創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: dksTpKQy2023/02/05

エロだけだと愛がないと思われるでしょうか?それとも本当に愛がない...

エロだけだと愛がないと思われるでしょうか?それとも本当に愛がないのでしょうか?
推しカプのエロ漫画ばかり描いてる絵描きです。

自カプのジャンルは設定や人間関係が作り込まれてて、世界観考察だったり人間関係について深く追求するような高尚な漫画、イラストが多くある界隈です。
真面目に美しい世界を表現する人が多い中、自カプに対して正直エロい目でしか見れません。
考察?世界観?どうでもいい!とにかく自カプがエロエロイチャイチャ、キスしたりしてる所が描きたい!むしろそこしか描きたくないね!って気持ちなんですが、
ずっとエロしか描いてない漫画描きはジャンル界隈では見かけません。
えろを描く人でもみんなしっかり原作読んで深いストーリーの漫画も出したりしててえらいなと思います。
それで思ったのですが、ここまで自カプのエロに執着するのは自分が欲求不満でそれを自カプに自己投影しているだけなのでは?と思ってきました。
自カプのエロを描いてるときはアドレナリンドバドバ出てるし、なによりの快楽、頭がカーッとなって体が熱くなります。
描いてるものに対して共感覚すぎて、自カプを通じてエロ体験してるだけなのでは…?だったら私は、皮(キャラ)がなんであってもただエロ描いてウハウハしてる変なやつなのか?と思ってきました。
もしそうなのだとしたらそういう自己投影?が作品を通して読んだ人に伝わってしまうのだろうか…コイツ愛はないけどえろ描きたいから自カプ創作してんな…と思われるのか心配になりました。
実際作品を読んでそう感じることってありますか?
エロしか筆が進まないし、エロが一番可愛い受けが描けるのでエロしか描いてこなかったのですが、
真面目な解釈カプ漫画を描けないことに罪悪感というか、コンプレックスのようなものを感じているのかも知れません。

私のようにエロしか描かない絵描きの方にもどういうスタンスで自カプエロしか描かないことに向き合っているか教えていただきたいです。エロしか描かないことに罪悪感というか後ろめたさはありますか?
ご意見よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: vHa70916 2023/02/05

愛のカタチは人それぞれだ

3 ID: 6ElgnWku 2023/02/05

シリアス寄り字書きです。

>コイツ愛はないけどえろ描きたいから自カプ創作してんな…と思われるのか心配になりました。
実際作品を読んでそう感じることってありますか?

ないですね。
なぜならエロを読むときは、自分もエロを求めてるからです。

重厚なストーリーじゃないことに、コンプレックス感じる必要ないですよ。描きたくなったら描けばいいんです。

自分とは違う解釈の二次創作にいちゃもん付ける人は、野暮の極みだと個人的に思います。

5 ID: LJjNgykf 2023/02/05

最近クレムで知ったことなんだけど、エロを描く人=エロいのが萌える!って人らしいですね
それまではエロをガンガン描ける人ってすごいなーと思う程度だったのですが、
上の価値観が腑に落ちてからはエロを描く人もシリアス描く人も同じく、自分の一番最高だと思ってるところを描いてるに過ぎないと受け止めています
自分はまだ恥じらいがあってエロ描けませんから、描いてくれる人のことありがたくれた思ってますよー

6 ID: VnqR1Wty 2023/02/05

精神年齢高めの界隈でエロ量産してますが、続けていると同士が集まってきましたよ!
ふふ…なんだみんな好きなんじゃん…エロい推し見たいよね…の気持ちで向き合ってます。
シリアスめの話は読むだけで満足してしまいがちなので、箸休めを自分で描いてついでに提供している感じですね。
もし苦手ならブロミュしてね!の精神で好きなものを描いてます。

あとは、普段のツイートとかで愛を叫んでたりジャンルを楽しんでいるならそういう心配はいらないかな、と思いますよ。

7 ID: peK97UWN 2023/02/05

本人でないと愛の深さなんて測れないのだからトピ主が楽しく続けられればいいのでは。

少なくとも楽しいのは、愛があるからだと思うけどな。

8 ID: uPp2sml9 2023/02/05

主が冷めきったレス既婚だとかTwitterでわからなきゃ別に…て感じかも
本人が欲求不満みたいな訳じゃないなら良いのでは?
シリアス読みたい時には〇〇さん、エロは主さんとか読み手は考えるかな。

9 ID: 2hAUPlV7 2023/02/05

エロだろうがシリアスだろうがそこに貴賎はないと思います。本人の性癖がどこにあるかだけの問題なので。
エロばかり書いていてもキャラ解釈が神な方はいるし、反対に雰囲気シリアスなだけでキャラを何も掴めてないと感じる方もいます。

10 ID: AKXEgmdQ 2023/02/05

内容によるな
キャラの性格とかセリフとかが原作とかけ離れた解釈だと「エ口が描きたいだけで、大して読み込んでないし、自分の解釈もってないんだな」って思う
もちろん、致してる時は普段とは違う態度になるってのはあると思うけど、「流石にこのキャラはそんなことしないし言わないだろ」ってレベルで性格や言動が違う時ね

ちゃんとベースのキャラクター像を守ってればエロだけでもすきだなぁ

でも、エロ以外でもそういう人たまに見かける
自分の性癖を形にしたいからキャラを無理やり当て嵌めてるんですね、って人
本人がそれでいいならいいと思うけど

15 ID: 3biuIVN8 3ヶ月前

わかる…わかり過ぎる…。この見た目の二人のエ口のこの体位が描きたいだけで、それでパロとかだと更に正直解釈も何もないな…って人いる。
中身と関係性ありきのエ口を読みたい。
自分は原作の2人のエモいエ口が読みたくて描くから、パロだと微妙に自分で描いてて冷める…。

27 ID: 7MkOnwPV 3ヶ月前

本当にコレ
作者好みエロを描くためにキャラ崩壊させられてる推しを見たくない。特に攻めがいわゆる棒扱い、可愛い受けにハァハァする性欲の権化に描かれてたりすると相当萎える。逆に原作のキャラ像を上手く描写したエロは最高だと思う。

12 ID: Jj0CmXNq 3ヶ月前

私はエロが好きでエロければエロいほどカプ萌えするので、あなたみたいな作家さんが大好きです。
自分も大好きなエロを追及したいので周りは関係なく堂々とエロばっかり描きまくってます。
ほんとにキャラ好きなの?とか思いたい人にはついてきてほしいとは思わないし
トピ主さんも自分の好きなものを突き詰めまくって最高のエロをかきまくりましょう
恐れる必要はない

13 ID: Y0vHd6Qn 3ヶ月前

トピ主の自己投影だとしても、推しカプだから自己投影できるんであって、
推しカプでしかできないエロ発散のその産物を見たいんだよォォォこっちは!!!!

14 ID: WL0ac5q6 3ヶ月前

自分も推しカプのエロ本毎回出してるので少しホッとしました。推しカプエロ本描きたいからエロ本かくんですよね
それでしかなく‥

16 ID: YtrPVeRZ 3ヶ月前

キャラや関係性を大事にしてたら全く問題ないと思う
シリアスもエロもギャグもそれぞれに需要があるので貴賎などないかと

それに得意なものばっかり描いてた方が尖った個性が磨かれそうだしね

17 ID: YXh48wCs 3ヶ月前

逆にシリアスの方がこのキャラはこんなこと言わないと思ってしまう人なので、解釈を放り投げたエロが大好きです

18 ID: uM3wWrHa 3ヶ月前

少しでもそのキャラ同士ならではの関係性やストーリーが描写されてれば愛がないとは思わないけど、毎回中身のないエロのみだけだとこの2人の見た目だけ好きなんだろうな…とは思う

19 ID: HibBhs4S 3ヶ月前

シリアス原作軸関係性掘り下げ二次ばっか描いてるけど普通に自己投影してるし全然性癖で描いてる
だからエロばっかの人もほのぼの人も全員自己投影だし性癖だと思ってる
多かれ少なかれみんなそう
否定する人は自分が気付いてないか認めたくないだけ

原作読んだことある?レベルでキャラ崩壊してたり設定間違ってたり、同じ話をキャラの名前変えて使いまわしてたらヤバいと思うけど
そうじゃないなら悪印象はないと思うよ

20 ID: Ih0vjPen 3ヶ月前

エロいいじゃないか!!情熱をもって突っ走ってほしい!!
ただ、稀にトピ主の言う通りの「キャラに愛はなくエロ描きたいだけなんかな」と感じる作品があって、そういうのは流行りの♡喘ぎや濁点汚喘ぎにキャラの個性が全然見えないやつ。
流行り要素をぶっこむこと自体はいいんだけど、キャラの口調とかが違ってて、何なら他ジャンルのカプから喘ぎ声だけ引っ張ってきたんじゃ?て感じることがある。
このキャラならこのプレイではこうリアクションしそう、こう喋るはず、みたいな、そのキャラならではの解釈を詰めこんだエロに愛を感じるなぁ。

21 ID: 9z4LHZO3 3ヶ月前

中身のないエロだろうが原作に忠実なシリアスだろうが二次創作は他人が考えた設定やキャラクターを丸ごと借りて遊んでるおままごとだよ みーんな同じ穴の狢
むしろエロに愛はないだの原作遵守シリアスこそ本物の愛だの表で喚いてる人ほどつまらんもの描いてるのどのジャンルでも見てきた
エロしか描かない人に対して自己投影とか欲求不満とか考えたことないしそのジャンルだってトピ主に感謝してる人たくさんいると思う

22 ID: 0346dHnl 3ヶ月前

超わかる
原作準拠()とかどの口で言ってんだ正気か?って毎回思ってるし、クレムでもそういうこと平気で言ってる身の程知らずの女多いよね
二次創作の時点で全部偽物ですから!!!!!!ってクレムでも定期的に書き込んでるのに一向に理解しようとしないメス共はなんなんだろうなって思うわ
ああいうのがジャンル自分なんだろうな
同じ二次創作者として心底恥ずかしい
あ、エロは好きです。BLとGLと知らないもしくはどうでもいいジャンルの男女なら
好きなジャンルの男女エロは大嫌い
というか推しの女の子がエロい目に遭うのが大嫌い
推しにパンチラとかさせんな〇すぞって殺意が湧く

23 ID: vDN2zS1B 3ヶ月前

エロは性愛
性愛≠愛だと思ってるから、エロ創作の人が愛を込めましたって言うのには違和感がある
少なくとも原作に忠実でいようとする創作と一緒にして、同じ穴の狢だ!って叫ぶのも、ちょっと何言ってるかわからないです

24 ID: WL0ac5q6 3ヶ月前

横からですが

原作に忠実でいようとする創作っていわれてもエロの人も忠実な範囲でエロしてますけど‥
オールキャラギャグと比較するならまだしも、BL健全恋愛させようとしてるなら、正直もうどんぐりの背比べかと

ちょっと何言ってるかわからないです

25 ID: XG3eEmrA 3ヶ月前

トピ主ナカーマw
自分もエロばっか描いてる(書いてる)両刀です!
自分の場合は公言してないですが自分のオカズ作ってるようなもんだな、自分はそういうのなんだなって自覚してるタイプ
たしかに重厚な物語も書けたらな〜もっと奥深い健全イラストが描けたらな〜と思わなくはないですが、人間得て不得手があるもので自分はエロ描いてるのが1番捗って楽しいのでエロ特化でいいやと思ってます
エロは(特に自分の性癖は)自分が描かなきゃ誰も描いてくれませんしね
エロしか無いから愛がないだのは言わせときゃいい。知りもしない他人の愛を測ろうとするのは頭の悪い人のよくやることですよ
こちとら愛が滾ってるからエロ描い...続きを見る

26 ID: XG3eEmrA 3ヶ月前

追伸
後ろめたいか書いてなかった
昔はちょっと思うところあったりもしたけどいつの時代も(腐女子になったときからエロばっか描いてた生粋なので)推しのエロ顔が見たい一心で描いてた
今はもう全然開き直ってる。そういう推し愛もあっていいじゃん?ってかんじ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...