創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: y4NM3sA72023/01/26

どうしても『一言物申す』トピ《45》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《45》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月26日12:16》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/01/26

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/01/26

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/01/26

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2023年01月29日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/01/26

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問系→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/01/26

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

8 ID: UMsRW5S1 2023/01/26

いつも立ててくれてる人かな…(違ったらすみません)
トピ立てありがとうございます!

11 ID: 7LKtS4uH 2023/01/26

トピ立てありがとうございます。

175スレの下品さ見てると、魂を清潔に保とうと努力するのって大事だなと思った。自戒もこめて。いくら貧乏でも心まで貧乏になったらおしまいだな…。

12 ID: FjQcHa8w 2023/01/26

初心者なのに最初から反応欲しがる作家の自信ってどこから来るんだ???

13 ID: VXbSyDTY 2023/01/26

それは世間知らずなだけや

14 ID: qlO3o9Ej 2023/01/26

「欲しがる」に自信とか関係なくない…?
「反応あって当然だと思う」ならわかるけど

15 ID: mqBt94ZR 2023/01/26

どうなったら反応欲しがっていいの? 自信があるかどうかとは別の話では

16 ID: qQ0iBulA 2023/01/26

自信というか、それまでちやほやされてる人ばかりを見てたんじゃないかな
ROM専だと互助会とかも無いだろうし上澄みだけ見てて反応はもらえて当然のものって意識になってる

17 ID: FjQcHa8w 2023/01/26

あわよくば反応もらえたら嬉しい、ならまだわかるよ
例のトピ主は「反応ないのは実力不足でしょうか」ってトピ立てしてるから、反応あって当然だって内心思ってるよね

ROM専長くて互助会見てたせいってのはちょっと納得した

18 ID: 2EaOL9kA 2023/01/26

初心者だからこそROM時代に反応がある上澄みばかり見ていて、創作は反応があって当たり前って認識なのかも

19 ID: FjQcHa8w 2023/01/26

互助会のシステムを知らずにhtrでも評価される界隈を見てたせい、だ

21 ID: n27YPvHM 2023/01/26

トピ主目線では自分より拙い作品が自分より評価されてるからでしょ
トピ文やレス読んだら理解はできなくても想像はできると思うけど…

22 ID: FjQcHa8w 2023/01/26

n27YPvHM
ROM専だったせいってのである程度納得したよ~
同人やってたら参入時期と交流で評価が天と地ほど差があるのは当然だけど、知らないならしょうがないよね

25 ID: aGOtHzYl 2023/01/26

始めたばかりのくせによくそんなに驕れるな、と思う気持ちはよくわかる
しかも評価ついて天狗になってるならまだしも、評価がつかない!ってのは自信家すぎて面白い

31 ID: FjQcHa8w 2023/01/26

aGOtHzYl
同じ考えの人いて安心した
周りがhtrばかりで相対的に自分が上に見えてるのかもしれないけど、だからって自分が優れてるとも限らないよね

74 ID: 16TC4HPs 2023/01/26

二次創作だと、余程の馬でない限りは文章能力が最重要視される訳ではない。まずそこが分かってないよね。
まして夢だったら尚更、お手軽に妄想できるエッセンスだけを求めてる人がすごく多い。
夢では台本小説やネタの方が数字取れるのあるあるだから、それを見下してるのはちょっと現実見れてないなと思った。
萌えるネタがつがつ出せるのもスキルの一つなんだけど、まだ認められないんだろな。

20 ID: 3IF8atmx 2023/01/26

そもそも趣味なんだから反応は欲しがってはいけない、自分の妄想を形にしただけで満足すべきってそんなストイックになる必要ある?って思う
そりゃ他人巻き込んでぐちぐち言ったりするのはアレだろうけど、それはまた別問題だし
むしろそういうストイックさってプロに求められるものじゃないの?売れなくても批判されても文句言うな受け止めろみたいな(それが正しいかはともかく)

991 ID: jq4cCTKE 2023/01/30

一次でやってる人なら反応欲しがったり落ち込んだり好きにせえと思うけど、他人様の作品をお借りして遊んでる二次の分際で人気を欲しがるのはおこがましいと思うよ
自分に注目してほしいんならまず他人様の作品をお借りするのをやめなよと思う
自分が一次やってて他人に二次描かれたりすることもあるから思うのかもしれないけど、自作品で好き勝手描いといて「反応ない…」とか落ち込んでる人がいたらムカついて一次でやれって思うもの

23 ID: 8BzJXUd1 2023/01/26

トピ立てありがとう!
作品名名指しして貶すとか175はやっぱり最低な奴らの集まりなんだなと再認識させてくれる良トピ早く消えないかな。
二次はやらないけど作品としては普通に好きだから不快、非表示すりゃ良いだけなんだけどね

26 ID: sD1aRd3J 2023/01/26

トピと関係ないけど、乙女ゲーって攻略キャラ同士のBLやる人と攻略キャラと主人公の男女カプやる人と主人公=自分って考えでゲームに没入する人とでスタンス違いすぎて険悪ってイメージある
もちろんBL男女夢兼任とか特に違うスタンスでも気にならないって人も多いだろうけど、怨念込めて愚痴る人をよく見る

40 ID: 2EaOL9kA 2023/01/26

BL要素がない(必ず男女カプのみ描写される)から乙女ゲーを遊んでいる人が、最近は公式でBL匂わせのある乙女ゲーもあるって嘆いてたから鬱憤が溜まってる人もいるんだろうね
乙女ゲーではないけど原作がネオロマのソシャゲでも似たような雰囲気を感じた

44 ID: sD1aRd3J 2023/01/26

そう、そういうの
ついでに自分=主人公派の人には主人公を独立したキャラと見做して愛でつつ男女カプやる人のことも敵視してる人いるから複雑だなーと思う

27 ID: 0GhuKNUt 2023/01/26

「村長」「取り巻き」みたいな悪意ある呼び方するほど嫌いな人にブロックされて怒ってるのよくわからんな

45 ID: VXbSyDTY 2023/01/26

ブロされて怒ってる人たち以外にもその呼び方浸透してるで

28 ID: DR93IcKY 2023/01/26

自界隈、多少なりとも交流したり、大手に反応されてやっと土俵に立てる感じなんだよな 
そこから伸びてちやほやされるかどうかはまぁ、実力次第だけど

30 ID: zHbQeqWG 2023/01/26

みんなツイッターでしか活動してない感じ?

34 ID: DR93IcKY 2023/01/26

支部にもいるけど、Twitterの方が賑わっている
支部にももちろん神作品はあるけど、それがTwitterで話題になったりとかはあまりない
Twitterのページメーカーで作品あげて、空リプで褒め合う感じだね
(字書きの話です)

32 ID: 7LKtS4uH 2023/01/26

うーん、ちょっと疑問。特に描きたいわけじゃないけど儲かるからという理由で旬二次に手を出すくらいなら男性向け一次に手出したほうがはるかに儲かるよな、と。

旬二次でうまみ吸える程度の画力あるなら、絵馬ほどじゃなくても男性一次のほうが簡単なんよな。

デジ同人だとDLサイトFANZA掛け持ちで初動1000以上出せれば印刷代考えなくていい分儲かるし。不思議だわ。

37 ID: ZSqEfwGN 2023/01/26

美少女描くモチベがないからじゃない?
実際BLですごい絵馬だなーって人でも女描かせると腰がやたら低い位置にあったり顔が面長すぎたりでかわいくない人結構いるし
美少女もかわいく描ける人は男性向け一次(または二次)で稼ぎつつ趣味としてBLやってるタイプが多い印象

38 ID: MKC68FAL 2023/01/26

男同士を描くのは興味がない原作でもまだ楽しいけど男向け描くのは苦痛なだけでは?
175の話になると男向け勧める人がいるけどあくまでも趣味が男同士を描きながら稼ぐことなんだよ

42 ID: 7LKtS4uH 2023/01/26

q6NmP3UO
女体描くの楽しいし技術力上がるけどなー。まぁ、それぞれですもんね

ZSqEfwGN
私も男性向け一次で溜めつつ、二次は完全趣味で採算関係なしでやってるのでそれよく分かります。そのへんバランスなんですよね。

MKC68FAL
あーなるほど。効率悪いなと思うけど、苦痛までいくならしょうがないですね。

50 ID: 7LKtS4uH 2023/01/26

q6NmP3UO
そうそう だから、それぞれですもんねって

33 ID: 301AHyvE 2023/01/26

当て擦りにきっぱり言い返す威勢の良さと、嫌いな人にブロックされるのを嫌がってるのがアンバランスで面白い

47 ID: BZM54IV2 2023/01/26

喧嘩っ早いというか、やられっぱなしが嫌なタイプなんじゃないかなー
初めトピ読んだ時はひでー村だなって思ったけど返信色々読んでたら片方の意見ではなんともいえないなと思った

123 ID: vKkTQU96 2023/01/27

私も喧嘩っ早いんだろうなと思って見てた
ほんと、片方の意見じゃなんともいえない

バレないくらいフェイク入れてるのかもしれないけど、ここにトピ立てて具体的に内容書き込むこと自体やってること似たようなものな気がするし、クセがある同士な感じはする

39 ID: 964BF2Gh 2023/01/26

フォローされてなかったのに自分への当てつけだと思ったのにびっくりした。よっぽど限定されたツイートだったのかな、センシティブ関係なんて読んでる限り別に同じような運用他の人でもしてそうだし

41 ID: 964BF2Gh 2023/01/26

てかマロでわざわざ言ってきたやつが一番気持ち悪いな

43 ID: vETRWzLI 2023/01/26

ROM垢とかからこっそり作品見てる壁打ち嫌い
自萌えしかしません、他人の作品興味ないので壁打ちしてますみたいな壁打ちは好き

46 ID: poOi123W 2023/01/26

村長の全体へのお気持ち表明を
自分宛だと思って喧嘩ふっかけた壁打ち
どっちも痛いけど人望があったのが村長だったって話ね

49 ID: epgXwh2Z 2023/01/26

トピ主はああ言ってるけど
おそらくリスインでやらないといけない理由はあるんだと思う
じゃなきゃ総スカンにならないよ

52 ID: qoMiCRHE 2023/01/26

nmmnではないらしいけど、子ども向けジャンルだったり公式の距離感が近いとかあり得るよね。でもポイピクワンクッション置いてるらしいし、本当に村長考案のローカルルールなだけの可能性もある

58 ID: DceRmYrd 2023/01/26

あのトピ主のコメント返しや、フォローしてない相手に凸していくあたり、トピ主ちょっとやばい人だよね
「何が悪いの?!個人の自由じゃん!」てキレてる感じするし

51 ID: RlXdoQfi 2023/01/26

akamに新蘭出てくるようなものでしょ?注意書きいる?新蘭がものすごくいちゃつくとかならまだしも、付き合ってる前提で話進むのは当たり前だよね

53 ID: 8Gpy05YM 2023/01/26

締めちゃってたからこっちに。

公式カプの公式での描写は好きというか原作の一部として受け止められるのだけど、オタクに好まれる男女カプ観がほぼ苦手なので、公式カプでも二次創作に出すならできれば注意書きはほしい派。
キャラの親でも公式で出てない夫婦観なんかがものすごく解釈違いだったりするから、その本のメインカプにアドバイスする場面とかも頑張ればスルーできるけどノイズになりがちなんだよね。

この辺は個人的な好みだとわかってるので、してなかったからといって別に怒り狂ったり作者に凸したりはしないけれど、次からはもう買わないか、優先度はだいぶ下がると思う。
仲良くしてくれていて、その人の創作...続きを見る

54 ID: 31n85czx 2023/01/26

公式カプってお互いに明確な恋愛感情があったり付き合ったりしてるやつだよね?
私のジャンル、仲いい男女とか男←女を勝手にくっつけて公式カプ面してる人が多いからつらい
仲いいどころかそんなに仲よくない(特に絡みのない)男女カプも出してきたりするし…

56 ID: Ht9py6j0 2023/01/26

付き合ってるかどうかはともかく、恋愛感情の有無はわりと人によって判定違う気がする…

57 ID: 964BF2Gh 2023/01/26

同じ〜!!うちは男→女なんだけどマドンナ的ポジの女の子で特定のキャラとどうこうってないのに何故かそのうちの一人としれっとくっついてる描写がお出しされる

55 ID: Bb2ztHJQ 2023/01/26

原作より恋愛色高めなんか〜い!見せ場あるんか〜い!になっちゃった
AB本と思って買ったら好きでもないカプの公式以上のイチャイチャ出てきたら嫌だな……
公式カプだからいいよね!って態度が嫌なんだよなあ、原作者の描いた公式カプはいいけどオタクの描いたカプは好きなカプ以外見たくない正直

59 ID: DceRmYrd 2023/01/26

なんかお正月過ぎてから「それぐらい自分で判断できませんか?」「それただの愚痴で、可哀想って慰めて欲しいだけですよね?」みたいなトピ増えたなぁ

61 ID: aTbrfPpR 2023/01/26

毒マロトピに時たま出てくる送った側の話、業が深くて日常生活幸せに過ごせてるのか気になる
悪事で得た快感を上回る刺激なんてそれよりやばいことになってくじゃん…。嘘つきは泥棒の始まりって感じする

62 ID: nyQmB3PE 2023/01/26

男女カプ垢でBLのトピ消えちゃった?嫌だって意見にはクソリプついてたからその後気になってたんだけど。

65 ID: ZwibUJaH 2023/01/26

自分で探してないなら消えたのでは

66 ID: nyQmB3PE 2023/01/26

そっか〜。コメントありがとね。

67 ID: sD1aRd3J 2023/01/26

2ページ目に流れてるよ
最近は自己都合では消せないし人が多くなっててトピがすぐ後ろに流れやすくなってるだけ

80 ID: nyQmB3PE 2023/01/26

ありました〜ありがとう〜〜!

68 ID: 9wuKbIlQ 2023/01/26

クレム見てると、自分の萌えよりも評価されるかとか売れるかで何描くか決めてる二次創作者の方が多数派なのかと思えてくる
そんなことないんだろうけど

69 ID: 9idscF3m 2023/01/26

自分もそういう人はごくごく少数ってイメージあったから、普通にそういう考え方の人多くて驚いた

70 ID: Ry6sm0iH 2023/01/26

クレム見てるような創作者の中にはそういう人も多そう
しっかり萌えてしっかりツイッターやらで楽しんでる二次創作者はこんなところに来ない(来ても居座らない)だろうし
生存バイアス的なのがかかってそう

71 ID: 2EaOL9kA 2023/01/26

今はライトオタクが多いしSNSの影響か旬の概念が一般層にまで広まっちゃってるからね
鬼滅辺りから同人やってみて、旬ジャンルで本を出すと黒字になる、オタクは小遣い稼ぎができる趣味って認識の人は一定数生まれちゃってるかも

72 ID: 8IXRwVA9 2023/01/26

おすすめ男女カプに我が推しカプを書く人が出てくるのかこっそり眺めてる

73 ID: QhSnD9g1 2023/01/26

毒マロで◯人の筆折ってやったとか、これでしか得られない栄養だとか、邪悪な人間すぎるでしょ…

75 ID: F5fylbcN 2023/01/26

かなり前だけど、毒マロ送るの好きな人集まれ、みたいなトピあって、そういう自慢大会()になってた。最低最悪なんだけど、あまりにも別世界すぎて興味深かった……。
毒マロなんてこんな風に純粋な趣味として楽しんでる一派もいるんだから、受け取って悩む必要なしって全般的に思ってるわ。

76 ID: N5DgI9hK 2023/01/26

がっかりした気持ちの押し付けに毒マロして、毒マロして動揺した気持ちの押し付けにクレムに来たのか

77 ID: MhebrlfN 2023/01/26

ドナノレドMADの進化凄すぎる…
笑いと感動とノスタルジーが渋滞してる。

81 ID: E5GBYyFq 2023/01/26

最初の離席はサークル主の好きにすればいいと思うけどそこまでの持病の人が参加してるのは普通に心配で怖いわ

97 ID: Ht9py6j0 2023/01/27

「開場時間には当然一般をお迎えする訳ですので、スペースを不在にせず頒布行為を優先しスペースを離れることのないように願います。」と赤ブーは書いてるから…

99 ID: bqmCeTW2 2023/01/27

いつからそう言うこと書き出したのか知らないけど、同人はお互い参加者っていう理念忘れてるね。
勿論、スペース取ったからには自スぺにいる必要はあるけど、一人参加でどうしても買いたいけど売り切れが心配されるサークルさんがいる、と言うサークル参加者を、無視するようなお願いはなあ……。

まあ、だからお願いレベルなんだろうけど。これ万が一ルール化されたら非難の的だわ。

101 ID: CfBJW3MU 2023/01/27

99
お互い参加者なら一人サークル参加の人にそこまで配慮求めるのは違くない?
自分でサークル申し込みして、売り子も買い子もお取り置きも頼めない人だよね?正直買い逃す本があってもしょうがないと思うけど…
そういうルールがあるイベントに申し込んでるのもその人なんだし…

104 ID: bqmCeTW2 2023/01/27

101
そうかな。まあ、考え方の違いだし。
私は自分が他のサークルさんがそうしてても、一人だから仕方ないよね、あとで行こう、って思う。
101さんは、一人で参加で売り子も取り置きも頼めないなら諦めなよ我が儘だなって思う。

赤ブーはお願いレベルにしても私の方が歩は悪いけどそれだけ。
でも、さすがにルール化まではしないと思うなあ、ほんと。

84 ID: mDCYBg1j 2023/01/27

壁打ちですらない支部専だけど、ツイのROM垢からマシュマロで絵師さんに感想といつも見てます!送ってたけど止めるわ……。
確かにそうだよね、勝手だ。
でも交流始めちゃうと終わらなくなるからさ……。

85 ID: EeZbK3Jd 2023/01/27

いや匿名なら交流してる人なのか壁打ちなのかROMなのかわからないし良いのでは…

86 ID: YLgW7h9G 2023/01/27

要は壁打ちのくせにこっち見んじゃねーよってことでしょ?こわ

87 ID: FvVY1Olk 2023/01/27

ああいう人はbioかメッセージツールに壁打ちからの感想お断りって書いておいてほしい

88 ID: 2cYTwEm8 2023/01/27

言われたそのままの文面かわからないけど「自我も好きです」って文章笑っちゃった

89 ID: TimUOjJg 2023/01/27

わざわざこちらが書いてあげないとわからないエア壁打ちにまで気遣いする必要無いよね

90 ID: mDCYBg1j 2023/01/27

フォローするほうが下、される方が上。ちょっと気難しいな……。で、タダ見するんじゃねえよって話か

95 ID: UPe2XhCm 2023/01/27

一次BL書こうとした時に勉強目的で小説道場読んだけどあれって指南書としてはどうなんだろう
読み物としてはすごい面白いけど
二番もあるんだぜ…

118 ID: pXnhcdZE 2023/01/27

読み物としては面白いし文化史としても楽しめるけどね……

96 ID: UwiTrtLG 2023/01/27

交流してないと感想言われるの嫌な人もいるのか。私基本フォロバしないけど結構色んな人に感想送ってるな…。普段は見てないんだけど、なんかのタイミングで相手の作品流れてきた時とか。
私は相互じゃないけど交流がある、みたいな距離感の人今までも何人かいたし、その不思議な関係を楽しんでたんだけどそうじゃない人もいるんだね…。

100 ID: sRnPQB2M 2023/01/27

自分の好きな作品作る人と交流して失敗したくないから壁やってる人も少なくないと思うんだけどな

124 ID: 60KRDjVJ 2023/01/27

自分はそれで壁打ちやってる
距離梨の自覚あるから好きな人が更新するたび匿名へんふよ感想を送り付けてる…

103 ID: 8kJFCcIl 2023/01/27

1桁厳選フォローでほぼ壁打ちやってて好きなフォロー外の書き手に匿名でも記名でも感想送ってるわ
ツイッターの仕様がクソで相手が雑多交流タイプだとフォローしただけでおすすめユーザーやツイートで見たくないものが大量に流れ込んできてミュートが追い付かなかったから厳選なんだよ…
支部とかポイピクとか個人の作品がまとまってるところはちゃんとフォローしてブクマしてるんだけどな

105 ID: lnvrAy29 2023/01/27

1万イイネとトレパク判断のトピは同じ人かな
ジャンルの話と の の誤字?使い方?的に
の はミスってるのか普段もあれなのか気になる…

106 ID: Vp6nLPjR 2023/01/27

絵馬を実感トピ、自分はまだまだで書き込めないけど書いてある事がどれもすごく良いし元気もらえるからもっとトピ伸びてほしい

107 ID: khjFJPHM 2023/01/27

絵馬語りにニッコリ
皆匿名だし上手いって言いたいよね
字書きばっかりプライド高いって言われるけど誰だって自分の努力を自分で褒めたいよ

108 ID: Zo4UH67S 2023/01/27

作品は見てるけど人としては関わりたくないから感想やフォローは全部ROM垢からやってるなー。完全なROMを装ってる。
たま〜に認知して欲しくなることもあるけど抑えてる。どうせろくなことにならんし。
壁打ちのくせにこっそり見てんじゃねーよ!ってタイプもいるみたいだけど、言わなきゃわかんないしこれからもROMを装います。

109 ID: sD1aRd3J 2023/01/27

商業BLでその人が二次創作で描いてたカプの焼き直しやジェネリックになるのって編集の指示って聞いたけど実際どうなんだ?
それ以外にも原則として受け視点がいいとかリバはダメとかエロは必須とかそういうのも見たけど、なんか商業BLって一般誌よりもずっと制限厳しそうだな
描きたいもの描けなさそう

146 ID: YLgW7h9G 2023/01/27

商業に声かかった人から聞いたけど、似せて描いてくれってのはあるらしいよ
二次創作でついたファンを取り込みたいならそうなるのも仕方ないかなと思わないでもない

153 ID: gTySULKl 2023/01/27

自カプの馬(駆け出し商業BL作家)もジェネリック自カプっぽい本出してたけど、周りはそんなに…だったよ
二次でついたファン、編集に言われるほどそんなについていくんだ?
もしかして、創作者はそういうの嫌うけどROMは好きだったりするのかな

110 ID: bdqsJO3F 2023/01/27

壁打ちなのには反応しないROMがコメントしてくるのになんで?思うのと同じなのかな
相手が同じ創作者だから特別なんで?って思うだけで根っこは同じタダみすんなとか反応するほどじゃないのに?っていう

111 ID: 5RbN0sX9 2023/01/27

ツイッターをオフイベ会場だと思い込んでる人、生きづらそうだな

112 ID: KwLTtphl 2023/01/27

自分が字馬と自覚した瞬間も知りたいなぁ

113 ID: KwLTtphl 2023/01/27

字馬になったな、という自覚か

114 ID: X6Ri4gkW 2023/01/27

壁打ちが記名で感想送ってもいいでしょうかって言うと、急に自我出してくんなずっと壁打ちでいろって叩かれて
壁打ちに記名で感想もらうとモヤモヤするって言うと、タダ見すんな数字に貢献しろって思ってんだろって叩かれる

1ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...