創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1vmjfZ7A2023/02/01

『気軽にQ&A』トピ《21》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《21》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《02月01日21:42》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

156 ID: jZdsohtT 2023/02/05

プライベッターのメッセージボックス、鍵アカウントの方へ鍵アカウントから、送り主を匿名にしないかたちでお送りしたメッセージって、相手の方にはどのように届くのでしょうか……?もしかして上手く届かなかったりするのでしょうか……?
先日、二次創作用のアカウントを凍結されてしまい、そこでの相互フォロワーさんに、別の鍵アカウントからメッセージをお送りしました。
お返事はなく、その後無事に凍結解除されましたので、DMで「メッセージボックスからメッセージをお送りしてしまったのですが、無事に凍結解除されたので、あのときのメッセージはお気になさらないでください」とご連絡を差し上げたいのですが、それもしつこいか...続きを見る

161 ID: XEIujxdR 2023/02/05

アカウントのミュートではなく、ワードミュートで相互のIDを指定したらTL上ではミュートになりますか?
ミュートしたい方がおそらくえごったーを使っているためばれたくないのですが、ワードミュートでミュートできた場合、えごったーのミュート通知は行かないでしょうか?
また、その方からリプが来た時通知はどうなるのかも教えていただければありがたいです。

163 ID: cf0D1Ljq 2023/02/06

過去に描いた絵を集めてイラスト本を作ろうと思ったけど、B5サイズのテンプレに貼ってみたら絵が1ページの半分ちょっととかのサイズのものが多い!アナログ絵をスキャンして加工した絵だから作り直すのも難しい。こういう場合どうしますか……?
A5サイズにする?1ページに複数枚載せる?

179 ID: yCAYxiJq 2023/02/06

自分だったら複数枚のせて、そのページいっぱいにするかな。開いたらたくさんの絵!最高!
で、特にお気に入りのイラストあったらB5でリメイクも視野にいれる!

193 ID: J5lYOIvX 2023/02/06

ありがとうございます!!幸いそこそこのサイズのもあるのでうまく組み合わせます!

165 ID: gSVqb25m 2023/02/06

BOOTHで完売した本を再販するとき、元の出品のタイトルに【再販】って入れるのは何故でしょうか。
(入れない人はごめんなさい)
身の回りの人がやってて界隈の慣例なのかなと真似してたのですが、そもそも売る方にも買う方にもなんのメリットがあるんや?と気になりまして。
つい先日、完売したほうの商品は「完売」で残したままで、再販分を「再販」と付けた上で別出品で上げ直してる人も見かけました。
それを見て考えたのですが、これらの「再販」だとわかるようにする行為は、もしかして初版は完売してるんだよってことをアピールしたい為にやってるのでしょうか…?
はたからそう見えてるなら、恥ずかしいから自分の商...続きを見る

167 ID: GpHbaNDe 2023/02/06

私は再販分も仕様変えてなければつけてないです
(印刷量とか邪推されて変なトラブルを生みたくない)

つけるのは以下の目的です。
・印刷所・仕様を変更したことを伝えるため
・中の文章ちょっと変更したり(誤字脱字)、組版を変えたので、初版とは違うことを明示するため

仕様変わって無ければ元のページをそのまま利用して頒布してる。
その際、事前にSNSなので「以前、頒布した本とほぼ同じものなので、案内が来ても間違って買わないよう」に案内してる。
※界隈の人口がそれなりなので、メールを見て条件反射で購入までしちゃう系の人もいるみたいで重複すると申し訳ない

204 ID: 1ovntDcU 2023/02/07

165です。ID違っててすみません。
仕様変更があった時に、再販ってつけられるんですね…!納得です。
中身は全く同じまま(奥付の発行日も変えないと本人から聞いた)で【再販】とつける方が何故そうされるのかはわかりませんが、私のように「みんなやってるし…?」と理由もなくつけてるだけなのかもしれませんね…!
私は初版の誤字があれば再販で直させてもらってるので、【再販】付けたうえでそれが分かるようにしておこうと思います。
ありがとうございます。

208 ID: GtqBKfHn 2023/02/07

自分は再版したことがないのですが、好きな作家さんが
・表紙の構図がわりと似ている
・タイトルのテイストが統一されていて、似た言葉のチョイスが多い(例:「強風」と「暴風」など)
ため、時々「この本、もう買ったやつだっけ?まだ買ってなかったっけ?」がパッと見で分からなくなります。
その時に「再版」となっていると、「持ってるから大丈夫」と分かりやすいので助かっています。
作家さんも「表紙やタイトルが似ている」自覚はおありのようで、以前「間違ってダブり買いなさる方が出ないようにという意味もあって明記しています」とおっしゃってました。

166 ID: UH8OuVaX 2023/02/06

pixivアカウントを取らずに年齢指定ものの小説をあげている方は、どのツールを使っていますか?
二次創作BLジャンルです
・ぷらいべったーでパスワード式
・ポイピクのワンクッション/パスワード式
・上記いずれかのリストorフォロワー限定

174 ID: MAQx2rBg 2023/02/06

自分はソナーズのフォロ限使ってる。
自分以外1人くらいしか使ってない過疎地だから、見る人が少なくていい。
たくさん見られたいなら字はぷらいべったー使ってる人が多いかも。ポイピクで小説は短編しか見かけないな。

168 ID: bxKTv4WQ 2023/02/06

羞恥の捨て方
字書きです。創作してると「こんなのは解釈が浅いんじゃないか」「文章が幼稚」「恥ずかしい」と、現実的な自分が口を出してきて二次への意欲がめちゃくちゃ下がります。妄想は楽しいのですが…創作中でも推しに狂い続けるコツがあれば教えてください。

171 ID: GvghIRTz 2023/02/06

推しに狂い続ける~というより、作品を完成させられるような心の持ち方についてです
コメ主さんは自分を客観視し過ぎてしまうのかと思いました
それは人としてある程度必要な能力ですが、創作をする上では適度に手放した方のが楽しめるかと思います
一応自分の方法としては、「どんな作品でも完璧なものはない」と思うことです
物凄く売れている国民的漫画や小説だとしても、必ず粗もあるし批判させる部分もあるということです
それだったら、「他人から見てどうか」ではなく、「自分から見てどうか」という点を強く意識していくといいと思います
ここが足りない、ここがレベルが低いと思ったら、それは課題と捉えて少しずつク...続きを見る

175 ID: MAQx2rBg 2023/02/06

推しだけ見てろ!
他の事は瑣事。

181 ID: yCAYxiJq 2023/02/06

周りの人に読んでもらいたいんだね、いいことだと思う!
でも悩んでる間に、他の人に似たような話を作られちゃうかもよ
産み出すのは早い者勝ちだからね。今かかなきゃ!

172 ID: XsinOeJu 2023/02/06

webオンリーで展示予定の漫画を描いてる最中なのですが、複数の方から本にして頒布して欲しいと言われ自分用も含め最小ロットのオンデマンドを予定しています。
欲しいと言われた人数が最小ロット以下のため、せっかくならば残部も頒布してしまおうと考えています。
その際、webオンリー当日に公開&頒布開始となると前から欲しいと言ってくれていた方々の手元に届くのが翌日以降になってしまうため、オンリーよりも早いタイミングで購入者を募ろうと思うのですがそれってアリですか?
オンリーの規約にはそれに関することの記載などはありませんでした。
ルールや暗黙の了解などでありなし、もしくは個人の感想でありなしなど...続きを見る

178 ID: AizX5OMB 2023/02/06

受注制作にあたるかどうかの心配でしょうか?正直その辺グレーですが最近の同人ではみんなやってるし暗黙の了解って感じです
心配だったら「オンリーに合わせて本にする予定なので、良ければ予約(アンケート?)お願いします」って言っておくのもありです

182 ID: XsinOeJu 2023/02/06

コメントありがとうございます!そしてわかりづらくて申し訳ありません……
お聞きしたいのは「お金を出してまで本が欲しいと言ってくれた人の元に本が届くより先に、誰もがネットで無料で読めてしまう」ことに対して、ずるいとか損(得)とかそういう感情を抱かせてしまわないか?です
的確な表現ができずすみませんが、本が欲しいと言ってくれた人には、オンリー前に読んでもらいたいから早めに送付したほうがいいのでは?でもそれって同人ルール的にあり?という感じです

185 ID: oTlLKfjW 2023/02/06

どちらでもいいんじゃない?
オンリーが先になるなら、本はよくある「紙でほしい人向け」になると思うし、
本が先なら、追ってオンリーで公開予定の内容です!ということだよね
どちらにしてもその旨がしっかり明記してあれば大丈夫だと思う。

187 ID: AizX5OMB 2023/02/06

コメ主さんコメ返信ありがとうございました。意図が読み取れなくてすみませんでした!
展示で先にネットで発表して、その後本を頒布して良いかってことですね。個人的には問題ないと思います。その本にして欲しいと言ってくれた方々があらかじめweb展示用に描いている漫画だと理解した上でそう言ってくるのであれば、先に公開するのを了承して当然だと思います。その辺の理解が怪しいようであれば、先にオンリーで展示して後日本を発送しますと事前に告知しておく方がトラブルになりにくいと思います。

188 ID: eLi3gwJH 2023/02/06

そういう時の「本で欲しい」は、先にweb公開されてても改めて紙で欲しいってことだと思うな。だからwebオンリーより先に届かなくてもいいと思う。webオンリー開催中にweb公開&頒布開始で問題無さそう。それやってる人いるし、私もよく買う。

194 ID: XsinOeJu 2023/02/06

コメントありがとうございます!まとめてのお礼で失礼します。
webオンリーに展示予定ということは何度かツイートしておりますので、頂いたコメントを参考に告知をしっかりした上で当日に展示と頒布を行いたいと思います。
この場合ってどうしたらいいんだろう?相手に失礼になったり損させたりしないかな?と一人で悩んでいたため本当に助かりました。ありがとうございました!

173 ID: AToOB2J3 2023/02/06

ちょ〇のまさんでイベント会場へ発送してもらった方、いらっしゃいますか?

赤ブーイベントへの発送をして頂く予定です
・注文の際に発送先を指定
・貼付票等の指定がある場合…
とありますが、こちらはサークルチケットと同時に届く貼付票についてを印刷会社様にお伝えすれば大丈夫でしょうか
(サイトからDLできるので、そちらのURLを連絡する)
また、自宅からも荷物を送る予定ですが、その場合は2個口扱いで良いのでしょうか

いろいろとややこしそうなら〆切を早めて自宅に送ってもらい、こちらでまとめて発送した方がいっそ手間がないかとも考えています。

180 ID: yCAYxiJq 2023/02/06

メイン垢で絵をあげる→別の鍵垢に切り替えて、リツイートしてくれた人のTLを見に行く→満たされる!、ってきもい行為してるんだけど、
これって外部のアプリでバレてる…?
「まーたこの絵からこっち見に来てるな」ってなってますか…?

222 ID: gikODEam 2023/02/07

多分バレてはないけど、RT後のツイート見るサイト使ったほうが早くない?

183 ID: 8H7N9pqa 2023/02/06

1つのアカウントで名前を変えるのって何回くらいまで許されると思いますか?
前アカウントで嫌がらせを受けて垢移行と共にHNも変えました。しかし何ヶ月経っても愛着が湧かずまた名前を変えたいです…
コロコロ名前を変えられるとリプで呼ぶ時混乱しますし、やはり悪印象でしょうか?

195 ID: mZeAkyJP 2023/02/06

悪印象って言うよりメンタル弱そう、気難しそうって印象は受けるかな。愛着湧かなくてってちゃんと説明した方が印象は良いかもです。
あとぶっちゃけROM側はフォローしてる人が名前変えてもそんな気付かないと思う。結局相互や同ジャンルの書き手がどう思うかじゃないかな

184 ID: eLi3gwJH 2023/02/06

で、結局、Twitterで連携系ツールのTwitter以外のログイン方法を設定してないんだけど、みんなしてる?企業だったら課金してくれるかもしれないけど、個人だと難しいよね

190 ID: 7caDjx0o 2023/02/06

してるよー、箱とポイとべったーともくりと……とにかくできるやつはやった。

198 ID: EnAqbQ5S 2023/02/06

してる…というか、元からTwitter連携あんま使ってなかった
いざという時の為に設定見直しておいた方がいいかもね

186 ID: uhx8Y26S 2023/02/06

R18の二次漫画描きです。推しのセッを考え続けて何がエロで何がエロでないのかわからなくなってきました。次の原稿もR18の予定ですが、賢者タイムです…こんな時はどうしていますか?

206 ID: npdxyCaZ 2023/02/07

ありがち回答ですが、インプットかなぁと思います。書けないときは娯楽&資料として人のエロを読んだりします。
好きな作家さんのR18や広告で流れてきたR18を読むとなにか刺激あるかもしれないですね!

214 ID: uhx8Y26S 2023/02/07

ありがとうございます!私生活が大きく変わることになり、推しのエロ…上の空…状態だったので助かります。

189 ID: fZJgSPnV 2023/02/06

一文に込められた意味が理解できないほどの言葉の誤用はありがちなんでしょうか?
単語ごとの意味は理解できても、一文にまとめると言葉の誤用がたくさんあって、何を書きたかったのか分からない小説に出会いました。
複雑骨折系htr小説トピでも似た例を見かけましたが、htrに関わらず一文に込められた意味が理解できないほどの言葉の誤用はありがちなんでしょうか?
自ジャンルでもとても評価が高い方で、読書量も多く、難しい日本語もたくさん知っている印象があったので、少々驚いてます。

192 ID: P7QVBrYA 2023/02/06

同じキャラクターが推しの方のツイートを見られません。
たとえば更新された原作のストーリーを読んで、「◯◯ちゃん優しいのよ……」と呟かれていたり、その呟きにいいねがついていたりすると、(そんなこと私も思ってるわ……!)と思ってしまいます。思うだけですが……。キャラクターのことが好きなら同じようなところが好き、という感想に(そうですよね……!)と思えれば楽しいだろうに、これって同担拒否というものなのでしょうか。
解釈違いにも苦しくなってしまうのですが、こういうふわっとした(?)感想にも心に靄を抱えてしまうのは何故なのか悩んでいます。同じような方がもしもいらっしゃいましたら、心を穏やかに保つ...続きを見る

205 ID: npdxyCaZ 2023/02/07

なんとなく気持ちわかるかも…。
私の場合は自分のツイートにいいねとかないから更にヘコんじゃう。(自分の好きって気持ちは空回りしてるのかな、解釈が浅いのかな、私の萌え語りは痛いのかなって不安になっちゃう…)
コメ主さんはどうですか?ご自身はツイートされてますか、されているのならいいね等反応はありますか?
もしツイートされていて反応がない、ということであれば、私と同じような感情なのかもしれないと思いました。ちょっと嫉妬があるのかもしれないです(勝手にごめんなさい)

私もまだ修行中の身だけど、穏やかに保つ方法は、やっぱりシャットアウトと思います。
または、私はリアルタイムで人の感想を見...続きを見る

210 ID: NBdxLkWV 2023/02/07

同担拒否にも、同担が憎い場合とか解釈が受け入れられない場合とかいろいろあります。同担拒否 種類とかで調べると出てくるのでその中に該当するものがあるかも
自分は「他者の解釈を一切介在させたくないから同担拒否」してるジャンルがある。同意できるか否かに関わらず、自分の世界だけで楽しみたいので、そのジャンルでは周り一切見ずに壁打ちしてます
もちろん攻撃とか他者否定は絶対しない。あくまで他人は他人、自分は自分って割りきってます

197 ID: IwHQbBrZ 2023/02/06

二次blって本当に鍵いらない?

199 ID: IzOlkaWC 2023/02/06

同人誌でディルド描いた時ってモザイクとか海苔貼りしますか??

200 ID: haObzJwu 2023/02/06

偶然、とらでは便宜上イベントに合わせなければ委託できないといったお話を聞いたのですが、なかにはイベントなし状態で通販開始できてる人もいますよね?
初出イベントの項目なしのページを見たことがあるのでイベント関係なしに委託できるんだと思っていたのですが、実のところどうなっているんでしょうか?
委託できない人、委託できる人、何故この違いが出てているのかすごく気になっています。

211 ID: GAo7qwYs 2023/02/07

イベント関係なくいつでも委託できるよ
むしろその噂初めて聞いた

396 ID: haObzJwu 2023/02/11

ありがとうございます
やっぱりイベント関係なく委託できますよね
何故この話があるのか私も疑問です

201 ID: JTQem0VP 2023/02/06

妊娠出産ネタが苦手というのをよく聞きますが、過去が舞台の「原作キャラの親のもとに原作キャラが誕生する」という話も苦手でしょうか? 以下、話の例です(妊娠出産描写自体は全年齢レベルの淡白なものと仮定)

①原作キャラが父親と不仲。その父親視点で「あの子を授かった時は絶対に幸せにすると誓ったのに」と過去を振り返る形で、原作キャラが生まれる場面が出てくる話
②死別などで母親のことを全く知らない原作キャラが、過去へのタイムスリップや胎内記憶などで自分が母親のお腹にいた時や誕生した時のことを追体験する話

「母親の原作内描写がなければOK」など、特定の条件がある場合のみOKな場合も聞いてみたい...続きを見る

213 ID: P9Cy2cGl 2023/02/07

妊娠出産ネタの多くはABカプ(もしくはB)が子を授かる、オリジナルの赤子を捏造してABが子育てをする夫婦パロディを指していると思う
だからキャラ自身が生まれ出てくるとか、自ら胎児の記憶を追体験するのは二次創作で言う妊娠出産ネタの括りに引っかからない気がする

264 ID: pAfExlgs 2023/02/08

P9Cy2cGlさん
ID変わってますがコメ主です。
クレムでよく妊娠出産ネタについて言及されているのを見たので不安でしたが、そういう考え方だったんですね
回答ありがとうございました

202 ID: MCK5lgfD 2023/02/07

リスインしていたアカウントが、別の界隈のアカウント、かつ別の人になっていてとりあえずリストから削除→ブロック対応したのですが、このままDM削除してもいいのでしょうか?もし物事を考えてスクショはしようと思っています。IDは同じなのに何故か別運用し始めていて……。初めてのことで困っています。ご助言下さると助かります。

203 ID: 6BLakTAx 2023/02/07

WEBイベで全文公開している本を書店委託したことがある方いらっしゃいますか?
その場合、通販の説明欄にWEBイベントにて全文公開中の旨記載しましたか?
記載しないと、後で公開していたことを知った方がいた場合、読めるなら買わなかったのに~と言われるかなと思い…。

215 ID: aNCGcXDt 2023/02/07

全文がいつでもピクシブで読める状態で書店委託したことがあります。
あとから文句言われたくないので全文公開中の旨を通販の説明欄に記載しました。本の表紙にも再録本である旨を記載しました。
いまのところなんの支障もないですし紙で欲しい人だけが購入してくれていますよ。

218 ID: jXeCUw6u 2023/02/07

ID変わってると思いますが6BLakTAxです。
ありがとうございます!
公開中のものを委託するのが初めてで悩んでいたので助かりました。
私も記載しようと思います。

212 ID: akyHFw7h 2023/02/07

元ネタを知りたいです。
画像のようなイラストをTwitterで何作も目にしました。元ネタに辿り着けないので教えてください。
Small %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2023 02 07 13.47.09

216 ID: VcEvOUYR 2023/02/07

ブランクルームスープじゃない?
謎の不気味動画

219 ID: akyHFw7h 2023/02/07

VcEvOUYRさん
教えてくださってありがとうございました!
元ネタを知ることができてスッキリです。元ネタ自体が謎の作品で驚いています。

217 ID: u2EdNvGm 2023/02/07

ファンアートに公式のグッズ(香水やぬいなど)と公式が実際に出したお菓子を描きたいのですが、そのまま描いたらまずいでしょうか?

221 ID: jLPGsDU5 2023/02/07

トピ立てでわざわざ「フェイクあり」って書くのはなぜですか?言わなければわからないし関係ないように思うんですが…

223 ID: VmR4bpf2 2023/02/07

明言しとかないと勘違いする人が案外出てくるよ。ここでもあのトピの奴特定したわ~って物申すトピとかで言ってる人を何人も見かけた事あるし。
それで実際に書き込んでる本人が特定されてるなら自業自得感あるけど、Aさんがフェイクいれまくった体験談をフェイクありと書かず書いた結果、Bさんの体験談と似通ったものになってしまって、アレってBさんだよね!フェイクありとも書いてないし…!!……なんて事になったらかなり面倒では?

224 ID: jLPGsDU5 2023/02/07

大変よくわかりました。
ありがとうございます。

225 ID: 4yM1z6ow 2023/02/07

とある二次BLcp(小説)を書いていて、恋愛描写のない話をA×BかA+Bと表記するか。本にするつもりなので表紙になにかしら表記しないといけないとは思っているんですが、決められなくて困っています。「この話の中では恋愛的な展開はないけれど、いずれ付き合う二人」という解釈の場合どちらにしますか?話は本当に恋愛要素は皆無です。恋人にも片思いにすらなりません。

226 ID: y5WhnlLz 2023/02/07

「いずれ付き合う二人」なら個人的にはABでいいんじゃないかと思う。ただ、恋愛描写がないとガッカリする人もいそうなので、恋愛要素は皆無だけど書き手はABのつもりで書いてます、とか注意書きしとけばいいのでは。実際にそういう注意書きは見たことがあるし、そういう話なんだ、と思って読むよ。

230 ID: SyH29Q34 2023/02/08

まさに225さんのおっしゃるような本にAB表記した上で、226さんのおっしゃる内容を注意書きして頒布しています。サンプルのキャプションやお品書きにしつこく書いてます。苦情や毒マロがきたことはないです。

232 ID: 4yM1z6ow 2023/02/08

質問したものです。回答ありがとうございます、とても参考になりました。A×Bで表記しようと思います!

227 ID: yEzBxjmD 2023/02/07

漫画描いてる人にお聞きしたいのですが、トーン貼り忘れ、パーツ描き漏れなどはどうチェックしていますか?
なんど確認しても、必ずどこか抜けが出てしまいます。

233 ID: 7uSyYlv6 2023/02/08

何度も確認してます
パソコンで描いて、PDF化したものをスマホとiPadから確認し、その後さらにコンビニ印刷して確認してます
漫然と見るのではなく、最初から最後までキャラAだけを確認する、特に忘れがちなパーツのみを確認する、などポイントを絞って取り組みましょう
それでも見落とすときは見落とすんですけどね〜!!

234 ID: yEzBxjmD 2023/02/08

ありがとうございます!
たしかに色んなパーツを一気にみるより、一点に絞った方が見落としなさそうで、その視点はありませんでした。
チェックリスト作って心掛けていきます。

229 ID: 7jnhBWxe 2023/02/07

自転車腐界隈荒れてるっぽいけど何かあったの?
ご存知の方いらっしゃいますか?

231 ID: uCMLldgG 2023/02/08

来週のイベントで再録本を出すのでそろそろお品書き作ろうと思っています
描き下ろしありイベント合わせの再録本でも新刊と銘打って告知しても良いんでしょうか?
再録出すの初めてなので急に不安になってきました

236 ID: cPKYOlCm 2023/02/08

新刊でいいですよ。
「今回のイベント合わせで発行する再録本」では長いからお品書きには「新刊 再録本」とわかりやすく書いてくれた方がありがたいです。

316 ID: uCMLldgG 2023/02/09

お礼が遅くなっちゃってすみません
新刊のマークつけて再録本アピールします!
ありがとうございます!

235 ID: O1hEfUg4 2023/02/08

ピクすクの書き込みボード、書き込んで返信がくる率ってどれくらいですか?
コメ主はいつも5割くらいなんだけど

269 ID: RoOAkZPc 2023/02/08

9割返ってくるよ。規模が小さいからかも。規模が大きいジャンルで人気のかきてさんだと返信しきれないことがあるかも。

237 ID: 8KPpLASd 2023/02/08

絵を描くのが早過ぎます。下手すると毎日更新になりそうな勢いなんですが、見る側としては飽きるでしょうか。
イラストはラフでなくペン入れあり、アニメ塗り。内容はキャラ棒立ちとかではなく、一応テーマや状況が伝わるようなものです。

240 ID: 4EFCPumJ 2023/02/08

飽きるというかいいね押すのに疲れて無関心に…とかは自分はあります
あとその人への好感度次第ですが「もう少し時間かけて仕上げればいいのに」と思ってしまうかも
毎日描けるのなら7枚から今週の絵として4枚を厳選して、1ツイートで出すとかはどうですか?見返しも兼ねて
ネタ系の勢いが大事な絵なら毎日でも気楽に見やすいのですが…
また、以上は個人的意見です。「どんどん投稿して欲しい!推しCP毎日見たい!」という方も見かけたことあります

241 ID: 8KPpLASd 2023/02/08

ありがとうございます!やはり毎日だと多過ぎると思う層もいますよね。ご意見頂き参考になりました
一応筆が早くてこうなっているので、もっと丁寧に描くとか、更新自体をゆるやかにする等していこうと思います
ありがとうございました

238 ID: 4vqxPYag 2023/02/08

マシュマロについてです。自分のマシュマロを見に行って一番上の「受信箱」のところに(1)とついていたので、
やったー!と思い受信箱を開いたところなにも届いていませんでした。
こうしたことはよくあるのでしょうか?ここ数日で3回ほどありました。
なお受付範囲は「誰からでもOK」、AIモードは「ネガティブOK」にしています。
何かお分かりの方いらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。

239 ID: 4EFCPumJ 2023/02/08

マシュマロシャワーが届いてる時そんな感じになったような
うろ覚えでごめんね!

261 ID: 4vqxPYag 2023/02/08

なるほどその可能性もあるかもしれませんね。ご回答ありがとうございました!

243 ID: AToOB2J3 2023/02/08

新刊に書いたネタの後日談を、限定で公開する分には、周りからの印象は如何でしょうか。
限定で公開と言うのはくるっぷへの投稿となるので、半限定のような形になるかなと考えております。
Twitterには「くるっぷに後日談でを投稿しました」などは告知しない予定です。
また、これまでにくるっぷにネタはいったい投稿している件についてはTwitterでも呟いているので、私がくるっぷを使っていることを黙っているわけではありません。

244 ID: jLPGsDU5 2023/02/08

オンで見たい人とオフ本買う人で傾向(生態)の違いみたいなのがあれば知りたいです。

246 ID: Ei37BcG5 2023/02/08

マロと波箱使ってたけどあまりにもこなくて消してDMも出来ないように設定して、今は作品上げても作品にリプ出来るのは相互のみ。交流はFF外フォロワーからはリプこないから相互とだけ。
企画の主催をすることになってフォロワーからの感想や意見も欲しいと思ったんだけど、急にマロ設置してもやっぱり絡みづらいですか?

292 ID: TdfN4awW 2023/02/08

企画主なるならマロあってもいいと思う!匿名の方が意見送りやすいときあるし助かるよ

364 ID: Ei37BcG5 2023/02/10

コメントありがとうございます!
またマロ設置します〜助かりました

247 ID: AKY3VhoR 2023/02/08

推しカプ描きたいのに全くネタが浮かばない…。
そんな時はどうしていますか?

260 ID: 8qhoT05D 2023/02/08

素人の解答で恐縮なのですが、私なら日常のありとあらゆるものから連想ゲーム方式で推しカプのことを考えますね
例えば電気ケトルが目に入ったら、電気ケトル→お湯で作るカップ麺などのレトルト食品→深夜に一個のカップ麺を一緒に分け合って食べる2人が見たい!寒い日には一つの布団にくるまって顔を寄せ合って食べてほしい!とかだったり、
空が綺麗だなあと思えば、空→鳥が飛んでる→2人が空を飛ぶにはどうするかな→スカイダイビングとか!?→一緒にアウトドア全力で楽しむ2人!終わった後に怖かった〜!とか笑い合いながらハグしてるかもしれない!
みたいな感じで、目に入ったものからどんどん2人のことを連想しています。...続きを見る

327 ID: AKY3VhoR 2023/02/09

8qhoT05Dさん
ありがとうございます!連想ゲームすごくいいですね。分かりやすく教えてくださりとても助かりました…!
さっそく連想ゲーム的に考え始めたら描きたいネタができました。
感謝しております!

249 ID: KS8OlIYq 2023/02/08

好きな絵描きさんが落ち込んでいて作品を消してしまいそうな雰囲気があります…。
理由はわからないのですが、自分がやっていることのせいだったらどうしようと不安になったので、コメントいただければ嬉しいです。
①新作絵や漫画がアップされるたびにとっても嬉しくて匿名箱でへんふよ長文感想を送っている
 (アップされて1週間以内には字数制限ぎりぎりの感想を書いています。ネトストじみてて気持ち悪いかも…)
②自分もらくがきをするけど、好きな創作者さん(じっくりタイプ)と正反対で、描けたらすぐかべうちに投げまくってる
 (ネタ潰しになってたらどうしよう…。評価数は好きな人の方が断然上です。雲の上の人…...続きを見る

250 ID: M2dAOs46 2023/02/08

その人の「落ち込んでいて作品を消してしまいそうな雰囲気」というのがわからないのですが、私だったら長文感想は嬉しいしそういう人は多いと思うけどどうしてそれが原因だと思ったのでしょうか?感想を送った直後に「またきた…」とか言われてたならアレですけど…

251 ID: KS8OlIYq 2023/02/08

250さん
ありがとうございます。好きな人の呟きで「あ、消えちゃう…?」と思うことがあって、でも明確な宣言ではなく、予兆だったらどうしよう…の段階です。
感想を送ると、へんふよにもかかわらず「嬉しいです」といつも反応してくださるので、私はもう字面通り捉えて「感想送っても大丈夫だった…!」と安心して送り続けていたのですが、優しい人柄の方なので、予兆のような呟きにさっと血の気が引いて、もしかして「要らない」とは言えなかったんじゃないかと…不安で…。

253 ID: M2dAOs46 2023/02/08

250です。「消えちゃうかもという予兆」があっただけで「長文感想を嫌がっている様子」や「ネタを潰された悲しみ」があったわけではないんですよね?
それなら気にしすぎだと思うし、気にしなくて良いし、気にしてもどうしようもないと思います。

254 ID: M2dAOs46 2023/02/08

消えたい気持ちを「私の作品を好きになってこんなに長文の感想をくれるような人がいるから」とコメ主さんの長文感想が支えている可能性だってありますよ。嬉しいと言われているなら素直に喜ばれていると思った方がコメ主さんにとっても相手の絵描きさんにとっても良いと思います。

259 ID: KS8OlIYq 2023/02/08

ありがとうございます。

253さん
追加のお返事ありがとうございます。
外から判断できる限りでは、こちらの行動に対してネガティブなものは見えません。
気にしすぎと言っていただけて少し落ち着いてきました。気にしても、確かに仕方のないことです…。
次にまた更新してくださることがあれば、やめないでとか言わず、これまでと変わらない感想を送ろうと思います。

254さん
ありがとうございます。そうやって思っていてくださればいいなと思います。
私も「嬉しいです」の一言のお返事をわざわざくださっただけで、その人のことがもっと好きになって、他の人にもできるだけいっぱい感想を送ろうという気...続きを見る

252 ID: HfM0QdDN 2023/02/08

表示オンデマンド/本文オフセについて
漫画です。普段は単純に部数でオフセとオンデマ使い分けています
オフセットでも表紙を特殊紙に変えた場合表紙だけオンデマになる印刷所がありました
私はあまりオンデマとオフセのカラー印刷の差が気にならないのですが、こだわる人はやっぱ気になります?表紙がオンデマになるくらいなら特殊紙諦めるとかありますか?

255 ID: nLyM8kIV 2023/02/08

支部でよく、
◯◯@ついった
っていうユーザー名の人を見るんですけど(◯◯には名前が入ります)何を意味しているんですか?

257 ID: 4EFCPumJ 2023/02/08

・メイン活動はTwitterだよ
・Twitterも見てね
・Twitterにも作品あるかも?

大体この辺のどれかでは

267 ID: nLyM8kIV 2023/02/08

なるほど!ありがとうございます
書かなくとも素敵ならツイッターに飛ぶけどなぁ〜

256 ID: s0otVQTu 2023/02/08

再版をオンデマにしたくて印刷所変える場合、奥付は第一刷の印刷所いるかな?
持ってる本ではふたつ書いてある本はないけど、そもそも印刷所が変わってるのかどうかもわからない...

258 ID: HfM0QdDN 2023/02/08

私もオンデマで印刷所変えて再版したことある。第一刷の印刷所いれなかった
奥付けの入稿した印刷所の名前だけ変えたよ

275 ID: s0otVQTu 2023/02/08

HfM0QdDNさんありがとう!参考にさせて頂きます!

262 ID: IzOlkaWC 2023/02/08

相手左右固定の方にお聞きしたいんだけども、AB固定の人が書く小説に高確率でモブBの描写があって
昨日ひとりごとトピにその事書いたら固定でもモブBは別腹というコメ貰ったんだけど最終的にABがくっつけばモブB(または脇役×B)の性描写を多くかいていてもAB固定って言えますか?自分の頭が硬いのかな?
カプ固定の方が思うそれぞれの固定の基準というかが知りたいです。

263 ID: Z9m5UoKM 2023/02/08

モブが一方的にBに好意を寄せるただの当て馬だったら何とも思わない
けどBからモブに対してラブ寄りの好意が発されてるとツラ…となります
あと性描写は静かにブラウザバックします
頭固い固定かもです

273 ID: tSMjUcpT 2023/02/08

上の方と同意見ですが、いくつか自分の基準を考えました。
モブ→Bのみなら全然あり。モブとBが過去に付き合っていたけど別れた、Aに出会い本当の愛を知るならあり。AB小説の中で同軸でモブとも関係を持つBなら全然なし。モブと関係を強要されただけで心はAのもの…!ならあり。
前提として固定というからにはAはBのものだし、BはAのもの、他の人間は及びではない感じでいてほしいです。
コメ主さんの読んだ小説だと、公式キャラならABのcpがいいけど、モブ攻めが好きな男性向けに似た嗜好の書き手さんな気がします…

284 ID: IzOlkaWC 2023/02/08

おふたりの方ありがとうございます。
元彼モブや、行きずりの相手、浮気や風ぞく勤めやモブレ等とにかく毎回毎回当たり前のようにモブが登場してBとの性描写もがっつりあります。注意書きがない時もあります。
Bがビっチや性に奔放なイメージが付いてしまってるのも原因かなと。原作ではそんなこと一切ないのですが。
本になると逆にモブBの性描写の無い本の方が珍しいかもしれません。
大手字書きさんたちみんなこんな感じです。小説自体はほんとに面白いのですが。
確かにABはちゃんとくっつきますが毎回毎回モブB書いといてAB固定とは…?ってモヤモヤしてきちゃいまして…。
自分の固定の定義というかが硬すぎるの...続きを見る

265 ID: smODIaGU 2023/02/08

コミッション(ココ○ラとかス○マ)系に登録してみようかと思うんだけど、やっぱりTwitterとかでしっかりファンがいないと厳しいのかな?(主に絵、あと表紙デザインで考え中)
今はマイナージャンルの二次創作垢しか持ってなくてそれもマンネリ化してきたので一度依頼受けるのに挑戦してみたくなった
凄く稼ぎたいとか本業にしたいとかではないのでやるなら格安でやろうと思ってて実力は恐らく中堅程度

270 ID: XhTPz87N 2023/02/08

サイト見て依頼するから過去実績があれば大丈夫。 逆にTwitter見たことない

283 ID: iKlFmR59 2023/02/08

Twitterは見ない
それより常識的なやり取りができるかどうか?を気にして見る
サイトやブログで自己紹介や過去の実績がわかりやすく掲載されていて、完成品を想像できるポートフォリオが載せてあるといいなと思います
そういう依頼者への説明が丁寧な人柄の人に頼みたいです(直接やりとりするから人柄大事)

295 ID: Y9Sk5n34 2023/02/08

ID変わってると思うけど書いた者です
SNSはあんまり関係なさそうで安心した。パッとするような実績はないんだけどポートフォリオや自己紹介、説明を充実させて挑戦してみようと思います
お二人ともありがとう~

266 ID: TdfN4awW 2023/02/08

ネトスト傾向のある人に好かれているので興味を失われたい、嫌われたいです
ツイッター以外のツールでもアカ特定されてて、ツイブロしても他に突撃されそうで怖いです
穏便に刺激せず距離を置く方法教えて欲しい…

271 ID: K2iQWbUk 2023/02/08

アニメ的なデフォルメを残しつつ立体感が上手な漫画家さんを探しています。
特に人体、顔も含めて上手い方を探していて色々読みたいのでお勧めが有れば教えて欲しいです。

272 ID: TOgdYwHN 2023/02/08

篠原健太とか……?年齢の書き分けやキャラデザも豊富だし最新作が1番絵が新しくておすすめ。

276 ID: K2iQWbUk 2023/02/08

早速見てみたら女の子が可愛くて普通に読んでしまいました。
キャラが可愛い…続きも読んできます

277 ID: nB1IUix6 2023/02/08

書き手に匿名のメッセージツールで感想を送る際に名乗る理由はなんでしょうか?(否定する意図はなく純粋な疑問です)

281 ID: tSMjUcpT 2023/02/08

匿名ツールしか感想を送る手段がなかったけど、自分だと分かって貰った上で感想を読んで欲しいということでは。

288 ID: 9yURkchL 2023/02/08

長文なのでリプじゃなくてツールで送ります、という人はいました

290 ID: npdxyCaZ 2023/02/08

DMよりも緊張しない、とかかなぁ

278 ID: MhE3J1tI 2023/02/08

R18の境界トピで思い出したのですが、セ…しないと出られない部屋でどちらも脱がずにどうする…!?やるしかないのか!?ってやってるだけの漫画って全年齢でいいでしょうか?R18?
性器どころかパンツも出てこないけどタイトルにガッツリセ…しないと~って入るのと、2人がいる部屋の壁にもガッツリでかい字で「セ…しないと出られません」って書こうとしてるのですが

280 ID: lH4ANGYx 2023/02/08

https://www.pixiv.help/hc/ja/articles/235646007-%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E...続きを見る

282 ID: MhE3J1tI 2023/02/08

ありがとうございます!
リンク先見ましたが、R18の欄にある「性行為を想起させるものを表現してあるもの」にも引っかかるかな?と感じました…
アップするのは支部以外の予定ですが基本これを基準にしていこうかなと思います

285 ID: iN4GDrva 2023/02/08

「想起」ってそのものを描いてないって意味だと思うよ
例えばベッドが軋んでるシルエットに喘ぎ声の吹き出しとかそういうこと

コメ主の判断だと「あなたはパパとママが愛し合って産まれたんだよ」みたいなセリフですらR18になっちゃう

293 ID: MhE3J1tI 2023/02/08

あっそういうことでしたか!?規約文難しい…ありがとうございます
しかしパパとママが~は全然OKと思いますがでかでかと「セ…しないと出られない」は表現が直接的すぎるかな?とも思っちゃいました

279 ID: lH4ANGYx 2023/02/08

何百回とこすられた話だと思うけど、途中までかいてる作品に賢者タイムが訪れてしまいどうにもやる気が起きない…。推しがカワイイ気持ちは当たり前にあるんですけど、やる気がでるコレっていう方法あったら教えてほしいです!

302 ID: DzofMjLO 2023/02/09

やる気スイッチ!みたいなのとは違うかもだけど、とりあえず終わらせる方法として締め切りがないなら一旦放置しちゃう。時間を置くと客観的に読めたりするから「なにこれ天才!?えっ続きは!?カーーッ私が書かないと駄目か〜!!」って気持ちになる。
反対に時間がなかったり早く仕上げたい時は色々すっとばして話のサビとかラストを先に書く。自分の中で勝手に盛り上がるし、「今日はこれだけ進んだな…!」みたいな達成感も得られるよ〜。

304 ID: lH4ANGYx 2023/02/09

返信ありがとうございます!

わかる~!描いてる間は「こんなん誰が読むんだ…?」ってなるんだけど、時間おいてふと読むと「天才じゃん!?私さんもっと描いて?!」ってなる!サビの美味しいとこだけ先に描いてみる、もいいっていいますよね!コメ主さんの楽しそうなコメでやる気でました!描くぞ~!

286 ID: nVukK9WE 2023/02/08

絵描きです。自分では数年間頑張ってきたつもりでしたが、添削サービスで努力不足と言われて心が折れて何も描けなくなってしまいました。
しばらく創作活動を休もうと思うのですが、アニメや漫画を読んでも自分だったらこういう表現をするとか技術を盗まないととか考えてしまったり、動画を見てもおすすめ動画がイラスト技法系ばかりで見なきゃと思ってしまいます。
気分転換に旅行も何度か行ってみましたが、何か旅行先に関する推しカプのネタを出さないと……など謎の焦燥感があります。
このような場合、どのように休めばいいのでしょうか?
とりあえずイラストに関係ない資格の講座を取り寄せたりしてみましたが、正直ただでさえ...続きを見る

306 ID: WrkZmKpP 2023/02/09

お疲れ様です
努力自体を他人が否定するのはあり得ないですので偶然やべぇ奴に当たったとでも思っておきましょう。あなたの努力はあなたしか分からないものです。
そもそも『添削サービス』の人は貴方にとって大切な人なのですか?とても尊敬できる人なのですか?
多分お金で買っただけの関係ですよね。否定するだけ否定して向こうには何の責任も発生しません。貴方を傷つけた言葉を言ったことを覚えているのかすら怪しいです。
やべえ奴のやべえ言葉にダメージを受けるだけ無駄ですので『この人には私の努力を見抜ける目もないのね』とでも考えるといいかなと思います。
とても傷つかれたのですよね。悲しかったですよね。
お...続きを見る

351 ID: wVYNgHCo 2023/02/09

まずは暖かいお言葉、ありがとうございます。読んでいて涙が出そうになりました。
ノートに書き出すこと、さっそくやろうと思ってノート買ってきました。
ネットと距離を置くのは今書き込んでしまっている通りまだうまくできないので、まずは字間を決めて少しずつスマホやパソコンを触らない時間を増やしていこうと思い、テレビが見られない環境なのでその時間でお気に入りの映画のDVDなどを見ていこうと思います。
ご丁寧にご助言いだき本当にありがとうございました。

287 ID: RQIjzHLS 2023/02/08

アホエロとシリアスエロどちらが好きですか?
新ジャンルで初めて発行する本の内容について悩んでいます。参考程度に、普段オンラインでコメディ・シリアス両方の作品を投稿していますが、前者の反応の方が良い気がします。

289 ID: iN4GDrva 2023/02/08

本で読むなら後者かな
でもエロ目当てじゃなくてストーリー目当てで買うかも

305 ID: WrkZmKpP 2023/02/09

本で読むならシリアスの方です
上の方と同じくストーリー目当てで購入すると思います
殆どエロの場合はどちらでも

343 ID: RQIjzHLS 2023/02/09

コメ主です。本はストーリーを重視する方が多いのですね。シリアスエロを描こうと思いますありがとう!!

291 ID: KvNE4cXl 2023/02/08

定期的にRTだけしていいねはしない鍵垢が現れるのですが、どういう意図なのでしょうか…
絵やツイートにすぐRT1がつくけどいいねは0で、RT欄見ても名前が出てこないことが最近増えました。
1人なのかも複数人なのかも分からなくて何となく怖いです…

294 ID: mCZw096O 2023/02/08

自分、最近気づかずそれやってることに気がついた
自分が好きだからというRTじゃなくて、その絵が好きそうなフォロワーに向けてRTする時はいいねはつけてないです
いいねは忘れてる感じです。RTだけするタイプの人もいるってことで…

301 ID: KvNE4cXl 2023/02/09

なるほど!忘れてるだけっていう事もあるんですね!
良くない話を聞きすぎて裏で叩かれてるのかなとか悪い想像ばかりしてました^^;
悪意以外の可能性もある事が知れて良かったです、ありがとうございます。

317 ID: 2pTjisxP 2023/02/09

海外(特に韓国)の人ってRTだけする人結構いますよ
10RTとかじゃない限りはオチられてないから大丈夫だと思います

297 ID: 3z8awVsX 2023/02/08

金額設定に悩んでいます。
SSや中編の小説再録本を作ろうと思っています。個人の記録用の気持ちなので書き下ろしは無しで装丁もシンプルに、また頒布は通販のみの予定です。
現時点だとだいたいP180(約10万字)ぐらいになります。この内容で通販税込で約1500円だと高いと感じられますでしょうか?
もしイベントで売るならページ数から1000円が妥当かなと思うのですが、通販のみですしどうにか抑えるべきかと悩んでいます。

313 ID: 4EFCPumJ 2023/02/09

無理しないで1500円でいいと思う
もしかしたら相場よりは高くなっているのかもしれないけど、無理した趣味は続かない
自分が今後も活動していける正直な値段が1500円なら、コメ主のファンもそれに納得して買ってくれるよ

325 ID: ziy196wr 2023/02/09

高くないです。そのまま行きましょう。

334 ID: 3z8awVsX 2023/02/09

お二人ともありがとうございます!
ではひとまずだいたいこの金額で進めてみようと思います!ありがとうございました!!

298 ID: e8MZlIEu 2023/02/08

新刊200冊がお昼頃に売り切れるくらい(即完売ではなくちょうどいい感じ)のサークル規模の場合、既刊で「在庫わずか」とお品書きに表示するのって何冊以下くらいだと思いますか?

314 ID: 4EFCPumJ 2023/02/09

30〜20冊以下かな。なんとなくです

2ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...