創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: M8hkw4Nd2023/01/16

どうしても『一言物申す』トピ《42》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《42》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月16日23:38》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/01/16

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/01/16

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/01/16

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2023年01月19日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/01/16

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問系→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/01/16

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

14 ID: K3U9HNn5 2023/01/17

トピ立てありがとうございます!

9 ID: dcOkHC1e 2023/01/17

元DQNの字書きってちょっと萌える

13 ID: 5G4miVWT 2023/01/17

最近やってたジャン神の最終回に出てきた子みたいだよね

29 ID: 09xOrbwm 2023/01/17

じゃんかみにDQNなんか出てきたっけ?

33 ID: ZxquzVW4 2023/01/17

コミュ強のポンコツギャルのことじゃない?

10 ID: y06Ij4mE 2023/01/17

私も自分の解釈じゃウケないってわかってるから大手の解釈で書いてる
大多数が好きなものを書いたほうが結局長くジャンルに居られるし
ジャンルを好きでいる為には自我なんて邪魔なだけだわ

12 ID: 5G4miVWT 2023/01/17

成績と二次創作力との相関はサンプルが1になる(あまり他の字書きの成績を知る機会はないから)ので、学生時代成績が良くて評価も貰ってる人は「相関がある」って言うし、成績はそんなに良くなったけど評価を貰ってる人は「相関がない」って言う結果になる

15 ID: IPJ82sVQ 2023/01/17

途中までしか読んでないんだけど、あれってもしかして「好きでもない解釈で創作しても最低保障もらえるなんてすごい!」って言ってもらいたいのか……?
むり。

16 ID: tj3XnFY6 2023/01/17

全科目何もしなくてもできたし学歴だけ立派だけどドドドドドドhtrだからあのトピ書けん

17 ID: su9wJ4Hi 2023/01/17

大手のRTで底上げされてるのに「最低保証」ねぇ…

18 ID: R6VTO7py 2023/01/17

何て言うか、日常垢作ってそっちで吐き出せばいいじゃんよ
絵師のTwitterは作品だけ見れるポートレートや美術館みたいなイメージの方が良いよ
美術館の中で作家がご飯食べて友達と雑談してる感じになっちゃう
わけあって作品はアカ分けしてるっぽい創作者をフォローしまくってるから思う

19 ID: aC7193gP 2023/01/17

トピ立て乙です!

ジャンルが盛り上がったときだけ戻ってきていいね稼いだりいきなり昔の再録本出したりする人めっちゃ嫌い!
ジャンル移動して2〜3年ぐらいろくに浮上してなかったくせに!早く垢消せ!
でも元から嫌いな人だからこう思うんだと思う、自神なら嬉しい 多分

36 ID: q6b59SER 2023/01/17

自分も出戻り勢めっちゃ嫌い 盛り上がってる時だけ、新規に古参面してジャンルのこと何でも聞いて〜してるの無理すぎ でも飽きるのも早いから早々に呟かなくなってまた違うとこ行ったからホッとした

20 ID: pNhYrHe4 2023/01/17

そもそも「成績がいい=得意」とも言い切れない気がするし学校の定期テストで点が取れるからと言って得意科目とも限らない気がする
得意と苦手を判断する上で学校の成績、テストの点数が分かりやすい指標になるのはそうなんだけどね

テストの点より提出物とかを評価する系の先生もいるし、純粋に頭いい人より何かと器用な人の方が成績良さそうだった印象があるな

21 ID: FKZilj5D 2023/01/17

ジャンルが盛り上がる時って公式が供給してくれた場合のことだろうか

23 ID: wyWt8xAf 2023/01/17

学校の成績は良かったけどhtrだから創作には関係ないと思ってる
兄は天才で学校に行かなくても勉強できて芸術も運動も何やらせてもなんでもできる
そういう人ってそもそも脳の作りが違うんだよね

24 ID: oMUAjxg8 2023/01/17

CP自由アンソロで思い出したけど昔ブック◯フとかで売ってたジャンプ系のCP色々アンソロとかオールキャラアンソロって何だったんだろう。まだ小学生だったから記憶が曖昧だけどあれは個人のアンソロではなくどこかの企業絡みのやつだったのかな。巻数書いてあったし…。今もあるのだろうか

34 ID: Ne0FacPY 2023/01/17

企業が出してたよ
あの頃はそれがまかり通ってた……
許可でてたっぽい公式コラボもあったけど、まったくの無許可もかなりあったね。
今は公式が出してるやつしかないんじゃないかな?

38 ID: Hmd3eDVM 2023/01/17

数年前までふゅー○ょんとか東○漫画社が、なんとかカレシとか出してたよ。あと1人の絵描きに絞って、その絵描きの名前をタイトルにした再録集とか。
その後ツイで何度か大手が炎上して、断る人が増えたのか集○社からお叱りが行ったのかここ数年すっかり下火になった

47 ID: oMUAjxg8 2023/01/17

なるほど〜!コメントありがとう!同年代の腐女子、ブッ◯オフで知らずにあれを手に取ってBLを知ってしまったってタイプが多いから罪深いね…

25 ID: tPfOnYbe 2023/01/17

最低保証トピ主と、文字書き絶対許さないマントピ主ぶつけてみてぇな

26 ID: ZxquzVW4 2023/01/17

塗り絵トピで逃げてもわかるぞって言ってるGuJhDxVcが何言ってるかわかんなくて怖いんだけど
変な茶々入れまくった挙句コメ消された人って別人だよね。ていうかGuJhDxVc自身が難癖付けまくってた人じゃないの

27 ID: 09xOrbwm 2023/01/17

ムキになって語尾ハートにしながら自己申告のブクマ数書いてる子かわいい

28 ID: 37msLKqy 2023/01/17

作品だけ見たいなら支部行くけどな
Twitterにそこまで期待してないっていうか、元々他人の独り言を勝手にフォローして見せてもらうツールだったし雑多な物だと思ってる

30 ID: vY3thM7g 2023/01/17

字書きの解釈と萌え語りは好意的な印象あるんだけどな

35 ID: GUPTyJYN 2023/01/17

オタクの学生時代の成績は良かった主張アイタタタタタタタwwこれ高校、大学出たばかりの人ならともかく学生時代が何年も前とかだときっつい
ここなら草ですむけどツイで学生時代国語がよかったとか言ってるオタクはほんとむり

37 ID: 0nqs4Rd1 2023/01/17

絵垢に日常ツイ混ぜてるというより、元々日常垢に絵を上げてるという感覚なので好きなこと好きなように呟いてる。
ここでは嫌われるようなツイも全部同じ垢でごちゃまぜ。
垢分けめんどいので。切るなら切って〜て感じ。

48 ID: tydxQ5fV 2023/01/17

分かる、絵も日常の延長って感じ
商業アカウントならまだしも、日々の時間使って描いてんだから好きに呟かせて欲しい

97 ID: LYGPRezA 2023/01/17

見る側の人って『絵を見てもらいたいなら日常ツイやめろ』みたいな感じだけど
割と発信側からしたら日常ツイ許容できる人たちが見てくれればまぁいいかみたいなとこあるよね

40 ID: KstI3w0e 2023/01/17

多用しがちな言い回し、自覚しているそれが特殊すぎて書きたくても書けない!!
ジャンル別完全転生字書きだからそういう癖を無くしたい。

41 ID: MwiNvQAn 2023/01/17

わかる
自分もあのトピ書きたいけど、自カプの人が見てたら即バレると思う

153 ID: LxYDPmA9 2023/01/17

わかる
ジャンルやカプ独自の連発言い回しってあるよね

42 ID: TQGPsCM3 2023/01/17

ツイで国語の成績よかった偏差値70だったって言いながら別解釈の人や公式ライターを「読めてない」「読解能力自体がない」「私は読めるし間違ってないし凄い」って言ってた人ヤバかったな…いい大人なのに。成績自慢はまあ一生する人もいるし好きにすればいいけど、学生時代の現国の成績を根拠に自分age他人sageしてるの見ててきついわ。そっとブロックした。
こういうところで成績書き込んで誇ること自体は別に気にならないしみんなすごいなーと思う。

43 ID: nC2vMQHL 2023/01/17

最近よく見かける「字書きに村燃やされた人」って表現好き
「〜に親でも殺されたの?」って慣用句の同人女バージョン表現なのはわかるけどそれはそれとして燃え上がる村を背に旅立つ復讐者……みたいな想像をしてしまう……

でも字書きが村を燃やすパターンってあんまりない…よね?
公式と競合しそうなグッズを作ったグッサーが発端で荒れに荒れて焼け野原…は何度かみたことあるけど……

46 ID: W7xflneJ 2023/01/17

グッサーがやらかした時に最終的に争うことになるのは他のオタクとじゃなくて公式だからね……
次元が違うもんね

53 ID: gmNePLKR 2023/01/17

村も燃やすのって影響力も関係するから絵描きの方が多いよね
トレパクとか交流のゴタゴタとか

59 ID: iwBYUP75 2023/01/17

字書きが?www
おいおい夢見すぎやろwww
現実見てみろよwww

63 ID: PWZ4yN3v 2023/01/17

どう頑張って読んでもiwBYUP75 が何に草生やしてるのか分かんない

44 ID: H3NUb5kW 2023/01/17

得意教科トピ書き込みたいのにこれといった授業の思い出が小学生で止まってる不真面目生徒だったから何も思い出せない
みんな自分の成績よく覚えてられるね… じゃなきゃ若い子が多いのかな?

45 ID: r2jIlNMu 2023/01/17

つまんない成績自慢してる人より元DQNの人の方が色んな意味で人生経験豊富で面白いもの書けてそう
ジャン神の向井的な感じ

56 ID: eFvEV0Ib 2023/01/17

学生時代ずっと成績良かった教科なんて音楽くらいだ〜それ以外は山あり谷ありすぎてよく覚えてないや

57 ID: iwBYUP75 2023/01/17

さすがに人のいいね数が下がってるのを見てざまぁトピ立てるとかキ チ ガ イにはなりたくないなぁ。
まぁトピ主は評価がかなり低いhtrか無産だから人の気持ちも分からないマ ヌ ケだと思うけど

58 ID: P26vnb3D 2023/01/17

二食置き換えシェイクで一食サラダチキンと野菜ジュースって、一時的に減るけど長期的にその食生活は続けられないから絶対リバウンドするやつじゃん…と思ったら過去にそうやって痩せたって書いててやっぱりなぁって感じ
言っても自分もゆるい食生活改善でちょっとずつ落としてるだけで特にアドバイスは何もできないからこっちに

62 ID: COo6lfin 2023/01/17

それで痩せてるのって結局残しときたい筋肉減って体重落ちちゃってるもんね…リバウンドしやすい体の出来上がりになっちゃうよね…本人がそれで満足してるなら何も言う事出来ないけどちゃんと食べてくれー!て思っちゃうんよな

61 ID: 3XjGML8b 2023/01/17

どんどん絵が上手くなってツイートも面白くて人格も大人気で万バズ繰り返して若くてスタイルモデルで美人で医療従事者の相互見てるとやはり作者のポテンシャルと実力は比例してるとしか思えない
運動出来る人は頭もいいのは関連性実証されてるし、絵に限らず何かを成し遂げられる人は人間として優れているのは確か ダメ人間には何も出来ない

64 ID: SiX3Dgs0 2023/01/17

成績トピ、大学入学から数年以上経ってもセンター試験の点数覚えてる人みたいな匂いを感じる

82 ID: K0C3QvM5 2023/01/17

覚えてないの?
足切りはなかったけど合格する基準はあったからセンターは何点ぐらい取ったな~みたいな記憶はある
同人垢でわざわざ言わないけど

86 ID: UdehjvLC 2023/01/17

センター試験の成績通知の希望を出すのをうっかり忘れたから正確な点数がわからず今に至る

89 ID: ZIkGnjET 2023/01/17

えっ覚えてるの!?
オバサンもう忘れたわよ。

110 ID: SiX3Dgs0 2023/01/17

K0C3QvM5
コメ主だけど忘れちゃわない?
自分は大学二年頃にはもう忘れてたよ。
初めての一人暮らしとか、サークルとかバイトとか大学の授業とかいろんなことありすぎたせいかすぐ忘れちゃった
あと点数いくらだった?とか大学の友達と話す機会がなかったせいもあるだろうけど

66 ID: lyEiFhsY 2023/01/17

レスバでさえなくてただ暴言吐いてるだけって荒らしを最近よく見かける気がする
見かけ次第通報してるけどこの通報って意味あるのかな…?

70 ID: wDUudq8H 2023/01/17

しないよりマシかと思って通報してる

85 ID: FJy1Yx3U 2023/01/17

自分も一応通報してるよ〜
今の時期だともう学校通わなくていい状態の学生とかかなあ…開放感やら万能感で溢れる年頃だし

67 ID: 7f6Wc8Gi 2023/01/17

20年以上昔は相対評価だったから通知表の5は本当に頭よかっただろうけど現在は絶対評価だから大して意味ないなー、というか普通に勉強してちゃんと提出物出してればそこまで酷い成績にはならんよ
だから成績5だから得意っていうのはあんまりあてにならない気がする
逆にそれで2とか取っちゃうのは本当に苦手なんだろうから、国語2の字書きや美術2の絵描きがいたら面白いなと思う

69 ID: BwqoVUsM 2023/01/17

タイムリーな話してる
週末実家片づけてたら自分の成績表出てきたんだけどめちゃくちゃ評定平均値よくてビックリしたわ
それでも下から数えた方が早いから上には上がいるんだなって思ったよ
そして成績の良さは創作には何も反映されてないとも思った

71 ID: yDWnwvaq 2023/01/17

エアブラシボワボワ塗りからのかわいい!からの下手くその流れおもろすぎるだろ全部一人でやってんのかよ

72 ID: l0oHS59f 2023/01/17

ナチュラルデモデモダッテちゃんって新種の昆虫名みたいでふふっとなった

75 ID: VwTNM3Zt 2023/01/17

あんま関連性ないけどトゲアリトゲナシトゲトゲを思い出した。可愛い

113 ID: l0oHS59f 2023/01/17

トゲアリトゲナシトゲトゲ気になって思わず調べちゃった。
思ったよりトゲトゲしてたw

73 ID: su9wJ4Hi 2023/01/17

返事のコメがいちいちイヤイヤ期の子供みたいなんだけど
コメしてる人をママだと思ってるんか?

74 ID: mS472Lr1 2023/01/17

成績自慢ってなんか虚し
どうせなら最終学歴と年収自慢しよ?
それが終わったら世帯年収と貯金額と総資産額で自慢しようよ
最終的に墓の値段で争う

105 ID: DzcWP9sM 2023/01/17

葬式にかける費用は?社会的地位と人望マウントで争えるよ

80 ID: 4Z80c6eS 2023/01/17

学歴はともかく学校の成績を言い合おうって中高生の発想じゃないの

81 ID: su9wJ4Hi 2023/01/17

これまでにも〇〇と△△どっちがいいですか?みたいなどっちでもええわトピ乱立してたけど
いくら作品で評価されないからって遂にここまできたか…と思った

272 ID: 82nKgoUk 2023/01/18

ただの雑談では…?
「すごいでしょ」だと思ったの?

83 ID: gI7lrXYA 2023/01/17

学生時代の成績とか学歴くらいしか自慢できそうなものないけど、それを本気で自慢したところで世間的にはダッサ……何も羨ましくないわって評価だよなー
それこそ容姿や年収なら負け惜しみ言う人はいても自慢するのはそこまで恥ずかしいことじゃないから、マウント取り放題の人生楽しそう……ってちょっと思う

84 ID: MKOjFH47 2023/01/17

ついこの間も全レス吐き捨てデモデモダッテちゃんを見かけたんだけど、釣り?
それともここは中高生の巣窟なの?
トピによって話題のレベルが違い過ぎて戸惑う

88 ID: rWIOjLtF 2023/01/17

トピで自作品で相手にされないって言っちゃってるし、そもそもこういうところなら構ってもらえるからって短文かまってちゃんやって発散してる人がいるのは間違いないね
返しも否定ばかりで解決したい気もないし、もはや無料おしゃべりセラピーだよ

94 ID: 3CkbjEKu 2023/01/17

キッズ結構多いと思うよ
トピによって違うのはそりゃそうだろとしか…

90 ID: RQhvO2D6 2023/01/17

自称字書きの字書きsageトピ、結局そいつがたいした字書きじゃないんだよなぁと思って見てる

92 ID: 8apqicDg 2023/01/17

リクエスト未消化のやつで思い出した
もう移動しちゃったけど、ROMだったジャンルでリクエスト放置されたことがあった。界隈の人気字書きさんへのリクエストだったんだけど、同じタイミングでリクエストしてた界隈最大手絵師の分は速攻書き上げてすりすりしてたのに、他のピコ描き手とかROMの分は「忙しくて…お待たせしてほんとごめんなさい!」で1年以上放置してたわ。その後もその人は書く気配など全くなく、普通に原稿とかワンライとかやってた。私は1年待って書く気配が無いからその人をミュートしたし、その後ジャンル移動したけどまだ覚えてる。
リクエスト放置された方はずっと覚えてるよ。相手が好きな書き手だったら余計...続きを見る

98 ID: u6xf1X5w 2023/01/17

医パロトピ、実在して苦しんでる人がいる病気を医者×患者の二次創作BLパロに使ってる時点で全く患者に敬意を表せてないんよ
いくら繊細乙と言われようとも自分は絶対に避けるしミューブロして二度とその人の作品は見なくなるレベルで嫌

107 ID: 8iNochRQ 2023/01/17

横だけど567流行りたての頃は、風邪ひいてるのに無理して仕事・学校に行く、俺にうつして治せとかいって一緒の布団に潜り込んだりキスしたりする、マスクせずにゲホゲホ咳するみたいなの見るとギョッとしたな

99 ID: I12uMwKd 2023/01/17

書き込もうと思ってたトピ消えちゃった~

101 ID: VwTNM3Zt 2023/01/17

リク未消化トピ見て、世間一般的に「描けたら描く」はどの程度の確率なんだろうと疑問に思った

102 ID: yDWnwvaq 2023/01/17

クレムに呪いかけられてブルロの二次創作回ってきたら頑張ってる175の人だ…になっちゃったじゃん
いや旬なんか大体そうかもしれんが…

106 ID: a1lNEy0o 2023/01/17

同じく…
原作は好きだけど二次創作は全く萌えないから余計に頑張ってるなーと思っちゃうよ…

154 ID: yIxPAZJ1 2023/01/17

ここでも、「萌えないけど頑張って描いてみるか」みたいな意見多すぎて

103 ID: dsKI5Ltl 2023/01/17

病気を扱う創作は実在の患者への配慮がどうこうよりシンプルに知識間違ってる人多くて萎えがち
熱中症患者に解熱剤飲ませるとか看護師パロなのにインフルエンザウイルスを菌って言わせたりとか

108 ID: K3U9HNn5 2023/01/17

自分は難しいことはわからないけど、怪しいのとか見るとこれ正しいのか?って、確認しちゃう。家族と友人に医療関係者が多いから、聞きやすいのもあって。

114 ID: Rf7Z0STo 2023/01/17

だよね
二次創作でそういう引っかかりはいらないし、気が散るのわかりきってるから病気ネタは見ないことにしてる

119 ID: m95RtQd8 2023/01/17

これだなー
イラストでも絵自体はうまいのに心電図の波形めちゃくちゃだったり薬袋やヒートのデザインがおかしくて微妙な気分になることある

104 ID: COo6lfin 2023/01/17

個人的に違和感を感じるも頭痛が痛いみたいで気になるなー。気になるってだけで否定するわけじゃなくてね!
感じるを使いたいなら違和を感じるとかになるのかな。違和感を使いたいなら違和感がある、とか違和感を覚えるになるっぽいかな?
こまけーこと気にしてスマン。気にせず好きに書いてほしい。

124 ID: pNhYrHe4 2023/01/17

「違和感を感じる」は気になる人多いと思うな
私も気になる
でも割と学のある人が発言してたり商業書籍でも見かけることがあるから、間違いではないのかな...

ダメって訳じゃないけど自分は見つけると「ん?」ってなる表現だから、自分では使わないようにしてる

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...