どうしても『一言物申す』トピ《47》 cremuで盛り上が...
どうしても『一言物申す』トピ《47》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《02月01日16:45》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。
【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
④[アイコン] セット
⑤トピ立て
⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断
【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2023年02月04日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。
【計算】
前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237
【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問系→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
トピ立てありがとうございます
前トピでリバと逆の違いについてのコメに返信しようとしたら元コメが消されたor書き込みボタン押すより先に1000埋まって書き込めなくて草
結構詳しく書いたのに虚空に消えて無念すぎる
トピ立てありがとうございます!
前トピで最後にどんなレベルでもいいからメイン出せって言ってくれた人もありがとうー!出します!
トピ立てサンキュー
2月になったんだし、節分とかバレンタインとかそういう創作ネタの話でもあるのかと思ったら微塵もなくてワロタ
トピ立ておつです!
前戯だけで太鼓の達人ばりに音とハートが出せるのかはちょっと興味あるなと思いました!
自コメのリプ欄に書いてくださってたと思うので一応返信しますね!
太鼓の達人コメ見てきましためちゃくちゃ笑いました
自分は地の文と台詞でエロ書くオタクなので擬音、ハートは前戯にも挿入にも出てきません!すみません!!
ネットに足を踏み入れた時は無法地帯だから気を付けなきゃ!油断したら怖い目に遭う!って思ってたのをふと思い出した
いや、今も変わらずそうだよな…いいねが骨の髄まで染み込んで、ネット上のフォロワー大事、いい人ばっかりが前提、って思いそうになる
乗っとり、成り済まし、毒マロ、悪口、鍵アカ、いじめ、冤罪、トレパク、そんな訳ない
最近本番なしのいとおくゆかしな作品多い気がする言ってた人
たぶんそれたまたまつくってる人がプラトニックチックなのが好きか、恥ずかしくてそこ書(描)けないんだと思う
たまたま、、、
本番まで描くって結構ハードル高い気がするのは気のせいか
もう振り切っちゃえばなんにも気にならないのだろうけど
描かないのは自由だが18禁と銘打つからにはそれなりにフィニッシュがある前提でいて欲しい…ので、ないなら「ない」と書いておいて欲しい
買い手と書き手の乖離…
「なしってわざわざ書かなきゃダメなの?」「書けない…!」って言うのも自由だけど、買う人が気付けない状態で、開いてがっかりしてる人もいるのは知ってて欲しい…
本を買うのって、本来はそういうものなんじゃないの?
中身がわからないからこそ本を買うっていう行為は楽しいのであって、それが嫌ならネットで無料で読めるものだけ読んでなさいよ。
中身がわからないから買うのが楽しい人もいるだろうけど、二次同人に限れば中身がわかってないと買うの躊躇うな
注意書きの必要って人によりだけど、18禁で挿入ないと本当にがっかりするよね。
知って付けないのは自由だけど、知ってくれてる人が増えてほしい
なぜ頑なに、挿入なしでも買えと言い張れるのか謎です…
読み手で期待が裏切られて悲しむ人もいるのは知っててよって話なのに、おそらく書き手側がそんなのブラックボックスなんだから悲しむなって言うの酷くない?
買うものの内容をある程度正確に知っておく/知らせておくのってそんなに悪いこと?
一言のせれば買わないのに、頑なに表記しないのってそんなに楽ちんな前戯の描写のみだけなのにエロ扱いで買わせたいの…?
RpyUA51d
なぜか叩かれてるけど当たり前のこと言ってない?
R18といったら本番もあると期待するのが普通
あると思っていたものがなければガッカリする
二次は一次と違って解釈違いや地雷がゴロゴロしてるから、ネタバレにならない程度の内容開示も当たり前の配慮だと思うんだけど…
私ががっかりするから注意書きしろ、って、どの注意書きでもそうだよね。
シネタもにょたもバドエンも、別にしなくてもいいじゃん?でもしてくれてたら嬉しい。そういう人がいるんだーって思って、好きにしたらいいよ。
買うものの内容をある程度正確に知っておく/知らせておくのってそんなに悪いこと?
悪いでしょ。本ってのは先がわからなくて読むのが楽しいんだから、自らネタバレかます作者なんていないでしょ。
本番なくてがっかりしたら作者が悪いなじゃなくてそういう本だって見抜けなかった買い手が悪い。いい勉強になったなって切り替えろ。本ってのはそういうもんだ。
R18=本番はあると勝手に思い込むのは読者だけだよ。作者はレーティングとしてR18に指定してるだけだから、そこに本番ありなしの意図はない。
お客様ってほんと勝手だねぇ……
書いたほうがいいですか?ってトピに書いて欲しいって人の意見が多いってことは本番なしにガッカリしてる人が多いということなんだな。
それでどうするかは個人の勝手だけども
r48p0Ucq
一次ならそれでいいけど二次創作は地雷や解釈違いを嫌う人が多いからね〜
まぁ一次でも悪い意味で読み手の期待を裏切るのはやめた方がいいよ
R18=挿入ありって認識の人多くてびっくりした。
18禁に相当する性的シーンがあるかどうかだと思うんだけど。
買い手と書き手の乖離じゃなくて、ただ単に挿入大好きマンが勝手にありだと思い込んで
無かったから喚いてるだけ。
物足りないなら自分で描け。
敢えて伏せて売る人がムキになってるけど…
成人向けで挿入が重大なネタバレってどう言うことなのか…
成人向け表記でほぼネタバレじゃん…
「しない」っていうのを伏せたいのがネタバレなら確かにネタバレだけどさ
それって「する」って思わせておいて実は…って考えがないと出来ないけど、一体、どういう前提で何が描きたいの?
借金あってリボ払いして毎月クレカ上限まで使う人アホって自己紹介してるけどマジでアホで笑える
どうやったらそこまで頭のネジ外せる事ができるんだろ
挿入シーンで突然下手になる人あるあるすぎて笑った
漫画でも小説でも挿入をエロくするの難しいんだろうね
ここに書いて良いかわからないのですが、前トピで「文庫200pに10万文字がどうしても入りきらない」と書いた者です。
適切ページとのコメントいただきありがとうございました。
これまで10万字230pほどで頒布していて、読み手の方にスカスカと思われてたらどうしようと焦っていたので気が楽になりました!
◯◯してしまうんだけどどうしよう、的なアドバイスを求める悩みトピに「◯◯しなければいい!我慢!私は困ったことないですね!」って書き込む人なにゆえそのトピに書き込んだのだ?ってなる
あのトピに書いてるんだから書いてる側も全部本気なわけじゃないのかもしれないけど、字馬からコツだの秘話だの聞いただけで技って盗めるもんなのか単純に気になった
小説の書き方って正解がなくて人によって全く違うと思うしプロの出してる書き方のコツ!みたいな本ならまだしも、ちらっと話聞いただけで何かを盗めるとは思わないんだけどどうなんだろう…
サッカー好きだから、二次にならんってボールのように蹴りまくられてるのを見て酷いって思ってる…
原作を読んでないから何とも言えないけど…
パンツァーって書きながら話を作る人のことじゃないの?
プロット書かないけど全部決めてから書く人はアウトプットを必要としないだけでプロッターだと思う
たぶん私のコメのことだと思うけど、ストーリー練るっていっても「あれがこうしてこうなって最後はこうなる」程度のものすごくざっくばらんとしたストーリーだよ。
最初と最後だけは決めておいて、成り行きはキャラクターに任せる。言わせたいセリフとかも決めないし、締めの一文も最後に考える。
まあ意識してないところで全部決めてるのかもしれないけど、それは自分自身にもわからんからなんとも。
私はプロッターだけど同じ感じだよ
プロットってそんな細部まで詰めるわけじゃないから
少なくともトピにいたパンツァーの人達とあなたは明らかに違ったから、パンツァー主張しながら「最初から最後まで練ってから書き出す」「次の言葉が出てこない経験はない」「書いてれば書ける」って特にトピ文と関係ないことまでアピールしてるの不思議だったよ
プロッターってもっと設定やプロット詰めて書くものなんじゃないの?それくらいだとプロッターとは呼ばないんじゃ……?
ほんとになにも考えないで書き出して最後まで書ける人はパンツァーじゃなくて天才だよ。パンツァーでもある程度は頭の中で練るもんだよ。覚えておいて。
トピ文と関係ないことは、今読み返したらたしかにそうだね。反省するわ。
初稿は勢いと熱量が大事なのに、それを自ら手放して書き進めるのはんんだかもったいないなーと思ってしまった。人それぞれってのはわかるんだけどさ、とりあえず全部書いちゃえばいいのに、あとで直せばいいんだからって。
誤読は意図的にしているの?
「なにも考えないで書き出して最後まで書ける人がパンツァー」なんて私は一言も言ってないよ
「最初から最後までストーリーを練ってから書き出す」と言ってるのはあなた
プロットの精度は人によってかなり違うから調べてみたらいいと思う
とくにあなたにプロッター認定してもらう必要はないから、その程度はプロッターと呼ばないというならそれでいいよ
ストーリー練るっていっても「あれがこうしてこうなって最後はこうなる」程度のもの
って書いたんだけど、見逃してる?誤読どころじゃくて私のコメ見てないんじゃないの?推理モノで「事件が起きて推理して解決する」くらいのもんだよ?これを考えるくらいでパンツァーではないって言うの?
自分のまわりでプロット書く人たちはめちゃくちゃ詰めて書くんだけどねぇ、それが基準だから細部まで詰めないのにプロッターって自称するのはなんだかおかしいなって思ったのよ。
コメントを読んでいないと指摘されたので、こちらの認識を厳密に書くね
まずはプロットの話
私は起承転結のような大きなイベント、10万字の話であれば1万〜2万字程度の文量での大まかな出来事をまず決める
そしてそれに付随するイベントまでをプロットの段階で決めてる
先程の文量で言うなら5000字前後の文量の出来事
私はこれをプロットと呼んでいて、かつこれは一般的に小説においてプロットと呼んで差し支えないものだと認識してる
根拠は出版社の企画会議で必要とされる「プロット」が最大でこの程度の精度であること
この前提条件の上で、あなたはこの程度の内容を定めているだろうと認識したんだけど...続きを見る
なりすまし、昔イベントでされた事あったな〜行ってないはずのイベントで私の名前名乗って回った人がいて後日リプであの時はありがとうございました!って言われてビビった
こっちが自我垢なのでって誘導された人もいたらしく怖かった
それからある程度自我ツイもするようになった
ドン底すぎて毎日鬱だけど似たようなドン底の人もいるんだなと思ったらまだなんとか頑張れる気がしてきた
あまり建設的な考えではないだろうけどドン底の人達ありがとう……
朝目を覚ますとトピ
今はじめて読んだけど面白いな
もっと読みたいなー
字書きさん書いてー
嫉妬心や劣等感をなくすにはどうすればいいか的なトピ立つたびに人間とは…みたいな気分になる
そういうもの全てから逃れられたら最早その人は仏陀だろう
私も思う
そんな理想を高く持たなくても、嫉妬する自分もそれはそれで受け入れればいいじゃん…
同意
それが自分なんだもの
嫉妬してるなぁ、うらやましいなぁ
なくならない感情
なくそうとすると逆にふくれるかもしれない
創作って時間の消費激しいから崖っぷちの状況見てるとその状況下で創作出来るのすごいなと思った。
逆に崖っぷちの現実に向き合わなくていいから楽みたいなところもあるんだと思ってる
嫌なことから逃げるために酒飲むのと同じようなもので・・・
そうか…自分なら創作してないときの焦燥感やら罪悪感がやばくて結局やめちゃう気がすると思って。現実に向き合い続けないでいられるならそれはそれで良いのかもしれない…。
あのトピのようにABのものはABだと思って描いてる、なら適切なタグ付けだなと思うんだけど
作者がABAだと思って描いてるものにABタグとBAタグがついてるのが嫌だ どういう意図でつけてるのか分からないけど棲み分けになってないじゃんって思う
リバの人はどう思っているんだろう
ABかつCBのときにABタグとCBタグを両方付けるようなものでは?
ABかつBAだから両方付けようっていう
あ〜なるほど…!そういうことなんだ…!!
なるほどな、固定だから相手違いが同居する場合のタグについて考えたこと無かったけど確かにそれは両方必要だし、その流れでどっちもつけようってのは理解できる…!!ABAっていう適切タグがあるんだからそれだけでいいじゃんとは思うけど、でも今まで悪い意味でしか捉えてなかったから思考回路理解出来てものすごくスッキリした、ありがとう
生産元気にするってセイサンモト・キニスルだって分かってるんだけど、どうしても一瞬セイサン・ゲンキニスルって読んじゃう
セイサン・ゲンキニスル!タノシイ!
最近知ったんだけど、そういうのってぎなた読み(もしくは弁慶読み)って言うんだって
弁慶が『なぎなた』を持って〜という一文を薙刀を知らなかったら、弁慶がな、『ぎなた』を持って〜と読んでしまう事例が由来だからぎなた読みらしい!
固定に気を使ってリバじゃないものにリバタグ付けられたら今度はリバ好きが困るんやで
タグは作者のカプの好みや嗜好じゃなくて作品についてのものだからなあ
親の介護があるとかならわかるけどただの実家ぐらし非正規のどこが崖っぷちなんだ……?
ぬくぬくじゃん
ゴリゴリのプロッターなので、パンツァーすげえな!!って毎回思う。設計図書かずにあいつら家建てるんだぜ!みたいな気持ち。
プロット書かずにいけるのは1万までだ……。
パンツァーは、自分では意識してなくても物語を読んでいる間に蓄積した気持ちいいストーリー展開がうっすらと頭にあって、書きながらガチガチそれを引っ張り出して適切な場面を置けるとなんかの本に書いてあったけど、どーーーやってんだろ!?ってなる。
パンツァーだけど脳内で勝手に全てが動くからこっちは何もしてないなー、考えてみたら
なんとなく、映画監督のはずなのに気がついたらドキュメンタリー撮ってたって感じだから、全部やったあとは編集に苦労して削ったりなんか足りなくね?ってなることもあるよ
プロッターは堅実でちゃんと計画を形に出来る感じが職人さんぽくて好きだよ
そのとりあえずで建てられるのがすげえ
プロット作らないと手が動かないもん
多分動くのを見ていけばいいっていうのは蓄積なんだろうね。どっちがいいって話じゃないけど、想像つかないからすげーーー。ってなるわ。まじで。
捨てゴマって場面転換したり間を取るために背景だけにしてるコマとかだよね?
描き込みの情報量少ないコマってわけじゃないと思うんだけど
てか描き込み多いと読みづらいって思う人実際のところどれくらいいるんだろ
描き込まないと下手認定する人もいるし、やっぱり好みの範疇だと思うから無理して手抜きするところ作らなきゃ!ってしなくてもいいと思うんだけどなー
私のコメかな。「手抜きコマ」は語弊があったかも。というか小さいコマを細いペンにして描きこんでしまう、という話と捨てゴマの話は別だったなと書いてから思った
ただ、アニメーター出身の漫画って、全部のコマを同じような密度と情報量で描くせいでメリハリがなくて、決めシーンがわかりづらくなってることがあるから、あのトピ主さんはイラストレーターだけど同じように全コマ同じ密度、同じ情報量になってる可能性が高そうだなと思って、でも憶測で決めつけるのもなんだし長くなるなーと思っていろいろ端折ったらああなった
ttps://manga.jp.net/mangaka/150123koma/
このサイトだと捨...続きを見る
ああ〜〜なるほど、言いたいことなんとなくわかった
描き込みはすごいけどなんかメリハリのない作品ってのは確かにある
描き込みつつメリハリ付けるのもうまい人もいるけど、全部単調になっちゃう人もいるしまずは引き算から始めるというのも方法としてありだよね
セリフだけの白いコマも確かに捨てゴマだね
描き込み多い方が好きだからそういう余白の作り方する作家のこと頭からすっぽ抜けてた、ごめん
物価高や税金増加でどんどんジ〇ツ者増えるんだろうな、明日は我が身だし
同人出来るうちにやりつくして後悔の無いようにしておくしかない
噂話は自分の目で情報源を確認できない限り鵜呑みするのはやめておこう
広まっていくうちに屈折したりおひれがついたりしていくから、見聞きしただけで判断するのは危ない心持ちで行く
実際、当事者にしか分からないこと多いし
青監、真面目にやってる人には本当に申し訳ないけど、そんなに同人がつまらないの……?って興味湧いてきた。単に175が多いから話が薄くてスカスカなのかと思ったけど、それ以上に同人がやりにくい何かがあるのかな。分析面白いわ。確かに話馬が多いジャンルってあるような気がするし。
まず同人初めてですって人が多い気がするな…
それなりに上手いのに腐タグと公式タグ両方つけちゃったり、古の婦女子たちが堅守してきたルールを理解してない層
みんな一枚絵をひたすら描いてる
青監ジャンル者だけどうす〜いイチャラブが一番求められてるからそこだけ描いてる
良くも悪くも自分の味を出さなくていいから楽だよ
おい……一人称トピで人が一生懸命、相談に乗ってんのに横から入ってきたヤツら……
トピ主が聞きたいのは、たぶんだけど、そこじゃねぇんだ……そこの文章の精度じゃねぇんだ……
困ってるじゃねぇか……
あれ、どんどん話がそれていってるな…と見ながら笑ってた 謎にみんなでショッピングモールの話してるの面白い
最大限フォローしたような気がするけど、わかんねぇな
トピ主がビビってないことを祈るよ
青監、公式が疑似恋愛みたいな要素入れまくるから二次創作であれこれする余地があんまりない気がする
友情とそれ以上の狭間の描写が上手いから原作で満足しちゃうんだよね カプにするのは違うな〜ってなっちゃう
逆に小説読んでて映像が浮かばなかった事があまりない(唯一ドグマグぐらい)ので、これ浮かばなかったわ〜っていう小説が聞いてみたい
全部勝手に映像に変換されてしまう
逆に薄くないイチャラブってなんだ?
商業でも二次創作でもひたすら主役がイチャイチャしててやってることはごくごく普通だけどめちゃくちゃ間の取り方とかが上手くて好きな作品いくつかあるけど、「イチャついてるだけで内容がない」とか感想書かれてるの見たことあるし、じゃあ中身のあるイチャラブってなんだよ!ってなった
自分の感覚だと(二次創作の場合)別のキャラクターに替えても違和感なく成立する話が「薄い」イチャラブかなあ。そこまで凝った事をして欲しいわけじゃないけど、そのキャラクターの好きなものとか趣味とかこだわりとか全く反映されてない話は、なんか読んでてつまらないと思う。起承転結のストーリーは別になくていい。
キャラとして、書き手として別々の視点で推敲するって言わてみれば自分でやってたわ。完全に感覚でやってたから回答者さんの解説読んでめちゃくちゃ納得した。
原作者がサッカーについて何も知らないのが丸わかり〜ってコメント、恥ずかしくてゾワッてした
一人称トピ、ちゃんとアドバイス付いてて知恵袋みたいに回答を締め切れる所なら締め切られてるような状態に見えるからもういいんじゃないの?
一人称トピ、かわいそうなぐらい本来の質問から回答がずれてて、相談に乗るなら読解力つけようねってツッコミたくなる
インパクトとニッチの度がすぎててトピタイだけでめちゃくちゃ笑ってしまってほんとごめん
パワーワードの度合いがでかくて私も笑ってしまった
戦国武将のなりきり垢とかいるし、ツイ運用うまく行けばワンチャン行けそうな気がする
こ〇亀のページ貼り付けてバズってるツイたまに見かけるし
自分も笑っちゃった
なんて?って聞き返したくなるwあまりのインパクトに気になって仕方ないからあのトピ主さんには頑張って欲しい
もうだめだ…まったりした空気なのかと思ったら過激な下ネタって全部おもしろいじゃん…
夢書きで私も♡少しだけ使うけどウケるのは♡と濁点乱舞してるエロなんだよな〜
擬音と♡のパンパン♡ぐちゅぐちゅ♡みたいな文がたくさん並べられてるだけで4桁いいねとか普通にあるから生きづらい……文章おかしいのにみんな疑問に思わないのかな
読める人が多ければ多いほどいいね増えるし仕方ない
小説は読めないけど♡と擬音の文章なら読める人がそれだけ多いんだよ
寧ろ使うなら徹底的にアホエロにした方が良いってことか……♡があると読まないって言ってる人もいるけど、逆に♡がないと読まないって言ってる人もいたな(相互の話)
あとうちの界隈は書き始めた人が多くて稚拙な人ばかりだから、そういう人たちの文章には確かに♡と濁点ないと面白みないかもしれない
色んななりきり掲示板があるんだなあwツイッターからしかオタク文化わからないから面白い