創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: R6iXeF0h2023/01/15

2023年現時点で大勢のオタクに流行している、または流行の見込み...

2023年現時点で大勢のオタクに流行している、または流行の見込みがある(勢いがある)ジャンルを教えて下さい。
視野を広げるためと、フォロワーたちとおしゃべりするときの話題のためです。
女性向け男性向けは特に問いませんが、こういう人たちに人気〜、若年層に〜、とか教えてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: eYQNvxDI 2023/01/15

類似トピがいっぱいあるんよなぁ…
とりあえずドカベンって言い始める人が出てくるけど無視していいよ
私はNieR:AutomataとTRIGUN STAMPEDEに期待してるよ

89 ID: E9W8mpwx 2023/01/23

あれからドカベンネタは見なくなったね
寒い寒い言われてようやく気がついたのかな

3 ID: IqV52p0r 2023/01/15

周りにいる流されやすい読み専イナゴオタクたちはワンピ読んでガンダム見てポケモンやってる。スプラはもう飽きたらしい。
今は刀剣が周年だから出戻って鍛刀ガチャだけ引いて報告してる人が多い。
結合にそわそわしてるけど、周りにいるイナゴオタク達の総意はなんでこれをソシャゲで出さなかっただから来なさそう。
結合は一応チェックするつもりはあるっぽいけど、ソシャゲに疲れたオタクが多いからか、皆大人しく春アニメを待ってる雰囲気がある。
ワンピガンダムポケモンと綺麗にイナゴしてる周りの読み専が冬アニメにはびっくりするくらい無風。
今は旬がなくて暇だからか、意外とマイナーな推しジャンルを布教して内々でひ...続きを見る

6 ID: qNU5pAz3 2023/01/15

エネアド流行ってきてるよね
帰省した時オタク友達(皆ジャンルとオタク度合いは違う)に話振ったら皆知ってた
縦マンガ読む人がそんなにいないから読んだことあるのは自分だけだったけど

7 ID: jrWiZcB8 2023/01/15

色んなとこで広告バンバン流れてたから、腐じゃない友達何人かも無料公開分読んでて驚いた!
不幸な受けと執着攻めのカップリングが好きな人はハマると思う。
春に主人公受けWebオンリーもあるし注目ジャンルかも。

12 ID: GtSCNLsm 2023/01/15

韓国のほうがちょっとゆるそうな感じするけどどうなんだろう?
今の所見える範囲にそういうトラブルはないみたいだけどね
公式以外でカプ作ってる人はたまに揉めてる笑

14 ID: i05UQFXL 2023/01/15

韓国系は公式カプしか絶対に許さないのと、二次創作で得た利益はいちゃもん〔?〕で訴えられて売り上げと
在庫分払う羽目になったっていうの見たことあるからリスク怖すぎないか

16 ID: jABmSWU8 2023/01/15

エジプトBL無料公開が多い&長いから読んでる人は多いけど二次創作的には全然無いよね
元ネタが商業BLだからかな

22 ID: qNU5pAz3 2023/01/15

攻め達のビジュアルがちょっと癖あるのと名前が分からないのといるからそのせいもありそうよな
描く気は無いけど読み専としては流行ってほしいんだよな~

25 ID: Sues8HNv 2023/01/15

海外作品は日本じゃあんまりはねないよ

64 ID: yh3ANMR1 2023/01/16

公式がBLでカプ決まってるから、公式以外のカプにハマってる人は居心地は悪そうだなと思った

8 ID: pBh5AqQF 2023/01/15

いまフォロワーとワイワイする話題を求めてるなら水星とか見ておけばいいんじゃない?二期始まるまで地獄の妄想してられるよ

9 ID: yIxRGWuf 2023/01/15

青監だなー
描き手は少ないもののROMがめちゃくちゃ多いのが正に勢いある感じ
適当に書いたドドドドマイナーカプの小説すら伸びるし、ツイに上げた落書きもワード検索して辿り着く人が日に日に増えてる
ただ創作者の年齢層が低め、絵も文も上手い人が殆どいないのが精神的にキツい

11 ID: HwLtsDfW 2023/01/15

オン伸びるよねー!
オフも伸びそう?ロムの年齢も低いのかオフはあまりついてないようだけどどうなんだろ

13 ID: yIxRGWuf 2023/01/15

オフは覇権カプならそこそこ伸びそう!主人公受け、rnisとngroあたりなんかは
他ジャンル渡り歩いてきた感覚だと落ち着いた年齢層の上手い人で「原作が完結しないと安心してカプにハマれない勢」が割といるので
遅れて盛り上がってくるんじゃないかなーという気はする

15 ID: siwgVhDq 2023/01/15

ジャンル者だけど上手い人が全然いないのはそう(自分含め)。だから上手いのラインが低くて5桁いくこと多いよ
今入るならkiisかな〜本誌で盛り上がってるし、来週もきそう

17 ID: yIxRGWuf 2023/01/15

kiisな〜、いいよね個人的にめっちゃ好きです
来週の展開によってはピーク超えちゃう懸念もあるのである程度描ける人が今参入するならやっぱrnisかな〜
なんでも食えるから上げるけどnskiは少なめなのに上手い人多かった

19 ID: aBQAWz5Y 2023/01/15

オフ売れるBLは支部の小説ランキングに入ってるジャンル(カプ)とニアリーイコールだと思ってる。
小説読む人が多いほどオフも売れる。夢は知らん。
だから次は青監だな。

23 ID: LByx2qOg 2023/01/15

ガンダムかなあ
水星終わってもじきに閃ハサ来るだろうし

24 ID: Ov3VE6qY 2023/01/15

げんしん
某ソシャゲ界隈にいたけどみんな同じタイミングで一気に動いた。創作も伴う完全移行タイプと単純にプレイだけの二足の草鞋タイプがいるけど公式がちゃんと盛り上げようと言う意識を持って運営してくれてる感じがするから追ってて楽しいし配信の時は盛り上がるよ

74 ID: 32ecXOMx 2023/01/20

第五かは解らんが、煽りなど民度がやばくて運営もそこまで対処もしてくれなかった時期に、ちょうど原神が流行ってそっちに流れていった傾向はあった。ちょっと前のことだけど

26 ID: HXRQrp46 2023/01/15

ハイカードは今日の23時でアマプラをはじめあらかたの配信サービスで配信開始されるから、そこで跳ねるか次第かな

28 ID: qUO4JFLC 2023/01/15

ハイカード私もワンチャンあると思う。見たけど出来良かったし、関係性も掘り下がりそう。

27 ID: GXxd0CRV 2023/01/15

ハラカミ今月半ばに新しく来るキャラのカプが盛り上がると思うな。腐向け。大手もそこのカプに移動始めてるし。
今から入っておけば割と波には乗れる気がする。アニメも力入れ始めてるし。

94 ID: Kwc3BF6U 2023/01/28

ハラカミはランク低くてストーリー読めません!とかスマホ容量が不足しててインストできません!って言い訳が出来るからエアプイナゴにも優しいよね知らんけど

30 ID: xdHqPLZ3 2023/01/15

字だけど青監はいま体感旬ジャンルスタダしたときのに似たようなのがきてる
でも絵漫画が全然跳ねてない
絵の旬スタダは全然こんなもんじゃないし
字だけいい波きてるのなんでだろ

31 ID: I7BdSNqW 2023/01/15

無理矢理萌えようとして絵を描く予定の絵描きが読んでるのかも…私のように…なかなか萌えられてないけど

34 ID: 1Ulc3fzG 2023/01/15

pkとかにーあとかかな……
創作を伴わないのであればO/Wとかも2がでたばっかりだしそれなりに
あとはイカ塗りゲーとか……
ゲーム界隈だとそんな感じ

35 ID: 8vCJxNuU 2023/01/15

自ジャンルに飽きたフォロワーさん、みんなエネアドと原神に行っちゃった
バスケ漫画に再燃してる人もいるね

37 ID: 2NVAa1bm 2023/01/15

青監と某バスケに行ってる人が多いね
ソシャゲと違ってオフも強いからまぁ納得
青監は今SNSインフルエンサーがおすすめしまくってるからこれからって感じ

38 ID: yIxRGWuf 2023/01/15

規模は排球の下位交換みたいな息の長いジャンルになりそうな気もする

40 ID: u7mjon0L 2023/01/15

青監はかつてイナイレで活動してた人が多そう
あとワールドカップ人気とかでサッカー熱に火が付いた人とか

41 ID: I7BdSNqW 2023/01/15

なんで青監、描こうとしてもあまりはまれないのはオタク力の低下かな

42 ID: mOsak1Bl 2023/01/15

青監今まさにハマってるけどカプになかなか入り込めない
普通に原作が好きすぎてカプに熱中って感じでもないんだよな…特にラブラブ系の二次創作は地雷になってしまった
あとはnmr先生の絵が上手すぎてどんな二次創作も死ぬほど霞む

51 ID: C92jdYTP 2023/01/15

わかる。自分もアニメ化前にハマってちょっと書いたけど、どうにもラブラブ路線が違和感あって仕方ない。
他の同カプ者の創作物は漫画も小説も初めから読んでない。というかラブラブ系ばっかりだからコレじゃない感が強すぎて読めない。
こんなの初めてでびっくりしてる。

43 ID: aojMCfWY 2023/01/15

青監キャラ描くのがあんま楽しくなさそうってのもあるのでは
特にrnisとか絵馬漫画馬には受け悪いと思う

45 ID: siwgVhDq 2023/01/15

分かる。主人公が外見に目立った特徴ないから描くの難しそうなんだよな〜

44 ID: HwLtsDfW 2023/01/15

話としては面白いけど全然腐る方には興味ないんだよなぁーブルロ

49 ID: 0L5Nuzne 2023/01/15

「とんでもスキルで異世界放浪メシ」これ見たけど面白かった
トレンド入りもしてたから大流行とは行かずとも見る人多そうだし話題にしても問題なさそうだなって思った

71 ID: DBLt73Q9 2023/01/18

飯の作画めっちゃいいけど、二次創作でウケるかと言われると微妙

56 ID: eTiyMHrq 2023/01/15

転生王女と天才令嬢の魔法革命
https://amzn.to/3knoh5O

作画も良いし、かなり面白そうだし、百合民のリコリコや水星の後継にちょうど良さそうだなって思いました。

57 ID: 0L5Nuzne 2023/01/15

一話見たけど作画良かったよ
設定上、キャラの不遇な扱いを描写する展開を避けられない(不遇な扱いから段々改善されていくっていうカタルシスを描いていく感じ)からそこら辺気にならなければ面白く楽しめると思う

58 ID: u0Xtnhw9 2023/01/16

ハイカード見てきた
これ大穴だわ、めっちゃ面白いじゃん
主人公が可愛い

62 ID: 15vEPnfO 2023/01/16

某バスケ漫画に3年くらいいる。
映画効果で新規さんが描いてくれるけど、現ジャンルなにかな~ってのぞくとゴカム・刀剣・呪が多い気がする。(つまり年齢層が高い)
子どもと見に行ったとか、実家に原作あるから取りに行きたいとかそういうつぶやきも見る。
韓国絵師の絵柄とマッチしやすいのかよくタイムラインに流れてくる。
健全は絵馬だといいね万越え、BLだと映画主人公の7と14、2D作画が平成BL化した11が伸びてる。(背番号)
総受けがまだ多い印象かな。左右や相手を決めかねてる感じ。
オンイベ、プチも企画があるしそれなりの波はあると思う。
小説はR-18表記あると伸びる。探すなら支部より圧倒...続きを見る

63 ID: gylCcYuA 2023/01/16

結局結合する擬人化のやつどうなったの…

77 ID: lS4cV7wk 2023/01/20

結○男子(○→合)で検索
日にちは分からんけど今年から稼働するみたいだね

65 ID: 6c7Oxomu 2023/01/16

Vtuber 波は落ち着いてきたけど知名度ある箱ならまだまだ粘るだろうし、オフイベのオタクも熱量ある印象

69 ID: h4cAms6e 2023/01/18

年齢層高めジャンル、みんなバスケの話してる。ただ本格的に移動するよりはてツイに落書き流して終わりって人が多そう

70 ID: u0Xtnhw9 2023/01/18

声優ファンがいるような若めな界隈、ハイカードを布教してる人は増えてる感じある

72 ID: pwUXnt9y 2023/01/18

青監はじめだけちょろっと読んだけど、一昔前のバトロワみたいな緊迫した空気がずっと続く感じなのかな
それなら二次があまり流行らないのもわかる
推しカプにいちゃいちゃさせたいと思ってもそれを入れるすき間が無いというか

73 ID: YzUQ8Keg 2023/01/18

飛翔系年齢層高めジャンルにいます
バスケを描いている人増えたな~って思う
69コメと同じで、ジャンル移動っていうよりも落書き投下な感じ
古参の方々に絵馬が少ないせいなのか?、新規さんの絵がめっちゃ伸びてる

75 ID: RMbKgkC6 2023/01/20

3コメの「ワンピ読んでポケモソやってガソダム観てる」者だけど、結局今まだワンピとポケモソにいる
イカは飽きた
家庭用ゲームジャンルはゼルダ新作が予定通りに出たらそっち流れると思うけどゼルダはカプとかオフとかはさっばりだと思う
一枚絵かゲームプレイ日記系のマンガならバズれるはず

ワンピのライト層は回遊魚なのでコナンの映画きたらコナンに戻ると思う
あと電子書籍で配信してる系のマンガで流行ってるなって思う作品あるけどオフが売れるかはわからない(ドラマ化決まったやつ)

78 ID: aBQAWz5Y 2023/01/20

電子書籍のドラマ化決まったやつ前からWEBオンリーやったり密かに流行ってるよね。
ギンミツ来るんじゃと思ってる。来て欲しい。

76 ID: u0Xtnhw9 2023/01/20

流行来てくれーっつまらーんっ

79 ID: BOp0ZtAC 2023/01/20

今までの旬ジャンル全部スタダ踏んでるけど
ざっと見てアニメ化控えてるのに話題にもなってないが、め組が来ると思う。新人男同士ライバルバディ好きと瀕死の中で見える信念みたいなものが好きな卍や虎兎好きにウケそう

80 ID: u0Xtnhw9 2023/01/20

えええー?と思ったけどワンチャンあるか…見てみる!純粋に面白いかもだしね!!

81 ID: jABmSWU8 2023/01/20

原作有名だけど、旬になるレベルで跳ねてないから微妙じゃない…?
最近の旬って、原作が大ヒットしたものがアニメ化で人気に火がついて巨大ジャンルになってるイメージ(卍、呪術、鬼)

82 ID: BOp0ZtAC 2023/01/20

ID: jABmSWU8
最近変に災害系話題多いから旬を作られる可能性あるんじゃないかなって。タイアップしやすいし単純に話も面白い。
あと前作は長編らしいけど今作まだ10巻未満なのにアニメ化早かったのも手を出しやすいから窓口が開けてる気がする。まだ跳ねるかわからないけどバディ系はスタダ伸びるからチェックしてる。

90 ID: cnMCwgBZ 2023/01/23

アニメって原作勢の盛り上がりが火付けになること多いよね
たまにアニオリとかで人気になるのもあるけど

91 ID: UjRfi8OE 2023/01/24

飛翔にいるけど青田でチラチラされてる坂、キャラと話が薄すぎてアクションシーンの構図しか話題にならない。信者ですらそんな感じで先行きが地味に怪しい。支部の作品数不死不運以下なの知らなかった…

あと漫画なら定期的に無料キャンペーンやってくれるところが強い気がする。漫画でなにか来ないかな〜

96 ID: qwhlAcWs 2023/01/31

コミックス買いなおした~!ってツイートよく流れてくるので
バスケ今きてる?ツイ漫画も結構伸びてる気がする

110 ID: dw1EHIlS 2023/02/09

自分のTLではチェを描いてたあたりの海外絵描きが軒並みバスケになってるわw勢いすごい

131 ID: yh3ANMR1 2023/02/15

バスケ来てると思う
海外勢の馬絵がいっぱい流れてくる

99 ID: 78jrWscq 2023/02/05

フロムゲー厶かなあ
次作のアーマードコアが出るまでの間にエルデンリングのDLCが出るかどうかにかかってるけど

103 ID: 9QdaPSt6 2023/02/05

腕に覚えあるゲーマーの間では流行ってるよね
フロムゲーって難しいの多いから、クリアしがいあるのかな

111 ID: HdYUqKXJ 2023/02/09

フロムゲー厶はメーカー自体がジャンル化してるから新作や既存ゲームの話題が出ると他のフロムゲー厶も活性化するのよな
あの現象があるから人が居着くんだと思うわ

100 ID: RMbKgkC6 2023/02/05

「ワンピ読んでポケモソやってガソダム観てる者」だったけど、全部飽きてきた
ワンピの枠でバスケは流行ってきてると思う
ゲームやってた層は今ゲームというより実況者の話してる
アニメは無風 大河ドラマが一番実況盛り上がってる

114 ID: ip5L14sW 2023/02/09

ガ粘がドラマ化決定して原作無料キャンペーンしたからか人が来てる気がする。ROMに対して創作者多め。
原作も今盛り上がっているところだし見るなら今かな。でもそう長くないうちに原作で話が終わったら勢いなくなるかも……とも思いつつある。

120 ID: nlfgmTML 2023/02/10

コメ主じゃないけどガチ恋粘着獣っていう漫画だと思うよ
配信者のやつ

115 ID: 4jAPI15w 2023/02/09

別トピでも話題になってたけど、女性向け同人界隈でDL販売解禁してほしいよね

116 ID: cH7U3ECu 2023/02/09

今バスケ映画ブーストかかってる
韓国勢がとくにすごいし色んなジャンル大手もオフのプチオンリー参加表明しはじめてる

129 ID: Tx9WNkKG 2023/02/13

なんか最近の韓国の若い層は、反日運動の反動で逆に親日になってるとからしいね

121 ID: JsKwBWYS 2023/02/10

海外BLってよく聞くけど、具体的な作品名だと何?

126 ID: T0ybAxMv 2023/02/11

東京エイリアンズかなあ

133 ID: ryDbWTH4 2023/02/16

アニメが2024だから今年流行るか微妙だけど怪獣8号はくると思う

135 ID: q3Szm1rd 2023/02/16

こないのがわかる。つまんないし萌えるカプがないから。

136 ID: ryDbWTH4 2023/02/16

>q3Szm1rdさん
そう?アニメは初期の話しかやらないだろうしその初期は落ち目のおじさんとそのおじさんの秘密を唯一知ってる若い男のバディ要素強いからタイバニ好きな人には刺さりそうだし、あと制作会社が当たりだからアニメ化したら流行りそうと思ったんだけどな

137 ID: oeHhkrWq 2023/02/16

怪獣8号は周りも期待高いね

138 ID: wpYEQZrH 2023/02/17

怪8面白くないよね…。でも話題性あるから、これしかない需要で腐が群がるかもしれない。‎年下と色物おじさんならTBとか94みたいに高年齢層にウケてオフ売れるかもよ

139 ID: 3ri2oGg1 2023/02/18

ダイヤモンドの功罪は作者が話のクオリティを保てればドカンときそう

141 ID: t6sxPb9r 2023/02/18

読み切りも面白かった…この感じで連載続けば確かにきそう

143 ID: IqV52p0r 2023/02/18

これ話が失速しなければ来そうな気がする

144 ID: EIgvyMKe 2023/02/18

なんかこの作品割と話題になってるよね
絵が未熟すぎて魅力感じなかったけど上手くなっていけばいい感じのジャンルになるのかな…
といってもアニメ化して大流行するとしたら2025年あたりじゃない?流石に先すぎる

148 ID: eFvQmwal 2023/02/27

野球ものは最近来てなかったから、そろそろまた来てほしいので流行ってほしいな

150 ID: XE0OKlfv 2023/03/06

面白そうだけどスポーツ物ははまらないんだ〜

151 ID: b9Yf6DBa 2023/03/06

WBCやってるから、ブルロみたいな感じにはなりそう

145 ID: QM2kGEdO 2023/02/19

おにまいをすこれ

146 ID: oNa2SOy1 2023/02/19

ヘタ○アとかは?
ミュとかコラボカフェとかやってるしねんどろも結構出てる

149 ID: LqShTpJz 2023/03/06

まだ生きてたんだ、あのジャンル

153 ID: AGhQy7lo 4ヶ月前

結局今年はスラダンくらいか新規というか復帰だけど

154 ID: SiEzyrnx 4ヶ月前

なんで1年近く前のが上がってんのかと思ったけど
総括としてはそうだったね
今年はバスケしかなかった

155 ID: sXG0jt1a 4ヶ月前

総括欲しかった~
昨年もこのトピ見てたけどまるで今と話題が違っててすごいな
結局バスケだけだったね 来年は何が来るのかな

156 ID: UgeV8wlG 4ヶ月前

2021末頃に次ブレイクするジャンルはって予想してるトピいま検索して見たけど、結果ひとつたりとも来てなくて面白かったな…
吸氏とかブルロとかやや流行り?くらいはあったけども

158 ID: UgeV8wlG 4ヶ月前

ゲはまだわかんなくない?
本がめちゃくちゃ売れてサークル増えて半年くらいしても賑わってれば流行っていえるけど

159 ID: w9Sp2I6v 4ヶ月前

一般層も騒ぎ出したら流行な気がする 
ゲは全然流行じゃないな人を選ぶ感じだったし長期は難しそう

160 ID: Xo7qnhSz 4ヶ月前

同感かな
万人受けするような作風でもないし
けど、そういうのが珍しいからって一気に火が付いたりもするんだけど

161 ID: SiEzyrnx 4ヶ月前

作風や路線としては忍たまや松に近い気がするんだけどなにせキャラが少ないしネタも広がっていかない
絵も上手い下手はあれどみんな同じになるしネタもかぷるし
この冬飛びついて本出してるクリエイターが一儲けして終わりかも

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...