創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: M8hkw4Nd2023/01/16

どうしても『一言物申す』トピ《42》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《42》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月16日23:38》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

109 ID: AyBiOgHP 2023/01/17

病気関係、経験のない人が自分のできる範囲で調べて書く男同士の性行為と同じようなもんでファンタジーだと思って読んでる

111 ID: Ljwe6Ft9 2023/01/17

病気トピ、結局いろいろ言い訳したって病気をエンタメとしか思ってないな〜〜〜って思う。

123 ID: IpM1cwOv 2023/01/17

それには同意だけど、例えば人間関係を描いたら「人間関係をエンタメとしか思ってない」って言うの?

112 ID: su9wJ4Hi 2023/01/17

ヲチトピってここのこと?
なんか5chと混同してる人増えてきたよね
向こうをアク禁になったのか反復横跳びしてるのか

115 ID: W7xflneJ 2023/01/17

スレスレ言う人は増えてるね

157 ID: 5G4miVWT 2023/01/17

ここはずっと前からヲチトピ言われてるよ
検索したらわかると思うけど

216 ID: LYGPRezA 2023/01/17

スレもそうだけどまぁ通じればいいんじゃねと思ってる
ただの誤字だったりするし

117 ID: PHBJSUnm 2023/01/17

ここってよく出る話題や好まれてる作品の傾向的にアラサー以上がメインユーザー層かなと思ってたんだけど最近立ってるトピの雰囲気見てると意外とキッズも多いのかな
さすがにアラサーアラフォーのいい年したおばさんとかがぬり絵トピで低レベルなイチャモンつけて粘着荒らししたり学生時代の成績自慢してると思いたくないんだけど

135 ID: bm8WezJ1 2023/01/17

キッズとアラサー以上の間は無視!?

156 ID: yIxPAZJ1 2023/01/17

キッズっていうかコロナ禍でオタクになって、結構いい年(と言っても20〜30の間くらいで大人)なのにキッズぽい人多いなって思った
キッズっていうか二次創作初心者ムーブ

118 ID: CLnMfT09 2023/01/17

絵描きだけど美術2だったよ〜
中高グレてて成績ボロボロだったから今のほうが点数取れるまである
現役時代まっとうに勉強してた人たちがまぶしい

120 ID: WqrBZLR2 2023/01/17

実在の病気を二次創作で出すのが道徳的に気になる人って、商業のはどう思ってるんだろ
病院が舞台の職業ものは除くとしても、普通のエンタメ作品にも病を患ってるキャラって出てくるよね?なんならそれを物語の感動要素として扱ってるものも少なくないし

122 ID: i3tV0snL 2023/01/17

そういや商業の病気要素ありの感動もの、全部苦手だったなーと思い出してたところだよ

126 ID: HIWpLlD5 2023/01/17

人が死ぬ悲しさを描いた作品なんて媒体問わず古今東西いくらでもあって、死ぬ理由が病気であることなんてかなり普通だと思うんだけどな…

128 ID: su9wJ4Hi 2023/01/17

邦画で余命のある嫁のやつが当たったせいでしばらくそれ系映画が乱立したせいでなんとなく苦手になってしまったな

130 ID: SmF2JrKa 2023/01/17

商業でも病気を感動要素にしてる作品は苦手。闘病の末に最後はみんなで感動の涙、みたいなやつ。どうしても綺麗事に感じてしまう…。

160 ID: YGKg3Tij 2023/01/17

商業でも苦手
自分が医療者だからというのもあるかもしれないけど、ファンタジーにしか見えない

125 ID: ax9e5XM4 2023/01/17

レ○プネタばっかり描いてる人が病気ネタに「病気で苦しんでる人もいるのに不謹慎!」って怒ってたの見て頭の中どうなってんだろと思った

127 ID: bTp5KMXU 2023/01/17

私もリク未消化トピで思い出した。
年単位で昔の話だけど「リク募集します。頂いたリクをトーナメントにしてフォロワーさんに読みたいリクを投票してもらい、優勝したリクを書きます!」って企画した方おったな。なんと私のリクが優勝して大好きなマイ神だったから当時泣いちゃうほど嬉しかったけど、そういえば結局書いてもらえなかったなぁ。リクいっぱい来て予選〜決勝戦と時間をかけ沢山のフォロワーさんが投票してたけど、ここまで周りを巻き込んだ企画でも趣味なんだからリク書かなくてもいいでしょって話になるのかな。結局書けなかったってなるのはしょうがないけど、せめて書けないことを言って欲しかったよ。忘れられたり無かったこ...続きを見る

140 ID: zZQDnA3B 2023/01/17

あるあるだけど、トーナメントやって満足したんだろうな。
同じ事を思ってるのはコメ主だけじゃないと思う

129 ID: 4Z80c6eS 2023/01/17

サウパで独占配信を揶揄った回あったの思いだした
プラットフォームが一つだけだったらこちら側としては有難いんだけどね〜

131 ID: 8l5hEKL9 2023/01/17

リクエストって「描いてもらえたらラッキー」くらいの気持ちでいたわ
抽選に応募してる感覚
送る側はフォームに文字打って送信しただけなのに「放置してほかのことしてる」とか責めるの怖…

132 ID: P26vnb3D 2023/01/17

それ自分で描いたら?ってレベルの細かいリク、普段の作風見てたら絶対に描かない嗜好のリク、その他非常識な文面のリクエストは無視した事ある
そういうの無視するために「描けたら描きます」って書き付けてるけど

133 ID: v52ENYx8 2023/01/17

病気より毒親系の話が苦手…今めちゃくちゃ流行ってるよね

146 ID: 9rtykAu1 2023/01/17

わかる
似た系統で自己肯定感の低さとかインナーチャイルド出してくるのも苦手

134 ID: E3ja0k2A 2023/01/17

リクエスト送っただけで「契約」みたいに思ってる人が結構いるの怖いな

208 ID: kbXELiD0 2023/01/17

さすがに契約じゃなくても、人と人との一対一のやりとりではあるんだから、出来ないなら出来ないって一言言ってあげればいいのに…って感覚

結局うしろめたいから言えないんだろうし、もしリク受けたの自体忘れるのなら普段からいい加減そうだと思ってしまう
人数制限して募集してるリク蹴りまくってる人がいるんだけど、蹴ってるのに新規募集繰り返すからやばい人だと思ってる

136 ID: lNOaTW2H 2023/01/17

病気ネタのトピ、典型的な「自分は良くて他人はダメ」な人がいて笑った
はたから見れば一緒だよ

137 ID: W7xflneJ 2023/01/17

実際のところ、みんなサブスクどのくらい入ってるもんなんだろ
自分は常時3つ

139 ID: ZxquzVW4 2023/01/17

4つ
ネトフリとパラビに人質取られてるから解約できない

141 ID: 4gxfSGzV 2023/01/17

動画配信系のサブスクってこと?
アマプラしか入ってないや
あとは見たいものに合わせて初月無料で入ってすぐ解約してる

143 ID: W7xflneJ 2023/01/17

4gxfSGzV
動画系のつもりで書いた!
自分はアマプラネトフリディズニープラス
最近AppleTV?にも興味がある

150 ID: 4W2fKNSM 2023/01/17

アマプラネトフリフールー
フールーはいらん気がしてる

151 ID: DzcWP9sM 2023/01/17

ネトフリとディプラ行ったり来たりで今は全部やめてる。Uも気になってる。

159 ID: cDCwJ087 2023/01/17

3つ!アマプラ、Hulu、ディズニープラス。Huluにジャンル関連のものがあるから切れないし、FOX系で見たい作品がディズニーにしかない

173 ID: lx8wc7y2 2023/01/17

ニコプレとdアニニコ支店
交流苦手で人と感想を語り合えないから、コメ機能で疑似的にリアタイ感想共有できるのが好きでなんだかんだずっとニコニコ
たまにアマプラやネトフリに入ることもある

212 ID: oDXAswH8 2023/01/17

自分で契約はHuluだけかな
家族がディズニーやってるから便乗してる
NHKプラスもサブスクに入るならやってる

222 ID: 5xAnCDKP 2023/01/17

U-NEXTとdアニだな
Uはじめ高いなって思ったけど親アカ+子アカ3できるからフルで使うと安いし、半額はポイントでバックしてくれるの嬉しい

225 ID: ZLh0WdCa 2023/01/17

アマプラのみだな
あと家の人がニコニコのアニメのやつ登録してるからたまに見せてもらってる

138 ID: AvF4RN5S 2023/01/17

同人誌表紙メーカー、2ページ分見ただけで全部どうしようもないくらいダサかったんだけど探せば中には良いのもあるの…?
逆にデザイナーさんがあの素材を使ってどうにかする企画を見てみたい

142 ID: SB5hnq6a 2023/01/17

あれはそういう人向けのサービスだから言ってやるな
「デザイナーに頼んだら似たり寄ったりになる」ってトピで出てきたからまあびっくりしたけど

144 ID: rIUoJdlF 2023/01/17

デザイントピで同人誌表紙メーカー押してる人がいて、ちょっとフフってしちゃった
あれを見ると「センスがあんまりよくなくて、外注とか素材を買うところにお金を使いたくない人なのかな」って思っちゃう。

149 ID: cdSAH24C 2023/01/17

センス悪い以前の、マジで何もわからん人って印象
「お母さんが買ってきてくれた服着てる」みたいな

145 ID: ztHXK4vr 2023/01/17

リクやらないで平気な図太さと無神経さがあればもっと絵描きとして楽に生きれそう

147 ID: FZzV0luG 2023/01/17

毒親系の漫画流行ってるよな〜
あれこそ読者が作中のヤバい人を叩いて正義に酔うためのエンタメとして実際に起きてる問題が使われてる感じ
問題提起として描いてる人もいるけど、流行るとただのエンタメになっていく

148 ID: NUjYVJxK 2023/01/17

個人製作のゲームの二次創作してる総スカントピ気になりすぎる

152 ID: 6h0dIWNq 2023/01/17

成績書くトピに書き込んでしまった〜〜あぁ…。
書いた後にここ見てちょっと凹んだ。自慢したいわけではなくてむしろ苦手だった教科を笑い話的に書きたかった。
でもそうだよね、過去の成績今更使わないし覚えてるのもね……

165 ID: SGklqOrU 2023/01/17

あのトピの主もそういう話含めて自語り大歓迎です!って言ってるし気にしすぎなくていいと思うよ
受け取り方はいろいろあれど結局は雑談の種の一つだしね

155 ID: DzcWP9sM 2023/01/17

長編好きじゃないトピ、そもそも作品を字数単位で意識したことないな〜。
好きか嫌いかだったから何字がいいか?って聞かれて分からんかった。

158 ID: dYHciPe5 2023/01/17

同人誌表紙メーカーよく使ってる
5分で表紙用データが作れるから表紙にかける暇があるならその分小説書いていたい人間にはありがたいツールなんだ
でも「どうしょうもないくらいダサい」くらい酷いものだと言われるとちょっと考えてしまう…

164 ID: yJijGMSw 2023/01/17

そこまでひどいデザインばかりではないと思ったけどなあ
「うわっ」と思うものもあったけど、変にいじらずにシンプルにタイトルを置けば無難にまとまりそうなデザインもあるなと思ったよー

193 ID: ZxquzVW4 2023/01/17

レースや単色ストライプはそこはかとないオカンアート臭がする

161 ID: WqCRfzyK 2023/01/17

リクエストって自分で募ったことはないけど、「アイディア公募」みたいな感覚で捉えてたわ
だから放置されて怒ってる人を「自分の案が採用されなくて怒ってる人」みたいに感じて怖かった
まあリクエストは公募ではないので私が間違ってるんだろうけど

162 ID: aoZ5yOxi 2023/01/17

リクエスト募集って構ってちゃん行為だと思ってたけど違うの?二次のリク募は完全に承認欲求満たす目的じゃない?

163 ID: W7xflneJ 2023/01/17

描くものが思いつかないからリクエストしてもらうって人は居たよ

185 ID: zdSwV5WU 2023/01/17

元コメ関係なくてごめん。AUBlsixgどういう意味?解説して
aoZ5yOxiって承認欲求満たす目的でリクエスト募集してるんだ〜って意味?

166 ID: LZle1XDN 2023/01/17

自分は作品の補足好きだな〜
そりゃ作品に全部入れ込むのが一番格好良いけど、補足読んでさらに萌えることもあるし
芸術作品でこれは○○を表している、とか説明されて「なるほど!」ってなるのと似た感覚

167 ID: VzDCL4p3 2023/01/17

リクエストしたら感想まで求められるのが面倒すぎてムリ。リク募向いてない

168 ID: C2zobwTk 2023/01/17

同人誌表紙メーカー、作者の人の出してる実例とかは見易くてそこまでひどいとはと思わないものもあるんだけど、実際に使ってる小説本見るとウワァってなるんだよね…中身重視で簡単に表紙ができればいいんです!っていうならまあいいんじゃないか

174 ID: EK1HCONp 2023/01/17

実例も結構…じゃない?
ワンパターン気味とはいえこれと比べたら腐ってもデザイナーだわと思う
本当にそういう人向けだから良いんだろうけど、あのトピで話題に上がるのはおおお…となる

176 ID: C2zobwTk 2023/01/17

あ〜言い方難しいんだけど「表紙メーカーでこういうのできます、って出してある架空のタイトルの本の表紙」ならふ〜ん、て感じで見れるんだけど、実際に同人誌の表紙として出されるとダッサってなるって意味です。
あのトピで勧めてたトピ主は字書きで画像編集のツールをまったく使えない人なんだろうなと思う。トピ主は自分でデザインできる人なんだからズレまくってるよね

177 ID: C2zobwTk 2023/01/17

「勧めてたトピ主」やじゃなくて「勧めてたコメ主」だわ、ごめん

169 ID: rPWR8S9s 2023/01/17

自分で描こうとしないキャラ描いてみたいから募集したことある

171 ID: yDWnwvaq 2023/01/17

同人誌表紙メーカーの存在初めて知ったから見てきたら本当におかあちゃんの買ってくる服のセンスじゃん
そんで記憶掘り起こされたんだけど前ジャンルのヘタレおばさんが新刊表紙被っちゃった…しょうがないよね…みたいなこと言ってるの検索で見かけて
印刷所のデザイン被ったのか?草と思って興味なくてそのままスルーしてたの思い出した!
もしかしてこれだったのかな、いかにもヘタレのおばさん向けサービスだし…部数的にデザインサービスあるとこ使えなさそうだし…

172 ID: jcHhZmdU 2023/01/17

イメージなにもなく名前募集って、実質ただの大喜利トピでは…

175 ID: l5f6kJKA 2023/01/17

おばさんというより中高生向けじゃない…?
中学生のとき自分が素材借りて文字入れして「デザインしました」ってドヤ顔してた雰囲気そのままで恥ずかしくなってしまった

致命的にダサい表紙の神本たくさん知ってるから別に買う買わないに影響しないんだけどね

178 ID: P8OEImaD 2023/01/17

自分もデザインのダサさと買うか買わないかは別だな〜
もちろん絵が下手な漫画と同じで判断基準にしてる人もいるんだろうけど

179 ID: qPGzTRdD 2023/01/17

デザイナーの作例見ても微妙なの多いしなー
タイトルをゴリゴリにデザインしたやつがかえってダサくなってるの見ちゃうと、結局は好みの問題な気がするわ…

180 ID: MwiNvQAn 2023/01/17

表紙メーカー、そんな言わんでも……と思ったけど確かにあれは全然デザインできない人向けだから、あのトピには合わないね
一度本出してみたいけど表紙どうしたらいいの全然わからない、というところで止まってしまう人にはとてもいいのではと思う
選べばわりとシンプルなのもあった記憶だし

181 ID: cCkYZyiW 2023/01/17

でもあれ使ってる人ってダサいと言われても何がダサいのか、何ならダサくないのかわからないと思うんだよな
ファッションやインテリアと同じで
だから自分が良いと思えばもうそれでいいし、違いがわからなくても最低限のレベルにしたいなら外注すればいい

182 ID: SGklqOrU 2023/01/17

表紙メーカーかわいいやん!!!!!!!!

183 ID: rRp3t2nl 2023/01/17

中身同じでもクソダサデザインと外注デザインの表紙で作品の印象や評価変わったりするだろうか
既にそういう研究あるんだろうけど、同人誌に限ってやってみたい

191 ID: rIUoJdlF 2023/01/17

前ジャンルに一人自作表紙がクソダサい人がいたけど、正直サンプルも読む気にならなかったな…。
(パワポのワードアートみたいなタイトルロゴとか、ピンク+黒+明朝体で官〇小説みたいなセンスだった)
表紙のセンスでふるい分けする人、多くは無いけど一定数は居ると思ってる。

199 ID: iKuOkcgZ 2023/01/17

支部の小説表紙はデフォが良いかデザインが良いか、みたいな話題は見たことあるけど、確かにその比較は見たことないかも
上手くやれば支部やツイッターでも実験できそう

201 ID: VgcMPzIU 2023/01/17

知ってる人の本であれば手に取るだろうけど、たまたま見かけたダサ表紙の本であればまず立ち止まりもしないかも
表紙によっては吸引力があると思う
投稿サイトでもまず目を引く表紙のものに興味を引かれてクリックしがち

205 ID: eZJC6f3g 2023/01/17

「デザインが良いものの方が手に取られやすいのか」じゃなくて「表紙がダサかったら内容が同じでもマイナス評価されるのか(またはその逆)」って話じゃないの?
なんかズレたコメント多いな

211 ID: VgcMPzIU 2023/01/17

eZJC6f3g
>作品の印象や評価変わったりするだろうか
とあるだろ
印象について書いた
それと実験てピクシブとかの投稿サイトでのことなのかと思った
「デザインが良いものの方が手に取られやすいのか」ではなく
ダサ表紙はそもそも手に取られにくいから評価につながらないのではという意味で書いた
名前を伏せて実験するんだったら面白そう

184 ID: PfNWd5sY 2023/01/17

国語って基本的に文章能力の評価ってより、出された質問に対してどう答えたら正解か(作者はどう思っていたか、とか)の察する系の能力な気がするから、字書きとしての才能に直結してるかとかには関係ない気がするんだよな

186 ID: loyGxpUN 2023/01/17

あれは単に「国語の成績が良かったり本をたくさん読む人は字書きになるのか」であって「才能があるのか」ではないと思うよ

187 ID: gUqbcl3v 2023/01/17

絵柄から、全然知らんジャンルなのに「○○通ってきました?」って聞かれること多くてうんざりしてるので決めつけないでね…と思う

188 ID: GdNiAtnj 2023/01/17

リクエストは原稿以外のものが書きたいけど何も浮かばない時or原稿のネタ以外に考えるリソース割きたくないけど何か違うものは書きたい時orイベント後の燃え尽き症候群回復のために募集してるけど、かまってちゃんと言えばそうかも知れない。来ると嬉しいし、待たせてるから書かなきゃ……とスランプになることもないし。
いつもメイン推し8割、他2割で書いてるから2割でフォローしてくれている人たちがリク送ってくる感じ。

189 ID: 7f6Wc8Gi 2023/01/17

ちょうどいい文字数系トピ見る度に思うけど読んでる小説の文字数わかんない…文字数で考えたことがない…
絵描きだからかもしれないけど
回答してる人文字書きさんなのかな~と思う

196 ID: FXkfd6hC 2023/01/17

回答したけど絵描きだよ
自分がそうだからって勝手に一般化しないで〜

197 ID: MwiNvQAn 2023/01/17

普段どこ見てるかも関係ありそう
よく支部でカプ検索してるんだけど、支部だと文字数が目立つところに書いてるから長さの目安にしてる
本になってるものだと、文字数よりサイズとページ数って感じだよね(自分は上記の理由で文字数のほうを気にするけど)

219 ID: o8ENQrGa 2023/01/17

自分も絵描きで字数言われても全然わかんないわ。
webで読むとき字数気にして読んだことないし、本はぱっと見で分厚いな、薄いなくらいしか考えないし…。
京〇堂好きで最初のやつが36万字って最近知って、今後参考にしようと思ったけど今のところあまり役に立ってない。

255 ID: 7f6Wc8Gi 2023/01/17

私がそう思ってるってだけなんだけど気に障ったのなら申し訳ない
これも私が勝手に思ってるだけ、絵描きで文字数わかる人は支部を参考にしてるのかな~
私も読む時は支部だけど文字数の項目は見てないから覚えてないな…
確かに本の厚い薄いしかわからないや

189 ID: HIlpAWV9 2023/01/17

セルフRTトピのコメに全部ただし絵馬に限るが付きそう
絵のクオリティによって嬉しいとか嬉しくないとか変わってくるから答えようがない

195 ID: ejAhTDYy 2023/01/17

馬かどうかじゃなくてみんな好きな人しかフォローしてないのでは? コメ主は違うの?

209 ID: 0yhBa6V2 2023/01/17

小説が好きでフォローしてる人が絵を描きだして絵の方は好きじゃないのに毎日セルフRTされて困ったからミュートにしたことがあるから好きな人フォローしててもこういう事があるから一概に嬉しいとは言えない

192 ID: I04xtwG6 2023/01/17

クレムでたまに「3Dなぞっただけの絵はわかりやすい」って言っててそんなにわかるもの?と思ってたけど、すっごい分かりやすく3Dなぞりましたって感じの絵の人いてほんとだ~!ってなっちゃった。
上手く使える人はいいけど本当になぞり描きはわかりやすいんだな…なんなんだろうあの特有の違和感…
使ってないけどもし使う場合は自分も気を付けよう。

198 ID: yIxPAZJ1 2023/01/17

3D使わなくてもある程度描けるような人は、3Dを補助に使ってはいても立体としてある程度イメージできてるから違和感ない仕上がりになる
まじの初心者は3Dの見えている部分の輪郭をなぞるような仕上がり(立体感がない)からモロわかりって感じ
3Dがあるから〜って慢心せずに立体掴む勉強はした方がいいよね
あと線画がヘロヘロなのに妙にバランス整ってても3Dっぽいなって思う時ある

203 ID: NjxXUahJ 2023/01/17

耳と輪郭とかわかりやすいなと思う
ヒラメみたい

206 ID: AbDR0W1H 2023/01/17

3Dなぞっただけの絵、後頭部長くない?
デザインドールそのまま使う人は太ももが異様に太いし
私が過去3Dなぞっただけ絵だったからすごいわかる。
全身描けた!ってドヤ顔であげてたのホント恥ずかしい。

207 ID: Htc5bChY 2023/01/17

不慣れな人のは分かるよね。
身体のあたりは3Dなぞりだけど、顔の形は自分の絵で描く人だと首肩の繋がりがぐちゃぐちゃになってたりする。
あと輪郭が取れてても服のシワが変とかね

はやく自分も3Dで時短できるくらいの自力をつけたい

200 ID: SVDI8bT3 2023/01/17

勢いで書いてるからパンツを脱いだ後にもう一度パンツを脱がせるのはあるあるすぎるのでチェックで教えてもらえるとものすごくありがたい
あと目隠ししてるのに相手の表情がわかったり……見つけたときは透視能力者かよって凹んだ

202 ID: FMhLZXi0 2023/01/17

絵馬じゃなくても好きな作風の人のは自分から見にいくのでセルフRT本当にいらん派だ。
別にあってもいいけど、見に行くんで大丈夫ですよ、な気持ち。
どうでもいい人のは何度もやられるとホント邪魔だからミュートしちゃう。
そして自分がこのタイプだからセルフRTはしない。

204 ID: 1G97TIun 2023/01/17

学校の成績良かったって言われてもたとえばハイレベル進学校の中堅とゆるい商業高校のトップレベルでどっちが世間的に賢いかっていうと…
偏差値だってどこの層に対しての偏差なのかで話変わるしそうなると本当に最終学歴かセンター共通一次の点数かTOEICとかの客観的数字しか参考に出来なくなるけどそこまでしたら全くレスつかないんだろうなって思う

213 ID: 9kyiqhbn 2023/01/17

そんなわけないない
「センター○点でした」が乱舞するよ

215 ID: Y8Rzgb12 2023/01/17

あのトピって別に頭の良さを聞いてるわけじゃないでしょ
今活動してる人は学生時代どういう評価環境にいたかを一人称で聞きたいって話では?

214 ID: zZQDnA3B 2023/01/17

多分暇つぶしでやってるんだろうけど人を釣るのってそんなおもろいんかな
ポケ◯ンでもやってたほうが面白くない?

221 ID: plAOhJdE 2023/01/17

最新作つまらなすぎじゃね?

322 ID: uS520OQK 2023/01/18

学校着いたところで何をするためのゲームか何もわからなくてやめちゃった

217 ID: gmNePLKR 2023/01/17

そもそもフォローしたら全員RT非表示にしちゃうからセルフRT気にした事なかった

218 ID: Y8Rzgb12 2023/01/17

ネットスラングとか年代や場所によって違う意味が付けられるもんなのに、意味合いが違うからって殴ってるの見ると幼いなって思うわ
JKって言葉も元は十代女子性愛者が言ってた様々な下品ニュアンス込みこみの言葉だったけど、今じゃ女子高生を表す略語扱いだし。

2ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...