創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ier5T4xU2023/02/01

どうしても『一言物申す』トピ《47》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《47》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《02月01日16:45》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/02/01

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/02/01

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/02/01

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2023年02月04日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/02/01

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問系→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/02/01

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

7 ID: pGClFDLb 2023/02/01

トピ立てありがとうございます

前トピでリバと逆の違いについてのコメに返信しようとしたら元コメが消されたor書き込みボタン押すより先に1000埋まって書き込めなくて草
結構詳しく書いたのに虚空に消えて無念すぎる

10 ID: 4zjHGrsA 2023/02/01

1000奪ってしまった!すまない!

13 ID: aIoyWZuC 2023/02/01

自分、それ返信した直後に消された

8 ID: 4zjHGrsA 2023/02/01

トピ立てありがとうございます!
前トピで最後にどんなレベルでもいいからメイン出せって言ってくれた人もありがとうー!出します!

9 ID: APC1wKvZ 2023/02/01

トピ立てサンキュー
2月になったんだし、節分とかバレンタインとかそういう創作ネタの話でもあるのかと思ったら微塵もなくてワロタ

12 ID: uMOF3hCK 2023/02/01

トピ立ておつです!
前戯だけで太鼓の達人ばりに音とハートが出せるのかはちょっと興味あるなと思いました!

15 ID: 4zjHGrsA 2023/02/01

自コメのリプ欄に書いてくださってたと思うので一応返信しますね!
太鼓の達人コメ見てきましためちゃくちゃ笑いました
自分は地の文と台詞でエロ書くオタクなので擬音、ハートは前戯にも挿入にも出てきません!すみません!!

14 ID: fSQbM1nW 2023/02/01

トピ立て乙です!
なりすましマロとか一体何が目的で?って思っちゃった
大変だなー

16 ID: acQVeiDN 2023/02/01

人を巻き込んでるところも怖いね

17 ID: RpyUA51d 2023/02/01

ネットに足を踏み入れた時は無法地帯だから気を付けなきゃ!油断したら怖い目に遭う!って思ってたのをふと思い出した
いや、今も変わらずそうだよな…いいねが骨の髄まで染み込んで、ネット上のフォロワー大事、いい人ばっかりが前提、って思いそうになる
乗っとり、成り済まし、毒マロ、悪口、鍵アカ、いじめ、冤罪、トレパク、そんな訳ない

22 ID: hvYZ8swz 2023/02/01

最近本番なしのいとおくゆかしな作品多い気がする言ってた人

たぶんそれたまたまつくってる人がプラトニックチックなのが好きか、恥ずかしくてそこ書(描)けないんだと思う
たまたま、、、

23 ID: hvYZ8swz 2023/02/01

本番まで描くって結構ハードル高い気がするのは気のせいか
もう振り切っちゃえばなんにも気にならないのだろうけど

24 ID: RpyUA51d 2023/02/01

描かないのは自由だが18禁と銘打つからにはそれなりにフィニッシュがある前提でいて欲しい…ので、ないなら「ない」と書いておいて欲しい
買い手と書き手の乖離…
「なしってわざわざ書かなきゃダメなの?」「書けない…!」って言うのも自由だけど、買う人が気付けない状態で、開いてがっかりしてる人もいるのは知ってて欲しい…

32 ID: r48p0Ucq 2023/02/01

本を買うのって、本来はそういうものなんじゃないの?
中身がわからないからこそ本を買うっていう行為は楽しいのであって、それが嫌ならネットで無料で読めるものだけ読んでなさいよ。

41 ID: aIoyWZuC 2023/02/01

R18に「挿入あり」という意味はない

45 ID: iBpQqIUS 2023/02/01

中身がわからないから買うのが楽しい人もいるだろうけど、二次同人に限れば中身がわかってないと買うの躊躇うな
注意書きの必要って人によりだけど、18禁で挿入ないと本当にがっかりするよね。
知って付けないのは自由だけど、知ってくれてる人が増えてほしい

48 ID: r48p0Ucq 2023/02/01

「私ががっかりするから注意書きしろ」って、めちゃくちゃお客様ムーブだな。こわ……

51 ID: RpyUA51d 2023/02/01

なぜ頑なに、挿入なしでも買えと言い張れるのか謎です…
読み手で期待が裏切られて悲しむ人もいるのは知っててよって話なのに、おそらく書き手側がそんなのブラックボックスなんだから悲しむなって言うの酷くない?
買うものの内容をある程度正確に知っておく/知らせておくのってそんなに悪いこと?
一言のせれば買わないのに、頑なに表記しないのってそんなに楽ちんな前戯の描写のみだけなのにエロ扱いで買わせたいの…?

54 ID: dqwUIEJj 2023/02/01

RpyUA51d
なぜか叩かれてるけど当たり前のこと言ってない?
R18といったら本番もあると期待するのが普通
あると思っていたものがなければガッカリする
二次は一次と違って解釈違いや地雷がゴロゴロしてるから、ネタバレにならない程度の内容開示も当たり前の配慮だと思うんだけど…

67 ID: iBpQqIUS 2023/02/01

私ががっかりするから注意書きしろ、って、どの注意書きでもそうだよね。
シネタもにょたもバドエンも、別にしなくてもいいじゃん?でもしてくれてたら嬉しい。そういう人がいるんだーって思って、好きにしたらいいよ。

68 ID: r48p0Ucq 2023/02/01

買うものの内容をある程度正確に知っておく/知らせておくのってそんなに悪いこと?

悪いでしょ。本ってのは先がわからなくて読むのが楽しいんだから、自らネタバレかます作者なんていないでしょ。
本番なくてがっかりしたら作者が悪いなじゃなくてそういう本だって見抜けなかった買い手が悪い。いい勉強になったなって切り替えろ。本ってのはそういうもんだ。
R18=本番はあると勝手に思い込むのは読者だけだよ。作者はレーティングとしてR18に指定してるだけだから、そこに本番ありなしの意図はない。
お客様ってほんと勝手だねぇ……

78 ID: aDrlcSZo 2023/02/01

書いたほうがいいですか?ってトピに書いて欲しいって人の意見が多いってことは本番なしにガッカリしてる人が多いということなんだな。
それでどうするかは個人の勝手だけども

82 ID: dqwUIEJj 2023/02/01

r48p0Ucq
一次ならそれでいいけど二次創作は地雷や解釈違いを嫌う人が多いからね〜
まぁ一次でも悪い意味で読み手の期待を裏切るのはやめた方がいいよ

269 ID: 9xLenZIa 2023/02/02

R18=挿入ありって認識の人多くてびっくりした。
18禁に相当する性的シーンがあるかどうかだと思うんだけど。
買い手と書き手の乖離じゃなくて、ただ単に挿入大好きマンが勝手にありだと思い込んで
無かったから喚いてるだけ。
物足りないなら自分で描け。

316 ID: RpyUA51d 2023/02/02

敢えて伏せて売る人がムキになってるけど…

成人向けで挿入が重大なネタバレってどう言うことなのか…
成人向け表記でほぼネタバレじゃん…

「しない」っていうのを伏せたいのがネタバレなら確かにネタバレだけどさ
それって「する」って思わせておいて実は…って考えがないと出来ないけど、一体、どういう前提で何が描きたいの?

25 ID: Dyt0lgrf 2023/02/01

借金あってリボ払いして毎月クレカ上限まで使う人アホって自己紹介してるけどマジでアホで笑える
どうやったらそこまで頭のネジ外せる事ができるんだろ

26 ID: dqwUIEJj 2023/02/01

挿入シーンで突然下手になる人あるあるすぎて笑った
漫画でも小説でも挿入をエロくするの難しいんだろうね

27 ID: WpUFsJv0 2023/02/01

ここに書いて良いかわからないのですが、前トピで「文庫200pに10万文字がどうしても入りきらない」と書いた者です。
適切ページとのコメントいただきありがとうございました。
これまで10万字230pほどで頒布していて、読み手の方にスカスカと思われてたらどうしようと焦っていたので気が楽になりました!

28 ID: HmW9PiQz 2023/02/01

◯◯してしまうんだけどどうしよう、的なアドバイスを求める悩みトピに「◯◯しなければいい!我慢!私は困ったことないですね!」って書き込む人なにゆえそのトピに書き込んだのだ?ってなる

29 ID: Lt8JbOod 2023/02/01

あのトピに書いてるんだから書いてる側も全部本気なわけじゃないのかもしれないけど、字馬からコツだの秘話だの聞いただけで技って盗めるもんなのか単純に気になった
小説の書き方って正解がなくて人によって全く違うと思うしプロの出してる書き方のコツ!みたいな本ならまだしも、ちらっと話聞いただけで何かを盗めるとは思わないんだけどどうなんだろう…

30 ID: RpyUA51d 2023/02/01

サッカー好きだから、二次にならんってボールのように蹴りまくられてるのを見て酷いって思ってる…
原作を読んでないから何とも言えないけど…

33 ID: IPthgRqd 2023/02/01

「ボールは友だち!」って言いながらバンバン蹴ってる奴よりマシやろ

34 ID: RpyUA51d 2023/02/01

「マンガなんて二次創作の元ネタだろうが!!」って原作フルボッコだよ…!!?

37 ID: RpyUA51d 2023/02/01

マンガ描きがマンガを蹴るのは友達蹴るより酷いよ…!

52 ID: FuZpJIo6 2023/02/01

漫画を蹴ってなくね?漫画描いてるだけじゃん

31 ID: 0qtWG9fu 2023/02/01

パンツァーって書きながら話を作る人のことじゃないの?
プロット書かないけど全部決めてから書く人はアウトプットを必要としないだけでプロッターだと思う

35 ID: r48p0Ucq 2023/02/01

たぶん私のコメのことだと思うけど、ストーリー練るっていっても「あれがこうしてこうなって最後はこうなる」程度のものすごくざっくばらんとしたストーリーだよ。
最初と最後だけは決めておいて、成り行きはキャラクターに任せる。言わせたいセリフとかも決めないし、締めの一文も最後に考える。
まあ意識してないところで全部決めてるのかもしれないけど、それは自分自身にもわからんからなんとも。

43 ID: 0qtWG9fu 2023/02/01

私はプロッターだけど同じ感じだよ
プロットってそんな細部まで詰めるわけじゃないから
少なくともトピにいたパンツァーの人達とあなたは明らかに違ったから、パンツァー主張しながら「最初から最後まで練ってから書き出す」「次の言葉が出てこない経験はない」「書いてれば書ける」って特にトピ文と関係ないことまでアピールしてるの不思議だったよ

47 ID: r48p0Ucq 2023/02/01

プロッターってもっと設定やプロット詰めて書くものなんじゃないの?それくらいだとプロッターとは呼ばないんじゃ……?
ほんとになにも考えないで書き出して最後まで書ける人はパンツァーじゃなくて天才だよ。パンツァーでもある程度は頭の中で練るもんだよ。覚えておいて。
トピ文と関係ないことは、今読み返したらたしかにそうだね。反省するわ。
初稿は勢いと熱量が大事なのに、それを自ら手放して書き進めるのはんんだかもったいないなーと思ってしまった。人それぞれってのはわかるんだけどさ、とりあえず全部書いちゃえばいいのに、あとで直せばいいんだからって。

50 ID: 0qtWG9fu 2023/02/01

誤読は意図的にしているの?
「なにも考えないで書き出して最後まで書ける人がパンツァー」なんて私は一言も言ってないよ
「最初から最後までストーリーを練ってから書き出す」と言ってるのはあなた

プロットの精度は人によってかなり違うから調べてみたらいいと思う
とくにあなたにプロッター認定してもらう必要はないから、その程度はプロッターと呼ばないというならそれでいいよ

69 ID: r48p0Ucq 2023/02/01

ストーリー練るっていっても「あれがこうしてこうなって最後はこうなる」程度のもの

って書いたんだけど、見逃してる?誤読どころじゃくて私のコメ見てないんじゃないの?推理モノで「事件が起きて推理して解決する」くらいのもんだよ?これを考えるくらいでパンツァーではないって言うの?
自分のまわりでプロット書く人たちはめちゃくちゃ詰めて書くんだけどねぇ、それが基準だから細部まで詰めないのにプロッターって自称するのはなんだかおかしいなって思ったのよ。

85 ID: 0qtWG9fu 2023/02/01

コメントを読んでいないと指摘されたので、こちらの認識を厳密に書くね

まずはプロットの話
私は起承転結のような大きなイベント、10万字の話であれば1万〜2万字程度の文量での大まかな出来事をまず決める
そしてそれに付随するイベントまでをプロットの段階で決めてる
先程の文量で言うなら5000字前後の文量の出来事

私はこれをプロットと呼んでいて、かつこれは一般的に小説においてプロットと呼んで差し支えないものだと認識してる
根拠は出版社の企画会議で必要とされる「プロット」が最大でこの程度の精度であること
この前提条件の上で、あなたはこの程度の内容を定めているだろうと認識したんだけど...続きを見る

153 ID: iohG08KB 2023/02/02

お互いどうでもいいことにねちっこ過ぎてわろた

36 ID: 5tMW1FEx 2023/02/01

「挿入絶対必要界隈」の語感良くて好き

71 ID: mdYKFcGn 2023/02/01

そうにゅうにゅそにゅそううそにゅそにゅうにゅうそ

38 ID: Nqt1L64i 2023/02/01

なりすまし、昔イベントでされた事あったな〜行ってないはずのイベントで私の名前名乗って回った人がいて後日リプであの時はありがとうございました!って言われてビビった
こっちが自我垢なのでって誘導された人もいたらしく怖かった
それからある程度自我ツイもするようになった

40 ID: GlgvfOnB 2023/02/01

ドン底すぎて毎日鬱だけど似たようなドン底の人もいるんだなと思ったらまだなんとか頑張れる気がしてきた
あまり建設的な考えではないだろうけどドン底の人達ありがとう……

42 ID: 2rMCxg5W 2023/02/01

同じく
あのトピで自分だけじゃないんだなってわかっただけでも元気出た

44 ID: u3DG7K9w 2023/02/01

何度見てもパンティーの親戚っぽい言葉だなと思う
パンツァー

46 ID: X2RinQ7w 2023/02/01

朝目を覚ますとトピ
今はじめて読んだけど面白いな
もっと読みたいなー
字書きさん書いてー

49 ID: 6ZKWrpga 2023/02/01

嫉妬心や劣等感をなくすにはどうすればいいか的なトピ立つたびに人間とは…みたいな気分になる
そういうもの全てから逃れられたら最早その人は仏陀だろう

57 ID: u3DG7K9w 2023/02/01

私も思う
そんな理想を高く持たなくても、嫉妬する自分もそれはそれで受け入れればいいじゃん…

96 ID: hvYZ8swz 2023/02/01

同意
それが自分なんだもの
嫉妬してるなぁ、うらやましいなぁ

なくならない感情
なくそうとすると逆にふくれるかもしれない

53 ID: PqR6sGyV 2023/02/01

創作って時間の消費激しいから崖っぷちの状況見てるとその状況下で創作出来るのすごいなと思った。

59 ID: m1Ex5TtR 2023/02/01

逆に崖っぷちの現実に向き合わなくていいから楽みたいなところもあるんだと思ってる
嫌なことから逃げるために酒飲むのと同じようなもので・・・

62 ID: Ug01O7RM 2023/02/01

創作してる時間は現実のことなんか考えなくて良いからね。

80 ID: jW6lFkUc 2023/02/01

そうか…自分なら創作してないときの焦燥感やら罪悪感がやばくて結局やめちゃう気がすると思って。現実に向き合い続けないでいられるならそれはそれで良いのかもしれない…。

55 ID: S9lB8EJF 2023/02/01

あのトピのようにABのものはABだと思って描いてる、なら適切なタグ付けだなと思うんだけど
作者がABAだと思って描いてるものにABタグとBAタグがついてるのが嫌だ どういう意図でつけてるのか分からないけど棲み分けになってないじゃんって思う
リバの人はどう思っているんだろう

58 ID: YOcVX4Ps 2023/02/01

ABかつCBのときにABタグとCBタグを両方付けるようなものでは?
ABかつBAだから両方付けようっていう

64 ID: S9lB8EJF 2023/02/01

あ〜なるほど…!そういうことなんだ…!!
なるほどな、固定だから相手違いが同居する場合のタグについて考えたこと無かったけど確かにそれは両方必要だし、その流れでどっちもつけようってのは理解できる…!!ABAっていう適切タグがあるんだからそれだけでいいじゃんとは思うけど、でも今まで悪い意味でしか捉えてなかったから思考回路理解出来てものすごくスッキリした、ありがとう

56 ID: TSLpbzuE 2023/02/01

即落ち2コマは1コマ目の方がエロく感じる
2コマ目の方が作画に気合い入ってるのに

60 ID: HmW9PiQz 2023/02/01

生産元気にするってセイサンモト・キニスルだって分かってるんだけど、どうしても一瞬セイサン・ゲンキニスルって読んじゃう
セイサン・ゲンキニスル!タノシイ!

77 ID: I6m3kQr8 2023/02/01

最近知ったんだけど、そういうのってぎなた読み(もしくは弁慶読み)って言うんだって
弁慶が『なぎなた』を持って〜という一文を薙刀を知らなかったら、弁慶がな、『ぎなた』を持って〜と読んでしまう事例が由来だからぎなた読みらしい!

107 ID: HmW9PiQz 2023/02/02

ぎなた読み 覚えた
ありがとう!

65 ID: 64pjxrsU 2023/02/01

固定に気を使ってリバじゃないものにリバタグ付けられたら今度はリバ好きが困るんやで
タグは作者のカプの好みや嗜好じゃなくて作品についてのものだからなあ

72 ID: PkOxMHzm 2023/02/01

親の介護があるとかならわかるけどただの実家ぐらし非正規のどこが崖っぷちなんだ……?
ぬくぬくじゃん

73 ID: iBpQqIUS 2023/02/01

ゴリゴリのプロッターなので、パンツァーすげえな!!って毎回思う。設計図書かずにあいつら家建てるんだぜ!みたいな気持ち。
プロット書かずにいけるのは1万までだ……。
パンツァーは、自分では意識してなくても物語を読んでいる間に蓄積した気持ちいいストーリー展開がうっすらと頭にあって、書きながらガチガチそれを引っ張り出して適切な場面を置けるとなんかの本に書いてあったけど、どーーーやってんだろ!?ってなる。

79 ID: gLG6D1OE 2023/02/01

設計図なしに家建てられても欠陥住宅だったら目も当てられんでしょ

86 ID: FRNU5tvs 2023/02/01

パンツァーだけど脳内で勝手に全てが動くからこっちは何もしてないなー、考えてみたら
なんとなく、映画監督のはずなのに気がついたらドキュメンタリー撮ってたって感じだから、全部やったあとは編集に苦労して削ったりなんか足りなくね?ってなることもあるよ

プロッターは堅実でちゃんと計画を形に出来る感じが職人さんぽくて好きだよ

87 ID: iBpQqIUS 2023/02/01

そのとりあえずで建てられるのがすげえ
プロット作らないと手が動かないもん
多分動くのを見ていけばいいっていうのは蓄積なんだろうね。どっちがいいって話じゃないけど、想像つかないからすげーーー。ってなるわ。まじで。

75 ID: UeNAPYTk 2023/02/01

捨てゴマって場面転換したり間を取るために背景だけにしてるコマとかだよね?
描き込みの情報量少ないコマってわけじゃないと思うんだけど
てか描き込み多いと読みづらいって思う人実際のところどれくらいいるんだろ
描き込まないと下手認定する人もいるし、やっぱり好みの範疇だと思うから無理して手抜きするところ作らなきゃ!ってしなくてもいいと思うんだけどなー

89 ID: 4i1gOnfL 2023/02/01

私のコメかな。「手抜きコマ」は語弊があったかも。というか小さいコマを細いペンにして描きこんでしまう、という話と捨てゴマの話は別だったなと書いてから思った
ただ、アニメーター出身の漫画って、全部のコマを同じような密度と情報量で描くせいでメリハリがなくて、決めシーンがわかりづらくなってることがあるから、あのトピ主さんはイラストレーターだけど同じように全コマ同じ密度、同じ情報量になってる可能性が高そうだなと思って、でも憶測で決めつけるのもなんだし長くなるなーと思っていろいろ端折ったらああなった

ttps://manga.jp.net/mangaka/150123koma/
このサイトだと捨...続きを見る

114 ID: UeNAPYTk 2023/02/02

ああ〜〜なるほど、言いたいことなんとなくわかった
描き込みはすごいけどなんかメリハリのない作品ってのは確かにある
描き込みつつメリハリ付けるのもうまい人もいるけど、全部単調になっちゃう人もいるしまずは引き算から始めるというのも方法としてありだよね
セリフだけの白いコマも確かに捨てゴマだね
描き込み多い方が好きだからそういう余白の作り方する作家のこと頭からすっぽ抜けてた、ごめん

81 ID: ZK3MDQoh 2023/02/01

物価高や税金増加でどんどんジ〇ツ者増えるんだろうな、明日は我が身だし
同人出来るうちにやりつくして後悔の無いようにしておくしかない

83 ID: RCH8l3xW 2023/02/01

噂話は自分の目で情報源を確認できない限り鵜呑みするのはやめておこう
広まっていくうちに屈折したりおひれがついたりしていくから、見聞きしただけで判断するのは危ない心持ちで行く
実際、当事者にしか分からないこと多いし

90 ID: Ak5pKP6B 2023/02/01

一人称って饒舌な主人公の思考垂れ流し系が多いんだよね、と思いました。

93 ID: V4FNZlDo 2023/02/01

青監、真面目にやってる人には本当に申し訳ないけど、そんなに同人がつまらないの……?って興味湧いてきた。単に175が多いから話が薄くてスカスカなのかと思ったけど、それ以上に同人がやりにくい何かがあるのかな。分析面白いわ。確かに話馬が多いジャンルってあるような気がするし。

98 ID: VGCKkzIw 2023/02/02

まず同人初めてですって人が多い気がするな…
それなりに上手いのに腐タグと公式タグ両方つけちゃったり、古の婦女子たちが堅守してきたルールを理解してない層
みんな一枚絵をひたすら描いてる

97 ID: jvJkfBzH 2023/02/01

青監ジャンル者だけどうす〜いイチャラブが一番求められてるからそこだけ描いてる
良くも悪くも自分の味を出さなくていいから楽だよ

100 ID: K64DGaOg 2023/02/02

おい……一人称トピで人が一生懸命、相談に乗ってんのに横から入ってきたヤツら……
トピ主が聞きたいのは、たぶんだけど、そこじゃねぇんだ……そこの文章の精度じゃねぇんだ……

困ってるじゃねぇか……

101 ID: 7ENh9Pj2 2023/02/02

あれ、どんどん話がそれていってるな…と見ながら笑ってた 謎にみんなでショッピングモールの話してるの面白い

105 ID: K64DGaOg 2023/02/02

最大限フォローしたような気がするけど、わかんねぇな
トピ主がビビってないことを祈るよ

102 ID: VGCKkzIw 2023/02/02

青監、公式が疑似恋愛みたいな要素入れまくるから二次創作であれこれする余地があんまりない気がする
友情とそれ以上の狭間の描写が上手いから原作で満足しちゃうんだよね カプにするのは違うな〜ってなっちゃう

103 ID: 7ENh9Pj2 2023/02/02

逆に小説読んでて映像が浮かばなかった事があまりない(唯一ドグマグぐらい)ので、これ浮かばなかったわ〜っていう小説が聞いてみたい
全部勝手に映像に変換されてしまう

104 ID: fSQbM1nW 2023/02/02

森見氏の作品は基本まじで合わないんだけど、夜行は好きだったな

106 ID: DEbam638 2023/02/02

逆に薄くないイチャラブってなんだ?
商業でも二次創作でもひたすら主役がイチャイチャしててやってることはごくごく普通だけどめちゃくちゃ間の取り方とかが上手くて好きな作品いくつかあるけど、「イチャついてるだけで内容がない」とか感想書かれてるの見たことあるし、じゃあ中身のあるイチャラブってなんだよ!ってなった

110 ID: V4FNZlDo 2023/02/02

自分の感覚だと(二次創作の場合)別のキャラクターに替えても違和感なく成立する話が「薄い」イチャラブかなあ。そこまで凝った事をして欲しいわけじゃないけど、そのキャラクターの好きなものとか趣味とかこだわりとか全く反映されてない話は、なんか読んでてつまらないと思う。起承転結のストーリーは別になくていい。

108 ID: 5LPZJTbn 2023/02/02

キャラとして、書き手として別々の視点で推敲するって言わてみれば自分でやってたわ。完全に感覚でやってたから回答者さんの解説読んでめちゃくちゃ納得した。

109 ID: 8M6nqJrA 2023/02/02

あの例文ウォーターサーバーに人だかりが出来てるのかと思ったら勧誘だった…

111 ID: KMD8ixeQ 2023/02/02

原作者がサッカーについて何も知らないのが丸わかり〜ってコメント、恥ずかしくてゾワッてした

113 ID: 7E3gUCy0 2023/02/02

一人称トピ、ちゃんとアドバイス付いてて知恵袋みたいに回答を締め切れる所なら締め切られてるような状態に見えるからもういいんじゃないの?

115 ID: K64DGaOg 2023/02/02

一人称トピ、かわいそうなぐらい本来の質問から回答がずれてて、相談に乗るなら読解力つけようねってツッコミたくなる

120 ID: uMOF3hCK 2023/02/02

インパクトとニッチの度がすぎててトピタイだけでめちゃくちゃ笑ってしまってほんとごめん

122 ID: AplwdFu8 2023/02/02

パワーワードの度合いがでかくて私も笑ってしまった
戦国武将のなりきり垢とかいるし、ツイ運用うまく行けばワンチャン行けそうな気がする
こ〇亀のページ貼り付けてバズってるツイたまに見かけるし

123 ID: CuFiv34E 2023/02/02

自分も笑っちゃった
なんて?って聞き返したくなるwあまりのインパクトに気になって仕方ないからあのトピ主さんには頑張って欲しい

128 ID: uMOF3hCK 2023/02/02

もうだめだ…まったりした空気なのかと思ったら過激な下ネタって全部おもしろいじゃん…

124 ID: PRkTXr0a 2023/02/02

夢書きで私も♡少しだけ使うけどウケるのは♡と濁点乱舞してるエロなんだよな〜
擬音と♡のパンパン♡ぐちゅぐちゅ♡みたいな文がたくさん並べられてるだけで4桁いいねとか普通にあるから生きづらい……文章おかしいのにみんな疑問に思わないのかな

126 ID: fpBHZw24 2023/02/02

♡も濁点乱舞も正気を失うために読むから下手に文章が整ってるとノイズになる

138 ID: jEM8XR60 2023/02/02

読める人が多ければ多いほどいいね増えるし仕方ない
小説は読めないけど♡と擬音の文章なら読める人がそれだけ多いんだよ

202 ID: PRkTXr0a 2023/02/02

寧ろ使うなら徹底的にアホエロにした方が良いってことか……♡があると読まないって言ってる人もいるけど、逆に♡がないと読まないって言ってる人もいたな(相互の話)
あとうちの界隈は書き始めた人が多くて稚拙な人ばかりだから、そういう人たちの文章には確かに♡と濁点ないと面白みないかもしれない

127 ID: 7dIDnWHi 2023/02/02

色んななりきり掲示板があるんだなあwツイッターからしかオタク文化わからないから面白い

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?