創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mnfD6cTd2023/02/03

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《41》 Twitter...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《41》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《02月03日23:50》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(14ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/02/03

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/02/03

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/02/03

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年02月08日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/02/03

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問系→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/02/03

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

7 ID: iHgN4hep 2023/02/04

凍結祭りしたと思ったらほぼ戻ってるぽい
何だったんだ。ツイッター、かまってちゃんか?

8 ID: FYHCeBwK 2023/02/04

トピ立てお疲れ様です
相互さぁ私が仲いい友達とやってる会話の真似で絡んでくるのやめてくくれないかなぁ
こっちはあなたを友達だと思ってないです
実際に仲のいい友達とのやりとり横目で見て真似する人って何考えてる?友達とただの相互は同じ距離感じゃないんですけど

9 ID: o7C3WH4z 2023/02/04

トピ立てありがとうございます

相互だったけど作品読めなくなったから外した
作者の自我が自分と合わなくなってしまって、作品だけ楽しみたくていざ読もうと思っても指がページ開くのを拒否するし、過去作を自分のブクマ一覧で見かけてうっとなるようになっちゃったからどうしようもない

明確にやらかされたというより、考え方やスタンスが違うから相手は悪くない…んだけど、そっと外した後で直接理由聞かれたのだけは正直しんどかった
お互いアラサーなのにはっきり言わなきゃダメなんだとか、同人抜きのリアルの付き合いでもそういうことするの?だとしたらやっぱ合わないねとか
同人仲間は転勤異動ありの職場の人くら...続きを見る

10 ID: p0hXSZ2H 2023/02/04

タイトル何も思いつかない

11 ID: 6H7xijgd 2023/02/04

トピ立てありがとう

凍結祭りと関係ないけど、アカウントロックされてションボリルドルフだわ
いや、関係あるのかな?

12 ID: h4Dkdq6S 2023/02/04

トピ立てありがとうございます。
凍結祭でフォロワーごそっと減って病んでるフォロワーみるの楽しかった~!!!!!!!!

13 ID: tJflBcxu 2023/02/04

Twitterの避難先で新しいSNSに登録する人増えてるけど、その先で自分フォローしてもらえなかった事案が発生して病んでる…
あんなにいつもキャッキャとやりとりしてるしなんなら今もしてるのに向こうではフォローしてくれないんだ…
それがあなたの本当の好みの人選だったんだね
ごめんねお世辞鵜呑みにしちゃって…つら

14 ID: M3E9IrGo 2023/02/04

即ブロしちゃえ☆
逃した魚は大きかったと後悔させてやろーぜ☆

52 ID: 08Ar92VW 2023/02/04

自分も!笑
仲良い人だけ念のため避難垢でフォローしました!って言ってる相互からフォローされてなかったや
向こうからしたら仲良い人ではなかったんだ、悲しいよね〜そんなことわざわざ言わなくて良いのにね
避難垢の方で言えば誰も悲しまないのに

16 ID: M3E9IrGo 2023/02/04

過去にイベントでオフ本10Pで1000円の強気価格で売ってた人達が今ではその半額で20Pで販売してても売れないって言っててなんか笑っちゃったw

43 ID: DewgM16W 2023/02/04

20P500円でもたっか!
馬なのかhtrなのかわかんないけど、なんかすごいね

17 ID: WTAFK1L9 2023/02/04

フォロワー増減激しすぎて元々何人だったか分かんなくなっちゃった…分からないくらいが丁度いいのかもしれないけど…

18 ID: UVLdIlny 2023/02/04

こっちがツイ初心者のときに相手からフォローしてきて相互になった人なんだけど、三十路なのに毎日キャラと自分の会話みたいな茶番劇呟くのやめてほしい。ぬいママでもあるからぬいの写真たくさん載せるんだけど、ぬいと自分の妄想会話みたいなのも毎日呟かないでほしい。TLで流れてくるとぞわぞわくる。凍結祭りで凍結してたからそのまま戻ってこなけりゃよかったのに。

23 ID: oQBSTyY9 2023/02/04

わかる!ミュートしてるのに周りが好意的でRTだの引RTだのするから、どうしても目に触れて鬱陶しい

19 ID: oTFJcwNC 2023/02/04

アンソロ主催者が〆切守らないのはちょっと...もやるな

20 ID: JELTldFo 2023/02/04

私のツイッターにつくいいねの数が 『 進捗報告 > 時間かけてかいた作品』 だからなんかもう疲れた。
期待はずれだったってことなんだろうな。ごめんね。

21 ID: lOBSfqb9 2023/02/04

最近両刀目指して小説を書き始めたんだけどすでに挫折しそうで泣いてる
常に矛盾してる気がして「大丈夫かなこれ」状態に陥ってるし、文や単語の使い方間違えてないか不安で全然先に進めない…
絵なら一瞬で描き切れる描写に三時間かかってしまって、しかも500字も書けてなかった時の絶望も半端ないし、最初だからと少なめにした設定も消失してる気がするし、解釈からずれてる気もして一生書き切れる気がしない…一通り書き切ってから読んでセルフ添削したいのに一通りにそもそも漕ぎ着けられないよ~~~

22 ID: DN8J1FLk 2023/02/04

避難先って言ってアカウント登録したくせに使いにくい!思ってたのと違った!って砂かけしてツイッターに戻るのやめてくれ
思っててもいいけど何でわざわざくるっぷに書き込む?

24 ID: FVRvSxm3 2023/02/04

フォロワーそれなりにいるのに作品以外の呟きにはひとつもいいねもらえない
似たようなこと呟いてる他の人にはいいねついてるのに何か恥ずかしくなる

25 ID: oQBSTyY9 2023/02/04

今のところ健全な絵しか置いてないからか逆の人によくフォローされてモヤる
体格差のあるカプだから逆だと絵でも解釈違いだと思うんだけど、健全で2人が並んでたらなんでもいいのか?

26 ID: 5cwgseho 2023/02/04

来週イベント
まだ脱稿してない

36 ID: xAGnlgkr 2023/02/04

いつ脱稿予定ですか?
わたし金曜日

27 ID: mxQ9TNHK 2023/02/04

同カプで何かつぶやくたびにめちゃめちゃ絡んできてたフォロワー、私が推しカプの絵を描かなくなった途端にわかりやすいくらいに対応が塩になってきてモヤる
(絵以外全くいいねしない、絵もいいねで済ますってくらいだけど)
所詮は萌え製造機扱いしてたんですね〜〜はーもう知らん

29 ID: BkUCunXl 2023/02/04

仕事家事育児終わった後に、睡眠時間削ってなんとか時間作って文書いてるけど、そこまでして投稿して、反応怖くて心病んでるんだけど、なんか自分で自分が意味不明。
書きたいから書いてるって言い聞かせてるけど、ほんと反応気にしなくなる催眠術にかかりたい。

30 ID: 8SgjdEwl 2023/02/04

精神的な距離感がおかしい奴にフォローされてしまった
一度は注意した
次やったらブロックな!!

31 ID: lxWKemsC 2023/02/04

よく通販だと手数料分高くなるのが申し訳ない、って見るけど、全く逆でわざわざ現地に足を運んでくれる人を大事にしたいって思う
自分が遠征組だからかもしれないけど、通販で買う方が100倍楽じゃん
部数しぼってないから張り付かなくても買えるし

32 ID: gkaPrFCs 2023/02/04

次の作品はべったーに挙げようとしてたらツイの連携ゴタついててタイミング〜!イー○ンのばかばかばか〜!!

33 ID: hvQeVs76 2023/02/04

松や金神とかの原作の絵柄にひっぱられて創作してるやつら気持ち悪い。私怨だけど。

247 ID: WF4hPV15 2023/02/05

横からごめん、これ理由気になる。元の絵柄が苦手とか?松は特徴的だから好き嫌いあるかもしれないけど金神は原作から整ってるからそこではないのかな。オリジナリティを出してほしいみたいな感じ?

1000 ID: a7OdxvIr 2023/02/09

原作に似てるのが主流かそうでもないかって何が違うんだろ
呪はそうでもないのに広垢は原作絵が多いよね不思議

34 ID: UI3mM7he 2023/02/04

ツイやめたから情報収集と萌え語りできるのが5のカプスレしかないんだけど最近空気読めないリバ奴が出入りしててイライラする

35 ID: CN5IuSv3 2023/02/04

絵馬だけど漫画下手な大手、また新刊出すみたいだけどもう買わないな
絵はきれいだから絵描いて欲しい

37 ID: D3SCtaZh 2023/02/04

ペン入れまで終わった途中の息抜きに同カプのめっちゃ沁みる新作長編読んでしまい、自作がものすごい駄目なものに思えてあげるの恥ずかしくなってしまった

39 ID: YXMRV1sk 2023/02/04

もうほんとに負担すぎて断ればよかった.....依頼された時は創作始めたばっかで右も左も分からなかったけどそれにしたって報酬お礼無し挿絵5枚表紙込みデザイン諸々全部描くってちょっとアレ過ぎない....?
後出しで言われても描くのきついよ〜〜!!

42 ID: 4EUryBse 2023/02/04

それコメ主が右も左も分からないと知ってて足元見られてない…?

45 ID: YXMRV1sk 2023/02/04

それがお相手の方もあんまり同人歴が長くなさそうで多分色々わかってないみたいだから悪気はなさそうで.....

47 ID: qP2ihRKG 2023/02/04

横から失礼だけど、
>お相手の方もあんまり同人歴が長くなさそうで多分色々わかってない
であれば一度状況を話したほうがいいんじゃない?お礼は置いといて、此処までは出来てここからだと正直負担がかかりすぎてきつい、こちらも初めてのことが多くてわかっていなかったのは悪かったけど…みたいに。
そのまま背負い込んでもお相手に本当に悪気がなきゃお互いに良いことにはならないし。

あと、一度本人に調べてもらった方がいいと思うよ。頼む場合の相場とか諸々。

54 ID: aqEOjbTv 2023/02/04

正直に、それは負担が大きいからここまでならお引き受けするけどそれ以上になるようなら他の方を当たって
って言った方がいいのでは????むしろ言わない理由がわからない。

274 ID: 5UqwIENM 2023/02/05

対価はもらって当たり前だよ。それは嫌だと言われたらあなたの絵は無価値と言ってるも同然。描かせてあげてるって思われてるのかもね。

40 ID: DNsyI4F8 2023/02/04

推しカプが好きな気持ちは変わらないけど、同人と界隈に疲れて休むことにした
楽しいから疲れないっていうわけじゃないし、創作者同士の人間関係もダルい……作品の感想を言いあったり推しカプについて語るのは楽しいけど、自己愛強めな人とか依存体質な人がけっこういてしんどい
しばらく低浮上で私生活を大切にして、あとはまったりインプットしたり別ジャンルのぞいてみたりする
寂しいような焦るような気持ちもなくはないけど、趣味なんだから自分が楽しいと思えなくなったら休みどき、辞めどきなんだよね

56 ID: GZV0Y5gx 2023/02/04

ほんとそう
趣味なんだよね
楽しくマイペースでやりたいよね
のんびり休んで元気になってね

119 ID: DNsyI4F8 2023/02/04

ありがとう
自分に言い聞かせるために書いたから、背中を押してもらえたよ

41 ID: dUmhcfHJ 2023/02/04

ポッキーの日も節分もド直球下ネタSS上げてるオバ相互ほんとに苦手すぎる…
しかもいくら表現ぼかしてるとはいえR18に相当するであろうシーンを公開垢で投稿するその神経が無理…

44 ID: R7Cyfags 2023/02/04

相互からエアリプだらけのサークルに勝手に入れられて相互とFF外が話しているのを片方だけずっと読ませられててしんどい…
ミュートしよ…

46 ID: X5cFmfjx 2023/02/04

Twitter凍結されて新垢作ったらそれもロックされた
ぼくはどうしていいかわかりません

53 ID: WxTY8fSG 2023/02/04

凍結中に新垢作るのは悪手と散々言われてるのに…

48 ID: PEwpXv7l 2023/02/04

女性向けジャンルでいわゆるエ口バニー系の絵を描いたり喜んだりしてるのってアラサーしかいない気がする

49 ID: keIyGv7d 2023/02/04

アンソロの主催がしたいならすればいいけどさあ、一応カプ混在のほぼオールキャラみたいなアンソロなんだから、いきなり存在を知らされたグッズで1人のキャラ優遇でアクキー作るのやめてよ…、しかも低クオリティだし…
今日「デザインさせていただきました!」って絵描いた人からグループでメッセージ来たけど、個人で出せばいいんじゃん?疑問とかなかったのかな?自己中すぎる…案の定反応少なくて笑えるし
アンソロ参加者に無料でプレゼントします!って恩着せがましく言ってるけど正直いらん…メルカリで売りたい

50 ID: keIyGv7d 2023/02/04

アンソロの表紙も、せっかくたくさんキャラを描いてくれてて偏りがないのにギッラギラのホロ加工で絵が楽しめないのがもうあかん

112 ID: 0rjSQ2Pd 2023/02/04

前にここで言ってた人かな?
結局グッズ出ることになったんだね…

127 ID: keIyGv7d 2023/02/04

そうなんです…
そのアクキーになったキャラが好きな人と、何かとりあえず反応をしとこうって人しか喜んだりリアクションしてなくて、他の人も私と同じ思いなのでは〜?と思いつつも他の皆さんは私より大人なのでスルーしてるみたいです
それにしてもアンソロ参加者のいい歳した人が「にゃ〜〜〜〜ん!♡可愛い♡」ってメッセージ送ってるのは見てて痛々しい〜こんなメンツに組み込まれた事実を消したい〜〜〜

51 ID: 6vCQ1uEx 2023/02/04

自ジャンルで多方面に嫌がらせの限りを尽くしたくせにその後しれっとジャンル内転生してまるで自分が被害者だったかのような物言いで取り巻きに吉牛されてるおばさんが出やがるイベントまであと約1週間…とりあえず一冊も売れませんようにクソがと願うしかない

57 ID: GZV0Y5gx 2023/02/04

神の創作ペースがはやくて感想書くのが追いつかないよー
嬉しい悲鳴だけどねー
ありがとう~神~

58 ID: UfxYh5pm 2023/02/04

近々開催されるwebオンリーのお品書き、ほとんどの人がギフティNGにしてる中「お気持ちで」「気になさらず」って恐縮アピール書いといてOKにしてるやつみんな強欲過ぎてみっともねー
ほんとにそう思ってるならNGにするよ。乞食根性見苦しい

63 ID: poKu7vV5 2023/02/04

いるいる〜万フォロワいるやつもお気持ちでとかコメントはないけどOKにしててうわー卑しいって引いちゃったわ

60 ID: 1g9dSYTm 2023/02/04

今までマイナージャンルにいたから知らなかったけど、そこそこ賑わいのあるジャンル、わざわざカプ名書いて「支部漁ったけど見たいものがない」「好きな創作ないから自分で描く」とか言う人本当にいるんだね!?言わなくてよくない!?カルチャーショック

61 ID: aQkXV34M 2023/02/04

使うつもりないならくる…p登録すんなばかこっちくんな
くる…pはツイじゃねぇ帰れ

64 ID: UGNbvkjc 2023/02/04

完全壁打ち鍵垢で愚痴の吐き出ししてる。
久々にあの人をブロックした頃のつぶやきを読み返して、やっぱ嫌いだわ今どうしてるかなんて知らないけど気持ち悪すぎると再確認。
最近似たような人によくコンタクトされるから気をつけよう。
出戻り40代。子の話題も流すエロオバは要注意。

65 ID: paMjOHwc 2023/02/04

自分では「できた〜〜」って思ってそれなりに満足して投稿するけど、並べられて比べられたら絶対に良し悪しが出てくるから、いつのまにか創作がつまらなくなってしまう
そんなことの繰り返し
自分とだけ向き合う訓練がしたい

66 ID: cKC5P6jd 2023/02/04

あーやだーやる気削がれちゃった

67 ID: byXS7niI 2023/02/04

空リプで、ノートのラクガキみたいだって言われた。
確かにわざと軽いイメージを全面にだして、横に入れた文章も明るく楽しく心がけてるんだけど。
自分の力量内でだけどデッサン頑張って下書きして、ペン入れして、5時間以上かかってるんだけどー?
そんなにサラサラと簡単に描いてる様に見えるのかなあ
喜んで良いのかなんなのか。楽しかったけど、ちょっとそのジャンル描く気力無くなった

68 ID: 9gM0lXF6 2023/02/04

11時ごろ起きるか通販届いて起こされてダラダラインターネット
12時くらいにおやつ買いに行ったり用事済ます
13時くらいから原稿
16時半くらいから休憩
17時くらいから飯作って食う
19時くらいまた原稿
23時になったら筋トレとか有酸素運動
0時くらい飯食って風呂
1時からまた原稿
3時寝る

一生これがいいけどインターホンで起こされるのだるいから1時間早めたい

69 ID: dw5tu2eD 2023/02/04

推しカプの神、なんとなくジャンル降りそうな気配してる
飽きたとかじゃなくて「描きたいものあと少しでぜんぶ描き終わりそうです!そしたら成仏します!」ってオーラを感じる
もし本当にそうなったら悲しすぎる……

70 ID: WTAFK1L9 2023/02/04

RT後に当て擦り空リプ食らった友人、初めてだったらしく「好意的なRTじゃなくて衝撃だった」ってそりゃね…そのリプ見せてもらったけど正直相手方の言い分に納得してしまった
前にも「天然なのかわざとなのか分かんないけど〜」とか別の人から引用空リプ食らってて多分まじで悪気ないんだと思う ただただ空気が読めない

71 ID: xJ671vPr 2023/02/04

今更表垢から鍵垢のリンク消してるのなんで?
学級会()でもあったのかな?
でも鍵垢のプロフにカプ名あるから意味ないんだよな〜結局このジャンルのデリケートさを一つも理解してないんですね
逆カプ者はバカばっかりっていうのがよくわかりました

72 ID: fsGPOBLK 2023/02/04

他の人の投稿もブクマが片手で足りるくらいのが大半でジャンルの衰退を感じる
でもまだ好きだからもうちょっと続けるよ
とりあえずいつもブクマしてくれる人が新作にもつけてくれたから安心した

73 ID: XUYh7t8M 2023/02/04

好きなエッセイスト兼作家のお母さまが亡くなられたの知って落ち込んだ
最近死が身近すぎて心が休まらない
二次創作に対する執着がなくなればもうちょっと心配がなくなって楽になれそうなのに全然捨てられない
解脱してえ~

1ページ目(14ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...