創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qd8mZBYN2023/01/15

参加予定のプチアンソロで辞退が出て小説書きが自分だけになりました...

参加予定のプチアンソロで辞退が出て小説書きが自分だけになりました。この場合自分も辞退した方がいいでしょうか?公募ではなく依頼です。ここ見てると小説はいらない、ページの無駄だと言われているので、主催には原稿だけ差し上げて掲載しないようにお願いするので義理を果たしたいと思っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ndJ0FasN 2023/01/15

あなた自身はどうしたいんですか?
せっかく依頼されたのだから、他人の目を気にして原稿渡すのに掲載しないでというほうが無責任で自分勝手だと思いました。
やりたいならやる、やりたくないならやらない。

3 ID: JW3pRM0l 2023/01/15

ご自分がページの無駄だと思われてるならそうした方がいいと思います!

4 ID: Zi0NawGH 2023/01/15

1人は辞退して、もう1人にはわけわからないお願いされる主催者が気の毒……。やりたいならやる、やりたくないなら原稿渡さず辞退してください。

5 ID: RCsSEQUV 2023/01/15

すごく微妙な案件だね~
漫画だけの方がシンプルな気もするし
気の置けない仲ならトピ主の素直な気持ちを伝えてみては?

6 ID: QdZU4lSu 2023/01/15

好きにせえ
まあ確実に主催からは距離置かれると思うけど

7 ID: dQnOuCPL 2023/01/15

ページの無断だとは思わないけど、小説が自分だけとなるとプレッシャー半端ない…
主催さんはどう思ってるのか聞いてみたら?

8 ID: 84bCPdly 2023/01/15

なんで!?
小説が自分だけになるのが嫌だから辞退したいって言うなら分かるけど、自分が辞退するべきかって考え方は自分の行動を他人のせいにしていない?
依頼してくれた主催の人の好意よりも、誰だか知らない匿名の人の意見が大事なの?

9 ID: トピ主 2023/01/15

まとめてですみません。主催が気にして言い出せないのかもしれないと思って配慮したつもりです。主催からは読みたいのでぜひ書いてほしいとは言われています。なので主催の方は読めればいいし、買う人はアンソロに無駄なページが無くなって嬉しいwinーwinな案だと思いました。クレムは字書きが嫌いな人が多いかと思っていたので賛同を得られるかと思っていました。意外です。

10 ID: トピ主 2023/01/15

今回は特に成人向けになるので、みんなが漫画で楽しんでいるところに小説のページがあったらガッカリしませんか?私自身は小説が好きだし混合アンソロ好きですが、それは私の価値観であって買う人は小説より漫画の方がいいんだと思いました。

12 ID: 84bCPdly 2023/01/15

買う人のことなんてトピ主が考えなくていいよ
依頼制のアンソロって主催が自分の好きなかき手集めて一冊の本にしたい!が一番の目的でしょ
主催が是非!って言ってるなら何も気にせず胸張って提出したらいいよ

45 ID: 3nfvBVul 2023/01/16

そもそも小説が嫌われててアンソロに載ってたらガッカリされると思ってるなら、最初から依頼を受けなきゃよかったのに…
筋の通らないこと言ってるって自覚した方がいいですよ

11 ID: qC8JN3fP 2023/01/15

なんでそうなるのかわかりません
依頼制のアンソロなら、不特定多数の読者(しかも匿名掲示板の有象無象の書き込み)の意見に惑わされず
あなたに書いて欲しいと思った主催を信じるべきでは?

13 ID: MCYefR4q 2023/01/15

そりゃ世の中には漫画だけの方がいい人もいれば混合の方がいい人もいるだろうけど、依頼制なら少なくとも主催の方は混合アンソロが好きなタイプだと思いますよ。
この場合の義理って主催に読んでもらうことじゃなくて掲載するってことだと思うけど…
それでも荷が重くて断りたいなら正直な理由を添えて伝えてもらった方が主催の人も納得できるかと。

14 ID: uhAySmY5 2023/01/15

せっかく誘われてアンソロ参加するのに、凄く卑屈に聞こえます。クレムで小説は嫌われてるみたいだから、って理由なら、そもそもアンソロ参加するかどうかで迷うべきだったのでは。混合アンソロは元々漫画の方が多いけど、漫画だって好みの書き手のしか読まない人もいます。自分が書きたいなら書くべきです。

15 ID: xBSbLqRm 2023/01/15

自分だけ小説でアンソロ載りたくないってのは気持ちがわかる。どうしても載せたくないなら辞退すればいいけど、それを「主催さんもそう思ってるかもしれないから気を使って」ってのは責任逃れの卑怯な言い訳だと思うな。この段階で辞退って主催にとっては大変なことだし、辞退するなら「私のわがままでご迷惑をかけて申し訳ありません」が筋でしょ。

16 ID: 96sj8Iba 2023/01/15

それな
小説一人で気が引けるのはわかる
でも引き受けた作業をやり遂げない理由を主宰に押し付けるのはダメだよ

17 ID: トピ主 2023/01/16

主催を信じないのか、というお言葉はごもっともだと思います。主催の本なので主催の好きにしたらいいと思います。ただ辞退された方の方が私よりずっと素晴らしい書き手でしたので、それこそその方が小説お一人だと気が重くて呼ばれたんじゃないかと思っています。そういう数合わせに呼ばれることもあると他のアンソロトピで読みました。間に合わせで呼んだのに、間に合わせの方が残ってしまっては本末転倒ではないかと思います。
無責任にならないよう、原稿は自分のできる限りのものをきちんと体裁を整えてお渡しするつもりです。載せるか載せないかの判断を主催に委ねた方がいいのか、自分から辞退した方が主催は気が楽なのか、と私なりに気...続きを見る

19 ID: byGVQ4KW 2023/01/16

クレムにある意見が創作者全員の総意だと思ったりしてない?卑屈になりすぎだし全部憶測だし気遣いも空回ってて逆に気遣いじゃないよそれ
主催がどう思ってるかなんて誰も分からないんだから勝手に思い込んで私いない方がいいですよね……って辞退するのは誠実じゃなくない?それがトピ主の気遣いなの?

26 ID: 8qYfVSrD 2023/01/16

自分にオファー出してくれた主催さんの気持ちは全然信じないのに、
こんなどこの馬の骨が書き込んでるのか分からんような匿名掲示板の小説書きへの悪口は信じるの!?!?マジ!?!?なんで!?!?純粋に思考回路が意味わからんが……

29 ID: qC8JN3fP 2023/01/16

うーん…そういうことなら変に言い訳しないで
素直に「小説が自分一人になってしまって自信がないので辞退したいのですが」と主催さんに相談してみるべきでは
引き止められるか、そうですかと受け入れられるかはわからないけど
辞退するならするで、わがままで迷惑かけて申し訳ありませんと謝罪はもちろんしないといけないし、主催に嫌われる覚悟もすべき
それが嫌なら全力で良い作品を提出して責任を全うするしかないです

30 ID: トピ主 2023/01/16

信じていないわけではないですが、都合が変われば人の気持ちも変わることがあるので……。臨機応変な対応が苦手なので、頑張って木を回したつもりでした。

18 ID: FQzOfoeD 2023/01/16

意見聞く気なくてワロタ

20 ID: V2t6DnPR 2023/01/16

ひ、卑屈すぎる〜〜〜!!被害妄想強すぎて厄介〜〜〜!!
常識的な主催さんなら真意がどうあれ「せっかく書いていただいたのに載せないなんてとんでもない!ぜひ掲載させてください!」って言う以外の選択肢ないから、変に卑屈なこと言い出して余計な手間や心労かけないほうがいいと思いますよ、本当に主催さんのことを思うならですが。

21 ID: IAMDWUiO 2023/01/16

デモデモダッテちゃん
本日のスルー検定会場はここですか

22 ID: 8QD2R14t 2023/01/16

拗ねてるようにしか見えない
そんな考えしかできないなら最初から断っておけば迷惑じゃないのに

23 ID: smRTHjgA 2023/01/16

無駄な気遣いすぎて笑う

24 ID: 84bCPdly 2023/01/16

気を遣ってるようで相手に全部の判断の責任押し付けようとしてて、すごく無責任なこと考えてるの自覚して〜
主催からしたら「原稿提出だけさせてアンソロに掲載させないような不義理なことをする人間だと思われてるのか?」って無駄に心労負わせる事になるよ

27 ID: トピ主 2023/01/16

そう見られる可能性は思い至りませんでした。ありがとうございます。

25 ID: トピ主 2023/01/16

辞退しろという方の意見は率直でわかりやすいですが、私自身にどうしたいかや気持ちを聞かれてもよくわかりません。現状を判断するのに関係なくないですか?私の気持ちは横に置いて、主催の方や買う方に都合がいいようにしたくて質問しました。ここの反応を見るに、主催の方に直接聞かなくてよかったです。不要なご心労をかけてしまうところでした。

31 ID: 96sj8Iba 2023/01/16

主催の方や買う方の考えや都合はトピ主含め他人にはわからないんだよ
例えば主催がどういう意図でメンバーを決めてどの程度装丁や構成のイメージを固めていてどんな宣伝告知をしていてどの程度反応があってそもそもジャンルでは自と絵に対する反応差がどれくらいあるのか、みたいなことがわからないと他人には意見すら出せないの
そういうのわかる? 大丈夫?

アンソロ参加の可否は主催に責任押し付けて、主催に聞くかどうかはクレムの住人に押し付けて、責任逃れしてるようにしか見えないよ

28 ID: Q4HkXTgs 2023/01/16

拗らせすぎて笑ってしまった

小説ってページ数取るから、数人抜けられると予定してた装丁に必要なページ数が足りなくなって、主催がめちゃくちゃ困るって話を聞いたことある
主催がかわいそうだよ

32 ID: トピ主 2023/01/16

クレムを見ていると「本当は〇〇したくなかったのに」と愚痴られている方が多いので、気を利かせたつもりでしたが違っていたようですみません。ページ数が減ると困る事は頭になく、ページが減った方が印刷代が下がって喜ばれると思っていました。装丁のことは頭になかったです。主催の方が困らないのが一番なので、要らない方には申し訳ありませんが、掲載していただけるよう原稿をお渡ししようと思います。

33 ID: トピ主 2023/01/16

皆様親身にご回答いただきありがとうございました。

34 ID: eUklm9BJ 2023/01/16

自分で依頼受けたんだから自分で判断しなよと思う。
まあその結果が、
「私なんて数合わせで呼ばれただけだろうし、本命の字書きがいないのに私だけいても仕方ないでしょきっと…
そう思われるのが惨めで嫌だから降りたいけど、依頼受けた手前そんなこと言って断るのも私が我儘みたいだから向こうに気を遣ったということにしよう」
てことなんだと思うけど。
卑屈なようで、自分が傷つきたくないし自分の望む答え以外は受け入れないという自尊心の高さよ…。
この場合、一番困るのは「二番手の字書きの小説だけ載る」ことじゃなくて、せっかく依頼してページ構成とかも考えてたのにワケわからん理由でボイコットされることよ。

40 ID: xBSbLqRm 2023/01/16

ほんそれ。辞退自体はやる気なくなったなら仕方ないけど、降りたいから降りる、じゃなくて、それすら主催のせいにするのが最低だなと思う。
でも掲載したら掲載したでまた「みんな小説だけ読んでないな決まってる」とかぐちぐち言い出しそうだし、そんなんならさっさと降りてあげて(こんなのに関わった主催さんがかわいそう)って気になってきたわ。

35 ID: WHUkQ0ga 2023/01/16

次からはアンソロ依頼来ても全部断るのがいいんじゃない
そうしたら数合わせだとか気を使ってだとか考えなくて済むよ。今は目の前の原稿完成させなね

36 ID: トピ主 2023/01/16

身の程をわきまえた普通の交流をしたかったのですが、ダメみたいですね。すみません。今回は余計なことを言わずに提出します。次からはちゃんとお断りしようと思います。申し訳ありませんでした。

37 ID: PgvQdabm 2023/01/16

卑屈というと言葉がきついかもしれないけど過剰に不安になっちゃう気持ちわかるなあ
今回は提出されるそうで、個人的にだけどよかったと思う

大体のことは自分が思うよりあっさりしてるから無理やり自分から参加枠もぎ取ったわけじゃないならあんまり気にしなくていいと思うよ
cremuで言われると大多数の意見に思えちゃうけど絶対にそうではないし、なんならここ利用してる人って全体の一部だろうし、今回反応見て意外と大丈夫だったなと思えたらまた誘われたとき書いたらいいと思う
もちろんトピ主の自由だけど

38 ID: RN3vCOs6 2023/01/16

辞退した人がどんな理由で降りたのかが分からないのでそれが知りたいかなあ…本当に字書きさんを穴埋めのため、とか漫画の方が上とかいう発言を主催がしていたのが嫌で降りたのだったら降りて正解かもしれないけど、それもわからないんでしょう…?
正直一番意見を聞くべき相手に全く聞かず、関係者でもない他人の意見に振り回されてる状態で創作してるのかなり危ういと思いますよ。疲れていませんか?一度落ち着いて深呼吸したほうがいいと思います。

ちなみに漫画小説混合アンソロで小説書きが1人だったアンソロを出したことがありますが、全員大好きで本気で描いて・書いてほしくて勇気を出して誘いました。自分がほしいアンソロジ...続きを見る

39 ID: r1TRyFGX 2023/01/16

辞めたきゃ辞めていい
どうせトピ主は他人の気持ちなんてどうでもいいんでしょ
わかるよ。私も他人の気持ちなんてクソほどどうでもいいから

41 ID: sfWMDjBQ 2023/01/16

誘った主催が可哀想。気を利かしたつもりって言ってるけど逆に迷惑だと思うわ。
こんなことで迷って意味不明なお願いしそうになるくらいなら次からは初めから断りなね。人のせいにしすぎ。

42 ID: dLinAeH8 2023/01/16

自分がやりたくないならやらなきゃいいと思いますよ。楽しんで書いてないものって何となく伝わりますし、お金を出してくれる方や主催の方にも失礼にあたると思います。辞退の理由はご自身のアカウントなりサイトでしっかり自分で述べましょう、それが最低限の責任だと思います。

43 ID: トピ主 2023/01/16

ここで質問したのは、もう一人の小説書きの方が抜けた時に「一人になってしまったけど大丈夫ですか?辞退するなら言ってください」と言われたときに、「大丈夫です頑張ります!」と答えてしまったからです。
私は「大丈夫ですか?」を主催の方が私に書いて欲しいと思って言ってくださったと思って答えてしまったけれど、冷静になったときに「空気を読んで辞退して欲しいという申し出だったのでは?」と気づき、意味を取り違えていたら申し訳ないと思いました。これが辞退の責任や参加の可否の責任を押し付けることになるとは思っていませんでした。
私は今でも書きたいし、原稿をお渡しするつもりですあることは最初に述べています。書きた...続きを見る

44 ID: RN3vCOs6 2023/01/16

>私は「大丈夫ですか?」を主催の方が私に書いて欲しいと思って言ってくださったと思って答えてしまったけれど、冷静になったときに「空気を読んで辞退して欲しいという申し出だったのでは?」と気づき、意味を取り違えていたら申し訳ないと思いました。

だからどうして字面に書いていないことまで邪推するんですか???
そこに書いていないことを読まなくていいんですよ???
主催は「一人になってしまったけど大丈夫ですか?辞退するなら言ってください」これしか言ってないんだよ???
どうしても気になるならクレムにじゃなくて主催に直接聞いたらいいじゃないですか?

47 ID: D0vhngV5 2023/01/16

謝罪はその他大勢にというより、主催にすべきという意見が大半じゃないですか…?
なんかトピ主さん、気を遣うつもりで逆に他人を不快にさせるタイプですね…

46 ID: 8HeTpxu4 2023/01/16

こんなとこで聞いてないで、主催に直接字書きが一人になってしまって不安なんですが、参加させて頂いても大丈夫でしょうかとか聞いてみればいいのでは?
自分が参加したいならしたいって言えばいいし、辞めたいならそこで辞めると言えばいいのにと思う。

自分から参加表明したなら微妙だけど、主催が参加してくれって言ってきたアンソロなんだからそこまで気にしなきゃいいと思うけどね。
自分だったら絵描きばっかりの中でその主催に選ばれた字書きなんだって思ったら嬉しくて張り切る。辞めるとかない。もったいない。

48 ID: oi1RbL9y 2023/01/16

いや超重要情報後出しするやん…事前にそれ聞かれてるかってめちゃくちゃデカくないか?なんでトピ文に書かなかった?不思議
極論主催がどう考えてるかなんて主催にしかわからないけど、それ聞かれたら自分も聞き方によっては「遠慮してほしいと思ってる?」と思うわ
ここで相談してる時点で主催と腹割って話せるほど仲良くないんだろうけど一度その辺しっかり確認しておいた方がいいよ
あとから陰で字書き一人バランス悪い聞いた時に空気読んで断っておけよと言う主催がいないとは限らないし
「紙面のバランスなど考えて今回は漫画だけのアンソロにするなどの考えがあれば、こちらのことは気にせずお話してください。アンソロ全体の...続きを見る

50 ID: eUklm9BJ 2023/01/16

>「一人になってしまったけど大丈夫ですか?辞退するなら言ってください」

たしかに穿った見方をすれば言外に「あなた一人なら辞退してほしい」と言ってるように取れなくもないけど、そもそも向こうから依頼してきたことだしそこまで意図を汲む必要は無いと思う。
というか、そんな回りくどい「察して抜けろ」な圧かけてくるような主催なら碌な奴じゃないなと思うわ…。

結局はトピ主が「字書き一人だと心細いから抜けたい」なのか「でもせっかくの機会だし作品は載せたい」なのかでしかない。
主催は自分から誘ってトピ主にも「大丈夫ですか?」しか聞いてないんだから、トピ主が載せたいなら堂々と載せればいいと思うよ。

51 ID: whIEFnLm 2023/01/16

48です
もちろんそんな圧かけてくる主催はクソだしそもそも一人なら要らんなら誘うなって感じよ その場合ロクな主催じゃないことは確か
でも実際そういう人もいるし、その場合渡して後で陰で言われてることを知って最悪な本に自分の原稿が載ってると知る方が自分は嫌
主催への気遣いというよりは、万が一のための自衛に近い

49 ID: rJgR64GB 2023/01/16

慇懃無礼って言葉知ってる?
その問題はもう主催と話し合う以外で解決できそうになさそうだけど、どんな選択をしても「小説なんかいらないのに/トピ主の小説楽しみだったのに」って意見が目に入ったとしても、主催もここでコメントくれた人も誰も責任は取らないよ
「自分がそうしたいからではなく、他人がこうだろうからやらない」って考え方は、そう思って行動したのが裏目に出た時(今回の例だとページ数が減ると困ることを知らなかったとか)で迷惑かけてしまった時、「あなたのためを思って行動したのに!」って考え方に繋がりやすいからやめた方がいい
仮に主催がトピ主に声かけたのが数合わせで「本当はトピ主に抜けてほしかった...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?