創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1vmjfZ7A2023/02/01

『気軽にQ&A』トピ《21》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《21》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《02月01日21:42》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
3ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

299 ID: CK3dIJMT 2023/02/09

スタブでミランダ100kを遊び紙にしたいと思っていますが、相互の本で同じ紙を遊び紙にしているスタブの本があって、紙自体硬いし波打っていて結構開きにくいです。こんなに開きにくいなら違う紙にしようかな...と思うレベルです。本が届いた時からこの状態なので、保管状況の問題ではないかと思います...
スタブでなくても遊び紙でミランダ100kを使ったことがある/本を持っている方がいらっしゃれば、開きやすさや波打ちなど印象を教えていただきたいです。

307 ID: sZo0qkAa 2023/02/09

スタブでミランダ使ったことあるけど開きにくくも波打ちも無かったよ
たまたま運が悪かったかオンデマンドなのかな?

311 ID: yJEo4GCs 2023/02/09

コメ主です。オンデマンドのはずです…コメ主が使うのもオンデマンドなのでやはり波打つんですかね

344 ID: ZxpQzLqS 2023/02/09

波打ちって紙の吸湿性とかにもよるってどこかで見た気がするから時期とかも関係あるかも…?

354 ID: CK3dIJMT 2023/02/09

コメ主です。ちなみに相互の本が発行されたのは五月ですぐに通販で買ったから、真夏でやばかったって感じではないと思う...トピ立てて聞いてみようかな

300 ID: WTVzXFI2 2023/02/09

減ったフォロイーが分かるツールってあるんだっけか?
自分のフォロワー解除はわかるツール知ってるんだけど、
片道フォローで見てた人のアカウントが消えてる気がするんだが誰かわからなくてめちゃくちゃもどかしい

303 ID: h4yLZgcw 2023/02/09

観察眼って「曇る」?「鈍る」?「狂う」?どれなんでしょう…受け取るイメージのニュアンスの違いってありますか?

324 ID: o8HeLd9f 2023/02/09

「鈍る」か「狂う」かな~と思いました。
正解は分からないので私の感覚の話ですが、「狂う」だと対外的なものによって『狂わされた』イメージが「鈍る」よりも強いと感じます。
「鈍る」は過去の自分と比較して劣化したイメージです。

328 ID: 1XQDqksR 2023/02/09

ご返信ありがとうございます!狂わされる関係性とても好きなのでそれにしようかな…参考にさせていただきます、ありがとうございます!

308 ID: EF1XVAjJ 2023/02/09

二次創作女性向けでboothDL販売は良くないと聞きます。無料のものと、作者にコーヒーおごる(100円)を置くのはありでしょうか?

318 ID: nypleS32 2023/02/09

賛否分かれると思うけど、boostしたい作品の時は100円でも値段ついてるとboostできるから嬉しい

319 ID: cIHLZhbx 2023/02/09

個人的には全然ありだと思う。界隈にうるさい人がいなければ大丈夫じゃないかな…

331 ID: eLi3gwJH 2023/02/09

一回やってみて、何か言われたら知らなかったですぅ~って下げればいいと思う

365 ID: EF1XVAjJ 2023/02/10

ありがとうございます!

310 ID: 2YKcj6Fu 2023/02/09

別カプだけどフォロー頂き相互になった方が明らかにカプ界隈でハブられてるいて手を差し伸べるべきか迷っています。
ハブられてる人と元相互だった方からは、過去に派手にやらかしたらした人だから関わらないほうが良いと言われたのですが。
近々あるイベントにも参加表明しているのに誰一人としてサクカに反応しておらず、早朝にTLを覗くとその方の悲痛な叫びがTLに残っていてるのであまりにも可哀想になってしまいまして……。
相互さんが言う通り関わらないほうが良いのでしょうか?

312 ID: LJj9zKU7 2023/02/09

私だったら反応がなかったくらいで表立って喚く人とはそれだけで距離を置く理由になってしまうな…

315 ID: cIHLZhbx 2023/02/09

今あなた自身がその人に対する印象がとても良くて、もっと仲良くしたい!という前向きな気持ちがあるなら積極的に関わっていいと思うな
「この人ちょっとなあ」という漠然とした違和感はあるけど、「周囲の対応がひどいから、私が構ってあげた方がいいのかな」は後で後悔するパターンが多かったです…参考まで

320 ID: BS7oHRdE 2023/02/09

312 LJj9zKU7
レスありがとうございます。私もそこが少し引っかかっていて決断出来なかったのかもしれないと気付きました……。

315 cIHLZhbx
レスありがとうございます。平日は朝晩アプリをチェックする程度であまりTLを見ていないせいか私自身はその方に対して特になんの印象も持っていませんでしたが、頂いたレスを読んでいるうちに違和感を自覚しました。
御本人から何か言われないかぎりは関わるのはやめておこうと思います。

321 ID: hlc6TUMt 2023/02/09

こんなところで質問するのもあれなのですが、クレムに依存するのをやめたいです。
どうすればいいですかね。

322 ID: NrtSAH9B 2023/02/09

分かる。どうしようもない。

352 ID: qfycJTwd 2023/02/09

特定のドメインにアクセスできなくする(または時間制限を設ける)機能やアプリ使うとか

360 ID: uV8tRS1y 2023/02/10

あえて全く共感できないゴミみたいなトピとコメを見まくる。
以前は毎日来てたけど、これをやってから「こんなゴミ共と同じサイト見てるとか嫌」と思うようになって、今は1週間に1回くらいの頻度になった。

439 ID: O7JZhNbD 2023/02/11

まず全てのブクマからクレムを消して、アクセスにワンクッション必要にします。
本気でやりたかったら特定のサイトをブロックするアプリを入れるのもいいと思います。

469 ID: hlc6TUMt 2023/02/12

こんなに沢山ありがとうございます。
ちょっとワンクッション置くの考えて見ます。
今日もまた質問してしまいましたが、なるべく断ち切れるよう
頑張ります。

323 ID: E0SQcTUX 2023/02/09

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)
→マイナーではない、斜陽
 前回のWEBオンリーでは300SP以上申し込みはあった

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)
→島中、マイナー専門なのでdpk

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)
→小説

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)
→360P/文庫サイズ予定、カバーなし

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)
→健全、実装済オールキャラ(70人以上)ひとり数P割り当て

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布...続きを見る

329 ID: Gk2eRCbd 2023/02/09

ページ数的に普通だと思うからいいんじゃないかな。値上げもあるし。

330 ID: E0SQcTUX 2023/02/09

ありがとうございます、値上げなので…で行こうと思います。
多く刷った方が一冊当たりは安くできるので、無事完売するよう祈っています。

326 ID: wxpP5bRG 2023/02/09

今2つのジャンル(どちらも男女CP)が好きで両方の創作をしているのですが、Twitterアカウントは分けてますが絵は同じかべうちにアップしようかと考えています。
タグ付けや伏せをして仕切るつもりではいますが、見る側からすれば同じ場所に違うジャンルの作品が混ざっているのは煩わしいでしょうか。分けた方がいいのか迷っていますのでご意見いただけると嬉しいです。
(ちなみに諸事情から絵をTwitterアカウントに直接アップする予定はありません)

332 ID: k2rBIjb5 2023/02/09

女性向けDL販売はどこのジャンルでも叩かれる風潮がありますが、某擬人化国ジャンルはしても大丈夫なのは何故ですか?ずっと気になっていて

358 ID: VmR4bpf2 2023/02/10

ヘ…の事なら元々個人作品だったのもあって作者が二次創作向けのガイドラインを出して二次創作を許可してるからでは?趣味の範囲で~って注釈あるから物凄い売れてた時期だと危うい気がするけど、今はそんな勢いないだろうし……。
女性向けでも暗黙の了解より公式のガイドラインの方が優先されるものだと思うよ。

333 ID: jzNuVhkc 2023/02/09

同人誌用のストーリーの作り方のコツ、みたいなものありますか?
元々話を作るのが好きだったのですが、最近脳が衰えたのかシーンのぶつ切りしか考えられなくなってしまいました。
インプットや気分転換をしたり、出張編集部に行ったりしても効果が無くて。
カプ無しシリアス系のお話を作られる方で、自分はこうしてるよ!というものがあれば教えてください!

335 ID: iSzMajd0 2023/02/09

Twitterで相互の方(Aさん)がいるのですが、Aさんは厳選フォローのため殆どの人が片道フォローをしている状態です
しかしAさんのツイートには片道からでもリプをする人が凄く多く、何かリプを送りたくなる人柄とかそういう場合には片道でもリプをする人が増えるのでしょうか
自分もAさんと似たような運用方法ですが、ツイートにいいねは凄く付くのですがあまりリプは来なくて何か送りにくい雰囲気があるのかなと考えてしまいました

338 ID: tSMjUcpT 2023/02/09

リプをしてる人が凄く多い状態を目にしたことで、あっ、リプしても答えてくれそうとまたリプする人が増えると思われます。他の人への返信の仕方も見られていると思います。
コメ主さんもリプのやり取りできる人が増えたらまた変わってくるのでは。

339 ID: bor1Muxf 2023/02/09

ID変わってますがコメ主です。ご回答頂きありがとうございます
確かに、Aさんはリプに丁寧に返信をされているなと思いました。それでより送りやすい雰囲気になっているのですね
私もリプには返信する方ですが、そもそもツイート自体が壁打ち気味で自己完結に見えるのかもと思い返すことになりました
ありがとうございました

336 ID: jZdsohtT 2023/02/09

ABというCPで活動しています。
私はAがBのことを好き、という二人の姿に惹かれるところが大きいのですが、同界隈の方たちはBがAのことを好き、という姿を書かれることが多く、私はあまりそれらの作品を拝見することが出来ません。
同じCPで活動していながら楽しめないものがあるということに罪悪感や後ろめたさを抱くことも多いのですが、同じようなご経験のある方は、どのように割り切っていますか?

355 ID: M2dAOs46 2023/02/09

同CPの解釈違いは私もあります
同じような状況でCDを見ることができず、逆にDCはCがDを大事にしている解釈が多かったでDC推しに変わったことがありました
罪悪感や後ろめたさを抱く必要はないのではないでしょうか…?

421 ID: SOAqpNc4 2023/02/11

極端な例を申し上げますと、同CPいっさい読めないって自分のようなタイプもいます
自作が最高すぎて、他の解釈を入れたくない、みたいな…
(こういうタイプ、cremuを見てると他にもいるようですし、特に罪悪感はないです)
交流しないスタンスなのでこれでも全然楽しくやっていられますが、
他の方のお話を読んで感想を言い合いたい、っていうタイプの方にはつらいかもしれませんね…

429 ID: 8R2lLUuX 2023/02/11

cpの書き手が自分ともう一人、というマイナーで活動していますがもう一人の方の作品が同様に解釈違いで読めません。(私がほのぼの、相手がダーク系)
合わないのに無理やり作品を読んで感想を捻り出してもいずれ伝わってしまいそうですし、なにより自分が楽しく活動するのが第一!と考えるようになってからは割り切れるようになりました。
相手に悪い…よりは、自分を大事にしようと考えてみてはいかがでしょうか?

337 ID: 7caDjx0o 2023/02/09

だいぶ前のQ&Aトピで、可愛い本が作りたい!と頒布しない予定の装丁盛り本の中身を新作にするか相談させていただきました。考えた末に思い切って新作書いて作りました。どこにお礼書くのが最適かわからなかったので、こちらですみません。相談に乗ってくださった方々、その節はありがとうございました。

340 ID: ZxpQzLqS 2023/02/09

ウェブオンリーで、イベント当日に手元に頒布する本がないのって良くない?(一応規約は隅々まで読んではみたのですが)
イベント後一週間以内の発送は一応できる状態です。
予約販売したいとかではなく、やりたい装丁の入稿日ととデザイナーの表紙納品のスケジュールが合わない関係で、当日に手元に届けるのが難しい状況です。
ご助言いただけたら嬉しいです。

348 ID: npdxyCaZ 2023/02/09

イベント後一週間以内に頒布できるなら、(実物が手元にあっても頒布に数日掛かったりすることもあるから)気にならないです。(私生活とかもあるので)
ウェブオンリー当日に「1週間以内に頒布予定です」と告知すれば大きな問題はないと思います。(告知しなくても上記理由で問題にはならないと思いますが、念のため)

356 ID: ZxpQzLqS 2023/02/09

コメントありがとうございます!
確かに、言われてみれば普通に手元に本があってもなんらかプライベートの予定で発送がすぐできない人もいますよね…!!
手元にまだないとか余計なことは言わず、boothの発送日数を多めにしておくとか、イベントから一週間以内を目処に発送しますとおしながきなどに書いておくことにしようと思います!

ありがとうございます!客観的なご意見大変助かりました。

341 ID: fEwHdRGN 2023/02/09

会社員として働く傍らプロの漫画家の道も諦めたくないのですが、仮に商業作家として1作デビュー出来たとしてそのあとも継続的に活動できる人ってどれくらいいるんでしょう…
結婚の予定もないし漫画一本で生きていけるわけないし…老後までどうやって…?って考えたらめちゃくちゃ過酷な道な気がしてきました…
やっぱり趣味に留めておいた方がいいのでしょうか。

375 ID: 9yURkchL 2023/02/10

漫画以外にも収入のアテは確保しておくべきです。プロになってからもそれは変わらないと思います。
会社員との並列は大変だと思いますが、今お仕事があるからこそ漫画が描けているのでは?
プロの道を諦める必要はありませんが、備えが無い人間って何を始めるにも不利です。

342 ID: IzOlkaWC 2023/02/09

先日トピ立てましたがコメがつかなかったので再度こちらで意見が聞きたいです。
大手絵描きのカプの姿捏造についてです。
ABを動物化して描かれているのですがAの動物は原作と全く関係なく、体格差もAの方が体が大きいのにBの半分以下のサイズになってます。
確かに可愛いし上手いし評価もすごくされていて、それだけなら良いのですがツイのカプ企画タグや大手の集まる冊子企画にもその動物化で参加しています。
ずっと欲しかったアンソロもその方が居るっていうだけで買えずにいます。
捏造の姿でタグ付けや企画参加を遠慮してほしいと思うのはおかしいですか?伝える術がないので直接は言えませんが。オフイベで近くに配置...続きを見る

346 ID: tSMjUcpT 2023/02/09

各企画の参加条件に違反していないのであれば、参加を遠慮して欲しいというのは筋違いかなと思います。
元々交流がないならブロックで問題ないのではないですか。オフイベでみんな相互という訳ではないでしょうし。

347 ID: npdxyCaZ 2023/02/09

モヤる気持ちもわかるけど、同人世界って「●●さんが描く△△ちゃん」ってキャラが生まれてたりするからね、やめてくださいって言うのは難しいと思います。
モヤるのは仕方ないので、ブロックか、気まずいならミュートでなるべく目に入らないようにするしかないと思います。

350 ID: cyFzHrwO 2023/02/09

気持ちはわかるけど、仮に表に出したら完全にイチャモンなので仕方ない
隣に配置されたところで挨拶だけしとけばいいんだし別にブロックでもいいよ

357 ID: IzOlkaWC 2023/02/10

まとめて返信失礼します。コメありがとうございます。
ミュートはしてますがカプタグ付けられるとタグ検索で見えてしまうし、企画以外でもカプタグ付けて※動物化です。って注意書き入れるくらいならタグつけなければ良いのになと思ってしまいます。もしくはワンクッションとか…注意書き入れるって事は苦手な人も居るって分かってるんじゃないかなと。
ブロックしても問題ないと言って頂けて少し安心しました。ありがとうございました。

345 ID: mh70uUte 2023/02/09

サークルに一人で参加される方、買い物はいつ行きますか?

349 ID: 9U3WT0Nb 2023/02/09

開場後1〜2時間くらい経って人途切れたときかな
この間のイベントでは周りは「開場直後不在にします」の人が多かった

359 ID: MtEIgSFJ 2023/02/10

基本的には上の方と同じです
どうしても早期完売しそうなサークルさんのみごめんなさいすぐ戻りますと心の中で思いながら開始直後に行きます

367 ID: Md2rpyOv 2023/02/10

お二方、回答ありがとうございます
会場直後はなるべくやめた方がいいんですね

353 ID: M2dAOs46 2023/02/09

小説の練習として模写を考えていますが、いつもスマホで書いています。PCはありません。電子書籍は難しいでしょうか。紙の本を開いて見ながら文字を打ち込むのでしょうか?

376 ID: iKlFmR59 2023/02/10

小説の練習ではありませんが、内容をよく理解したい文章は敢えて手書きでノートに書いています(そのようにした方が頭に残りやすいと先生に教えてもらったので)
模写もあくまで自分の頭に取り込むためにすると思うので、スマホで電子書籍を開きながら、紙にペンで模写する方法もご検討されてはいかがでしょうか
手書き文字でもカメラで撮って、スマホにスキャンする方法もあります

380 ID: M2dAOs46 2023/02/10

ありがとうございます!参考になります!

361 ID: HQANPv7z 2023/02/10

先日共通の相互のもくりで少し交流した方にフォローされたんですが鍵の状態でフォローされていてフォロバのタイミングに悩んでいます…フォロバして「どうして気付いたんだ!?フォロワー欄見てるってこと?!」と思われたら嫌でフォロバのタイミングが分かりません。
もし鍵の状態でフォローした相手にフォロバされたらどう思いますか?気持ち悪く感じるものなのでしょうか。

371 ID: yEzBxjmD 2023/02/10

Bioに全く悟れない感じでフォロバ貰ったらびっくりするけど、そうじゃないなら律儀〜って思うくらい。
フォロワー欄見てる人は万垢になっても見てるもんだし、それはそういう運用なんだって思うだけかな

362 ID: IDBTge1L 2023/02/10

時間と場所と攻め視点受け視点が混在する小説の章タイトル悩んでるんだけど
時間が前後したり場所が変わったりする章タイトルの話みたいなトピ見失っちゃった…
もし見つけたら教えてください…!

363 ID: 6wVmL3EH 2023/02/10

ピクトスペースで本を買いました
作者さんが感想を欲しがっていたので、取引画面のメッセージから感想を送ったのですが、ずっと未読のままです
ピクトスペースでメッセージを送っても通知はいかないのでしょうか?
また、買い手側は10日でこの画面が見られなくなるようですが、頒布者の方も見られなくなるのでしょうか?
せっかく送った感想、読まれることなく消えるのだとしたら悲しいです…

368 ID: tSMjUcpT 2023/02/10

ピクスペの取引画面から感想送るってあんまりきかないです。あくまで取引の業務連絡用って感じなので、通知行っても気づいてないのでは。
本の奥付けにマロとかツイとかリンクがあればそちらに感想送った方が反応いいのではないでしょうか。

369 ID: eLi3gwJH 2023/02/10

BOOTHの同じようなメッセージから感想頂いたことがありますが、頒布直後は不備連絡が無いか気をつけて見ていましたが1週間も経つと存在すらわすれていましたね…たまたま何度かに分けて発送したので、最初の発送の方からの感想に気づきました。別のサービスからの感想にした方が良いと思います。

383 ID: bACsrhW0 2023/02/10

コメ主です、お二人とも返信ありがとうございます
そうなんですね…ピクトスペースから来たメールで、感想を送りたいときは取引メッセージをご利用くださいってURLが貼られていたので、そこから送ったのですが…
他の方法で送り直してみます
アドバイスありがとうございました

366 ID: eLi3gwJH 2023/02/10

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)
→10年ぐらいあるけど公式展開はまだまだある 原作は数年で終わりそう
・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)
→ピコ
・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)
→表紙カラー本文モノクロ漫画
・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)
→本文30p/A5/特殊加工なし
・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)
→r18、過去話、シリアス、セフレ、モブ女あり
・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)
→コロナ後、初めて出したr18は...続きを見る

373 ID: 9yURkchL 2023/02/10

値段だけ聞きたいのか部数も相談したいのかよくわかりません…。
値段は300-500円が妥当と感じます。自分なら部数は20で余ったら次既刊で持って行く

420 ID: eLi3gwJH 2023/02/11

すみません、値段です。部数は20でいこうと思ってます。

370 ID: JjXOTC37 2023/02/10

一昨日くらいから急にフォロワーが減り続けてるのですが、 Twitterってまだ凍結される人多いんでしょうか?

372 ID: XCWp2qyf 2023/02/10

Twitterのアカウント内検索(from:userID ○○)が出来ない垢(相互)があるのですが、これはその垢がロックされてるとかでしょうか?
直近でその垢が呟いてるワードで検索しても「検索結果はありません」と出ます。どのワードで試しても同じです。
他のフォロワーの垢はちゃんとアカウント内検索できているのでこちらの検索の仕方に問題は無いと思います。

381 ID: RoOAkZPc 2023/02/10

鍵垢は検索できないですよ。鍵じゃない?

398 ID: Z94XqaBe 2023/02/11

>381さん
回答ありがとうございます。ID変わってますが質問主です。
その相互の垢は鍵垢ではないです。
シャドウバンされてる人は普通に検索しても出てこないというの報告を見たので、普通にその相互垢の名前を検索してみたらちゃんと検索結果に出てきました。
その相互垢のアカウント内検索だけが機能しない状況です。

374 ID: ZD58dcq6 2023/02/10

Twitterで、私のフォロワー一覧には出て来ないのに、その人のホームに飛ぶと「フォローされています」と表示される人がいます。なお、その人のフォロー一覧、申し訳ないけどのぞかせて頂いたら、私が出てきました。Twitterに非公開フォローはないですよね…?
Twitterが最近不安定だからかなと思って様子を見ていましたが、数日経ってもその状態です。同じような方おられますか?
(結局フォローされているのかいないのか分からなくて、フォロバできずにいます……)

377 ID: XCDqE67M 2023/02/10

大好きです大ファンですとは言ってくるけど、RT後の空リプで
作品をイジるような茶化すようなリプを付けてくる鍵垢相互
最初は許せたけど何度も何度もやられていい加減イライラするし怒りすら湧いてきた
共通の相互はいます 今後リアルで会う可能性はないです
貴方ならミュート・リム・ブロ解・ブロ、どれか一つならどの対応をしますか?

424 ID: Z9m5UoKM 2023/02/11

似たパターンで無理だったのでブロしました

437 ID: XCDqE67M 2023/02/11

ありがとうございます
次やられてまたイラッときたらブロします

379 ID: AKY3VhoR 2023/02/10

素敵な本の感想を書いてるんだけど、自分の言葉の引き出しが少なすぎて1/3も伝わらない感じがしてます…。
言葉の表現力・引き出しが増えるようなおすすめの書籍などありますか?

402 ID: 4wDsRYmu 2023/02/11

類語辞典と慣用句辞書、付け焼き刃するならそのあたり
キャッチーな比喩表現とかは一朝一夕で身につくものじゃないから諦めた方がいい

403 ID: vh2pPemA 2023/02/11

感想に美辞麗句なんか要らないし、それより素直な気持ちを書いた方が……と思うけど、本当に何も出てこないの?
ジャンル外の大手がもらってるマロとか参考にする方が現実的じゃないかと思う。人の感想は面白いよ。

411 ID: AKY3VhoR 2023/02/11

返信ありがとうございます。
辞書や人の感想を参考にして自分なりに感想を伝えていきます!

384 ID: jCZsv3iX 2023/02/10

一度消した作品を相互に読んでないのでもう一度公開してくださいと催促されて復活させました。ですが一ヵ月経っても読まれた形跡はありません。のせられたんだと思います。
相互には直接長期間公開しておくと言ってしまったのですが、恥ずかしいので今すぐ消してしまいたいです。それっぽい言い訳はないでしょうか?

386 ID: n9lGkmN8 2023/02/10

それ腹立つね
今すぐ消しちゃってもしなんか言われたら「えっ!けっこう経ってたからとっくに読んだと思ってました〜!😳」と言う

434 ID: jCZsv3iX 2023/02/11

ありがとうございます。しれ〜っと作品消してきました!
何か言われたらそれでいこうと思います!

385 ID: n9lGkmN8 2023/02/10

※尾篭な質問です

トイレを我慢していると普段の五倍くらい創作のスピードが出ます。
あえてそうしているわけではなく、乗ってるときにたまたま催す→きりのいいところまで!と後回しに→超速で仕上げ→用を足してから捗りに驚く、ような感じです。
(たまのことですし大した時間でもないので健康には問題ないと思われます)
興味本位ですが似たような方いらっしゃいますか。これ我慢しながら描いたんだと思われるのが嫌で、知り合いには聞けません…

389 ID: gIkytTVq 2023/02/10

何年か前に新聞で読みましたが、トイレを我慢してると集中力が上がるというのは
既に大学の研究機関によって立証されているみたいですよ。
きりのいいところまでやりたいという願望と身体を動かしたら漏れちゃうという抑制が働き
トイレに行くことがものすごいご褒美と感じられるからだそうです。
これは個人の性格や癖によらず、人間の脳の仕組みとしてそうなっている、という話だったと思います。

自分もトイレに行きたい最後の10分間が異常にはかどります。
トイレから戻って来たらふ~っと一息ついてお茶飲んじゃったりして
またダラけちゃうんで何とか集中力を長続きさせたいものです笑

427 ID: n9lGkmN8 2023/02/11

そんなデータまで!体感だと明らかですがそのように立証されてると思うと我慢したくなっちゃいますね…
我慢しなくても自由自在に集中できるように頑張ります。教えてくれてありがとうございました。

387 ID: RrFd2JA8 2023/02/10

フォロワーの、フォロワー限定であげてるポイピクのR18絵が無修正なのですが、フォロワー限定だからって修正しなくていいなんてことないですよね…?
他の作品も見て確認しましたが全部竿も挿入部もガッツリ無修正だったので修正漏れではないです。

392 ID: RrFd2JA8 2023/02/10

ポイピクの規約読んで自己解決しました。
いつも作品見合ってキャッキャしてる仲間たちは注意しないのだろうか…注意するのは気が引ける

388 ID: 3VqPAGZd 2023/02/10

pixivのブクマやいいね数を非表示にしたくて、いろいろググって「Stylishというのを使用して非表示にする方法」というのに行きついたんだけど、やってもやっても全然消えない……。これは私がやり方間違ってるだけなのか?pixivのほうの仕様が変わってこのやり方では非表示にできなくなってるのか?こういう作業が苦手中の苦手なので詰んでます。
『Stylishで非表示にする』というのはまだ可能なのか、もう不可能なのか、わかる方教えてください。泣きたい。

391 ID: mXH0D4AB 2023/02/10

こちらのやり方を試してみてください。
https://cremu.jp/topics/23179
https://note.com/super_acacia272/n/n0b5fd2e2366c

>「Stylishというのを使用して非表示にする方法」というのに...続きを見る

393 ID: 3VqPAGZd 2023/02/11

詳しくありがとうございます……!!!!
一度クールダウンして、教えて頂いた方法を試してみたいと思います!

536 ID: 3VqPAGZd 2023/02/13

mXH0D4ABさん
ID変わってるかもしれませんが、コメ主です。
PC版のほうで非表示にできました!これで心安らかに検索ができます!もう見てらっしゃらないかもしれませんが感謝を伝えたくて……!これからスマホのほうも設定チャレンジしたいと思います!ありがとうございました!!

390 ID: x7eG3Uni 2023/02/10

転載されたから報告してブロックしたんだけど長文の謝罪メールきた
Twitterで反省文書いてたり寝れないと呟いてたりかなり凹んでいるらしいので許してやりたい気持ちもあるけど、読む義理も許す義理もないしメリットがない
読みますか?返信しますか?

397 ID: npdxyCaZ 2023/02/11

「はーん。そこまで言うなら読んでやるか」って興味湧いたら読んじゃう。
よっぽどの良文じゃないと返信はしないかな(そもそも読み終えないかもしれない)

まぁいいかと思ったら返信&許してもいいと思うし、いや嫌だわって思ったら読まなくても許さなくても良いと思います。

400 ID: igq1jK3b 2023/02/11

コメ主です
ご助言ありがとうございます!
興味湧いたので読んできましたが、とても丁寧でそんなに悪いこととは知らなかったといった内容でした
反省の気持ちは受け取りたいことと、やったことは許さないから二度と関わらないでほしいと返信しておきました
許さなくてよいと言われて心強かったです。ありがとうございます

394 ID: NrtSAH9B 2023/02/11

自ジャンルでは余り見て貰えないので、たまに他ジャンルで好きな人気カプやタグを使って評価を貰って心の平穏を保つのはありでしょうか?

399 ID: 4EFCPumJ 2023/02/11

いいんじゃないですか
趣味だし遊んだっていいと思いますよ

395 ID: VHBZuPYp 2023/02/11

遠征したイベで本が一部も出ないのって堪えるでしょうか?
支部でもブクマ50くらいしかつかず界隈も人が多くない字書きです
自分のために本を出したいので10部位刷って、どうせならリアイベに人生で一度くらい出てみたい、熟れなくてもいいやと思ってるのですが
思ってる以上に辛いものですかね

401 ID: p9AqrX3J 2023/02/11

コメ主が都内からなのか、地方からなのかにもよるけど安くない交通費と時間を使って参加して1冊も売れないのは結構クると思う。
売れなくてもいいやと割り切っててと、でももしかしたら1冊くらいは…と心のどこかで期待してることが多いと思うので。
買い物や交流をメインで売るのはついで、くらいなら気持ちが楽になるかもしれない。

404 ID: s05HTfoy 2023/02/11

売れなかった経験無いから分からんけど辛いと思うよ
そうまでして高い無駄な経費払ってイベント出る意味あるかな
下手したら同人活動自体嫌になるかもよ?
旬にハマった時デビューしたらいいよ

418 ID: VHBZuPYp 2023/02/11

コメントありがとうございます
やっぱり辛いものなんですね
一応、目的としては同CPの方との交流の方が比重が大きいんですが
周りは売れてるのにぽつんとしてるのは流石に堪えるのかもですね
過去の経験からいって、残念ながら旬にもメジャーCPにもハマることはほぼないので悩みどころです
参考になりました、ご丁寧にありがとうございます

405 ID: dqgHN6s9 2023/02/11

若い人(10代後半〜20台半ば)は「だめんず」って言葉使いますか?
私を含めた職場のアラサーより上の人には通じますが、若い人には通じますか?そして若い子は使ってますか?
普通に創作に使おうとして、不安になっちゃいました。

419 ID: eLi3gwJH 2023/02/11

20前半ですが分からないですね。ダメなメンズですか?

425 ID: dqgHN6s9 2023/02/11

eLi3gwJHさん、ありがとうございます。
やはり、通じないか……

だめなメンズの略で、虚言癖、DV、マルチ、浪費癖、浮気常習、モラハラなどの一つに当てはまる男性で、友だちが付き合っていたら止めるタイプの人を指すために使ってました。
こういう人を今の人はなんて呼ぶんでしょうか?

431 ID: gIkytTVq 2023/02/11

職場にいる20歳くらいの子は「友達の彼氏めっちゃクズなんですよ~」って愚痴ってたから普通にクズ、かなあ?
でも自分の周りで使わないだけで色んな言い方がありそう…

442 ID: Yj0cFABw 2023/02/12

自分では(周りも)使わない語彙だけど聞いたことあるし想像できる

475 ID: dqgHN6s9 2023/02/12

お二方、ありがとうございます。

gIkytTVqさん
クズは結構強めの言葉に感じますね!
だめんずを使う時、ちょっと憎めない(悪度80〜95%くらい)というニュアンスを含ませてましたが、若い人はクズにもそんなニュアンス含ませてるのかな……

Yj0cFABwさん
うっ、やっぱり辞書に出てくるような言葉になってるのか……
なんかほかに「やめときなって」を言外ににおわす言葉を探してみます。

407 ID: oKWi0w1r 2023/02/11

フォロワーが頭打ちの場合、何をしていくのが良いと思いますか?
F:F比 50:650程度で(数字はフェイク)フォロー数はできればあまり増やしたくありません
現状フォロワーが主にROM垢であり、F外に作品が届かず、
新規フォローが見込まれないというのが頭打ちの原因のように思います。
また投稿頻度も高すぎると友人には言われています。
・変わらずメインカプを投稿し続ける(週1-2)
・投稿頻度を下げる
・サブカプ/新規カプの投稿をする
・フォロー数を増やす

408 ID: 4EFCPumJ 2023/02/11

邪推だけど投稿頻度が高すぎるは、「もう少し時間かけてクオリティ高くしたら?」を優しく伝えてる表現だったり…?
週1-2の投稿頻度は自分はそんなに高いとは思わなかったんだよね
なのにそう言われるってことは…?と思ってしまいました。勝手な想像ですけどね
なのでもし心当たりがあるなら、投稿の仕上げレベルを上げることや、一枚ごとの詰めの甘さを改善することにチャレンジしてみたらどうでしょうか

409 ID: oKWi0w1r 2023/02/11

コメ主です。ありがとうございます。
友人は月イチ投稿で時間もかけてクオリティの高いものを投稿しているため、たしかにそうなのかもしれません。
漫画描きなのですが、色々と詰めが甘いところがあると思いますのでチャレンジしてみようと思います。

引き続き他にもアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

413 ID: 5Bj4nGfa 2023/02/11

流行ジャンルに行く
フォロ限え ろ漫画描く

416 ID: oKWi0w1r 2023/02/11

現在流行ジャンル(男性向け)にいるので、流行カプを描くのはありかもしれません。
現行では禁止なのでエ…OKのジャンルに行くのもいいですね。
画力はもっともですね…頑張ります。
地道にやっていくのが一番ですね、
ありがとうございました。

500 ID: 0EWoiPZJ 2023/02/13

週1~2投稿地道に続けてフォロワー数4桁に乗ったよ
フルカラー絵はほとんど描かないモノクロ9割
フルカラーの完成度高い絵をあげられるなら月一運営にしたほうがいいかもだけど、雑多でラフな感じだと数打ってるほうが伸びると思う
壁打ちなので交流やフォロー数は関係ないよ

410 ID: NBdxLkWV 2023/02/11

小説の体裁について。縦書きでは記号(!や?)の後に空白を入れますが、横書きで入ってると気になる(見づらい)ですか?
自分が読み手の場合は特に気にしたことがなかったのですが、ふと気になりました。気軽に答えてもらえると嬉しいです

412 ID: gmh5fkUS 2023/02/11

空白あってもなくても自分は気になりません。

428 ID: tSMjUcpT 2023/02/11

本当は空けるのが出版社的には正解らしいですが、小説家志望以外の人は気にする人少ないだろうし、横書きなんてほぼオン用だから好みでいいと思います。自分は開けない派です。

438 ID: NBdxLkWV 2023/02/11

気にならないとのことでよかったです!本来空けるとのことも初めて知り、勉強になりました。お二方、ご回答ありがとうございました!

422 ID: xh9bWX7L 2023/02/11

過疎ジャンルにいた時はフォロワー少なかったけど大手ジャンルor大手カプにハマって一気にフォロワー数増えた人っていますか?
同じ絵柄でも需要や旬によって同人人気も増えるのかな?と気になりました。

432 ID: lmXwfDro 2023/02/11

そこそこ人気ジャンルのドマイナーカプで2桁後半→覇権ジャンル人気カプで4桁中盤になった
ジャンルやカプで全然変わるよ

435 ID: xh9bWX7L 2023/02/11

コメありがとうございます!
やはり同人は原作&カプ人気によって変わるのですね〜 人口多くなるから見る人もその分増えるからでしょうか
極端言うと絵がそこまででもない人でも大手ジャンルorカプで交流厨の人ならフォロワー数やいいね数稼げてしまうのかな?と疑問でした

426 ID: 8OSMrhle 2023/02/11

かつて活動していたジャンルでROM垢を作りました。作品の感想を呟いてしまうと文体でバレることはありますか?創作者に見える形で反応(いいねrtや感想)したいと思っています。

430 ID: Z9m5UoKM 2023/02/11

TL上のみの交流くらいの方なら、多分私なら分からないですね
昔語り合ってた方で独特な語彙とかが頻出するとアレ…?と思うかもしれませんが、文字だけなら確証得られることはないと思います!

445 ID: vh2pPemA 2023/02/12

感想の文体でバレる、はないと思う。ただ日常ツイートをたくさんするタイプなら、その積み重ねで特定は割とできるかも。前の垢で○○が好き!と言ってて、今の垢でもそれを言うとか。数年前のどうでもいい呟きでも、しっかり覚えてる人ってたまにいるからね(経験済み)。日常ツイートをあまりしないならバレないと思う。

440 ID: gVomMYy4 2023/02/12

Twitterのbioに「25↑」と書いている人について
bioに18↑や20↑と書くのは成人向けコンテンツを見るためなどの諸々で分かるのですが、25↑とわざわざ記載する意味が分かっていません
なにか特別な意味合いがあるのでしょうか?

441 ID: I5hzismp 2023/02/12

取引垢なので的外れかもしれませんが、「ある程度社会人経験がある」的な意味で書いてるというのを見たことがある
20↑だとまだ学生だったりするので
あとは年齢層低いジャンルだったりすると後からかなり年上だとわかってガッカリされないようにとか、同年代の人にフォローされたいとか

あと、そういう人を見てなんとなく5刻みで書くのが通例なのかなと思った人が特に考えずそう書いてるだけとか

452 ID: 96RUAoDj 2023/02/12

年代近い人と交流したい場合にそう書く人もいるね

464 ID: gVomMYy4 2023/02/12

コメ主です
なるほど!取引垢での信用云々は盲点でした……!
あと年齢層が低そうな少年誌系のジャンルだと、確かに同年代の方にフォローされたい人もいるでしょうね
答えてくださってありがとうございました!

444 ID: DUwtmToa 2023/02/12

本文フルカラー漫画同人誌の値段について
あまり見かけないためジャンル相場などはひとまずおかせていただいて

A5/54P/表紙・本文フルカラー/通販オンリーのため送料300~500円程度上乗せ

これだけの情報で、ぱっと見た感じおいくらくらいが適正価格だと思われますか?
本当に平均がわからないため、個人的主観で構いませんので
これくらいなら高くもなく安くもないかなというお値段をお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

446 ID: 8R2lLUuX 2023/02/12

正直フルカラーのクオリティにもよるけど、送料は考慮しないで1000~1300円位なら買うと思います。

447 ID: p9AqrX3J 2023/02/12

イベント価格1000円までかなぁ……
女性向けでフルカラー漫画本をあまり見た事がないけど
絵が好みで気になったとしたらそれくらいなら買うかも。

通販は自家通販のように見えるけど、
もし書店で手数料込本体1500円近くなったらさすがに買わない気がする。

458 ID: DUwtmToa 2023/02/12

お答えありがとうございます!
モノクロと大差ないカラーなのに高いだけだと確かに悩む要素ですね。
あまり見ないからこそ個人の感覚で左右されそうですし、よくよく考えてみようと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

448 ID: AIFZz9S5 2023/02/12

別ジャンルに移った創作者に、旧ジャンルの同人誌の感想を伝えるのはやめたほうがいいですか?
めちゃくちゃ好きなので伝えたいのですが、迷惑かな?と考えてしまいます。

457 ID: AIFZz9S5 2023/02/12

ありがとうございます。今日のイベントで手紙を渡してきました!喜んでくれるといいな…

450 ID: eCYsc7ZF 2023/02/12

廃れてきたドマイナーCPで反応くれる鍵ROMも固定状態なんですが、鍵ROMでも惰性で反応しますか?
反応なくなったらやめたいと思っていてもROMの方数人が反応をくださいます。感想をいただけるわけではないので、何故反応されてるのかわからず、もやもやした日々を過ごしています。
互助会でもないのに鍵垢でいいねする必要はないので素直に受け取ればいいと思うのですが、気になってしまいます…

456 ID: j0IwpSZg 2023/02/12

ROM垢では本当に好きな作品にしかいいねしないので、そのROMの人もそうだと思います!
なぜ鍵垢なのかは分かりませんが、惰性でいいねしたりしないです!

472 ID: jCZsv3iX 2023/02/12

返信ありがとうございます。
すみません、惰性で送ってるから諦めろというコメが来ると思ってたのでびっくりしてしまいました…そうだったら嬉しいです…信じたい…
言葉にしていただいて本当に本当にありがとうございます。

453 ID: v3RWXxzO 2023/02/12

感想を送ることに疲れてしまったのでしばらく休んでも良いかな…
皆勤賞レベルで投稿された相互さんの作品に必ず感想を送ってたんだけど、自分が送るから私も返しとくか…的な互助の雰囲気を前々から感じてて、それだけならまだ良かったんだけど、この間とうとう聞いてもないのに「まだ読めてなくて…!読めたら感想送りますね!」宣言を複数人からされて、なんか、なんかすごく疲れちゃった……

460 ID: F8V5z7Md 2023/02/12

いいよ、今まで充分頑張ってきたと思うよ。勿論好きだから感想を送ってたと思うんだけど、そういう風に返されちゃったら申し訳なく感じるしちょっと切ないよね。疲れちゃったなら休もう

463 ID: v3RWXxzO 2023/02/12

返信ありがとうございます
もちろん好きで、好きだと感じたから読んだらすぐ感想を送っていました…見返りを求めたことはありません
まるで「感想が欲しいからくれるんでしょ?」と言われたみたいで、それが辛かったんだと思います
自分の好意を無碍にされたような気がしたのと、今まで自分の作品に送ってくれた感想って惰性で送ってきたものなのかと思ったら遣る瀬無くて…そう思ったらドッと疲れが押し寄せてきたのかもしれません
ありがとうございます、少し休みます

454 ID: X0LSFtuj 2023/02/12

A5小説本でpp加工はしたほうが良いですか?
ちょ古っとさんで頼もうと考えているのですが表紙のカールが少し気になります
読者からは表紙のカールは気になるでしょうか?
またpp加工したほうが読みやすいですか?

459 ID: F8V5z7Md 2023/02/12

そこは結構好みの範疇かも。私はTHE同人誌って感じが好きだからPP加工するけど、持ってる本にはPPない本も沢山あるよ。
ページ数にもよるかもしれないけどA5でそこまでカールしてる本はあまり出会ったことないかも。めちゃくちゃ反ってたら気になるけど、そこまでだったら気にならないしPP加工もどっちでもいいかな。

461 ID: UPN2cuRs 2023/02/12

普通のコート紙ならあった方が嬉しい
ないと「冊子」って感じでなんか安っぽく感じる

462 ID: X0LSFtuj 2023/02/12

459さん461さんコメントありがとうございます
コート紙にpp加工がなければ冊子っぽいのは参考になります
表紙の反りはページ数によって変わってくるということはページ数が多いと反りやすいということでしょうか?
また質問してすみません

465 ID: M2dAOs46 2023/02/12

別トピを見て思い出したのですが神絵師から私の連載小説の三次創作イラストをDMで頂いた事があります。舞い上がるほど嬉しかったですが、神の絵を私物化するようで許可を申し出るのも恐ろしくツイートでの紹介はしていません。表で紹介する価値がないと扱ったように思われた可能性はありますか?

466 ID: JXbHAIgD 2023/02/12

可能性ないことはないけど、自分だったら別に気にしません
コメ主さんに宛てて描いたならコメ主さんが喜んでくれたらそれで満足

467 ID: M2dAOs46 2023/02/12

ありがとうございます!
少なくとも気にしない方がいると知り安心しました…!

470 ID: DUwtmToa 2023/02/12

漫画について。
コマ割りが同じでも、フキダシの位置で読む順番が変わることってありますか…?
意識して読んだことがないので、いざ描く段階になって視線誘導で躓いています。
よろしくお願いします。

471 ID: 9O3pUCfs 2023/02/12

自分がRTした誰かのツイートにいいねやRTされるの、自分に無関係なのに通知が来るのが嫌だから私はやめてほしい派なんだけどみなさんはどうですか?
相互さんが「そのRTが刺さったんだと思って嬉しい」って言ってて、そういう考えもあるのかと驚いたんですが
私自身は、RTした相互に通知いかないようにツイート元のホームから該当のツイを辿っていいねRTしてるけど、気を遣いすぎだなとも思っています

477 ID: vF4TltV8 2023/02/12

嫌なので毎回RTした後にこの会話をミュートしてます。嫌な人はそれで対策してると思うのでそこまで気を遣う必要はないと思いますよ

479 ID: oTlLKfjW 2023/02/12

自分も相互さん派だなー
RTするのはフォロワーに共有したい気持ちもあるから

でも嫌がる人もいるのは知ってるので、フォロイーのRTをそのままいいねするかどうかは相手によって変えてる

488 ID: 9O3pUCfs 2023/02/13

vF4TltV8さん
コメントありがとうございます
なるほど!"この会話をミュート"機能使ったことなかったけどやってみます

oTlLKfjWさん
コメントありがとうございます
自分でも考えてみたのですが、いいと思ったツイートをフォロワーと共有したい気持ちはありつつも、RTにだけ反応されることがあるという点が気になるから嫌なんだなと気づきました

473 ID: BRdzFme2 2023/02/12

オリジナルで有償イラスト制作をしています。
依頼人から「他の人に頼んだけどダメだったからあなたに頼みたい」と言われることが時々あります。
どうしてわざわざ、あたなは本命じゃないと言っちゃうのでしょうか?

同業他社のフリーランスも「言われたことある。失礼だから断った」と言っていました。
私も、失礼だな、次は断ろうかな、とモヤっています。

476 ID: u0G1cNbs 2023/02/12

ビジネスチャンスとして見ればいいんじゃない?
大手企業に仕事依頼したら断られて、それで中小企業に依頼が来るなんて社会でもよくあることだし
プライドあって受けたくないなら受けなきゃいいし、断られたってことは厄介なクライアントかもと断ってもいい

480 ID: BRdzFme2 2023/02/12

コメントありがとうございます。
実際自分は弱小ですし、これをビジネスチャンスに下剋上を目指すのが前向きでよさそうですね
ただまあ、依頼人は余計なこと言わなくていいのにとは思っちゃいます

478 ID: 1oRbjIVi 2023/02/12

地の文が一人称(マシンガントークばかりするキャラ)の小説を書いたことがある人はいますか?
マシンガントーク調で地の文を書くと読み手に不親切ですし、かといって調整するとキャラらしさが消えて違和感があります。
自ジャンルの字書きも同じように悩んでるようでした。

483 ID: 82vJIB5T 2023/02/12

書いたことあります。そのキャラと仲のいい別キャラに会話させる形で話を進めました。

「これは昔からの友人であり、共に戦ったお前だから話すことなんだが、俺は実はほもなんだ。…あれ?意外と驚かないな?俺はてっきり気持ち悪がられると思ってたんだが。…そんなに分かりやすかったか、俺のAに対する態度。一応、お前や教官達の前では気をつけていたつもりなんだけどなぁ。どこで気づいた?…なんだって?もう10年以上も前から気づいてただと?」
みたいな感じで。

489 ID: 1oRbjIVi 2023/02/13

ありがとうございます!会話でマシンガントークするのですね。例文ありがとうございます、参考にさせていただきます…!!

3ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...