創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: dPNIVY9n2023/01/24

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《39》 Twitter...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《39》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《01月24日00:17》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
2ページ目(14ページ中)

みんなのコメント

71 ID: 4DncbJEr 2023/01/25

自ジャンルが斜陽になって、自称強火のオタクどもが旬ジャンルに食いついていく中で、私の推しを書き続けてくれた神。
最大手カプの無難な絡み絵、別キャラに置き換えても差し支えないエロ小説が惰性で評価される中で、マイナーカプであろうと、尖りすぎて批判が止まなかろうと、スタイルを一切曲げず何十万文字にもわたってオタクの性癖をめちゃくちゃにしてくれた。感謝は伝えても伝えきれない。

他ジャンルに移るらしい。神のツイートと作品群が私の宝、「○○さんなら、保存して頂いても大丈夫ですよ」なんて言ってくれた。あまりに嬉しくて涙が出た。神のおかげで私の推しは最強解釈の世界で永遠に輝き続ける……

94 ID: 4uc3bCgL 2023/01/25

なんだよ最後いい話!もらい泣きだよ。愚痴を吐き出しに来たのに浄化されちまったわ。出直すわ

73 ID: Zyh2xLtR 2023/01/25

偉そうに二次創作と著作権説いてる奴のメインジャンル携帯獣なのなんのギャグだよ

74 ID: Jsajkeu0 2023/01/25

自カプの生産者みんなミュートにさせて頂きました。絵見たい時はタグとかメディア欄からたまに行くね。Twitterで大っぴらに言うわけにはいかないからここに書く。

75 ID: INaBfFYS 2023/01/25

自萌え拗らせ0フォロー壁打ちだからフォロワーやRT少ないのは予想の範囲だしそんなに気にしてなかった
いいねやインプレはあるしいいかーって
最近タグ付き作品出してないのにフォロワーバンバン増えるじゃん
おすすめTLに乗ってんだろうな 不評だけどサンキュー青鳥
自分のおすすめは動物ばっかだから癒やされる

76 ID: qWpSrYXk 2023/01/25

創作が唯一好きで得意なことだったからやり続けてなんやかんやプロにまでなったけど、「感想が来ない(少ない)のは感想送るほどの作品じゃなかったってことだよ」を直接ブッ刺されて心が死んだ
もしかしたらそうなのかな?と思ってたけどやっぱ自分の作品て「そこそこ広く、そして浅ーく受けてる」のかもしれん
二次も商業も他所と比べたとき、それなりに売れては いるものの感想の数は少ないorゼロだし
創作を通じて誰かに必要とされたかったけど自分程度はいくらでも代わりのいる存在なのかもなって考えが確信に変わりつつあって絶望感やべえ

77 ID: 4tXK1aQG 2023/01/25

なんか突然ぷっつり情熱らしきものとかやる気が抜け落ちてしまった
単純な絵が上手くなりたいとかチヤホヤされたいとかの気持ちも、ふとなんでだっけ…って思った瞬間怖くなった
多分描きたいものを描いてる時もどこか途中で飽きてしまうというか、『これ描いて、まあ誰も見なくてもいいや』みたいな気持ちが剥がれずスランプよりひどい無気力に常時襲われてるようで 描かなきゃと思ってるのにひどく進まない
短いスパンで本とか出したりとても自分の実力にそぐわない数を貰ってしまってたのとかで知らず知らずのうちに体力すり減らしてたのかな
燃え尽きたってこういうことなんだろうか

78 ID: akzcfW3S 2023/01/25

フォロワーが明確にガイドライン違反してて、解釈によって変わるようなものではなかったので勇気出してDMで「ガイドラインに○○は禁止ってあるけど大丈夫?」と聞いたら「大丈夫!」と返ってきて撃沈
他の人からもリプやマロで突っ込まれて結局やめてたけど
せっかくガイドラインあるのに読んでない人結構いるんだよな〜

80 ID: 7rUg4Ee6 2023/01/25

サードパーティ製アプリと併用して公式も高頻度で使ってたから、ある程度は大丈夫だろうと思ってたけどやっぱダメだな…

81 ID: 2wyWbH9T 2023/01/25

なんでか自分の呟くことが周りの人の好みに合うみたいで、だいたいどのジャンルでもネタツイしたりパロを書くと周りでそれが一気に増える
ネタツイは元々作品にする気がないネタだったり同じ設定使うのも気に入ったんだねありがと~って感じだから気にしてないんだけど、こういうことしてると自分もそういうネタの第一人者になりたい、〇〇ネタの人って言われたいんだろうなって人も出てくる。なんか発言が当て擦りっぽかったり同じネタ使っててもこっちの元の作品の解釈を否定するようなこと書いてたり、対抗心持たれてるな~っていうのが滲み出てて分かる
今いるジャンルでまたそういう人に目つけられてる感じがしてて嫌だな…っていう吐...続きを見る

82 ID: xy4cjPqn 2023/01/25

外人から「下手だけど絵は可愛い」って引用リツイートされた
シねお前

83 ID: euFYxNja 2023/01/25

細身で高身長の男の身体バランス全然わからん!
なんかおかしいのはわかるのに何がおかしいのかさっぱりだわ
いや逆にそんなおかしくはないのに自分が描いたっていうマイナスフィルターかかって変に見えてる?
もー難しい!落ち込みはしないけどこういう時自分まだまだhtrだなって思い知る〜!

84 ID: dOqAx825 2023/01/25

ただでさえ下手な絵って見るとダメージ受けるのにそれでいて呪詛撒き散らされたら救いようがない
近くにいるだけでこっちも悪い気もらいそうだし
嫌な感情は誰でも持ってるしそれ自体は否定しないけど馬は大体何も言わずに練習して画力上げていってる

85 ID: ov86DGWm 2023/01/25

先行ブロってバレるの?
だいぶ前にフォロー欄からブロられてますって表示されるようになったって見たけど、あれ本当?
試しに自分の垢ブロって見てみたけど何も出てなかったんだよな〜
公式アプリだけとかなのかな

126 ID: r7FYmKbW 2023/01/25

逆に公式以外だと出ないのか!ってびっくりした

186 ID: Tm4kitXM 2023/01/25

コメ主ですが公式だと出るんですか!普段ブラウザか
ら見てるから知らなかったです…なるほど…いろいろと納得がいきました。恐ろしいですね…。
めちゃブロられてたら怖いので公式は使わないことにします!ありがとうございました!

86 ID: XMutbrAH 2023/01/25

めちゃくちゃ良い感じの3D素材あるけど自分の絵に落とし込むの難しすぎ

87 ID: jxAC0EWI 2023/01/25

長年同じジャンルで活動してて相手からも相方呼びされるくらいの仲だけど、積み重なった不満とか諸々のせいで精神的にしんどくてその人から離れたくなってる
でもその人を通して知り合った共通の知人が何人も居るから、その人から離れるとジャンルからも居場所を失いそうで離れられない

88 ID: WpXTKJ5F 2023/01/25

あからさまに自分の人付き合いの中の優先度が低いなって気付くことがあって、いままでもらった感想とか全部社交辞令なんだろうなあって思えてきた。ミュートにしてやった。もう2度と感想も送らない。

89 ID: GMDKfogu 2023/01/25

大人なんだから、自分の機嫌くらい自分で取ってよ
まわりを巻き込むな

91 ID: RS8TEQBO 2023/01/25

ん?ん?ん?当てこすりか?なんかすごいタイミングで引っかかる
唐突に話し出したし
あれ、そちら同士でもくりかDMでもしてたの?水面下はわからない
もやもやする。そんなタイプではなさそうと思うんだけどあれ、私との関係今めちゃ良いよね?てことは考えすぎ?うーん

92 ID: 7xpQmF8T 2023/01/25

久しぶりに匿名箱設置してみたけど、こないなーまぁフォロワーもギリ3桁だしな…前に4桁いた時もこなかったしな…募集ツイしてみるか?それで来なかった時がますます悲しいんだよね…

93 ID: WiQsGoKp 2023/01/25

昔からの付き合いだからって別ジャンルの表紙絵を頻繁に無償で頼まれる…私断れないんだ…早くそのジャンルで絵師見つけるかスキマなど利用してくれますように…

101 ID: NlQ7GWIt 2023/01/25

おまおれ
つらいよね…私はPC不調なことにして何とか次は断ることにした…
逃げられますように…

95 ID: 7GVwqn8D 2023/01/25

いちいちいちいちアニメ版を下げてくる、うちのジャンルの.5派の人たち、なんなん????
そこ一言、それ言わなくて良くない?ってこと必ず言ってくるよね!
アニメ派は何も言わないけど、フツフツと怒りはたまってるんだからな?そっちワザワザ下げることも言わんし。不毛だから。
ホンットうちのジャンルの.5の人たちって……。好きなのだけ語ってりゃ良いじゃん。イチイチ下げるなや。
こっちもそっちに興味ないわ、求めるものがちがうから。

96 ID: 7GVwqn8D 2023/01/25

イラつきが止まらず追加。良いよね?独り言トピだし。
何人かの優しい.5派の方たちに救われてるわ。でなきゃ大嫌いになってるわ、逐一、アニメ版サゲしてくるイヤミなひとが圧倒的に多すぎる。こういうのが民度?っていうのかな
クレムとかで言われるよね。
アニメ版と民度違いすぎですね!

104 ID: UY4AfC2z 2023/01/25

ええんやで、吐き出してけ~

97 ID: LOrk0Jlp 2023/01/25

通販予約少なすぎて悲しい…
このままイベント当日も誰も来ないんじゃないかって気すらする。ツイお品書きも遠方の通販勢っぽい人1人しか反応してくれてないし。サンプルはそれだけで楽しめるものじゃない割に若干いつもよりブクマ付いてるけど予約数見ると出ない気しかしねえ。いつも一年くらいかけて最終的に予約数の3倍が出るけどそれって今回は2桁も出ないってことか…
いつも出ていた数より少なめの納品にしたけど削り足りなかったわ。
頑張って相場よりちょっと安い価格設定にしたけど本当に意味なかった。
自分の首を絞めただけだった。
印刷費半分だけでも回収したかったけど無理そうだ…もうオフ活動止めどきなのかも

98 ID: KlsVBonQ 2023/01/25

ツイッターの苦手なとこ全部盛り(自画自賛、構ってちゃん、凹みとハイテンション行ったり来たり、絵柄)
なアカウントに妙に懐かれてキッツい

100 ID: Qwxon4hu 2023/01/25

コスプレの~カラコン故か目かっぴらき&歯を見せない故か口閉じ笑み~
みんな同じ顔に見えます

102 ID: Vl8CWH4N 2023/01/25

息抜きに旬で落書き一個投下しただけで爆伸びるし勝手にフォロワーも増えて勢いがすごすぎる…エロも描いてないのにこんだけ伸びるならわざわざエロで量増ししなくていいし気軽に居座れるから描き手が残るのも納得だわ

103 ID: nSDpdqtQ 2023/01/25

自分が200Pカバー付き文庫を価格抑えて800円にしてるもんだから恐らく適正価格の170Pカバー付き文庫1500円見てうわ高って思っちゃった

105 ID: vqd5H7OD 2023/01/25

特に作品に反応されたわけでもなく、本当に謎のタイミングでフォロバしてくる意図って何なんだろう……

106 ID: sNlD6BgK 2023/01/25

検索避けのために鍵垢にしてるんだけど、ほんっっっっとフォロリク来ないな〜。支部やサイトにアカウントを載せてるけど、フォロリクは自分からフォローしたときしか来ない。
でもオープンな場所でツイートする勇気も気力も全然ないや……

107 ID: qtxRpyko 2023/01/25

部数アンケに投票してくれた人、ありがとう!
投票1しかないけど貴方のために本作ってよかった!ちゃんと通販します!
イベントだとマジで人来ないだろうけどいい!ありがとう!

218 ID: 4uc3bCgL 2023/01/26

その一票に生かされるよね。

108 ID: xsTdqVjQ 2023/01/25

複数ジャンルで書いてるウェブオンリー主催、何週間でも無音にしといて事前予告しとけばいいの急に日付指定して企画しだす。仮に目立ちたい繋がりたいのが目的でしてるとしても全然いいんだ。ただ一応同士がそれなりに反応してくれてるんだから、どう動けば乗ってもらいやすいかも考えない主催とは。山ほどあるウェブオンリーアカウントがどう運営されてるか模倣するだけでいいんだぞ?

109 ID: vNaiZLIM 2023/01/25

あれ地雷これ地雷みんな好きなんだろうけどあの設定は論外、流行ってて遺憾、あり得ない!と呟くアカウントで
その数分後に自分が異端だから友だち出来ない推しカプ増えないとか言ってるのギャグかなにかか?
二次創作で非公式なのは全員同じなんだよ、オリキャラでやれとかブーメランすぎるわ
おかしいとか嫌いとか言ってるあなた自身の性格や振る舞いが原因だって分かんないかなあ?
少なくとも私はCP同じでも仲良くしたくないよ

113 ID: vqd5H7OD 2023/01/25

それ大手垢がやっていてまじでやめてくれ……と思った
その設定が好きな人居心地悪くなるじゃん……

110 ID: rmdLp93h 2023/01/25

気が小さいからリストで見られてるのは監視だと思って不愉快に感じる フォロワーが少ないから違うカプからのフォローは不快かもしれないと配慮してリストにしているって使い方は理解できるけど、そこそこフォロワーはいるので全然目立たないし、そもそも別に逆カプだろうと地雷カプだろうとフォローされても気にしない
私のツイートは面白いのにフォローしないの?!みたいな傲慢な困惑が自分にあるのかも・・・

111 ID: jTI2hXu8 2023/01/25

小説を書く理由が色々あるのは分かってる
でも、絵とか漫画とかの代替として小説書いてると公言してる人はやっぱり無理

112 ID: x703tyRb 2023/01/25

昔の絵が検索で出てきて目に入ってしまいあまりの下手さにドン引きしたし4にたくなった
パースもめちゃくちゃ、小学生が描いたような絵、線の引き方から下手くそ。ここや5でhtrと呼ばれる絵そのもの
こんな酷い絵を公開してたのかと本気で泣きたくなったしいいねされてるのも恥ずかしいから押してくれた人に感謝は残しつつ全部消してきた…辛い
こんなので自分は絵が描けると思い込んでたのも恥
練習してまだ一年も経ってないにしてはそこそこ成長出来たと実感してるけどそれでも上手いとは言い難い
だからフォローしてくれる人が増えたり色んな創作者から反応もらえて界隈の仲間入り出来た気分になれたり、投稿が伸びたり感...続きを見る

114 ID: s2otZ9f8 2023/01/25

解釈やネタツイに即乗っかってくる奴ウザい
賛同ならまだしもエアリプでざっくり否定されるのは厳しい
議論するためにやってるんじゃないんだわ

同カプいなさすぎて壁打ちやめたから切れないけど、次やられたらミュート行きにしよ

115 ID: LVa5dijq 2023/01/25

本楽しみにしていた相互達が原稿落としまくってて辛いしちょっと冷めた

117 ID: C1pV8usw 2023/01/25

可愛いものや美しいものを穢したくないしそれらを汚して身内で盛り上がる気持ちが分からない

119 ID: PtF2djhm 2023/01/25

友達未満の性格合わない相互からしつこい距離なしリプ毎日されてた
共通参加のアンソロ終わるまで我慢して、終わったから距離置こうと決めてTL上で塩対応に切り替えた
被害者モードのネガツイと「相互さんに冷たくされた私可哀想」の宣伝が始まってやっぱり無理って思ってる
メンタル限界なのはこっちだよ

120 ID: g9AfojQT 2023/01/25

連載終了してて、メディアミックスも数年前に終わってるジャンルで描き始めて全然界隈に馴染めないまま時が過ぎてるけど、浮いた状態もそれが続けばそれが馴染んでるってことなんじゃないかという気がしてきた。
ずっと長くやってる人でも、同時期に描き始めた人としか繋がってなくて相互少ないとかいるみたいだし。
きっと無言でいいねし合うのが私の安定した活動なんだな

121 ID: cGmC2MDn 2023/01/25

好きな神字書きが「フォロワーさんがイラスト描いてくれました!」ってあげた絵が、キャラが半裸になってるギャグ調の絵だった。
確かに字書きの作品にそういうシーンはあったけど、たった一瞬だけでしかも話の本筋に関係ない場面だったのにわざわざそこ切り抜いたの?って感じ。
しかも神がそれをアイコンにし始めたので、シリアスめな作品書いてる人なのに……って困惑しかない。
TLも神字書きさん良かったね〜と言いつつちょっと困惑してるような雰囲気を匂わせてて自分だけじゃないんだと安心した。

122 ID: keQp5VAi 2023/01/25

前々からこっちに嫉妬心を見せてたけど、とうとう最近になってこっちの作品を無視し始め私が相手の作品を褒めても返事もいいねもしなくなった相互
もう相手はジャンルも移動してるしそういう態度ならいいやと思って切った途端、こっちの作品にいいねしたりずっとすごい絵だなと思ってました・・・みたいなエアリプ感想しだして笑った、なめてんのかカス
でも実際なめられてるんだろうな、表では何言われても気にせず分け隔てなく人当たりよくしてるから
私が人当たりよく見せてるのは界隈の空気を悪くしないためであってあなたの八つ当たり先になってやるためじゃないよ勘違いするな〜
私はあなたみたいな人間いらないしあなたも嫌い...続きを見る

123 ID: acwvhViS 2023/01/25

今まで全く反応したことない人が突然フォローだけしてくる時は無視してる
どれか作品に1つでもいいね押してからフォローしてくれれば作品気に入ってくれたのかと思うけど
突然フォローだけする人苦手

124 ID: EoA7ZpF1 2023/01/25

好きな作風の人だけ厳選フォローしたつもりだった
そのフォロワー同士が交流し始めて、TLが毎日空リプで埋まり、延々としょうもない馴れ合いを垂れ流されるようになってから無理になってきた
ジャンル熱も冷めかけてきたし、ツイ垢消そうかな

127 ID: Ch1YomlJ 2023/01/25

久々にマロ募集した…くるかな…せめてウェボの絵文字くらいは…と思うけど…なんで感想くれっていうくらいでこんな緊張するんだ もっと気軽にクレクレできる方がメンタル的に健康なんだろうにな…

128 ID: Hauej5VE 2023/01/25

創作関係なさすぎてごめん。吐き出したかった。

プライズ系のグッズはハマりたくなくて全部避けてたんだけど、どうしてもほしいものがあってメ◯カリで買ってしまった。
転売ヤーを肥やしてしまった自己嫌悪はあるけど依存症の傾向があるのでギャンブル系(ソシャゲ課金含む)は絶対に手を出せない。ブラインドもヤバいと思ってもう買ってない。
自力でリアルのクレーンゲームをやってもこの額では絶対に取れなかっただろうからこれでいいと思うことにした。
というかワンプレイ200円とかのオンライン版で6000円以上突っ込んでも推しが出なかったという報告が怖すぎて泣いた。
グッズは普通に買えるようにしてほしいよ...続きを見る

131 ID: 6hxBOMX0 2023/01/25

わかる
ランダム商法もきつい
200円くらいならいいけど700円のいらないキャラのいらないアクスタなんかどうすりゃいいんだよ…

136 ID: DGzHcOq9 2023/01/25

めっちゃわかる
ランダム商法、真面目に買うと本当にアホくさい 推ししか欲しくないから、メルカリに出てる良心的な価格のを買ってる ランダム商法本当に滅びてほしい

129 ID: KldMx3im 2023/01/25

ここでもちらほら燃え尽きたかもって人見るし、季節的なものなのかなあ
書けないならインプットぐらいしようと思うんだけど何か新しいものを見るのが億劫
見たことあるものとか、つきっぱなしのテレビ眺めるぐらいはできるけど

130 ID: cW98qbuN 2023/01/25

自分の好きなカプはめちゃくちゃ布教してくるくせに、こっちの推しカプのことは地雷だ何だって騒ぐのやめてくんね〜かな どうせキャラの顔しか見てねえくせに偉そうに…

132 ID: SRQGJB3F 2023/01/25

面白い呟きしてる仲良いフォロワーさんの鍵垢フォローしたら、ちょうどそのタイミングでオリキャラブームが来たらしくそれ以来ずっとうちのこかわいいツイートし続けてる。正直むっちゃ興味ないから見るのつらい。
でもこちらの呟きに結構空リプで反応くれるし、こちらからフォロー申請したこともあって無碍にリムやミュートするのも申し訳ない気がしてどうにもできず……こんなことならフォローしなければよかったよ~~~!

133 ID: 6hxBOMX0 2023/01/25

推しグッズで界隈が沸いてるけど、グッズいらなくて居心地悪い
たとえ実用性のあるグッズでも使いたくないし、インテリアにこだわりあるから飾ったりしたくない
原作終了してて作者ももう関わる気ないみたいだから既存絵をひたすらこねくり回すだけのグッズだから余計にいらない
しかも高いよ。びっくりしちゃったランダムアクキーで800円って…
ふだんグッズ買わない身としては無理すぎる

134 ID: c9U4jbIv 2023/01/25

印刷所さんに最初に見積取ってから入稿するまでに頁数が増えたの忘れてて。
見積時の値段で数十円でも黒にならないようノベルティ(紙モノだからそんなに高くはないが)まで足してしまった。
お品書き出してから気づいた。どんだけお迎えしてもらっても赤字+ノベルティ上乗せよ。
金額にすれば笑えるくらいのことだけど、表で言えないのでここで書かせて…どんまい私…

2ページ目(14ページ中)

今盛り上がっているトピック

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...