創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: MzW4EmfB2023/02/05

小説にもトレパクってあるんですか? 絵のトレパクはよく聞くし、...

小説にもトレパクってあるんですか?
絵のトレパクはよく聞くし、重ねれば一目で分かるけど、小説のトレパクってどういうものですか?
一文まるまる写した、みたいな?
でも慣用句を使ったり、七五調の短文なら被ることなんて珍しくないだろうし……
見たことがないだけに気になります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: jaIHGD9U 2023/02/05

小説のキャラ名だけすげ替えたパクリ(コピペ)が少し前に話題になってなかったっけ?

3 ID: WOa4EV2K 2023/02/05

ま○やく 小説 パクリで検索したら去年盛大にパクって話題になってたやつのまとめが出るよ

4 ID: qa5LocWl 2023/02/05

トレパクどころかそのまま別サイトで丸々パクられたことあります
堂々と自作発言していて逆に清々しいぐらいでした

5 ID: トピ主 2023/02/05

小説のパクリって、丸っと全て同じでキャラ名だけを変えたものしか当てはまらないんですか?
さすがにそれなら一目で分かりますね……

6 ID: Q3F7POso 2023/02/05

この二人の関係性を特徴づけるワード
そんなに特殊ではないけれど日常的にはあまり使われないワード(慣用句)が、とある作家の小説に使われていて、以降なんでか自界隈で普通に使われるようになってるけれど、自分はゆるパクだと思ってます

7 ID: TXHaQzwi 2023/02/05

1-2ヶ月くらい前に、商業作品で数行が丸々別作者の作品と被っているのが見つかって問題になってたよ
あと、王道でもなんでもないネタシチュ表現のパクリや台詞パクとかは絵でいうところの部分トレスに近いものがあると思う

10 ID: TXHaQzwi 2023/02/05

さ○ら総 で検索したら出るかも?
本人も剽窃を認めて謝罪、書籍は回収、出版社が声明を出す事態になってるっぽいです

16 ID: rdxgHwQR 2023/02/06

見つけました!
真偽の程は不明ですが全然自分でもやらかしそうな事例で心が痛くなりました
好きな文章まとめる時は気をつけよう…とても勉強になりました、ありがとうございます

8 ID: UdHo0i2k 2023/02/05

ネタは王道関係なくパクではないと思う
文章そのままコピペだけがパク

11 ID: czsB3uqd 2023/02/05

同人でも旬ジャンルで漫画大手が同カプ小説の展開とセリフパクって万部売ったあとに、ごめんなさいパクりましたって本人にだけこっそり謝ったの聞いたことある。

12 ID: NmjOLh4i 2023/02/05

気になるなら剽窃チェッカーとかで調べてみるといいんじゃないかな

13 ID: QiZDPRwI 2023/02/05

同カプ内の小説の雰囲気や台詞回し、特徴的なフレーズを指摘しづらい程度にゆるくパクってる人いたよ。
いい表現だったから心に残ってて、パクってんな〜〜と思ったけど言えないし…。
パクるなら丸パクしてもらった方が批難しやすいからそうしてくれって思う。

14 ID: 21Ds5AzP 2023/02/06

昔ROMだった頃にいたジャンルで素敵な短編だなと思って読んだ小説が
後日知った『夢〇夜』の中の一作のほぼ丸パクだったことがある
該当作のキャプションには当然オマージュなどの説明なし

15 ID: Hbt6URlS 2023/02/06

夢十夜くらい有名だったら誰でもわかるだろうと思って説明しない人もいるかもしれない…と思ったけど自分も十夜のうちふたつくらいしか知らないな

20 ID: 21Ds5AzP 2023/02/06

すみません、最後にオマージュと書いてしまったため混乱させてしまいましたが
内容は舞台設定(船に乗ってる夢の話で)から最後のオチまで、ほぼオリジナルと変わらなかったです

21 ID: 21Ds5AzP 2023/02/06

追記ですが、確かに著作権は切れている作品なのでパクといえるかは微妙なところですね…
二次創作だったこともありますし、個人的には何がしたいのかよく分からないとも思いますが

17 ID: czsB3uqd 2023/02/06

夢十夜なら教科書に載ってたのではと思ったけど採用出版社と年度によって違うか

18 ID: IAqbjUXG 2023/02/06

教科書に載ってたら無言丸パクして良いわけでもないのでは?「こんな夢を見た。」で始まるだけならまだしも

19 ID: czsB3uqd 2023/02/06

そうだね。有名すぎるから本人オマージュのつもりだったのかなあと。でも丸パクは論外だね。スマン。

22 ID: a1BDfIVy 2023/02/06

特徴的な言い回しをする小説を書く人(以下、大手と呼ぶ)がいて、ランキングにあがってきた同ジャンルの小説を読んだらこの作者大手?って勘違いする程似ている文章を書いてる人がいたな。
さすがに他の人もそれに気付いて指摘があったらしく、一年くらい経ってからパク側が『大手の作品が好きだったので似通ってしまった部分がある』って作品取り下げて自分の書き方で再度同じ内容の小説をあげてたね。
ちなみに下げた小説は丸パクリじゃなくて、表現とか言い回しが凄く似てた。

戦国時代がモチーフの作品が流行った時も特定のジャンルで大手が『お前のことが一等好きだ』って書き方してたらそれが古風な時代背景にハマっていて周...続きを見る

33 ID: zMvWfSKr 2023/02/06

戦国時代モチーフのジャンルについてはパクというかインプット・アウトプットの話だと思うんだけど
一般的な単語に専売特許みたいなんないでしょ

23 ID: WCLbqNPn 2023/02/06

5年くらい前に見た商業作品のパロ小説を連載してた人が実は元ネタの小説原文まるまる打ち込んでキャラクター名を変えただけだったってのはドン引きしたな
単行本一冊分くらい連載してた
指摘されて大人しく削除してたけどまた読みたいって意見をもらいましたとか言ってアップし直しててさらにドン引きした

24 ID: Fgw6XunE 2023/02/06

ゆるパクされたかなぁと思うのは何回かある
1)モブキャラが主要キャラの墓参りをして、主要キャラへの思いを語る一人称SS
 →よくある話だけど、自分がアップして3日後に同じシチュエーションのSSがアップされてて、あれ?となった
  内容はこっちシリアス、向こうは明るい感じ。向こうはこっちの作品によく感想くれてた
2)主要人物が名乗るとき、同音異義語の名前が多いので、漢字の説明をさせたんだけど、その表現が一緒だった
 →例:優馬(ユウマ)という名前を「優勝の優に動物の馬だよ」という説明のセリフが一致してた
  「優しいに馬だよ」でも良さそうなのに、なぜ…?と首を傾げた。こっちの作品ブク...続きを見る

25 ID: FhqMoRzZ 2023/02/06

小説じゃないけど、学生の短歌コンテストにJPOPの歌詞をそのまま投稿、入賞後に発覚して賞取消とかありましたね
いわゆる丸パクリ、絵におけるトレースに近い件ですね

27 ID: dGUEK8po 2023/02/06

好きな小説の前半部分を語尾とか言い回しだけ変えて丸パクしてる人見た。最初読んだ時は、本人が修正版をアップしてくれたのかなと一瞬思ったけど、どう見ても元の文章より下手くそになってるし、後半いきなりアホエロハート喘ぎになってうわ…と思った。
たぶん書き出しが思いつかなくてエロだけ書きたいタイプのhtrが、エロにつなげる部分までをパクってるのかなと。本文を横に並べて、自分の言葉で書き直した感じだったからトレパクというか模写パク?名前挿げ替えよりは手がかかってるけどどっちにしても悪質

その後もまったく別の書き手の小説パクしてたから本人の線は完全に消えたし、二度目に見つけた時はムカつきすぎてツイ...続きを見る

28 ID: nmvbejwf 2023/02/06

「俺と彼女が魔王と勇者で~」(略として「おかま」と呼ばれる)は大きなレーベルで単行本化したけど、
盗作で一時期かなり話題になって絶版回収までした
固有名詞以外のほとんどを他作品の文章でつぎはぎしていた
ストーリーの根幹になる設定や比喩表現なんかもそのまんま
今もwikiが残ってる
他にも似た事案ごろごろある

29 ID: 2i1YAWpL 2023/02/06

まだ出てないけど、シャ●マスで丸々コピペしただけの二次小説が一年前くらいに話題になったよ
黒●スのBL小説をコピペしたもので、文中に「●子っち」って単語がそのまんま残ってたことから疑惑→検証で発覚した

30 ID: V0Jb8ONn 2023/02/06

こっちがスワロフ○キーで書くと向こうもスワロフ○キー、こっちが一角獣で書くと向こうも一角獣、こっちがゴーストタウンで書くと向こうもゴーストタウン、こっちが特定の時代パロを書くと向こうもその時代、みたいに点々と向こうの新作のキーイテムのかぶりが連続で続いた時はうんざりしてブロ解で縁切りしました

内容は違ってたんで、ゆるぱくにもならない、モチーフのネタ帳レベルですね
お題箱でやってくれーと思いました…

31 ID: gvlXFu5P 2023/02/06

あるある
Aに花束を持たせて教会で告白させたら、Bに花束を持たせて教会で告白させる。
Aに水族館デートとレストランに行かせたら、Bに水族館デートとレストランに行かせる。
文章は違うからネタ被り程度なんだけど不快になったからミュートで関係切って数か月後ブロックした。

34 ID: zMvWfSKr 2023/02/06

トピズレじゃない?
それは小説漫画関係なくできることじゃん

35 ID: gvlXFu5P 2023/02/06

小説で出来ることなんだからズレてないでしょ
漫画でも出来たら小説関係ないってこと?漫画>小説って考え滲んでるよ。
同じ表現物なんだから対等って言っても差をつけて考える人には伝わらないか。ごめんごめん。

36 ID: SZEbqO4K 2023/02/06

zMvWfSKrは別に漫画>小説って一言も言ってないないのに何故そういう認識になるんだ…。

37 ID: zMvWfSKr 2023/02/06

gvlXFu5P
ごめんトピックが「小説のトレパクってどんなものなのか」っていう話題だったのにモチーフパク(出力方法以前の話)の話になってるからトピズレでは?と
トピックの日本語読めない上に自分の世界に入り込んで被害妄想してる人には伝わらないかな

40 ID: gvlXFu5P 2023/02/06

じゃあ他の書き込みにも目を光らせて全部にトピズレ指摘しろよ?
お前が始めたんだから責任もってトピズレ警察やれ。

うそうそ。こういう風に厳しく言わないと分からないかと思っただけ。
実際に言ったとしても分からなそうだし間に受けなくていいよ。

43 ID: hfNKpg4s 2023/02/06

誰だ今ちくわ大明神って言ったの

32 ID: cDU5Shua 2023/02/06

あるジャンルで、「Aは絶対に涙を流さない」と作者に明言されたキャラがいた
でもそこの大手字書きが「あまりに幸せすぎてぽろぽろ涙をこぼすA」というシチュを頻繁に書いてた
50作以上の短編を書いてたけどその7割くらいにそのシーンがある
そしたら他の字書きもAがぽろぽろ泣き出す小説ばかり書き始めた
作者の設定に反してまでそこをパクりたいのか?と冷めた目で当時見てた

38 ID: tX7rOjVh 2023/02/06

数年前の話で当時ジャンル内ではちらっと物議を醸したけどそのまま何事もなく風化したパク話

一昔前の恋愛ドラマをストーリーも台詞もそのまんまなぞって小説にして連載している人がいた
「某ドラマのパロです」という注意書きはあったけど若い層が多いジャンルだったので多分ほとんどの人が元ネタを知らない
その連載はジャンル内で大人気になって毎回支部ラン上位で、その書き手は一躍最大手字書きになった
連載を再録した分厚い本を出して、誕席で行列作ってた
列で周囲をつぶしたことで一部から恨みを買ったのか、上のことを当時のヲチスレに書かれてちょっとだけ話題になった
でもすぐに話題終わった。本人がパロって...続きを見る

39 ID: nCUTIA7G 2023/02/06

支部で二次BL小説を人物の名前だけ書き換えて全文丸パクリされたことがあります。
読者の方が教えてくださり、こちらから運営に報告してパクった方はBANされる形で解決しました。
元のわたしの作品が佐藤×田中(仮)のR18ものだったので情事のシーンで田中の「さ…っ!」(佐藤と呼びきれない喘ぎ声)というセリフがあったのですが、そこは見落としたらしくパクられ先では誰も名前に「さ」が入らないのに突然受けが最中に「さ…っ!」(?)って言ってて一周回って面白かったです。

41 ID: f14cI2ki 2023/02/06

有名児童書でpixivで人気のある二次創作小説のツギハギやって話の展開がおかしな事になってるのあったな
pixivで「盗作」って検索したら該当する作品がたくさんでてくる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...

メインジャンル以外の作品を描くことは女性向けだと175扱いされたり嫌われるんでしょうか? 自ジャンルの大手絵描き...

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...