創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: F9f7OEC02023/01/09

『気軽にQ&A』トピ 《20》   5行くらいで収まる内...

『気軽にQ&A』トピ 《20》
 
5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《1月9日16:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧→https://cremu.jp/tags/1294/topics

【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small fd5b9ec6 7487 4dbb a7ff fd1a058763f1
5ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

679 ID: kINe9ijL 2023/01/26

渋垢は男性向け女性向けで分けるべきですか?
管理が面倒なのでできれば分けたくないのですが、女性キャラR18から突然BLを投稿し始めたら空気読めてないでしょうか

743 ID: fiHGkTc8 2023/01/28

自分は全然気にならない
フォロー一覧からはあんまり見てなくてタグ検索からしか見ないからそもそも気づかないと思う

680 ID: vlsM2QH5 2023/01/26

オン専の字書きです。
自ジャンルでリアイベや即売会があった日だけ、フォロワーが一気に増えます。
新作投稿した日に増えるなら分かるのですが、してなくて尚且つリアイベがあった日に増えることが多いです。
もしかしてフォロワー同士で会った時に二次創作者のことが話題に上がって、おすすめされてフォローしに行ったりとかがあるんでしょうか?

682 ID: rMD1S7lm 2023/01/26

フォロワー同士で二次創作者の話題になることあるけどそれでフォロワーが一気に増えるかと言われると微妙ですね。自分の場合は共通のフォロワーの話題の方が多いので。
リアイベを機に参加サークルをいくつかフォローしていたらオススメでオン専垢も出てきて良さげだからフォローするのはたまにあります。

684 ID: exGd82Ns 2023/01/26

単純にリアイベがあって界隈が全体が盛り上がっているだけだと思います
680だけじゃなく他の創作者のフォロワーも増えてるんじゃないかな

686 ID: vlsM2QH5 2023/01/26

おすすめユーザーに表示されるのは盲点でした!
そしてジャンル自体がにぎわってるからも確かにそうかもしれません。
回答ありがとうございました!

685 ID: EcedL8Nf 2023/01/26

自分が発行した同人誌の在庫を破棄しようと思います(スペースが無くなった&発行して年数が経った為これからの頒布予定はナシ)。
でもいざ捨てるとなると「こんなに沢山…無駄に刷っちゃったのかな…」と少し凹んでしまいます。
ポジティブな心で在庫破棄したいです。
心が辛くなりにくい破棄方法、心持ち、考え方、何かあったら教えてください!

687 ID: v4DaW1GA 2023/01/26

同人誌を古紙回収してくれるところに送ったらどうかな?
自分もけっこうへこんじゃうんだけど、「週刊誌に生まれ変わっておいで…!」という気持ちで送り出すと、ちょっとだけ気持ちが楽。

705 ID: EcedL8Nf 2023/01/26

v4DaW1GAさん、ありがとう!
古紙回収は考えてたけど、それに加えて「生まれ変わっておいで!」って送り出すの、とってもいいね!
私も自分で生み出した本を明るく見送りたいと思います!

688 ID: 8BVLjRto 2023/01/26

積雪の荷物遅延、解消まで黒猫に発送手続き自体しないで待つか(BOOTHです)
とりあえず手元には置いておきたくないので手続きだけしておくか
みなさんどっちにしますか?
近畿かの発送です、街中は雪段々解けてきてる感じです
受付停止地方あるけど、BOOTHの匿名だと受付時に教えてくれるんですかね…遅れるのはmessageにて連絡しようと考えています

689 ID: v4DaW1GA 2023/01/26

以前、台風が続いた時は「この荷物は届け先が該当地域なので受け付けられません」って窓口で言われたよ。それだけ返されて、あとは発送してもらえた。
匿名配送だと手続きに行くまでわからないからちょっと悩むよね

690 ID: 8BVLjRto 2023/01/26

手続き時に教えていただけるんですね、ありがとうございます。

それ以外の荷物は一旦受付だけ行っておこうかなと思います。駄目なのは都度連絡を入れておこうかなと。
黒猫なので滅多に荷物の紛失はないと思うんですが、部数がないので紛失時に再発想が出来ないのも悩みどころです。
BOOTHも一次的に受付停止にしておきます。

691 ID: SrOz0eAU 2023/01/26

みんなまだツイッターをしてるのでしょうか?くるっぷやマストドン?いろんなsnsにゆるやかに移動されていますか?腰が重いオタクで悩んでます。

699 ID: twaMdVXK 2023/01/26

ジャンルによると思いますが、退避場所としてアカウントを持っている方は3割くらいでしょうか。
マストドンはほぼ見かけないです。
だいたいくるっぷですね。
あとは個人サイトにまとめていっている方も何人かいます。

700 ID: hHsWxX2D 2023/01/26

くるっぷを使い始めました。
去年の初めに垢作って、テストがてら作品をポツポツ置いて……。
年末から本格的に作品をあげて、ツイで報告しています。
ゆるやか移動中です。

711 ID: I45ilGVS 2023/01/27

私の周りじゃ誰一人移行してないし未だにツイ一強って感じです

692 ID: KJSMofnm 2023/01/26

厳選フォローってどこからどこまでを指すんでしょうか。
例えばフォロー200でフォロワー100、相互10人くらいだと別に厳選とは言わないですよね?
フォローしてくれるのはほぼ同ジャンルの人なのですが、誰かれ構わずフォロバしてるわけじゃありません。
どんなに好みの作品を出されてる人でもジャンル外のツイートが多かったりツイート数が多すぎたり公式にネガツイしたりだと相互になってなかったりします。

694 ID: IhfqHag5 2023/01/26

人数というより「義理や付き合いでフォローした人がいない+少しでもモヤる人はフォローしてない」くらいの意味だと思う

712 ID: I45ilGVS 2023/01/27

明確な定義がある訳じゃないけど、フォロー10フォロワー1000みたいなのが厳選だと思ってた
フォロー<フォロワーじゃないと厳選ってイメージないかも

716 ID: KJSMofnm 2023/01/27

IhfqHag5さん 私もIhfqHag5さんの定義に当てはめれば厳選かもしれません。素敵な作品をかかれる創作者さんが多いので必然的にフォローが多くなってしまうのですが、はたから見たら厳選じゃないように映っているんだろうなーと思って聞いてみました。お返事ありがとうございました。

I45ilGVSさん 私もそのイメージがありました。最近フォロバ待ちと思われるこちらに好意的な創作者の方にフォローされ、数日様子見してる間にフォローを外されることが立て続けにあり、厳選じゃないと思われてるんだろうな……申し訳ないな……となってこちらで聞いてみた次第です。お返事ありがとうございました。

693 ID: O4PTM95E 2023/01/26

自転車や車に乗ってる人(主人公級)や、自転車自動車通行人等のモブなどのメカを描くとき、3dモデルを使ってますか?

自分で描くと果てしなく時間が過ぎていって、見せたい絵は人物だからもう3dモデルあたりに取ったほうが早いよね?っていう結論になったんですが、皆さんはどうですか?

706 ID: dBA0OaSw 2023/01/26

クリスタのLT変換に手を入れるくらいしかしてないです。3Dバンバン使いますよ

717 ID: KJSMofnm 2023/01/27

3D使ってます。やり方は2コメさんと同じです。
実物をお持ちなら写真撮ってトレスでもいいと思いますが、3Dだと極端なアオリや俯瞰でも描けるのでとても心強いです。

最近トレースフリーの『コミック場面集3』買いましたがけっこういいですよ。二人のりや並走、電柱にぶつかって転がるみたいなニッチなシーンもあります。あとたむろしてる若者と自転車とか。
バイクや車も載ってますが、型が古いので手直しがいると思います。自転車も古いといえば古いですが、車ほどは手直しいらないかなって感じです。車はタクシーみたいな形っていうんですかね、昔よく見かけたタイプの車です。車内写真はかなり充実してます。

769 ID: O4PTM95E 2023/01/28

お返事遅くなってすみません。
お二人共ありがとうございます。
3d頼ったら絵が上達しないんじゃ…とかもやもやしてましたが、お二人にお返事貰えてよかったです!自分もどんどん使ってメカを取り入れようと思います。
コミック場面集も教えてくださりありがとうございます。手直しはできるので参考にしますね!
お絵描き時短に役立てます。

695 ID: 3MaJvFru 2023/01/26

波箱の返信って全員に見えるようにしていますか?
マイページ下部に表示される過去の返信一覧のことです。
表示するしないでメッセージの送りやすさが変わるのかな〜と悩んでいます。

697 ID: rURIEH1F 2023/01/26

自分は非表示だけど、こんな風に返してくれるんだってのがわかった方が送りやすいと思う
ノリが苦手だったら逆に送らなくなっちゃうかもだけど…

698 ID: twaMdVXK 2023/01/26

波箱送る側の意見ですが、返信が表示されている方が送りやすいです。
上コメと同じでどんな風に返信しているか分かると安心して送れます。
表示されていないと、返信しない人なのかなと少し不安になります。
あとは質問箱のように使っている方の場合は、過去の質問がみられるので重複防げて便利です。

696 ID: QrNUvjb7 2023/01/26

hnnmの場合、役者は「中の人」ですか?それとも「ガワ」?
Aの演じる役が高確率で性癖に刺さるため出演する複数ジャンルで活動していますが、御本尊をカプらせることには興味がありません。
二次元ジャンルが長かったので演じる人は「中の人」という感覚があり、自分は「Aのガワ推し」だと思っていました。
しかしTwitter鍵垢を作って交流を始めたところ「【キャラ名】はガワがAだから~」と表現をしている人を見かけ、確かに肉体はAだな…いやでもキャラに入り込んでるわけだから…とわからなくなってきました。
bioなどで適切に自分のスタンスを表現するには何と書けばいいでしょうか?

702 ID: P6rqjbkC 2023/01/26

>御本尊をカプらせることには興味がありません。
これが言いたいなら「キャスト(演者)のカップリングには興味ありません」とかでいいんじゃない?

707 ID: nMOs2gL5 2023/01/26

自分がhnnmだった時は、ナチュラルに本尊=中の人、だと思ってた……ただ、それが全部のhnnmに当てはまるのかはわからん。質問文に書いてる通り、「ご本尊絡みのカプには興味ありません/描きません」とか書いておけば伝わるんでは。「本尊」なら間違いなく伝わると思う。

727 ID: QrNUvjb7 2023/01/27

ID変わってると思いますがコメ主です。
お二方の言う通り、確かにキャストorご本尊絡みのカプには興味ありませんで済みますね…!言い回しにこだわりすぎてました。
ありがとうございました!

701 ID: srVChIa7 2023/01/26

日◯企画さんのオンデマ本文印刷が好きです
同じくらい細かいところまで印刷してくれる印刷所さんを探しています
ちなみにグレー塗りのイラスト本を作りたいと思っています

704 ID: G7J5OmBX 2023/01/26

3月に東京のイベントに参加する予定ですが、初めてリアイベに参加するため搬入数が分かりません。
以前秋のオンイベでは通販で450冊ほど出ました。この場合何冊ぐらいが妥当でしょうか?プチオンリーなので同cpの方もたくさん参加されると思われます。旬落ちジャンル、出すのは小説です。
自分なら何冊持っていく!など気軽にお答えいただけたら嬉しいです。

708 ID: Hgz45dAU 2023/01/27

自分の場合通販と現地の比率は初動でおよそ3:1なのでオンイベが初動で450出たなら150です
旬落ちならちょっと減らして120

715 ID: G7J5OmBX 2023/01/27

貴重なご意見をありがとうございます。100から150で検討します!

709 ID: iYjeGt1s 2023/01/27

イベントでR18を買うとき、マイナンバーカードの顔写真と生年月日以外を隠したものでもいけますか?

710 ID: UqLa1Z8Y 2023/01/27

自分用にアクスタを作る予定です
何時もMYD●Oさんを使っていましたが、たまには別のところで作ってみようかなと思っています
ひとつから印刷出来て、おすすめのところやここが良かった!などあれば教えていただけますでしょうか
類似トピ軽く検索したのですが見つけられませんでした…

713 ID: uQVTRsZo 2023/01/27

きらきらのオーロラが好きなら短納期だし小ロットで印刷も比較的綺麗だったからニコファ〇トリーさん良かったよ

720 ID: 4sMh7en3 2023/01/27

諸事情あって小説原稿のデータ(入稿用)を知人に作成していただいたのですが、原稿をお渡しした後にどうしても直したいところが出てきてしまい、締切ぎりぎりまで本文の修正をしていただきました。何とか入稿ができたのでお礼のご連絡をしたいのですが、忙しい中お付き合いいただいたこと、スケジュール管理がなっておらず甘えてしまって申し訳ありませんということをどのように書いたらいいか迷っています。
個人的にはお時間をいただいて申し訳なかったですと謝りたい気持ちでいっぱいなのですが、あまり謝られてもうっとおしいものでしょうか……?
本当に感謝しているので、適切な書き方をしたいと思っています。
(データを...続きを見る

742 ID: NQvLZBxV 2023/01/28

誤字脱字ならともかく「直したくなっちゃった」のはコメ主のわがままなので……自分だったら、その状況でめちゃくちゃ謝られたら「そんなに申し訳ないと思うなら直さなきゃよかったじゃん。この人なんなの?」とイラッとくる。
ただこのエピソードから、甘えるのが許されるほどの仲良しなのかな?と思うので、それなら余計に謝りまくるのは逆効果だと思うし、謝礼も渡すならそれで済むんじゃない。
あとそこまで申し訳ないとか思うなら、今後は同人原稿のデータは全部自分で作ることをおすすめします。データを作れない状況になって間に合わないなら、それも含めて自分の責任だからね。同人誌落としたって死ぬわけじゃないし。

721 ID: 4sMh7en3 2023/01/27

文庫サイズの小説本(50ページ)の値段設定について悩んでいます。
同人誌の値段設定は本人の自由とは思いますが、どのくらいが妥当、というかよく見かけるお値段でしょうか。
初めて本を作ったので、宜しければご意見を伺えますと幸いです。

722 ID: 4sMh7en3 2023/01/27

イベントでお隣のお席になるサークルの方にお手紙を書きたいです。
普段匿名ボックスやDMなどでは長文の感想をしたためてしまいがちなのですが、手書きのお手紙でそれもどうか……と悩んでいます。
(既刊のここの台詞がとても好きでした、など突っ込んで書いてしまいます)
イベントでお渡しするお手紙では、どのくらいの長さで、どのようなことを書けるとお相手の負担にならないでしょうか。

726 ID: Ksn25LWh 2023/01/27

せいぜい便せん2枚くらい
本の感想より活動全体を応援する内容を書く
どの本も素晴らしいです、応援してます、頑張ってください

733 ID: Hgz45dAU 2023/01/27

感想は美文やまとめることよりもこちらが感じたことを全て伝えられれば最良と思っているのでいつも長文です
だいたい平均8枚くらい、多いと15枚近くになることもあります
内容は最初の「こんにちは!○○読みました!」以外は100%ご本の感想のみ
自分が受け取るときも通りいっぺんの内容で活動全体を応援されるより濃い本の感想のほうがはるかにうれしいです
本の感想なら細かければ細かいほど長ければ長いほどうれしいです

751 ID: jpwJWrvq 2023/01/28

自分も長ければ長いほど嬉しい。本の中身の具体的な感想が一番ありがたい

723 ID: KITR6jrS 2023/01/27

割増印刷でも余部って出ますか?
印刷所にもよるのでしょうか。

780 ID: o5uEkQlL 2023/01/29

過去に2回割増経験があります
自分の時は割り増しでも出ましたよ
印刷所さんによって違うでしょうが、何か不備がある際の変えとして基本的には余部あるかと思います

724 ID: 9Y3ZJSCd 2023/01/27

ピクスペの匿名発送が購入者の住所不備でキャンセルになりました。
こちらは単純に購入者の方が住所を間違えたため、届かなかったということでしょうか?
同人誌を初めて出して、1冊だけ売れたのですがその1冊がそのような形で返ってくるので、もしかして読んでみてつまらなかったから間違えて届いたことにされてキャンセルされたのでは・・・?と疑心暗鬼になっています・・・

728 ID: 5MJGhIHd 2023/01/27

悪く考えるな、不備でキャンセルになった。
トピ主様の作品を買ってくれる人は絶対いる。間違いない。

747 ID: WYy3uVlj 2023/01/28

住所の最後の数字を書き忘れるなど、ガチの慌てん坊さんは本当にいます
向こうは指摘されるまで気づいてないと思うのでTwitterで呼びかけてみては?

755 ID: bwo3f7G6 2023/01/28

お二方とも、ありがとうございます!
一応個人メッセージの方を送ってみましたが、Twitterでも呼びかけてみようと思います。
勝手に気持ちが沈んでたので、前向きになれました。
ありがとうございました!

729 ID: U59nWgFI 2023/01/27

絵描きです。完璧主義のせいか、らくがきというものができません。
いつも線を引いて色を塗って加工して…というきっちりした作品しかあげられません。もっと白黒でしゃしゃーっと描いたような絵もあげたいのですが、そもそもそのしゃしゃーっとした絵が描けません。どうしたら描けるようになるでしょうか。
ちなみに白黒絵はポーズ集などで推しに置き換えて模写した練習絵くらいしかないのですが、それを「模写練習しました!」と言ってあげてしまってもいいんでしょうか…。

730 ID: 7evSEcLh 2023/01/27

セルフワンドロをしてみるのはどうでしょうか?難しければ1.5時間・2時間でもいいと思いますが、時間を決めて
その時間内に作品を仕上げる!というのを意識すると、絵の妥協しても大丈夫な部分としっかり力を入れる部分の
取捨選択ができるんじゃないかな…?と思いました!
ポーズ集は規約を確認したうえで模写OKであれば上げても大丈夫ですよ!

732 ID: MxELTzQU 2023/01/27

絵チャやってみたら?
最初から機能少ないからわざわざ頑張らずに描こうと謎に意気込む必要ないし、レイヤー少ないから凝った着色めんどくせー白黒でいっか!ってメンタルになれるかも
(人が居れば)他人に監視されてる良い意味で緊張感も味わえるよ

740 ID: JdPiv8yg 2023/01/27

ID変わってると思いますがコメ主です。
お二人とも、ご丁寧にアドバイスくださって本当にありがとうございました。

7evSEcLhさん
セルフワンドロいいですね…!いつもはついダラダラ時間をかけて描いているので、時間を決めて描くと勉強にもなるし、筆も速くなれそうです。ポーズ集の規約も確認してみます!

MxELTzQUさん
絵チャですね、なるほど!
一度もやったことがないのですが、機能が少ないのであればすぐに慣れそうですし、単純な絵を描く練習にちょうどよさそうです。
上手く使いこなせるようになったら人も呼んでやってみたいと思います。

どちらも自分でもできそうだと思いまし...続きを見る

734 ID: cCZqwPgO 2023/01/27

二次小説短編集オフ本の分冊の仕方について。
特殊性癖全集、BL全集で分けようと思っていたけど全部一緒にした鈍器本とどちらがいいと思いますか?
作る側としては一冊にするのが楽だけど地雷入ってると買わない人がいるだろうなと気になってます。
カプは固定です。

744 ID: 4VWvTonp 2023/01/28

分けた方が無難かな?
どちらかだけで良い人には分厚い分値段上がるし、買わない選択肢が増えるだけだと思う

749 ID: cCZqwPgO 2023/01/28

参考になります。ありがとうございます。

735 ID: 2vby6twd 2023/01/27

手が冷たい!
液タブ使用してますが、手袋してても手が冷たくて筆が進みません。対策している方がいたら是非教えてください!
お願いします!

736 ID: 7PQHfYUb 2023/01/27

わかる…私は電気毛布の手袋版みたいなの使ってます
寒くはないけど手袋分違和感があって描きにくい

745 ID: 2vby6twd 2023/01/28

電気毛布手袋!そんなのあるんですね!
探してみます、ありがとうございます。
筆が止まるより、違和感と戦って来ます!

737 ID: 7PQHfYUb 2023/01/27

オン専ですが、やっぱり日曜にオフイベのある週末はイラスト投稿してもTLの人減ってて伸びないですよね…?
土曜朝、土曜夜、日曜夜のどこかで上げようかと思いますが、どこが1番マシでしょうか

738 ID: cUoN6agZ 2023/01/27

「自家通販」についてです
Cremuで自家通販をしているといった発言をよく見かけるのですが、BOOTHやピクスクでの匿名配送もそう呼ぶのでしょうか?
匿名配送は仕組み的に委託のようなイメージをしていたので、直接配送=自家通販だと思っていました
直接配送=自家通販であるならば、住所を公開してのやり取りへの抵抗は少ないですか?(匿名配送料が掛かる方が嫌、など)
二点、ご回答いただけると嬉しいです

739 ID: KqAcbNuy 2023/01/27

自宅から発送するのが自家通販って認識だった
配送が匿名かどうかは別の話
倉庫に預けてそこから発送してもらうのは自家通販とは呼ばないと思う

自分は匿名配送が普及する前から個人対個人で通販してたからそんなに抵抗なくて、配送方法選べるなら安い方選ぶ
でも今は匿名じゃなきゃ怖いって人が多数派だと思う。どちらか選ぶようなら匿名配送が良いと思うよ

741 ID: cUoN6agZ 2023/01/27

部数に関わらず一旦倉庫的なところに全て送るものだと思い込んでいました…!
匿名かどうかに関わらず、仕組みとしてはメ◯カリと同じなんですね。
調べたはずなんですが、見落としていたようですみません。理解できました。
やっぱり匿名配送の方が抵抗ない方の方が多いですよね。自分で使う際はそちらを選ぼうと思います。参考になりました。
回答ありがとうございます!

746 ID: rDn2epTt 2023/01/28

当方雑食です。萌え語りツイをRTした後その方のホームに飛んだところ、「AB固定の方で別CP地雷、他のCP好きな人はフォローしないで」と書いてました。固定の立場の方に質問ですが、RTされた先のホーム見に行ったりしますか?先行ブロックした方がいいのか悩み中です。

754 ID: Pavd5cmn 2023/01/28

フォローはしてないから良いんじゃない? 嫌なら相手からしてくるだろうし放置で良いのでは

767 ID: rDn2epTt 2023/01/28

ありがとうございます‼︎

748 ID: giWQA4dr 2023/01/28

イラスト初心者です。キャンパスサイズについて質問です。
ネットでとりあえずA4サイズにしておけば大丈夫という事だったのでA4で作成しTwitterに投稿してますが、他の方のイラストサイズは皆さんもっと小さいです。

A4で描いてからサイズを変更して投稿しているのか?
最初から小さいサイズにしているのか?

が気になります。
いずれ自分だけのイラスト本を作りたいとは思っていますが、書き込みも色塗りも少ないさっぱりした完成度です。

752 ID: 7PQHfYUb 2023/01/28

本にする時は、同人誌だとA5かB5が多数派なので、最初からA4よりは小さいサイズというのもあると思います
あと、大きく描いてから縮小すると線がきれいに見えたりするので、そうしてる人もいると思います。

771 ID: giWQA4dr 2023/01/28

ありがとうございます。
縮小試してみます!

750 ID: aydEj362 2023/01/28

お品書きやイベントでの値札などに同人誌のページ数を書く場合、表紙等を含めたページ数で記入しますか?それとも本文のページ数ですか?
一般的なのがどちらか分からず、自分はこうしてる。周りはこうしてるなど教えていただけたら嬉しいです。

753 ID: 85pi9rN0 2023/01/28

自分は表紙含めたページ数
たまに「本文○P」って書いてる人はいるけど、ページ数だけ書いてる人がどっちのつもりで書いてるのかわからんし買った後もわざわざ確認しない

772 ID: aydEj362 2023/01/28

本文○Pと書いてあれば分かりやすいですが、何も書いてない場合に本文のページ数でも表紙含めたページ数だったとしても買う人はそこまで気にしなさそうですね。
ありがとうございます〜!

758 ID: KVQ0f4Lz 2023/01/28

小説のタイトルや文章に、少しでも既存のものがあったら引用元を表記しなければいけないですかね?
好きな詩人のエッセイがあり、自分の考えが文章化されたような内容でとても好きなので自カプの小説にも参考にさせて頂いています。
参考と言っても丸々写してるわけではなく、恋愛観について言及するシーンと、タイトルだけ参考にしている感じです…。

759 ID: zLfM8h3J 2023/01/28

文章まるっと引用じゃなくて参考程度なら、自分なら後書きにチラッと書くかな

760 ID: KVQ0f4Lz 2023/01/28

後書きをあまり書かないので、そういう手もあるのかと…!大変参考になりました。ありがとうございます!

761 ID: KYBaVhxF 2023/01/28

ABしか描いてないけどCB好きな人からよくフォローされます。
CBは最推しだけどABも見とくか〜という理由なのか、なぜなのかわかりません。CB推しだけど別に固定じゃないって意味でしょうか?

762 ID: ycWmLJXf 2023/01/28

そんな感じ
固定って書いてなければ固定じゃないと思って良い

764 ID: t9roJkmg 2023/01/28

A5の50ページで、界隈漫画は600〜800円が多いですが、小説はだいたい500円で、自分もそうしています。
自界隈だけなのか、同人界全体に小説の方が安くするみたいな暗黙の了解があるのでしょうか?

765 ID: HKYlu9PX 2023/01/28

値段の付け方とかでググると昔の2chのテンプレか何かで「ページ数×10 小説はさらに×0.8」みたいなのが出てくることがあるので、そういう考え方自体はあるのかも?

自ジャンル・前ジャンルはそういう傾向はないです
むしろ小説の方が少部数になりがちなので高め

766 ID: Gm1drpL3 2023/01/28

字書きです。
普段小説を読まないという方は、塩梅って言葉はスムーズに読めますか?
塩梅がいちばんしっくりくる表現なのですが、口にすることはあっても自分の場合リアルで書かないし、もしかして読みながら詰まるポイントかも、と思いました。
私自身が商業小説をあまり読まないため、同じようにそんなに読まない方にもスムーズに読んでほしいなと思っています。
(塩梅は分かるのに、按排と案配は調べて知りました……)
スムーズではない場合は、バランスに置き換えようと考えています。
ご意見お願いいたします!

773 ID: BliQAfjv 2023/01/28

スムーズに読める
心配ならルビ振っちゃえば?

776 ID: NuMdWxVD 2023/01/28

BliQAfjvさん
確かに!!
今までふったことなかったので、はじめては塩梅に捧げようと思います
ありがとうございました!

768 ID: zngB9SOi 2023/01/28

余白とか行間次第なのは重々承知だけどざっくりの感覚でいいので教えてください。
A5サイズ小説本のフォントサイズ、大きいのと小さいの、どちらのほうが好みですか?
8.5ptか9ptで迷ってて私は小さくてみちっとしてても大丈夫なほうだけど一般的にはやはり大きいほうが読みやすいのかな?
8.5ptなら70頁くらいの文字量です。小さくてもいいなら頁数減らせるのでそうしたい。

770 ID: NuzjqBpo 2023/01/28

自分は9ptの方が読みやすくはあるけど、8.5ptだから買わないとか読みにくいとか言うほどでもない

775 ID: 0Adt5VkI 2023/01/28

質問者です。回答ありがとうございます!自分ひとりでぐるぐる迷っていたから参考になります!小さめ文字でもなるべく読みやすいように調整してみます〜!

774 ID: ySHie2T3 2023/01/28

好きすぎて1日2回くらいホームまで見に行っちゃう作家さんがいるんですが、もしかしてえごっ〇ーとかをその方が入れてたら私が頻繁に見てるのバレてるんでしょうか?(私はそういった解析ツールには登録していませんが、それでもバレますかね?)
鍵垢の方なので、繋がっているアカウントからしか見られないので…普通にネトストみたいだなと思いつつ普段の呟きが気になってしまいます

777 ID: 3n9VUKBY 2023/01/28

ネット上でやり取りしていた相手の一人称が「私」だったから女だと思ってたら男だった……というネタの話を書こうと思うんですが、ジェンダー的な意味で気になる方は多いでしょうか?

779 ID: fZQr5wpt 2023/01/29

ネット上の性別誤認はあるあるだし、気にする人は少ないと思うよ。
というかそれでイチャモンつけるクソだるい人たちは何にでも文句言うから…言われても気にしなくていい

782 ID: V3lATzb0 2023/01/29

回答ありがとうございます!
あまり気にしすぎずに書きたいと思います!

778 ID: N4BdMXt7 2023/01/28

ピクブラで活動しています。ツイをやっておらず、作品やコンテンツの感想はピクログに投げているのですが、お気に入りやステキなど反応が全くなく寂しいです。
プロフィールにURLも載せていますし、ピクログにいつもいることも書いています。
見たくなるピクログ、反対に見たくなくなるピクログの特徴があれば教えてください。

783 ID: cUoN6agZ 2023/01/29

コメ主さんのジャンルは勢いがあり、人口も多い感じでしょうか?
そうでないなら壁打ちだと思われてる可能性もありそう
相互会的なものがあるなら別ですが、ブラって創作側もROMも主張が少なくマイペースに活動している人が多い印象です
Twitterは気軽さが売りのツールなので反応しやすいですが、敢えてのピクログのみ、となると少し及び腰になってしまうかも(自分は、ですが)

萌え語りとか、作品の構想なんかには応援の意味も込めてステキを押しやすいです
見たくないと感じる内容はTwitterに対して言われている事と変わらないと思います(お気持ち表明、私生活ネガ、公式ディス等)

785 ID: nMOs2gL5 2023/01/29

ピクブラはたまに見るけど、ピクログは見たことないなあ……と思って、ちょっと覗いてみました。
ほとんどの記事がフォロワー限定か承認やパスワードが必要で一見さんは見れないようになっていて、なんとなくネサフするという目的には全く向かないメディアです。つまり、ピクログをなんとなく回遊してる人はほぼいないでしょうから、ふらっと立ち寄る人もいないことになり、「見てもらえるピクログ」を目指しても意味がないと思います。コメ主さんのいるジャンルやカプのピクブラ人口が少ないから仕方ない、という身も蓋もない答えになります。反応が欲しい!ということなら、やっぱりTwitterが最強かと。

791 ID: IM1SUgh4 2023/01/29

ブラのみで活動している字書きです。ピクログにステキやコメントがそこそこ来ます。週一回ペースで更新しているので、ポツポツと覗いてくれる方がいるようです。
ご質問の見たくなるピクログについてですが、公式の供給に対する反応や萌え語りがあると見たくなります。見たくないのは書き手のプライベートです(それがツイッターをやらない理由なので)

781 ID: dBA0OaSw 2023/01/29

遠景と近景でトーンの線数変えたりしてますか?

826 ID: Hgz45dAU 2023/01/30

基本70線なので近景で線数を減らすことはあります(70線→50線など)

784 ID: Y56iXwZG 2023/01/29

アンソロの参加者に献本するときってどうやって渡してるんでしょうか?
住所聞いて送る?実際に会って手渡し?

790 ID: nMOs2gL5 2023/01/29

これまで参加したアンソロは郵送一択か、イベントで受け取るのと郵送と選べるか、だいたいどっちかだった。「実際に会って手渡し」一択は、遠方の人はどうするんだよってことになるし、常識的にありえないと思うけど。

786 ID: RM1d0hr5 2023/01/29

虎の委託
以前完売したものを再販予約する場合
新着に上がりますか?詳しい方教えてくださいお願いします

807 ID: j9OWS3Gq 2023/01/29

・追加委託が決定し予約開始したタイミング
・納品されたタイミング
で新着に上がるはずです

787 ID: M17IujDT 2023/01/29

同人誌の装丁は創作者の好きなようにしていいという意見もありますが、ここでは読者が読みやすく保管しやすいようにすべきといった意見を見かけます。
読者にとって読みづらいかもしれない装丁を作りたい時、読者が読みやすい無難な装丁も作り両方頒布したほうが買う側にとっては良いと思いますか?
虎でそういう売り方があるのか検索したところ文庫版とA5版で売っていました。
こういった売り方は気になったりすることはありますか?

788 ID: y8TBOx5o 2023/01/29

買い手の一意見だけど正直装丁はほとんど気にしてない 中身が読めればいい
「この装丁ならいらない」となることはない
(めちゃくちゃ読みづらい蛍光色のインクで本文が書かれている…とかは別だけど)

>読者にとって読みづらいかもしれない装丁を作りたい時、読者が読みやすい無難な装丁も作り両方頒布したほうが買う側にとっては良いと思いますか?

初版と再販で装丁違いますとかじゃなくて、同時に装丁違いで頒布するってことだよね?両方頒布されてるのは「選ばなきゃいけない」がめんどくさかったりするから一種類の方が個人的には迷わなくて済む

794 ID: hrqvgF4U 2023/01/29

装丁が複数あるけど中身は同じ本があると気になるか?て事かあ。
自分は気にならないな~どっちもで作りたかったんだね~てなるだけ。
読みづらいのと無難なの作る場合は、両方の装丁を明記しておけばわかる人は選ぶけど、紙とかよくわからんし読めれば良いって人は無難な方を選ぶ可能性はあるのかな?とは思いました。
読者が保管しやすいように「すべき」というのはちょっと理解できん。

844 ID: w4Y0mhMu 2023/01/30

ID変わりましたがコメ主です。
788さん、794さんありがとうございます。
選ばなきゃいけないと考えると紹介されてるURLは一つのほうが良いですよね。788さんも、どちらもあっても気にならないといった794さんの意見、とても参考になります。
すべきは言い過ぎました。ここではよく苦手とされる装丁をやりたかったのと保管重視でいる人を見かけたので重要な部分だと思っていました。
あまり鵜呑みにしないよう心がけます。

789 ID: 1OsBbCI4 2023/01/29

短歌ってやってみたいけどどうすればいいのか分からない。
経験者の方いらっしゃいますか?

792 ID: dBA0OaSw 2023/01/29

上の句か下の句のどこかを決めてしまって帳尻を合わせるやり方をしています。
うたよみんとかでテーマごとの人の歌を見るのも楽しいし参考になりますよ〜。うたよみんは文字数カウントしてくれるので作るときも便利です。

795 ID: F7BuZ8Vs 2023/01/29

アドバイスありがとうございます!
うたよみん、調べてみてとても素敵だと思ったのですが、サービス終了してしまうみたいですね!?
悲しいです……

793 ID: YmpSdTc3 2023/01/29

webに掲載していた小説の再録+その続編で本を出す予定があります。
再録の部分の内容は変わっていませんが、誤字や誤変換などの間違いや、拙いと思った部分をより伝わりやすい文章に修正しました。それで、これまでwebに掲載していた文章を修正後のものに変更するか悩んでいます。
個人的には自分の成長を確認出来て面白いですが、それが楽しいのは正直私だけで、読む立場の方にはそういうの関係ないですよね?
しかし古い作品なので、今更修正しても作品自体が新規さんの目に留まるかも微妙なところだという事もあり、どうするべきか悩んでいます。
web再録小説本を出した事ある方、こういう時どうされていますか?

796 ID: zLfM8h3J 2023/01/29

本の方は文章修正してます〜って言って、ウェブに上げてるのはそのままです。
話が大幅に変わるわけでもないので

797 ID: 2VYL09Hq 2023/01/29

誤字→即座修正したものに入れ替えました
加筆や表現の変更→変えませんでした
ですが頒布からもうすぐ2年なので支部へ本編のweb再録を考えています。今まで支部には出してなかったので
書き下ろしや続編部分の再録はしないです。本を手に入れた方のみの特典としておきたいので

800 ID: YmpSdTc3 2023/01/29

YmpSdTc3です。
回答ありがとうございます。
個人的にも残しておきたい気持ちもあったので、加筆修正部分の変更が特に問題にならないなら、そのままにしようと思います。
おかけで気持ちの区切りがつけました。

798 ID: wWlZXr9d 2023/01/29

合同誌の精算について
少し前に知り合いと合同誌を発行しました。在庫が残り僅かとなりましたが、完売までまだ少し時間がかかりそうなので、一度売上を精算したいと思っています。
現在は自分のほうで在庫、売上を管理している状態です。この場合、全て売り切る計算で売上を折半し、相手方に振り込む、という形で失礼無いでしょうか?何度も振込むのも手間なので、一度で済ませられればと考えています。
合同誌を発行した経験のある方で同じようにした、はたまた別の方法を取った等あれば教えていただけると幸いです

825 ID: Hgz45dAU 2023/01/30

相手方にもお話されて了解がとれているならそれでよいと思います
私も以前そうしました

827 ID: wWlZXr9d 2023/01/30

ありがとうございます!相手方にはこれから相談する予定なので回答頂けて助かりました!

799 ID: FGja0E9Q 2023/01/29

漫画が描けない方、どうやってCP創作していますか?マイナージャンルで、イラストオンリーの相互が少なく肩身が狭いです。最初はイラストに惹かれて繋がりましたが、漫画をアップしたり漫画本を出す方がほとんどで漫画が描けないのっておかしいのでは…と思えてきてしまいました。この人イラストしか上げないなーと思ったりしますか?

805 ID: 7PQHfYUb 2023/01/29

漫画描く側ですが、
イラストメインの方だな、という認識はしますが、それに対してプラスもマイナスも思わないですよ〜

字書きさん、グッズ製作者さん、レイヤーさん…の並びでイラスト描きさん、漫画描きさん、みたいな認識です!

801 ID: JFcmBwHG 2023/01/29

ソシャゲのイベストを元に短編を書いたら、先行とほぼ同じ内容になってしまいました。
界隈で同じイベストを元にした話はたくさんあるのですが、CPと話の展開(プレゼントをあげる→料理する→ふたりで食事する等)がほぼ同じ話を見つけてしまい、外部からパクリでは?と疑われそうで、アップするのを悩んでいます。
読み手として、CP、話の展開が同じものはパクリだと思いますか?

802 ID: Ddq3JKTc 2023/01/29

イベントの日が仲のいい相互フォロワーさんの誕生日で、折角なので何か送りたいんですが相場が分からず悩んでいます。
30代で個人的な連絡のやり取りも多く、お互いの本に寄稿するような間柄です。どれぐらいの額なら気を遣わせないでしょうか。

803 ID: ZTjLOKp9 2023/01/29

3000円~5000円くらいかな?
5000円を越えると気を遣わせてしまう気がします…(私が贈られる側なら申し訳なくなります)

804 ID: j9OWS3Gq 2023/01/29

他の方と同じ価格帯の差し入れに、お誕生日おめでとうのメッセージカードをつけるくらいで良い気がする。
偶然イベントの日だったからといって、個人的に連絡を取り合うような間柄でも無いのお金が絡むプレゼントをしてしまうと、多くの方にとっては負担になってしまうような気がします。

810 ID: Ddq3JKTc 2023/01/29

ありがとうございました!参考にして色々考えてみます。

808 ID: s0IDE3kW 2023/01/29

WEBオンリーでの小説展示、6000字前後だと物足りないですか?書きたいネタがそれくらいの文字数で収まりそうでして…
長すぎると読み手の負担になるかとは思うので1万字以下にしたいとはもともと考えていたのですが、短すぎてしょぼいと思われるのも避けたいので印象を教えて頂ければ嬉しいです!

809 ID: dBA0OaSw 2023/01/29

ちょうど良いと思います!

817 ID: bXiH9VCJ 2023/01/30

ID変わってそうですがs0IDE3kWです。
ちょうど良いと言っていただけて安心しました!ありがとうございます!

811 ID: t4j9lFNW 2023/01/30

添削依頼をする場合、何名に依頼してますか?
二次創作の小説の添削をしてもらいたいと思ってます。一人だけに依頼すると意見が偏るように思い、何名かにお願いしたいと思っています。
サービスはコ〇ナラを予定していますが、他にオススメのサービスがあったら教えていただけないでしょうか。

889 ID: TOYJy74P 2023/01/31

多くても3人かな〜。あまり色んな意見が出過ぎても悩んでしまうと思う。
とにかく褒めて欲しい時は褒めが上手い人、校正に自信がない時は校正専門の人、ほかに幅広く見てくれる人、たまたま原作知ってくれてたので萌えトークできる人……など何人か手駒wを用意して、使い分ける感じです。

トークの未読既読がわかる・アプリが使いやすいので私はコ⚪︎ナラメインですが、頼みたい人がいるならス⚪︎マもいいと思いますよ。お金のやり取りがあるから、Twitterで見つけただけの人とかはちょっとお薦めはしない。

815 ID: 1TQO4wIm 2023/01/30

皆さんが個人的に好感持てるな〜と思う感想クレクレ文面を教えてください。
本を出した後とかではなく、いつものWeb掲載の合間にふと感想フォームリンクと共に流す時の文面想定です。
※クレクレしないのが最善という回答はご遠慮ください。

823 ID: KJSMofnm 2023/01/30

すみません、読解力が足らず申しわけないのですがツイッターに載っける文章という認識で合ってますか?

波箱でよく見るのが応援絵文字を季節やキャラクターの好物、ジャンルの流行に沿った物などに変え、それをお知らせする。(ex.もうすぐバレンタインですね~ ※チョコと苺の絵文字に変えたことがわかる画像を添付、苺はAの好物、自分がよくAをかいてるとして)

あとうまいなあと思うのが、感想に対するお礼の言い方ですね。野球ジャンルだとしたら「絵文字ありがとうございます。Aくんも無事地獄の合宿を乗り越えられることと思います」みたいな。フェイクなのでうまく再現できませんが原作の展開やキャラに絡めた言い方...続きを見る

816 ID: 658QJVAq 2023/01/30

絵がおかしいのはわかるのに修正できないとき
資料見てもよくわからない、直せば直すほど沼るとき
どうしますか?違和感はわかるのに…ってところが納得いかなくてストレスわ抱えています

818 ID: 3EOWI4Fe 2023/01/30

求めてる回答じゃないと思うけど、漫画だったら他の状況伝わる構図に変えちゃう。
あとシリアスでなければ頭身低めにして誤魔化しちゃうか。

820 ID: KJSMofnm 2023/01/30

疲れてると堂々巡りに陥ることがあるので思い切って休憩をとってみてはどうでしょう。
翌日頭がスッキリした状態で作業するとパッと正解の線が見えたりします。
うまい人に見てもらうのが一番だと思うのですが(クレムとか某掲示板とかでも。

821 ID: vNnZ12S7 2023/01/30

諦めて完成ということにして次に行く。それか時間を置く。

822 ID: veRTX3Ed 2023/01/30

直しても直しても納得がいかないときはもう削除して新しいのにとりかかります
「こんだけ時間費やしたのにもったいない」って思ってしまうんですけどね~

824 ID: 658QJVAq 2023/01/30

回答ありがとうございます!コメいただけたことで少し気持ちが楽になりました。
色々な方法を試しながらがんばります!

828 ID: Cws1pA9Q 2023/01/30

虎の2月のサークル割引キャンペーンで半年前の既刊を割引にしたんだけど、今通販で既刊を定価で買ってくれた人がいて申し訳ない気持ち...
割引の事前告知すればすればよかったかな?
みんなどうしてる?

829 ID: bSIVhT89 2023/01/30

男性向け(健全)で活動していて、オフイベントにてどうしても性別バレや容姿・年齢バレをしたくないのですが
本人不在で通すのはアリでしょうか?

848 ID: EcedL8Nf 2023/01/31

スペースには誰かはいないといけないので、知り合いなり友人なりに売り子が頼めれば大丈夫と思います。(本人は都合により不在です、と言えば深く突っ込まれないでしょう)
ただイベント参加って体力を使ったり気疲れもあるので、売り子さんには親しい人をセレクト&何かしらお礼が必要と思います。

860 ID: B3gbh1nf 2023/01/31

ありがとうございます。
自分だと認識されなければいいので売り子の設定で参加することにします。
(察する人は察するかもしれませんが
ありがとうございました。

5ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...