創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ApUuGIQO2023/02/03

『SNS総合』トピ《1》   Twitterの仕様変更やpi...

『SNS総合』トピ《1》
 
Twitterの仕様変更やpixivを利用する上で便利なツール、
SNSでの対人関係の悩みや新境地となるSNSの使い勝手の質問など、
SNS全般について雑談や質問をするトピです。

※長くなりそうな内容は個別トピ推奨です。
※SNSでのネガティブな愚痴や吐き出しは『ひとりごと』トピ推奨です。
 
●本トピは《02月03日 13:05》に立てました。
●トピ一覧 (準備中)

【固定タグ(コピペ用)】
SNS総合

Small %ef%bc%b3%ef%bc%ae%ef%bc%b3%e7%b7%8f%e5%90%88
2ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

130 ID: 2XM8oSCE 2023/02/08

時系列順のタイムラインにこだわってるのって厳選フォローな一部の日本の女オタクさんたちだけだと思ってるんだけど
だってフォローが100人200人とか越えてくると、時系列順で追えないでしょ

131 ID: qQPDmHMz 2023/02/08

リスト分けして追ってるから100超えても時系列で追えてたし、追いたい
非公式アプリBANで大ダメージだわ…

142 ID: DaRlzkXq 2023/02/09

そうでもない
オタ垢じゃない垢の相互達もリアルタイムでのツイートが見たくてやってたのにって声多かった

155 ID: WmVl2rU9 2023/02/09

周囲の同人なんか興味ないリア友や同僚も嫌がってたよ
そういう層はリア友とだけ繋がってたり好きな芸能人と公式垢しか見てなくてフォロー3桁もいないし
時事ネタとか時系列で見たいのに数日前のツイートが出てきて困るってさ

158 ID: ekI1QVM7 2023/02/10

ってことは、オタクかどうかよりもフォロー数が少ない人、って感じか

132 ID: AUqL7vTY 2023/02/08

5000フォローとかしてる身からすると、おすすめTLはとても便利なんよな~
他人のいいねが表示される以外は、正直Twitterの改修に文句はない

134 ID: B8ekcNfJ 2023/02/09

ツイート制限が有料化の準備とか…陰謀論がすぎん?

135 ID: pLb5lJyW 2023/02/09

TweetDeckがしんだ…
こっちも有料版になるんか…つらい

152 ID: uiyRTws1 2023/02/09

なんかマルチアカウントもできないらしい?

165 ID: rD6BlYi3 2023/02/10

気になるから触ってみようかな

136 ID: gtSflvIT 2023/02/09

ついにAPIの終わりが来たか?

140 ID: FSAIxq9o 2023/02/09

朝からどんどんフォロワーが減ってるんだけどまた何か起きてる?

141 ID: SDfMmKGn 2023/02/09

今日漫画投稿したかったんだけどな〜…やめといた方がいいかなあ

143 ID: Tfm3l5a1 2023/02/09

朝から50人ぐらいフォロワー減ったけど単純に解除されただけなのかまた凍結祭りか何か起きてるのか

146 ID: Nnl4rXj3 2023/02/09

減ってるならまた凍結されてるんじゃない?

144 ID: a327i0gv 2023/02/09

Twitterアナリティクスもここ数日バグってて、2月になってから何も呟いてないしフォロワー30人減ったって表示されるし
実際はツイ廃だから呟かない日はないし、フォロワーは増えてるんだが…不便だなあ

145 ID: lndZ9Cwq 2023/02/09

くるっぷ使ってみたけど壁打ち楽しい!リプツリーがTLに表示されないのと、外部リンク貼ってもリンクバナーが出ないのがちと面倒だけど、それ以外は満足してる

148 ID: 5GHIuQnB 2023/02/09

今日やけにくるっぷのフォロワー増えるけどツイッターでなんかあったんだね?
今やくるっぷの混雑や垢増えでツイの現状を知るよ

150 ID: b0vRViTK 2023/02/09

みんな今晩絵あげる?
今日の不具合落ち着いたから大丈夫かな…
伸びなかったらやだな…

151 ID: G6cQ8KIN 2023/02/09

絵はアップする
こうやって騒いでる時のほうがアクティブ高かったりするし

153 ID: 9wxJWYSk 2023/02/09

ジャンルタグをプロフに設定してる人は結構いるから大量流入したのはわかるのに、肝心のタグ付けた投稿は無い…タグ付け投稿は様子見かな

156 ID: mVyb3jvi 2023/02/10

Twitter、新機能導入で障害起こりまくったから、しばらくは現状維持を続けるらしい
急に色々変えすぎだと思ったから、ちょうどいいんじゃないかな

161 ID: ywX3W8Sx 2023/02/10

現状維持は13日のスーパーボウルが終わるまでだよ

200 ID: 6kT1wczB 2023/02/13

スーパーボウルって何かと思ったけど、アメフトか

157 ID: E5qbs7Te 2023/02/10

ツイッターいまだに凍結されてるからくるっぷ使ってみたけどなかなか良い
挙動はちょっと不確かなところあるけど作品とちょっとした呟きっぽいものを一つの場所で管理できるのが楽
コメントのやり取りがTL上で見えないのも良い
でも新規ジャンルに参入して交流したいときはちょっと使いづらそうだね ここでも言われてるけど壁打ち向け
Twitterでもともと相互だった人としかやり取りしてないや

162 ID: ekI1QVM7 2023/02/10

Tumblr海外勢ばっかりのイメージなんだけど、日本人ユーザーおるんか?

163 ID: J6g2wFdL 2023/02/10

Tumblr5年以上続けてるよ ツイや支部で活動してる絵馬もチラホラ見かけるし居るにはいると思う
ユーザ名を英語(ローマ字とか)にしてる人も結構いるからパッと見気付きにくいかも

164 ID: 6iHJd31Q 2023/02/10

居るには居るけどSNSとして使ってる人少ないと思う。
イラスト置き場兼個人サイト(支部やツイに繋げてる)って感じ

171 ID: 9XxwcIgG 2023/02/11

日本人ユーザーはあんまりいないけどその代わりTwitterでは反応少ないジャンルでもtumblrなら3割増しくらいの反応貰えるから楽しくて癖になるよ〜

167 ID: E3OAdwcq 2023/02/10

くるっぷ重いね
ユーザー数増えたんだろうなと思う 鯖増強頑張って欲しい

169 ID: KITwl0A1 2023/02/10

ここか類似トピだったかで教えていただいたMarinDeck、インストールしてみたけど起動できない。ずっと起動中?でぐるぐるしている。
TweetDeckがしんだ、ってコメされてる方がいるから同じ現象かな…

172 ID: J6g2wFdL 2023/02/11

MarinDeck、普通に起動するよ
TweetDeckがブルー専用になるかもって言われた日は確かにぐるぐるしててツイ内容とか通知取得できなかったけど1日かからず元に戻った

173 ID: yJLk0UT9 2023/02/11

169です 昨夜アンストしちゃったんだけどもう一度インストールしてみました。
けど、起動して「MarinDeckをはじめる」をクリックした後、「ログイン」が出てこない。(ずっとぐるぐるしてる)
昨日と状況かわらなかったよ(書いてなかったけどiOSです)

こうなる前から使っていた人だけが使えそうなのかな…
人のいいね数消せるアプリをあきらめたくないから、もう少し様子をみてますね。
コメントありがとうございました!

176 ID: izkIOVXc 2023/02/11

いずれだめになるでしょ

178 ID: un7SDgOC 2023/02/11

私もiPadだけど、もう使えないっぽい

181 ID: hfqa9Kn0 2023/02/11

Android版のMarinDeckはまだ使えるみたいですね。
iOS版のMarinDeckはログイン処理で不具合起こって動いてないみたいです。
アプリを落とさずにいる人はまだ使い続けられるかも、って現状です。

他のTweetenなどの旧TweetDeck閲覧用のアプリケーションは動いていますし
新Tweetdeckから旧TweetDeckに戻す方法もあるので、しばらくは使えるんじゃないかと思います。
ただTweetDeck自体が新版のプレビュー始まってるので、旧TweetDeckが終了するかも知れないって可能性は変わらないですが…

187 ID: hfqa9Kn0 2023/02/11

iOS版もログインできない不具合をMarinDeck側で修正したそうなので、アプデすると今まで通り使えるみたいです。

180 ID: UGaxKOEV 2023/02/11

マリンデック逝ったのか草

182 ID: b0vRViTK 2023/02/11

iPhoneだけど普通に使えるよ〜
これはログアウトしたらもう使えない感じ?

183 ID: UGaxKOEV 2023/02/11

試してみて欲しいくらい

185 ID: J6g2wFdL 2023/02/11

同じくiosで使えてる タスクキルしてアプリ再起動しても最新のTL取得できるし通知もくる
怖いからログアウトしないけど

186 ID: cpaK5n06 2023/02/11

開発者さん?がログアウトするなってツイートしてたよ

190 ID: eDB4ERNW 2023/02/12

えっ怖い
ログアウトだめだの?

191 ID: nAxS1Y4C 2023/02/12

もう直ったから大丈夫なんじゃね

192 ID: HWdZsyS0 2023/02/12

Tweetdeckは結局有料化するんだろうか?

194 ID: lndZ9Cwq 2023/02/13

FF0の垢で自ツイオンリーのTLが見れなくなってた。適当に1アカウントフォローしたら解消されたけど仕様変更じゃないといいな…(アプリ更新止めてるのでそのせいかも、わからん)

195 ID: lndZ9Cwq 2023/02/13

アプリだとフォロー→フォロ解でTL(自ツイだけ)が見れるようになった
WEBだと「フォロー中」に自ツイが表示されない→1アカウントフォローすると表示される→フォロ解で再び表示されない。挙動的にバグかな

196 ID: yGKZNMrd 2023/02/13

その動きはバグっぽいけど、前からそんな感じだったよ
新しくアカウント作ると必ず誰かフォローしろって案内されて、外すとTL空っぽになってた

197 ID: lndZ9Cwq 2023/02/13

今見たら解消されてた~前からのバグなんだね。初めて遭遇したからびっくりした。教えてくれてありがとう

198 ID: GTuKUsf4 2023/02/13

今日はTwitter運命の日感ある

202 ID: Aabg0QDv 2023/02/14

今日ツイッター重いですね

205 ID: nk6FW7sR 2023/02/15

バレンタインで盛り上がってたからじゃないかな

204 ID: jzDRcXb7 2023/02/15

今日も凍結解除されない
いっそTwitterなくなればいいのに

206 ID: 0oPcZQe2 2023/02/15

Twitterで、いいねじゃなくてRTを伸ばしたいんですが、どうやったら効果的だと思いますか?

232 ID: UQDt1idJ 2023/02/19

RTされてるツイートやRTで回ってくるツイートを研究しよう!

208 ID: lndZ9Cwq 2023/02/16

サーチバン食らったついでに挙動チェックしてみた
・フォロワー→見える
・リスト→見える
・フォロワーがRT→見える(フォロー外でも)
・検索でfromアカウント名→見えない
・検索アカウント名のみ→見えない
・↑の状態で「ユーザーを検索」→アカウントが出てくる
・本文検索(カプ名とか)→見えない

フォロワーまたはリストで見てる人からRTしてもらえれば救われるけどそうじゃないと終わる感じの挙動なんだね
壁打ちだときつい~~~早く解除してくれ

209 ID: CgEXjV1O 2023/02/16

なんでか同一ツイートがRTされるたびに何度もTLに表示される
同じツイートは1日に1回しかTLに流れないよう前に仕様変更されたけど、それ以前に戻ってる感じ

210 ID: O9oDpMVt 2023/02/16

タイムラプスを上げるのにいいSNSってどこかな
二次創作の30秒タイムラプスを自分の備忘録に上げたいんだけど
ツイッターのサークル0人であげるか
それともインスタのタグなしかティックトックか
ツイッターの新アカウントを取るのはちょっと管理がしきれないかなって思ってる

212 ID: a327i0gv 2023/02/16

あればだけど、サブ垢宛にDMはどうでしょ

214 ID: O9oDpMVt 2023/02/16

ありがとう
サブアカならある
その手でやってみます

215 ID: O9oDpMVt 2023/02/16

ありがとう
サブアカならある
その手でやってみます

217 ID: bhRmVCpf 2023/02/16

さっきRTで回って来たけど自分宛にDM送ったら、ツイッターロックされていいね全消しされる不具合が起きてるらしいよ!
気を付けて

211 ID: OPCcRfT1 2023/02/16

これ愚痴トピに書くべきだったらごめん
くるっぷ、全然通知来なくて誰にも見られてないみたいなんだけど、タグ検索するとちらほら作品上がってるしユーザーも存在してる
ユーザーが存在してるってことはそのファン(フォロワー)のROM層もある程度流入してる?タグ検索してる?と思ってたけどそんなことない?
単純に自分が界隈から総スカン食らってるだけなのか、どこもそんな感じなのか分からない…

213 ID: UXumQDxI 2023/02/16

そのジャンルにもよると思うけどうちはROM層でくるっぷ使ってる人すごく少ないよ
ほぼ界隈の創作者からしかフォロー来ないから創作者向けのSNSだなーって思ってたし、もともとツイッターの相互だった人としか繋がってない
わざわざタグ検索までしてまでいいねもしてないかも…私に来るいいねの数もフォロワー数とほぼ同じだからたぶん私の周りはみんなそんな感じの運用なんだと思う
ちなみに自ジャンルは斜陽だけど長寿ジャンルだからかROM層はかなり残ってて、ツイッターだとフォロワーとかいいねとかまだ結構伸びる感じの規模感のとこ
たぶんROMが流入してくるとすればこれからなんじゃない?

216 ID: OPCcRfT1 2023/02/16

UXumQDxIさん、早速ありがとう!
自ジャンルも一定数のROM層がある長寿ジャンルで規模感似てるかもしれないから参考になった!
創作者同士でフォローし合ったり反応する感じなんだね
自分はツイ壁打ち→くるっぷに来たからそもそも創作者同士の繋がりもかなり薄いし
色々な理由で存在を見つけてもらえてないのかもしれない
いつかまた人が来る波があるかもしれないし、あんまり気にせずやろうと思う!

218 ID: 0l9RH76T 2023/02/16

くるっぷにDMないですよね?
相互とDMしてるんですがTwitterは今はDM送るだけでロックされるとか
Twitterの他に相互とDMで話したいときはどこでするのがベスト?

223 ID: R7q4h9CX 2023/02/17

DMはないですね~
開発段階ではあったらしいので、今後復活する可能性もあるかもだけど
私はpixivメッセでやりとりすることが増えたけど、雑談とかならもくりとかディスコのほうがいいのかな

233 ID: 0l9RH76T 2023/02/19

遅くなりましたがお返事ありがとう
あんまり場所を広げたくないからpixivが妥当かな

222 ID: saHVxDqR 2023/02/17

Twitterでスパム垢にフォローされたときに、放置してると凍結リスクが高まるって聞いたことがあるんですけど、実際どうなんでしょう?

224 ID: L6px4KRF 2023/02/17

くるっぷってそんなに人増えてるんだ

236 ID: UQDt1idJ 2023/02/19

鯖が大変なことになってるらしい

234 ID: 7lwe1jDU 2023/02/19

Twitterから移動考えてるんだけど字書き向けのSNSってやっぱりくるっぷくらいなのかな?上で言われてるmisskeyはイラスト向け…?
くるっぷのアカウント一応作ってみたけど過疎ジャンルだから誰もいないや

237 ID: 2GTM8mQx 2023/02/19

字書き絵描きっていうより女性向け男性向けケモナー向け一次創作向けただのツイ廃オタク向けとかで移住先が違うみたい
女性向けはコメ主の言ってたくるっぷと、マストドンにあるfedibirdが人口多め
男性向けはマストドンのpawooとか

参考にマストドンのオタク向けインスタンス一覧貼っとくね(wiki)
https://wikiwiki.jp/mstdn_list/

misskeyは絵描き専門が最近出来たよ~
Misskey.artで検索すると出てくる
ついさっきメンテ開けて新規募集再開してるから興味あればどうぞ

251 ID: wRYcnl08 2023/02/22

kakeneeがあるじゃん
めちゃくちゃかまってちゃんだらけの互助会気質のしかいないから、そういうのが嫌いならおすすめしないけど、正直痛いのばかりでヲチりがいはある

235 ID: Y6k4LEr8 2023/02/19

ツイッターのコミュニティという機能、これで推しカプを好きな人だけ集めることが出来れば検索避けや公式ファンに配慮などせず、まさに同志だけで楽しめてとてもいいんじゃないかと思ったのですが
そのように運用されている界隈などは存在しないのでしょうか?
最大手じゃないと拡散の都合で厳しいですかね…?
自分では不都合思いつかない(強いて言えば新規が入りにくい?定期的にこういうのありますよ〜と募集すれば目につくかも)のですがデメリットあれば教えていただきたいです
アリなら作ろうかなと思います

238 ID: wBlsuIAc 2023/02/20

Twitterの電話番号登録が課金式になるの?

239 ID: u61jgfUs 2023/02/20

dmロックかなり困る。
取引もだしオタク友達ともリプじゃなく付き合いたい人とか結構使ってたよ…複数アカだから番号かぶるし、ロック繰り返すと凍結だし、もう皆でぃすこやいんすたその他並行してますか?

258 ID: v2x3IDSl 2023/02/23

一日に送れる上限とかあるんだっけ?
ツイッター公式も言う事ころころ変わるから分かんなくなってきた

241 ID: O7exHCDS 2023/02/20

同じ画像再投稿したら垢ロックされるらしいね

242 ID: J6g2wFdL 2023/02/20

4日前の投稿にあるけど同じRTがTLに何度も載る現象直らないね ウザいから元ツイミュートしよって言ってる人多くなって絵垢としてはツライ
バグか仕様変更か分からないけど元に戻してほしい

246 ID: 8yVI9lTK 2023/02/22

このトピを見つけられなくめさっきトピ立てちゃったんだけど(削除済)Twitterタグ今月入ってあまり機能してなくない?
短時間で4桁後半行くレベルでないと話題タブには出てこなくて1月のタグ使用絵ばかり並んでる。
タグ使ってそこそこ勢いついても話題の方に優先で出てこないなら、使う意味ないよなー。

247 ID: h8muoxQP 2023/02/22

トレンドのこと?
あれは国によって運用違うみたいだし、JPは過去に左巻きの人たちによるやらかしがあるからもうあんまり信用してないわ

248 ID: SmUXOeqn 2023/02/22

違います。
考えたらタグに限らずなんだけど、検索したら「話題のツイート」「最新」「アカウント」「画像」「動画」って出てきませんか?
「最新」は時系列だけど今までは「話題のツイート」に検索した言葉を使っているものでもいいねが多くついている勢いのあるものが出てきてた。
でも今は今までなら出てきてたレベルのいいね数のツイートが出てこないってこと。

249 ID: rKHOlAR7 2023/02/22

わかる。タグじゃなくてただの検索でもそう。
なんかURL載せてるツイートとか表示優先度下がるらしいし実際そう感じるから、ポイピクとかpixivに誘導してるツイートなんかはタグ付けててもあんまり表示されなくなってる。
多分タグも2個以上付けてると同じくスパム扱いで表示されにくくなってる。厄介だよね。

250 ID: Xk1nhQCb 2023/02/22

「話題のツイート」はちょっと仕様変わりましたよね
今までは、
 RTやいいねが多いツイート>フォローしてるユーザーのツイート
今は、
 RTやいいねが多いツイート<フォローしてるユーザーのツイート
になってるように思います

検索では日頃から検索演算子使うようにしてるので、個人的な使い勝手は変わっていません

252 ID: J6g2wFdL 2023/02/22

結構人が多いジャンルにいるけど一週間以上前の投稿が載ってる率高かった 前は1日経過しなくても内容が入れ替わってた気がする
1時間以内でも拡散されてる作品はバンバン載ってたからライブ感あったしやっぱり仕様変更したのかな
最近いろんなことが悪い方向に変わってて、日頃ツイやってない人が開発してるんじゃないかと思ってしまう

253 ID: SQNUd3Rr 2023/02/23

Twitterのアカウントって、作りたてだと全例シャドウバンされますかね?
実際されてしまったのですが、仕様だとしたらいつ頃解除されるのでしょうか…?有識者の方いらっしゃったら教えてほしい

254 ID: pqE4zojh 2023/02/23

作りたてはほぼ100%シャドウバン喰らいますね…
人によって違うかもしれませんが、私は作ってから1週間くらいで解除されました。
いいねとかRTとかせずに放置、もしくは文字だけ呟いて何もしないのが良いっぽいです。

256 ID: SQNUd3Rr 2023/02/23

ご返信ありがとうございます!
やはりそうなんですね…今のところ1週間たっておらず文字だけのつぶやきしかしていないので、漫画描き貯めながら解除されるのを待とうと思います…!
ありがとうございます、助かりました

263 ID: BaAVzQy7 2023/02/24

フォローいいねRTしたらすぐに解除されるよ
放置しろって適当なこと言うね

257 ID: y60i4UjE 2023/02/23

通知のイイネしましたのとこ仕様変わってすっごい嫌〜〜どの投稿にどのくらいの反応があるかパッと見である程度わかるって便利なことだったんだ
これはモチベ下がる……バグ、そうだと言ってほしい…

259 ID: w0sEUFky 2023/02/23

くるっぷでキャラ単体イラスト投稿する時、キャラ名タグつければいいのかカプタグつければいいのか悩む
カプ垢運用なのでカプタグでいいかなと思うんだけど、カプ絵じゃないから検索妨害になりそうで…

260 ID: GzdPyKWg 2023/02/23

自分はカプ絵じゃなくても攻め/受けがいる前提の単体絵ならタグ付けてる
いい例えが思いつかないけどちょっと脱いでる受け単体(攻めいないけど攻めがいる想定)とか
立ち絵レベルの単体絵だとさすがにカプ感なさすぎだから付けないかな…

262 ID: w0sEUFky 2023/02/24

相手(攻め/受け)の気配がある単体絵はカプタグつける感じなんだね
ちなみにカプタグつけない場合はキャラ名タグのほう付けてる?

268 ID: O0wrzQxi 2023/02/24

ID変わってるGzdPyKWgです
らくがきレベルのキャラ単体はタグ付けない、しっかり描いた一枚イラストなら付ける
カプメインでやってるから、カプタグからホームに来てついでに見ていってくれたらいいなーくらいのらくがきが多い

270 ID: w0sEUFky 2023/02/24

単体のなかでもタグありなし使い分けてるんだね
参考になります、コメントありがとう!

261 ID: P6n2dF4a 2023/02/23

TwitterのAPI有料化はかなり延び延びになってるけど、いい加減落ち着きたいから落ち着かせてくれ

265 ID: DuhQYa1R 2023/02/24

めっちゃわかる
毎日そわそわして落ち着かない

264 ID: U7uf9WTn 2023/02/24

Twitterはヘイトスピーチや偽情報、犯罪リクルートの温床になってたし、一度爆発して更地になった方がいいんじゃないかと思うこの頃です。

266 ID: UWuCcMXk 2023/02/24

特定の人への暴言、ID晒し、自サツ教唆、自ショウ匂わせを繰り返してるアカウント、未だに凍結されない
自分含め少なくとも数人が通報を繰り返してて、4~5回はアカウントロックされてる
あんな凍結騒ぎがあったのになんでこの人は凍結されないんだろう イーロンしっかりして

269 ID: oRALCM8e 2023/02/24

アカウント作り直してもすぐロックされるの面倒くさい…

271 ID: l3Vnqupz 2023/02/24

ぽいぴく上げて連携したら一発でシャドウバン喰らった…
もういっそ凍結してくれ…そしたら凍結を理由にしてくるっぷに移行するのに…
少ないインプレといいねRTに心折れそう…

272 ID: lUpvWcJZ 2023/02/25

マストドンとか三スキーでなんでもないただの日常話を呟くとローカルのTLで空リプみたいな反応貰うんだけど本当にただのひとり言として呟いてるだけだからこっちも絡んだ方がいいのか悩む(というか絡みたくない)あえて日常話ローカルに載せないようにしてる人っているかな

275 ID: 8Ws05Fvp 2023/02/25

自リプしてもローカルには載るんだっけか?
マストドンはあれが苦手なんだよな

300 ID: pwbGNC2K 2023/03/01

ホームで呟いたらローカルに出ないよ

2ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...