絵になったりブレブレです。
決まった経緯や、選び方とかなんでも教えていただきたいです。

89 ID: MUrFHoyj 2023/02/03

わりと何でも描くけど週2ペースでサクサク投稿してたら、100枚くらい上げた辺りで自然と速く描ける自分の絵柄が決まっていったよ

79 ID: EF1XVAjJ 2023/02/03

オフイベ価格とbooth価格(送料抜き)が同じなのは良くないでしょうか?
通販>オフイベの方が大半な気がします

81 ID: NBdxLkWV 2023/02/03

自分はBOOTHの場合は同価格または梱包費ですこし上げるぐらいですね
虎などを使うと手数料分がプラスされるので高くなりますが、BOOTH含む自家通販はそれがないのがメリットだと思っているので、なるべくオフイベに寄せたいな~と
買い手としては、通販価格がえらく高くない限りは気にならないです。同価格で印象悪いとかも全然ないし、そもそも通販使うときは、オフイベでいくらで頒布していたかチェックしないです

100 ID: EF1XVAjJ 2023/02/03

ありがとうございます!

84 ID: UuJG0kTB 2023/02/03

攻めが受けにお前は見ててくれたらそれでいいっていってオ〇ーを見せつける、逆視姦?ですが、これは特殊性癖に入りますでしょうか。

86 ID: tV3EZ54S 2023/02/03

特殊性癖って言うほどじゃないけど一般受けするかというとどうだろう
個人的には受けを攻めてない攻めには何も興奮しないけど

90 ID: pbcP2zu5 2023/02/03

見抜きでもあると思う
好きな人はめっちゃ好きなやつだからややマニアックかな…

114 ID: 8R2lLUuX 2023/02/04

個人的には好きだけどえっ?て思う人もいるだろうから、見抜きですとか、その後本番が無いならそのように説明書きしておいたほうが双方幸せになれそう

88 ID: TdfN4awW 2023/02/03

さっき痔になってしまって座りながら作業するのもつらい
早めに直す方法知ってる人いたら教えてください。多分切れ痔です

92 ID: 0oUTVBmI 2023/02/03

肛門科行って薬貰うのは当然として(安くて早く効く)、それ以外だと体を特に下半身を温めるんだ
とにかく温めて血行促進しないと皮膚がつっぱって硬くなってまた切れるぞい 処方される塗り薬は潤滑も兼ねてるからトイレ行くたび毎回塗って保護して滑りよくして毎日湯船、が難しかったら洗面器で尻だけ浸かってもいい とにかく刺激ゼロ+温めてあげればメチャ早で治るよお大事にね…
もし忙しくて病院行けなかったらAmazonでボラギノール、急ぎならオロナインかベビーオイル塗っとき

95 ID: TdfN4awW 2023/02/03

取り急ぎオロナイン塗っておきます…下半身温めます!詳しいアドバイスありがたい
寒くて血行悪くなってると思うので気をつけようと思いました泣 尻まで温めてなかった
やっぱり病院が一番なんですね…ボラギノールで週明け良くなってなかったら行ってきます!ありがとうございます!

117 ID: ziy196wr 2023/02/04

ドーナツ型クッション使って

93 ID: mRFyWn3N 2023/02/03

挿絵を無償で依頼してる人、本文が出来上がってからいつまでなら待てますか?
共同で本を作ることになったのですが、(本人曰く)あと5枚ほど描き上がったら完成、と言われてから一年待っています。
前に別件で締め切りを確認したら「こっちも忙しい中でやってる」とやや怒り気味に返答があり、進捗を確認しづらい状態です。これ以上待って出来上がらないよりは、挿絵なしで製本したほうが…とも思い始めています。

101 ID: vh2pPemA 2023/02/03

依頼しておいてすみませんがこれ以上待てないので○○までに間に合わなければ挿絵なしで出します、って言っていいのでは?まあ向こうは怒るかもしれないけど無償依頼とはいえ一年ってどうなの、って感じだからね。
ただその経緯なら、自分は結構ムカついててこいつと縁切れてもいいや、って前提で行動するけど、トピ主が事を荒立てたくなくてその人と今後も仲良くしたいなら、その本は諦めて落とす、もう出さない、というのが1番穏便にすみます。放置して他の原稿をやりましょう。

106 ID: mRFyWn3N 2023/02/03

ありがとうございました。
やっぱり一年って待たされすぎですよね…先方との付き合い方を考えます。

96 ID: 5nC7gftN 2023/02/03

無配だけ貰うってあり?
自分は全然無配だけ貰っていって欲しいくらいなんだけど、他の人はどうなのかなって気になってしまった。

ABが私の推しCPなんだけど、CDのサークルさんがABの無配を頒布するらしくて欲しい……CD買う程じゃないけど好きだから欲しい。
やっぱりCDのカプ本も買った方がいいんかな……

99 ID: xAs31SwQ 2023/02/03

無配だけでも全然ありだと思うよ~~!
とくに頒布物と無配が違うときは「このひとはABの人なんだな」って思うから特に引っかからない

103 ID: 5nC7gftN 2023/02/03

ありがとう!!
勇気出して貰いにいきます!

98 ID: j3ekaJ9D 2023/02/03

ピクシブって、ツイッターの「ブックマーク」みたいな機能ありますか?検索して見てて、あとで読もうと思う作品にフラグをつけておきたいです。ブクマは評価みたいな意味合いが強いのかなと思うとしにくいなと……。作者に知られず後で読む用の印をつけられるのか知りたいです。

102 ID: vh2pPemA 2023/02/03

しおりでいいんじゃない?ダメ?

105 ID: Y3q9sfu2 2023/02/03

ID変わってますが質問主です。
しおり、非公開で可能なんですね。
やってみたらできました!ありがとうございました!

104 ID: WpnMVrkj 2023/02/03

昔個人サイトやっててやめたのをまたやりたくなったんだけどPCないと不便とかありますか?今はiPadとスマホしかない
サイトのレイアウトの管理とかをiPad、サイト内にブログ的なの作ってその更新はスマホでみたいに考えてるけどそんな感じで運用されてる方はいますか?アドバイス頂けると嬉しいです

109 ID: R7O8FKSJ 2023/02/04

ワードプレスおすすめ
雛形さえ作ってしまえばブログみたいな感じな投稿画面で絵や文章を投稿できる
まさに自分もパソコン持ってないけどiPadとスマホでやってるよ

121 ID: WpnMVrkj 2023/02/04

ワードプレスよく耳にするやつだ…!
PCなしでも管理できそうなので早速始めてみようと思います
コメありがとうございました!

107 ID: Vv5hPaCW 2023/02/03

支部で想像以上にブクマが伸びすぎて作品を消したいのですが、どれぐらい日が経っていれば読者の目につかないでしょうか? なるだけ気づかれずそっと消したいです。

118 ID: uLPCmw2S 2023/02/04

10年以上経った作品でも、その分たくさんの人が目にしてるから消されたら気づく人はいるし、「○さんの作品消えてる!」って誰かがツイで騒いで結局知れ渡ることになるので、消すならむしろ早ければ早い方がいい。上げたばかりの作品なら思い入れ持ってる人も少ないだろうし。時が経つほど何度も読み返して思い入れ深める人が出てくるよ

135 ID: Vv5hPaCW 2023/02/04

コメントありがとうございます。
早ければ早い方が良いというアドバイス目から鱗でした。急いで消してきました。ありがとうございました。

110 ID: JjXOTC37 2023/02/04

オンイベのサークル先行入場向け限定公開?の方法どうされてますか?
BOOTHで新刊を頒布するのですが、最初だけパスワードorURL限定公開する方法で良いのでしょうか。
べったーに既刊と併せてURLをまとめるつもりなのですが、べったーにアクセスできればサークル参加の方以外も通販ページが開けてしまうのでNGな気がしています。

127 ID: n2MGpr69 2023/02/04

オンイベのサークル先行入場向け限定公開……?
ピクスクでは聞かないですし、他のオンイベでしょうか。
その辺りが分からないと回答しにくいです。
例えば🐯で頒布される方ですと時間指定が出来ないですし。
べったーにパスワードをかければアクセス出来ないと思うのですが、その辺りもうまくイメージ出来ません……。
すみません。

111 ID: npdxyCaZ 2023/02/04

作品と作家を分けて考えたいのに、それが出来なくて苦しいです。

相互Aさんの別アカウントにブロックされてることを知りました。(私の他のアカウントもブロックされていたので誤ブロックではなさそうです。)
表アカウントでは相互のままです。

それまでAさんの作品が好きだったのに、ブロックされたことが気掛かりでAさんの絵を見ると辛い気持ちになってしまいます。。
作品と作家のことは分けて考えたいのに、どうにもダメです。

「こうすれば冷静になれるよ」「その気持ちわかる」「その気持ちわからん」など、何かアドバイスやご意見いただけますと幸いです。

113 ID: Z9m5UoKM 2023/02/04

相手の方が今後コメ主さんとどういう関係でいたいか、分からなくて不安になりますね…

相手の方もコメ主さんに対して何がしか思うところはあるのでしょうが、「他垢でブロックすれば今後もお付き合いできる」という心の整理をされているのかもしれません。
相手の方の内心の推定ができない場合は、せめて見える部分で判断されるのはどうでしょうか。少なくとも現時点で、相手の方はコメ主さんと表垢では繋がりを続けようとされているのだと思います。

115 ID: R7O8FKSJ 2023/02/04

自分もその人の言動で作品を見るのすら嫌になっちゃうことがあるから、無理なら無理でいいんじゃないかな

119 ID: npdxyCaZ 2023/02/04

Z9m5UoKMさん
コメントありがとうございます。
そうですね…直接何か反応があった訳ではないので、私もフラットな気持ちでいきたいなと思います。もっと見える部分だけに集中できるようになりたいです。

R7O8FKSJさん
コメントありがとうございます。
同じ経験があるとのことで…少しほっとしました。なるべく切り替えたいところですが、難しくなったらそっと離れようかと思います。

112 ID: AGw39uRV 2023/02/04

「顔カプ」の概念について
最近知ったカプがよく「顔カプ」呼ばわりされてるのですが、その二人はメインストーリーで協力者として交流があり、お互いの名前の呼び方や、日常生活での関わり方も作中で明言されてます
メインストーリーの序盤・中盤・終盤と何度も会話していて、その作品の他カプよりは絡みがあると思うのですが、「顔カプ」呼びが普及しています
最近の風潮として、俗にいうクソデカ感情や特別な関係(血のつながりがある、師弟関係、同級生、同じ派閥)を持っていないと原作で絡みがあっても顔カプと呼ばれるのでしょうか?
最近同人に出戻りした人間なので、教えて欲しいです

120 ID: mD9AtTK3 2023/02/04

顔カプって他カプsageで使う言葉だと思うので、絡みがあるなしに関わらず自分が気に入らないカプでなおかつ顔が良いと「顔カプ」って言いたくなるのかと

169 ID: AGw39uRV 2023/02/06

遅くなりましたが回答ありがとうございます!コメ主です!
sageの意味でも使われてるんですね……知らなかったです
教えていただきありがとうございました!

116 ID: Y3q9sfu2 2023/02/04

pixivのブクマ、減ったら気になりますか?
間違って公開ブクマ付けてしまったけど、今更外したら気にされちゃうかな。外したいけどそのままにしとくのが無難?
公開ブクマ減ると気になる・気になる上に「あの人が外したな」と認識する・非公開ブクマだったとしても外されたら気になる、など、書き手の方どうでしょうか?

123 ID: gmh5fkUS 2023/02/04

減っちゃったな~と気づくことあるけど、全部の数字把握してるわけじゃないからあまり気にしないようにしてる
全ブクマ→全外しもたまにあるし
誰が外したかは認識してない

141 ID: Y3q9sfu2 2023/02/05

コメありがとうございます!
誰かとかは把握してないと聞けて安心しました。ブクマ欄がごちゃつくのが嫌なので、しれっと外しちゃおうと思います。

122 ID: PqF3IalR 2023/02/04

Twitterで鍵の絵描き垢からフォローされました。その方はPixivでフォローせずにこっそり見ており作品も非公開ブクマしていた相手だったので、どんな作風か知っています。フォロバしようかと思ったのですが、ずっと鍵のようなのであんまり外から関わられることを望んでないのかな、と躊躇しています。鍵で活動されている方、フォロバ貰っても気にしませんか?鍵運用したことがないので気になっています。

131 ID: GX7y5wmB 2023/02/04

私は鍵ですが、作品が好きでフォローした方からフォロバされたら嬉しいです
鍵なのはあまり不特定多数の目に触れたくないとか、趣味が同じ人に見てもらいたいとかなので完全に交流を断っているわけではないです
フォロバ嫌がる絵描きさんかどうかは判断しかねますが、フォロバが嫌だったらROM垢なり運用されるのではないでしょうか?でも作風は知っていても普段の呟きがわからないのは結構博打ですよね
嫌ならリムがあるしコメ主がフォロバしたいならしてもいいと思います

137 ID: PqF3IalR 2023/02/05

コメントありがとうございます、そういったスタンスで鍵運用されていらっしゃるんですね。少し自信持ってもいいのかなと思えました。
確かに普段のツイートが合う合わないは博打ですが、新たに同士と仲良くなれるかもしれないチャンスだと思ってフォロリク送ってみようかと思います!

207 ID: GtqBKfHn 2023/02/07

鍵アカですが、理由は身バレしたくない+R18二次もやってる の2点です。
作品や当方からのフォローきっかけにフォロバしていただけるのはとても嬉しいです。
フォロー許可伺いが相手に届くだけで、フォロー許可するかどうかはその人の判断次第ですから、
プロフとかにフォロバを嫌がってるような文言がなければ考え過ぎずフォロバなさっていいのではないかなと

125 ID: Rxu7B1Jz 2023/02/04

webオンリーで過去の完売した本の再販だけするのってありですか?展示作品作ってましたがコロナになってしまい間に合わなそうで…申し込みはまだです

126 ID: Grf7ZKUX 2023/02/04

全然ありだと思うけど何が心配なの?

155 ID: SHERjv7u 2023/02/05

オンリーの規定に沿ってれば問題ない
心配なら申し込み前に主催に問い合わせ

128 ID: 6KyUO9v4 2023/02/04

マストドンに二次創作アカウントを作ろうと思っているのですが、字書きに特化したサーバーはありますか?
私の調べ方が悪いのか、見当たらず…。
もし、詳しい方がいましたら教えて下さると助かります!

150 ID: 1qm4z6uN 2023/02/05

いまはないかも
そもそもマストドンが一度流行ってから廃れたSNSだから、作ったけどなくなった鯖もかなり多い

157 ID: rLUmKXB2 2023/02/05

字書き特化はありませんが、二次創作はPawooに多い印象です
ただこれは元々pixivが作ったサーバーだったというのが理由で、今は運営が変わっているので、今後もこの状態が続くかは不明です
既に同ジャンルでマストドンをやっている先人がいるなら、その人に合わせるのが一番無難かもしれません

164 ID: 6KyUO9v4 2023/02/06

1qm4z6uNさん
コメントありがとうございます。
もし特化したサーバーあればと思ったんですけど、今はないんですね…。
今あるサーバーの中から探してみます。
ありがとうございました!

rLUmKXB2さん
コメントありがとうございます。
後出しになるのですが、Pawooはすでに自我垢用に登録をしてるんです…。Pawooで別に創作垢を作ろうかとも思ったんですが、先日みたいにサーバーが落ちた時に困らないように別のサーバーでアカウントを作ろうと思っています。
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。

129 ID: hlc6TUMt 2023/02/04

くるっぷで作品投稿をしているのですが、現在タグ検索をすると殆ど私の作品という状態です。
これって迷惑ですかね?
先日の凍結騒動で界隈の方が避難垢を作っているのでふと気になりました。

136 ID: VM1KJqBk 2023/02/04

迷惑以前に他に同じタグで創作してる人がいないなら仕方なくないですか?
画像を一枚ずつ投稿してるとかならWORKSである程度まとめた方がいいとは思いますが、小説ならまとめるわけにもいかないし、やむを得ないと思います。

130 ID: tSOs9ZU0 2023/02/04

とても今更な質問かもしれませんが、もくりの自作スタンプは自分が描いた版権もののスタンプを登録するのは有りでしょうか?
誰かに配布することもないですし応援機能はOFFにしますが…グレーでしょうか?
もくり初心者のため周りの方がどうなさっているのかわからず、どなたかご教示いただけますと幸いです。

132 ID: qwW72uEl 2023/02/04

Twitter創作垢をしていますが、フォロワーさんと仲良くなれません。フォロワーさんも増えないので悩んでます。自分では営業をかけているつもりですが、シンプルに作品に魅力がないと言うことでしょうか?フォロワーを増やす為にやっておられる事はありますか?

170 ID: NAbg4ahd 2023/02/06

あなたが聞きたいことは「なぜフォロワーと仲良くできないのか」「なぜフォロワーが増えないのか」「自分の作品に魅力がないのか」「フォロワーを増やすためになにをやっているか」の四点でしょうか?
正直、最初の三つに関しては情報が少なすぎて、こちらでは判断ができません。
あと、絵か字かどっちをしているか記載して頂かないと、四つ目の助言も難しいです。

196 ID: uPNJLDw1 2023/02/06

すみませんコメ主です、書き忘れていましたが私は字書きです。色々質問を詰め込みすぎて申し訳ありません。作品に魅力のある方は何もしなくてもTwitterのフォロワーさんが増えていくのかな、営業しても増えないのはよほど私の作品が良くない可能性があるのかと言うような感じの事が書きたかったのですが支離滅裂になってしまいすみません。お聞きしたいのは、私のようにフォロワーが増えない方で何か努力して増えた方がいらっしゃいましたらどのような努力をしたか教えて頂きたいです。

414 ID: SOAqpNc4 2023/02/11

字書きは正直、なにもせずにフォロワーがじゃんじゃん増える…というのは、よほどの旬でもない限りきびしいかと思います
定期的にSSをTwitter上に投稿したりされていますか? 正直、Twitterは質より量が重視されるので、
まめに投稿していけば、興味を持ってくれる人も増えてくるかなぁ…とは思います

133 ID: rRiJjnHq 2023/02/04

AとBのコンビ推しで活動しておりカプとして(挿入を想定して)見てはいないという描き手が、顔がかなり近い・ボディタッチが公式よりも多い・露出が多い、などの若干怪しい雰囲気の絵を上げていたらどう思いますか?
また、どのような注意書きがあったらいいと思いますか?

134 ID: 9HIori3y 2023/02/04

どんなにカプっぽく見えてもカプタグじゃなくてプラスのタグだったらカプじゃないんだなって思う

138 ID: rRiJjnHq 2023/02/05

回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます

139 ID: DUwtmToa 2023/02/05

同人誌の奥付けの位置について
作るのも見るのも初心者中の初心者です。
奥付けは裏表紙(裏)に印刷してもらおうと考えていたんですが、色々調べているうちにその位置にしている、という方をあまり見かけないことに気づきました。
同人誌なので自由で良いとは思うのですが、なんせ初めてなので出来るだけ一般的に多い作りの同人誌に仕上げたいと思っております。
よく同人誌を買う方や沢山作られてきた方など、奥付けはどこにしているのが一番多いと思われるか、参考に教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

140 ID: DUwtmToa 2023/02/05

もう一つ、やはり本文前に事務ページや遊び紙を入れた方が見栄えが良いでしょうか?
表紙、開いて本文ドーンというのはどうなんだろうと思いまして…(参考になるのが商業誌しかないので、基本的にタイトルや目次などでワンクッションが入ってるよな…と)
これも好みだと言われればそうなのですが、今はまだ自分の好みもわからない状態なのでご意見下さると嬉しいです。(頓珍漢な質問していたらすみません
)よろしくお願いします。

143 ID: npH9PVUL 2023/02/05

奥付けは最後のほうのページにあることが多いと思います
本屋で売ってる本も最後に奥付けありますし…
私自身最後のページや、最後から1ページ前にいれることが多いです
本文前に事務ページは注意書き等でしょうか?この本は非公式〜って入ってても入ってなくてもどっちもあると思います
遊び紙はあったほうが見栄えはすると思うし、私もいれるし、持っている本ほとんどに入ってました…けどなくても気にならないな…

145 ID: DzofMjLO 2023/02/05

裏表紙(裏)って表紙3でしょうか?
印刷所によっては表紙2、3は有料のところがあるので少ないのかな、と思っています。
たしかに珍しいですが、表紙3でもおかしいなとは思いません。自由なので!
ぶっちゃけ事務ページや奥付けでページ数調整することはよくあるので、本文構成ができてから考えてみてはいかがでしょうか?
ページ数がギリギリなときは本文どーん!でいきます。
でも注意書きページも欲しい、ってときは注意書きと一緒に先に奥付けを入れたりしますし、逆に足りない時は本文1、2を黒ベタにして遊び紙風に、奥付も単ページで、ってしている本も持ってます。
遊び紙は無料〜こだわりがあれば入れますが、特...続きを見る

149 ID: DUwtmToa 2023/02/05

回答ありがとうございます。
事務ページ、表紙裏(裏)はそういうことであっています。わかりにくくてすみませんでした。
でも欲しい答えを丁寧に教えて下さりありがとうございます!
見通しもついていない状態だったので、ページ数調整のために本文構成ができてから考えるというご意見にはっとしました。わからないことばかりで余計に混乱してしまっていたので、整理できて大変ありがたいです。色々と工夫のノウハウも非常に助かります。
自由で良いとはいえ、あってもなくてもどちらでも良い、気にならないという客観的なお言葉をいただけたのが自分にとって重要でした。
頑張って同人誌を作りたいと思います。この度はありがと...続きを見る

142 ID: hATkG4K6 2023/02/05

創作で高校の授業風景をかきたいのですが、当時の記憶がないので皆さんにお聞きしたいです。先生に指名された時立って答えましたか?座ったままでしたか?

152 ID: npdxyCaZ 2023/02/05

基本座って答えてたかな
(偏差値真ん中くらい、髪染めNG&スカート丈短いのNGだけどそれ以外は厳格ってワケじゃ無い私立高でした)
でも少し怖い先生のときは立って答えてたかも。先生の授業の進め方によってたかも

158 ID: hATkG4K6 2023/02/05

質問した者です。漫画なので絵的に起立させたいんですが、起立してor座ったままどちらでも有りなんですね。
詳しく答えて頂き参考になりました。ありがとうございました、

147 ID: XIDl9Ri8 2023/02/05

同人誌の箔押し部分のサンプル画像ってどんな風に表現されてますか?

今回、技術がなくてサンプル画像は箔押し部分をただの黒で表現してます
どうしても入れたかったけどクリスタ再現するスキルがなくて断念しました

通販サイトですと、綺麗にキラキラを入れたサンプル画像を用意されてる方がおられるんですが、あれはどうやってやっているのかわかるサイトはないでしょうか…?

また箔押部分を黒で表現されてる本が手元に届いて、箔押だったら嬉しく思っては貰えるでしょうか?

良かったらひとつでも答えて貰えると嬉しいです…!

151 ID: z9Ts0VfR 2023/02/05

再現>
サイトはアレですが黒文字部にクリッピングマスク(逆マスク)かけて、フリー素材で拾ってきた似たパターンを置いて、色味を彩度明度色相などなどイジって調整してます

黒表現本が実は箔押し>基本気付かないけど気づいたときは箔押しだったのかーって思う

154 ID: XIDl9Ri8 2023/02/05

ありがとうございます!やっぱり自作でなんとかイメージに近づけて再現されてたんですね…!
箔押に近いきらめき感を出すテクを見てみます…。

箔押しだったのかー、って確かにそうですよね…!!がっかりでもなく驚きでもなく、気付きとして受け止めて貰える…ある意味安心な反応ではあります。ありがとうございます。

153 ID: DzofMjLO 2023/02/05

ぬい活って何歳ぐらいまで許されますかね…?
ぬい文化が盛んで、関連イラストなどもよく回ってくるジャンルです。
先日のイベントでも服や小物を出しているサークルさんがたくさんいたのですが、失礼ながら自分(アラサーに片足突っ込んでる)より年上かな?と思われる方がいると少し安心しました。
オフ会やイベントの際もぬいを連れている人がほとんどの界隈で、コミュニケーションの一環になってます。
私もぬいは可愛いし大好きなのですが、たまに自分の年齢を考えるとウッ…となるので、率直な意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

159 ID: 9M4kZX0L 2023/02/05

ぬい遊びってお人形さん遊びだから小学校低学年までだと思います。
なので20歳だろうが40歳だろうがどちらにしろ恥ずかしいには変わらないから年齢関係なくやりたければやればいいと思う。

162 ID: Gm7sNaqd 2023/02/05

イベントは創作活動を発表する場でもあるから年齢は関係ないと思う。年がいってて漫画描いてようが小説書いてようがハンクラやってようがいいと思う
イベント会場でぬい見ても全然気にならない

176 ID: BQ9lsrwT 2023/02/06

ぬい遊びや人形遊びでで生活に支障をきたす、レストランや劇場で出すなど場を弁えていない人しかいないならともかく
ぬい活ってオタク目線で見るからウッ…となるだけで、シル〇ニアのコレクターとか、ネズミーのぬい集めて一緒に写真撮る人とかもひっくるめて恥ずかしいって言っちゃうのは個人の主観でしかないよ、ドールコレクターにもお人形遊び恥かしいですねって言える? 大人を対象にしたドール作ってる人も恥ずかしいの?って話になっていくんだよね
TPOの問題だし、TPO弁えてなかったらどんな趣味でもオタク関係ない一般人でも恥ずかしいよ

177 ID: DzofMjLO 2023/02/06

どちらにせよ恥ずかしい、たしかに!
リアルではとても出せませんがイベントではその恥も許される…と思うことにします。
ぬいで広がる関係もあるので、公共の場ではマナーを守りつつ満足するまで楽しもうと思います。
ありがとうございました!

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...