創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: us591AaX2023/02/06

Twitterを辞め、個人サイトを始めようと思っています。 二...

Twitterを辞め、個人サイトを始めようと思っています。
二次創作作品をまとめたり、たまに日記などを掲載する予定です。
現在準備中なのですが、今まで二次創作の個人サイトというものを拝見したことが全くなく、なにをどうしたらよいのか手詰まりになってしまいました。
・個人サイト名はどんなものがよいか(あるのか)
・サイトの中にあるといいコンテンツ(拍手?みたいな)
……など個人サイトを運営する上でのアドバイスを下さるとありがたいです!また個人サイトでの良い思い出があれば語ってくださると嬉しいです!参考にしたいと考えてます!
最後に、二次創作を取り扱った個人サイトの中で参考に慣れそうな媒体(?)があれば、そちらも教えてくださると嬉しいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: e2NVyQBq 2023/02/06

>今まで二次創作の個人サイトというものを拝見したことが全くなく
本当に一個も見たことがないなら、それで作るのは難易度高めだと思うので、「二次創作 サーチ」で検索して、出てきたサーチから辿っていくつか二次創作個人サイトを見てみた方がいいんじゃないかと思います。
コンテンツは、トピ主さんが決めることだからなんでもいいんじゃないかなあ。ただ最初のノリでコンテンツ増やしたけどずっと中身がないまま……ってサイトではよく見るので、そうならないようコンテンツは最小限にとどめて、具体的に増やしたくなったら増やす形がいいと思います。
個人サイトは昔運営してましたが、いい点は全く他人を気にしなくていいこと。...続きを見る

3 ID: トピ主 2023/02/06

コメントして頂きありがとうございます!
「二次創作 サーチ」、大変参考になりました…!
調べ方も全く分かっていなかったので凄くありがたいです〜!
個人サイトには「こうあるべき」のような様式美があるのだという固定観念があり、あったほうがいいコンテンツをお聞きしたのですが、自分のしたいことをよくよく考えて、サイトづくりしてみようと思います!
Twitterでの人間関係やいいねなどに悩まされていたので反応がないのは覚悟の上で、自分だけのサイトを作ってみようと思います!

4 ID: SWi1wJm3 2023/02/06

・個人サイト名はどんなものがよいか(あるのか)
好きなようにつけるといい
オフやってる人はサークル名と同じにする手もある

・サイトの中にあるといいコンテンツ(拍手?みたいな)
サイト説明・作品置き場・更新履歴や日記はたいていのサイトにある気がするけどそれも単なる好みだし、好きなようにやればいい
完全に好きなようにやれるのがサイトのいいところ

5 ID: bYRQH9rX 2023/02/06

最初はサーチやランク(ランキング)で色々なサイトを見て、サイト作成にあたっては同人や二次創作のマナーサイトを見て回ると良いと思います。サイトデザインはテンプレートサイトや素材サイトを色々見て回ると楽しいですよ。
私の場合、サイト名はサイトの作品に関連性のあるものにしました。作品を見てからサイト名を見ると、繋がりがあるんだと解るような言葉です。
サイト名に悩んだら、色々候補を書き出してみると、自分の方向性が見えてくると思います。
コンテンツは、サイト説明・注意書き、更新履歴、作品、メールフォームはあった方が良いと思います。説明には、公式とは関係ない二次創作であること等を明記したり、メールフ...続きを見る

6 ID: Zq59JUYD 2023/02/06

前の方達も言ってますがサイトを見たことがないならまずいろんなサイト見てみるのがいいです。見たことないけど興味持ったとかなんですかね?
SNSで個人サイトって検索すると自分のURL載せてる人もいるだろうからそこから見てみるのもいいのでは。
サイト名はお好きに。コンテンツはサーバーによってはアダルトだめとかあるので、規約を読んで置けるものを好きに置いてください。
検索よけしてるよとか非公式・二次創作扱ってるよとか大体のサイトはそういったことも書いてると思いますので調べてみてください。
良いサイトになるといいですね。がんばれー

7 ID: QYSPLEG8 2023/02/06

Twitterのbioやpixivのプロフィールに「非公式の二次創作です、公式とは関係ありません」って注意書きしてる人はほとんど見かけないのに、サイトだといまだにそういう文化残ってるの謎だよね
SNSよりサイトのほうがよっぽど人目に付かないのに…

8 ID: bm87Xd4r 2023/02/06

トピ主がそうであったように二次創作の個人サイトを見たことがない人って結構いて、友達に教えて貰ったりして見る(友人は布教のつもり)→ホームページは企業や立派な会社が作るもの(という思い込み)→今ってこんな本編と違うことを公式がやってるの!?みたいな悲しい勘違いが未だにあるからな気がしてる…
そういう人に限って「こんな凄い(ひどい)事、もっとお友達に広めなきゃ!」ってURL拡散したりするから、そういう人のために違うから!妄想だからね!って自分は書いてる 異文化交流って突然発生するよね

9 ID: QYSPLEG8 2023/02/06

友達に教えて貰ったりして見る(友人は布教のつもり)→今ってこんな本編と違うことを公式がやってるの!?

ってやつはSNSでもおおいにあって、だからみんな、二次創作は隠れなきゃ!公式タグ使っちゃダメ!みたいなことSNSでもやってるんだと思うんだよね
なのにSNSでは、公式とは関係ありません系の注意書きしてる人ほとんどいないの不思議だなって

自分も自サイトでは公式とは関係ありませんの注意書きは一応してるけど、もし個別作品のURL拡散されたらトップの注意書きなんて読まれないだろうし、おまじない程度だと思ってる

10 ID: bm87Xd4r 2023/02/06

>SNSでは、公式とは関係ありません系の注意書きしてる人ほとんどいないの不思議
>おまじない程度だと思ってる

これについては同意しかない。私も不思議だけどSNSでの同人のあり方が変わってきてるのは確か(だから書かないのが正しいとも思わない、ジャンルと活動の仕方に依る所が大きそう)
とはいえSNSの世間への浸透っぷりと個人が創作・展示するためのサイトの認知度は天と地ほどあると思ってる。
こんなホームページを一般人が持ってるなんておかしい(?)、ハッキングしてるんだろう(?)、は実際に私が数年前言われた言葉だよ。SNSアカウントなら一般人が持ってるなんておかしい、なんて言われなかっただ...続きを見る

23 ID: v5Cgm6R2 2023/02/07

同人誌もそうじゃない?
SNSより同士での方が一般の人目につかないけど、一応公式とは関係ありませんとか書くでしょ
個人サイトってSNSより古い文化だからそっちに倣ってる気がする

11 ID: eq1nwUPD 2023/02/06

見たことがないものを作ろうとしている……?ちょっと理解に苦しみます
まずは市場調査して自分の作りたいもののイメージを固めるところからじゃないですか?

12 ID: bDGdklfF 2023/02/06

阿●寛の公式ホームページを見れば、どんなサイトが公式と勘違いされるかわかったもんじゃないんだぜ

13 ID: kDzLXu6p 2023/02/06

森プラスおすすめ
何の技術も要らない

14 ID: 3PpHUBhj 2023/02/06

私もこれがいいと思う
その他テンプレが用意されててコピペすればすぐできるし慣れたら一から作ってもいいし
二次サイトもたくさんあるから見てみるといいよ

15 ID: XmOAdLYJ 2023/02/06

上でも出てますが、最初はフォ○ストプラスとかでテンプレートを使って作ってみるのがいいと思います。慣れてきたら別のサーバーに移行してもいいし。

16 ID: トピ主 2023/02/06

トピ主です!
まとめてでの返信にはなってしまいますが、たくさんのコメントありがとうございます!
どのコメントもじっくり拝見させて頂きました。
今はいろんな方のサイトを参考に準備しております!市場調査がとても大切だとひしひしと感じさせられました……。

また、『このサイトは二次創作であり版権元とは関係がない〜と』いう注意書きを書くという文化についてもまったく頭になかったのでありがたかったです!

たくさんサイト名を教えてくださった方々、本当にありがとうございます!本当に無知で……そのまま森+で調べるとあ○森がでてきました!

現在トピ主はGoogleサイトを使ってサイト準備をし...続きを見る

17 ID: 4COD25ey 2023/02/07

Googleサイトについてはあまり詳しくないのですが、二次創作サイトは検索避けする人がほとんどだと思うので、Googleは使わないんだと思いますよ。 
ちなみに、森+はフォ○ストプラスです。○はカタカナのれです。

18 ID: 4LlkWMqe 2023/02/07

うん、個人サイトは検索避けが様式美みたいになってる部分もあって、多分ほとんどのサイトはしてると思う。
それ以上にサーチやジャンルのランキングで検索避け必須とかにしてるところもあるので、調べてみるといいよ。
YahooやGoogleで調べて出てきたらよろしくない、って文化はTwitterにはないもんね……。

19 ID: GTQSy073 2023/02/07

素直に言うと本当に何も知らないんだなあと思うのでもうちょっと知識つけてからにしたらいいんじゃないか。
Googleサイトは公開設定をリンクを知っている全員にできて、この場合検索エンジンには引っかからないようだから検索避けをしたくなったら設定でつけたらいいのでは。別にしてない人もいるし。検索避けや非公式云々の文章も様式美とか文化とかじゃなくて、自分で考えて必要だったらつけるとかそうやってった方がいいんじゃない。なんとなく皆やってるから~じゃなくてさ。

20 ID: V5rILamQ 2023/02/07

その言い方したらこのトピ主、じゃあいいんだ!自分の判断だし!ってなりそう。
とにもかくにも、ほんとうになにも知らないんだから、調べるなり、いろんなサイトを見るなりで、下地を作るのは大切だと思うよ。

21 ID: GTQSy073 2023/02/07

トピ主がいろいろと調べた上でじゃあ検索避けも文言もいらない!となった場合私にも責任があると言いたいのか?よくわからん。
私は調べた上でサイトやってるから私に言われても困る。

22 ID: R5aT34dg 2023/02/07

個人サイトの例を見たいんなら、夢小説サイトが一番いい例ないんじゃないかな
(ジャンル名) 夢小説 ランキング で検索すればすぐに出てくる
今でも個人サイト文化が根強く残ってるし、洗練されたテンプレートを使ってるところがいっぱいある
最近まで更新続けてるサイトじゃないと、各ページがリンク切れしてるところも多いし初心者が参考にするには難しいと思う

25 ID: bYRQH9rX 2023/02/07

私も夢小説サイトを見てサイトを作りました
マナーサイトへのリンクとか張ってあったりして、そこで同人のマナーを知ったり、洗練されたサイトデザインに憧れたり

24 ID: 62AkVFCt 2023/02/07

一応言っておくと検索避け済みと明記してなくても検索避けしてるサイトたくさんあるから、注意書きしてないから検索避けしてないって事じゃないからね

26 ID: トピ主 2023/02/07

トピ主です。
たくさんのコメントありがとうございます!

Googleサイトで「一般の検索にのらないようにする設定」や「リンクを知ってる人だけに公開する設定」を使用すれば公開できると思っていました…。

リンクはpixivのプロフィールにしか置かないつもりなのですが、それでもGoogleサイトは厳しいでしょうか…?

Googleサイトが厳しいようでしたら、おすすめされていたフォ○ストプラスを試してみようと思います!

また、夢小説サイトも回ってみようと思います!

自分なりに色々調べてはいるのですが、まだまだ無知なため皆さんのアドバイスにすごく助かっております!
本当...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

斜陽マイナージャンルやカプの終わりってどういう時だと感じますか?変なパロが流行るや互助会や村はよく聞きますが、トピ...

作品の中で「数字」はどう表記していますか? 歴の浅い字書きです。今後の作品づくりの参考に、皆さんが数字をどう表記...

人生ではじめて二次創作の小説を書こうとしています 推しカプに対する気持ちを整理したくて書きたいです。 ただ攻め...

スパコミが人生2回目のサークル参加ですが参加するのが怖いです はじめてのサークル参加のときにた何度も乗り換えのシ...

原作者本人がSNSにいるジャンル。そのSNSで腐向け作品やつぶやきを流すのが嫌。頭が固いですか? 二次創作をネッ...

商業の小説やらラノベやらなろうとかそうですが字媒体のBL系って人気イマイチなのって何か理由があるのでしょうか? ...

数週間前にX(Twitter)のアカウントを作り二次創作やらをXメインで発信してみましたが、0フォロワーすぎて心が...

イベントでの無配漫画について 久々のイベント参加です。 今、無配のコピー漫画って需要あるのでしょうか? ...

壁打ちどころか匿名で作品投稿してる方、いますか? 作品ごとに垢を変えて実質匿名で公開したり、匿名で投稿できる場で...

両刀のみなさん、漫画→小説を描くターンに切り替わると、文章の書き方が分からなくなるというか、どうやって書いてたっけ...