創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 0l3U7Lkw2023/01/16

コスプレをした売り子さんがいる場合のポスターや、売り子さんへの謝...

コスプレをした売り子さんがいる場合のポスターや、売り子さんへの謝礼について相談させてください。
島中の字書きです。このたび仲良くしているコスプレイヤーさんが売り子をしてくださることになりました。
伴いまして、いつも通りのA3卓上ポスターでは売り子さんが隠れてしまうのではないかと気になっております。
かと言って背面ポスターはピコサークルの自分には分不相応ですし、逆に売り子さんがぶつかるなどして邪魔になるかもしれません。
こういう場合、いつも通りA3卓上ポスターでいく、ポスターを小さくする、思い切って背面ポスターにする、のうちどれを選ぶべきでしょうか。
(普段はA3卓上ポスターと新刊既刊でスペースがキツキツです)
またお礼として新刊の献本とお菓子など消え物、それに謝礼をお渡ししようと思っているのですが、謝礼は現金より金券などの方がよろしいでしょうか?
コスプレのことは全くわからないので、コスプレイヤーさんに売り子をお願いしたことのある方、またコスプレイヤーさん自身からその他注意点なども教えていただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 6zAiQg1l 2023/01/16

机の前側というのはマナー違反なのでしょうか?

4 ID: 6zAiQg1l 2023/01/16

↓そうなんですね。知らなかったです。ありがとうございます

6 ID: AN6yQjsr 2023/01/16

ごめん5コメさんの指摘で気付いた。前側ポスターならマナー違反じゃないです。
(売り子さんを前側に立たせると勘違いしました)

9 ID: トピ主 2023/01/16

前に垂れた布にポスターを貼るということでしょうか?言われてみれば、ポスターとか漫画のサンプルを貼ってるサークルを見たことがあります。
その発想がすっぽり抜けていたので教えていただけてよかったです!

3 ID: AN6yQjsr 2023/01/16

売り子というのはトピ主の頒布物を頒布するためにお願いするもので、そのレイヤーさんのコスプレを見せるための目的ではないはず。よって「いつも通りA3卓上ポスターでいく」でいいと思います。
謝礼は人による…3000円のお菓子と必要であれば交通費かなあとは思いますがこれは私とその周りの価値観なので、お相手との距離の近さ、いつもどうされているかなどと相談した方が早い気がします。

あと前側はマナー違反な。

10 ID: トピ主 2023/01/16

コメントありがとうございます。
たしかにトピ主のスペースでトピ主の本を頒布するので、コスプレがメインではないですね…
仲の良い売り子さんにも楽しんでいただきたいあまりイベントに出る本来の目的を見失うところでした。ポスターはいつも通りで行こうと思います。
謝礼について直接聞くのは憚られる、と思っておりましたがやはり本人と相談するのが確実ですよね。折を見て聞いてみたいと思います。

5 ID: OXidtb3P 2023/01/16

机の前側ってポスタースタンドを前におくんじゃなくて机前面にたらして貼り付けるって意味じゃないの?
それならマナー違反じゃないと思うけど…
ポスターサイズは好きにすれば良いと思うし最近は島中でも背面ポスター見かけますよ。
謝礼は関係性によるけど仲良い人ならお菓子くらいかな…サーチケあげてるので…
こちらから依頼していてネットの知り合いくらいなら少し包むかもだけど相場はわからない、すみません

11 ID: トピ主 2023/01/16

コメントありがとうございます。
島中の背面ポスターを見たことはあるのですが、いかんせん漫画サークルでさえ背面ポスターを置かない方がほとんどの小規模ジャンルなので躊躇ってしまいました…
謝礼についてもありがとうございます。
サークルチケットが謝礼に入るという発想がありませんでしたが、言われてみれば特権のひとつですね!
依頼したか、友達だからかでかなり幅がありそうなので、遠慮せずに本人と相談してみようと思います。

7 ID: d2oCQ0Nv 2023/01/16

謝礼はそれくらいでいいと思います
拘束時間によっては更衣室またはコスプレ登録代を負担してあげては?

12 ID: トピ主 2023/01/16

謝礼についてのコメントありがとうございます。
おそらく午後までお願いすることになると思うので、更衣室やクローク代等はこちらで負担しようと思います。

8 ID: rZyo0Lvu 2023/01/16

字書きってあるし、女性向けサークル?
それならコスプレ売り子だろうと、何も特別なことはなく普通の私服売り子と同じ対応でいいと思う。
謝礼に関しても自分から「どうしてもコスプレで売り子してほしい!」て頼んだのでなければ特別な加算とかは無くてよいと思う……

そもそもコス売り子って「"売り子"がたまたまコスプレしてる」でしかないよ。
男性向けだと客引き・キャンギャル的な意味合いがあるのでまた対応が違ってくるけどさ…
大前提として、メインはあなたの頒布物であって、スペースを訪れる人はあなたの本を手に入れるためにそこに来るんだよ。なのにトピ主はなんでそんなに売り子に遠慮しまくってるんだ……...続きを見る

13 ID: トピ主 2023/01/16

コメントありがとうございます。
トピ主のサークルは少なくとも男性向けではありません。
どうしても!と頼んだわけでないのなら特別な謝礼はいらないものなのですね。
コスプレ、売り子、謝礼などで検索するとしっかりした金額がヒットしたのでそういうものだと思っておりました。
スペースを訪れる人はトピ主の本を手に入れに来ているというのは、おっしゃる通りです。
特に売り子さんに遠慮しているつもりはないのですが、そう見えるとスペースに来られる方の居心地が悪いかもと感じました。
いつも通りにして、売り子さんがたまたまコスプレしているの雰囲気でいこうと思います!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...